エッチング技法を使って革に絵を入れ作品を作っています。
革作家の日記
プロフィール

fuse(KazuhikoFUSE)

Author:fuse(KazuhikoFUSE)
1856(推定)天秤座

リンク
ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ランキング参加中
上位に行ったからって
なにもないのだけど
気が向いたら押してみてね。
一日一回有効でごいす。
まいど!見てまっせー
RSSリンクの表示
infomation

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20111225]

減塩に心がけているんだけど、梅干しが食べたい!
色々さがしていたら塩分2.5%のを発見!!・・・やっぱ物足りない。

糸飛びや裏に糸瘤が出て困っていたんだけど
原因は押さえがねだった。
11-12-25-4.jpg

糸飛びや裏糸瘤の原因には色々あります。
革の厚みに対する針の太さや、仮止めの糊が絡んでいたり
糸調子や、針や器具の傷だったり。
まぁ、ミシンにあまり詳しくないので良くは解らないんですけど・・・

縫うときの送りが上手くいっていないと針飛び、糸瘤が出ることは多いです。
下送りのミシンの場合、送り痕を気にして押さえを甘くしたり
送り歯のギザを削りすぎたりして革送りが甘くなると
針飛びなどが出ることがあります。

僕のミシンは上下送りで、上押さえが2つあります。
写真の左が外押さえ、右が中押さえ
今回、中押さえが原因らしく交換して解決。
中押さえは革の送りにはあまり関係していない気がするんだけど
何かの原因でつま先が上に曲がっていて上手く押さえていなかったのかも。



色差しまで終わった物がたまってきたけど
ここからなかなか進まない・・・・
ジェスの散歩長めにして気分転換・・・対処の方法がぬるい? デヘ
11-12-25-3.jpg

色差しでも本体の染めでも、飽きるほど染めて
やりたくなくなる頃に旨みが出てきて
それでも続けていくと自然にアレンジが出来るようになります。
11-12-25-1.jpg
だからといって今でも、全てが成功するとはかぎりません。
11-12-25-2.jpg

むかしドカドカ作っていた頃はマンネリな感じが嫌だったけど
そこを通過してこないと解らない事ってあります。
何事も続けることがコツだったりします。


今日はやけにもっともらしいこと言っちゃって
こういうときは沈んでる証拠 ガビ~~~ン←古い?

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ←気分転換に押してく?
押してくれると元気100倍、うれしい うれしい




2011-12-25(Sun) 20:47 未分類 | コメント(5) | 編集 |
コメント

□  from vodka

初コメ失礼します!
やり続けて、飽きて見直す自分がいて
それで良いと思い続ける自分がいます。
ただ、同じものを作り続けた結果、作品に色気出たとき
続けて良かったと思う自分がいます。
見てて励みになりました。これからも共感できる記事コメさせていただきます(←わがままだな(笑))

2011-12-25(Sun) 23:23 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

vodkaさん
さっき伺ったブログの方ですね。
コバ処理とか参考にさせてもらいました。
コメントありがとうございます。

僕はかなりゆるめなので
ダラーッと続けて来ちゃいました(^^;)
やりたい方向性だけ決めておけば色々脱線するのも
面白いですよね。
これからもよろしく。

2011-12-25(Sun) 23:46 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□ 管理人のみ閲覧できます from

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011-12-25(Sun) 23:58 | | # [ 編集 ]


□  from れん

そう言えば、尤もらしいことを言う時って、他人にではなくて、自分に言い聞かせていることの方が多いかもしれません。
( ̄ω ̄;)!!ガビ~ン



2011-12-26(Mon) 09:29 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

れんさん
僕は尤もらしいことを言ったあと
軽い自己嫌悪になることがあります(笑

2011-12-26(Mon) 15:06 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]



管理者にだけ読める

Top
HOME
copyright © 2005 fuse(KazuhikoFUSE) all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,まとめ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
SHOP
作者の革製品販売

作者動画
コメント
アーカイブ
