エッチング技法を使って革に絵を入れ作品を作っています。
革作家の日記
プロフィール

fuse(KazuhikoFUSE)

Author:fuse(KazuhikoFUSE)
1856(推定)天秤座

リンク
ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ランキング参加中
上位に行ったからって
なにもないのだけど
気が向いたら押してみてね。
一日一回有効でごいす。
まいど!見てまっせー
RSSリンクの表示
infomation

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20110929]

柔らかく細い革はコバ処理が面倒。
ふにゃふにゃしてヘリ落としも磨きも固定しないと上手くいきません。

11-09-29-1.jpg

そこで、100均の木材を使って簡単なジグ(固定道具)を作りました。
カッターもしくはノコギリでカットし木工ボンドで接着。
クリップもしくはクランプで固定して3時間、できれば一晩置けば安心。

11-09-29-2.jpg

こんな風に仕上がりました。

11-09-29-3.jpg

今回は携帯ストラップの革用です。
幅10mm、長さ290mm、革はタンニン系キップシュリンクです。
木材は、適当な板と角材。
はば10mmの革なので角材は6mm×6mmを使いました。
対象の革幅に合わせて高さを決めます。
最後ヘリ磨きを使う場合は、ヘリ磨きの溝の深さを測って
考慮すると良いと思います。

使用風景は動画で


11-09-29-4.jpg

↑これにストラップ金具、飾りなどを付けて仕上げます。


話は変わりますが

ネット販売用の製品在庫をチェックしたら
販売したくないような物が幾つか見つかりました。
製品としてはまったく問題ないんだけど
雰囲気が悪いというか、かなり微妙な物なんだけど
よく見ていたら何点か出せなくなってしまいました。


今までも、注文が入った時点で製品確認をして
問題がある場合、他に在庫が無い場合はすぐに作り直していました。
それが2度重なったので総点検。

仕上げた時点、ショップに掲載した時点では
良いと思っていたから出したんだけど。
仕立て具合で駄目な物はもちろんダメダメだけど
(縫製が下手なので大きな事は言えませんが・・・)
色差しの組み合わせ方だとか色の濃さなど
気にしだしたらきりがない事が気になっちゃう ホエ~

日々そうやっているからどんどん良い物になるかというと
・・・そうでもない ただの堂々巡りだったりして。

ネットショップの商品は特に気になってしまいます。
皆さん写真だけで買ってくれるわけですから
いっそう気は抜けません。
だから、アイテムも在庫もなかなか増えないんですよね。
オーダー品も同じで、なかなか仕上がりません。

ボツになった物ってボチボチの数あります。
ボツ品割引セールをやろうかとも考えたけど
やっぱり出せそうもありません。

どこにも問題なく、微妙すぎて自分でもよく解らない物まであります。
そういうのは個展とか催事とかに出し
実際見ていただいて気に入っていただければ買ってもらうようにしてます。

どこか・・・というかかなりいろんなところが甘いんだよね。
ブログで偉そうな事書いていても、普段ダラダラ~ンだもの
いつまで経っても金持ち作家になれないはずだ・・・ナハハ

少し前に戻るけど、仕立ても下手 だから失敗も多い。
数物には特に向かないです。
技術にムラがあるから仕上がりが安定してない。
今まで長いことやってきたことが
一貫した技術として残ってない。

と、あまりにも不甲斐ないここ最近の自分に
今日は愚痴愚痴なのでありんす。

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい



2011-09-29(Thu) 02:05 未分類 | コメント(6) | 編集 |
[20110926]

涼しくなった。
出そびれた蝉とかいるのかな。

ネットショップ・・・本当は e-ショップと言うらしいけど。
お買いあげいただくとお買いあげ確認の自動配信メールが行き
その後、手動操作でもう一度確認メールを出します。

このメールが迷惑処理されている場合があるらしい。
昨日ご連絡頂いて初めて知りました。
そういう場合、こちらではどうしようもないから困るな。


今日は、ミシンの不調も復活して遅れている仕事をこなします。


鼻炎とか出ると野菜パワーに頼りっきり。
調理した物も良いけど生野菜には自然の酵素が多いから
サラダも欠かせません。
準備が大変なときはキャベツが主流
値段も下がってきて比較的安く買えるので
朝スライサーでどっさり作っちゃいます。

昨日と同じような感じで野菜スープとサラダ
11-09-26-1.jpg

スープは、まだ夏野菜が中心だけど生姜パウダーなども入っているから
体は温まります。
いっただっきまーす!  と思ったのですが


あわわわ 突然ポンデリングが!
11-09-26-2.jpg

このところミスドが食べたいなぁと思っていたので
朝起きて近所のミスドサイトを見てみたら
今日から2割引のクーポン発見。
ゴミを捨てに行くついでに・・・・ってだいぶ離れていますが

