エッチング技法を使って革に絵を入れ作品を作っています。
革作家の日記
プロフィール

fuse(KazuhikoFUSE)

Author:fuse(KazuhikoFUSE)
1856(推定)天秤座

リンク
ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ランキング参加中
上位に行ったからって
なにもないのだけど
気が向いたら押してみてね。
一日一回有効でごいす。
まいど!見てまっせー
RSSリンクの表示
infomation

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20130522]

朝顔の種をポットに植えたのだけど
なかなか芽が出ない。
この前のはしょぼくれたのが2〜3個芽を出したけど発育不良で断念。
種の殻が固いとは知っていたけど
子供の頃学校でやったやつはみんな咲かせていたから
もっと簡単に出てくると思った。
で、3日前、発芽しやすく処理してある種を買ってきて
同じポットに植えたのだけどまだ出てこない
調べてみたら早くて5〜6日、普通なら10日から14日も掛かるらしい。
もうなかなかだなぁ。

青ジソも発芽に時間が掛かるらしいけど
もう3週間近くなるのにまだでない・・・これも諦めた
格安になっていた苗を2鉢買っちゃったもんね…

オクラはアカオクラも普通のオクラも植えていたけど
普通の方が発育が悪く、新規に種を植えることに
今度は発芽しやすいように7時間くらいぬるま湯に浸けて…
途中3〜4回湯を取り替えるんです。
取り替えないと発芽抑制物質が出てくるらしいです。

発芽温度も25〜30℃だと1日で芽が出ると書いてあったので
台所の茶箪笥(キッチンの食器棚)の上に一晩おいてみました。
そしたらびっくり8本も芽を出していました。

オクラ1本から30個くらい実がなるらしいから
今年の収穫は400本位になる! やったーオクラ天国だ!…の予定。

今日の収穫
イチゴ 2個
間引きしたオカヒジキ 5個
サニーレタス 5枚 

今日の失敗
アカオクラ1本 しなびちゃって離脱。
苗で植えたミニトマト 今まで水をやりすぎたみたいで
葉がクルクル巻いてしまった。
明日からしばらくミニトマトは断食・・・断水か?

そうそう
そのアカオクラとミニトマト小さなアリが葉にたくさん群がっているんだけど
なぜかな? 共生関係のアブラムシはいなかったし・・・
この前霧吹き撒いたアブラムシ退治の片栗粉水の片栗粉でも食べているのかな?
もうまったく 植物に関わっていると虫との戦いだわい。

あ、まだある 茶枝豆の葉っぱの色が良くないなぁ
ベト病かな・・・枝豆は強いから多少の変色は気にしないでと書いてあった
しばらく放置して様子を見よう。

去年まで なーんにも考えずにやっていたのが嘘のよう。
まじめに関われば関わるほど次から次へを問題ばかり・・・

[20130520]

イチゴ
13-05-20-1.jpg

この隣にもう一株・・もう一個?イチゴ植えてあるんだけど
そのうちの1個 やっと完熟になったイチゴをちびアリに食べられてしまった。
もぉぉぉぉぅ 楽しみにしていたのにぃ。
だから写真のように紐でつるしたのだけど 鳥も心配
だから夕方 CDを鳥除け用にぶら下げましたとさ。

サニーレタス
13-05-20-2.jpg
外側から少しずつ収穫しているけどチョット苦いんだよなぁ。
石灰撒きすぎたかな・・・・

ゴーヤ
13-05-20-3.jpg
どっちかが白いゴーヤなんだけど どっちだったかな
たぶん右が白、左が普通のゴーヤ。

今日は雨が上がって曇ってはいるけど気温が上がったので
葉の裏を見てまわったら やっぱりアブラムシが付きはじめた。
気が付けば潰したりガムテープで捕ったりしたけど
これも結構大変です。

ネットで調べた手作りアブラムシ退治液をスプレーしておきました。
食用油+水+洗剤  分量は適当にやっちゃったけど
石けんなんて吹き付けて野菜たち大丈夫かな・・・

マリーゴールド
ネットを調べてて知ったのだけど
マリーゴールドって土を浄化したり病害虫を寄せ付けない効能があるんですね。
連作障害にも多少の効果があるみたいです。
去年、ごっそり庭になっていたけど あれ良かったんだ。

大きくなったら切りつめて
その葉っぱや花を刻んで土に混ぜると殺菌効果があるらしいです。
マリーゴールド様々だぁ!
こいうのコンパニオンプランツって言うのね。
僕は詳しく知らなかったけど結構有名なんだろう。

それにそれに、茎をちぎって土に挿しておくと
そのまま根が出て育つらしい すっごい!
今年もマリーゴールド天国にしてやる。


調べてみると知らないことばかり
去年は、こぼれ種菜園だ!なんて言ってたけど
物によっては連作障害が出ちゃう・・・ちっとも考えてなかったよ。
おかげで3年も同じところでゴーヤ育てちゃった。
だから去年は実が少なくて小さかったんだ・・・知ーらなかった。
今年は40cm位離したけど、この距離って大丈夫なのかな?



[20130517]

長いことサボっていたから仕事がたまりんこ。
早朝と夕方は庭で野菜作りさ

だいぶ前に土はこねてあったから 一気に
ミニトマト、大玉トマト×3、小玉スイカ、イチゴ×2
赤オクラ×4、オクラ×6、唐辛子×2、赤パプリカ、黄パプリカ
ズッキーニ、アシタバ、福耳、ニラ、小ネギ、サニーレタス×3
キュウリ、オカヒジキ、レタスミックス、ラディッシュ
モロヘイヤ×3、ゴーヤ×2、茶枝豆×3、黒枝豆×3
バジル×2、セロリ×2、シソが発芽しなーい!

こんだけ植えたのだ。
けど、まだ苗だったり発芽したばっかりだったりで
しょぼしょぼのちんちろりんなんだよね。

どうも失敗っぽいのもあるし、元肥や植え方が怪しいのもあったり・・・
水やりだって多めにやる物や控えめな物やら 頭の中ゴチャゴチャ
おまけに福耳の摘芯しようと思ってちぎっていたら
てっぺんの芽まで摘んじゃったから もしかしたらこれ以上伸びないかも
せっかく花が咲きそうだったのに・・・・ト〜ホホホホホ

ホエ〜もうなんだか解りませーん。
と毎日早朝は、水やりやアブラムシ取りやらに追われています。

がしかし、製作もどん詰まりなので
いつもいじょうにしっかり製作やってます。
13-05-17-1.jpg

ファスナー作り 長さを詰めたり引き手を作ったりと
こんなのに結構時間掛かるんですよねぇ。


ちなみに良く使うファスナーの引き手とシッポ

クサリ引き手は、クサリを適当に切ってリングと合わせた物です。
13-05-17-2.jpg

シッポは何種類かの大きさ、形を使っています。
13-05-17-3.jpg

いずれもスエーデン鋼の型抜きです。
毎度おなじみの「抜型工房かわさき」さんに頼めば刃型作ってくれます。
この程度なら手抜き用の棒を付けてもらえば
簡単に手で打ち抜くことができます。

[20130508]

いろいろバタバタしていたり
ちょっと体調不良だったりでご無沙汰してましたー!

ってことで、またまたいろいろ造ってブログも更新するのだ。

HOME
copyright © 2005 fuse(KazuhikoFUSE) all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,まとめ
カレンダー
03 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
SHOP
作者の革製品販売

作者動画
コメント
アーカイブ
