エッチング技法を使って革に絵を入れ作品を作っています。
革作家の日記
プロフィール

fuse(KazuhikoFUSE)

Author:fuse(KazuhikoFUSE)
1856(推定)天秤座

リンク
ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ランキング参加中
上位に行ったからって
なにもないのだけど
気が向いたら押してみてね。
一日一回有効でごいす。
まいど!見てまっせー
RSSリンクの表示
infomation

[------]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20111026]

11-10-26-1.jpg

いつの間にか乗り物の絵が増えてしまったけど
残るは、船、自転車、バイク、牛車・・・
自転車は知っている人がネコ乗せた絵を使っているからパスだから
船かな、くじでも良いか潜水艦もあり。

バイクと言えばトライアンフに乗りたい・・買えないけど

昔に比べると絵のスケールが小さくなっている。
昔のは広い景色の中とか森とか、版も大きかったし
広がりがあったかも。
だんだん染めるのがきつくなってきたからかな
一度落ち着いてこれからの方向性を考えた方が良いね。
流されるに任せていたら安易な方ばかりに行ってしまいそう。


最近DVDやBSの録画で見た映画
「運動靴と赤い金魚」1997年のイラン映画 貧困な家庭で育つ少年のドラマ 
悲しい映画は苦手で、録画してあったけどなかなか観ることが出来なかった映画です。
意を決して観ましたが最後に心温まる終わり方だったので良かった。☆3.0
☆5.0が最高点

「アラバマ物語」1962年製作のアメリカ映画 グレゴリーペック主演
米南部で人種差別と向き合う弁護士の物語。
もう何度も観た映画だけど、今回新たに感じたこと多数。☆3.0

「秋刀魚の味」1962年松竹制作日本映画。小津安二郎監督遺作。
これも何度も観ているけど飽きの来ない小津監督の独特な雰囲気が良い。
人の人生を、内臓も一緒に食べる秋刀魚の苦みにたとえたもの。☆4.0

「モンスターズ/地球外生命体」2011年アメリカ映画
絵に描いたようなB級映画、立派なB級映画、B級加減が最高。
エンディングも「やっぱり最後は愛」的な終わり方もズバリ立派なB級映画。
☆1.5 B級としては☆4.0

「小説家を見つけたら」-FINDING FORRESTER-2000年アメリカ映画
シューンコネリー主演 文才に長ける黒人少年が老作家と出会い成長していく。
中間部の詰めが甘いけど全体を通して面白い映画でした。☆3.0

「英国王のスピーチ」2010年イギリス映画
戦時下イギリス王ジョージ6世の史実を基にした物語。
言語学者のもとでのスピーチレッスンのあたりをもっと濃密に描いて欲しかった。
けど、面白い映画でした。星3.0

他にもなんか観たような それはまた今度

っていうかいつの間にか偉そうに☆評価なんかしちゃて
それほど映画観てないのにね(>_<)

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい
スポンサーサイト


2011-10-26(Wed) 23:16 未分類 | コメント(12) | 編集 |
[20111025]

マーケットに北海道産の新鮮な秋刀魚が入荷していたので
押し寿司にしました。

三枚におろして小骨を取り、30分ほど酢で締めました。
にぎりと違い皮は残しておきます。

押し寿司の道具がないので弁当箱利用。
秋刀魚を敷いて酢飯をつめて蓋をして
しばらく重りを乗せておけば出来上がり。
11-10-25-1.jpg

どなたかのブログで見たんです、秋刀魚の押し寿司・・・どなただったか
濡らした包丁で静かに切れば

11-10-25-2.jpg

うっひゃー! 上出来!
にぎりとは違うおいしさです。
舞茸の吸い物も秋の香りで美味しい・・・ほんとはマッタケが良いんだけど。


二つ折りパスケース「車に乗って」

11-10-25-3.jpg

ペンケースL「ぐるぐる時計・月」

11-10-25-4.jpg

11-10-25-5.jpg

ランキング参加中でござる
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい




2011-10-25(Tue) 21:59 未分類 | コメント(8) | 編集 |
[20111024]

