エッチング技法を使って革に絵を入れ作品を作っています。
革作家の日記
プロフィール

fuse(KazuhikoFUSE)

Author:fuse(KazuhikoFUSE)
1856(推定)天秤座

リンク
ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ランキング参加中
上位に行ったからって
なにもないのだけど
気が向いたら押してみてね。
一日一回有効でごいす。
まいど!見てまっせー
RSSリンクの表示
infomation

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20121231]

いつの間にか大晦日 
どうしてもというなら仕方がない。
来年は巳年だそうな
2年続けてニョロニョロ系だね。・・・・それだけですけど


以前、窓辺の物語を紹介しましたがコチラ
今回は真夜中のカーニバルのご紹介です。
ずっと昔に作った「カーニバルの夜」という絵があって
その絵の続きみたいな物なんです。
ここでは紹介していないかな

ボクの絵は「星と街と森」というテーマで綴られていて
ネコが出てくるのはネコの街シリーズに属します。

『真夜中のカーニバル』クリックすると拡大します。
12-12-31-1.jpg

-星と街と森-真夜中のカーニバル-


きょうはネコの街のカーニバル。
窓ネコは綿菓子を買い、メリーゴーランドに乗り
観覧車にも乗りました。

そして初めて乗るジェットコースター。
いちばん高いところへ来たとき
下に見える宝石箱のような街の灯り
空には星が砂の数ほどもきらめいていました。

でも次の瞬間
ジェットコースターは真っ逆さまに
くだり落ちるのでした。
背中の毛が ザッ!っと逆立ち
目はまん丸になり声も出せないのでした。


ありがとうございました!来年もよろしくお願いします。




ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい


[20121230]

と、年末がなんだか解らない振りをして
スリスリ仕事をするのでした。
年末は解らなくても明後日は新年ということは解っているので
きっと朝からお酒飲みながら面白いかどうか解らないような
寄席など観ちゃってヘラヘラするのだという希望と確信をもって
スリスリ仕事をするのでした・・・マタマタ ナンノコッチャ

いま製作中の小振りなバケツ型バッグ
12-12-30-1.jpg

アンティークな感じを出すために絵のフチなどをフニフニさせてます。

12-12-30-2.jpg

裏もこんな感じ
ポケットの革が二重に見えるけど二段式のポケットです。
ポケットの上が自然なカットになっています。

このバッグに取りかかって2〜3ヶ月経過しちゃいました。
ちゃっちゃと作れば3〜4日で仕上がるのですが
細部のディテールやレイアウトにドカーンと時間を掛けます。
っていうか掛かっちゃいましたダラダラと・・・・
ボクの場合、全くの定番というのが無くて
手紐の長さ、口元の仕様・・・ファスナーとかベロとか口金とか
カットしながら手紐を合わせて長さを決め
絵のレイアウト、それに合うポケットのデザインという感じです。

だから何度も立ち止まり迷走し作業をしと
なかなか一気に出来ません。

以前は違いました。
勢いだけで作っていた頃があって
頭で考える前に手が勝手に動いていて
徹夜でもすれば一抱えも製品を作っていました。
そのころってかなり荒削りで失敗も多かったけど
製品の躍動感というか・・・そんなものがありました。

いまはそのころの試みやアイディアを寄せ集めて
レゴブロックを組み立てているような感じかな
ん、いやそうではないかな
前にはなかった物を恒に追い求めてはいる・・・気持ちだけはね ダハ

というわけで年末がなんだか解らないと
本当に呆けてしまったのか とぼけているのか
または自分をマインドコントロールして
大儲けしてやろうかと企てているのか解らないけど
確実に明後日は正月だ〜の心


[20121229]

12-12-29-1.jpg
ヌルヌル仕事しているとやはり進みが悪い アッタリマエ

年内に欲しかったファスナーだけど
以前のようにメールで注文したけど返事がなかった。
そこのメアドが gmailってのもなんだかなだけど
カラーバリエーションも豊富にカバーしていて1本からでも
発注可能っていうのは魅力的なんだよなぁ。
少量OKでフットワークの良いファスナー専門店ないかな。

今までは総合資材屋さんでまとめて取っていて
単品や少量で欲しいときでも
量、大きさ関係なく送料が一律1200円なんだよね。


小物類の色差しも進行中です。
この写真はクリックで拡大します。
12-12-29-02.jpg
グラデーションも綺麗に表現できました。

今回入荷した小物用の革 質感も良く色の入りは良いんだけど
ところどころダメージがあって、それを除くと作れるのはわずか。
除いた部分は更に小さい小物や引き手、芯材として使われます。
明日は絵の周りの部分を本染めします。

ブックカバー用に取った革も染めが良くでき製作中です。
もっと早く仕上がる予定でしたが気合いが足らず遅くなってしまいました。


夕方、久しぶりの運動
運動といっても軽い散歩ですけど。
ジェスがヨボヨボしだしてから行ってなかったので
久しぶりに息が上がったりして・・・超運動不足じゃん!
よし!明日は逆立ちで散歩する!!  ウソ


