エッチング技法を使って革に絵を入れ作品を作っています。
革作家の日記
プロフィール

fuse(KazuhikoFUSE)

Author:fuse(KazuhikoFUSE)
1856(推定)天秤座

リンク
ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ランキング参加中
上位に行ったからって
なにもないのだけど
気が向いたら押してみてね。
一日一回有効でごいす。
まいど!見てまっせー
RSSリンクの表示
infomation

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20110919]

ガマグチがちょっと面白くなってきました。
口金に本体と紙ひもを挟み込む道具は棒状の口金入れを使っていましたが。

この前の仕入れのとき口金入れペンチ式というのを買ってきました。

11-09-19-1.jpg

口金を挟み込み片側のヘラ状の部分で紙ひもを押し込みます。

11-09-19-2.jpg

でも、先が平らで案外幅広。
買ってきてすぐ、小さな口金のときグイグイやって金具を駄目にしました。
それに、↑このカーブの奥には明らかにとどいていない。

グラインダーでささっと削って、こんな感じにしました。
11-09-19-3.jpg

グラインダーだけでは角やエッジが尖っていて
裏地や本体、口金にダメージを与えるおそれがあります。
ヤスリで丸みを付けておきました。

11-09-19-4.jpg

おお!これなら奥までとどいているし、幅が狭くなった分押す力が増します。
綺麗に仕上がる・・・はずです。
他の仕事が終わっていないのでガマグチはまだやってません。

実際使っているところを見ていないので
みなさんこんなふうにやっているのかな。


最近仕事関連の事ばかり。
もたもたして仕事ため込んでいるから
気持ちに余裕がないんだなぁ。
年内は鬼のように忙しいような・・・
段取りよくやればそうでもないんだろうけど
だらしないからなぁ わたしゃ・・・

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい



2011-09-19(Mon) 22:51 未分類 | コメント(2) | 編集 |
コメント

□  from ありんこ

先日、はじめてガマ口財布作ってみました♪
布地でですけど(笑)
金具に入れる難しさを身にしみて実感しておりますΣ(´∀`;)

便利な工具があるんですね~
あっても私には使いこなせませんが(笑)
紙ひももキレイにいれられません~
私にでもできる簡単なコツがあったら教えてください(*^_^*)
コツを掴むまで 何個作るのか・・・自分が怖いですね(笑)




2011-09-20(Tue) 11:29 | URL | #- [ 編集 ]


□  from fuse

ありんこさん
僕もまだガマグチ初心者でなんのスキルもないんです。
布の場合だと布に紙ひもを巻き込んでから差し込むとか
やりかたも色々あるようですね。

同じ口金で差し込んでは剥がしを繰り返して
練習したけどまだまだ差し込むのに時間掛かっちゃいます。
コツ=作った数だったりしますから沢山作ることが
近道だとは思うのですが、そんなにも出来ないしね。


2011-09-20(Tue) 11:36 | URL | #T3PHKgjQ [ 編集 ]



管理者にだけ読める

Top
HOME
copyright © 2005 fuse(KazuhikoFUSE) all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,まとめ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
SHOP
作者の革製品販売

作者動画
コメント
アーカイブ
