エッチング技法を使って革に絵を入れ作品を作っています。
革作家の日記
プロフィール

fuse(KazuhikoFUSE)

Author:fuse(KazuhikoFUSE)
1856(推定)天秤座

リンク
ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ランキング参加中
上位に行ったからって
なにもないのだけど
気が向いたら押してみてね。
一日一回有効でごいす。
まいど!見てまっせー
RSSリンクの表示
infomation

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20130630]

昨日やっと仕上がって写真撮って
・・・まではいったのだけど
その後疲れてしまって写真加工や、ショップアップなどが出来ませんでした。

小物類が中心で目玉はバリオポーチの大小。
バッグ類も若干手を付けているのですが なかなか なっかなか仕上がりません。

これは一部ですけど ここまでくるのに時間掛かりすぎ。
13-06-30-4.jpg

以前よりも工程が増えたり念入りに作っていたりで
生産数は1/3〜1/4になっています。

それで近々値段を上げなければ製作活動が難しくなってきました。
生活活動とも言える・・・
今回はまだ上げていません。
でもまだ悩んでます・・・店卸とかもあるので
そちらの売り上げとかにも関わるので
値上げして売れなくなったら職替えしなきゃならないし(^^;)

がま口 5mmほど型紙を修正しました。1〜2mmのサイズ修正からカーブの変更
芯材の充実など日々良くなるよう作っています。
13-06-30-1.jpg

今回は定期入れ類も製作。
コンパクトな単パス、単パスのチェーン付き 普通の2つ折り定期入れ風
以前から作っている定番商品ですがWebショップに掲載するのは始めて
13-06-30-2.jpg

これが単パスチェーン付き。
チェーン付きは2個 チェーン無しは14個仕上がりました。
2つ折りパス入れは6個・・・たまにしか出さないくせに少な!
スイカケースにも使えます。
13-06-30-3.jpg

バッグ類の問い合わせも多いのでそちらも早く作りたいのですが
なかなか ほんとなっかなか仕上がらないんです。
店卸の商品も催促されているし ヤバシ

とりあえず今できている小物アップを遂行中。




ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい


[20130629]

13-06-29-1.jpg
やっと仕上がりのめどが立ってきた。
あとはファスナーのシッポ付け。
前からよく言っているように仕立ては苦手です。
ミシンとか超苦手。

習ったことがないから我流の積み重ね。
我流が悪いわけではないけど基礎がないと
どこかに小さな不都合が出てくるものです。

たぶん漢字の書き順とかハネやハライなどの基礎など
そこを押さえておかないと我流としては面白くても
細部でアンバランス・・・な感じでしょうか。

ミシンなど粗が出ますね。
自分なりに改善を重ねているんだけど
組み立ての手順や縫うときの手の添え方や
何か気が付いていないところがあるように思います。
ちゃんとお勉強しよっと。

とか言っていながら高い値段付けて製品売ってますけど・・・
今日中にはブログに写真アップできそうです。
明日にはWeb販売できるかな。

ズッキーニ ずきずき実がなっています。
もう8本くらい収穫したかな 咲いているのは雄花です。
13-06-29-2.jpg

辛くない唐辛子(万願寺の仲間)福耳も2本実がなっています。
長さ15cm以上になったら収穫します。
13-06-29-3.jpg

ミニトマトもやっと赤くなってきました。
まだ一粒だけだけどね・・・赤くなるのにずいぶん時間掛かるんだな。
13-06-29-4.jpg

ニョホホ 小玉スイカ順調♪順調♪ いま3個育成中!
13-06-29-5.jpg

このヤグラ 福耳のだけど
僕の絵に出てくる建物をイメージしています。
他にもミニトマトや大玉トマト小玉スイカのも同じ
ミニトマトのは天辺に月がついてます。
段々茂ってきて見えなくなってきたけど
こういう遊びは楽しい。
13-06-29-6.jpg




ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


[20130626]