「夜空の旅」ー星と街よ森ー
11-10-24-1.jpg

この絵も、昨日の記事のように革に版を押し
面相筆で一筆一筆色差ししています。
簡単に言えば塗り絵のようなものだけど
細かな部分、ふくらんだ部分、凹んだ部分など場所によって
それぞれに神経を使います。

小さな部分でもグラデーションにしたり
一見しただけでは気が付かない場所にも気をつかったりします。

この「夜空の旅」は、版の中では一番新しいもので
通販生活(付録版)に出品しているポーチにも使われています。

エッチング腐蝕で版を作っていますが
版が出来てもすぐには製品に使うことは出来ません。
色差しを何度も繰り返して自分の身体に染みこんでこないと
良い色合いや雰囲気を出すことが出来ないのです。

夜空の旅の銅版
11-10-24-2.jpg

この版も、徐々に馴染んできました。
塗り絵のような物だし、版を押せば何個も作れる物なのですが
日々変化し成長していきます。
版の出来上がった当初は、気持ちが入っていかず
何度染めても気に入った物が出来ないものなんです。


版作りで、構図がイマイチだったり
腐蝕加減が上手くいかず失敗作であっても
試しに押して色差しし続けると、ある日突然化けることがあります。
どうにも使いようがなかった版が、急に活き活きしてしまう。
普段は腐蝕で失敗すれば、まず使うことはないのですが
個展等を前に新作が出来なく、やむを得ず失敗作の版を使ってみたら
妙に新鮮だったり。
こういうのも物作りの楽しみですよね。

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい


(ビンの街から続く物語)
夜空の旅

ビンの街は草むらの中にありました。
窓ネコを怖がって誰も出てきません。
おなかを空かせた窓ネコは
いつの間にか眠ってしまいました。

目が覚めて窓ネコは驚きました。
地面の下にキラキラ輝く町並みが見えたのです。

いつの間にかビンの街ごと空を飛んでいました。
どこへ行くのか解らないけど
もしかしたら魚のいるところに行けるかな。

気が付くと足下に魚の薫製が置いてあります。
「誰かがボクにくれたのかな」
窓ネコの喉がゴロゴロと鳴りました。



2011-10-24(Mon) 21:54 未分類 | コメント(8) | 編集 |
[20111023]

このところバッグの仕立てがしっくりこないので
小物類の色差しなどやりながらプレヒートしてます。

11-10-23-6.jpg

キー付き小銭入れのパーツです。
バッグでも小物でも色差しの手間は同じ。


この前の、エッチングプレス機での型押し写真。
11-10-18-1.jpg

ステンレス板に裏のネーム版を固定、押す革の当たりも書いてあります。
11-10-23-1.jpg

表面を版に合わせフエルトをかぶせます。(左上の白いもの)
11-10-23-2.jpg

プレス機のハンドルをゆっくり回してプレス。
11-10-23-3.jpg

表を返せば綺麗に凹凸が出ています。
11-10-23-4.jpg

表の絵柄の版も同じ方法ですが、版の面積が大きいので
革に、若干味をつけます、味とは水分のことです。
水を絞った布で表面を軽くぬらします。
その加減が難しく、水分が多いと版が水に弾かれ
全体は深く沈むけど絵の部分の凹凸は出ません。
水が少なくても深く入りません。
数枚押す場合は味をくれてからビニール袋に密閉し
水分を革全体に行きわたらせます。
11-10-23-5.jpg

この際、プレスの強さも重要で
プレス機ローラーの左右上面にネジがあり、それで調節。
強すぎると、繊維が潰れ硬化し絵はハッキリ出ません。
弱すぎれば当然浅くなります。
ちょうど良い圧になると、押された革の繊維が自由に動き
版の凹部分に入り込み綺麗な膨らみとなって押されます。

