エッチング技法を使って革に絵を入れ作品を作っています。
革作家の日記
プロフィール

fuse(KazuhikoFUSE)

Author:fuse(KazuhikoFUSE)
1856(推定)天秤座

リンク
ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ランキング参加中
上位に行ったからって
なにもないのだけど
気が向いたら押してみてね。
一日一回有効でごいす。
まいど!見てまっせー
RSSリンクの表示
infomation

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20111226]

気温が低い一日でした。
ストーブは弱めにしているので
首にはマフラー、薄いトレーナーズボンの上に
薄手のコーデュロイのズボンを重ねばきして上は
手先を自由に動かしたいので長袖のTシャツの上に
半袖のTシャツを重ね着しています。

今日は何点か小物の本体染めです。
染料は基本的に塩基性染料を使います。
アルコール系の染料は革の吟面を硬化させるので
あまり使うことはありません。

使う布は、かのこと言う種類らしいけど詳しく解りません。
使い掛けの布だけど↓、少し粗い目地です。
11-12-26-1.jpg
ポリエステル80%以上が理想的です。
スポーツ用品店などでポロシャツなどから探してきます。
綿の割合が多いと生地がすぐへたるし、毛羽立ちが出てきます。

中にキルティングの芯を丸めてくるんで輪ゴムで留めています。
11-12-26-2.jpg
↑使っているのは10mm厚のもので、何種類かあるけど
しっかりしたタイプの物が長持ちします。(1m800円前後)
11-12-26-3.jpg

染めるときの手袋は、ニトリル手袋 100枚800円~1000円で
ネットで探して買っています。
サイズがいろいろ出ていて、ウチではM、S、SSを買っています。
アルバイトの一人の方がすごく手が小さいので(^_-)v
使い捨てだけど丈夫なので繰り返し使えます。
薬品に強くアルコール系の染料でも溶けることがありません。
また薄手なので手の感触も損なわれません。

11-12-26-4.jpg

染色は1度では綺麗に染まりません
2度、3度と重ねることで深みのある透明感が出ます。

いつもは外のプレハブに干すのだけど
今日は気温が低く乾きが遅いので作業部屋に干しました。
11-12-26-5.jpg

乾いたらボカシ染め
先ほどの布を使いますが、キルティング芯は入れずに
布だけでボカシます。
染料はフェービング社のレザーダイ(チョコレート)です。
ワイルドなムラのあるボカシはチョコレート色でしかできません
ダークブラウンなどの他の色では、粒子が細かいせいか
ペタっとした感じになります。
でも、この辺は好みですよね。
チョコレートは粒子が粗い分経年変化で落ちやすいかもしれません。
11-12-26-6.jpg


おやつの時間になると、ジェスはテーブルの下で待機しています。
自分の分は?という熱い眼差しで見ています。
11-12-26-7.jpg

大好きな犬用タマゴボーロが今日のおやつ。
手に握って差し出すと、前足と口でこじ開けて食べるんです。
11-12-26-8.jpg

このやり方すると手がベチャベチャになるんだよね・・・コワイ~

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい



2011-12-26(Mon) 19:12 未分類 | コメント(5) | 編集 |
コメント

□  from maiden

お役立ち情報、ありがとうございます!! 
つかぬ事を伺いますが、初期のブログで染料の写真が載せてあるじゃないですか?あの染料が私が持っている物と一緒だったので安心したんですけど、あれが塩基系染料になるんでしょうか?
fuseさんのような細かい染めはできないけど、ベタ染めにボカシを入れるのに挑戦してみたいんです(*^_^*)
もし、よろしかったら教えて頂けないでしょうか?

2011-12-27(Tue) 08:51 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

maidenさん
了解!あとで追加記事で書くか
次の更新に写真入れますね。
どの染料の写真か解らないけど水で薄めてある
染料は塩基染料が多いです。
ボカシに使う染料はこの記事に出ているとおりです。

2011-12-27(Tue) 09:09 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□  from maiden

ありがとうございます!
お手数お掛けして、すみませーん!
感謝・感謝です(*^_^*)

2011-12-27(Tue) 09:32 | URL | #- [ 編集 ]


□ ぐふふ・・・ from ロンゲのオヤジ

べちゃべちゃになっても
嬉しいんだよね~!?     (笑

お疲れさまです

2011-12-27(Tue) 13:18 | URL | #jsYRjXfs [ 編集 ]


□  from fuse

maidenさん
お手数じゃないですよん。
ついでです(^_-)v
ちょうど染めているときですから。

オヤジさん

ん~~~~~~~えーと   嬉しくない(笑
ヌルヌルするもん ブハハ
あまり遊んであげられないから
仕方なくかまってあげてる。
でも、もしかしたらかまってもらってるのかも♪

2011-12-27(Tue) 14:05 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]



管理者にだけ読める

Top
HOME
copyright © 2005 fuse(KazuhikoFUSE) all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,まとめ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
SHOP
作者の革製品販売

作者動画
コメント
アーカイブ
