エッチング技法を使って革に絵を入れ作品を作っています。
革作家の日記
プロフィール

fuse(KazuhikoFUSE)

Author:fuse(KazuhikoFUSE)
1856(推定)天秤座

リンク
ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ランキング参加中
上位に行ったからって
なにもないのだけど
気が向いたら押してみてね。
一日一回有効でごいす。
まいど!見てまっせー
RSSリンクの表示
infomation

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20121031]

『窓辺』
12-10-31-1.jpg

いつも絵に名前を付けるとき悩みます。
これなんか見たまんまですね。

絵には物語が付いていてみんな繋がった話になっています。
製品をお買いあげいただいたときに
その物語をカードに印刷して一緒に送るようにしています。

ちなみにこの窓辺はこんな物語

『窓辺』
ネコの街では乱暴ヒヨコの話でもちきり
窓ネコの家にも「乱暴ひよこに注意」という
ビラがまわってきたのです。

オレンジ色の胴体に黄色いくちばし
後ろからそーっと近づいてきて
ネコのシッポに噛みついてくるのでした。
そして「ピーョ!ピーョ!」と
恐ろしい鳴き声をあげ 目にもとまらぬ早さで
去っていくというのです。

窓辺で話していた旅ネコは噛みつかれないように
シッポを高く上げ見張っていると話していました。

少し怖くなった窓ネコ
今日はシッポに袋を被せて眠る事にしました


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ネコが出てくるのは「星と街と森」の中に出てくる
ネコの街での出来事です。

この絵は新商品のバリオポーチに付いているものです。
色差しはその都度配色を変えたりトーンを変えたりしています。
12-10-31-2.jpg
http://madoneko.shop-pro.jp/?pid=50824779

絵の銅版を作るとき なるべく色差ししやすいものと考えているのに
・・・・だんだん視力がきつくなってきたから ネェ~
出来上がったこの版はメッチャ細かい!

今度作るのは絶対細かくしない! といつも思うのですが・・・・




ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい


[20121030]

やっと少しばかりの追加商品投入です。
WebShop なかなか商品追加が出来なくて
この前出したのは梅雨の時期・・・・・

なかなか作れないんですよ。
WebShopは特にです。
実物を見て買えないのだから過剰なくらい意識しちゃいます。
全てそうでなければいけないんだけどね。
でもWebの場合は考えすぎて仕上がった商品も出せなくなることもしばしば。

自分が直接売るならキズの部分を親指で隠して騙し売りしちゃうけど オイオイ
・・・・そんな事しないって。

12-10-30-1.jpg

このところ良い革が入ってきているので色差しの発色も良く
渋めの良い色になっています。 センデン

そんな良い物を売っている所って 
ここだよ→

次またいつになる事か・・・・いやいや頑張りましょう!
頑張らないと干上がります。
今もう既に干上がりつつありますから エッヘン

仕上がる量も少ないんだけど
やっと出来上がった商品をネットに上げるのも大変なんです。
大した量ではないのだけど革製品作るのとは違って
かなりな苦痛。

写真何枚も撮って多少加工をして、短いとは言え文章考えて
ショップ機能の記載事項などをうめたりと
結構な時間を費やします。
この間、締め切りの迫った仕事も止まってしまうし

ホエ~とか良いながらパソコンに向かうのですが進みが遅いったらありゃしない。

でね
この前ネットニュースで見た「オフィスの椅子をバランスボールに替えたら
発想力が増して仕事が捗った」

というのを思い出してやってみた のです。
そしたらなんと「あっ!」という間に終わっちゃいましたー!

というお知らせのブログでした。

↓こちらもまたよろしくね。
ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい


[20121027]

それでやっと型紙が出来たわけです。
結局元の型とかなり近い物で10個も型紙練って「なんだかなぁ」と思いきや
スリットの幅や多少Rを変えてみたりしただけで
見違えるように作りやすい型紙になっていました。

でも何個も作るウチに問題点が見えてくるもので
いずれまた変更する事になるでしょう。

本断ちした本体に絵を縫い合わせ底の部分から縫っていきます。
12-10-27-2.jpg

裏地も縫って本体もこれで良し。
12-10-27-3.jpg

7個作りました。
内2個は短い鎖の手提げになっています。
12-10-27-4.jpg

絵の色合いも良い感じです。
12-10-27-6.jpg

この他にもキー付き小銭入れ、ポーチ、ブックカバー、ペンケース等が
仕上がっているのですが そこから先がなかなか

写真を撮ってWeb shopに載せるのは
記載事項などもあってそれなりに時間が掛かります。
その時間がなかなか捻出できないんです・・困った。

今日もこれからサイフをひとつ仕上げて
明日の朝締めきりの「当日配達便」に間に合わせなければなりません ホエ~
でもガンバロー!パッパカやりましょう!!