水加減と圧の加減は数字に出ないので
勘でやるしかありませんが、長年やっているので
そのときの天候によって自然と微調整しています。
水加減は、水につけ込んだ革を基準にすると
95%前後の乾燥度だと思います・・・あくまで勘ですけど。

革の部位、質によってもその都度圧を調節しますが
それでも全てが上出来になるものではありません。

革でも、他のものでもそうなんだろうけど
関われば関わるほど難しくなります。

趣味で初めたレザークラフト
初めて作った時の感動は忘れられません。
そのときは最高の物が出来たと思っちゃったし! プッ

・・・忘れられないと言いながら感動は覚えているんだけど
何を作ったか忘れちゃった デヘヘ
パーツがセットされているペンケースか小銭入れだったかな。

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい



2011-10-23(Sun) 13:28 未分類 | コメント(2) | 編集 |
[20111022]

良く行くスーパーのレジ
パートの人にもそれぞれ個性があり
はつらつとして気が利く人、物静かだけどニコニコしてる人
言葉は丁寧だけど冷たい感じの人、年齢も様々です。
そのなかに少し体格の良い若い女性がいて
初めはかなり慣れなかったけど今はマニュアル通りなら言葉も出ます。
あまり気が利く方ではなく、
月に2度ほどあるスタンプカードの配布も忘れてしまうこともあります。
見た目で判断しては失礼だけど、きっと周りの人と上手くやっていくのも
苦手な人なんだろうと思います。

この人が多少ハンディキャップがある人なのかは解らないけど
他にもスタッフはいるのに、このスーパーではこの人を雇い続けてくれてる。
どうしてもレジに列ぶお客さんは少なく他のレジに多く列んでしまうんだけど
このレジの人は顔や態度にこそ出ては来ないけど
マニュアルも覚え毎日仕事に来て頑張ろうとしてるんだなとわかります。

その人なりのやる気でも、やる気があって仕事に来ている人には
頑張って欲しいし応援したい。
応援って言っても何も出来ないんだけど
その人がいるときは、そこのレジに並びお釣りを貰ったら
ありがとうと言うようにしています。

身体が不自由で思うように仕事に就けない人は沢山います。
多くの事はできないけど、どうにか一人で動ける人
介助が必要だけど働く意欲がある人
意欲という認識を持てないけど周りに助けてくれる人たちがいて
社会生活に参加している人など
様々な人たちがいます。

身体に不自由が無い人の中にはやる気がなく
仕事にも就かず遊びほうけている人がいる中で
そういうような人と、ハンディを持ちながらも社会に
参加しようとしている人との境目ってなんだろうって思っちゃいます。

いろいろあって他にも事細かに書かなきゃいろんな誤解も招くかもしれないけど
ざっくり言って、健常者とハンディのある人の境目って無いよね。

まぁざっくりしすぎて色々な問題を省いちゃっているけど
どんな人もどんどん社会に出てこられるようでなければ
いけないなと思います。
働く場所がない、介助の手が薄い、割り当てられる予算も少ないもの。

今、日本の事でなにか書こうと思ったら
どれだけ書いたところで書ききれるものじゃない。

老人、福祉、震災、原発みんな置き去りになるんだよね。
テレビが流す話題は経済問題ばかり・・・そりゃ大事だけどさ

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい




2011-10-22(Sat) 20:41 未分類 | コメント(6) | 編集 |
[20111019]

今放映中の朝の連続ドラマ「カーネーション」
先々どういうお話なのか解らないけど
大正13年頃、呉服屋の娘 糸子がドレスに魅せられ
洋服作りに目覚めます。
ふとしたことから見かけたミシンに惹かれ女学校をやめ
ミシンのあるパッチ屋で働きはじめます。

終業後ミシンを使って良いことになり
今日は、ミシンを愛おしく眺めるシーンでした。


僕は、勤めていた革材料店を退職する決心をしTE-6を注文しました。
家に届いたときのことを思い出します。
今は別のミシンを使っています。
TE-6置いておきたかったけど置き場所もなく
無念ではありましたが手放しました。
TE-6ミシンは、若い革職人志望の方に譲りました。
・・・安く・・ウッタノカイ!