ミスド買ってきちゃったんです。
で、つい食べちゃいました! とさ


さ、仕事仕事ってもう昼だ
午前の仕事、金具整理とかしていたから捗らなかったなぁ。

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい






2011-09-26(Mon) 11:56 未分類 | コメント(12) | 編集 |
[20110925]

昨日買った たまご茸
夜にキノコ汁を作ろうと思っていましたが
傘が割れてきたので、お昼に山菜蕎麦にしました。

11-09-25-1.jpg

たまご茸・しかく豆・エリンギ・シメジ・赤パプリカ黄パプリカ
玉子・長ネギ・蕎麦

たまご茸からすごく良い出汁がでて美味しかった!
たまご茸は濃厚で風味豊かで食感はふくよか
こんなに美味しいなんて!と実際おどろきに近いものがありました。
パプリカからも良い出汁が出ているし
市販の茹で蕎麦がお店の味になりました。

しかく豆は、絹さやなどの味に近く
サヤが多いので食感が楽しめました。
いやーほんと 美味しかったです。

夕方また鼻炎が出たので・・・着替えた長袖Tシャツが
薬っぽい臭いがして、それがきっかけでひどいくしゃみ。

そんなこともあり、今日の朝食はデトックス風野菜スープで
野菜スープ粥にしました。

11-09-25-2.jpg

ニンニク・トマト・赤、黄パプリカ・ゴーヤ・インゲン・オクラ
エリンギ・舞茸・福耳・ソーセージ
味香り付けは、コンソメ・塩・コショー、コリアンダー

味は薄めのコンソメ。
福耳が入っているので唐辛子の辛さがあり
スカッと目が覚め、食べ終わったとき大汗でした。
大さじ2杯分のご飯も入っているので、これはお粥。
トマトの良い出汁がでています。

涼しくなってきたけど朝こういうのを食べると一日中
身体が暖まっている気がしますね。

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい



2011-09-25(Sun) 13:14 未分類 | コメント(3) | 編集 |
[20110924]

台風の後、急に涼しくなって
少し前までの暑さが嘘のようです。

忙しいとなかなか行く気になれない農産物直売所
久しぶりに行ってきました。
開店の9時には駐車場がいっぱいです。

9時5分に着いたというのに売り切れの物もあり大盛況。

いろいろ野菜を買ってきましたが珍しい物がありました。
たまご茸 180円。
11-09-24-1.jpg

今夜は、他のキノコも足してキノコ汁にしようかな。
しかく豆100円。
11-09-24-2.jpg

サラダが良いかな、これも今夜食べよう。


数日前からミシンが謎の不調状態。
釜周りを掃除したり油さしたり、それでも不調。
針に塗るシリコンのことをツイッターで教えて貰ったので
今度それを買ってくる予定です。
一応、針のタイミングなども微調整。
忙しいときに限って・・・でもないのだろうけど
ミシンの不調はストレスです。

仕事が山積み、今のうちしっかりやっておかないと
10月からド級の忙しさがやってくる。

ちなみにド級のドって、20世紀初め頃の
イギリス戦艦のドレッドノートのド。
当時では他を圧倒する大型戦艦で超ド級は
それを上回る大きさのことなんですよね。

さぁ 仕事仕事 午前の休憩おしまい。

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい




2011-09-24(Sat) 11:14 未分類 | コメント(3) | 編集 |
[20110922]

ふとアーカイブを見ていたら
6年前の今日9/22日からブログを始めたことに気が付きました。

ここの前に詩を中心にしたブログを書いていました。
鬱病のまっただ中だった頃です。
ここを始めた頃もまだ鬱病の後半だったかな

鬱病の頃の事ってあまり覚えていないんです。
出口のないトンネルの中をさまよっているような・・・と
言葉としては覚えているんですけど
治って気持ちが晴れてくると不思議と何も残っていません。

鬱病になったきっかけは、ひたすら忙しかった事と人間関係かな

寝る間も惜しんで仕事してました。
そのうち、スランプかな?と思うようなことがあって
だんだん仕事のペースが落ちてきました。
そのころ人間関係でも色々ありまして

どうにかスランプから抜け出そうとして
気分転換をかねて地方での個展を企画したりしていました。
そのとき、ある程度の数まとめて発注した革が傷だらけのことがあり
いろんな仕事に間に合わないのでまた発注をかけ・・・それがまた傷だらけ
スランプは更にひどくなり製作数は落ちる一方でした。

それでどうにも身動きが出来なくなり
気が付くと目の前に準備した作業途中の革を3ヶ月もの間
ただ見ているだけで過ごしていました。

手紙も出しに行けなくなり、一日中モヤモヤ。
昼間からお酒を飲むこともありました。

それまで製品もそこそこ売れていたので、まだ注文が来て積み重なるばかり。
ギャラリーや販売店からの注文が小物も入れて何百とたまっていました。

しかしまったく作れなかったんですよね。
どうしても送れと言われ、たまにやっとの事で仕上げたペンケース数個
ひどいものでした、形は歪、いつもやっている金差しもしていない
仕上げ剤もかけていない・・・・
もちろん作り直しさせられました。

