エッチング技法を使って革に絵を入れ作品を作っています。
革作家の日記
プロフィール

fuse(KazuhikoFUSE)

Author:fuse(KazuhikoFUSE)
1856(推定)天秤座

リンク
ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ランキング参加中
上位に行ったからって
なにもないのだけど
気が向いたら押してみてね。
一日一回有効でごいす。
まいど!見てまっせー
RSSリンクの表示
infomation

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20121122]

仕事が詰まってますえ・・・
そういうときに限って細かな事を始めてしまう。

12-11-21-1.jpg

リングワッシャーのような物を抜いて染めて
12-11-21-2.jpg

いろいろパーツを揃えます。
12-11-21-3.jpg

こんなふうに縫いつけてみたり
12-11-21-4.jpg

こんな所に極小カシメの台座にしてみたり
12-11-21-5.jpg

仕立てミスなどでボツにした製品の一部を使ったり
12-11-21-6.jpg

いろいろデコレーションに使います。
12-11-21-7.jpg

たまにこのパターンにはまり込むんですよね。
おそらく、暫くの間はコレにはまりエキサイトして
これでもかというくらいデコレーションが増えて
ある日 ピタッと止まる。

一度止まるとデコレーションがまったくできなくなります。
何でしょうね。
最近言われなくなったバイオリズムなのでしょうか。
今のところデコ一辺倒になる気配は無いのですが
あ、始まったかなという感じです。

しかし
コレをやり出すとやたらと時間が掛かる。
ただでさえ製作速度が遅いのに (>_<)

このデコレーション
作っている本人も予想が付かない
作りながら思いつきでパーツを追加するので
ほとんどがデコ用のパーツ作りになります。

パーツが揃えば後はレイアウトです。
コレが楽しいんですよ!
脳の中でドーパミンが一気に運動会します。

この前デコモードに入ったときに作ったのがこんな感じ

12-11-21-8.jpg

ガマグチ小物入れです。
12-11-21-9.jpg

12-11-21-10.jpg

仕事が滞らないようにがんばろう!
そろそろクリスマスプレゼント用も作らないと。
クリスマスの時期にあまり商品出したことないので
売れるかどうかよく解らないんだけどね ダハハ




ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい



[20121116]

更新しようと思ったけど文章が乱れているので今日はコレまで

いえ、呑んでません。
ランキング押してくれるという奇特な方がいらっしゃる場合は前の記事のでお願いします。

翌午前3時起床

わ、わざわざ書かなくてもいい事を書いてしまった。
かなり早めに起きたのでちゃんと仕事します。12-11-16-1_20121117031240.jpg
またまた仕事をため込んでしまいました。
バッグ類は定番といえるような物でも毎回レイアウトを変えたりするので
何度も立ち止まりながら作っています。
立ち止まりすぎて進めなくなり
そのままお蔵入りしてしまうこともあり
かなり生産効率が悪い。
もう今年も残り少ないのでガンガン行きましょう。

毎年クリスマスの頃に商品が無く
お問い合わせばかりになるので今年は頑張ります!
・・・タブン



ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい

[20121114]

師走を目の前にしてまたぞろ騒がしく浮き足立ってます・・・政局が。
アレがダメだからコレにしたけどコレもやっぱりダメだから
やっぱりアレで良いのか。
ではコレでどうだと言う人あれどソレで良いのか解らんばってんどんこんならん。

12-11-14-1.jpg
バッグやポーチにつける絵のワッペンはハサミで切ります。
カッターや革包丁で型紙当ててキッチリ切ったりしません。
ハサミでニョロニョロ切ります。

がま口がおもしろいのでまたまた型紙製作してます。
12-11-14-2.jpg
だんだん大きい物に挑戦します。
ポシェットとか手提げ用のがま口。
サンプル作ると金具がダメになるので慎重に作ります。
一個の口金を何度も差し替えて微調整。
今回は久しぶりに創作物(一点物)も作ろうかな。

マチルダ札入れ3個追加12-11-14-3.jpg

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい


[20121113]

12-11-13-1.jpg

トップにずっとお酒の瓶がでているのも
あーこのひと飲兵衛だ と思われてしまうので
・・・まぁその通りですが

仕事があっち飛びこっち飛びしています。
先にやらなきゃいけない仕事をやっていても
その後進捗状況によっては先にやらなきゃいけない事が出てきたりで
なかなか進みが悪い。

この散らかった机の上には店卸し用のバッグとWebShop用のバッグと
オーダーが入っているバッグのパーツが積み上げられています。
同じような部分の作業は同時にやったりします。
下準備が整った時点でそれぞれ集中的に仕上げていく。

そしてそういう忙しいときには脳が活性化されるので
ぽつぽつとアイデアが浮かびメモをとり
・・・あ、いけないあれもやっておかなきゃ
おっといけねぇ こっちを忘れてた
ん〜今晩何を肴にしようか・・・
あららこんな時間 さっさとやらねば
あわわ これ送るんだったと・・・・

