エッチング技法を使って革に絵を入れ作品を作っています。
革作家の日記
プロフィール

fuse(KazuhikoFUSE)

Author:fuse(KazuhikoFUSE)
1856(推定)天秤座

リンク
ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ランキング参加中
上位に行ったからって
なにもないのだけど
気が向いたら押してみてね。
一日一回有効でごいす。
まいど!見てまっせー
RSSリンクの表示
infomation

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20111018]

版を押すときの道具は、エッチング版画に使うプレス機を使っています。
11-10-18-1.jpg

銅版もエッチング版画の応用ですからほとんど腐蝕薬品から防蝕剤まで
似たような物を使います。
ただ、かなり強く腐蝕をするので版画のやり方では防蝕しきれません。

いったん銅版を薄いステンレス板にゴムノリ(片面)で固定します。
ステンレス板には押す革の当たりを書いておきます。
革は版の上に置きます。

11-10-18-2.jpg

クリッカーなどでも小さく簡単な版なら押せないこともありませんが
このプレス機のようにローラーで、ゆっくり一点加圧でなければ
綺麗に押すことは出来ません。
通販生活の仕事のように数の多い物でも一枚一枚手で押してます。

それで押して色差しした昨日の「腹ぺこクジラの海」
金差しして仕上げ剤をかけました。

斜めから見ると少しは凹凸が解るでしょ。
11-10-18-4.jpg

写真では細かな色の表現まで写らないです。
11-10-18-6.jpg

ボカシ染めでかなり細かな線もくっきり。
11-10-18-5.jpg

近づけば多少、色や雰囲気が解るかしら。
細かな部分も逃げずに色差しします。
ただ、経年変化で鮮やかさは無くなっていきます。
しかし、そのぶん革の味が出てきます。
11-10-18-8.jpg

版の上、空のほうも金差ししてます。
11-10-18-7.jpg


仕事が捗らないっす!
またまた手ひもでつまずいてるし・・・・
時間が出来たら あの手ひも徹底的に練習しよう。

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい



2011-10-18(Tue) 16:33 未分類 | コメント(5) | 編集 |
コメント

□  from moka

すごい!

すごく手間が掛かっているけれど、皮でここまで表現出来るなんて
羨ましいし、その作品を手元に飾りたいです(涙)

海が大好きです。
しかもアンモナイトの化石をペンダントにしている私は
FUSEさまの描かれる世界にぐぐぐっ!と惹かれてます♪

お仕事本当に大変ですけど・・
季節の変わり目はお体をご自愛下さいネ。
また楽しみに訪問させて頂きます!

2011-10-18(Tue) 20:23 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

mokaさん
mokaさんもアンモナイト好きなのね!
ぼくも大好き、形も古代の生物というのも

海良いですよね 特に深海。
子どもの頃 好きで深海魚の図鑑みたり
落書き帳に描いたりしてました。

健康に気を付けますね。
ありがとうございます。

2011-10-18(Tue) 20:32 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□  from きよぷ〜

うわ~!
近くに寄るとこんなかんじになるんですね!!
すばらしい!
実際手に取ったらもっといいんでしょうね~e-266

2011-10-19(Wed) 07:29 | URL | #- [ 編集 ]


□  from いずきち

おおー、いいカンジですね~
素敵な世界です、素晴らしい~。

こういうメルヘン、すっごくツボです♪

2011-10-23(Sun) 14:09 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

きよぷ~さん
コメ返事忘れてた(>_<)
そうそう 近づくと写真には出てこないものがあるんです。
革だから手に取るとまた違うし
ネットでは伝えきれないですね。

いずきちさん

ありがとうございます!

海の中、良いですよね。
驚きの生物わんさかいるし
時々TVでやる深海映像 ワクワクします。

2011-10-23(Sun) 14:24 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]



管理者にだけ読める

Top
HOME
copyright © 2005 fuse(KazuhikoFUSE) all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,まとめ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
SHOP
作者の革製品販売

作者動画
コメント
アーカイブ
