エッチング技法を使って革に絵を入れ作品を作っています。
革作家の日記
プロフィール

fuse(KazuhikoFUSE)

Author:fuse(KazuhikoFUSE)
1856(推定)天秤座

リンク
ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ランキング参加中
上位に行ったからって
なにもないのだけど
気が向いたら押してみてね。
一日一回有効でごいす。
まいど!見てまっせー
RSSリンクの表示
infomation

[------]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20140625]

毎度の超リアルな夢を見て朝から上機嫌。
憧れのいにしえもして登場して楽しい夢でした!

早朝から庭の野菜を点検 おっとやったぜベイビー 古!
そろそろ収穫の時期がやってきたか! トマトが赤い!!
中玉2個 大玉2個 て〜っへっへっへ 収穫収穫ー!
他もしっかり点検して じゃっじゃ〜〜ん
14-6-25-3.jpg

多いように見せているけど まだまだ収穫の走りです。
左からモロヘイヤ 刻んで納豆に入れたり汁物に入れたり 栄養価抜群。
見ての通りナス! 5本目かな?
二十日大根の白と赤  そしてそして待望のトマト!
ひゃ〜美味しそうでやんすねぇ。
ってことで早速朝飯作り! 
時々fuseさんほんとに自分で作っているの〜?とか言われちゃうけど
作ってまっせー 見ての通りシンプルな物ばかりだからね。
14-6-25-4.jpg
左上から、二十日大根の葉とナスとベーコンの炒め物
朝採りトマトのバジル掛け バジルは去年収穫してドライにした物 味は塩。
次はオクラ納豆モロヘイヤのネバネバ3兄弟。・・・もしくは姉妹
頂き物のワサビ漬けトッピングの御飯
最後は、二十日大根白とモロヘイヤの茎と豆腐の味噌汁。
今日は特に薄味で調理して 野菜の味を楽しみました。

トマト やっぱ採り立てだしおいしい。
大玉トマト1号2号で40個以上はいけるんじゃないかな 虫が付かなきゃ。
虫くん今年は勘弁しちくり。

朝食も済んだら現実に戻って・・・今日は何回現実に戻るんだ?
戻っても仕事楽しいけどね 稼ぎの良い革作家君じゃないけど
作るの楽しい!

作業台は ちと散らかりっぱですけど
14-6-25-2.jpg

そこそこに片づけて作業作業。
14-6-25-1.jpg
こんな物作ったり あんな物作ったり ミスったり失敗したり 同義語か・・・
上手くいったり成功したり・・・またまた
考え込んだり思考をめぐらせたり・・・またまた 
え〜と 他にはっと 休んだり休憩したり・・・いい加減にしなさい!

ってことで明日もヨロシクでごいす。

※タイトルの「冬の狸」は本文となんら関係ありません
ゴロが良いので適当に付けちゃいました。
冬の狸に釣られて呼んじゃった人 ゴメンナサイ 


ランキング参加中↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ



スポンサーサイト

[20140624]

このところ親族の具合が悪く遠方へ見舞いに行ったりしていたので
色々やり残しが出ています。

一昨日、見舞いから帰ってみたらたわわに実っていると紹介したトマト1号が
ぶっ倒れているじゃありませんか。
その一日で実がどんどん太って支柱が負けてしまったようなんです。
その場で応急処置して次の日 竹の棒を買ってきて完全補強。
14-6-22-1.jpg

午後になって雨がわんさか降りだして たわわなトマトがダメになる。
なんかトマトは乾燥地域の植物で水が多いとダメみたいです。
急にでかくなったり 水っぽくなったりデスカね?

こんな時は安くて丈夫でやぼったいブルーシートが大活躍
14-6-22-4.jpg

元々が凝り性なので巻き上げ式に改造!
わっはっはっはっは!これでもう大丈夫!!
晴れれば巻き上げればいい!
14-6-22-5.jpg
だがチョト待てよ 急な雨や外出時に降られたらそれまでじゃん。

やっぱ透明かな  がしかし菜園にお金掛けるのって
なんだかなぁ ですよ。
だって買った方が安いなんてことになったらつまらない。
あ!それにそうそうブルーはナンチャラという虫を呼び寄せちゃうんだよね。

ここは仕方がない 680円でビニール買ってきました。
14-6-22-6.jpg

おお!なんて素敵なトマト御殿!
どうです こんな ほらこんなに立派!
14-6-22-7.jpg

ついでですからキュウリやプリンスメロン、スイカの行灯作り?支柱も
立てまくりです。
14-6-22-2.jpg

なんかトマトも赤味をおびてきたから 収穫も間近!