鬱病の間も発注を続けてくれ、その駄目なペンケースも強引に直させてくれ
ひどい仕立てのバッグも仕入れてくれたのが
いまもおつきあいのある清里のお店です。
(そのバッグは、その後返品もしくは手直ししました)
あのときはすごく嫌だったけど、今思うと感謝です。

鬱病の間も、ちゃんとやらなければと思い
個展とか企画すれば否応でも仕事するだろうと
幾つかスケジュールに入れて貰ったのですが
結果はドタキャン・・・それも3回くらい。
友人もなくしました。

鬱病の最後の方で、まだモヤモヤしていたころ
当然仕事もしていなかったので資金繰りもひどい状態
そんなとき10年以上もやめていたタバコをものすごい数吸い始めました。
その結果が、心筋梗塞。
そのときは療養して薬を続けるだけで良かったのですが

その後、薬を飲まないようになり
またタバコを吸うようになり心臓の具合も悪くなり・・・
今度はバイパス手術をしなければ駄目と言うことで手術。

でもその手術、入院を境にウツの症状は急速に消え
いまに至るわけです。

以前のように製品を作れるようになったのは
ここ3年くらい前のことなんです。

とまぁ暗黒の8年の間に出来なかったことを
いろいろやりたいなぁと思えるようになった今日この頃です。

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい


11-09-212-1.jpg



2011-09-22(Thu) 01:22 未分類 | コメント(11) | 編集 |
[20110921]

台風のおかげで机の上がぐしゃぐしゃ。
11-09-21-1.jpg

台風がやった訳じゃないけどさぁ・・・

急に今静かになったけど行っちゃったのかな?
この前の大雨の後だし被害にあわれた方も多い。


大雨のなか合羽を着て、ここと外のプレハブ作業場を行ったり来たり。
プレハブでは、地染め乾燥、革スキ、裁断などの作業をします。

行ったり来たり、ミシンをかけたり磨いたりと動いてはいるけど
テンションが今ひとつ上がってこないので重要なところは
手を付けていません。

今日の作業はおしまい。
明日のためにここを片づけておきましょう。

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい




2011-09-21(Wed) 18:21 未分類 | コメント(0) | 編集 |
[20110920]

先日借りて観たDVD 「マルタの優しい刺繍」が良かった。

80才を過ぎ旦那さんに先立たれ希望をなくした女性が
むかし密かに習ったランジェリー作り。
ランジェリーショップを出したかったがスイスの保守的な片田舎で
いかがわしいと言われ出すことは許されませんでした。

でも夢を忘れられず、友人の力も借りてショップをオープン。
息子は牧師、町の人もいまだに保守的で町中から嫌がらせをうけ
まったく売れません。
その後ネットショップを開いたり協力者が増えていく。

物静かに淡々と進むんだけど
これはコメディーの部類に入るのかな。

物作りをしている人、老いを感じる人、夢を忘れかけている人
見る人にいろいろな思いを残し、楽しく痛快な映画だと思いました。


今まさに仕事○詰まり状態だというのに
今日来たメールで、来月半ばからそれに輪を掛けて
二乗したくらい忙しくなる。

ウチいくら忙しくなっても全然儲けが増えないんだけど・・・ナーム

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい



2011-09-20(Tue) 18:57 未分類 | コメント(0) | 編集 |
[20110919]

ガマグチがちょっと面白くなってきました。
口金に本体と紙ひもを挟み込む道具は棒状の口金入れを使っていましたが。

この前の仕入れのとき口金入れペンチ式というのを買ってきました。

11-09-19-1.jpg

口金を挟み込み片側のヘラ状の部分で紙ひもを押し込みます。

11-09-19-2.jpg

でも、先が平らで案外幅広。
買ってきてすぐ、小さな口金のときグイグイやって金具を駄目にしました。
それに、↑このカーブの奥には明らかにとどいていない。

グラインダーでささっと削って、こんな感じにしました。
11-09-19-3.jpg

グラインダーだけでは角やエッジが尖っていて
裏地や本体、口金にダメージを与えるおそれがあります。
ヤスリで丸みを付けておきました。

11-09-19-4.jpg

おお!これなら奥までとどいているし、幅が狭くなった分押す力が増します。
綺麗に仕上がる・・・はずです。
他の仕事が終わっていないのでガマグチはまだやってません。

実際使っているところを見ていないので
みなさんこんなふうにやっているのかな。


最近仕事関連の事ばかり。
もたもたして仕事ため込んでいるから
気持ちに余裕がないんだなぁ。
年内は鬼のように忙しいような・・・
段取りよくやればそうでもないんだろうけど
だらしないからなぁ わたしゃ・・・