手縫いが良いのは当たり前だけど
やはりミシンもすごい!
手を焼くけど大好きです。

独立して仕事をボチボチ始めた頃
別な用事で行った中古機械屋の片隅に
こいつがゴロリンとしていました。

ネコプレス
11-10-19-1.jpg

これなに? 「エキセンプレス」小さな刃型で金属を抜くのに使うらしい。
って事は革にも使えるかもと15000円で買いました。
機械油で磨き、刃型屋さんでナイロン裁断板を小さく切って分けてもらい
下に板を敷き新聞紙を敷き裁断板を置き、スエーデン鋼刃型で抜いてみたら
スッパスパ抜けました!
大きな抜き型も少しずつ回転し何度かで抜けば問題なし。
下に敷いた新聞紙は高さの微調整用です。
1枚足したり2枚抜いたりして高さを調節します。

この機械にどれだけ助けられたことか
20年の間に何千個抜いたことかな、もっとかな?
革が重なって分厚い部分を圧縮したり
小さな絵柄の版押しに使ったこともあります。

でも、20年の間に機械は変わらなかったけど
僕の方が経年劣化で アハハ 手動裁断がきつくなってきました。
今年の初め中古格安の油圧クリッカーを買ったので
・・・この機械もかなりの年代物

エキセンプレス、別名ネコプレス
最近ではまったく使われなくなりました。
重たくて地染め作業台の右端に陣取っているので少し邪魔になります。
でも、捨てられません。
今日のカーネーション見たら、来たときのことを思い出して尚更です。

ほしい人がいたら無料で差し上げても良いんだけど
今は忙しくて梱包も出来ません。
鉄のかたまりだから重たい!・・・かなり
中古機械屋で買っても2万円くらいだからメンテがしてある
そういうところの方がお勧めだけどね。
しっかりした台があれば、まだまだ使えます。

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい



2011-10-19(Wed) 10:28 未分類 | コメント(5) | 編集 |
[20111018]

版を押すときの道具は、エッチング版画に使うプレス機を使っています。
11-10-18-1.jpg

銅版もエッチング版画の応用ですからほとんど腐蝕薬品から防蝕剤まで
似たような物を使います。
ただ、かなり強く腐蝕をするので版画のやり方では防蝕しきれません。

いったん銅版を薄いステンレス板にゴムノリ(片面)で固定します。
ステンレス板には押す革の当たりを書いておきます。
革は版の上に置きます。

11-10-18-2.jpg

クリッカーなどでも小さく簡単な版なら押せないこともありませんが
このプレス機のようにローラーで、ゆっくり一点加圧でなければ
綺麗に押すことは出来ません。
通販生活の仕事のように数の多い物でも一枚一枚手で押してます。

それで押して色差しした昨日の「腹ぺこクジラの海」
金差しして仕上げ剤をかけました。

斜めから見ると少しは凹凸が解るでしょ。
11-10-18-4.jpg

写真では細かな色の表現まで写らないです。
11-10-18-6.jpg

ボカシ染めでかなり細かな線もくっきり。
11-10-18-5.jpg

近づけば多少、色や雰囲気が解るかしら。
細かな部分も逃げずに色差しします。
ただ、経年変化で鮮やかさは無くなっていきます。
しかし、そのぶん革の味が出てきます。
11-10-18-8.jpg