わわわ 急に眠くなった ホェ~~ オアヤスミナスアヤサイ

ランキング参加中↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ




[20140620]

トマト1号には大玉の実が沢山付いてます。
14-6-20-1.jpg

これを食べちゃう芋虫ってこれから増えるんですよ。
不織布で覆い作ろうかな。

トマト4号も実が鈴なり! 
14-6-20-2.jpg

一個だけ赤くなってる って事は いただきまーす。
14-6-20-3.jpg

うわっ!美味しい。 薄皮が売りなだけあって文字通り皮が薄い!
甘い、ジューシー、柔らかい!ミニトマトなのに大玉のような味わいでした。

この前までリーフレタスが植わっていたところは
土を耕し直して枝豆を種から植える予定。
14-6-20-4.jpg
収穫間近の枝豆5株は実が太らなく 失敗な感じ。
きっと窒素分が多かったのね。
今度は化成肥料少なめにしましょ。


仕事の合間に端革でジェス作りました。
14-6-20-5.jpg
晩年は排便に苦労したので「う○こ」付きです。

ランキング参加中↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ




[20140619]

公私ともにやることだらけで てんてこ舞い。
昨日はやっと荷物の発送が出来たけど
梱包は全部やってもらい荷物を集積センターへ持ち込み。
係のおじさん大丈夫かなぁ
日付指定とか入り交じっているから説明しながら
振り分けて置いたんだけど
お客さんがひっきりなしに入ってきて
すごく気が散った感じ。ヨロシクオネガイ!

卸しているお店からも夏休み商品の注文が入り
上手く振り分けて効率よく動かないと。
今日も早朝から荒断ち地染め菜園と4仕事くらいこなしたから
・・・ん?菜園? 仕事チャウやん
夕方には一息つけそう・・・希望

さて今日は特注品の製作。
全部途中までの物で考えながらの製作なので時間が掛かります。
私事は全くないので没頭できそう。

追記
おじさんは大丈夫だ
到着日は記入してあったから
問題はこちらにありますね。
おじさんごめんなさい。
&ウチが記入したの大丈夫か心配。

ランキング参加中↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ



[20140617]

やっと革が入ってきたり 不備が見つかったがま口の口金が入って来まして。
裏地も乏しくなってきたし金具類も染料もファスナーも
たまに色んな常備品が重なって無くなり出すことがあって
無いお金がもっと無くなります・・・ナ~ム
来週あたり徳川の埋蔵金でも堀に行こう。

子供の頃お世話になった雑貨屋の婆さん
じゃなかった 軟らかい木材バルサ・・・無理なこじつけだ ハズカシイ
14-6-17-1.jpg
これでよく飛行機作って飛ばしてました。
航空力学まったく無しですからまっすぐ飛んでストン・・・
紙飛行機レベル・・・・中学くらいにやっと羽に浮力を付けるカーブがつきました。

今これで作るのはファスナーのガイドジグです。
14-6-17-2.jpg

スライダーの膨らみ分カットしてファスナーの先からガイドに沿わせます。
14-6-17-3.jpg

レール用の溝に沿わせるのでファスナーもまっすぐに仮止めできます。
14-6-17-4.jpg
実際革にファスナー貼る写真は次に載せますね。
バルサ材は1mm、3mm、5mm厚を用意してあり
柔らかく木目に沿って割れやすいので木目を交差させ合板にして使っています。
今回は3号ファスナー用でレールガイド巾が5mm
それを2mm厚の板でサンドイッチしています。


庭の様子
好きな花のひとつ桔梗がもうすぐ咲きそう。
14-6-17-5.jpg

オクラは本葉が増えたものの まだ高さ12cm
14-6-17-6.jpg

なす初収穫! どうやって食べようかな。
14-6-17-7.jpg

得体の知れない ツタ系植物。
買ったあと名前忘れちゃいました。
ツルムラサキに似ているけど違います。
葉と茎はツルムラサキ同様 粘りのある食用
球根が出来て増やせるんだって・・・名前まったく思い出せない。
14-6-17-8.jpg

さ、今日はメッチャ忙しい 公私ともに やること盛りだくさん!

ランキング参加中↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ






[20140616]

14-6-15-8.jpg

もう梅雨が明けたのかと思わせるような天気です。
このまま良い夏になってくれると嬉しいけど予報は冷夏ですよね。

きょうは頂き物しちゃいました。
14-6-15-1.jpg

わわわ!冷蔵で配達されたので危うく午前中から一杯やってしまうところでした。
もうこれは 早く来い来い 夜よ来い と夜乞いしながら
いやいや浮き足立っちゃいません 真面目に丁寧に落ち着いて
仕事しましたよ。

まぁ頭の片隅で肴は何にしようなんて考えていましたけど。
きょうは仕事もつまっているので買い物は行けない。
庭になっている物と冷蔵庫にある物で見た目洒落くり希望!

やっと仕事も一段落し ちゃっちゃと肴の準備
出来たー! 僕は見た目重視なのであり合わせでも盛り合わせが大事。
14-6-15-4.jpg

庭に植えた白い二十日大根がやっと食べ頃
これを葉を付けたまま茹で実を薄切り 上にワサビ漬けを乗せました。
アボカドとトマトを薄切りにし重ねてならべます。
タレは ニンニク・塩・醤油・オリーブオイル・酢・黒コショウでカルパッチョ風
綺麗に巻けなく失敗気味の出汁巻きタマゴ
黒い小皿にはキュウリの薄切りにワサビ漬け

下手の横好きでも毎日なにかしら料理してると何とかなるもんだね。
14-6-15-5.jpg

酒は大分三井 純米吟醸 華鷹 を選びました。
14-6-15-3.jpg

薫り高く切れの良い辛口でした・・・好きなタイプ!
香りはワインを思わせるフルーティー でもキリッとした大人の味。
いつも飲んでる安酒とは違うなぁ〜
ごちそうさまでした!

