エッチング技法を使って革に絵を入れ作品を作っています。
革作家の日記
プロフィール

fuse(KazuhikoFUSE)

Author:fuse(KazuhikoFUSE)
1856(推定)天秤座

リンク
ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ランキング参加中
上位に行ったからって
なにもないのだけど
気が向いたら押してみてね。
一日一回有効でごいす。
まいど!見てまっせー
RSSリンクの表示
infomation

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20111022]

良く行くスーパーのレジ
パートの人にもそれぞれ個性があり
はつらつとして気が利く人、物静かだけどニコニコしてる人
言葉は丁寧だけど冷たい感じの人、年齢も様々です。
そのなかに少し体格の良い若い女性がいて
初めはかなり慣れなかったけど今はマニュアル通りなら言葉も出ます。
あまり気が利く方ではなく、
月に2度ほどあるスタンプカードの配布も忘れてしまうこともあります。
見た目で判断しては失礼だけど、きっと周りの人と上手くやっていくのも
苦手な人なんだろうと思います。

この人が多少ハンディキャップがある人なのかは解らないけど
他にもスタッフはいるのに、このスーパーではこの人を雇い続けてくれてる。
どうしてもレジに列ぶお客さんは少なく他のレジに多く列んでしまうんだけど
このレジの人は顔や態度にこそ出ては来ないけど
マニュアルも覚え毎日仕事に来て頑張ろうとしてるんだなとわかります。

その人なりのやる気でも、やる気があって仕事に来ている人には
頑張って欲しいし応援したい。
応援って言っても何も出来ないんだけど
その人がいるときは、そこのレジに並びお釣りを貰ったら
ありがとうと言うようにしています。

身体が不自由で思うように仕事に就けない人は沢山います。
多くの事はできないけど、どうにか一人で動ける人
介助が必要だけど働く意欲がある人
意欲という認識を持てないけど周りに助けてくれる人たちがいて
社会生活に参加している人など
様々な人たちがいます。

身体に不自由が無い人の中にはやる気がなく
仕事にも就かず遊びほうけている人がいる中で
そういうような人と、ハンディを持ちながらも社会に
参加しようとしている人との境目ってなんだろうって思っちゃいます。

いろいろあって他にも事細かに書かなきゃいろんな誤解も招くかもしれないけど
ざっくり言って、健常者とハンディのある人の境目って無いよね。

まぁざっくりしすぎて色々な問題を省いちゃっているけど
どんな人もどんどん社会に出てこられるようでなければ
いけないなと思います。
働く場所がない、介助の手が薄い、割り当てられる予算も少ないもの。

今、日本の事でなにか書こうと思ったら
どれだけ書いたところで書ききれるものじゃない。

老人、福祉、震災、原発みんな置き去りになるんだよね。
テレビが流す話題は経済問題ばかり・・・そりゃ大事だけどさ

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい




2011-10-22(Sat) 20:41 未分類 | コメント(6) | 編集 |
コメント

□  from ami

日本も少しづつ障害者の方々への仕事の配慮も多くなっていると聞きました。
むかし、ドイツの会社では10%は障害の持った方を採らないといけないと聞いたことがあるような???1%???どっち??
障害のもったかたにきてもらって、仕事の能率が上がったという話も聞きます。もっとみんなが協力しあって働ける時代になってほしいですよね。
わたしも、暇そうな店に入り、お客が入りだしたら出る!!(買えばいいのでしょうが、、)ということをよくします。

2011-10-22(Sat) 22:59 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

amiさん
少しずつ良くなっている部分もあれば
制度上、後退してしまったこともあるみたい。
やはり制度上でも、庶民の意識の壁も、まだまだだと思います。
政府がころころ変わる日本でしっかりしたコンセプトを持って
国を導く政治家が出てくるのか疑問だけど
それ以前に人々の意識も変わっていかなきゃいけないのだと思います。
これは教育で変えていくしかないと思います。
今日本で起きている世知辛い全てのことは
何年も掛けてきちんとした教育で変えていく事が
一番の近道だと思うんです。
日本人が忘れてしまった、無くしてしまった物って
第一に、人としての躾と信念を持った教育かもしれませんね。

2011-10-23(Sun) 02:12 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□  from ami

ふせさん、、
コメントのコメントです。
なんだか、、絵本の作家のおじさん風かな?と思いましたが、いや、、これまた、、、政治家でも、いけそうですねぇ、、ふせさん!!

今は、その躾と信念を根こそぎ変える 圧力みたいなのが、、どこかから来ていて、知らず知らずのうちに少しずつ変えられてしまっている感じです。
障害の方の雇用ももっと、パーセンテージにでも出して、採用していってほしいですね。

2011-10-23(Sun) 21:11 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

amiさん
僕が政治家やったら・・・まず当選しないけど(笑
1日でボロが出ちゃいます。
躾や教育が衰退するのって
何世代かの継続だから、今の子どもの親
親の親あたりから手抜きになっているのかもしれないですね。
きちんとしている人は沢山いるけど
社会の全体像がすさんで来ちゃっているのは明白
政治家からしてガラの悪いのが沢山いるもの。
弱者を守るきちんとした枠組みを作って欲しいですね。

2011-10-24(Mon) 00:19 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□ 感動しました。 from skip

ふせ様

初めてコメントさせて頂きますm(_ _)m

ハンデのある方に対する考えやレジで感じた事…とてもわかりやすく「聡明な方だなぁ」と感動しました~!

うちも
自閉症の息子が
いるものですから
ついつい嬉しくて
コメントしちゃいました
(^w^)
ノーマライゼーション(ハンデがあっても無くても共存できる社会)にしたいですよね~。

2011-10-25(Tue) 06:05 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

skipさん
聡明とはほど遠い人間です(^^;)

ハンデのある人や老人に対して自然に接して
自然に助け合えれば日本人はもっと
自らの生活がしやすく楽になるんでしょうね。

お金持ちの国の国民なのにあくせくして世知辛いのは
漠然とした不安に駆られているからです。
社会が弱者や老人をもっと受け入れていれば
不安の幾つかは解決して幸せになれる気がします。

ノーマライゼーションですね。
これからもっと意識していきますね。

2011-10-25(Tue) 08:52 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]



管理者にだけ読める

Top
HOME
copyright © 2005 fuse(KazuhikoFUSE) all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,まとめ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
SHOP
作者の革製品販売

作者動画
コメント
アーカイブ
