エッチング技法を使って革に絵を入れ作品を作っています。
革作家の日記
プロフィール

fuse(KazuhikoFUSE)

Author:fuse(KazuhikoFUSE)
1856(推定)天秤座

リンク
ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ランキング参加中
上位に行ったからって
なにもないのだけど
気が向いたら押してみてね。
一日一回有効でごいす。
まいど!見てまっせー
RSSリンクの表示
infomation

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20130325]

13-03-25-1.jpg
制作中の、少し小さくしたお財布ポーチ。

暇を見つけて庭の雑草取り。
今年こそは野菜をちゃんとやろう! と
今は思っているんだけど・・・・
トマトをやりたいけど虫が付きやすいし
雨よけ作ったりと敷居が高い。
トマト大好きだし値段も高いので
収穫できればうれしいし助かる。

今決まっているのはオカヒジキとオクラとモロヘイヤ
ワケギとナス、ゴーヤ。

トマト、スイカ、イチゴどうしようかな


[20130324]

13-03-24-1.jpg
オーダー品や神経を使う作業は夜やらないようにしています。
前は平気だったけど最近はつまらない失敗があります。

そんな夜は遊びながらの制作が楽しい。
13-03-24-2.jpg

新サイズのサイフポーチ・・・になる予定。
最初はノーマルで作る予定でしたが夜の作業は蛇足が多い。
FMから流れるジャズを聴きながらだと尚更です。

で、また細かなパーツを作り始めてアレンジ作業。
「わー誰か止めてくれー!またアレンジの迷宮に入っちゃう〜」
とか戯言を頭の中で繰り返し、デレデレしながらの楽しい時間です。

明日の昼間はバッグ作りです。




ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい

ジェスがいなくなったから散歩行かない。
運動量が減ったーーーー! ガンバロウ 

[20130319]

いろいろ制作中です。
昨日ファスナーの金具が届きました。
13-03-19-1.jpg
スライダーといいます。
手前のは長引き手という引き手付きで
僕の製品にはこれがよく使われています。
記号はDFで長引き手が付いているのでDFLになります。

右奥のスライダーは引き手なしで記号はZF
このタイプは自分で作った引き手にするとき使います。
アップで見てみると矢印のところに突起が出ていて
前後にスライドします。
13-03-19-2.jpg

革で作った引き手にD管や丸管金具を付けておいて
写真右から押し込むとカチッと入って取れなくなります。
13-03-19-3.jpg

便利だよねぇ・・・・ってついこないだまで知りませんでした。
まるで鎖国しているような状態でひとり仕事だと知らないことわんさかあります。

値段は1.7倍くらい違います。
僕が取っているところだとDFLが19円でZFは33円。
このスライダーは5号ファスナー用で色はGKB
5GKB-ZFと5GKB-DFLということになります。


夕方まだ明るいうちに家の水回りを修理しました。
トイレや風呂の蛇口から水がポタポタ。
しばらく前からだったけど調子悪かったり忙しかったりで
なかなか出来ませんでした。

トイレはボールフロート止水弁が経年劣化。
ホームセンターやネットで調べたら7000円とか9000円とかするので
しつこく探してやっと見つけました3800円!
なんと地元山梨の業者さん。
早速取り寄せ、それと各水道の蛇口分のコマやパッキンも揃えて
作業開始。

まぁ単純な物なのでどれも難しくはないけど
前にやったときは締め具合が解らず回すのが堅かったり
かなりきっちり閉めないと水が止まらなかったりでした。

今回は全てクリアー!ぎゅっと締めなくても水がきっちり止まり
トイレの流れっぱなしも全くなくなりました。


と、家仕事のことを長々書いちゃいましたの巻




ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい



[20130313]

久しぶりに商品が仕上がりネットショップへ掲載しました。
数も少なかったので今回載せたものでは
バリオポーチが2点残るのみになりました。

お買いあげありがとうございます。

これでやっと次の材料が仕入れられる・・・・
どこかの童話に出てくる貧乏な靴屋さんみたいだぁ。
あの童話だと夜中に小さな妖精が出てきて
朝おじいさんが起きてくると 靴が仕上がってるんだよね。
そんなことになってくれると有り難いんだけど。アハハ