版の上、空のほうも金差ししてます。
11-10-18-7.jpg


仕事が捗らないっす!
またまた手ひもでつまずいてるし・・・・
時間が出来たら あの手ひも徹底的に練習しよう。

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい



2011-10-18(Tue) 16:33 未分類 | コメント(5) | 編集 |
[20111016]

久しぶりの絵、腹ぺこクジラの海。

この版と以前ではエンボスの深さが違います。
それ以前は浅く、この辺からは深く腐蝕しています。
繊細な線は浅くないと出せませんが、深くすることで
印象が強くなりました。
11-10-16-1.jpg
このクジラが魚をどんどん食べてしまうので
みんな空に逃げちゃって海には魚が居なくなったのです。
食べ物が無くなったクジラは生き方を変えることを決心
シッポの方から砕けていきます。
その後、空飛ぶクジラになって空にプカプカ

11-10-16-2.jpg

このあと、いつもの金色を差して仕上げをします。

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい



2011-10-16(Sun) 09:47 未分類 | コメント(8) | 編集 |
[20111014]

なかなか作業が捗らず、遅れに遅れています。
お待たせしている皆様申し訳ありません。

がま口の口金の中に使うボンドで良いのを見つけました。
がま口を作る人は既に使っているんだろうけど
ボンドの出る口が極細の物です。
11-10-14-1.jpg
がま口金具の溝にすんなり入り綺麗に塗れます。

11-10-14-2.jpg

それ以外にも、ミシン縫いの仮止めにもとても良い!
細く少量しか出ないので縫い代以内で接着でき、はみ出しが無い。
がま口と仮止めの作業のストレスが減りました。


だいぶ前に頼まれていた携帯ホルダー。
11-10-14-3.jpg

何年も前に作っていた物で今は刃型も破棄して作っていません。
他の物に使う刃型を組み合わせて作った物で、
カシメ止めで仕立てた唯一の物。
擦れて日焼けしてベルトの縫製は切れボロボロ、かなり劣化していました。
よく使って頂いたんだなぁと嬉しくなります。
ぜひ同じ物をという依頼で製作しました。

11-10-14-4.jpg
細かい説明がしづらいのですが、二枚合わせの革を二組作り
カシメとドットボタンで固定してあります。
ドットボタンは二枚合わせする前に埋め込みにしてあるので
厚い革を合わせるときに出る誤差を計算に入れて位置決めしてあります。
・・・・解りづらいですよね。

今回は埋め込まずに足長のドットボタンを使うことにしました。
で、足長のドットボタンがない。

大阪のフェニックスさんに、一袋だけ注文して速達メール便で送ってもらいました。
サイズが2cm幅以内ならメール便指定も出来ます。
メール便だと200円、速達で300円だから交通費や買いに行く
時間ロスを考えれば送料は安いものです。
郵貯ダイレクトからの振り込みで手数料は無料だしね。(月6回まで無料だったかな)
フェニックスは赤さび金具など置いてあり使ってみようと思います。
それにハンドプレスの駒が豊富にそろっているのが良い。

それで届いた足長ジャンパードット
11-10-14-7.jpg

さっそく仕立てて出来上がり。

11-10-14-5.jpg
前はたるませていたベルト通しのところの作りを多少変更して
背面もスッキリ・・・ボロボロだったので比較する写真は撮りませんでした。
11-10-14-6.jpg


ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい



2011-10-14(Fri) 23:45 未分類 | コメント(2) | 編集 |
[20111012]

さっき眠ったばかりなのに起きてしまった。

仕事が押していてなかなか更新が出来ません。

普段から睡眠時間が短く3時間くらいしか眠れません。
眠る時間がないのではなく眠っても3時間~4時間で起きてしまいます。
熟睡しているのでまったく問題はないけど
「ためしてガッテン」で睡眠時間が短い人は
高血糖になりやすいと言っていたのをみたので
今日は処方されている眠剤を飲んで眠ることにしました。
眠剤を飲むと決まって6時間半ほど眠ります。