よし 明日も元気に仕事しよう。
明日もよろしくお願いします。

ランキング参加中↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


 

[20140614]

夕べは久しぶりに長時間熟睡しました。
普段は習慣が板に付いてしまって3〜4時間しか眠れません。
熟睡しているので不快感はないのですが疲れが溜まったり
花粉症の時期は寝不足気味になります。

気持ちの良い五月晴れ
早朝はちょこっと庭の野菜いじり。

がが〜ん 
前に老化苗かもと書いていたキュウリが御陀仏・・・近ごろ御陀仏なんてあまり聞かないね。

14-6-14-1.jpg

根本の茎がスカスカでした。
それならどっこいヤグラの移築
14-6-14-3.jpg
イチゴ村の方へ移動! そして近所のホームセンターへ
案の定 キュウリ苗は値下げになっていました。 90円なり!
14-6-14-4.jpg
植え込み完了です。

直ぐそばを見れば・・・狭いからみんな直ぐそばなんだけどね
なにやら真新しい樽に植えられた緑の植物が2本(ビフォーアフター風ナレーション)
この樽はこの家の主人が以前 樽ごと一気のみをしたというビア樽・・・ウソ
14-6-14-5.jpg

大きなバケツくらいのなのに280円で売っていた木製の鉢
そこらの土をかき集めてこぼれ種で出てきたゴーヤを2本移植しました。

棒が何本か挿してあるのは、かき集めた土なので水はけがイマイチ
効果があるのか全く不明だけど良かれと思い挿してあります。

こういうの仕事の合間の休憩や気分転換にやっています。
デザインやら無駄に考え込むよりよっぽど効率良いみたい。

来週にはナス 収穫できるかなす。
14-6-14-6.jpg

ランキング参加中↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ




[20140614]

疲れが出てブログの更新が出来なかったぜ
一応途中まで書いたんだけどまとめることが出来なかったのだ。
内容は絶滅動物の保護と増えすぎた動物の駆除に関すること
昔からの思いもあって長くなりそうだしまとめ切れませんでした。
その話しはまた今度

まだ疲れが取れないので庭の菜園ネタ

こんなもの作りましたよ。
小さめで丈夫なペットボトル・・・具体的に言うと宝焼酎の200ml
この容器いろいろ便利なんだよなぁ。
容器が欲しくてときどき買います・・・・ホントカナァ?
14-6-13-1.jpg
口元をカットしてギザギザに切り込みを入れました。

カッコイイ色で写すとこんな感じ
14-6-13-2.jpg
意味無いけど

何に使うかというと 黒マルチの穴あけでした。
14-6-13-3.jpg
金属製の黒マルチ用穴開け売っているけど ちょっと穴が大きいんだよなぁ。
小さいのも売っているかもしれないけど。

耐久性はないけど結構便利です。
ここに植えるのは、箱入り娘で育てているリーフレタス。
14-6-13-4.jpg

元気なのを選んで定植予定です。

他の野菜はどうかというと 元気に育っているトマト
これは薄皮ミニトマト

14-6-13-5.jpg

大玉トマトも沢山なってます。
赤くなるまで虫に食われずいけるか心配。
14-6-13-6.jpg

去年は全滅だった枝豆 
今年は実が生ってはいるけど豆が小さい・・・窒素が多すぎたかなぁ。

14-6-13-7.jpg

白二十日大根も順調に大きくなっています。
あと4〜5日かな
14-6-13-8.jpg

最新型芋虫排除装置です。
14-6-13-10.jpg

古い種では発芽しない事が判明し、新しい種を買ってきたオカヒジキ
やっと芽が出てきました。
14-6-13-11.jpg

もらい物のホワイト小瓶
ラディッシュの葉っぱを炒めて肴に
オンザロックでいただきました。
14-6-13-12.jpg

今日はもう寝ま〜〜〜す チカレター
また明日 ヨロシク オネガイシマス! 明日は元気だぞ ホント

ランキング参加中↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ




[20140611]

注.(今日も文章いっぱいだけど頑張って読みましょう。任意)

物造りを生業としている人はわんさかいます。
そして僕もその中の一人 革製品を作っています。

当然いろんなタイプの人がいて全てを上げていたら切りがないので
引算で造る人と足し算で作る人に分けちゃいます。
かなり強引で諸々端折っての話しだしかなり大ざっぱですけどね。

