エッチング技法を使って革に絵を入れ作品を作っています。
革作家の日記
プロフィール

fuse(KazuhikoFUSE)

Author:fuse(KazuhikoFUSE)
1856(推定)天秤座

リンク
ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ランキング参加中
上位に行ったからって
なにもないのだけど
気が向いたら押してみてね。
一日一回有効でごいす。
まいど!見てまっせー
RSSリンクの表示
infomation

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20120130]

山梨県が震源の地震があり、東海地震やら富士山噴火の話まで出て
ここは山ひとつ隔ててすぐ河口湖そして富士山。
逃げるわけにもいかないし出来ることといったら災害に備えて
備品を揃えておくくらいしかできません。
逃げると言っても最早どこへ逃げて良いのか解りませんけど。

仕事のスピードが落ちているのはこの寒さのせいか
いやいや元から遅いんですけど
今週はピッチを上げよう。

依然バッグの仕立てが出来ないのが問題。
小物を作るパターンに浸りすぎたかな?

仕事以外にもいろいろやることがあって
なかなかなんですが、しっかりがんばりましょ!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ



2012-01-30(Mon) 11:45 未分類 | コメント(16) | 編集 |
[20120128]

がま口・・・またがま口なんですけど!
好きな料理と一緒で、物になるまでは暫くのあいだ熱くなってしまいます。

がま口の作り方をネットでさがし
沢山親切に書かれている所をみつけ参考にしました。

まだ接着剤で引っかかっていて、瞬間ゼリー状でも充分強固ですが
これで良いのか疑問が残っていました。
この接着剤、乾いたときに硬化するのですが
革と紙ひもが柔らかく、がま口の開閉で稼働負荷が掛かるので
乾いても粘性が残る方が良いように思えてきました。
で、また調べたりツイッターでアドバイス受けたりして

これで試すことにしました。
12-01-27-1.jpg
Gクリアー乾いても伸縮するので革、ゴム、布に適しています。
でもこれ個人的には嫌いなボンドでした。
乾いても残る粘性が肌に合わないというか・・・←意味解らないね(笑
ゴムのりは好きなんだけど。

写真の容器は小分け用の細口容器と
セロファンはその代用で「しぼり袋」をこれで作ります。
これは「がまぐち工房舞々」さんで紹介されていました。
こちらは金具や工具、キットなどを扱うがま口専門店です。
作り方なども載っているので参考になると思います。
しぼり袋の作り方→ここ

接着剤の選択、紙ひもの太さ、本体革の厚み適切が大事です。
12-01-27-3.jpg
字・・・字が汚い ナ~ム~
きちんとマッチすれば右のように革が紙ひもに回り込みます。
金具がカーブしているので差し込めば自然とこうなります。
ボクのは革の縁にステッチが掛かっているので
押し込むときに引っかかって奥に行きやすいかも&抜けにくいと思います。

しかしあれだ、大事なのは作り慣れることなのだ。
良い道具だって使いこなさなきゃ良さが出ないし
接着剤も量など適切じゃないと効果は引き出せない。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


2012-01-28(Sat) 00:41 未分類 | コメント(0) | 編集 |
[20120126]

がま口小物入れ
12-01-25-1.jpg

お財布としても使えるけど底が深いので小物入れとして作りました。
口金サイズは12cm 高10cm 底横13.5cm 底マチ6cm

仕立て道具
12-01-25-2.jpg

口金からはみ出る部分は折り込んであります。
本体と糊付けしてミシン縫いしてから差し込みます。
12-01-25-3.jpg

がま口差し込み
まだ差し込みに時間が掛かるので動画も8分あります。
接着剤に瞬間ゼリー状を使っているので口金の端つぶしは
しばらく時間をおいてつぶしています。


まだ手慣れていないので無駄な動きが多いですね。
アドバイスがあったら教えてください。

接着剤を塗ったあと均すために楊枝を折ったもので溝をなぞっています。
接着剤がはみ出して金具や革に付いたときは
専用はがし液を布や綿棒に付けて拭き取ります。

追記1/26
接着剤は瞬間ゼリー状以外、G-17、木工速乾、その他候補がいろいろ。
幾つか試してみようと思ってます。


ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい


と、今日も(昨日だけどね)色々あり
ムシャクシャすることがあったので
そういうときは美味しいものを食べて一杯やって デヘヘ
急いでいつもの魚屋へ行き残ってた大きな鰺を買ってきました。