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい



2011-09-19(Mon) 22:51 未分類 | コメント(2) | 編集 |
[20110918]

なんだ、ブログ覗きに来ないじゃないかと思われる方も
いらっしゃるかと・・・
心に余裕が無くてなかなかおじゃまできないでいます。

詰まっているオーダー品、販売店からの注文と
やることでいっぱい。

この前買ってきた革と金具を横目でチラチラ眺めながら
イメージもふくらませています。
11-09-18-1.jpg

これをふくらませるのが一番時間掛かります。
他の物の製作中は集中しているのだけど、ちょっと休憩なんていうときは
ひたすら革と金具を眺めています。
考える訳でもなく眺めているだけなんですけど
ときどきフッと糸口というかデザインの欠片が思い浮かびます。

で、すぐ作業に掛かって一気にふくらませていくと
物が出来上がるみたいな それの繰り返しです。

また出来上がったら見てね。

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい



2011-09-18(Sun) 20:56 未分類 | コメント(0) | 編集 |
[20110917]

昨日行った仕入れの疲れがどっと出て
朝の目覚めは悪いし、昼間気が付いたらソファーで
いつの間にやら うたた寝。

やっと仕事に復帰したらもう夕方・・・
あまり仕事量が少ないと気持ち悪いので夜少し仕事だ。

おきまりのコースで寄り道はまったく出来ませんでした。
少し前なら・・・いやだいぶ前かな、朝からいろいろ回って
紀伊国屋書店行ったり、美術館行ったり
知り合いと呑んでみたりしたのですが

昨日は昼に浅草橋に着いて、午後4時には新宿の電車に乗っていました。
ほぇ~

ネットショップで売っている札入れマチルダ。
通販生活の仕事でお世話になっている「わちふぃーるど」の
OEMで作った商品です。・・・OEMって仕立てだけやって貰うようなこと
いろいろ考えてサンプルをじっくり検討しこの形に決めたけど
実際使ったことが無かったので

昨日は実験をかねて使ってみました。
自分で売っている物なのに、こんな高い財布使うの初めて オイ、オイ!
11-09-17-1.jpg

僕は仕立てが苦手なので、こんな複雑な物は作れません。
もっとシンプルな財布、長財布は近々作る予定です。

厚みもそこそこあるので普段使いにどうなんだろうというのが
一番知りたいことでした。
11-09-17-2.jpg

使ってみると、厚みはあるけどコンパクトなのでよく手に馴染みます。
革が固いイメージで、実際ソフトな革ではないけど強情でもないので
フタの開閉や、小銭の出し入れに苦労することはまったくありませんでした。

11-09-17-4.jpg
↑札入れ部分は2部屋あって1万円札を別にしたり
チケット類を分けたりと便利です。
・・・・今は小銭ばかりでお札が何も入ってないのが悲しい。

11-09-17-3.jpg
↑カードも沢山はいるし部屋が分かれて2箇所と、フタの部分にも入るから
見やすく出し入れしやすかったです。
小銭も、財布自体がしっかり手に収まっているので安心して
出し入れできて、おとといまで使っていた
ボックス小銭入れ付きの札入れよりずっと使いやすい。

あー 良いことばかり書いて宣伝みたい!
まぁ宣伝になればそれに超したことはありませんけど。

何点は、バッグを持たない人にはやはり厚みがあるので
収納が困ります。
幸い昨日は、カーゴパンツ(って言うのかな?)だったので
大きなポケットがいくつもあったので問題なくしまえました。

これで使い馴染んで柔らかさも増せば一層良いだろうと思います。

あまり大きくなく手に馴染むと書いたけど人によって違いますよね。
あくまでも僕が使った感想です、手の小さい人もいますから。


疲れて気力不足なのでみんなのブログに行けません。
よく休んで明日からまた元気に活動開始。

作者の革製品販売所


ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい






2011-09-17(Sat) 19:04 未分類 | コメント(5) | 編集 |
[20110916]

東京行って興奮状態なのか眠れません。
で、口金も買ってきたのでやり残しのガマグチ仕立てました。
11-09-16-1.jpg

そしたら失敗。
口元の厚み、革の固さなどなど
初めから駄目な箇所があっての失敗。

11-09-16-2.jpg

口金入れペンチ式も始めて使ったので
一個目の口金に凹凸を付けてしまったし
デザインは好きだったし、革もナッパというイタリアの革を使い
仕上がりを楽しみにしていただけにガッカリ。

一応仕立て上がったけど開閉音がぬるかったので
これは調整しました。
でも、仕上がった時点で調整が必要な物は失敗です。
何度も口金入れを繰り返したので裏地に
多少のダメージも感じられるし・・・・アカン
11-09-16-3.jpg

