エッチング技法を使って革に絵を入れ作品を作っています。
革作家の日記
プロフィール

fuse(KazuhikoFUSE)

Author:fuse(KazuhikoFUSE)
1856(推定)天秤座

リンク
ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ランキング参加中
上位に行ったからって
なにもないのだけど
気が向いたら押してみてね。
一日一回有効でごいす。
まいど!見てまっせー
RSSリンクの表示
infomation

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20111119]

11-11-19-1.jpg

この前より少し大きめのがま口を使って手提げにしました。
まだサンプル段階です。

絵の部分が大きすぎるので少し小さくします。
縦、横、マチのサイズを5mm刻みで変えて試作を重ねたけど
なかなか決まりません。

がま口は11.5cm、高さヒネリ含まずに10.5cm
底幅14.0cm、底マチ6.5cmです。

デザインを決めるのってホント難しい。
昔はポンポン決めて適当にやっていたけど
そのころは感性が良くはたらいて
考えなくても決まっていたんだと思います。

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい



2011-11-19(Sat) 21:58 未分類 | コメント(4) | 編集 |
[20111118]

やばい年内仕事というか、遅れに遅れている仕事の山。
なかなかクリアできません。

ちょこっとガタが来ちゃったジェスだけど食欲はある。
ここ数日、喉か歯に問題があるらしく手から食べさせないと
上手く飲み込めないみたい。

いつも同じところの散歩じゃつまらないだろうし
僕の気分転換も兼ねて、少し離れた大きな公園へ散歩に行きました。
ジェスを連れてくるのは何年ぶりかな

最初はトボトボ歩いていたけど、いつもと違う臭い(メス犬の臭い)に
俄然好奇心が沸いてきたようでズンズン歩きだしました。
11-11-17-3.jpg

ずーっと下を向いたまま臭いをクンクン嗅いで
これはと思うところでは重点的にクンクン。
もう行くよと引っ張っても足を踏ん張っちゃって動きません。
11-11-17-4.jpg

それじゃぁと暫く待ってあげても一向に動こうとしません。
あまりにも動かないので、更に行くよ!とリードを引っ張ると
伏せしたり横に寝そべったりして、ガンとして動こうとしません。
11-11-17-5.jpg

しょうがないので、ひたすら待ちますけど・・・

公園に来るまではジェスとの思い出作りの為に来たようで嫌でしたが
とても楽しかった様子、来て良かったと思いました。


夜の冷え込みは老犬には応えるだろうと
ついに犬用の服を買っちゃいました。
犬は犬らしく服は着せないと思ってきたのですが
年を取ってくると、冬は着せてあげた方が良いだろうと・・・
11-11-17-2.jpg
羊の皮をかぶったオオカミ・・・

家では排尿もしないので雨の日も散歩は欠かせません。
冬の雨は体が冷きっちゃう。
11-11-17-1.jpg
蜂の着ぐるみみたい・・・・これしかなかったので

しかし雨の日、これを着せてヒゲ面のオヤジが犬の散歩って
ちと恥ずかしい。

ランキング参加中・・・蜂のレインコートに一票
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい




2011-11-18(Fri) 22:39 未分類 | コメント(15) | 編集 |
[20111114]

単純な形のがま口作りだけど
フォルムを決めるのってとても難しい。
もちろん実用性も考えてデザインを決めるんだけど
幅や高さ、マチの取り方、遊びの付け方で
見た目が大きく変わってきます。

11-11-14-1.jpg

何度も型紙を作りかえます、そのたびに試作するので
口金がいくつあっても足りません。
勿体ないので、ひとつの金具を外して
何度も使うようにしています。

それにしても、決まらない。
元々レパートリーがないので、サイズを変えているだけです。
これは!と思う物が決まると実際の革と絵も入れて制作
がしかし、絵を入れるとまたイメージが変わったり
絵と縦横の長さバランスが変わったり。

昔は、さっさと決めてパッパと作っていたのに
今は時間ばかり掛かって、なかなか進みませーん。


最近ジェスの調子がイマイチ
もう16才になるから人間に換算すると80才  もう80才かぁ
野良犬で生後5~6ヶ月のとき庭にやってきて
ソーセージを少し上げたら、そのまま居座っちゃたいました。

このところ排便が上手くできなくて食欲もなく
散歩中関節を痛めたらしく、夕べ立てなくなって元気もダウン。
横っ腹に凝りもあるので医者に行ってきました。
痛み止めと腫れ止め注射打って、凝りを組織検査に出して貰い
帰ってきたら・・・

おなかが空いたと わんわん わんわん吠えて
メッチャ元気になっちゃいました。
食べ物がらみのときの顔見ていると、
ホンマ16才かよと疑っちゃうくらいです。

凝りも先生曰く、ほぼ脂肪に間違いない。
と言っていたので大丈夫でしょう。

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい



2011-11-14(Mon) 16:27 未分類 | コメント(10) | 編集 |
[20111113]

やらなければいけないことが山ほどあります。
1週間ほど更新を休もうと思っていたら
だいぶ休んでしまいました。
仕事モードと言うほどではないけど
何日か集中してしまうとネットも開かない状態です。

まったく時間がない、とまではいかないけど
仕事でもブログでもそれなりの勢いは必要ですね。
今月いっぱいはどうにもなりません。

あーもう来月は12月・・・・信じられーん
もうなんか12月と打っただけで落ち着かなくなります。
しかし、しかし 
今やってる仕事は、どれもこれもが切羽詰まっています。

あと少しがんばらな!

今仕事以外で力を入れていることと言えば・・・減塩
普段からやらなければいけないんだけど
このところ、たがが緩んでしまい濃い味気味でした。
どこか調子も今ひとつだったので
減塩塩と・・・どういうんでしょうね減塩の塩って
減塩醤油を買ってきて、お酢とレモン、コショウなどの
香辛料にも助けてもらって減塩に努めています。
やはり塩分減らすと何か違うみたい。
体が軽くなりました。

さて昼食の時間だ!
午後も頑張りましょう。

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい



2011-11-13(Sun) 11:39 未分類 | コメント(7) | 編集 |
HOME
copyright © 2005 fuse(KazuhikoFUSE) all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,まとめ
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
SHOP
作者の革製品販売

作者動画
コメント
アーカイブ