どちらも足したり引いたり両方するんだけど最終的に
何を優先したかです。

引いて造る人は
基礎的な修練を重ね、数造っていく過程で不要な物を引いていく
シンプルな方向性の人が多いかも。
どんどん引いていくと小さな箇所や目立たない場所のフォルムまで
気になりそこを手直しし 作り込んでいきます。
このタイプは不動の定番作品が出現したりします。
引くだけ引くと足さなきゃいけないものが見えてきて足す。

ん〜なんか良い作家な感じだなぁ
でもピンキリですけどね。
その方の、センスの活かし方作家としての心掛け次第です。

足して造る人
僕はバリバリの足し人間。
あれも良いこれもやりたい こんな事だってやっちゃう。
足しながらバッグを造っていくと後からは引くことは出来ないので
際限が無くなることもあります。
こちらは度々創作品が楽しめるますよね。
変わりに定番造りは苦手な場合が多いかも。
いい加減な作家っぽいけど、こういう人もいないと面白く無いよね。

僕ので際限なく足していって出来た見本
11-09-13-4.jpg
そのときのブログ記事
http://madoneko.blog26.fc2.com/blog-entry-1005.html
今も変わりはないですけどね。

革作家も色々です 足す人、引く人、その中間、訳のわからん人
それが多様であり面白い! です。

革が好きで、バッグが好きで、財布が好きで、この道に入る理由も様々。
僕の場合は革が好きでというより、色や形や絵など自分の好きなイメージを
表現したいというのが元になっています。
だから革じゃなくても良かったのかもしれません。
陶芸とかやりたかったなぁ。
まだ時間はあるから諦めることはないけど。


メリッと話題変わりました。 さあ さあ こっちだよみんなついてきてー
いつもの絵を額に入れて欲しいというオーダーが入っていて
その額をどうにかするの話し
額装の製品も作ったりしてます、たまに。
今回は3点 遺跡の街 瓶の街 時計水族館
形、大きさがまちまちなので額探しが大変です。
3点頼まれても同じテイストの額はなかなか無くて
いっそ全く変えちゃってます。

それで「遺跡の街」用の額があまりにもつまらないので
いろいろ足すことにしました。

この木製の額を準備 ニス等は削ってあります。
14-6-11-1.jpg

ここに、いかにもfuseくんらしいイタズラ描き デザインを描きます。
14-6-11-2.jpg
わざと滲むような染料系を使いました。
(本当は描いていたら 「あ 滲んじゃった」でしたけど・・・ナ~ム~)
そんな事じゃ「めげません」足し作家はそんなことに躓いていたら
作品なんて作れませんから(妙に決然と)

ここでかなり滲むことが解ったので「滲みエイジング作戦」に変更です。
ちなみに前の作戦は「アフリカのさざ波」作戦でした。・・・本当かなぁ?
ということで上から染料を滲ませながらアンティーク感を演出
14-6-11-3.jpg

まだ終わってません。
明日まで乾燥させてこれからどうしようか考えます。
ここで行き先が決まって無いところなんか
典型的な「行き当たりばったり系足し作家」ですよね。

あ〜今日も作ってて面白かったー

明日も面白おかしく 間抜けでおたんこなすな一日にしようっと。

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へランキング気にする訳じゃないんだけど やってるからには記事「いいね」だったらよろしく。




[20140610]

前にも書いたけどiichiとminneでも一部販売しています。
そちらで販売しはじめていろんな方に目をとめて頂いて

新たな出会いがあり、懇意にして頂いたり
もちろんお買いあげもあり お問い合わせをいただけたり
やって良かったなぁとつくづく思います。

昨日もここから近い御殿場の方からご注文が入りまして
その方のメッセージで以前から僕の商品を使ってくださっている方だと解り
作者としては そういう方と直接お取引できてお話を伺えたのは
ウレシイー ウレシー であります。

昨日仕上げたポーチから転身のポシェット もう一個が出来ました。
デカ画像にしたからサムネイルね。
14-6-10-1.jpg

これにショルダー手ヒモがつきます。
まだ作ってません そろそろこの革達在庫が終了するので
裁断するのにどこでどう取るか、他に作る物との兼ね合いを見ながらの
裁断なんです。
長尺で必要な手ひもですから適した部分は確保済みですけど
場合によっては手ひもの仕様が変わってきます。

ナスカン金具で取り外しが出来るからベルトポーチになるよう
アタッチメントを付属しようかなと・・・いま思いつきました。
仕上がりは明日かな。  オーダー品優先なので未定です。


オクラほにゃらら
発芽しなかったり生育不純でダメになったりと落ち着かないオクラでしたが
なんとか育ちそうなのが10数本   しかし

アーでもないコーでもないとやっていたくせに 気が付いてみれば
黒マルチやってない・・・!
雨でドロ跳ねがひどく 病気の原因になりそう!なんです。

そこで少ない髪と少ない脳みそで考え出したのがこれ・・・髪は関係ないか
14-6-10-2.jpg

『オクラシェルター』 (ネコ型ロボットの声で・・・出来れば大山風)