しかし、無難に乗り越えるよりこの失敗は
たくさん勉強になりました。
押さえ所が解ってきたというか
物作りはこの繰り返しですね。

このガマグチどないしよ。

でも、失敗多すぎだよね・・・・人生もこの調子だぁ
そんな私ですがランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい


2011-09-16(Fri) 23:00 未分類 | コメント(2) | 編集 |
[20110916]

今日は浅草橋界隈で仕入れ。
商談合わせて7件行く予定だったけど
3件回って疲れちゃったので帰ってきた。
昼に回転寿司でビールなんか飲むから・・・・ツカレタ

イメージした革を見つけるのって大変。
たいがい見つからない。
レザーフェアーみたいなものに一同集まっていないと探せないよね。

もう、革に携わって34~35年、
個人製作になって23年になるけどレザーフェアーや
革の展示会って一度も行ったことありません。

今日の行動、貴和と角田商店メイン
あと一件革屋さんのみ。
あ、行きつけの筆やさんも寄ったか。
おそこのイタチじゃないと色差し綺麗に出来ません。

ふぃー 足が疲れたし少し呑んじゃったので今日はもう寝ます。


2011-09-16(Fri) 20:14 未分類 | コメント(2) | 編集 |
[20110913]

まいにちいろんな事が舞い込んで
今日は仕事の依頼が重なって、それに9月の通販生活付録に掲載された
ポーチが好評で追加も入って ウレシーウレシー♪ しかししかし
嬉しいことだけど、やっと納品が終わってホッとして
時間が出来ると思ったので
年末に福井のギャラリー主催でやるグループ展も決めたところ
清里の注文が覆い被せるようにやってきた。

てか、そんだけ仕事が来たって作れないのが実情
結局間延びした納品になって儲けが増えるって訳じゃない から
いつまで経っても貧乏サッカなのね ナットク

いやいや、その前にオーダー品をしっかり仕立てなきゃ!
毎度のことながら考えながら悩みながらの製作なので
時間が掛かってる ごめんなさい!

あーでも、かなりタイトなスケジュールになってきた すでにヤバイヤバイ

ってことで、コラージュがま口第二弾やっと出来ました。
コラージュがま2 「車に乗って」ベース ¥12600
11-09-13-2.jpg

裏の方が手間掛かってしまった。

11-09-13-4.jpg

中に小さなポケットがひとつ。
厚みもあるので財布の他に小物入れとしても使えます。

11-09-13-5.jpg



コラージュがま口3 「窓ネコ」ベース ¥10500
飾りのリングがジャラジャラ動きます。
11-09-13-6.jpg

裏は潜水艦の覗き窓のようなのが3個

11-09-13-7.jpg

どちらもサイズは同じ。

11-09-13-8.jpg


2の方が時間が掛かってしまうので12600円、手間の掛けようは同じです。
もう少し作ってみないと解らないけどこの値段でやっていけるか解りません。

作り慣れて同じようになってしまうのもつまらないけど
まったく違うのばかり考えるのはかなり難しい。

もうひとつあったんだけど、革質が堅めの物で
口金が上手く付けられず金具を幾つか駄目にしちゃいました。
継ぎの金具が入ったら仕立てます。


しかし仕事が詰まってて息抜きが出来ない。
色々書きたいこともあるんだけど
気持ちに余裕が無くて書けないのだーーー ヒーヒー

ランキングに参加してます。
押してくれるとやる気もでるでるです。
ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい




2011-09-13(Tue) 21:42 作品写真有り | コメント(8) | 編集 |
[20110912]

ガマグチ用口金の止めが甘い・・・

出す出すと言って引っ張っちゃってごめんなさい。
明日入荷の口金で仕立てます。

11-09-13-1.jpg



そんな僕ですがランキング参加してます。
ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい


2011-09-12(Mon) 23:33 未分類 | コメント(0) | 編集 |
[20110912]

急用が出来てしまって、今、ガマグチの仕事再開。

あと裏を縫って口金さして出来上がり。

今日はブログも読みに行けなかったー

まずは仕立て仕立て 
その後、ネットショップに掲載。

この前一段落したと思ったら
またまた仕事がドカドカ舞い込んできた。
創作物を作る時間ってなかなか取れないなぁ。


2011-09-12(Mon) 22:52 未分類 | コメント(0) | 編集 |
[20110911]

だめだ 今日中には出来ない。

11-09-11-1.jpg

今日の分の気力を使い果たしてしまった。
一個目より二個目三個目の方が大変なことがあります。
同じ物を作るなら作り慣れていくけど
違う物を作っていくのは難しい。

全部違うデザインにすることもないけど
違う物にしなきゃという意識が強くて
僕の脆弱な脳では疲労困憊 ホエ~

明日仕立てられるようにデザインだけは仕上げておこう。

ランキングに参加してます。
押してくれるとやる気もでるでるです。
ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい



2011-09-11(Sun) 19:09 未分類 | コメント(0) | 編集 |
[20110911]

アイディアが枯渇して休憩中。
今日中にガマグチアップできるか微妙だー。
出来上がったらネットショップにも載せます。

ところでお粗末な発言で辞めてしまう大臣が多いこと。
資質に欠けるというか軽薄というか
自覚が足りないというか・・・今回のは幼稚。

しかし一言二言の失言で・・・そりゃ失言に関係する人にとっちゃ大問題だけど
いちいち辞めていたらきりがない。
つまらないサービス精神出した結果なんだろうし

ちょっとマスコミも世間も大騒ぎしすぎじゃないかな。
こんなじゃ政治家だって萎縮しちゃって何も言えなくなっちゃう。
もちろん失言容認している訳じゃない

震災のこと原発のこと経済のこと、どれもこれも非常事態。
こんなだから他国に甘く見られて日本領海内に軍用船団なんか
入ってこられちゃうんだよ。

失言して騒ぎになったからってすぐ辞任しちゃう大臣なんだから
国難を乗り切るなんて出来ないかもしれないけど
今の日本って大事なこと平気で見過ごして我感せずなくせに
細かいことには大騒ぎ。
キチンとした取材も大事な報道も脆弱化しちゃって
簡単に数字取れる失言大騒ぎに踊らされてるだけじゃないかしら。

もちろん簡単に失言しちゃう政治家がいけないんだけどね。

さて、もう少し休憩して仕上げましょ。

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい



2011-09-11(Sun) 17:35 未分類 | コメント(2) | 編集 |
[20110910]

つまづいてしまったバッグの手ひもを染めつつ
・・・つまづくと言ってもいつも同じヶ所、厚みの問題。

この前のガマ口第二弾 3個
ひたすら細かいパーツの準備
11-09-10-2.jpg

ひたすら準備
細かなパーツをそろえる手間が9割、残り1割が縫製仕立てです。
11-09-10-3.jpg

ところが
朝、ネタ帳(プリントミスペーパー)に描いたスケッチが気になってしょうがない。
この骨魚の細かな部分の造作に気持ちが行きっぱなし。
11-09-10-1.jpg
いずれ何かに使う予定です。

とかなんとかやってると、机の上は案の定
11-09-10-4.jpg

がしかし、この手のコラージュ物はこんなところでやるのが良いんだよな。
さっき、裏だけで何時間も使っちゃったから勢い付けなきゃ。
明日夜あたりかな、ネットショップに出品予定・・・予定。

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい



2011-09-10(Sat) 20:39 未分類 | コメント(2) | 編集 |
[20110909]

だからもうあれです つまづいてばかりです。
今日一日何をやっていたんだか  トホホでございます。

いちど仕切り直し・・・3度目だけど
気分転換に、またまた「がま口」を作ろうかな
11-09-09-1.jpg


ところで、良い感じの輸入革が何枚か欲しいんだけど
二度ほど行った輸入革の店というか会社
僕の担当社員さん革への気持ち、情熱、思い入れが強すぎて
なかなか行く気になれないんだよなぁ。
かけ出しに見られてるのかな。
自称革作家だってばれちゃってるかな プッ

見て気に入った革をするっと買いたいだけだから
革を取り巻く諸事情や周辺話題には興味がないという

革が大好きで仕方がないというのではない
ふとどき者でござるよわたしゃ。

どこか他に良いところ無いかね。
革のことも革の仕入れ先もよく知りまへん・・・

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい




2011-09-09(Fri) 18:13 未分類 | コメント(4) | 編集 |
[20110909]

今日は良いことあったよ。
同業の方に電話で褒められちゃったよ。
この前のがま口、遊び心があって良いって
嬉しかったので今日は一日中逆立ちしてました。  ウソ
バラサ バラサ♪

手染めでショルダーにする手ひもは入念に仕上げ剤を掛けます。
11-09-08-1.jpg

手染めじゃなく既に染まっている革でも水に弱い物、油系の汗に弱い物など
完全な物は少ないんですよね。

薄目のエマルジョン系仕上げ剤を刷り込むように塗り、7割乾燥で
もう一度掛け、繰り返してもう一度。
完全に乾いてから塗ると仕上げ剤がはじかれて掛かりません。
しかし7割乾燥のとき上手く掛けないとくもってしまうので注意。

このあと部分的にコバ磨きを先にして、縫い合わせてからまた磨きます。
手ひもの場合磨きすぎて摩擦熱が強すぎると割れの原因になるので
高速で磨かないこととほどほどの力が大切。

