エッチング技法を使って革に絵を入れ作品を作っています。
革作家の日記
プロフィール

fuse(KazuhikoFUSE)

Author:fuse(KazuhikoFUSE)
1856(推定)天秤座

リンク
ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ランキング参加中
上位に行ったからって
なにもないのだけど
気が向いたら押してみてね。
一日一回有効でごいす。
まいど!見てまっせー
RSSリンクの表示
infomation

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20111019]

今放映中の朝の連続ドラマ「カーネーション」
先々どういうお話なのか解らないけど
大正13年頃、呉服屋の娘 糸子がドレスに魅せられ
洋服作りに目覚めます。
ふとしたことから見かけたミシンに惹かれ女学校をやめ
ミシンのあるパッチ屋で働きはじめます。

終業後ミシンを使って良いことになり
今日は、ミシンを愛おしく眺めるシーンでした。


僕は、勤めていた革材料店を退職する決心をしTE-6を注文しました。
家に届いたときのことを思い出します。
今は別のミシンを使っています。
TE-6置いておきたかったけど置き場所もなく
無念ではありましたが手放しました。
TE-6ミシンは、若い革職人志望の方に譲りました。
・・・安く・・ウッタノカイ!

手縫いが良いのは当たり前だけど
やはりミシンもすごい!
手を焼くけど大好きです。

独立して仕事をボチボチ始めた頃
別な用事で行った中古機械屋の片隅に
こいつがゴロリンとしていました。

ネコプレス
11-10-19-1.jpg

これなに? 「エキセンプレス」小さな刃型で金属を抜くのに使うらしい。
って事は革にも使えるかもと15000円で買いました。
機械油で磨き、刃型屋さんでナイロン裁断板を小さく切って分けてもらい
下に板を敷き新聞紙を敷き裁断板を置き、スエーデン鋼刃型で抜いてみたら
スッパスパ抜けました!
大きな抜き型も少しずつ回転し何度かで抜けば問題なし。
下に敷いた新聞紙は高さの微調整用です。
1枚足したり2枚抜いたりして高さを調節します。

この機械にどれだけ助けられたことか
20年の間に何千個抜いたことかな、もっとかな?
革が重なって分厚い部分を圧縮したり
小さな絵柄の版押しに使ったこともあります。

でも、20年の間に機械は変わらなかったけど
僕の方が経年劣化で アハハ 手動裁断がきつくなってきました。
今年の初め中古格安の油圧クリッカーを買ったので
・・・この機械もかなりの年代物

エキセンプレス、別名ネコプレス
最近ではまったく使われなくなりました。
重たくて地染め作業台の右端に陣取っているので少し邪魔になります。
でも、捨てられません。
今日のカーネーション見たら、来たときのことを思い出して尚更です。

ほしい人がいたら無料で差し上げても良いんだけど
今は忙しくて梱包も出来ません。
鉄のかたまりだから重たい!・・・かなり
中古機械屋で買っても2万円くらいだからメンテがしてある
そういうところの方がお勧めだけどね。
しっかりした台があれば、まだまだ使えます。

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい



2011-10-19(Wed) 10:28 未分類 | コメント(5) | 編集 |
コメント

□  from マダム猫柳

こんにちは^^
こういう・・なんというか、うまく言えないのですが、人が動かしてこその機械・・あ、そうそう、コンピュータが参加していない機械って、とても魅力を感じます。
使いこなして歴史を感じる機械、見てるだけで愛おしさが伝わってくるような気がします。^^

2011-10-19(Wed) 14:24 | URL | #EHyT.yes [ 編集 ]


□  from 絵麻*

良いものとの「出会い」ってあるんですねー
fuseさんが大切にたくさん使ってくれたら
機械たちも機械冥利に尽きるのではないでしょうか。
良い色になっていますもんねー

2011-10-19(Wed) 21:43 | URL | #mQop/nM. [ 編集 ]


□  from fuse

マダム猫柳さん
こういうシンプルでドカッとした機械って独特な魅力
ありますよね。
人の手で動かすのに人の何倍もの力が出て
すばらしい仕事をしてくれる。
廃墟的な魅力に繋がるかしらね。

絵麻*さん
もっと油で磨いてあげなきゃだめですね(^^;)
この機械にはホントお世話になったんです。
油で磨けば、まだまだ良い鉄色が出るはず。

2011-10-20(Thu) 00:19 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□  from 絵っちゃん本舗;マー

初めまして!
ネコプレス 懐かしい響きです!!
フレームの形が横から見て座っている猫の背中に似ていることからつけられたような覚えがあります。
愛着のある物は、保管場所があれば骨董品として自分の博物館の一つになりますよね。

2011-10-25(Tue) 00:02 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

絵っちゃん本舗;マーさん
あ!奇遇ですね!!
たった今、そちらにコメント書いてきたところです(笑
そうしばらくはこのまま置いてても良いんですけど
いつかは自分も果てる身だと思うと
物に執着がないんです(笑

昔の物は、どこか味がありますよね。
機械は機械らしく、車は車らしく

2011-10-25(Tue) 00:09 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]



管理者にだけ読める

Top
HOME
copyright © 2005 fuse(KazuhikoFUSE) all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,まとめ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
SHOP
作者の革製品販売

作者動画
コメント
アーカイブ