ペットボトルを使って雨よけにしました。
遅霜注意報の時もつかえます。
全員シェルターに入ってもらいました。
14-6-10-3.jpg

もっと大きくなったら四角い防草シートを掛けようと思っています。
アブラムシに取り憑かれたり なかなか大変ですね 野菜作りも。

アブラムシって種類にもよるだろうけどアリがつれてくることあるんだよね。
アブラムシの尻から出る甘露をなめるんだって・・・けぇ〜〜
字面がきもちわるーい↑

そんな話しで締めくくる今日のブログは・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・なんでしょ。

落ちでも付けようかと思ったものの特に締めの言葉見つからず
で、終わる今日のブログでした。

明日もよろしく

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ急ぎの用事もなく  ふと気が付くと指が手持ちぶさたで
読んだ後に素敵な記事だったワ と思った人がいたら押してみてくだされ。



[20140610]

きょうの作業はおしまい。
気が付いたらもうすぐ明日だ。

ぼちぼち収穫が出てきています。
これはプランター栽培のリーフレタス。
大きめのプランターの中にフッサフサと生えています。
抜かずに刈り込めば また生えてくるので ウレシー ウレシー
14-6-9-1.jpg

地植えしたホウレン草はすっかり収穫が終わって
サラダ、お浸し、ジャガ芋ベーコンと炒めたりと重宝しました。
小松菜、細ネギ、ニラも順調に収穫しています。
まぁ今のところラディッシュ以外は葉物中心。

野菜が育てば 虫も出てきます。
そんな虫たちを捕まえてくれるのがカマキリ警備隊であります。
14-6-9-2.jpg
「わたくし万願寺唐辛子地区担当のカマリンでありまちゅ」

まだ身長 2cm位で風に吹かれて飛ばされちゃうレベルですが
カマキリ警備隊各所に配備完了です。


ポーチの予定で作っていたけど途中ポシェットに変更した あれです。
14-6-9-3.jpg

ショルダー手ヒモはまだ出来ていません。
引き手大きめ 案外便利で、ご年配の方にも良いですよね。

中はファスナーのポケットとカードポケットが付いてます。
裏はこんな感じ
14-6-9-4.jpg

もう一つ「真夜中のカーニバル」のも作っています。
そちらは デザイン変更したくなったのでまだ途中

もう一回 別のアングルから
14-6-9-5.jpg
横23×縦15×底マチ6cm

ホェ〜 急に眠くなってきた 眠るですー スー スー スー  ンガガガガッ

ランキング参加中↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ




[20140608]

いつものように革仕事。
まずは刃物を研ぎました。
14-6-8-1.jpg
左は裏生地や絵の入った革の輪郭切りに使っている裁ちばさみ
次は主に革を切るクラフトはさみ
次の黄色いはさみは雑用ばさみ
右にあるのは革包丁 
あと糸切りばさみがありますが写真漏れです。
研がなくて良いNTカッターも2本あります。

革職人の道具で主要代表格の革包丁 これ1本しか持っていません。
それも30年前に買った代物です。
途中NTカッター派だったこともありますし
基本的に道具をあまり増やさないというのもあり
革職人にしては1本しか持っていないのは異例かもしれません。
刃が減っていないのは減らないように研ぎすぎに注意しています。

砥石はこれだけ
14-6-8-2.jpg
ダイヤモンド砥石3点セット 1000円 水の要らないタイプです。
これで家の包丁、はさみ、革包丁全部研いでます。
この砥石でも革包丁でスーっと革漉きも出来るし力を入れずに裁断も出来ます。
まぁしかしこういう道具をみれば僕はちゃんとしたタイプの
革クリエーターじゃないってことが解っちゃったりします ホント
きちっとやろうとすればそれはもう厳しい世界ですから
不埒な僕には無理でやんすー

そんなこともやりつつ製作活動&合間に菜園・・・モット マジメニヤレー
昨日写真掲載したポーチ ポーチやめてポシェットに変更しました。
14-6-8-3.jpg
レンガ色の革で丈を伸ばしてツートーンにします。
これでバッグにしちゃうことだってあるので仕上がるまで
最終的に何が出来るのか本人すら解らないことがあります。

この前なんか上で下処理をして 下の階で色挿し補修しようと持っていったら
いつの間にかホットケーキ作ってちゃっかり食べてましたから
・・・そりゃまた別の問題か 

14-6-8-4.jpg

よし 明日は楽しい月曜日!! なんの理由もありませんけど
楽しいって言うことにしておきます。
あしたもよろしくー

ランキング参加中↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ




まぁそうやってなんとか元気に一日乗り越えていこうと思う今日この頃ですが
なんだかなぁなニュースや政治や色々ありますよね。
言い出したらきりがないんだけど
今日、犬や猫の里親探してるサイトを覗いていたんだけど
動物の写真の下に急募 もう時間が迫ってます。
とか書いてあるのが沢山あります。
なんかむなしくなるよねぇ。
人間の厚生費用とかだって大変なのは解っているけど
少し予算出してもらってどっさり保護できる地区とか作れないのかね。
原発事故で危険はないけど人が住まなくなっている所とか
これはこれで異論がぶつけられそうだけど・・・
何とかならないのかな ただただ殺処分に行き着くのは
空しすぎます。
これじゃ美しい国でも、住みやすい国でも、やさしい国でも
安全な国でも、先進国でも文明国家でも どれでもないんだよ。

