エッチング技法を使って革に絵を入れ作品を作っています。
革作家の日記
プロフィール

fuse(KazuhikoFUSE)

Author:fuse(KazuhikoFUSE)
1856(推定)天秤座

リンク
ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ランキング参加中
上位に行ったからって
なにもないのだけど
気が向いたら押してみてね。
一日一回有効でごいす。
まいど!見てまっせー
RSSリンクの表示
infomation

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20120425]

12-04-24-1.jpg

最近、小物のヘリ磨きばかりやってます。
他に仕事無いのかな・・・・いやいやありますとも。
が、しかしヘリ磨きもやらなきゃダメダメ

今回も渋チンに染まりました。
12-04-24-2.jpg

小物だからと手を抜いたりしたら
仕上がり気に入らなくてボツになっちゃいます。
だから気合い入れてやらなければ
ただでさえいっぱいのボツ箱から溢れ出しちゃいます。

ボツ製品 数が尋常じゃありません。
世に出ている数より多いんじゃないかと・・・なわけはありませんけど

めっちゃヤバイです。
仕事が糞○詰まり・・・あマルで消すところ間違えた。

もう一人僕がいたらと思ったけど
お互いに仕事の譲り合いして二人してサボったら
同じ事なので一人でいいや。

と、つまらない想像してしまうのも
脳みそが飽和してるせいでしょう。

明日もがーんばろっと♪

あ、そうだ大戸糸店に糊引きローラーのことで質問していたのですが
お返事を戴いたので次に書きますね。

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい





2012-04-25(Wed) 01:40 未分類 | コメント(2) | 編集 |
[20120422]

不甲斐ないうえに不埒な生活習慣のため
身体がポンコツになり自業自得の作業遅延。

仕事が進んでいないとブログを書くのが後ろめたい デヘヘ

今日はちこっと進んだのでブログ書こっと
・・・・あ、でも注文先のは終わってないか ヤバイ

いつもの文庫本カバー
12-04-22-2.jpg

仕立て終わってヘリ磨き。
この作業がバカにならないのだ
ヘリを磨く機械もあるけど最終的には手作業が一番綺麗
磨き始めると、これがまたキリがないのである。
機械で下磨きをして手で磨いているとどこでやめるかが悩みどころ
手慣れてきているから効率の良い磨き方はしているけど・・・

12-04-22-1.jpg

こうやってアップするとコーナーのミシン運びがバラバラだ。
こういうのも課題だなぁ。
何日か奮闘しても出来上がったのは8枚。
ほかにも作業しているから掛かりきりではないけど
大儲けして大大臣になるには絶対量が足りないね アハハ♪

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい






2012-04-22(Sun) 23:40 未分類 | コメント(9) | 編集 |
[20120420]

このところずっと体調不良でした。
生活に支障が出るほどではなく
血圧が高く、鎖骨のあたりや腕、手首
首筋に強い疲労感。

バイパス手術前と同じ症状だったので
また心臓血管の狭窄が進んだかと思い
一昨日病院で血液、心電図、胸部血管造影検査をしました。
医者に行くのが嫌いでだいぶ長い間行ってませんでした。
手術後5年で計5回くらいしか行ってないかも・・・月1が原則。

そこで医師から告げられた言葉は

「特に異常ないですよ〜♪」
「暴飲暴食に気を付けて睡眠を良くとり運動してくださいね」

ってことで一昨日夜、早速ビールを買ってきて
にぎり寿司を作って祝杯をあげました。

今日に至っては心も晴れ晴れと不埒な生活を再開。
のど元過ぎちゃいました。

いやいや健全な生活を送り精勤します。 タブン

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい






2012-04-20(Fri) 10:06 未分類 | コメント(10) | 編集 |
[20120417]

何事もだらだらやっているものだから
やらなければならないことに埋もれて更新できませんでした。

12-04-17-4.jpg

ボーっとしている時間がないかというと
・・・そこそこボーっとしています。

12-04-17-2.jpg
これはどうも写真写りが悪いようです。
作ると言うよりレイアウトを考えている時間の方が多いかな

12-04-17-1.jpg
ひねり出しながら盛りだくさんの物を作ると
発想の種みたいな物がちりばめられていることがあります。
後でそれが役に立つんですよ。

12-04-17-3.jpg


と、ほんとは他にもいろいろ書いたんだけど消しちゃった。
今社会で起きている事などにグチやら疑問やらだけど
自分がパワー不足なので吐いた言葉に責任が持てない。
そのパワーは明日の製作意欲にとっておきましょう。
ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい






2012-04-17(Tue) 01:00 未分類 | コメント(2) | 編集 |
[20120413]

相変わらず仕事の進みが悪いのは
それなりに余計なことをしているんだろうなぁ。

いろいろ重なり過ぎちゃって脳が飽和してるかも。

こんな事に時間を費やすのは好きなものだから
少しやっては合間にこれをやり、これではいけない!と軌道修正しても
また少し経てば手を出してしまう・・・ホエ~ マジメニヤレー

表はこれで決定
12-04-13-3.jpg
写真写りが悪いなぁ、立体感が出ないからかしら。

12-04-13-7.jpg

艶のある革製品を写すのは難しい。
12-04-13-8.jpg

裏側はこんな感じ 魚です。
12-04-13-4.jpg

こんな感じで、絵が入っていない物もやる予定です。
12-04-13-5.jpg

↓仕事の進みが悪いけど押してね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい





2012-04-13(Fri) 18:01 未分類 | コメント(6) | 編集 |
[20120413]

12-04-13-1.jpg

前のでは落ち着きがなかったので少し渋くアレンジ
絵の部分の艶を消し、ネコの部分はウォッシュしてない革を被せました。

アレンジ前の本体
12-04-12-1.jpg

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい




2012-04-13(Fri) 13:58 未分類 | コメント(0) | 編集 |
[20120412]

色々重なっちゃって仕事捗っているのかいないのか解らん。
捗ってないに500バーツ!

他の仕事も段取りの関係で手を出しながら組み合わせていきます。
12-04-12-2.jpg

何を使うか解らないので麻糸を染めて準備したり。
塩基性で煮染めしたけど何で色止めするんだ?
酢で良かったかな? 一応酢に漬けました。
12-04-12-3.jpg
でも今回は使わなそうです。

金具もいろいろ店開き。
12-04-12-4.jpg

まとまりがよく解らない。
12-04-12-1.jpg

ただ組み合わせているような感じだけど・・・実際そうだけど。
確実に良い調子の物とそうでない物があります。
良いときは一気にまとまります。
今回はよく解らない・・・

体調も少し良くないかな、少し血圧が高め。
あした検査してこよう・・・医者嫌いでずっと行ってなかった。
この前いつものように薬だけって言ったら事務の人に
検査もしなさいって怒られた。・・・ソノトキモシナカッタカラナァ
↑この件に関して特にコメントしなくて大丈夫
・・・医者行きます、医者の言うこと聞きます。
・・・お大事にします。
・・・身体が資本です。
・・・わかったちゃんと行きます ホント



ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい





2012-04-12(Thu) 19:04 未分類 | コメント(2) | 編集 |
[20120411]

今日はあいにくの雨。
雨は好きなのですが地染めと乾燥をする日だったので
乾きが悪く先に進みませんでした。

先日ネットショップからご注文いただいたブックカバー
発送前に最後の点検をするのですが
仕上がり具合を見ていたらどうも配色が気に入らない。

12-04-11-1.jpg
恐竜の色。
彩色時には良いと思っていたしこれもありなんだけど
本体の緑の色に合わせるとなんか合わない。
そのときの気分などにも影響されるからどうにも出来ないんだけど
そんなこともあり他も良く点検すると
12-04-11-2.jpg
茶色の部分に揉みジワが出ている。
シワにも良いシワと悪いシワがあってこれは良くありません。

発送が遅れてしまうことをメールでお知らせして
新たに作り直すことにしました。
12-04-11-3.jpg
今度は良い感じ。
表表紙側も良い感じに染まりました。
12-04-11-4.jpg


この前、大阪のフェニックスで注文した模様カシメ良い感じです。
12-04-11-5.jpg

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気112倍、うれしい うれしい






2012-04-11(Wed) 21:52 未分類 | コメント(2) | 編集 |
[20120410]