でも、今日はなかなか寝付けませんでした。
いつの間にか眠ったのだけど気持ちのどこかが覚めていたし
夢を見ていました。

以前は仲が良かった旧友二人と居酒屋でお酒を飲んでいました。
昔のように楽しくつまらない話をいつまでも話していました。
僕の家に泊まることになり。
酒を飲んでいたのに友人の運転で帰ることに

しかし悪い予感が当たって検問に引っかかってしまった。
別室に連れて行かれた友人でしたが
酔いが醒めかけていたので戻ってきたのです。
そのまま、また車で家に帰ることに・・・・夢ですけどね。

僕がウツの間に迷惑を掛け、僕が身勝手にも殻に閉じこもり
合わなくなってしまった友人。

以前、鬱病だったとき個展のドタキャン等をしてしまったと書いたけど
そのころのことです。
友人の事務所にあるショールームの一角を借りて小さな個展をやりました。
たいした告知もしないのに、そこそこの売り上げが出ました。
その友人の交友関係や仕事に関わりのある人が来てくれたのでしょう。

そのころ作っていたものは精彩に欠けていたし
バリエーションにもまとまりがありませんでした。
それでも、特注や柄違いのオーダーなども入りました。
そのオーダー品がなかなか仕上がらなかった、
出来ても希望通りではなかったりしたのです。
鬱病のせいばかりには出来ない元からある自分の悪い面が
一気に出てしまい
取り次ぎで間に入っている友人に大きな迷惑を掛けてしまったのです。

でも、ウツが治った今でも謝ってもいないし連絡にも応えていません・・・

夢の中での飲み会は楽しかった
昔のように言いたいことを言っていたっけ。
旧友が、いつまでも健やかでいることを願っています。

そういえば、かれこれ8年くらい誰とも酒を飲んでいないなぁ。
一人酒を楽しんでいます。
(後から本文一部削除しました)


ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい


2011-10-12(Wed) 04:36 未分類 | コメント(8) | 編集 |
[20111005]

01-10-05-1.jpg

写真で微妙なピンクの色合いまでは無理かな。
9.9cmガマグチに縫いつける絵の大きさ形が決まらない。
この前作った、もっと長方形の方が良いかな。
ガマグチの形に合わせて丸みを帯びた山形も考えたけど
四角の方が気に入ってます。

この前のと列べて
01-10-05-3.jpg

これより小さい物と大きいガマグチも試作中
ポシェットも型紙起こし中です。

01-10-05-2.jpg


ここ2~3日、食欲はあるんだけど胃の調子が悪かったり
疲れが抜けなくてだるかったり。
それに熟睡が出来ない、ただでさえ短時間睡眠なのでまいります。
普通に寝ると3時間で起きちゃいます。
熟睡しているので不快感はありません。
昼寝はあまりしないのだけど今日はダウン。
でもそのおかげで体力も気力も回復です。

11月中旬まで忙しいし、それに輪を掛けて途中から12月初めまで
もっと仕事が増えるので・・・・・お酒は控えめに ナーム
飲み物もハーブティーをメインにして体力気力養わなくちゃね。

01-10-05-4.jpg

普段から、いろんな種類のハーブティーを置いてます。
気分や体調に合わせてミックスで飲んでいます。
あまり詳しくないので買ったときの袋に書いてある簡単な説明を頼りに
あとは好きな香りや、味などで選びます。

今飲んでいるのは、カモミール、ローズマリー、ローズヒップ・・・
あとなんだろう ミックスになっているのも入っているから
と、いつもかなりいい加減な組み合わせなんですよね アハ

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ



2011-10-05(Wed) 23:46 作品写真有り | コメント(4) | 編集 |
[20111004]