え~~~また 魚おろすのかよ! と思われそうなので
写真はサムネイルでひっそりと。
でもクリックすればいつもの大きさだけどねぇ。

12-01-25-4.jpg30cmくらいあるかな
鰺ならお手の物 一番おろしやすい。
残り物なので値段は120円!!
でも目も澄んでて新鮮でした。


12-01-25-5.jpg
数分で ぴかぴかの三枚おろし




12-01-25-6.jpg
やはり冬は熱燗が良いなぁ 
夏も秋も春でも良いけどさ



12-01-25-7.jpg
こんなふうに、しゃり無しで捲いても美味しいです。




12-01-25-8.jpgマグロの剥き身も割引になっていたので
幸せディナーになっちゃった。
これで憂さも晴れた晴れた。



2012-01-26(Thu) 06:58 作品写真有り | コメント(8) | 編集 |
[20120123]

生まれて初めてメロンを食べたのは・・・唐突ですが
昭和36年の夏でした。
遊びに来ていた叔母さんが美味しい物を食べさせてあげると
当時5歳の僕と弟を連れ出し藤沢駅前のサイカ屋へ連れて行ってくれたときです。
そのころ江ノ島水族館の真裏に住んでいました。

確か日曜日で大食堂は大混雑。
暫く待たされて席につき「何を食べる?」と聞かれても
注文するのはひとつしかありません。 「お子様ランチ」です。
また暫く待たされテーブルに列んだのはお子様ランチと
見たこともない綺麗なフルーツパフェでした。
裕福な家ではなかったのでアイスクリームくらいしか知りません。
お子様ランチはそっちのけでパフェにかぶりつきましたね。
食べている途中叔母さんが「それなんだか解る?」と聞いたので
「キュウリ!!」と答えた物がメロンでした。
その後 メロンには暫く・・・随分暫くのあいだ会うことはありませんでした。

まぁ、それだけですけど。


このところ作り慣れるためにもガマグチを多く作っています。
絵柄も付いているのでセンターを合わせるのは大事です。
口金にマスキングテープを貼って鉛筆で印を付けています。
12-01-23-1.jpg

革の本体の方にも同じように印を付けています。
これなら消す手間がいらないですね。
12-01-23-2.jpg

口金の溝にゼリー状瞬間接着剤を少量つけ楊枝の太い方で均一にならし
印を合わせ革を差し込みます。
12-01-23-3.jpg

ペンチ式の口金入れは写真のように逆手に持って使います。
12-01-23-4.jpg

5~6分は接着剤も乾かないので(気温湿度諸条件によってはもっと早いかも)
落ち着いて接着剤がはみ出さないようにしながらしっかり紙ひもを入れ込みます。
金具の端をエンマなどで潰すのですが、接着剤が良く乾くまで待って
しっかり潰します。

ほらね、ガマグチ製品が増殖中です。
12-01-23-5.jpg

追記
コメントで指摘してもらってなるほどと思ったので追記です。
↑本文の口金に差し込むときの印だけど
革に合い印をして、口金の方にもペン、キズ等で直接印をするのが
簡単で良くやられている方法です。
僕の革にも抜き型に合い印があって既に印は付いています。

僕のは、絵合わせ、カシメのセンター合わせを慎重にしたいので
わざわざこんなやり方をしています。
それにガマグチ製作にまだ不慣れなところもあって (^^;)
固い革などのとき差し込み中にずれてしまうこともあるからです。
これは一例なのでやりやすい方法見つけてねー。

