エッチング技法を使って革に絵を入れ作品を作っています。
革作家の日記
プロフィール

fuse(KazuhikoFUSE)

Author:fuse(KazuhikoFUSE)
1856(推定)天秤座

リンク
ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ランキング参加中
上位に行ったからって
なにもないのだけど
気が向いたら押してみてね。
一日一回有効でごいす。
まいど!見てまっせー
RSSリンクの表示
infomation

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20130228]

2月のたびに2〜3日損した気がしちゃう。
2月中納品の品物1/3ほど間に合わなくて週明け送り。
金差しに使っている顔料が硬化して使えなく慌てて注文
・・・良いわけがましいけど。
年末から最近にかけて調子悪かったから
早めに始めたものの結局ぎりぎりになっちゃった。

明日は心臓血管の精密検査結果が出る日だ。
この前の診察のとき結果は院長から聞いてくれと言われるし
予約時間が診療時間外の3時過ぎだし・・・ヤナカンジ~
このところ調子は良くなって来てる気がするし
何でもないような気もするけど チョト落ち着かないのだ。


手染めの時の仕上げには
木工用の透明水性ニスを使っています。
いつも使っている種類がどこの店を探しても無い!
で、しょうがないから同じ成分の違うメーカーの物を買ってきました。
値段は2倍近く・・・・無いのだからしょうがない。

まぁ同じ樹脂系、エマルジョン系のニスだから
大丈夫だろうと塗ってみたら・・・・・!

アカン
13-02-28-1.jpg
黒に染めたブックカバーがグレーの筋スジになっちゃった!!

なんとなくブライドルレザーっぽくいから
こういう物かと思えば良い感じではあるけど
作りたいのは黒だからね。
ってことで色々電話したら見つかったので明日買ってきます。




ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい


[20130216]

13-02-16-2.jpg
作業部屋が散らかったままです。
ミシンの左奥は芯材をストックしておくところだけど
革が入っていたり余計な物がボコボコつっこんであります。
一段落したら片づけなくちゃ。

なかなか集中できなくて進みが遅い。

バッグの内袋に付けるカード用ポケットです。
13-02-16-1.jpg

他に、携帯用ポケットやファズナーポケット
普通のポケットなど内袋用のパーツ準備。

合間に、このまえ干したハタハタの一夜干しをおやつに頂きます。
いや〜美味しかった・・・写真とる前に食べてしまった。

最近お酒は控えているので
酒の肴にとっておこうなんて思わない。
だからおやつの時間にチャッチャと食べちゃいました。
安い内にもっと買ってこよう!
というより今の時期しか出回ってないんだよね。
そろそろ旬も終わりかな?

今度は塩水の代わりに塩麹の液を作って漬けてみようかな。
なんか美味しくなりそうだよね。




ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい




[20130214]

13-02-14-1.jpg
休み休み仕事やってます。
と言っても以前からコーヒー飲んだり外眺めたり
休み休みだったけど・・・

小降りのバッグ、しばらく時間をおいてしまったので口元の革を
新しいのに裁断し直し。
芯材は、使わない革の端を吟面だけ薄く削って使います。
吟面というのは革の表面の皮の部分、その下は荒い繊維で出来てます。

胴本体に厚めの芯材を使うと表面に痕が出やすいので
今回は内袋の口元の方に芯を貼ります。


またまたハタハタ買ってきまして 一夜干しに!
この前は、朝見たら鳥が網カゴにとまったようで
小さな羽や糞が少量ついていました。
今回はちゃんとクラフト紙でガードです!
13-02-14-2.jpg
下の方 もっとちゃんとカバーしなきゃ駄目かな
後で直そう。





ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい


[20130212]

んんん〜
なんか体調がイマイチ。
昨日も散歩帰ったら急に動悸やら気持ちが悪いやらで
夜中かかりつけの病院に電話したら
それくらいの血圧と症状なら明日ゆっくり来てね
と、言われ朝早くに行ってきました。
案の定・・・先生に診てもらうときには結構安定してて
血液検査の結果も特に異常は無し。
でも念のために心臓血管造影CT予約してくださいってこで19日に予約。
しこたま放射線を浴びることになったんだけど
手術して6年経つし不摂生してるから覚悟はしちょるばい。
なんか大動脈の狭窄&硬化が進行しているんだろうなと
自覚めいたものがあるし。
いよいよおとなしく慎ましく生活せねばいけないかも。

それで最近では塩分控えめも心がけ
とは言ってもストイックにではなく
梅干しも時々頂くし酢飯も良く頂いちゃう。
まぁ気にしているだけ良いだろうと思っていたら

今日の血液検査で   まさかの   
ナトリウム不足&クロール不足
クロールってなんだか知らないけど
ナトリウムが不足するとこれも下がるらしい。
帰りに しめしめと我慢していた梅干し買ってきました。ウッハハーイ