何度か絵の部分の写真も掲載していたものですが
一応写真です。

バリオポーチ「ぐるぐる時計」ブラウンレンガ色
13-03-13-1.jpg

中には3段のカード入れが2列と大きめの小銭入れなどに使う
ポケットが付いています。
13-03-13-2.jpg

バリオポーチ「真夜中のカーニバル」キャメル色
13-03-13-3.jpg

仕様は同じです。
サイズは横23.5cm 縦12cm 底マチ3.5cm
13-03-13-4.jpg

お財布ポーチみたいな感じです。
サイフ代わりにもポーチ代わりにも使えます。

この商品のショップ入り口です。
http://madoneko.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=992509&csid=5&sort=n


さぁ、まだ作らなければならないものがたくさん。
かなり納期に追われています。
やたら売れっ子の受注殺到に見えちゃうけど
生産量がメッチャ少ないので いくら注文が来ていても
これじゃ仕方ないですね。

さて、明日もちょと忙しいです。




ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい


[20130312]

13-03-11-1.jpg

黙とうを終えて目を開けると良く晴れて梅畑が満開でした。



やっとバリオポーチ4個が無事仕上がりました。
ここ何日かは これしかやっていない・・・・
このままこの仕事続けていけるのだろうか・・・だはは
13-03-11-4.jpg

バッグ3点は少し前に仕上げてあったものです。
ブラウンレンガ色のバッグも仕立て中ですが
同色ファスナーが無くてファスナー待ち。


『仕立てで良く使う紙ヤスリ。』

以前は板や角材に貼って使っていましたが
今はボール紙に貼って使っています。
加工しやすくとっても便利。
13-03-11-2.jpg

僕は2mm厚の黄ボールというボール紙に貼っているけど
ボール紙なら何でもOK。
厚手がなかったら薄いのを貼り合わせて使います。
でもこれ作業台の上に裏返しになっているとなんだか解らない。
13-03-11-3.jpg

型紙に使っているボール紙なので型紙作ったときの破片も
おいてあるのでなかなか見つからなかったり
貼ってないものとってしまったり
だから目印に紙ヤスリくんの自己紹介が書いてあります。
13-03-11-5.jpg




ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい


[20130310]

まだまだ続くデコレーション用パーツ作り。
13-03-10-3.jpg

右上に写っているのは彫刻刀。
こういうパーツ作りには彫刻刀が活躍します。
細かい部分の押し切りやコーナーを丸くカットするときなど。
半丸の彫刻刀は普段からコーナーの丸みカットによく使います。

彫刻刀と比べてみると小さいパーツの大きさが解るでしょ。
結構つまらないところに凝っちゃうんですよねぇ。
サイズやデザイン決めながらだからこんなのに2時間もかけちゃったり・・・
生産数(売り上げ)が少ないわけだわい。

でもしかし あれですよ
永遠とデコレーションやっているわけにはいかないので
先ほど仕立てに入りましたです。
13-03-10-4.jpg

こんな単純な仕立てでも3年前に比べるとかなり手間もかけるようになったし
上達もしています。
っていうか、まだ上達とか言ってるんだから困りますよね。
まだ下手ですけど・・・仕立て。 苦手です。
もしかしたらこの4個も・・最後にアウト!しちゃったりして コワイ! コワイ!

明日は3.11ですね。
震災関連の報道はNHKラジオで聴いています。
ラジオの方が被災者の人たちの心の声が響いてくる気がします。

それで、これからも忘れてはいけないと新たに思います。




ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい


[20130310]

デコレーションやってたら こんな時間になっちゃった。

『夜空の旅』
二枚の写真はクリックで拡大します。
13-03-10-1.jpg

『窓ネコ』
13-03-10-2.jpg

実物を見るとちょっとスチームパンクのテイストもある感じ。
どこまでやるかで悩むんです。
やってると面白いから止まらなくなるんだけど
時間もメッチャ掛かるし・・・ほとんど考えてる時間だけど
金額的にも高くなってしまうし。