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
押してくれると元気100倍、うれしい うれしい



2012-01-23(Mon) 23:50 未分類 | コメント(8) | 編集 |
[20120122]

12-01-22-1.jpg

庶民の味方 明治と森永のミルクチョコレート。
近所のスーパーやコンビニではほとんど明治製品ばかりです。
個人的には森永の方が断然美味しいから好き!
しかし何軒探しても売ってないんです。

今日、いつも行く魚屋のとなり
業務用食材の店で見つけました。
やっぱ美味しーい!

その魚屋では、コチをいただいてきました。
12-01-22-2.jpg

コチの中では小振りみたいです。 280円なり
海底にいる魚なので形はナマズのようです。
カサゴの仲間らしく背びれが尖っていて危険。

背びれ、腹のひれをキッチンばさみで切り落とし
鱗を取って硬い頭を外しました。
骨も丈夫で曲がっているので抜くのが一苦労。

12-01-22-3.jpg

いろいろやり方があるようですが
アジをおろすときと同じようなやり方で出来ました。
頭と背骨は良い出汁が出そうです。


まずは一杯・・・お決まりです。
12-01-22-4.jpg

発泡酒でリーズナブルな晩酌。
身が締まって淡泊な癖のない味でした。
カツオ、マグロ赤身、イワシ、秋刀魚のように癖のある物が好きなので
こんど食べるときはマリネやカルパッチョにして食べよう。

録画してあった時代劇など見てから夕食作り
お決まりの握り寿司
それと、コチの頭と骨それとミックス節で出汁をとったミニうどん。

12-01-22-5.jpg

コチはお寿司にすると美味しい!
うどんも良い出汁が出ています。

出汁はいつも、カツオ、サバ、イワシなどのミックス節を使っています。
削り節を漉すのが面倒なのでお茶用のパックに入れて出汁をとってます。
12-01-22-6.jpg

残った物も二番出汁に使ったり刻んで料理に使ったり
ジェスのおやつにしたりと使い切ります。

食ネタばっかりだね。

だから無理やり違うネタというのではないけど
ガマグチに使う紙ひも
いつもの資材屋さんには10号と15号しか置いていません。
金具の溝幅、革の厚みによってはもっと太いものが必要です。
紙ひも専門店から20号、30号をとって使っています。
大型の物には麻ヒモを使う予定です。
12-01-22-7.jpg
こんなに太巻きだけど1巻き280円。

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
押してくれると元気100倍、うれしい うれしい



2012-01-22(Sun) 21:25 未分類 | コメント(9) | 編集 |
[20120121]

クリックすると無意味な拡大します・・・
12-01-21-1.jpg

基本散らかしながら仕事します。
片づけながらもやるんだけど、配送締め切り時間が迫ると
途端に散らかり度アップ!


今日は天候が悪く仕上がってもじっくり乾燥させたいので
発送予定の品物は明日に。
12-01-21-2.jpg

と、書いてから気が付いた・・・発送日は明日だった。

ガマグチの差し込みに使うボンドを瞬間接着剤(ゼリー状)に変更して
接着剤の量、はみ出し対策など練習したおかげで
綺麗に差し込めるようになりました。
でも、まだまだ作り重ねて慣れないとコンスタントに
良い物は出来ないんです。

ランキング大いに参加中  押しとくれやす
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい



2012-01-21(Sat) 18:35 未分類 | コメント(0) | 編集 |
[20120121]

12-01-20-1.jpg

ミシンを使った後の糸処理する前が好きです。
何十枚か縫い終わり糸が出たまま重ねていると
おお!仕事やってるじゃん っていう気になります。

糸切りをしてしまうと気持ちが次に移っているので
何も思わないんです。

ジェスの定位置。

12-01-20-2.jpg

ジェスの日々の仕事時間以外はソファーを占有しています。
ジェスの仕事は誰かが何かを食べているとき、熱い眼差しで見つめるのと
感極まって「欲しいワン!」と叫ぶ仕事です。

