エッチング技法を使って革に絵を入れ作品を作っています。
革作家の日記
プロフィール

fuse(KazuhikoFUSE)

Author:fuse(KazuhikoFUSE)
1856(推定)天秤座

リンク
ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ランキング参加中
上位に行ったからって
なにもないのだけど
気が向いたら押してみてね。
一日一回有効でごいす。
まいど!見てまっせー
RSSリンクの表示
infomation

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20131015]

いろいろ作っているけど なかなか進まない。
オンラインショップ用に作っているのだけど・・・なかなか

13-10-15-1.jpg
A-4が入るラフな作り(硬い芯は使っていません)のバッグ。
口元はオープンでベルト止めです。

この前から作っているガマグチ・ポシェット
13-10-15-4.jpg
この緑 写真よりもう少し落ち着いた色というか濃い色です。
形をどうするか悩んでいたけど結局いつものような作りにしました。
丸い感じにしようかと思っていたのだけど今ひとつ腑に落ちなくて諦めました。

13-10-15-3.jpg
こういう小さな革でデコレーションしたりカシメ金具で飾ったり
ひとつひとつ その場で考えながらやるので同じ物はありません。

13-10-15-2.jpg
以前作った物のデザインで良かった物を参考にしようと写真を見ても
そのときの思考まではよみがえらないので
それを真似ても良い物が出来ません。

この他に、キー付き小銭入れ追加分、楕円キーホルダー追加分
名刺入れ(新)を作っています。

バッグは写真のとは別にレンガ色とキャメルそれと焦げ茶のものを作りかけています。



[20131009]

がま口ポシェットのデザインを考えています。

131009-1.jpg
このサンプルが叩き台になる一個目です。
口金は差し込んであるだけで糊付けなどはしていません。
以前は、がま口初心者だったのでいちいち固定して作っていたけど
口金がもったいない・・・やっと少しは上手になってきたから
無駄にしないようにできます。

これをベースにマチ幅変えたりタック入れたり膨らみ入れたりします。
でもなんかこの形 見ているうちに馴染んできて可愛い感じだなぁとか
思ってみたり。

がま口は まだまだ解らないことだらけ
デザインだって納めどころが今ひとつ理解できていない感じ。

そういうときはウェブで検索
仕立て方やら型紙の作り方やら、今回は初めてのマチ付きなので
色々参考にさせてもらっていました。

そんななか がま口専門サイトがありまして
いくつかのサイトが紹介されていました。
お、なるほどこりゃなかなか良いじゃないって見ていて
仕立ての動画も紹介されていて見ていたら なんと
ボクがYOU TUBEにアップした動画でした。アラ~~

http://hama-labo.shop-pro.jp/?mode=f5

まさかここに出ている人が参考にここ見ているとは思わないだろうね。


[20131005]

月日の経つのは早いくせに
やっている作業はなかなか進んでない・・・・のだよ。

もたもたやっているから休んでいるような日もあるけど
ほとんど休日ってありません。
今日も革を粗断ちしたり地染めしたりですが
午後はちょっとお休みな感じでバンを焼くことにしました。

以前、あまり発酵させないエスニックパンに凝った時期があって
ひと月ほどそればかり作っていました。
アップルパイに凝ったこともあったあった。
でも ちゃんとしたパンは初めてです。

初めてと言ったって混ぜて練って発酵させて焼くだけなので
けっこう楽しめそう。
強力粉、ドライイースト、塩、砂糖、バター、ぬるま湯
これだけで出来ちゃうんだよね。

入れる順番とかはネットでチェックして
まずは材料混ぜて こねて捏ねてコネル 捏ねるこねる
131005-1.jpg

35度くらいで1次発酵45分 そうすると勝手に膨らんでくれました。
131005-2.jpg

空気を抜いて適当な大きさいくつかに分けて丸めて濡れふきん掛けて10分休憩

その後、適当に具材を包んだりして形成して2次発酵45分
その間はネットなどチェックしたりコーヒー飲んだり。
131005-3.jpg

二時発酵が終わったら上に卵の黄身塗るのやバター塗るとか
砂糖掛けたりとかして200度で20分焼きました。

じゃじゃ〜〜ん

131005-4.jpg

おお!焼けちゃうもんだねぇ パン!

わわ!美味しいです。
焼きたて香りも良いし暖かくて
味も下手なパン屋よりずっと美味しい!!
でも美味しいパン屋にはまだ勝てないけどね。
ふんわりしているんだけど少ししっかりぎみ
僕はこの方が好きだけどふんわりも作ってみたい。

131005-5.jpg
パン以外に準備したのは
とろけるスライスチーズ、ソーセージ、シーチキン、ベーコン
塩コショー砂糖、マヨネーズ、バター、ちょこっと残っていたクルミ
131005-6.jpg

次はアンパンも作ろう。
ジャガイモとかサツマイモとかカレーパンも良いね。

大変なのは捏ねるときだけだったけど楽しかったー。

HOME
copyright © 2005 fuse(KazuhikoFUSE) all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,まとめ
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
SHOP
作者の革製品販売

作者動画
コメント
アーカイブ
