エッチング技法を使って革に絵を入れ作品を作っています。
革作家の日記
プロフィール

fuse(KazuhikoFUSE)

Author:fuse(KazuhikoFUSE)
1856(推定)天秤座

リンク
ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ランキング参加中
上位に行ったからって
なにもないのだけど
気が向いたら押してみてね。
一日一回有効でごいす。
まいど!見てまっせー
RSSリンクの表示
infomation

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20111231]

まだ仕事納めにならない、とか言って
さぞ慌ただしくせかせかやっている感じがしちゃうけど
おそい、動きが遅いというか進みが悪い。
ヘリを磨くのに何時間も掛けちゃってます。

やっと終わったブックカバーのコバ磨き
11-12-30-1.jpg

今までと磨き材を代えて、オーリー目止め液、オーリーつや消し黒
を使ってみました。
目止め液は、ふのり、トコノールなどとは違って
ガラス状の艶が出てしまったのでヤスリで削ってやり直し
最終的な仕上げにオーリーつや消し黒を布で刷り込んで仕上げました。
つや消しがなかなか良い感じです。

1個染色で失敗したので9個仕上がりました。
文庫本サイズブックカバー 5775円 写真にあるぐるぐる時計の絵は 6300円
11-12-30-2.jpg

コバ磨きとか前に比べて格段に時間が掛かるようになったので
来年3月くらいには値段を上げなければならないかなぁ。
今までより丁寧に作るようになってきているのもあって
生産数は下がる一方です。
だからなかなかネット販売用の物も仕上がらない。
しかし値段って悩むんですよ、かなり。

ペンケースLも8本仕上がりました。3990円
11-12-30-3.jpg


正月はどうしようかなぁ。
元旦は朝から飲む予定だけど やったー!
正月くらいしか落ち着いて製作できないから
趣味のレザークラフトでもやろうかな・・・・・もう少し飲んだくれるか


ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい




2011-12-31(Sat) 00:25 未分類 | コメント(7) | 編集 |
コメント

□ ごあいさつ from Plateau

正月くらい 飲んだくれた方が身体にいいですよ^^

ご無沙汰しています

年末ぐらいと ご挨拶にうかがいました

いつもバタバタして
コメントも残せませんが
楽しく拝見しています

病院へ行かない程度に楽しく飲みながら
良い年をお迎え下さい^^

来年もよろしくお願いいたします 

2011-12-31(Sat) 05:18 | URL | #- [ 編集 ]


□  from れん

「目止め液」というのを初めて知りました!
その辺のケミカル品?には滅法疎いのですが、調べてみると色々と便利な物があるんですねぇ。
布施さんには色々と教えて頂いて感謝しております<(_ _)>
なかなかご恩はお返しできませんが、来年もまたよろしくお願いしますね。

趣味のレザークラフトを、是非お楽しみくださいませ(^―^)
良いお年をお迎えください!




2011-12-31(Sat) 06:05 | URL | #- [ 編集 ]


□  from vodka

値段は悩みますよね~
安くすると時間かけられないし・・・
高くすると、売れるだろうか・・・と考えてしまうし・・・
最近は割り切って、時間と材料代で計算してますなぁ

オイラも正月は飲みながら自分でつかう物を作ろうかな・・・

2011-12-31(Sat) 07:23 | URL | #- [ 編集 ]


□  from @べんり

お久しぶりです。
最近ずーっとこちらに来てませんでした。
理由が有るわけでないです。
仕事が忙しかったというのもあります。
スタッフが独立して、お店と製作の両立
とにかく大変な1年でした。
年末にきて、すこし楽しいニュースも入ってきて
そんな生活も、少しなれて落ち着いてきました
fuseさんはどんな1年でしたか??

来年はもうすこし遊びに来ますね

良いお年を!!

2011-12-31(Sat) 12:16 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

Plateauさん
こちらこそ見せて頂いているのにコメントはしてなかったですね。
ポートレート面白いですよね。
18歳くらいのとき知り合いに頼んで写していたときがあります。
でも難しいんですよね表情とか
静物にはないものがたくさんある気がしました。
また来年も伺わせてもらいます。

れんさん
ぼくも、糊・仕上げ剤・コバ処理剤あまり詳しくないので
今回のも試しながらです・・・だからあまりあてになりません(^^;)
コバをどう仕上げるかで製品の顔が変わってきますよね。
悩みどころです。

趣味でやっても結局売っちゃうので趣味かどうか疑問ですね(笑
らいねんもよろしく!

vodkaさん
そうなんです。
手を掛けるのは切りがなくて落としどころに困るんです。
やればやっただけのことはあるんだけど
一日にペンケース1個しかできないと一個の値段跳ね上がっちゃうし。
だからといって安いからと手抜きもしたくない・・・ねぇー。

僕はね、自分で使う物はまったく作らないんです。
革を趣味でやっていた頃から自分のために作ったことありません。
ヘリの使わないところをハサミで切ってベルトにしたことはあるけど
パンツに付いてきたベルトが駄目になったから仕方なくです(^^;)
あ、売れ残りもしくは返品のサイフは使ってるか。

@べんりさん

あー今年は忙しいだろうなぁって見てました。
ドドドッと集中する時期ってあるんですよね。
ここを上手く切り抜けないと将来の有りようが
随分変わってきます。
がんばってねー!

来年もよろしくー!!

2011-12-31(Sat) 14:25 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□ ありがとうございました from 笑って生きてん

今年も最後となりました。
いつもご訪問ありがとうございます。

また来年笑顔で会いましょう。
それではお体を大切に!

2011-12-31(Sat) 15:04 | URL | #Sgty5eNU [ 編集 ]


□  from fuse

一ノ宮さん
読ませてもらっているばかりで
何もコメント残さず失礼しています。
一ノ宮さん文章も良いのでいつの間にか引き込まれてます。
来年もよろしくお願い致します。

2011-12-31(Sat) 16:02 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]



管理者にだけ読める

Top
HOME
copyright © 2005 fuse(KazuhikoFUSE) all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,まとめ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
SHOP
作者の革製品販売

作者動画
コメント
アーカイブ