たまにソファーが空いているとき座っていると
何か言いたげに静かに見つめられ
「わかったよ~」と、仕方なく場所を空けると
「わかればよろしい」と言わんばかりに登ってきてゴロリン。

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい



2012-01-21(Sat) 01:32 未分類 | コメント(4) | 編集 |
[20120120]

12-01-19-1.jpg

うっすら雪景色
これからまだ降るらしい。

昨日のようなこと言っているのは
成長が遙か昔で止まってる証拠だね。
まぁ いいか

12-01-19-2.jpg

ガマグチ用の裏パーツ作り
3段のカード入れの裏は補強テープで補強。
裏糸の引きが強いかな、見た目そうでもなかったけど
写真には出てる。

いろいろ忙しくしていると
アイディアが繰り返し浮かんでくるので
ノートと鉛筆は側に置いておきます。
ほとんどの物はボツだけど
暫くして読み返してみると使えるものがあったりします。

最近はそれらを程よくまとめてサンプル作っちゃうけど
アイディア段階の荒削りなところに面白さがあったりするから
手慣れた作業や思考が邪魔な気がします。

やっぱ遊びが足らないんだな
仕事ばっかりしてるから ※注:80%は仕事のフリをしているんだけどね。

よし やっぱり来月からあれにチャレンジしよう。

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい



2012-01-20(Fri) 09:15 未分類 | コメント(4) | 編集 |
[20120119]

ん・・・・んん んんん
け~っ! なんか爺くさい
最近のブログ記事とかコメントの返事とかを読み返してみたら
どこのジジイが書いたんだ?と思ったよ
僕じゃん け~
いつの間にかジジイが文字にまで出てきやがった。
脳が固まってきたか?

そういうのはなんにでも出てくる
もっと好奇心とかアバンギャルドな精神とか
・・・・まぁ未だかつてそんな精神は持ったことはないが チ~ン

なんか置きに来てるよね。
作ることへの態度とかがさ あかん アカンアカン
ここはもう あれだ
なんて言うか そうがんばろう・・・・だけかよ!

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい



2012-01-19(Thu) 23:10 未分類 | コメント(0) | 編集 |
[20120119]

12-01-18-1.jpg

口金に本体と紙ひもを入れるときに使うボンドの種類を変更。
今まではエチレン・酢酸ビニル樹脂 いわゆる木工ボンドの種類でしたが。
瞬間ゼリー状ボンドに変更しました。
予めガマ口金の溝に入れておくボンドですが
木工ボンド系は、はみ出したら濡らした布で拭き取ります。
瞬間ゼリー状の場合は別売りの剥がし液というのを使います。

12-01-18-2.jpg

何事も使って使い慣れてからでないと善し悪しがわかりません。

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい



2012-01-19(Thu) 03:34 未分類 | コメント(2) | 編集 |
[20120116]

写真テスト クリックで拡大
12-01-16-1.jpg

業務連絡
黄色      窓猫
グリーングレー 夜空の旅
茶色      車に乗って

このほかに以前ブログに載せたサーモンピンクが製作可能
各色に違う絵柄の組み合わせ可能です。

12600円



2012-01-16(Mon) 17:09 未分類 | 編集 |
[20120114]

久しぶりにいつもの魚屋へ行ってきました。
安くて新鮮で刺身OKのもを探しに。

12-01-14-1.jpg
上がイサキで、下がメジナかクロメジナ・・・・たぶん。
クロメジナよりメジナの方が厚みがあるって覚えてるけど見分けが付かない。
行ったときは名札が無くて値段しか書いてなかった。
両方で420円 安い~