午後、ジェスを連れて近くの小山城趾に花見。
12-04-10-2.jpg

いつもの散歩コースだからジェスの散歩と言えなくもない。
でも、敷物、お茶と和菓子持っていったので立派な花見です。

12-04-10-1.jpg

風に花びらが散って綺麗でした。
ほんの30~40分でしたが良い気分転換になりました。

作業場に帰れば・・・こちらも花盛り(散らかり盛り)
12-04-10-3.jpg

コラージュの物を作るときには何が必要になるか解らないし
その場の思いつきや、練ったあげくのパーツ作りなど
勢いよくやらないと出来ないので
こうなるのは毎度のことなんです。

まぁ、普段から散らかり気味だけどね。

昨日、良いアサリが売っていたので一晩砂抜きと養生をさせていました。
このまえ「チューボーですよ」でやってたアサリ御飯に挑戦です。

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい






2012-04-10(Tue) 18:13 未分類 | コメント(8) | 編集 |
[20120409]

昨日丸めた革を広げる。
12-04-09-1.jpg

まぁ だいたい想定内の絵ですね。

12-04-09-2.jpg

これをどうアレンジしようか考えるだけでも楽しいです。
大阪のフェニックスさんで買った赤サビ金具と合わせてみようかな。


ぞくぞく製作中! と言いたいところだけど
12-04-09-3.jpg

なかなか進まないんですよ・・・
今回も色差し良い感じに染まってます。
写真のパーツはがま口になります。



↓いたいけな青年に一票を・・・青年って
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい



2012-04-09(Mon) 17:44 未分類 | コメント(0) | 編集 |
[20120408]

12-04-08-3.jpg

水に浸けてクシャクシャに丸めた革です。

このまま乾燥してシワシワになった絵を作ってます。
ショップの、がま口1点物という項目がありますが
それ用のパーツです。

以前も同じようなことをしてバッグに一部にしたのですが
仕上がりが悪く失敗しました。
今度は上手くいくかな。


字が汚いんです。
万年筆が好きだったり、以前は手紙魔だったりするんですが
残念なことに字が汚い、漢字もすらすら書けない・・・・アキマヘン

12-04-08-4.jpg

ネットショップでお買いあげいただいた物を発送する際
チョト恥ずかしいです。

取引先への納品伝票もあまりに字が汚くて判読できないので
電話で聞かれたこともあります。
かっこよく万年筆使いたいんだけどなぁ。
もっと字が上手ければ良い万年筆買いたいです。

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい






2012-04-08(Sun) 19:14 未分類 | コメント(2) | 編集 |
[20120408]

新日本造形の造ハウから腐蝕の道具が届きました。
12-04-08-1.jpg

腐蝕剤の塩化鉄、防蝕剤の液体グランド、腐蝕液中和剤の重曹
線描き用ニードル、平ニードル、磨き済みの銅板0.5mm・1.0mm
写真には出ていないけど裏の防蝕用シール

今まで銅板は0.8mmを使ってきたけど該当する物がなかったので
違う厚みで挑戦です。
銅板に貼ってあるブルーのシールを剥がせば既に磨いてあります。
いつもは銅板をハサミでサイズに切りピッカールなどで磨いて使います。

今回は銅版の作り方を公開しますね。
秘密のコツも書くつもりです・・・っていうほどの秘密はなかった アハハ
エッチング版画とほぼ同じなんだけど
かなり深く腐蝕するので防蝕には神経を使います。
いらぬ所まで腐蝕してしまって駄目にした物は数知れず。

さて、いつやろうかな。
気持ちが入らないと出来ません。

↓これ押して気合い入れてやってね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
押してくれると元気100倍、うれしい うれしい





2012-04-08(Sun) 11:22 未分類 | コメント(0) | 編集 |
[20120407]

12-04-07-1.jpg

懐かしい絵で可愛いから買っちゃった テヘ♪
・・・・まぁ テヘ♪なんて言う歳でも風貌でもありませんが

このおじさん、アンクルトリスと言うそうです。
子どもの頃は、そのまま「トリスのおじさん」と言ってました。
当時同じようにTVに登場していたペンタックスの
「ペンタックス・ペンタックス・ワイドだよ望遠だよ」のおじさんと
シルエットが似ているので同じ人かと思っていました。

