エッチング技法を使って革に絵を入れ作品を作っています。
革作家の日記
プロフィール

fuse(KazuhikoFUSE)

Author:fuse(KazuhikoFUSE)
1856(推定)天秤座

リンク
ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ランキング参加中
上位に行ったからって
なにもないのだけど
気が向いたら押してみてね。
一日一回有効でごいす。
まいど!見てまっせー
RSSリンクの表示
infomation

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20120731]

梅雨時の湿度の高い暑さには弱いけど
盛夏の暑さにはめっぽう強いです・・・たぶん。

お問い合わせが何件かあったバナナポーチを追加製作中。

12-07-31-1.jpg

他にもバッグ類の製作があり休む暇もありません。
とは言っても生産数はすごく少ないのでお待たせ案件が
幾つも出てしまってます。

こちらは最近作ったネームプレートです。
12-07-31-2.jpg

比較的小さい物に使い始めています。
今まで使っていた物はこの仕事を始めて間もない頃に作ったやつで
銅版の下の部分が金属疲労でちぎれてしまってます。
12-07-31-3.jpg

新しいネームプレートの方が小さめです。
写真の4枚、同じように見えますが細部のデザインが皆違っているんです。
初めは同じように作る予定でしたが遊び心で・・・と言いたいところですが
4枚分の版作りは小さいとはいえ単調で根が詰まる仕事
途中で気持ちがめげていい加減に作ったのが真相です・・・テヘ♪



ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい



2012-07-31(Tue) 09:51 未分類 | コメント(6) | 編集 |
[20120722]

梅雨が明けたんだかまだなんだか
蒸し暑かったと思ったら急に涼しくなって

と、不順な天候などお構いなしなのが雑草くんたち
今年は何も植える事もなく放ったらかし。
たまに雑草を取ってはいたけど気が付けば
またすぐ雑草天国です。

今年は何も植えないでいたのに
去年植えたものからこぼれ落ちた種が育って
マリーゴールド畑になっちゃった。
ひまわりも半分は盛りが過ぎたので抜いてしまったけど
まだ咲いてます。

12-07-22-1.jpg

儲け物だったのが青ジソパセリ
青ジソは毎日酢の物や餃子などに入れて頂いてます。
パセリも軽く熱を加えると食べやすいとTVで観てから
沢山食べられるようになりました。

12-07-22-2.jpg

赤ジソも沢山出てきたので前にも作った赤ジソジュースを作る予定です。

そうそう、モロヘイヤも発見。
もう少し育ったら納豆や酢の物、山形名物のダシなどにすると
暑い夏も怖い物なしですね。

Webで調べると解るけどモロヘイヤの栄養価ってすごいよね!
この前、根本に牛糞を捲いておいたのですぐ大きくなるだろうな。

それと、今年もゴーヤの苗を買ってきて植えたのだけど
例年通りに・・・植えるのが遅かったのでまだ実はならないし
グリーンカーテンにもなっていません。
ゴーヤもやはり去年の種が育って脇から伸びてきていました。
こちらも実が楽しみです。

12-07-22-3.jpg

隣の窓には、初めて朝顔を植えてみました。
こちらもグリーンカーテン目的だけどゴーヤみたいに葉が密集するのかな?
ここにも毎年植えていたツルムラサキが生えて大きくなってきたので
明日にでも収穫して食べようと思います。

12-07-22-4.jpg

ん なんか何もしていない割に収穫が期待できそう。
得した感じするーーー。

ポーチとバッグが載りました。



ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい



2012-07-22(Sun) 18:32 未分類 | コメント(6) | 編集 |
[20120721]

昨日から涼しくて仕事が捗ります。
暑いのは得意なんだけど湿度が高いのは苦手
真夏の湿度程度ならどうもないけど梅雨時の湿度はめげます。

やっとポーチ類とこの前のバッグをネットショップに掲載。
コロンポーチ 「真夜中のカーニバル」
12-07-21-3.jpg

製品が仕上がっても、写真を撮って説明文書いてネットにアップするのがたいへん。
たいした数ではないんだけどね。

今回のポーチ類は絵の部分をフリーハンドでカットしています。
コロンポーチ 「窓辺」
12-07-21-4.jpg

カシメや小さな革でアレンジしたのでひとつひとつが違う顔です。

テトラポーチ 「窓辺」
12-07-21-5.jpg


売っておいてなんですが・・・仕立ては苦手。
ときどきプロらしからぬ甘いところもあったりします。
無為目のラインとか・・・・

で、製品としてアカン物も出来たりします、要するに失敗。
そういう場合、サイズダウンしたり絵の部分だけ転用したり
中には廃棄なんていうのもあります。

今回もテトラポーチを仕立てているときミシン目がずれる失敗がありました。
それでサイズダウンして出来たのが次のバナナポーチです。
バナナポーチ 「窓ネコ」
12-07-21-6.jpg

