エッチング技法を使って革に絵を入れ作品を作っています。
革作家の日記
プロフィール

fuse(KazuhikoFUSE)

Author:fuse(KazuhikoFUSE)
1856(推定)天秤座

リンク
ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ランキング参加中
上位に行ったからって
なにもないのだけど
気が向いたら押してみてね。
一日一回有効でごいす。
まいど!見てまっせー
RSSリンクの表示
infomation

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20111023]

このところバッグの仕立てがしっくりこないので
小物類の色差しなどやりながらプレヒートしてます。

11-10-23-6.jpg

キー付き小銭入れのパーツです。
バッグでも小物でも色差しの手間は同じ。


この前の、エッチングプレス機での型押し写真。
11-10-18-1.jpg

ステンレス板に裏のネーム版を固定、押す革の当たりも書いてあります。
11-10-23-1.jpg

表面を版に合わせフエルトをかぶせます。(左上の白いもの)
11-10-23-2.jpg

プレス機のハンドルをゆっくり回してプレス。
11-10-23-3.jpg

表を返せば綺麗に凹凸が出ています。
11-10-23-4.jpg

表の絵柄の版も同じ方法ですが、版の面積が大きいので
革に、若干味をつけます、味とは水分のことです。
水を絞った布で表面を軽くぬらします。
その加減が難しく、水分が多いと版が水に弾かれ
全体は深く沈むけど絵の部分の凹凸は出ません。
水が少なくても深く入りません。
数枚押す場合は味をくれてからビニール袋に密閉し
水分を革全体に行きわたらせます。
11-10-23-5.jpg

この際、プレスの強さも重要で
プレス機ローラーの左右上面にネジがあり、それで調節。
強すぎると、繊維が潰れ硬化し絵はハッキリ出ません。
弱すぎれば当然浅くなります。
ちょうど良い圧になると、押された革の繊維が自由に動き
版の凹部分に入り込み綺麗な膨らみとなって押されます。

水加減と圧の加減は数字に出ないので
勘でやるしかありませんが、長年やっているので
そのときの天候によって自然と微調整しています。
水加減は、水につけ込んだ革を基準にすると
95%前後の乾燥度だと思います・・・あくまで勘ですけど。

革の部位、質によってもその都度圧を調節しますが
それでも全てが上出来になるものではありません。

革でも、他のものでもそうなんだろうけど
関われば関わるほど難しくなります。

趣味で初めたレザークラフト
初めて作った時の感動は忘れられません。
そのときは最高の物が出来たと思っちゃったし! プッ

・・・忘れられないと言いながら感動は覚えているんだけど
何を作ったか忘れちゃった デヘヘ
パーツがセットされているペンケースか小銭入れだったかな。

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい



2011-10-23(Sun) 13:28 未分類 | コメント(2) | 編集 |
コメント

□  from ami

ふせさん、、へ~~~すごいですねぇ~~!
わたしも彫金を習っていたので、ほんの少しの火加減や、このプレスのように、シルバープレートを削りながら、またプレス、、、と模様を出していくのですが、結構これが難しいんですよね。
でも楽しそう!!作るの大好きおばさんにはよだれがでそうなほど、、です!!

2011-10-23(Sun) 21:06 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

amiさん
彫金はやってみたいなぁと思っていましたが
やらずに来ちゃいました。
加工を重ねて物が変わっていくのって楽しいですよねぇ。

2011-10-24(Mon) 00:11 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]



管理者にだけ読める

Top
HOME
copyright © 2005 fuse(KazuhikoFUSE) all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,まとめ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
SHOP
作者の革製品販売

作者動画
コメント
アーカイブ
