エッチング技法を使って革に絵を入れ作品を作っています。
革作家の日記
プロフィール

fuse(KazuhikoFUSE)

Author:fuse(KazuhikoFUSE)
1856(推定)天秤座

リンク
ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ランキング参加中
上位に行ったからって
なにもないのだけど
気が向いたら押してみてね。
一日一回有効でごいす。
まいど!見てまっせー
RSSリンクの表示
infomation

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20120326]

今の時期はアサリの旬だそうです。
近所のスーパーでも活きの良いアサリを売っていました。
身も肥えて良い味だったのでまた買ってきました。

12-03-26-1.jpg


砂抜きで塩水に浸けておくのですがそのときに
蜂蜜を少量入れて一晩置くと一層美味しくなると
テレビで見ました。

そのようにして一晩置いておくと
美味しくなりました!のような感じがします・・・
このアサリのそうしなかったときの味がわからないので
何とも言いようがないのですが

しかし活きの良いアサリで
キューキュー、ぴゅっぴゅと音を出し
夜中になんの音かと驚いたくらいです。

量が多いので何度かに分けて使いましたので
2日ほど養生をさせる物もあり
見ているとなんか情が移るというか
可愛くなってくるんですよね。
吸い物にするのでも一瞬にして命を絶って戴いちゃうんですから
つくづく命を戴かせてもらっているんだと実感します。



ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい



2012-03-26(Mon) 09:48 未分類 | コメント(7) | 編集 |
[20120325]

大阪の革材料の店フェニックスでネットから購入。
12-03-25-1.jpg

欲しかったのは金具打ち用ハンドプレスのNO.2ホックの駒。
12-03-25-2.jpg

このサイズは、あまり使わなかったのですが
たまに使うのでもプレス機で付けると確実綺麗です。

後はお試しで買った「赤サビ金具」小カシメと中カシメ
12-03-25-3.jpg

何に使うか考えるのも楽しいですよね。
面白い味が出せるかも。

もうひとつはミニカシメと打ち棒・・・凄く小さいです。
12-03-25-4.jpg

写真左に写っているのが普通の小カシメ
五円玉の穴と比べると小ささが解りますね。
これも、どう使おうかな。

ネットで簡単に注文できて便利ですね。
5000円を超えていたので送料は無料、
ジャパンネットバンク同士の送金なので土日もOK
振り込み料金も格安、注文した次の日には宅配便で届きます。


電気ブラン・・・これはフェニックスで買ったんじゃないですよ。
12-03-25-5.jpg

明治頃、浅草で呑まれていたリキュールです。
目新しい物のたとえだった電気
当時、新しい飲み物だったこれに付けられたのが電気ブラン

僕が若い頃、どこかで呑んだ帰り
たしか上野駅構内の飲み屋だったか新橋だったか忘れましたけど
かなり酔っていたのに調子に乗って呑んだことがあります。
味は覚えていません。

そしたら昨日、近所のスーパーにこれがありました。
お!あれか。とこれもお試しで買ってきました。

お味は
一口目、少し甘みのあるトニック系のカクテル。
面白い味かも・・・・と飲み始めましたが
2杯目は あきまへん もういりまへん。
トニック・・・僕にはキニーネがきつすぎます。

今朝、蓋を取って臭いを嗅いだらヘアートニック・・・これは言いすぎm(_ _)m
でもジントニックが好きな人は好きなんでしょうね。
そういえば僕はジントニック苦手だった。



ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい




2012-03-25(Sun) 12:04 未分類 | コメント(2) | 編集 |
[20120319]

料理をするのは好きです。
気分転換だったりします。

いつから料理するようになったか。
弟と2人母親に育てられましたが、若い頃からの看護士で
料理は苦手な母親。

僕は18歳くらいから尾根歩きの単独登山を趣味にしていたので
山での自炊には興味がありました。

でも、初めて作った名のある料理というと
中学生の時に作ったボンゴレビアンコ。
母親と近くに住む叔父さん夫婦に食べてもらうためでした。
なぜボンゴレを作る気になったのか、そもそも何故自分で料理した物を
食べさせようと思ったのかまったく思い出せません。

レシピーは何を参考にしたかも覚えていませんが
貝のままのアサリと剥き身のアサリを探し歩いたのは覚えています。

かなりすったもんだして・・そう、かなりです。
今から思うと、かなり手の込んだ本格的な作りでした。
それまで本気の料理はしたこと無いわけですから
手順はもちろん下ごしらえから塩梅までまったく解りませんでした。

出来上がったボンゴレは伸びきったパスタに塩辛いソースの
冷めたものでした。
ストレートな叔父さんは美味しいとも不味いとも言わず
ひろ子(叔母さん)の方が美味しいとだけ言いました(笑


まぁ今はいろいろ作ってきましたから
アサリのワイン蒸しで出た汁を煮詰めてパスタに絡めた物という
粗筋を知っていますから、昨日作ったボンゴレビアンコは
集中力に欠けるパスタの店よりは美味しくできたと自画自賛の嵐です デヘヘ


