エッチング技法を使って革に絵を入れ作品を作っています。
革作家の日記
プロフィール

fuse(KazuhikoFUSE)

Author:fuse(KazuhikoFUSE)
1856(推定)天秤座

リンク
ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ランキング参加中
上位に行ったからって
なにもないのだけど
気が向いたら押してみてね。
一日一回有効でごいす。
まいど!見てまっせー
RSSリンクの表示
infomation

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20120518]

こんな仕事していれば人に使われることもなく
時間も自由に使えてラッキー!

になるんじゃないかって思っていたけど
時間の制約がないから仕事時間が多いーーー!
けどまぁ好きなことやってるんだから苦ではない
けど、製作に追われて締めきりに追われて
やってないこと山積みだわい。

ってなわけで今日もヘラヘラしながら
手だけはせっせと動かして仕事してます。

もう午前中分の電池が切れそうなので昼食前休憩中。
今日あたりどこかドライブにでも行こうか
映画でも見に行こうかなんて考えていたけど
行ける状況じゃなかったのだ。

余談ですが小津 安二郎の映画風しゃべり方得意です。

さて昼間でもう少しやっておこう。

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい






2012-05-18(Fri) 11:18 未分類 | コメント(4) | 編集 |
[20120514]

12-05-13-1.jpg

本染めなど色差し意外の染めは夜やりたくないのだけど
いろいろ押しているので13日24時近くに黄色の染め。

ウチで良く染めるのは、黄、茶、焦茶、赤、緑、黒。
その中で緑と黄はなかなか濃く染まってくれません。
この黄色は4度目の染めです。

以前は染め方も未熟だったので何度も染め重ねていましたが
今は大概2回染めで事足ります。
薄い染料で何度も重ねた方が良いような気がしますが
表面を何度もこすり何度も乾燥、染めを繰り返すと
革がへたるような気がします。
当然油分も失われていくのでしなやかさが無くなります。

幸いなことに、黄と緑の染料は他の色に比べて
乾燥後の硬化が少ないので重ねて染めても
ダメージが少ない(気がします)。
検証していないし乾燥の仕方でも変わるので
確実な話ではありません。


今場所からまた見だした相撲。
いつの間にか普天王引退しちゃったのね。
稲川親方になっていました。
出てきた頃は良い体していたし、顔つきも金太郎みたいで
期待していたんだけどなぁ。
頭で相撲とってた感じだったから破綻しちゃったのね。
個人的な見解ですけど・・・

さて明日もがんばりましょー
ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい

先日、商品何点か追加しました。
バッグとポーチただいま製作中。




2012-05-14(Mon) 00:12 未分類 | コメント(0) | 編集 |
[20120512]

季候が良くなってきて、今日は暑くもなく寒くもなく天気も良い!!

けど・・・花粉症がひどくなってきた。 ホェ〜

花粉からは逃げられそうもないので
めげずに仕事しましょう!

12-05-12-1.jpg

ひとつひとつじっくりと行きたいところだけど
僕の作っている物は、地染めや本染めなど乾燥時間等が必要なので
基本的に数種類の物を行程をずらして平行製作します。

だんだん暖かくなってくると注意しなければいけないのが
革の乾燥時間とその日の気温湿度。
縫製に熱中して乾燥時間忘れてしまうと
パンパンに乾きすぎたりします。


あ、わかった睡眠不足だ。
最近花粉症で熟睡できていない気がしてたんだけど
気持ちが上がらないのは上質の睡眠がとれてないからかも。

ってことで 昼前昼寝してこよっと。



ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい




2012-05-12(Sat) 11:02 未分類 | コメント(2) | 編集 |
[20120511]

なにかこう 変化がありません。
頭の中もフラットのまま。
今作っているバッグ類のこと意外は脳がホワイトアウト。
製作に集中している!って感じでもない
どちらかというと作っているときの感性に身体全体を
牽引してもらっている感じかな。

でも製作の方は順調(ぼちぼち)。
12-05-11-1.jpg

この前、底の部分しか出来ていなかったバッグも
全体像が決まって本体部分も裁断。

裏の仕様も決まって縫製開始。
ブックポケットと携帯ポケット
12-05-11-2.jpg

ファスナーポケットとカードホルダー付き。
12-05-11-3.jpg
↑写真だとファスナーのところがグダグダに見える・・ちゃんとしてます。

こういうポケット類 何故かサイズを決めていなくて
その都度定規で測りながら作っています。

こういうのは定番サイズを決めておけばいいのにね。
分かり切った事なんだけど、そうやってません。
特にオリジナリティーを大事にとかではなく
何故かこのスタイルです。

手染めのバッグ類も明日から掛かります。
この時期地染めも乾燥しすぎず革がしっとり仕上がります。


気持ちに余裕がないから他のことが書けないなぁ。

あ、そうそう最近また相撲を観るようになりました。
仕事中なのでほとんどはラジオです。



ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍!いや124倍! うれしい うれしい



2012-05-11(Fri) 22:40 未分類 | コメント(2) | 編集 |
[20120509]

久しぶりにバッグの製作してます。
ネット用に2〜3個と思っていますが
昔とは仕上げていく勢いが違います。
前はかなり荒っぽかったけどガンガン行ってましたが
今は休み休み・・・・

いつも使う型紙で作ることもあるけど
イメージを堅めながら作ることも多いです。
だから尚更遅いのかな。

いま出来上がっているのは底の部分だけ
これを基準に本体や手紐の長さを決めていきます。
12-05-09-1.jpg

決まっているのはA4サイズが入る事。
やりすぎない程度のコラージュバッグです。

他のは単純な型紙で作ろうと思ってます。
また暫く がーんばろっと!




ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい




2012-05-09(Wed) 17:02 未分類 | コメント(2) | 編集 |
[20120508]

久しぶりの更新だー
作る物が沢山なって少し頑張るとすぐへたれちゃう。
へたれるとネットも開かないから何日も更新しないことが
たまにあります。

で、暫くへたれていたので復活。
ネット販売の方も追加商品掲載しました。



楕円キーホルダーやボックス小銭入れも登場。
12-05-08-1.jpg
今までもお店に卸す物は作っていて1890円で販売していました。
今回はネット用に裏の革も手染めにして2100円で販売しています。

こちらも卸しと個展、催事などでは販売していた物です。
12-05-08-2.jpg

僕は仕立てが苦手なので曲げの部分の縫製に手こずっていて
失敗率の高い品物でしたが
最近、ミシンの押さえ金(上下送りミシン)に薄いゴムを貼ってみたら
送りが格段に良くなったので綺麗に仕上がるようになりました。

12-05-08-3.jpg

そろそろバッグ類も作らないと・・・・

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい




2012-05-08(Tue) 11:48 未分類 | コメント(4) | 編集 |
HOME
copyright © 2005 fuse(KazuhikoFUSE) all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,まとめ
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
SHOP
作者の革製品販売

作者動画
コメント
アーカイブ