さっそくおろしたんだけど両方とも初めて。
鱗も取っていなかったから外してワタとって

小さい出刃包丁しかないので皮が上手く引けない
身がボロボロになっちゃった。

皮に弾力があるから、良く切れる柳刃があれば上手くいくんだろうな。
と、おろしてから思い出したけどイサキって皮が美味しいんだよね。
たしか皮を残して表を湯引きするんじゃなかったかな。
もう遅いけど・・・


で、まずはこいつを肴に熱燗で一杯
12-01-14-2.jpg

上左は刺身で、その右がタマネギとパプリカでカルパッチョっぽく
左下は酢みそ和えにしてネギを乗せ出来上がり。
アボカドとかも使って小ジャレたもの作ろうと思ったけど
おなかが空いちゃったので簡単にしました。

おお!もちもちした食感 美味しかった。
この時期は熱燗でちびちび戴くの 良いねぇ。

二合をゆっくり空けて 次はご飯だ
12-01-14-3.jpg

もちろん握りと、アラで出汁をとった味噌汁。
やっぱ刺身の切り口が汚いから見栄えがしないね。

こりゃ野菜類が無くてバランス悪い
明日調整しましょ。

いつか浅草橋で柳刃買ってこよう。

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい



2012-01-14(Sat) 21:49 未分類 | コメント(16) | 編集 |
[20120113]

たぶん目の錯覚で散らかっているように見える机・・・
12-01-13-1.jpg

キー付き小銭入れの引き手も出来上がり
12-01-13-2.jpg

最後は金具類を付けて出来上がり。
毎度ですけどキー付き小銭入れ 
12-01-13-3.jpg
5×13×1cm(キー金具含む)小銭入れ部分5×9×1cm 2940円

つまらないところにこだわらなければパッパと出来そうな小銭入れ。
けどそれがなかなか出来ない。
見た目に解らなくてもここは引けないっていう箇所が色々あります。
ちゃんとした職人さんなら造作もないことだけど
僕にとっては結構面倒くさいな作業。

まだ気になるところはあるんだけどね。
これって微妙なところで、手を掛ければいくらでも掛けられます。
そのかわり単価はそれなりに上がる。
売れなきゃ意味ないし、かといって手は抜けない。

だからといってこの値段だからここまでの作り、なんてことは
いっさい考えないから・・・難しいんです。


小物は少しずつ仕上がってきました。
12-01-13-4.jpg
ほんとに少しだなぁ デヘ
他にも仕上がっているのはあるけどネットに出していいものか迷い中。
・・・・完成度の問題で

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい


広島の脱獄犯捕まって良かった。
近隣の人は気が気じゃなかったでしょうね。
山梨にいたって、もしかのもしかして来たらどうしようと
思ったくらいだから。


2012-01-13(Fri) 21:34 作品写真有り | コメント(4) | 編集 |
[20120112]

革のポーチ
12-01-12-1.jpg
薄マチポーチ 12×18.5×1.5~2cm 7875円

薄マチポーチという名前で売っているんだけど
名前がオシャレじゃないよね。
良い名前が思いつかないからバッグでもなんでも
形状などで適当な呼び名にしちゃってる。
いつか考えよう。

写真の向こうがかなり散らかっているけど気にしないで・・どうでも良いね。
12-01-12-2.jpg

中はポケット付き
12-01-12-3.jpg

今回から、その反対側に3段カード入れを付けました。
12-01-12-4.jpg

化粧ポーチや通帳入れ、小物入れ
少し大きめのお財布としても使えます。

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

朝や昼間にやってる情報番組
あれに出ている男のアンカーやその他のアナウンサーさん
最近こぞってチャラチャラしてる気がするんだけど。

タマちゃん(赤江 珠緒さん)が出るからモーニングバード見ているんだけど
羽鳥さんが入ってから落ち着きが無くてガッカリ。
タマちゃんにつまらないチャチャ入れたり
どんな話題にも話の腰を折るような横やり入れたり
羽鳥さんが入ってから他の男性アナウンサーまで
競って軽いのりになってる・・・いい加減にせい。
ミヤネヤの影響なのかな?

