エッチング技法を使って革に絵を入れ作品を作っています。
革作家の日記
プロフィール

fuse(KazuhikoFUSE)

Author:fuse(KazuhikoFUSE)
1856(推定)天秤座

リンク
ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ランキング参加中
上位に行ったからって
なにもないのだけど
気が向いたら押してみてね。
一日一回有効でごいす。
まいど!見てまっせー
RSSリンクの表示
infomation

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20111014]

なかなか作業が捗らず、遅れに遅れています。
お待たせしている皆様申し訳ありません。

がま口の口金の中に使うボンドで良いのを見つけました。
がま口を作る人は既に使っているんだろうけど
ボンドの出る口が極細の物です。
11-10-14-1.jpg
がま口金具の溝にすんなり入り綺麗に塗れます。

11-10-14-2.jpg

それ以外にも、ミシン縫いの仮止めにもとても良い!
細く少量しか出ないので縫い代以内で接着でき、はみ出しが無い。
がま口と仮止めの作業のストレスが減りました。


だいぶ前に頼まれていた携帯ホルダー。
11-10-14-3.jpg

何年も前に作っていた物で今は刃型も破棄して作っていません。
他の物に使う刃型を組み合わせて作った物で、
カシメ止めで仕立てた唯一の物。
擦れて日焼けしてベルトの縫製は切れボロボロ、かなり劣化していました。
よく使って頂いたんだなぁと嬉しくなります。
ぜひ同じ物をという依頼で製作しました。

11-10-14-4.jpg
細かい説明がしづらいのですが、二枚合わせの革を二組作り
カシメとドットボタンで固定してあります。
ドットボタンは二枚合わせする前に埋め込みにしてあるので
厚い革を合わせるときに出る誤差を計算に入れて位置決めしてあります。
・・・・解りづらいですよね。

今回は埋め込まずに足長のドットボタンを使うことにしました。
で、足長のドットボタンがない。

大阪のフェニックスさんに、一袋だけ注文して速達メール便で送ってもらいました。
サイズが2cm幅以内ならメール便指定も出来ます。
メール便だと200円、速達で300円だから交通費や買いに行く
時間ロスを考えれば送料は安いものです。
郵貯ダイレクトからの振り込みで手数料は無料だしね。(月6回まで無料だったかな)
フェニックスは赤さび金具など置いてあり使ってみようと思います。
それにハンドプレスの駒が豊富にそろっているのが良い。

それで届いた足長ジャンパードット
11-10-14-7.jpg

さっそく仕立てて出来上がり。

11-10-14-5.jpg
前はたるませていたベルト通しのところの作りを多少変更して
背面もスッキリ・・・ボロボロだったので比較する写真は撮りませんでした。
11-10-14-6.jpg


ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい



2011-10-14(Fri) 23:45 未分類 | コメント(2) | 編集 |
コメント

□ ポンド from kiroko

そんなのあるんですね(´∀`)
いいもの知りました

2011-10-15(Sat) 02:11 | URL | #zHAUYs2U [ 編集 ]


□  from fuse

kirokoさん
ありましたー
個人的にはかなりヒットなんです。

2011-10-15(Sat) 03:20 | URL | #- [ 編集 ]



管理者にだけ読める

Top
HOME
copyright © 2005 fuse(KazuhikoFUSE) all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,まとめ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
SHOP
作者の革製品販売

作者動画
コメント
アーカイブ
