エッチング技法を使って革に絵を入れ作品を作っています。
革作家の日記
プロフィール

fuse(KazuhikoFUSE)

Author:fuse(KazuhikoFUSE)
1856(推定)天秤座

リンク
ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ランキング参加中
上位に行ったからって
なにもないのだけど
気が向いたら押してみてね。
一日一回有効でごいす。
まいど!見てまっせー
RSSリンクの表示
infomation

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20120826]

盛夏から比べると涼しく感じる風も吹くようになりました。
朝など肌寒いと思う事も

とは言え日中はまだ30度を超える猛暑
エアコンのない二階の作業部屋は朝日と西日しか当たらないけど
とろけるような暑さです。

ミシン作業などはなるべく午前中に済ませます。
ただでさえミシンが苦手なのだから・・・

涼しいときにやってもミシンボツです。
12-08-26-1.jpg

20個縫って4個失敗。
楕円キーホルダーは中にあんこを入れて膨らめてあるので
縫い目がずれやすいんです。
ゴム糊で仮止めしてあるんだけど着きが甘かったのか
今度はもう少し糊代増やそう。

もう少し大きい物なら小さい物への作りかえもできるけど
楕円キーより小さい物を作っていないので廃棄です。

ファスナーの引き手とかに使おうかな。

これから単パスケースの縫製。
厚みのある縫製は尚更苦手だし更に段差もあるから
縫製ミスの筆頭です。

あーミシン苦手・・・手縫いも苦手だけど
まぁだいたいが縫製作業全般苦手なんです。
だからボツ箱がいつも一杯。

こんな事書くと また怒られるかな


ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい


2012-08-26(Sun) 11:20 未分類 | コメント(2) | 編集 |
[20120819]

日よけ観賞用にと朝顔を4本植えて大きめの網を張っていたら
こぼれ種から成長したツルムラサキとゴーヤに支配されちゃいました。

12-08-19-1.jpg
朝顔は肥料やりすぎたみたいでツルだけ伸びて花は少し。
上の方ばかり咲いているのでほとんど鑑賞できません。

冬は日陰、夏は午前中だけ日の当たる裏に
こぼれ種で成長したバジル、マリーゴールド
駄目元で蒔いたオクラがよく育ちました。
12-08-19-2.jpg

最近はオクラがほぼ毎日収穫できるので食費が助かります。
12-08-19-3.jpg

やっと表のゴーヤも収穫ができるようになりました。
生っているのはゴーヤ、青ジソ、赤ジソ、バジル、ツルムラサキ、モロヘイヤ、オクラ
オクラ以外はみんなこぼれ種です。

で朝食はこんな感じになります。
12-08-19-5.jpg
ほとんど庭で取れた物ばかり。

ゴーヤの薄切りとモロヘイヤ、青ジソ、バジル、ツルムラサキの塩もみ
顆粒ダシと砂糖を少し加えると美味しい。

ゴーヤチャンプルー 朝食作りに時間もかけられないので
豚肉の変わりにソーセージやハムを使ってゴーヤは薄切りにしています。

ツルムラサキの味噌汁 最近は一度煮立たせて余熱で作るようにしています。
具を入れて煮立ったら蓋をして火を止めます。
数分してもう一度火を付け沸騰させないよう温度を上げ火を止め
味噌を溶かずに入れて蓋をして数分おいて出来上がり。
こうやると味噌と具の風味が損なわれない気がします。


来年はちゃんと耕していろいろ植えよう。
と言っていても来年になるとつい・・・


2012-08-19(Sun) 10:02 未分類 | コメント(6) | 編集 |
[20120811]

庭になってる赤ジソで作った赤ジソジュース。
これでどうにか盛夏をやり過ごしています。
水と赤ジソをミキサーにかけて煮て布巾でしぼってカスを取り
砂糖、リンゴ酢、クエン酸を加えて出来上がり。
濃いめに作って薄めて飲んでます。

それとシソ餃子にもはまってます。
せっかく赤ジソ青ジソがこぼれた種から沢山生っているので
赤青シソとニラ、ニンニク、キャベツ、豚肉を
フードプロセッサーでやればすぐできちゃいます。


生産数が極端に少ない僕ですが
もちろん製作もやってます。

A4ショルダーバッグ
12-08-11-1.jpg
360mm×230mm×(底)55mm

うらにはおおきめのポケット
12-08-11-2.jpg

20cmファスナーポケット・カード入れ
12-08-11-3.jpg

ブックポケット、携帯用ポケット
12-08-11-4.jpg

おまけにインナーポーチが付いています。
12-08-11-6.jpg

このポーチ、紐をバッグから外して金具につなげば手提げになります。
本体バッグのミニチュアみたいな感じですね。
12-08-11-7.jpg

バッグの外ポケットに入れても良い。
12-08-11-8.jpg

A4サイズが入ります。
12-08-11-5.jpg


毎回行き当たりばったり考えながら作っているので
次回作っても同じ物にならないんだよなぁ。
だから生産効率悪いんだね。

トートバッグも仕上げないと・・・
ネットショップのブックカバーも在庫切れているし
作らねば〜〜


ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい






2012-08-11(Sat) 14:14 作品写真有り | コメント(6) | 編集 |
HOME
copyright © 2005 fuse(KazuhikoFUSE) all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,まとめ
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
SHOP
作者の革製品販売

作者動画
コメント
アーカイブ