ウチ袋の仕様に迷うと・・・年中迷ってます。
11-09-08-2.jpg
取りあえず両方作ってみます。

迷走しながら作るのでいつも散らかっちゃいます。

11-09-08-3.jpg

片づけてから終わりにしようかと思ったけど
疲れちゃったので アシタ アシタ・・・恐怖の先送り大作戦。

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい



2011-09-09(Fri) 00:06 未分類 | コメント(0) | 編集 |
[20110907]

製作が遅れているバッグのオーダー品。
気になるところがあると作り直して染め直して
色合わせをしたりと時間がかかります。
なかなか一気に出来ることが無いんです。

染め乾燥の間には別のバッグの裁断や下準備。

11-09-06-1.jpg

この革、形が歪で中途半端なサイズ。
と言うのも、革問屋さんで展示会用に作ったサンプルの革。
端の方から見本用に切っていき残った物です。
結局この革はそれ以降作ることが無く半端なこの一枚が
後日問屋さんの壁にぶら下がっていました。
それを無理言って買ってきた物です。

11-09-06-2.jpg

シボは綺麗に出ていて・・・シボ→ボコボコのシワ
色むらも面白い。
クローム系のシュリンクほど素っ気なくなく、
タンニンほど強情っ張りでもない。
自慢じゃないけどこう見えて革のことは余りよく知りません・・・プッ
でも、ほんとイタリアの良い革とか名前すらよく知りません。

で、この革がなかなか使いやすくてというか作りやすいかな。
この前のコラージュがま口のベースはこの革です。

この一枚しかないので何を作ろうか・・・
取りあえず楕円底のバッグをひとつ。
もう一つバッグを作って残りは、がま口用と小物用にと思っています。
いずれもネットショップ用です。

適度な厚みがあるけど革がしなやかなので思い物を入れる
バッグには向いていないかな。

作りたい物も作れる物もたくさんあるけど
いつも何を作ってどうするか考えてばかり。
「下手の考え休むに似たり」の言葉が頭の上で泳いでます。
あら、この言葉文脈的に外れてる? マイッカ♪

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい





2011-09-07(Wed) 22:09 未分類 | コメント(4) | 編集 |
[20110906]

ビール飲んで、うたた寝して起きたら全身ふにゃふにゃで
疲労感たっぷり。

今日は早く寝ます。
ここだけの話・・・どこだけやん
ほとんど布団で寝ません、ベッドは無し。
床で寝ます。
夏は肌掛け冬は毛布一枚。
布団で寝るのは風邪ひいたり熱が出たときだけなんです。
だから一応布団は持ってます・・・

たまに、これじゃいけない布団生活しようと
試みるのですが2~3日もちません。
寝間着は・・・ほとんど普段着と変わらないような感じですが
これじゃ外には行けないなぁ と言うたぐいの柄物・・・超変なTシャツと
こんなのどこで売ってるの?と聞きたくなるような半ズボン。

ってことで、今日も固い床で寝ましょ。

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい



2011-09-06(Tue) 22:52 未分類 | コメント(0) | 編集 |
[20110905]

昨日の がま口はアップしてすぐに売れてしまいました。
ありがとうございます。
同じような物が欲しいというメールも戴いてうれしい!
けど、コンスタントに作れないんですー

同じように作ろうとするとバランスの悪い物が出来ちゃうし
1個目のポテンシャルと違うし、イメージも変えたいし・・・などと
ご託を並べていて一向に手が進みません。
作る気満々なので充分チャージして、今度は数個作ろうと思います。

それに、この前がま口の仕立て練習で口金全部使っちゃったので
口金もありませんでした。
全部と言っても8個、口金1個で3~4回づつ仕立て練習。

明日、いつもの金具屋さんが月に一度のネット販売割引の日なので
注文する予定です・・・10%引き。
http://shop.towanny.com/i-shop/redecoration.asp
今は、明日のセール準備で販売していないけど
あした朝9時から営業だそうです。


ネットショップでお買いあげいただいて
今日、発送することになった商品の中のひとつ
キー付き小銭入れ・・・正確にはキーホルダー付き小銭入れ 
キーは付いてません。 アタリマエ♪
11-09-05-1.jpg

この商品他の物と梱包するとき気になってしまって・・
鮮度が低い! もちろんこの前作ったばかりの物だし
手を抜いたつもりはないのだけど、気になってしまい
在庫は他になかったので急遽作ることに。

夕方だったし急ぎとは言え、いい加減には作れないので
焦った焦った・・・・で
出来上がったのが


クロネコ営業所持ち込みタイムリミットだったので写真撮れませんでした。
しかし無事鮮度が感じられる物が出来ました。
いつもは前日によく確かめておくんだけどーーーーーー
ホントは確かめて大丈夫レベルと判断したんだけど甘かった。