それにしても病気知らず医者いらずだった僕が
今はお医者様々です。
やはり5〜6年続いた鬱病の時期に
とんでもない生活したのが原因。
ずっとやめてたタバコを日に40本くらい吸ったり
朝からウイスキーちびちびやったり
あのときはいくら飲んでも酔わなかったです。

そのあげくに心筋梗塞やって
でも運良く詰まった血管を迂回して
他の血管がうまく働いてくれたので薬だけで療養。
でも鬱病はまだ治ってなかったので
止められていたタバコをまたがんがん吸って
もう手術しかありませんと言われてバイパス手術。
今でも心臓手前の大動脈が90%近く詰まったままなんだけど
入院中きれいな看護師さんたちのおかげで鬱病は治りました。
なんのこっちゃ!

不思議と鬱病が治ってしまうと鬱だったとき何に悩んでいたのか
さっぱり思い出せないくらい気持ちが変わるんですよね。
で、バイパス手術をすると急にメッチャ元気になって
のど元過ぎた頃には ちょとお酒 ちょと夜更かし
ちょと無理して仕事・・・・・アホちゃうか? アホやねん

という詰まっているのにつまらぬお話でしたの巻




ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい

[20130209]

僕はハタハタの一夜干しが好きで
なぜ好きかというと
以前、革材料&革製品のお店で勤めていたときに
仕入れ先のバッグ屋さんに連れて行っていただいたお店で
肴として頼んだハタハタの一夜干しがメッチャ美味しかったからです。
ハタハタを食べたのはそれが初めて。
もう30年も前の話です・・・・怖い 30年前には飲み歩いていたなんて
普段年齢を考えないので時々驚きます。

で、それが美味しい!
でもその頃住んでいた静岡ではハタハタが手に入らず
たま〜〜〜に干物に会えたときには必ず買っていました。
でも、あの味にはかなわない。

山梨に来て、ここ数年は流通も良くなったせいか
生のハタハタがよく売られています。
なぜか自分で干物を作ることには考えが至らず
そのまま焼いたり、鍋に入れたりでした。

それで一昨日も見つけたので買って 帰る途中
突然、干物を作ろう!と思い立ち作ってみました。

頭と内臓を落とし海水程度の塩水に1時間漬けて
網の中で日干しにすること6時間
4分ほど魚焼きグリルで焼いて食べてみたら
超〜〜〜〜ぉ 美味しい!!!
13-02-09-1.jpg

さっさと15匹を平らげてしまったので
今日また買ってきました。
18匹も入って150円  安い!
アジも1匹60円だったのでついでにこいつも! アジ2匹。
ハタハタはこの前と同じ、アジはエラと内臓を落とし腹から裂いて
塩水漬けて 網の中で一夜干し
13-02-09-2.jpg

今日は日干し時間が短かったのでできあがりは明日です。
13-02-09-3.jpg

塩水に使った塩は減塩塩です。
減塩・塩ってどういうこっちゃ?
塩水も本当は海水より少し多めにするらしいんだけど
多少は減塩タイプに仕上がっているはず。
でもその分、日持ちはしないだろうから
とっとと頂いちゃいます。
あー 明日が楽しみ。

そうそう 近所の猫ちゃんが匂いにつられて
網の下まで来てクンクンやってました。
猫ちゃんには塩が強いから上げられない ゴメンね。




ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい


[20130203]

仕事が遅れてる。
糸調子もどうにかなってきたけど
オーダー品を仕立てるのはかなり慎重になる。
失敗すると針穴さらって縫い直し、なんて出来ないし。

無難なところで肩慣らししながらです。

13-02-02-1.jpg
久しぶりに花瓶ネコを染めてみた。
窓ネコが子供の頃の設定で、まだビンよりも小さい。

写真だとうまく色が出ていないけど
前の染めよりも良い感じになってます。
それなりに上達するんだね。
実物の雰囲気って実物を見てもらわないと伝えられないんだよなぁ。
この絵、色のバランスが取りづらくて余り好きじゃなかったんだけど
今回の感じで出来れば少し楽しくなりそう。

13-02-02-2.jpg

版も長年作っていると余計な窪みやキズが増えてくるんだけど
そこが返ってアンティークな感じやダメージっぽくて良い
・・・・ような気がします。

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい


HOME
copyright © 2005 fuse(KazuhikoFUSE) all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,まとめ
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
SHOP
作者の革製品販売

作者動画
コメント
アーカイブ