[20140607]

僕がやっている革製品の製作過程には
革の下地染めや本染めなど作業後に乾燥が含まれるため
一気に仕上げていくことが出来ません。
それで複数の品物を同時に製作しています。

今日の仕事で複数のうちのひとつが このポーチ
14-6-7-2.jpg

シンプルにこのまま仕立てても良いのですが
・・・あ〜もう充分シンプルじゃないけど
これからいろいろデコレーションします。
途中写真撮ってまた紹介しますね。


今日届いた荷物。
14-6-7-1.jpg

容器3個はイタリー製のコバ仕上げ剤です。

ひとつは  目止め液 コバなどのザラザラした所を押さえます。
次は    コバ仕上げ剤 コバを磨いてた上に塗る仕上げ剤です。
最後は   コバ仕上げ剤(黒)です。
いまのところコバ仕上げではこれがお気に入り。

これね 蓋を開けるとビックリ 中身1/3位しか入ってないんです。

最初は水分飛んじゃって目減りしているのかと思って問い合わせちゃいました。
液体の振り分けは 水:52% 樹脂:45%  添加剤:1% 染料:2%

ということで薄めたいときは水で良いそうです。
この仕上げ剤 濃いめな感じなので僕は初めから水で薄めて使っています。

一緒に写っている冊子は「Crafter Vol.1」
手仕事を生業とする人のためのビジネス専門誌
と書かれています。

知る人ぞ知る皮革クリエーターの日下功二さんがFBで紹介されていたので
いっそいでiichiから購入しました! 1000冊限定だそうです。

もう一冊ゆっくり読んでいる物があるのでこちらも後でゆっくり読みます。

ランキング参加中↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ




[20140607]

この前の久しぶりのshop更新でバッグが直ぐ売り切れてしまい。
そりゃそうです3個しか作らなかったから・・・
「覗いたときには無かったわよ」と 少し怒られてしまいました。
んー ガンバリマス 追加もう少ししたら作ります。

14-6-6-7.jpg

このミシンで仕立てています。

この狭い作業場では結構な存在感なんですが
普段ほとんど目に入りません意識からはずれます。
全く空気のような存在で 作業の進行で縫う段階になって
やっと存在に気が付くみたいに現れます。

いったいワタシャ何を言いたいのか解らないのですが・・・ここまで書いといて
まぁそんなやつなんですよ!ミシンってやつは
・・・と強引に且つぶっきらぼうに話し終わらせちゃいましたけど。


じゃぁ気になる野菜の話しにしようか・・・気にならないでしょうけど

実が付き始めました枝豆大明神!
14-6-6-2.jpg
まだちっちゃい。
最近来ていない常連のハト夫婦がきたら食べられちゃうかも ポッポー

唐辛子も花が咲いてます。
14-6-6-4.jpg
ハト夫婦こっちは食べないよね。 食べたらポッポー!!!とか絶叫しちゃう。

14-6-6-3.jpg
右がオクラ様ご一行 
やっと「やってやるぞ!大きくなってやるぞ!」みたいな感じになってきました。
ついこないだまでは「・・・へなちょこでスミマセン」みたいな顔してたのにね。
左側の列は白い二十日大根の間引きされちゃった仲間達 第二の人生です。

菜園救護隊のマリーゴールド
14-6-6-6.jpg
マリーゴールドって植えておくと土を浄化してくれるんですよね。
連作障害や根からの病気を減らしたり。
大きくなって増えすぎたら葉や茎、花までも刻んで土に混ぜると良いんだって。
それに繁殖力が強いからちぎって茎を土に挿しておけば根が出て大きくなります。
たしか葉っぱだけでも挿し木出来るはずです。・・・たぶん

いま庭のいろんな所にこぼれ種で出てきているから
増やして夏の終わりには全部刻んで土に混ぜる予定です。
全部刻んでって可愛そうな感じはしますけど・・・スマン

ポットで100円くらいで売ってるマリーゴルド
1本仕立てもあれば4本仕立てのもあるんですよね。
4本のは根分けして4箇所に植えられます。
1本仕立てでも枝分かれの所から切って植えることも出来るんです。

明日も雨乞い踊りしなくて良さそうだから元気に仕事ガンバロウ!

