エッチング技法を使って革に絵を入れ作品を作っています。
革作家の日記
プロフィール

fuse(KazuhikoFUSE)

Author:fuse(KazuhikoFUSE)
1856(推定)天秤座

リンク
ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ランキング参加中
上位に行ったからって
なにもないのだけど
気が向いたら押してみてね。
一日一回有効でごいす。
まいど!見てまっせー
RSSリンクの表示
infomation

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20111024]

「夜空の旅」ー星と街よ森ー
11-10-24-1.jpg

この絵も、昨日の記事のように革に版を押し
面相筆で一筆一筆色差ししています。
簡単に言えば塗り絵のようなものだけど
細かな部分、ふくらんだ部分、凹んだ部分など場所によって
それぞれに神経を使います。

小さな部分でもグラデーションにしたり
一見しただけでは気が付かない場所にも気をつかったりします。

この「夜空の旅」は、版の中では一番新しいもので
通販生活(付録版)に出品しているポーチにも使われています。

エッチング腐蝕で版を作っていますが
版が出来てもすぐには製品に使うことは出来ません。
色差しを何度も繰り返して自分の身体に染みこんでこないと
良い色合いや雰囲気を出すことが出来ないのです。

夜空の旅の銅版
11-10-24-2.jpg

この版も、徐々に馴染んできました。
塗り絵のような物だし、版を押せば何個も作れる物なのですが
日々変化し成長していきます。
版の出来上がった当初は、気持ちが入っていかず
何度染めても気に入った物が出来ないものなんです。


版作りで、構図がイマイチだったり
腐蝕加減が上手くいかず失敗作であっても
試しに押して色差しし続けると、ある日突然化けることがあります。
どうにも使いようがなかった版が、急に活き活きしてしまう。
普段は腐蝕で失敗すれば、まず使うことはないのですが
個展等を前に新作が出来なく、やむを得ず失敗作の版を使ってみたら
妙に新鮮だったり。
こういうのも物作りの楽しみですよね。

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい


(ビンの街から続く物語)
夜空の旅

ビンの街は草むらの中にありました。
窓ネコを怖がって誰も出てきません。
おなかを空かせた窓ネコは
いつの間にか眠ってしまいました。

目が覚めて窓ネコは驚きました。
地面の下にキラキラ輝く町並みが見えたのです。

いつの間にかビンの街ごと空を飛んでいました。
どこへ行くのか解らないけど
もしかしたら魚のいるところに行けるかな。

気が付くと足下に魚の薫製が置いてあります。
「誰かがボクにくれたのかな」
窓ネコの喉がゴロゴロと鳴りました。



2011-10-24(Mon) 21:54 未分類 | コメント(8) | 編集 |
コメント

□ こんばんは from 蓮

なんだかこうして詳しく載せていただくと、凄く身近なものに感じます。
もうこの手の中にあるみたい(笑)

やっぱり絵本を出したら良いと思います!
窓猫君、これから大冒険しますか?

2011-10-24(Mon) 22:45 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

蓮さん
この絵見ていると
どこか懐かしい感じがしてくるよん
・・・と勝手に思っているんだけど(笑

絵本   むかし考えたことあるんですよぅ
自費出版はお金掛かるし
なんのあてもないし
甘くもないだろうし・・・で夢がふくらみませんでした(^^;)

2011-10-24(Mon) 23:08 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□  from 絵っちゃん本舗;マー

先ほどはコメント、ありがとうございました<m(__)m>
行き違いで本当に奇遇でした
ホシホウジャクのことは判らずじまいかなーと思っていました。
おかげさまで、また一つお利口になったきぶんです。ヽ(^o^)丿

銅版画も着色してもオリジナルな絵が楽しめそうでいいですね。
エッチングやってみたかったですが、難しそうで諦めました。

また、お邪魔しまーす。(^^)

2011-10-25(Tue) 02:34 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

絵っちゃん本舗;マーさん
エッチング版画やってみたいです。
道具はそろっているし出来そうなんですが
プレス機をインクで汚すと革の仕事に支障が出そうで
やっていないんです(^^;)

2011-10-25(Tue) 11:26 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□ 管理人のみ閲覧できます from

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011-10-25(Tue) 19:33 | | # [ 編集 ]


□  from fuse

カギコメさん
苦しませてはかわいそうだけど
だましだましでも長生きして欲しいですよね。

服、最初はいやがるかもしれませんね。
ジェスもいやがるだろうと思って
遊びながらタオルを身体に巻いたり
古いTシャツを着せてみたりしています。
どこかのホームセンターに犬の服が大量入荷と
宣伝していたので今度言ってみようと思ってます。
服なんてと思っていましたが高齢犬になので
仕方ないですね。

2011-10-25(Tue) 22:16 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□ 管理人のみ閲覧できます from

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011-10-26(Wed) 10:21 | | # [ 編集 ]


□  from fuse

カギコメさん
ありがとうございます。
写真と誌を書いている方のブログから
飛んでいきました。

星と街と森というテーマでネコの街やクジラの話など
いくつも繋がった物語なんです。

また、そちらにも伺いますね。

2011-10-26(Wed) 10:34 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]



管理者にだけ読める

Top
HOME
copyright © 2005 fuse(KazuhikoFUSE) all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,まとめ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
SHOP
作者の革製品販売

作者動画
コメント
アーカイブ