失敗で出来たポーチなんだけど
なんか良いサイズなんですよね。
個人的な印象だけど見た目にも落ち着きがあって
持った感触もしっくりする。

単純なデザインなんだけど
数ミリのサイズ違いや若干の意匠で
まったく違う印象の物が出来たりします。


簡単なポーチでもチャッチャト出来上がってくるかと思うと
案外パーツ類を準備するのに手間が掛かります。
12-07-21-1.jpg

これはファスナーの引き手です。
12-07-21-2.jpg

この他にも内袋のポケット類など揃えて仕立て上げます。


あ、もう昼時過ぎかけてる。
道理でおなかが空いたと思った。
きょうはうどんにしようかな。




ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい



2012-07-21(Sat) 13:20 作品写真有り | コメント(2) | 編集 |
[20120711]

12-07-11-1.jpg
今日のアップは無理だ。
湿度が高くて大汗かいていたら急に疲れが出てしまった。

12-07-11-2.jpg

明日には仕上げないと。
まだですかってお問い合わせもいただいているし。

なかなか と言うより恒に予定通りに行きません。
だいたいが その予定の付け方が甘いんだよなぁ

脳は未だに過去のドッサドサ作っていた頃の記憶のまま なのかね。

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい




2012-07-11(Wed) 18:28 未分類 | コメント(2) | 編集 |
[20120711]

とっくに出来上がっているはずなのに
なかなかポーチが仕上がらない。
絵柄部分のレイアウトを変更に時間掛かりすぎ。
後もう少しなんだけど夜にはアップできるかな、むりかな。
で、がんばろ。

機能から回復してきたけど
ジェスが膀胱炎になってヨタヨタ ヨレヨレ
急に老け込んで死ぬかと思った。

今は元気に食欲もある・・・有りすぎなくらい。
16年も一緒にいるんだから元気でいて欲しいと それだけです。


それにしてもまぁ手仕事というのは生産性が悪いものです。
さてあと一踏ん張り。




ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい



2012-07-11(Wed) 15:58 未分類 | コメント(0) | 編集 |
[20120710]

12-07-09-5.jpg

そりゃーもうあなた
ぼ〜〜〜っとやっているものだから
いろいろ手を出せないわけ。
で、ブログ更新にもなかなか手を出せない。
これって習慣のような感じでやらないとなかなかなんですよね。

それで上のバッグはA4サイズがすっぽり入る大きさ。
クロムタンニンコンビのシュリンク牛革。
フロントの絵の部分はカジュアルなレイアウトにしました。

裏は大きめの外ポケット。
文庫本もらくらく入ります。
12-07-09-6.jpg

内袋の一方は携帯入れとブックポケット。
12-07-09-9.jpg

反対側は、ファスナーポケットとカード入れが付いています。
12-07-09-8.jpg

底の部分もこんな感じでちょっとデザインしました。
12-07-09-7.jpg

実は、この底の部分が最初に作っておいて
しばらくはどんな風に作るか考えながら仕上げていきました。

新しい絵の彩色もイメージがつかめてきたので
それを使ってポーチを10個作っています。
10日夜か11日にはネットショップにアップします。

版が出来ても彩色のイメージをつかむには
数重ねる事も大事だけど時間の経過も必要です。
12-07-09-1.jpg

ある程度の時間が経つことで絵に自分が馴染んでいく感じがします。
12-07-09-2.jpg

彩色の基本が決まれば後は作るものによってアレンジを重ねていきます。
12-07-09-3.jpg

銅版を使っているので同じ絵を何回も使いますが
作る毎に育っていきます。

明日はポーチの仕上げです。

また頻繁に更新しべーよ。
と、久しぶりに書くたびに思うのですが・・・

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい





2012-07-10(Tue) 01:11 作品写真有り | コメント(8) | 編集 |
HOME
copyright © 2005 fuse(KazuhikoFUSE) all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,まとめ
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
SHOP
作者の革製品販売

作者動画
コメント
アーカイブ