それで今日は何がきっかけかパエリアに挑戦。
それに近い、多少の魚介類を入れたリゾットは作ったことがありますが
サフランも用意したパエリアは初めて。

いつも作る前に思うことは、今から作る物の基本概念 (^^;)
パエリアはサフランを使い、魚介類から出たエキスを充分に絡めた
リゾットの一種であること。

まぁあとはネットに出ているレシピーを参考に
どうにか着地。

12-03-19-1.jpg

ひゃっひゃー 見た目はともかく味はパエリア!
サフランおごった割には黄色が足りないけど上出来。
あと5回作れば場末のレストランくらいにはなれるかもね。



ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい



2012-03-19(Mon) 21:38 未分類 | コメント(19) | 編集 |
[20120317]

12-03-17-1.jpg

机の二段目の引き出しは絵具入れになっています。
別の場所にアクリル絵の具や油絵の具なども置いてあります。
パステルと色鉛筆が使い慣れているので近いところに置いて
いつでも描けるようにしています。

近々、新しい絵の銅版を作らなければなりません。
気が重い あ~気が重い
硝酸で腐蝕するときの有毒ガスが苦手です。
本当かどうか、このガスで肺に穴があいた版画家がいるとか聞きます。

もちろんマスクをするのですが、かなりしつこく漂ってきます。
庭でやっても暫くの間 あの冷たく邪悪な臭いが残るんですよ。

塩化第二鉄・・・今は塩化鉄(III)と言われています。
これを使えば有毒ガスは出ないし手についても安全
でも、腐蝕したときの絵のエッヂの切れが違うんです。
僕は硝酸でやった方が好き・・・おまけに
かなりの高濃度で腐蝕するのが好きときてる。

あ~憂鬱だぁ



ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい



2012-03-17(Sat) 22:59 未分類 | コメント(6) | 編集 |
[20120317]

最近特に、色差しに神経を使います。
確実に視力が弱くなってきているからです。

12-03-16-1.jpg今日の写真はクリックで大きくなります。





長年やってきた感覚で見えていなくても大概は勘で際まで染められます。
それに精度よりも大事なのは仕上がり感というか雰囲気のような物もあって
たとえ上手く染まっても上手な塗り絵のようになっては
仕上がったときの存在感が落ちます。

12-03-16-2.jpg

とは言え、はみ出してばかりでもダメダメ。
数が多いときや夕方、疲れているときなどは拡大メガネを使っています。

12-03-16-3.jpg

グラデーションも多用して雰囲気を出すときは時間ばかり掛かって
なかなか前に進めません。

染め方は日々違っていて
ある時はグラデーションが嫌だったり、
ある時はコントラストが強かったり弱かったり。

しかし、気持ちを集中させて染め上げても
仕立ての段階で気を抜くとこうなります。

12-03-16-4.jpg

糸切り用のハンダゴテで焼いてしまいました。
ミシン掛けで気を抜いてしまい縫い目がずれてしまったりと
最後まで気を抜いてはいけませんね。

が、しかしこれが良く抜けちゃうんです気が
ところどころネジが抜けているんだと思います。



ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい



2012-03-17(Sat) 00:09 未分類 | コメント(6) | 編集 |
[20120315]

ジェスの散歩が遅くなって黄昏時が過ぎた頃に
この時期、西の上空に木星と金星が並んで見えます。
身体を返して東の空を見れば赤い火星が見えます。

見慣れた星座の配置に見慣れた惑星だけど
いつ見ても感動します。

月と金星が接近して嫌いなのは晩夏から秋にかけてだったかな?
その時期の大気の感じも好きです。

最近、かるく物忘れド忘れがあるので ヤバイ
ご注文品を発送するとき間違いがないか心配です。



ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい



2012-03-15(Thu) 19:02 未分類 | コメント(3) | 編集 |
[20120315]

ちょこっと来ている仕事用のサンプルを送ったら
「かわいいですー!!」とか言われちゃうと嬉しくて
モチベーション上がっちゃう。
幾つになっても人ってみなそうなんだろうね。

このところNHK BSで日本映画100選とアカデミー作品の特集をやっていて。
録画してあるんだけど観る時間がないよー。
今やってる日本映画100選は家族編。
もうすぐコメディー編も始まるから楽しみ。

なにしろ仕事がたまってます。
頓挫して手が付けられないでいる仕事もふえてます~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい





2012-03-15(Thu) 01:50 未分類 | コメント(2) | 編集 |
[20120313]

12-03-13-1.jpg

長いこと更新をサボってしまった。
仕事が順調に進まないとブログの更新どころか
ネットを開くことも滞ってきちゃう。

なかなか仕上がらなくて思い返すと随分モタ~っとしてしまった。

気持ちを新たにまたブログも更新しましょう。

休店中だったネットショップもオープンしました。



ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい


2012-03-13(Tue) 05:23 未分類 | コメント(7) | 編集 |
HOME
copyright © 2005 fuse(KazuhikoFUSE) all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,まとめ
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
SHOP
作者の革製品販売

作者動画
コメント
アーカイブ