まだ飲んでいません。
今日は、この瓶を肴にテーブルワインを飲みました。

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
押してくれると元気100倍、うれしい うれしい!
またすぐ更新サボリだすからランキング下がっちゃうんけどね・・・

昨日に続き新しい銅版の下絵も出来ました。
12-04-07-3.jpg

下絵と言っても まだ煮詰まっていません。
普段は下絵無しで銅板に直接ニードルを当てて描き始めます。
その方が意外性のある物が出来るからです。

いよいよ版作りに入るけど
前にも書いたように硝酸での腐蝕は臭いが苦手。
上がり具合は好きなんだけど気が重いです。

今回は塩化鉄(III)・・・以前は塩化第二鉄と言っていました。
臭いが出ないし触っても安全、硝酸は手が腫れ上がります。
まずは、これを使ってみることにして
出来映えが良くなければ材料は揃っているので硝酸を使います。

銅板、塩化鉄、防蝕剤、中和剤、ニードルなどを「造ハウ.com」で注文しました。
ここは新日本造形株式会社がやっている通販サイトです。



さあ 今日も(は)がんばろう!


2012-04-07(Sat) 05:46 未分類 | コメント(6) | 編集 |
[20120406]

あれやこれやとやること満載。
でもちゃんと丁寧にやってますよん。
けど、気が付いたら恒例の散らかり放題
12-04-06-2.jpg

床部分は見せられません。

ランキング参加中押してくれるたびに逆立ちしてお礼いいます・・・ウソ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
押してくれると元気100倍、うれしい うれしい


今やってる仕事、幾つか重なっちゃってまして
気持ちだけ先の方へ行って僕を待ってます・・・・
心ここにあらず・・・・もしかして幽体離脱状態なのか? カモシレン

そんな幽体離脱状態で期限が迫った絵の下絵が出来あがりました。
12-04-06-1.jpg
これってきっとまだ公開とかしちゃいけないと思うので
ボカシで自主規制中です。
今日中にもう一枚下絵を描かなければなりません。
ず~~~~~っと考えているけど、最後糸口が見えると5分ほどで描けます。
・・・・まだ下絵ですからね。
問題は版の腐蝕本番です。

普段は下絵無しで直接銅版に絵を描き込んでいきます。
下絵を描いても本番で細部はまったく違う物になる事が多いんです。

さて、いろいろ取りかかりましょう!!!
あ~でも もうすぐ昼飯かぁ・・・・軟弱先送り体質 na~mu~






2012-04-06(Fri) 11:30 未分類 | コメント(0) | 編集 |
[20120405]

12-04-05-1.jpg

近所のスモモ畑から拾ってきた枝です。
選定で落とされていたもので畑の人に戴きました。
バケツに水を張り5日目に花が咲き始めました。

今年は花が遅いのですが
もう暫くすると、果樹園の桃、スモモが
合わせて遅い梅と桜まで一気に花を付け咲き乱れます。
高台から眺めると花の絨毯を敷き詰めたようになります。

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい

ベルトのループ用サルカンです。
12-04-05-3.jpg
今まで斜め漉きしてボンドで止めたり
厚物は手縫いやカシメ止めにしていました。
あることは知っていたけど何故か
金具の仕入れ先には置いてなかったので・・・たぶん 知らなかっただけかな
使ったことがありませんでした。
レザークラフト・ドット・JPのネット販売で買いましたが
普通にどこでも扱っている物なのかな。
あるよね 一般的な金具だし。

レザークラフト関係、当たり前のようなことでも
知らない事だらけです。






2012-04-05(Thu) 12:54 未分類 | コメント(4) | 編集 |
[20120404]