仕立て作業やれどもやれども終わらない
そりゃそうよ よそ見ばかりしているんだから・・・
まぁ今日はしっかり頑張った方でありんす。
って文章にまとまりがない。

13-06-26-7.jpg
バリオポーチとミニバリオポーチ 
カード用ポケットや小銭入れが付いているお財布ポーチです。
そのカード入れや小銭入れなどの仕立てがちょと大変。
12個作っているんだけど なっかなか終わらないのです。

朝から休憩もしないでバリバリ仕事してたけど
(昼食1時間、コーヒーブレイク15分×4を含まず)
・・・・・結構休憩してますな。 ナハハ
いくらやっても終わらないのでモチベーション見失い掛けていました。

でもお買いあげ頂いた方からメールで褒めてもらっちゃったので ウレシーウレシー
そのおかげで ひょいっと復活 チョット残業しちゃいます。

ではまた明日 
ん〜仕上げて今週中にショップに出したいんだけどなぁ。


あ、そうそう
ちゃんと習ったこともなく始めたこの仕事
革のこととか仕立てとか知らないことだらけ
で、かれこれ25年以上続けているというのに
今でも目から鱗的な発見が良くあるものです。
きょうも ひと鱗落ちたところでして
それもベターなホワイトボンドの使い方というか使うべき適所

少し前にも大嫌いだったGクリアーボンドも
適所を見つけ使い慣れてみたら大好きになってみたり

今からでもちゃんと習えば目鱗がいくつあっても足りないんだろうな
と思う今日この頃です。

誰かしっかり教えてくれー

[20130626]

いやはやなんとも 製品はなかなかできんのですよ。
この作業 一生終わらないんじゃないかと思っちゃいます。

「ぐるぐる時計」の恐竜の位置です。
この版は丸いので月の位置とか飛行船の位置とかがあります。
13-06-26-1.jpg

本体に絵の部分を縫いつけました。
キルティングの芯入っているので膨らんでいます。

しかし仕立てはまだまだこれから
絵の周りのデコレーションや・・・しなくても良いんだけどね。
ファスナー類や各パーツは仕上げてあるのでその組み立てなどなど

足りなかったデコレーション用のチビ丸の革も準備
小さくてもコバを仕上げたり これも細かい作業です。
13-06-26-2.jpg

そのちび丸を抜いた後が面白いので蛇足でこんなの作っちゃいました。
13-06-26-3.jpg
なかなか綺麗だけど今のところ使う予定は無し。
こんな蛇足が多いからなかなか進まないのだよね。
まぁ蛇足の方が面白かったりするもんで ニヒャ♪

少し多めにと作っておいても足りなくなることがしばしば
って事はちっとも多めじゃないって事ね。
13-06-26-4.jpg

あ〜 でもそろそろ今日の電池が切れそうなので・・・電池かなぁ 
拙者、背中に大きなネジが付いているからゼンマイ式かも 
とか つまらぬこと言ってないで明日の作業準備
13-06-26-5.jpg

どっさりあるけど なかなか進まんと思われ

今日の作業は おしまい
13-06-26-6.jpg

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
↑またやってるのだ 押してくれると元気100倍、うれしい うれしい


[20130625]

色々野菜植えたけど いろいろ育て方間違えてる。
そりゃそうよ ぱっと始めて上手くいくわけがない。
来年への教訓を学んでいると思いましょ!
・・・しかし 枝豆と大玉トマトは期待してたのだが
残る希望は小玉スイカなり

と言うことで大概5:30〜6:00am.頃に起きて
1時間くらい水分補給やだらだらストレッチして
・・・最近ストレッチしないと身体カチコチやねん。
朝食準備して・・・いま麦粥にはまってます。
20〜30分庭の野菜を収穫したり冷やかしたりして
朝飯とって コーヒー&Webチェック
仕事を始めるのは8:00~9:00am.くらいです。

それで今日の手始めは
この前、写真載せたシワ革で絵柄の縁取り.