これはもうダメダメですね。
性格的な問題 大人の仕事の仕方じゃない。

と、こんななかで製品が生まれてくるなんて
買った人は思ってもいないだろうなぁ・・・でしょ?
でも要の部分はかなりストイックにやってますー


ってことで、これはもう応援しなきゃだめだね。

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい



[20121112]

12-11-12-1.jpg

11/9のわらしべ長者で書いた頂き物の焼酎。
名を天下無敵といいます。・・・今それのお陰でちょいと酔○ってます。
あ、○の位置がちょいとずれました。

で、美味しい。
麦焼酎です。
なんだろ この軽やかな感じは。
僕はあまり旨いという表現は使いません。
元々の使われ方、意味合いからすれば好きな言葉ですが
TV等で女子、男子に限らず ウマイウマイの大合唱には閉口します。
でも

こりゃ旨い ウマイ! うまい!
というわけでこれ以上書くと己の下品が露呈するので
また明日。

それでも忘れない自分のコマーシャル ちょっと押しといてね↓
ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい




[20121111]

いつもの魚屋に行ったらわらさが安かったので買いました。
30cm以上もあるのに200円!
さっそく捌いて刺身と炙り焼きにしました。写真撮らなかったヨン

わらさってブリの若いやつですよね。
サワラと間違えそう、別物。
もっと小さいイナダは味が若すぎてあまり好きではないけど
わらさくらいになると美味しくいただけます。

魚と言えば・・・またまた教養の浅さを暴露だけど
尾頭付きって ず〜っと御頭付きだと思っていて
なんか御が付くと博が付くし縁起も良さそうだもの

ある日、料理番組見ていて 尾頭付き? あ!そりゃそうだ・・・・
ついこないだのことです ハズカスイ
尾頭付きを字で見た事無かったからなぁ・・・タブン
どうりでオカシラツキって聞くと
デッカイ頭の着いた魚の絵が頭に浮かんでいたけど
尾頭付きと知ってからはちゃんと尾も付いて
良くあるあんな感じで仰け反った魚をイメージできるようになりました。
メデタシ メデタシ
なんか長いあいだ損していた気分。

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい

 Fuse製品販売所


[20121111]

「真夜中のカーニバル」
12-11-10-2.jpg

『星と街と森』-真夜中のカーニバル-

きょうはネコの街のカーニバル。
窓ネコは綿菓子を買い、メリーゴーランドに乗り
観覧車にも乗りました。

そして初めて乗るジェットコースター。
いちばん高いところへ来たとき
下に見える宝石箱のような街の灯り
空には星が砂の数ほどもきらめいていました。

でも次の瞬間
ジェットコースターは真っ逆さまに
くだり落ちるのでした。
背中の毛が ザッ!っと逆立ち
目はまん丸になったまま声も出せないのでした。



真夜中のカーニバル製品一覧

http://madoneko.shop-pro.jp/?mode=grp&gid=385395&sort=n




ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい

[20121110]

12-11-10-2.jpg

最近の製品に良く登場する「真夜中のカーニバル」の絵です。
Web Shopに載せるために写真を撮りますが
これがなかなか難しい。
本体の色を実物に近く写すのも難しいけど
全体の臨場感というか実際の雰囲気を出すのも難しいのです。

正面からだとエンボスの凹凸まで写し込めないし
写真の枚数を増やして説明の中に入れていけばいいのですが
その作業が増えると製作時間が削られて・・・・なんて
ただ面倒くさいから解りやすい写真無いだけじゃん!
と、軽くつっこまれそう・・・

色は反射光なので忠実ではないのですが角度を変えるとこんな感じです。
12-11-10-3.jpg

版に出来た凹み分だけ膨らみがあります。

12-11-10-4.jpg

まぁ この写真だって上手く表現できているわけではないのですけどね。
落ち着いて写真撮る時間もあまりないのだから仕方がないのだけど
・・・専属カメラマンでもお願いしようか 無料なら
その他にオペレーターとかエージェントとか・・・
全部製品作ってくれる人とか・・・ただサボりたいだけじゃんネ


色差しの感じも変わってきます・・・もちろん良い方に
少し前まではこんな感じ。
12-11-10-5.jpg

今は、ちょっと渋めです。
12-11-10-6.jpg

こういう表現に関しては日々変化するので
また暫くすれば元に戻って明るくなったり季節によって変わったり
いろいろなんですけどね。

そうそう しおりも色差しがハイパーになりました
12-11-10-1.jpg

が、WebShopでも作った分みんな買って頂けたので
2回目補充したけど1個も売れませんでした。
それで引っ込めてしまったのですがまた出そうか迷い中。
でも考えてみるとしおりってあまり使わないかなぁ。
あまり出が悪くて在庫期間が長いと新鮮さが無くなるし
後から色差しが変わって作者的に見劣りしちゃうと
別な意味で売る事ができなくなるし。

と、いろいろ話が飛びながら写真撮りは難しいの巻でした。

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい





[20121109]

涼しさを通り越してめっきり寒くなってきました。

先日、藁を遠方の方に差し上げたところ
今日、かぼすや酒やいろいろな物になって届いてしまいました。
わー!わらしべ長者じゃ!