[20121228]

地味にテンションが下がってなかなか作業が捗らない。
いま体調が悪いのかな 微妙すぎてわからないのだけど
こういうとき あ、テンションプリーズって言うんだと思う。イワナイ イワナイ
時々◎が重いような○○○○するような
・・・これ読まれると色々情報が行き交ってあらぬ所から
何か言われるので伏せ字なのだ。

左の肋骨にヒビが入っているか折れているかなんだけど
そちらから来ているようにも思えるし。
なんでそんな事になっちゃったかというと
え、なにそれ?と思われる事でそうなったから言えません。
医者に行かなくてもほとんど痛みはなくなったので
そちらは大丈夫そう。

明日からテンションあげて良いのか
静かにした方が良いのか解らないので
ヌルヌル仕事することにしよう・・・キモチワル~イ

循環器の薬が変更になったので
テンション低いのはそのせいだとおもうので
2〜3日で慣れるでしょう。
ア テンションプリーズ・・・もういいか

テンション低いのは良い事もある。
仕事が遅い分丁寧になるみたい
高いときは いい加減で大ざっぱ ウソ ちゃんとやってます。

ってことで明日はヌルヌルと・・・


[20121228]

ただいま・・・・・・・ってどこからやねん!
ツイッターとフェイスブックをやっていましたが昨日両方とも退会。
いつかまたやるようになると思うけど。
普通に暮らしていれば出会う事のないような人と
・・・特に僕のようにほとんど外界と接触無い者は
Webを介してといえども有意義だったと思います。
何故やめちゃったかというと自分の発言への自家中毒 プハ(^^;)
時々襲いかかるマイナス思考でつまらないコメントを発しちゃいます。
自分の気持ちの中でその言葉と独り相撲を取って
反対側にいる自分に負けちゃった感じ。
こういうの良くあります。
まったく扱いづらいです自分の事が。
ツイッターとかフェイスブックってフォローし合ったり友達申請して請けて貰ったり
でも一度そうなると後でその人が僕の事を自分とは合わないと感じても
なかなかそれをご破算には出来ないんです。
どう思われているかは解らないけど
自分から身を引いてしまうわけです。
遠くから眺めている分には一見面白そうだけど
近づけば近づくほどやっかいなやつなんですよ ワタシ。
見た目はジジイ 頭の中はいつまでも劣化した思春期なのだ〜のこころ
中学生で止まってます。

ってことで製作に更に集中しましょ。
今からまた気分を変えてがんばりましょ。

あわわわわ もう年末だぁ!

[20121220]

いつものように過ごしています。
食事をし仕事をしその他普段と変わらずに。

思い出を上げれば切りがないし今はそれも辛いです。
書いて良いものか迷いました。
開いた穴の大きさはわかりませんが
その穴をふさぐ物がない事に狼狽えます。
ほんの三日前までヨロヨロしながらも食卓の食べ物を
盗み食いしていたというのに。
こら!と怒りながらも まだそんなことをするジェスが嬉しかった。
最後の二日間は壮絶な戦いでした。
その場にいない方が良かったと思えるくらいに。
ジェスもがんばり僕も精一杯つきあえたと思います。
でもその戦いを共に過ごした事で
今の悲しみを乗り越える事が出来るだろうという確信もあります。
ジェスとの別れでわかった事があります。
可愛がっていた動物はいつの間にか自分の心の一部に
なってしまうということ

コメントをいただいた方々
コメントをいただかなくても
心を寄せてくださった方々にお礼を申し上げます。
ありがとうございます。

明日からもまたバタバタ足音を立てながら
いつもと変わらず歩いていきます。

[20121220]

ジェス 16年と6ヶ月 ありがとう
君のお陰でとても楽しく暮らせました。

[20121218]

12-12-18-1.jpg

いま数点のバッグを製作中です。
細かなパーツ作りやレイアウトを考えながらの製作なので
なかなか進みません。
同時進行の他の作業もあるので尚更・・・
もうとっくに出来上がっている予定だったのに。
来週はじめには出せるのかな。

もろもろ小物も作っているのですが
またまたクリスマスには間に合わないのか・・・っていうか
既にギフト選ぶのには遅すぎるかしら。



話はだいぶ変わりますが
来年早々には17歳を迎えるジェスのこと
喉に腫れができて検査して貰ったらリンパ腫でした。
それから数日の間に口の中も腫れてきて
昨日、今日と食べられない状態。
少し食べても暫くして戻してしまいます。
今日からは注射器のような物で栄養液を流し込んでいます。

数日前までテーブルの食べ物を盗み食いしてたのに
信じられません。
もう、少しの間しか一緒にいられないと思うけど
普通に生活しながらもしっかり看取ってあげたいと思います。
幸いにもリンパ腫、口腔癌は痛みがないそうです。

HOME
copyright © 2005 fuse(KazuhikoFUSE) all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,まとめ
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
SHOP
作者の革製品販売

作者動画
コメント
アーカイブ
