エッチング技法を使って革に絵を入れ作品を作っています。
革作家の日記
プロフィール

fuse(KazuhikoFUSE)

Author:fuse(KazuhikoFUSE)
1856(推定)天秤座

リンク
ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ランキング参加中
上位に行ったからって
なにもないのだけど
気が向いたら押してみてね。
一日一回有効でごいす。
まいど!見てまっせー
RSSリンクの表示
infomation

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20111218]

11-12-17-1.jpg

粗断ち、地染め、版押し、色差し、金差し、染色、手もみ、
仕上げ剤、本裁断、コバ処理、コバ漉き、この後仕立てに入ります。
ここまでの道のりは長いです。
一気に仕立てたいところだけど、その前に次の物の下準備も
進めておかないとなりません。

こう書くとガンガンに仕事やってる感じだけど
実際はモタモタしてます・・・・エヘ♪

そのため生産数が少ない。
来年こそは効率良く!と言い続けて・・・25年 ナ~ム~

絵を入れるスタイルでずっとやってきて
何年も使っている版もあって、かなりの数染めてきたけど
そのときは良いと思っていた配色や染め方が
時間が経つと「これでは駄目」と、思えてきます。
単純な、塗り絵のような、染色なのにね。

サイズ的にも、高さを5mm変更とかマチサイズを微妙に変えたりとか
形状の事だってそうです。

そのたびに向上してきているのなら
それはそれはすばらしい出来映えかというと
いつも「それなりに」程度なのは不甲斐なく、それで切りがない。
・・・だからいつまでも自分の作っている物に自信が持てません フゥ

まぁ仕立ての方が苦手というか、イマイチというか
腕を詰めてこなかったのだから仕方がないのだけどね。

手付がま口 縦11cm横14cm底マチ6cm

11-12-17-2.jpg

中に、3段のカード入れを付けたけど
がま口のサイズ的にはギリギリです。
出し入れに支障は無いので革が馴染んでくれば問題はないかな。

11-12-17-4.jpg

絵の小さな部分にもグラデーションを入れたり
その都度配色を変えたりしているので
同じ版の絵でも、それぞれに顔が違います。

絵の部分は経年変化で、色あせたり、擦れたり、焼けて濃くなったりと
変わっていくのでずっとこのままではありません。
物って、そういう変化も受け入れて馴染んでくるんですよね。

11-12-17-3.jpg

あ~今日もこんな時間だ
年内が減っていくーーーー!

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい



2011-12-18(Sun) 07:30 作品写真有り | コメント(4) | 編集 |
コメント

□ おはようございます from 蓮

お金が溜まりそうな黄色に目が行きました~。(笑)
でもこれだけ細かい図案に色差して・・・・。
工程を見るだけでも凄いことですよねぇ。
最近小さい物に逃避している自分にちょっと喝を入れたいと思います。

2011-12-18(Sun) 10:26 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

蓮さん
この黄色の革、ベジタブルタンニン鞣しで
手触りもしっとり良い感じなんです。
お金貯まるなら自分でも使おうかな!

工程が多いから途中手を休めちゃうと
一気に気力が萎えちゃうことがあります。

小さな物に逃避しているようで、実は惹かれているんでしょ。
小さい物の魅力って有りますよね。

2011-12-18(Sun) 11:07 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□ はじめまして from 高師小僧

カラフルな色づかいでいて、ちょっと渋くていい感じですね。
男性にも使えるようなデザインの財布とかはありますでしょうか?

2011-12-19(Mon) 20:14 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

高師小僧さん
コメントありがとうございます。

性別を考えて作っていないので
気に入ったのがあれば使って頂いてます。
サイフは今のところ種類が無くて
型を起こしたいのですが製作に追われて作れずにいます。
来年には何とか・・・と言い続けていますが未定なんです。

2011-12-20(Tue) 02:09 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]



管理者にだけ読める

Top
HOME
copyright © 2005 fuse(KazuhikoFUSE) all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,まとめ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
SHOP
作者の革製品販売

作者動画
コメント
アーカイブ