やらなければならない分の1/10もできやしないし
思っている分の1/5も進まない仕事 ホエ~

むかしなにかの巡り合わせで命を助けた虫が
実は、虫の妖精で
「あのときはありがとう、何か願いを叶えてやろう」というので、
無欲で腕が良く物静かな革職人で近所に勝手に家を建て手伝ってくれる人に
来てもらいたいと・・・・頼みたい。

なんてバカなことを書いてる間に仕事すりゃいいのにね。
それにたぶん殺しちゃった虫の方が多い ゴメンナサイ

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい



2011-10-04(Tue) 00:40 未分類 | コメント(1) | 編集 |
[20111003]

夢の中で、走っても走っても先に進まない
そんな感じの昨日今日。

気持ちばかり焦っていて作業はまったく捗らない。
明日の朝は早く起きて仕事の下ごしらえをしなければならなく
その後、明日送りの物を仕上げて・・・がしかし
明日送りのはチョト無理があるかな
先送りすればするほど二進も三進もいかなくなる。

取りあえず今日は早く寝て
早起きして頑張ろうっと。


そんなこと言ってるくせに つい一杯は欠かさずやっちゃう。
(いやいや休肝日はちゃんと設けてます)

写真は控えめにサムネイル、字も小さい・・・・後ろめたさでつい

昨日は、煮鮎とイワシ ホエ~うまか!
11-10-02-1.jpg

今日は、鯛の干物・・・干物と言っても乾し加減が良くしっとりほっこり
11-10-02-2.jpg

おまけに頂き物だから尚、尚おいしい
これ安かったって言ってたけどホントかねぇ?

でも飲み過ぎちゃだめよ 1合だけ

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい


朝連の「おひさま」終わっちゃったなぁ。 おもしろかったー
最後の方は駆け足な感じで、もうワンクール掛けてじっくりやってほしかったな。
明日から始まるやつは観ようか観まいか


2011-10-03(Mon) 00:38 未分類 | コメント(0) | 編集 |
[20111001]

いつも頭の中が混沌としているので
机の上も・・・・混沌と
11-09-30-2.jpg

この作業台の上、3つの作業が混在。
ひとつの作業中にフワッと思いついてやらずにはいられなくなる。
その前にやっていた物も、そんな感じで作っていたので
現状維持状態。

で、目くるめくように次の思いつきが立ち上がり・・・机の上はこんな。
三番目の思いつきで出来上がったのが、この前のガマグチのシンプルタイプ。
↓この写真だけクリックで少し拡大(がま口小物入れ がま口サイフ)
11-09-30-3.jpg
思いついたって言ったって、レイアウトが定まったっていうだけだけどね。

この前加工した口金入れペンチ式も使い心地満点・・・いや92点くらいかな
11-09-30-4.jpg

まだ素案だからレイアウトを若干いじる予定。
11-09-30-5.jpg

このガマグチの前にやっていた作業はベルト式の携帯ストラップ。
飾りに付ける絵柄用の楕円サイズが、どうも小さい。
で、抜き型の「かわさき」さんに発注。
40mm×50mmの楕円抜き型1個だけだけど、メールで注文して
郵便で送ってもらえる。
かわさきさん香川県だけど、
近所の抜きやさんにちょこっと注文レベルの便利さだよね。


それでね、混沌とした頭を解きほぐしてスッキリさせてくれるのは

11-09-30-1.jpg

キビナゴの干物に日本酒

ひゃひゃひゃひゃっヾ(@^▽^@)ノ・・・・酔ったオヤジの雄叫び
B製品と海産物をトレードしてもらった。

おいおいおい!B品は売れない出せないって言ったじゃん!!
スマン海産物に負けた(>_<) マイッター

ひゃひゃひゃひゃ 海産物まだあるよ♪

たわいねぇオヤジだー

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい



2011-10-01(Sat) 01:09 作品写真有り | コメント(4) | 編集 |
HOME
copyright © 2005 fuse(KazuhikoFUSE) all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,まとめ
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
SHOP
作者の革製品販売

作者動画
コメント
アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。