シンプルなのが好きな人もいるけど
たまにはこんなの面白いかも。

ん〜残業してたらお腹空いてきちゃった。 ヤバイ ヤバイ




ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい


[20130309]

PMやら花粉やら黄砂が怖いので締めきって仕事をしていたら
暑いったらありゃしない。
僕の花粉症は6月7月がピークだけど、外に出ると目が痒くなる。


なかなか仕上がらない・・・て毎日言ってる。
デコレーションやっていると机がグチャグチャになるので
片づけながらの作業、けど5分もすれば直ぐ散らかります。
13-03-09-2.jpg

その場その場でアレンジを考えるのでパーツが不足したり
新しいのを作り足しながら作業しています。
13-03-09-1.jpg
こういうのが時間掛かります。
ハトメ抜きで抜いてエッヂに色を掛け、仕上げ剤を塗って

作りながら急に在庫にない太さの革丸紐がほしくなり
手芸店を2軒ハシゴして買ってきました。
13-03-09-3.jpg

それでこれに使うパーツを追加製作
13-03-09-5.jpg

こんな風に紐を通す時に使うアンカーです。
13-03-09-4.jpg

絵の周りのアレンジだけで何日もかかってしまった。
仕立て自体は準備さえ出来ていれば早いんだけど
そこまでが手間の連続です。

このアレンジ、テイストが似ているものはあるけど
ひとつひとつ違うのでデザイン的には1点ものです。
手間の掛けようで値段が変わるので時価みたいな扱いになります。

少し休憩してまた後でやろう!・・・なっかなか出来やしない。
まぁ出来ても4個しかないんだよなぁ




ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい


[20130308]

毎日、趣味の食事を作っていますが
最近は疲れていることが多かったので
きれいに並べて写真を撮るのがチョト面倒でして・・・・またこんどネ。


夕方から出かける用事があって
一日中バタバタしてました。
やっとさっき帰ってきて食事を済ませたところ。

13-03-08-1.jpg
昨日とあまり変わらないような光景だけど
細かな部分ではずいぶん進んでいます。

デコレーション用の細かな部品も準備
絵の周りの飾りに使ったり
カシメ止めの時、革に傷が付かないようワッシャーの代わりにしたり。
13-03-08-3.jpg

【ぐるぐる時計】
13-03-08-4.jpg

【真夜中のカーニバル】
13-03-08-5.jpg

それにしてもなかなか仕上がらないなぁ。
バッグも作らなければならないのだからスピードアップしなきゃ。


家に帰ってみたら荷物がひとつ届いていました。
13-03-08-2.jpg
送り主は→「クラフトEMA」の松下さんから。

いや〜僕のような貧乏作家にはうれしい ウレシイ!
松下さんは色々持っているから時々頂いちゃってます。
今日はジャズ系のCD.
キャンパス生地のジャケットを頂いちゃったこともあります。

ありがとうございます。
帰ってくるのが遅かったのでまだ連絡していません。
僕が材料の注文以外で電話で話すのは5人 その内の一人です。
むかしよく催事などで一緒になったのがきっかけで知り合い
もう20年以上の付き合いになるのかな。
いつも助けられています。

さ、あしたもがんばろう!




ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい


[20130307]

13-03-07-1.jpg

たった4個の制作だけど
小さなパーツの準備や細かな作業を繰り返すので
なかなか仕上がりません。
表部分のデコレーションもこれからだし
考えながらのアレンジは時間ばかり喰うんです。

もの作りはやはり手の掛かるものですね。
掛からないやり方はいくらでもあるのですが
成り行きでこうなってますから諦めて楽しみます。

13-03-07-2.jpg
一通りの下準備は出来たので・・・・と思ったけど
デコレーション用の細かな部品作りがあった。
では少し休んでそれをやりますか。




ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい


[20130306]

13-03-06-1.jpg

ポーチ式のサイフ『バリオポーチ』用に仕上げた
「ぐるぐる時計」の絵です。
バリオポーチ参考記事→「バリオポーチの巻」

毎回、ひとつひとつアレンジを変えています。
同じ時期に作ったものは同じようなテイストになります。

輪郭部分が何枚も重なった感じにしました。
13-03-06-2.jpg

13-03-06-3.jpg
こういう部分のアレンジは慣れです。
何度もやるうちに様になってくるというか上手く治まるようになります。
感性の問題ですな・・・と言いたいところだけどやっぱり慣れです。