そうそう↓この革ね。
13-06-25-1.jpg

表からレイアウトを確認しながらパッチワークのように
貼り合わせていきます。
以前は真ん中の方も革有りだったけど重くなったり
表情が硬くなったりするので縁だけにしています。
13-06-25-2.jpg

表から見るとこんな感じね。
この写真だけ拡大するからクリックしてみてちょ
13-06-25-3.jpg

これを本体革に縫いつけるんだけど
そのとき浮かんだイメージに従って縁取りを
追加したり変化を付けたりします。
作りながら変更を重ねるので製作時間が掛かりまくりです。


川越さんってあんな事で何度も謝る必要あるのかな
小さいこと追求しすぎ。

東電、汚染水漏れ出すも海には流れ出てませんと
いとも簡単に言ってのけ続けて・・・・
しばらく経つと「なぜか流れ出してたもよう」などとすまし顔で発表。
政府は、いつまで東電だけに任せきっているのでしょう。
マスコミの追求も手ぬるいったらありゃしない。
大きいこと追求しなさすぎ。

[20130623]

13-06-23-3.jpg
本日の収穫ばい!
ってか まだしょぼいけど・・・

スプレーレタスは葉が硬いから生だと紙を食べているようです。
近々デトックススープにする予定。

昨日散らかり放題だった部屋もちゃんと片づけました。
13-06-23-1.jpg
仕事しやすいように表面的に整理整頓なんて考えていたけど
ついコアな部分も掘り起こしちゃったので捨てる物が多かった。

このときやむなく廃棄に回る革が心苦しいのだ
何かに使えると思えても結局手が足りなくて使い切れない。
そんな繰り返しのお片づけです。
まだまだ手を付けられていないところもあるけど
仕事もしなければならないので適当に切り上げました。

余談ですけど・・・まぁ話のほとんどは余談なんですけど
ミシン掛けしていてしょっちゅう手に刺さってくる奴ら
13-06-23-2.jpg
ミシンのトップに付いているマグネット
良く使う針をくっつけているんだけど
針先が上を向いていることがしばしば
で、ときどきチクリチクリとやっちゃいます。

[20130622]

ちょっと前に仕事しばらく休んじゃったものだから
ごっそり仕事がたまってます。
んで今日も、バタバタ バタバタ仕事部屋→外プレハブ→仕事部屋
→1階で染色と行ったり来たり

もうねぇ 結構鍛えられるわけです。
で、鍛えられた後には とっ散らかった部屋が残ったりして・・・
13-06-22-3.jpg

足下に至っては あらららら こりゃひどい
13-06-22-4.jpg
明日片づけます。

っで、そんな日はついお酒類を買ってきてやっちゃうわけで。
と言うことわぁ 今わぁ すこーしぃ ヨッテタリシマス。

そうそう 
2階仕事部屋と外のプレハブの間には庭があって
野菜が植えてあるわけで
忙しく行ったり来たりしながらも ちょいと覗いてみたり
写真撮ってみたり・・・本当に忙しいんかい! とか突っ込まれたりして

まぁまぁ こんなにかわいい子たちが育ってますから見てやってネ
いずれ食べちゃいますけど ニョホホ

これピーマンじゃないです 黄色パプリカです。
黄色くなるのはまだまだ先 隣に赤パプリカも植わってます。
13-06-22-5.jpg

次は葉っぱがでかくなりすぎてビックリしたズッキーニ。
早朝雄しべをもいで受粉します。
雄しべもぐときちょっぴりかわいそうに思っちゃうのは同じ雄だからか?
でも思いを遂げさせてあげたんだから許してね。
拙者も思いを遂げられて幸せだった事があるのだ・・・
おっと下ネタぎりぎり
13-06-22-6.jpg

ミニトマト軍団 なっかなか赤くならないのだ 早く〜〜
13-06-22-7.jpg

キュウリの赤ちゃん 今のところ1日1本ペースの収穫
13-06-22-8.jpg

次は6/17日に受粉した小玉スイカ 現在タテ5cmくらい
おお!なんとかわいいことか でもやっぱり食べちゃいますけど
13-06-22-9.jpg
貧乏作家には大地の恵みは ウレシーウレシー!