ランキング参加中↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ



尚、タイトルと記事には何の因果関係も無い場合がございますのでご注意ください。
ご使用については充分ご検討の上ご判断ください。

・・・あ もう読んじゃった後かな

[20140605]

14-6-5-11.jpg
がま口を作り始めた頃は散々手こずって
何度も何度も失敗繰り返しましたが
今では眺めるのも仕立てるのも好きです。

今取りかかっているものはお客様より依頼のあった白いネコ
革で白を出すには顔料系の物を使わないと出来ません。
光を透過しないので いかにも塗ったという感じになってしまい
背景とのバランスが上手くできないんです。
もうちょっと研究してみましょ。

もう一つはキー付き小銭入れの変形
14-6-5-12.jpg

変形と言うよりは別物かな。
キーホルダー付き小銭入れのタイプで免許証も入る大きさ。
いかにもなデザインじゃ面白くないけど
いかにもな形にならざるを得ないような感じです。
後はいかに格好良くアレンジできるかなんだけど
これは何とかなるでしょう。
その他にも色々創作物依頼が来ているので楽しみです。

とぼけたオヤジの話
ところで少し前のこと知り合いの助手席に乗せてもらうことになりまして
夕方薄暗くなってきたのですが何故かなかなかライトを点けないのです。
スモールでも良いから点ければいいのに。
で、まだライト点けないんですかと尋ねたら「まだ大丈夫」 ん?
何が?とまた尋ねたら「オレは目が良いからよく見えるんだよ」と
そのまま話を続けて「この歳になってもまだ老眼も進んでいないし暗くてもよく見える」
なんて自慢始めちゃって あたりは段々暗くなり。
きっと僕が隣にいるしそんな話ししているので我慢している気配。

わたしゃ〜言いましたよ「そりゃ変でしょ」
ライトを点けるのは対向車や視力の弱ったお年寄りや
あわてん坊でおっちょこちょいで注意散漫な子供のためでしょ!
と そんな言い方はしなかったけど
相手が早くこの車の存在に気づいて安全を確保するためでしょ。
あんたの目の自慢で点けるの点けないのじゃなくて相手のためだよと
教えてあげましたよ! まぁ そんな言い方じゃないけど
そしたら「ふせさん小難しいこと言うんだねぇ ははは」だって
アホ! ボケ! トンチンカン!どこが難しいんじゃ!!と心の中で思いました。
いや ちょっとは言ってやりました。
あ〜なんか勉強できる出来ないじゃなくて
こういうのが教養無いって言うんだよなぁ。

と 怒り丸なときもありんす の話しでした。

ほぇ〜!明日も楽しく仕事するべぇ。
ランキング参加中↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ




[20140605]

今日は雨 まだ大降りではないけれど
記録的な大雨の所もあるから大事に至らなければいいなと思います。

写真の大きさ考えてみました。
昔は重くなるのでなるべく軽くと言われていましたが
今ではパソコン本体を含め環境も良くなっています。
ではどれくらいが良いの?
ということで結論は出ないのですが闇雲に話題にしちゃいました。

僕は、ブログは軽め、ショップは吟味に耐えられる程度で且つ軽め
通信環境それぞれだし、スマホの実力も僕には解らないので
ちなみに僕はスマホ使いじゃありません 折りたたみ携帯です。
&ほとんど携帯を携帯してなくて3〜4日おきに電池切れで電源オフになってます。

FC2の写真サイズの限度は500kbです。
写真ブログの人や綺麗に見せたい人はいますからね。
でもやはり重たくて表示遅いサイトもままあります。

ちなみに参考画像です。
僕がいつも使っているサイズ 
ブログ   20〜30kb 巾300〜420ピクセル
ショップ  60〜80kb 巾400〜500ピクセル
それとFC2のほぼ限度サイズの3点

サムネイルですのでクリックしてみてみてくださいましまし
最後の画像は大きめですからISDN環境の人では時間が掛かるかも。
ISDNってまだあるよね?

ブログ掲載に使っているサイズ 
23.0kb 420×280ピクセル 
14-6-5-5.jpg

販売サイトに掲載するときのサイズ
63kb 500 x 333ピクセル
14-6-5-6.jpg

FC2のほぼ画像限度のサイズ
494k 935 x 624ピクセル
14-6-5-7.jpg

どんなもんでしょうね?
と書くだけ書いといてなんの結論もまとめもない感じなんですけど(^^;)
上に掲載してみて思ったのだけど
販売サイトでサムネイル(大きな画像を小さな画像で表示)が使えるなら
最大サイズにした方がお客様には細部まで見えて良いかもなぁ
と、思ったのでした。
あ、そうそう写真って色数が多かったりダークになるほど重くなりますよね。


ついに買ってしまった野菜本
何年も野菜作りをやっていたけど全部ウエブからの情報
本を買ってみて思ったのは 紙からの情報は理解しやすい!です。
1000円も使っちまった・・・着られる服も少なくなってきたというのにア~ハハ ハ
14-6-5-1.jpg

庭も賑やかになってきたズラ
14-6-5-2.jpg

トマト4兄弟も元気 他にこぼれ種トマト2兄弟もいます。
14-6-5-8.jpg

頂き物の茗荷苗 農機具置き場・・・農機具ってほどの物はないけど
だったところを耕して植えました。
14-6-5-4.jpg

最初に植えたキュウリが病気っぽいので急遽召還されたキュウリ苗
商品名か何か解らないけどカッパメシと書いてあります。
14-6-5-3.jpg

そんなこんなでこんな時間の更新なので また後で書くかも 書かないかも

ランキング参加中↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ




[20140603]