いま話がきている仕事(まだ本決まりじゃない)
のために2枚の版を作るのですがイメージが上手くまとまりません。
方向性は出来ているんだけど詰めが甘い。

「ロケットに乗って」の版

12-04-04-4.jpg

いま使っている版は過去何十枚も作ってきた中で淘汰されてきたものです。
直ぐに廃盤にした物もあれば、暫くの間使ったものの
馴染めなくて廃盤にした物もあります。

ワニがメインキャラの「待ち伏せ」の版

12-04-04-5.jpg

版としては面白いけど色の配色に悩む版もあります。

ごく初期に作った無題の版
12-04-04-6.jpg

緑青が浮いてますね。
蛇足ですけど昔は毒と言われていた緑青、実は無害なんですよね。
色が綺麗で好きでしたが毒々しいと言われればそういう感じもします。

↓しばらくはやる気の源にします。お暇なら押してねー
またすぐ更新さぼり出すと下がっちゃうけど(笑
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい


で、今置かれている状況は初めから使える版を作ること。
ここ最近の版作りはそういうことが多いです。
もちろん以前に作った版だって使える版と信じて作っていたのですが
違うのは締め切りがあると言うこと。

ということでモヤっている頭をリフレッシュするために
魚屋さんへ行ってきます。・・・ナンノコッチャ



あ、今日2回目の更新だ!暇じゃないけど頭がモヤっているからかな。


2012-04-04(Wed) 17:04 未分類 | コメント(2) | 編集 |
[20120404]

仕上げ剤をかけて家干しの革
12-04-04-1.jpg

革はもちろん陰干し
仕上げ剤をかけて部屋で干します。
くるんと丸まれば乾燥完了。

取り込んで手揉みしながらのばします。
乾燥し過ぎると仕上がり感が悪くなるので
忙しいからと言って干しっぱなしにはできません。

今回の色出しも良くできました。
12-04-04-3.jpg


通販雑誌用製品の革選びをしています。
これがなかなか難しい。
見た目の質感、触ったときの感触
今回候補の製品は僕が染める手染めの革では
ふんわりとした感じを出せないので
タンナーさんに染めてもらった物を使いたいのですが
これが難しい。
自分のイメージしている物を人に伝えるのはほんと難しい。
革は依頼してから仕上がるまでに早くても3週間掛かります。

12-04-04-2.jpg

ある程度までは既存のサンプルを頼りに質感を決め
色を決め・・・
などなど空中戦のようなやりとりをして詰めていきます。
でも、仕上がりを確かめられるのは3週間後です。
その間、その他の細かい詰めが進んでいきますから
革の仕上がりを触るまでは落ち着きません。


と、色々忙しい時期は他の仕事も忙しい。
なんでしょうね、この重なり具合は。


重なると言えば、電化製品の故障が重なったり
そうそう、ゴミ収集所のゴミの量も
特に世間的なイベントもなく祝日休日でもないのに
やたらとゴミの量が多いときがります。
そしてウチが出すゴミもそのときは多い。
たまたま片づけをして革を整理したのだけど
近所の人も思い立って大掃除したのかな。

あ、いけない今日は忙しいんだった
さて仕事、仕事




↓しばらくはやる気の源にします。お暇なら押してねー
またすぐ更新さぼり出すと下がっちゃうけど(笑
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい





2012-04-04(Wed) 11:06 未分類 | コメント(0) | 編集 |
[20120403]

仕事は山積み
12-04-03-1.jpg
↑山積みの一部です。
どれも期限迫っていたり過ぎていたり・・・
順序を決めて仕上げていきますが
ときどき順番が変わります。
昨日も「ま~だぁ?」と取引先から電話・・・でんわ急げ!
ってつまらない洒落言ってないで仕事に掛かります。

キー付き小銭入れの本体
ただいまは品切れ中です→SHOP
12-04-03-2.jpg


NHKの朝の連ドラ「カーネーション」終わってしまいました。
楽しいドラマだったなぁ。
昨日から新しく始まった「梅ちゃん先生」
まだ面白いかどうか解らないけど配役がベテランばかりで
新鮮みに欠けるというのが第一印象です。
主題歌はSUMAP、SUMAPファンの方に怒られそうだけど ゴメンナサイ
朝から下手な歌を聴かされるのはガッカリだなぁ。



↓これおしちくり オネガイ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい



2012-04-03(Tue) 10:52 未分類 | コメント(6) | 編集 |
[20120402]