そんなわけで今日はカボスで宴。
一匹80円のアジを買ってきて刺身に捌き
家にあった食材を使ってカボス鍋!
12-11-09-1.jpg
キノコを中心に野菜たっぷり
鳥がなかったので鮭のはらみ
合わせ出汁の塩仕立て
そこにカボスをギュ〜〜〜っとしぼり入れて出来上がり

そそ、忘れちゃいけないカボスこしょう。
12-11-09-2.jpg

あったか〜い おいしーい

アジの捌き方も前に比べれば上手になったでしょ。
こちらも醤油にカボスをしぼり生姜とカボスこしょうで頂きました。
ほえ〜買ってきたのは80円のアジだけ

ごちそうさまでした。

というお礼を兼ねた報告のブログでした、の巻。

そうそう、美味しそうな焼酎も戴いたのだけど
今日は菊正の熱燗で・・・あ これも頂き物だった。
焼酎はまた今度。

貧乏作家には過ぎた一日でござる。

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい







[20121109]

気が付けば11月って・・・時は無情なのね。
とか秋の感傷的なところを醸し出しても時は過ぎゆくわけで

普段年齢を意識しないと言い続けて何年・・・何十年経ったことか。
気が付いてみれば・・・幾つだっけ? まいっか

それで この仕事をするようになって25年が過ぎまして
思うところは色々あります。

もともと革が好きで好きでというタイプではなく
手作業もしくはアート系のことが好きで
たまたま革に出会ってそのまま来たという感じです。
とは言えここまで来ておいて革には興味がありません
という事はないです・・・無いはずです。 タブン

で、あらためて自分の作っている物を見てみると
自分が思い描いていた物とは180度いや187度くらいずれている。
もしくは173度くらい・・・ドウデモイイカ
だからといって今作っている物を否定するつもりは全くなく

そりゃそうだ 25年もこのスタイルで作ってきているのだから
板に付いてしまってます。ピシャリと
かまぼこ人間です。

じゃ、たまには自分の作りたい物を作ればいいじゃない!
とは思うのですが、その板に付いたものが邪魔をして
どうにも作れないのです。
まぁ驚くほど生産数が少ないせいで恒に忙しいというのもあるのだけど

いざとなると手が動いてくれません。
頭の中ではデザインも手順も唸りを上げて回転しているのですが
手がコアラの手になったかのように動きが悪い・・・そんな可愛くない?
オオアリクイくらいにしとこうか・・・いやアルマジロかな
(有馬次郎って名前の人はアルマジロっていうあだ名かな?)

でも やはりまた思うわけです。
いつまで作っていられるか解らない。
すでに視力は細かい作業に支障が出ています。
だから時間を作って思い描いてきた物を作ろう!
今のうちに、と思うのでした・・・・の巻。


そんな布施君に愛の手を!ポチッ

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい





ちょっと補足しとこ
作りたい物と違っているけど
今作っている物は自分の心にある世界観を
ある面上手く表現できていると思っています。
版が出来て暫くすると あ〜自分のこういう面がでているんだ
と思う事がしばしばあります。

いつも思う作りたい物というのは
そういう物へのアンチテーゼなのかもしれないとも思えます。
ただそれを上手く表現できるかどうかは別な話。
やってみたけど根が同じなので
やっぱり同じカラーで染まっているかもしれませんね。

あまり今作っている物を否定しちゃうと
買って頂いている方に失礼ですよね。
けっして嫌いな物を作っているのではありません。

ってフォローし過ぎ(笑 エヘヘ


[20121106]

12-11-05-1.jpg

Web Shopにがま口サイフ&がま口サイフ鎖付を少しだけ追加。

あ〜わたしゃ幸せもんだよ。
自作商品売っておきながらこんな事言っちゃいけないんだけど
決して上手な作り手じゃない。
革職人さん、しっかりした革作家さんに比べるといけません。

が、しかし 買って頂いた方から気に入っていただけたというメールや
プレゼントして喜ばれたとかツイッターで言っていただけて
作っていて良かったとつくづく思います。
ほんとに思います。

革製品の基礎をあまり知らないし・・・・未だに
正式な手順や技術も我流のまま来てしまっているから
作るのに毎回手こずってしまいます。

そのため失敗作がメッチャ多いわけでして
今でも毎回なんですよ〜・・・ホェ~~ (T_T)v 
それは売ってませんので安心して♪
だから生産量がメッチャ少ない・・・
レザークラフト初めて30年以上、職業として25年も経つというのに ナサケナイ

でも、最初に書いたように皆さんに励まされています。
それで明日もがんばれるわけです。

これからもよろしくお願いいたします。
ありがとうございます。




ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい


HOME
copyright © 2005 fuse(KazuhikoFUSE) all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,まとめ
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
SHOP
作者の革製品販売

作者動画
コメント
アーカイブ
