エッチング技法を使って革に絵を入れ作品を作っています。
革作家の日記
プロフィール

fuse(KazuhikoFUSE)

Author:fuse(KazuhikoFUSE)
1856(推定)天秤座

リンク
ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ランキング参加中
上位に行ったからって
なにもないのだけど
気が向いたら押してみてね。
一日一回有効でごいす。
まいど!見てまっせー
RSSリンクの表示
infomation

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20111114]

単純な形のがま口作りだけど
フォルムを決めるのってとても難しい。
もちろん実用性も考えてデザインを決めるんだけど
幅や高さ、マチの取り方、遊びの付け方で
見た目が大きく変わってきます。

11-11-14-1.jpg

何度も型紙を作りかえます、そのたびに試作するので
口金がいくつあっても足りません。
勿体ないので、ひとつの金具を外して
何度も使うようにしています。

それにしても、決まらない。
元々レパートリーがないので、サイズを変えているだけです。
これは!と思う物が決まると実際の革と絵も入れて制作
がしかし、絵を入れるとまたイメージが変わったり
絵と縦横の長さバランスが変わったり。

昔は、さっさと決めてパッパと作っていたのに
今は時間ばかり掛かって、なかなか進みませーん。


最近ジェスの調子がイマイチ
もう16才になるから人間に換算すると80才  もう80才かぁ
野良犬で生後5~6ヶ月のとき庭にやってきて
ソーセージを少し上げたら、そのまま居座っちゃたいました。

このところ排便が上手くできなくて食欲もなく
散歩中関節を痛めたらしく、夕べ立てなくなって元気もダウン。
横っ腹に凝りもあるので医者に行ってきました。
痛み止めと腫れ止め注射打って、凝りを組織検査に出して貰い
帰ってきたら・・・

おなかが空いたと わんわん わんわん吠えて
メッチャ元気になっちゃいました。
食べ物がらみのときの顔見ていると、
ホンマ16才かよと疑っちゃうくらいです。

凝りも先生曰く、ほぼ脂肪に間違いない。
と言っていたので大丈夫でしょう。

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい



2011-11-14(Mon) 16:27 未分類 | コメント(10) | 編集 |
コメント

□ 管理人のみ閲覧できます from

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011-11-14(Mon) 21:49 | | # [ 編集 ]


□  from トッカータ

あら~~同じくがま口の記事だったんですね~~

がまちゃんの型紙、私もうんざりあります・・・
もうどれがどれだか・・・

でも、結局しばらく前~~の型紙って使わないのよね。
いつも型紙のほうに時間かかってる感じになっちゃいますわ。

なかなか更新がなかったので、大丈夫かな?と思ってましたが健在でよかったです!お忙しかったのですね。復活のぽち!

2011-11-14(Mon) 22:01 | URL | #mQop/nM. [ 編集 ]


□  from fuse

カギコメさん
ご無沙汰しちゃいました。
身体の方は大丈夫です。
少し不摂生が過ぎたようで自覚症状とまではいかないけど
このままではダメダメと思うところがあったんです。
駄目ですね、すぐにたがが緩んじゃいます(^^;)

トッカータさん
そうそう 同じでしたね! 先ほど伺いました。

あー やっぱり型紙増えていくんですね(^^;)
僕も、なぜか前のは駄目な感じがして
若干の改良を加えちゃいます。
自分で使う意識がないので、なかなかぴたっと
形が決まらないんです。

2011-11-14(Mon) 22:21 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□  from ぴゆう

良かった。
ジェス爺ちゃんは可愛いものなぁ~
野良で居着いたなんて縁なのねぇ。
家の亡き太郎も排便では困ったもの。
本ワンも辛いよね。
介護は大変だけど、がんばって下さいね。

2011-11-15(Tue) 16:44 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

ぴゆうさん
年取ると食べるのと出すのが気になりますよね。
食欲が無くなれば心配だし、便や尿が出るでないは大問題。
排便以外はわりと元気なだけど気が気じゃないです。

太郎君もそうだったんだね。
ジェスが年を取るごとに可愛くなるのに
別れが近づくのは切ないですねぇ。

2011-11-15(Tue) 20:54 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□  from ami

おひさしぶりです!!
そうですか、、うちのワンコも病気でした。でも16年ってすごい!
うちは8年ですので、、倍!!一緒にいると、家族ですものね!!
大切な仲間です。お仕事もがんばってください!!ami

2011-11-16(Wed) 23:32 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

amiさん
何年でも一緒に暮らすと家族ですね。
この2~3週間で急に年を取った感じで
会談がきついのか2階のこの部屋にも
来なくなりました。

仕事がんばりまっせー(^_-)v

2011-11-17(Thu) 10:04 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□ ジェスくん from お菊

ジェスくんの近況 知りたかったので
日記読んで「おーっ」と思いました。
もう16才ですかぁーっ
ゆったりのんびり長生きして欲しいですねぇ♪

ジェスくんを愛するfuseさんはステキです!!!!!

2011-11-17(Thu) 17:02 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

お菊さん
長生きして欲しいです。
でも、この数週間で急に年取ってしまって
今も歯か喉に問題があるようで食べづらいみたい。
手に乗せてあげると食べられるみたいだけど
歩くのも遅くなったしねぇ。

初めはそんなに好きじゃなかったのに
年取るほど可愛くなってきちゃう(^^;)

2011-11-18(Fri) 13:50 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□ 管理人のみ閲覧できます from

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011-11-18(Fri) 22:03 | | # [ 編集 ]



管理者にだけ読める

Top
HOME
copyright © 2005 fuse(KazuhikoFUSE) all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,まとめ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
SHOP
作者の革製品販売

作者動画
コメント
アーカイブ