長いことこの仕事をしてきましたが
作っていてときどき思うのは、商品が育つとか
僕のですと絵が入っていますから、絵が育ってくるのがよく解ります。

同じ型紙で同じ作り方をしているのに仕上がりが良くなってくる。
作り慣れて来るのだから当たり前の話なのですが
同じような作りなのに少しデザインを変えただけで
また子どもに戻ったりします。

がま口に張り合わせる絵と、キー付き小銭入れ。
12-04-01-6.jpg
仕立てる前の、この時点で製品になるかボツかチェックが入ります。
色の染め具合、ボカシ染めのアンティック感、絵の存在感。
まったく問題がないように見えてもボツになる物もあります。

「ぐるぐる時計」
12-04-01-8.jpg
この絵は直径20cmくらいの丸い版で、小物には部分的に使います。
版の凹凸が浅い分、繊細な線が出ています。
色差しに
やたら時間が掛かるので一時期お蔵入りになっていました。

「窓ネコ」

12-04-01-7.jpg
初期の一時期、ネコが赤かったり緑だったことがあります。
絵が育って深みのある色が出るようになりました。

「ロケットに乗って」
12-04-01-9.jpg
小さい版なので最初見栄えがしませんでした。
人気もイマイチでしたが、今は良い味が出てきました。
ロケット部分の塗り方で善し悪しがハッキリ出てしまうので
気を抜けない版です。
ロケットの色は、赤・青・緑・黄・コンビ
本体の色や製品の種類によって変えています。



これ押しちくり
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい



2012-04-02(Mon) 00:10 未分類 | コメント(2) | 編集 |
[20120401]

12-04-01-1.jpg

前に、がま口の仕立て動画をアップしましたが
そのときの道具の紹介です。

がま口の差し込み動画 http://www.youtube.com/watch?v=hvxm_zs43Mc

口金入れペンチ式
12-04-01-2.jpg

差し込み部分の角を削って丸みを付けています。
希に口金の裏に角が当たり表にダメージが出ることがあります。
写真ほど削らない方が良いとおもいます。
12-04-01-5.jpg

口金つぶし奴床(ヤットコ) 
12-04-01-3.jpg

がま口金の端をつぶすときの道具です。
真ん中の物を使っていますが、これは右の口金つぶしを削って加工した物です。
よく使われているのが写真左のヤットコやペンチですが
加工した真ん中のものは力が垂直に掛かり
端をつぶすときに滑る事が少なくなります。

接着剤・Gクリアー
12-04-01-4.jpg

動画の中では瞬間接着剤ゼリー状を使っていますが
接着後硬化して経年劣化でもろくなる事が解り
ツイッターやコメントでアドバイスを戴き
こちらに変更しました。

細口の容器に移し替えて使っています。



ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい



2012-04-01(Sun) 11:04 未分類 | コメント(0) | 編集 |
[20120401]

この前、仕事を早めに終わらせて19時から始まる
『ヒューゴの不思議な発明』を3Dで観てきました。
でも、次の日からひどく疲れて作業が進んでませーん。

3Dは疲れました。
いろんな方式があるんでしょうけど偏光レンズは邪魔です。
映像的にも動きがなめらかじゃないし
まだまだトリッキーな表現にとどまっている感じがします。
CGにしろ3Dにしろ映像技術の進歩と映画の善し悪しは別物ですね。
でもまた映画というのはそういう風に進歩して行く一面も持っていますから
それはそれで良いのだと思います。

最近BSNHKでやっている映画100選などで古い映画を観ていますが
モノクロで画像が粗く音声も劣化しているのに
艶っぽく印象的な物が沢山あります。

映画は多様で良いのだと思います。
興行成績だけに振り回されない良い映画が
もっと出てくると良いですね。


それにしても映画観てショッピングモールをフラフラ歩いてきただけで
へばってしまうのは運動不足ですね。
製作意欲は満ちているんだけどなぁ。

ネットショップの補充、追加品作っています。
またまた遅れていますがもうすぐです。



ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい



2012-04-01(Sun) 00:53 未分類 | コメント(2) | 編集 |
HOME
copyright © 2005 fuse(KazuhikoFUSE) all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,まとめ
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
SHOP
作者の革製品販売

作者動画
コメント
アーカイブ
