エッチング技法を使って革に絵を入れ作品を作っています。
革作家の日記
プロフィール

fuse(KazuhikoFUSE)

Author:fuse(KazuhikoFUSE)
1856(推定)天秤座

リンク
ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ランキング参加中
上位に行ったからって
なにもないのだけど
気が向いたら押してみてね。
一日一回有効でごいす。
まいど!見てまっせー
RSSリンクの表示
infomation

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20110929]

柔らかく細い革はコバ処理が面倒。
ふにゃふにゃしてヘリ落としも磨きも固定しないと上手くいきません。

11-09-29-1.jpg

そこで、100均の木材を使って簡単なジグ(固定道具)を作りました。
カッターもしくはノコギリでカットし木工ボンドで接着。
クリップもしくはクランプで固定して3時間、できれば一晩置けば安心。

11-09-29-2.jpg

こんな風に仕上がりました。

11-09-29-3.jpg

今回は携帯ストラップの革用です。
幅10mm、長さ290mm、革はタンニン系キップシュリンクです。
木材は、適当な板と角材。
はば10mmの革なので角材は6mm×6mmを使いました。
対象の革幅に合わせて高さを決めます。
最後ヘリ磨きを使う場合は、ヘリ磨きの溝の深さを測って
考慮すると良いと思います。

使用風景は動画で


11-09-29-4.jpg

↑これにストラップ金具、飾りなどを付けて仕上げます。


話は変わりますが

ネット販売用の製品在庫をチェックしたら
販売したくないような物が幾つか見つかりました。
製品としてはまったく問題ないんだけど
雰囲気が悪いというか、かなり微妙な物なんだけど
よく見ていたら何点か出せなくなってしまいました。


今までも、注文が入った時点で製品確認をして
問題がある場合、他に在庫が無い場合はすぐに作り直していました。
それが2度重なったので総点検。

仕上げた時点、ショップに掲載した時点では
良いと思っていたから出したんだけど。
仕立て具合で駄目な物はもちろんダメダメだけど
(縫製が下手なので大きな事は言えませんが・・・)
色差しの組み合わせ方だとか色の濃さなど
気にしだしたらきりがない事が気になっちゃう ホエ~

日々そうやっているからどんどん良い物になるかというと
・・・そうでもない ただの堂々巡りだったりして。

ネットショップの商品は特に気になってしまいます。
皆さん写真だけで買ってくれるわけですから
いっそう気は抜けません。
だから、アイテムも在庫もなかなか増えないんですよね。
オーダー品も同じで、なかなか仕上がりません。

ボツになった物ってボチボチの数あります。
ボツ品割引セールをやろうかとも考えたけど
やっぱり出せそうもありません。

どこにも問題なく、微妙すぎて自分でもよく解らない物まであります。
そういうのは個展とか催事とかに出し
実際見ていただいて気に入っていただければ買ってもらうようにしてます。

どこか・・・というかかなりいろんなところが甘いんだよね。
ブログで偉そうな事書いていても、普段ダラダラ~ンだもの
いつまで経っても金持ち作家になれないはずだ・・・ナハハ

少し前に戻るけど、仕立ても下手 だから失敗も多い。
数物には特に向かないです。
技術にムラがあるから仕上がりが安定してない。
今まで長いことやってきたことが
一貫した技術として残ってない。

と、あまりにも不甲斐ないここ最近の自分に
今日は愚痴愚痴なのでありんす。

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい



2011-09-29(Thu) 02:05 未分類 | コメント(6) | 編集 |
コメント

□ 管理人のみ閲覧できます from

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011-09-30(Fri) 00:02 | | # [ 編集 ]


□  from fuse

カギコメさん
ぜーんぶ 無事届きました。
お昼にね うどんがなかったので
お茶漬け風にしました。
ご飯に、うどんごまだれ乗せて
あの海草なんだったっけヌメヌメが出るやつ
あれも載せて頂いたら美味しかった!

まだまだ色々あるから楽しみです。
こんばんはどれにしよう(^_-)v

2011-09-30(Fri) 13:40 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□  from れん

お客様都合での返品もOKにして、判断をお客様に委ねてしまったらどうでしょう?

・・・なんてことを、たった今思い浮かびました。

最近あるお客様から、僕が自分で短所だと思っていたことを、それは貴方の良い特徴だと言われました。
それ(自称短所)があるから好きなのに、無くなったらつまらないと。

久しぶりに頭をハンマーでガーンと打たれた思いでした。
自分の作りたいと、お客さんの求めている物って、必ずしも一致しないことは理解していたつもりでしたが、ここまで正反対のことを言われると、目がパチパチしてしまいます\(◎o◎)/!

まぁそんな話です。
長文失礼しました。
確かに何となく自信をもって送り出せない時ってありますね。

2011-09-30(Fri) 21:40 | URL | #aIcUnOeo [ 編集 ]


□  from fuse

れんさん
色の好み大きさの可不可なら判断して貰っても良いけど
作り手が納得出来てないとやっぱり出せないかな。
それに発送返送を繰り返すことで
品物も新品じゃ無くなってしまう可能性もあるし
大きな収益を上げているところなら良いけど
今の販売量では難しいです(^^;)

売るって難しいね。
簡単でもあるんだけど・・・
僕のは、納得できない物は出せないと言っておきながら
実際は妥協だらけなんです。
と、かなり面倒くさいやつなんですよ  ダハハ

僕の作っている物って高い位置での善し悪しじゃなくて
かなり低い位置での善し悪しだから
ちゃんとした職人さん作家さんから見れば
「そこが出来ないの?」レベルなんだよね・・・マジで(^^;)
昨日も一個の小物作るのに5個失敗しちゃって
かなり凹むかと思いきや
案外いつもそうだから呆れたりします。
いつも、人の作った物見て なんでこんなに綺麗に出来るんだろうって
ため息ばかりです。

2011-09-30(Fri) 22:14 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]


□ お久しぶりです from genn

動画拝見しました!

実は、私もストラップのコバ磨きで苦労した際に似たような治具を作りましたよ^^
いや~、考えることは皆いっしょですね~(笑)
ふにゃふにゃするし、細くて押さえにくいし。。。

ただ、面取りをする際のあの方法は気付かなかったです!
あれはいい!
いただきます(笑)

実は、治具とか道具とかを手作りしたり、そのアイデアを練ったりするのが大好きで、ひらめいてしまうと作品よりそっちに時間がかかってしまったりします。
さんざん時間をかけて、結局使いものにならなかったものも多々あります。
困ったもんですな(笑)

fuseさんも結構そんな感じじゃありませんか??
おっと失礼!
私と一緒にしてはいけませんね(反省)

2011-10-02(Sun) 23:55 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

gennさん
どもども 僕もこの前ブログ伺いました。

同じですね!
それに、治具に熱中しちゃうのも同じ(笑
使い物にならない物作っちゃうのも同じー(^_-)v
以前 こりゃいけるぞ 上手くすれば販売して大もうけ出来るかもと
二日も掛けて作った治具・・・まったく使い物になりませんでした ブハハ

2011-10-03(Mon) 00:03 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]



管理者にだけ読める

Top
HOME
copyright © 2005 fuse(KazuhikoFUSE) all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,まとめ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
SHOP
作者の革製品販売

作者動画
コメント
アーカイブ