なんか自分だけ目立ってもてはやされることばかり考えてるみたい。

多くの若いアナウンサーさんに言えることだけど
知識もないのに知ったかぶって偉そうに評論してみたり
受け狙いのくだらない動きや言動をしてみたり
なにか勘違いしてるんじゃないかしら。

横並びのうるさい芸人に辟易していたところへ
落ち着きのないウケばかりねらうアナウンサーばかりじゃ
TVが面白いわけないじゃんね。
こちらが見なければ良いだけなんだけど
たまに見ちゃうと呆れちゃう。


2012-01-12(Thu) 19:48 作品写真有り | コメント(6) | 編集 |
[20120112]

って、そう簡単に凸るわきゃないけど
立ち止まっていてもなんにもならないので
ひたすら手を動かします。

12-01-11-1.jpg

キー付き小銭入れの金具用ベルト
裏の革を柔らかいシュリンクに変更
厚みを若干薄くしました。

ボカシ染めをしコバ磨きなどして縫製。
この後糸切りだけど小さいし数もあるので チョトめんどうです。
12-01-11-2.jpg

ステッチ入れたくなかったんだけど
シュリンクは繊維がフカフカしているので縫って固定しました。
12-01-11-3.jpg

これで組み立てれば出来上がりと思ったら
引き手を作るの忘れてた ホエ~
12-01-11-4.jpg
ったく余計なことばかり考えてるから・・・

昨日、またまたグチってしまったけど
いろんな人に励まされました・・・ありがたいなぁ。
何年も前のウツのときだったら
このままモヤ~~~っとしていただろうけど
今は大丈夫!
モヤーっとしてない スッキリ悩んでる♪

・・・しかし いい歳したオッチャンがお恥ずかしい。
だいたい自分が いい歳してるっていう自覚が全くない、まーったく無い。
成長が止まってる・・・・中学のときから ナ~ム~

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい



2012-01-12(Thu) 00:22 未分類 | コメント(2) | 編集 |
[20120110]

凹、年に何回か凹る・・・ボコるです。

人がどういうものを作っている、ということと
自分が作れるものを見比べても仕方がないんだけど
いろいろ見て回ってくると
基本、自信の無いまま来ているので
すっかり凹んでしまいます。
長年やってきて目だけは肥えているから
自分のレベルはよく解ります。

だいたい入りっくちからして
革が好きで好きでというわけじゃないし
今でもこよなく愛すでもないのだから
革作家などと大層なことを言えたものじゃないんです。
素材がなんであれ作ることが好きでここまで来ているだけ。
発想だって良い物を作ろうより
売れるものを作ろうの方が大きいのかもしれない。
だから今の自分を知れば知るほど自己嫌悪です。

まぁしかし、これしかできないのだし
比べても仕方がないのだから
せめてこの自己嫌悪をバネにもっと良い物を作れるよう
やるだけです。

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい


明日には気分を変えてヘラヘラ行きましょう。



2012-01-10(Tue) 18:46 未分類 | コメント(12) | 編集 |
[20120108]

今ならまだ間に合うね。
今年1年を充実させるための暮らし方実践・・・・ガンバロウ!

縫製前のキー付き小銭入れ。
12-01-08-3.jpg

なかなか作業が進まない・・・って、こればっかり。

正月ボケでなかなかエンジンが掛からないと、思っていたけど
よーく考えてみたら前からずっとボケたままなのだ。

こんな単純なものでも作っているうちに改良点とか見つかってきます。
パッと見 解らないようなところでも改良してたりします。
今回はこれから付ける金具を止める革の厚みを変更。
負荷が掛かるところなので二枚合わせになっているけど
裏になる革の厚みを若干薄くします。
接着だけにするかステッチを掛けるかまだ検討中。