13-03-06-4.jpg

こういう小細工をやっていると生産量はめっきり下がります。
アレンジを加えずノーマルに作っていれば10点位は一気に作れるけど
あーでもないこうでもないと時間ばかり喰うのでせいぜい3個か4個。
やり始めるとこっちの方が楽しいのでしかたがない。
でも、生産量少なすぎ(^^;)
だからまぁあまり儲かっていないんだな ブハハ

こういうのってどうしたら良いのかな。
仕上がりが溜まったら出すべきか
出来た物からショップに出すべきか
何点かまとめて買われる方もいるので
送料は無料だけど振り込み手数料が増えてしまう。
でも、溜まるの待っていると取引先からの急な依頼で
送ってしまうこともあるし。
とりあえずこの4点は仕上げよう。




ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい


[20130305]

13-03-05-1.jpg
カタログハウス 会員向け付録版で販売している
がま口小物入れ用に染めてもらった革が入荷。

キャメルとサーモン系の色の革。
前に使っていたサーモンピンクの色を出してほしかったのだけど
微調整が難しく、サーモンブラウンという感じです。
ボルドーのような紫や、ワインカラーのような赤味は少なめで
合わせやすい色味だと思います。

ワイン系って紫や赤の配分で好みが分かれるし
案外合わせるのが難しいんですよね。
手染め製品で染めている革も、赤というかワイン色も
最後にチョコレート色でボカシを入れて
アンティークな感じと他の持ち物の色と合わせやすくしています。

久しぶりのフル回転!  と言いたいところだけど
午前中は作業部屋の片づけ。
なにしろ体調悪いなんて準仮病を使っていたものだから
去年から散らかり放題・・・。
やっと片づけ終わって作業開始も
ひと仕事おわるごとのコーヒータイム、お茶タイム。
まぁここ最近の作業ペースに比べれば良い感じだけど。


最近のマイブーム
というほどではないけど、NHK TVの0655と2355です。
お察しの通り、ウイークデイの6時55分と23時55分に
放送している5分番組。
寝起きや就寝前にポケ〜っと観るには良い感じなんですよ。

ってことで、今日は風呂と夕食すませてから
すこ〜しだけ残業です。

ではまた明日ーーーーーーー!




ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい


[20130304]

この前のブログで
もうすぐ検査結果がでますなんて書いておきながら
まさかのご無沙汰で、ご心配をおかけ致しました。
何通もお見舞いや励ましのメールを頂いて恐縮です。

検査結果は 合格 でした。
バイパス手術した血管も今のところ詰まりもなく
心臓機能が多少低下しているものの許容範囲といわれました。
ただ、年末年始に異常な高血圧と激しい動悸息切れ
不整脈などがあったのでしばらくは注意しながら観察です。

おそらく披露とか、その他の体調不良が重なって
いたのではないかと・・・要するにただの疲れってことかな。
すみませんご心配かけました。
一応、血圧は低めにということで降圧剤を頂いています。
上が100〜110 下が55〜65になっているので
軽い低血圧なかんじです。
体が冷えるし朝はなかなか行動に移れないなどなど
今まで、体はいつでもぽかぽか 目覚めれば即動いて直ぐご飯!
というのが今は全くありません。

ってことで今日まで休み休みやってたおかげで
体調も回復してきました。
明日からはガ〜ンガン!いやカ〜ンカンくらい
いやいや カンカンくらいの勢いだな 仕事フル再開です。

去年の仕事がまだ残っている状態なので・・・かなり。
一生懸命やりますのでよろしくお願いします。
だいぶ仕事してないので仕入れ資金がちょと寂しい アハ!
構想練っていた創作品は後回し。
まぁやり残しがあるんだからどっちにしても同じか ダハハハハ

さて、それではまた明日




ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい



HOME
copyright © 2005 fuse(KazuhikoFUSE) all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,まとめ
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
SHOP
作者の革製品販売

作者動画
コメント
アーカイブ