そんなこんなな 今日でした。

[20130622]

野菜作りだけじゃありません。
革製品も作っています。・・・・そっちがメインじゃ!

シワシワ加工の革と絵柄のワッペン
13-06-22-1.jpg
シワシワ加工 色々やり方はあるけれど
今回のはタンニン系の茶色の革を薄く剥いて
濃いめの染料でボカシ染めをして凹凸を目立たせ
裏は水溶性の染料でハケ塗りし、水溶性の仕上げ剤を両面に塗り
半乾きのとき ぐしゃぐしゃぎゅ〜〜っと丸めて解いて
しわが足りないときはもう一度ぎゅう〜〜
開いて乾燥すればできあがり。
今回のはデコレーション用のパーツに使うのでこのままだけど
シワをもっと安定させたいときは仕上げ剤を裏表二度掛けします。

次のは製品の裏に付いているエンブレムカード
(小物とか付いていないのもあります。)
13-06-22-2.jpg
これ専用の抜き型はあるんだけど
抜くとき位置決めが微妙なので全部手裁断、手磨き。
今回のはザックリ感を残したいので
縁をあまりきれいには仕上げていません。

もっと渋いのも作ろうと思ったけど
昔のブリキおもちゃのマークっぽい感じや
原色の色差しがちょこっと安っぽくて気に入っています。
なんかこれを付けるとオモチャを作っているような楽しさがあるんです。



[20130620]

やっと梅雨らしい雨。
降りすぎは困るけど降らないのも困る。

庭に植えた野菜 恵みの雨がうれしい物もあるけど
水吸いすぎが困る物もある・・とか勝手なことばかり言ってます。

春先には雑草だらけで それを抜いたら砂漠になっていた庭も
いい加減に植えた野菜が育ってきて少し賑やかになりました。
13-06-19-1.jpg

初めて植えたズッキーニです。
もう3本収穫しましたが次の雌花が後から後から出てきています。
今まで小さかったのに1.4m位に広がってきたのには驚き!
ある日突然の大きくなった気がします。
13-06-19-2.jpg
以前一度失敗している小玉スイカ1株
今度はウエブから情報収集してやっています。
ツルは3本仕立てで1本は地に這わせて残りは1本ずつ立体仕立てにしました。
収穫5個希望!
13-06-19-3.jpg
手前のオカヒジキ 奥にも一列植えてあるけど どんどん収穫できてうれしい!
その向こうの銀色のマルチはレタスが3株
周りから2〜3枚ずつ取っていって3株でもう80枚くらい収穫できました。
その向こうは赤パプリカ、黄パプリカ、モロヘイヤ、セロリ
次の遮光、虫除けネットの中はほうれん草。
13-06-19-4.jpg
問題はこれ・・・大玉トマト3株。
無農薬だから虫天国です。
小さな穴が開いて小さな芋虫が入っています。
もう25個くらい落として処分しました。
下の方はアザミウマにやられているみたいだし・・・・収穫できるか不明
右の株は誤って成長点を摘んじゃったから脇芽を育成中
普通5段目くらいで摘芯しちゃうらしいけど
盛夏になれば虫も減ると書いてあったので6段目くらいまで
実をならそうかと思っています。
13-06-19-5.jpg
元肥が多かったので周りに小松菜を植えました。
トマトのコンパニオンプランツ バジルも側に植えて
・・・根の病気になりにくくなるんだって
ウチで成ったトマト、バジル、ズッキーニ、パプリカ、唐辛子で
トマト仕立ての アーリオ・オリオ・ペペロンチーノ楽しみにしてるんだけど。


HOME
copyright © 2005 fuse(KazuhikoFUSE) all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,まとめ
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
SHOP
作者の革製品販売

作者動画
コメント
アーカイブ