インクジェットプリンターの替えインク
本体価格に比べれば結構なお値段。
プリンター会社はインクで儲けているんだから仕方がない。
僕の場合プリンターに高画質を要求していないので
格安品を試しにとってみました。

12-01-08-1.jpg

なんと、Canon BCI7e/BK5色セット 送料込みで480円 安っ!
今切れているのは顔料インクのBKだけ
テキスト印刷が多いのでBKがすぐ無くなります。

12-01-08-2.jpg

結論 BK顔料インク かるーくボケた感じです。
他の色はまだ使っていないけどこんな感じになるのかな・・・
何でも良いやと思っていたけど、やっぱ締まりがないので
次回は使わないな。
次は、JITで出してる半額程度のリサイクル品を試してみようと思います。
5色で3780円前後だったかな。

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい



2012-01-08(Sun) 18:09 未分類 | コメント(4) | 編集 |
[20120106]

昨日から仕事開始。
まだエンジン掛からないので小物の仕立てです。

キー付き小銭入れ本体
12-01-05-2.jpg

物作りって基本地味な作業の積み重ね
コバ磨きなどに結構時間をとられます。
サンドペーパーやサウンドナイロンなどは
木片などに貼っておくのも便利です。
サンドペーパーは両面テープでサウンドナイロンはG-17などで接着。
12-01-05-1.jpg

サウンドナイロンってナイロンタワシのようなものです。
コバの毛羽立ちを押さえるために薬剤を付けて磨きます。
最近は布で磨くことが多いけどたまに使ってます。

仕事はまだプレヒートっていう感じ。


ッツァ焼いてカウチ
ここは電話しても届けてもらえないし、いちから作るのは面倒。
前にもやった豪華変身プランで美味しいピッツァに変えちゃいます。
ーー→豪華変身プランハンバーガー編

スーパーなどで売ってるあれです。
今日は280円でした・・・安い!!
12-01-05-3.jpg

まぁ中身はこんな感じで手早く食べるにはOK!
でも、せっかくのカウチですからちょっと手を加えたくなります。
12-01-05-4.jpg


ジャン! マッシュルームだけ買ってきて後は
冷蔵庫に入ってたものを使います。
12-01-05-5.jpg
左から、プチトマト・ピーマン・舞茸・タマネギ・ソーセージ
とろけるチーズ・トマト缶・マッシュルーム

これを適当に配置して暖めておいたオーブンで焼けば

ジャジャーン!
12-01-05-6.jpg

あー美味しかった。
でも最近チーズは胃がもたれるなぁ・・お年頃か?・・いやいや「歳か?」だな 

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい



2012-01-06(Fri) 00:03 未分類 | コメント(11) | 編集 |
[20120103]

12-01-02-1.jpg

今日やったこと
ながれる雲みながらポカ~~ンとしてた。

昨日したこと
日本酒飲みながらお節つまんでボケ~としてた。

明日しようと思っていること
たぶん 仕事初め

今年やろうと思っていること
わがままな創作

去年の反省
人として不甲斐なかったこと

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい



2012-01-03(Tue) 01:15 未分類 | コメント(11) | 編集 |
[20120101]

あけましておめでとうございます。

もう二日酔いです。

今年は良い物、面白い物を作ります。

今年も宜しくお願いします。

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると有頂天

と、書いてからいろいろ思いました。
もうだいぶ経ちますが

いろいろな意味でおめでたいと言って良いのか躊躇もします。
これからが復興の正念場でもあるので
自分に何が出来るか考えながら一年を過ごそうと思います。
でも、ひとつひとつ区切りをつけて前に進まなければいけないし
今いる人たちが年を越せたことは、やはりめでたいことですね。


2012-01-01(Sun) 00:31 未分類 | コメント(12) | 編集 |
HOME
copyright © 2005 fuse(KazuhikoFUSE) all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,まとめ
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
SHOP
作者の革製品販売

作者動画
コメント
アーカイブ