今日の発送分明日になってしまった<(_ _)>
時間を間違えて気が付いたら受付時間過ぎてしまって(-_-)
日が長くなってメッチャ勘違い・・・スミマセン

明日は早め早めの「早め食堂」です。
起きる前に歯を磨いたり朝飯前に昼食とって みたいな・・・

そんなわけで明日の夕飯のおかずを今日調理して食べちゃいました。
・・・なんのこっちゃ

1尾70円で3匹お買い求め 新鮮な真アジ
買ってきたときは新鮮だったんだけど、直ぐに卸すことが出来ず
革作業に没頭している間に少し身が柔らかくナッチャイマシタ。

14-6-3-1.jpg

冷蔵していたとはいえこの気候ですから チョット心配なので
三枚におろして皮もひいてしばらく酢で締めることにしました。
10分から15分で大丈夫。

半分は刺身と握り、残りは 茗荷とか無かったけど
ネギ、生姜、鉢植えのシソ&味噌で「なめろう」にしました。
これもつまみと軍艦巻きに
14-6-3-2.jpg

海苔巻きは上手くなったんだけど、にぎりや軍艦はイマイチ
見た目にきれがないでがす。


そうこうしているうちにオカヒジキ・・・話題は変わりました。

14-6-3-3.jpg

別名ミルナ(水松菜)っていうらしい。
プランターでも地植えでも簡単にできて手間いらず&虫が付きにくい。
ズボリアン向けの野菜です・・・ハーイ 僕です。
ところが3週間も前に植えたのに発芽しない 調べてみたら
2年越しの種ではほとんど発芽しないと・・・
それでついに仕方なく清水の・・・もういいね 飛び降りたつもりで・・イッチャッタ
種買ってきました。

芽が出てしまえばこっちの物です! ですが しかし
この植物 種の休眠がすっごく深いらしく なかなか発芽しない。
一晩水に浸けて乾燥させないように10日間冷蔵庫に入れると発芽率上がるとか

そんなに待ってられないのです セッカチンとしては待てない!
ズボリアン・セッカチンですからね!ナンテッタッテ

今日一晩水に浸けて4分間冷凍室に入れて10分間冷蔵庫に入れて
明日植える予定です・・・冷凍庫が心配&意味あるのか不明
「よい子は冷凍庫は真似しないようにね」冷蔵庫1日とかにしましょう。

植えて芽が出て間引きして大きくなったら
15cm伸びたら上だけ刈ってお浸しとかにして頂いて
次は直ぐ生えてきます しばらくずっと。
クセが無く臭みも無く美味しいのです。
栄養価も高くカリウムも豊富なので塩分採り過ぎ、むくんでいる人には
最適の野菜なのでした。

では 明日またね。

ランキング参加中↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ



[20140602]

「チビネコがま」の鈴 取り付け方変更です。
昨日お買いあげいただいてので発送前のチェックで問題発覚!

がま口の開け閉めで鈴が挟まって取れてしまいます。
新製品出来上がったばかりって浮かれちゃってるのかな
チェックが甘かったです。
14-6-1-1_20140602101743199.jpg

クサリを使って長くすることで解決!
見た目もゆらゆらして可愛い!
開閉しても挟まない!
14-6-1-2.jpg

がま口売り場はこちらでごいす。

ショップの写真はまだ変更できないのですが
品物は全部付け替えました、のお知らせ。

ランキング参加中↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ




[20140601]

konotokoro PC no tyoushiga waruku てーローマ字になってる!
わざとやったんだけど・・・ゴメンナサイ
いやいや本当にパソコンの状態が悪くブログも書けないしFBも開けないし
商品アップもなっかなか出来なくてヤッキリしていました(静岡弁)
14-6-1-1.jpg

OSのクリーンインストールをしたら復活 たぶん。
もう古いからねこのMac だれか新しいMacちょうだい・・・なこたない。

急に暑い日が続いてウダウダと思いきや 暑さにはめっぽう強い!
寒さにもめげない アメニモマケズ カゼニモ・・・
あ、でもその他いろんなものに簡単に負けちゃう不甲斐ない人生を
送っていますけど。

最近の出来事
☆やっとのことで商品をアップしました。
☆カッパめしというネーミングのキュウリ苗買いました。189円
☆大玉スイカ病気で離脱 後がまに小玉スイカ降臨
☆パッとしない体のオクラの葉が色つや良く「これからでっせ」アピール
☆オカヒジキの種は2年越しだとほぼ100%発芽しないことが判明 トホホ
☆菜園に今まで小さな芋虫もいなかったのに急にでかいの発見!
とかいろいろありました。菜園ネタ多し
大したことが無いねと思うお方もございましょうね。
・・・・・・・・今度頑張ります。

ではMacも元気を取り戻したことだし明日も更新しましょう。
皆さん明日もよろしくお願いいたします。

ランキング参加中↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ




HOME
copyright © 2005 fuse(KazuhikoFUSE) all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,まとめ
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
SHOP
作者の革製品販売

作者動画
コメント
アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。