ジェスの事

生まれて数ヶ月の頃迷い犬でウチに来たジェスも
もう16才 来年早々には17才になります。
ついこないだまでは歳を感じさせないほど元気だったけど
最近足腰も弱くなり、膀胱炎になったり歯石の歯が痛んだり
日によってはヨロヨロしたりボーっとしている事もあります。
白内障で左はまったく見えなく右も光と多少の動きは解る程度。
だからよく頭をぶつけてます。

子供の頃は生意気な顔してたのでイマイチ馴染めないところもあったけど
年々愛おしく可愛くなって きちゃうんですよねぇ ホント

ここ何日かは少し元気を取り戻し
こちらが何か食べていると近寄ってきておねだりします・・・強引に!アハハ
この前も酒のおつまみをペロリと食べられてしまいました。
塩分のないものだったから良かったけど油断できません。

年をとると食欲しかなくなってくるので
言っても聞かなくなるみたいです。

あ〜でも可愛いんだよねぇ 益々かわいい
年取ってポンコツのヨレヨレでも尚かわいい コマッタ コマッタ
12-10-27-1.jpg
いつまでも元気で長生きして欲しいよ。


2012-10-27(Sat) 22:01 作品写真有り | コメント(8) | 編集 |
[20121022]

出た! 僕が

いや〜気が付いたら冬間近・・・
なんというか同時にいろんな事が出来なくなってきたようで
製作に追われているとブログなどのネット関係が疎かになってしまいます。
恒に鈍い疲労感が有ったりするので尚更です。
疲労感は肉体的な物より精神的なもので
何しろ仕事の進みが悪いです、進まないのであります エッヘン!

元から大した技術もなく見よう見まねでコツコツ なんて具合ですから
未だに日々学習 お陰でちょっとずつ進歩するのは良いんだけど
追加される行程が増えたり、以前より丁寧にしたりと
時間ばかりが加算されているので アリマスよ。

だからといって以前に比べて メッチャ良い物になってドッカーンと高額にしちゃう!
などなど遠い話程度の進歩 ナ~ム

と、更新しない言い訳はこれくらいにして


がま口新作の型紙作りです。

12-10-21-2.jpg

底の浅く小銭の出し入れしやすいお財布タイプ。
今までのがま口は、基本小物入れ。

既に本番の製作に入っているのですが
どうも仕立てづらい 手こずる箇所があるんです。
こういう箇所って手加減や勘だよりになりがちで
均一な仕上がりにならない場合があったりします。

で、デザインを損なわずに仕立てもしやすい型を模索してます。

がしかし なかなかピタッと収まらない。
12-10-21-1.jpg

もう10枚くらい型を作って試作しているのだけど どうもなぁ です。
若干Rを変えたり数ミリ伸ばしたり縮めたりするだけで
仕上がりフォルムが随分変わってしまいます。 モヤモヤ モヤモヤ~

ってことは、初めに作った型でキンマリなんじゃない?と
つい弱気になるのですが、作りが面倒だと
作らなくなってしまう可能性もあるので
ここはしっかりやっておきたい のでアリンス。

練って練って最強のデザインになる と言うよりは
自己満足の出来るデザインに収まるんだけど
その自己満足が自分らしさだったりするのでひたすら練ります。
あ〜しかし三流革作家がやる事だから アレなんですけどね。

ってことで よし!がんばって更新するぞ!! の巻でした。

次はオムツをするようになったジェスの事も
ちょと書こうかな。


2012-10-22(Mon) 22:47 未分類 | コメント(9) | 編集 |
HOME
copyright © 2005 fuse(KazuhikoFUSE) all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,まとめ
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
SHOP
作者の革製品販売

作者動画
コメント
アーカイブ