ファスナーも入ってきたので明日はバッグの仕立て。

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい


そうそう、こっちのネタを書こうと思ってたんだ
・・・たいしたこと無いんだけど。

NHKFMでクラシック音楽を聴いていると
どこかで聞いたことがあるなぁ・・・似てるな!かなり似てる。
ショパンの鱒にそっくりじゃん!
こんど、この曲とこの曲は似ているコーナーがあったら
投稿しようと、曲の最後で曲名を確認しよう。
(このあたり なんか日本語が変・・・スマン)
しばらく聴いていたら その曲 ショパンの鱒だった・・・・
高校のとき散々聴いていたけど中間の部分忘れてたみたい。
ま、そんだけのことなんだけどね。


2011-09-05(Mon) 21:01 未分類 | コメント(4) | 編集 |
[20110904]

久しぶりにコラージュの小物。
9.9cmのがま口です。
この画像だけクリックで拡大になります。
11-09-04-7.jpg

高さ10cm 横12cm 底マチ5cm
マチが5cmあるので置くと立ちます。

財布、小物入れ、小さめの化粧ポーチとしても使えます。
11-09-04-2.jpg

携帯と列べれば大きさが解りやすいかな。
11-09-04-4.jpg

裏もコラージュになっています。
11-09-04-3.jpg

今回の裏地は黄色、カードは入らないけど小さなポケット付き。
11-09-04-6.jpg

定番品と違って、コラージュの物は一点物
毎回値段が違ってきます。
定番品はまだ煮詰めていないけど、4000円~6000円の予定。

今回のコラージュは、10500円です。
Shopがま口コーナー→直行

作者の革製品販売所



ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい




2011-09-04(Sun) 19:17 作品写真有り | コメント(9) | 編集 |
[20110904]

なかなか眠れなくて観てしまったんだよ・・・最低の映画。
観るのは二度目だけど、よくこんなラストシーンにしてしまったよなぁ。
あのラストシーンは、ギリギリになって書き換えられたっていうから
あえてこんなシーンを見せたかったんだろうね。

軍の実験によって隣接する異次元との間に穴が出来
霧と共に人に危険な生物がたくさん入って来ちゃう。
まぁ、科学技術に頼りすぎる現代社会への警鐘のつもりなんだろうけど
後味が悪すぎ。

後味の悪い終わり方は嫌いではないけど
未来世紀ブラジルとかパンズラビリンスとか

でもこれはアカン。
ミストはもう絶対に観たくない。

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい



2011-09-04(Sun) 04:32 未分類 | コメント(2) | 編集 |
[20110903]

雨が降ったり風が強いときに
ADSL回線が断続的に切れちゃって
前にNTTの人が来たときは原因がよく解らなくて
ルーターを交換して帰ったんだけど、相変わらず。

こんな物かと思っていたんだけど、この台風で一層繋がらなくなった。
NTTに電話したらすぐに来てくれて調べて貰いました。
前回はベテランのおっちゃんで今回は若い人でした。

でも今回の人は引き込み線の接続機が規定の物ではないことを
突き止め、更にガスの警報回線にも問題があるかもと言うことでした。
ベテランって見た目や年齢じゃないということは知っているけど
これは良い例だな。
ってことでやっとネットを観ることが出来るようになりました。
すぐ切れてしまうのでブログまわりとかしていませんでした。

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい


2011-09-03(Sat) 17:13 未分類 | コメント(0) | 編集 |
[20110902]

今日は休んだ、久しぶりの完全オフ。
荷物の発送が2件、それと昨日発送した一個がドラネコトマトが
シールの貼り間違えで違うところへ。
在庫にあった分を発送し直して解決、よかったー良い出来の物があって。

・・・これじゃ完全オフじゃないか   ほぼ完全。

NHK-BSから録画してあった「その男ゾルバ」を観た。
何年経っても放映される映画だけあって見応えがある。
1965年(アメリカ・イギリス・ギリシャ) アンソニー・クイン主演

モノクロの作品、ところどころ演技が大げさで唐突なところもあるんだけど
深みがあるんだよね。

今の映画にはない手作り感というのもあるし
荒っぽいという意味じゃなくて作り込んだ意味でね。

それと なんと言っても俳優がいいんだよなぁ、味がある。
モノクロだけど俳優に色があるから映画に厚みがある。
ストーリー的には、あまりスキじゃないんだけどね。
(後で考えたらストーリー嫌いでもないと思い直しました。)

同じアンソニー・クインで「道」1954年イタリア
これも同じような色の映画で、ちょと苦手
・・・だけど観ちゃう。
挿入曲のジェルソミーナで有名だね。

この辺の映画って小学生の頃に
淀川長治さんがやっていた日曜洋画劇場で観たんだよな。
中学になってからは、スクリーンともう一つなんだったか
雑誌を買っていました・・・・母親が、だけど。
(あとから調べたら「道」を観たのは日曜洋画劇場ではありませんでした)

そんなこんなで映画三昧・・・でもない
久しぶりにネットゲームの「天鳳」っていう麻雀やっちゃった。

今は、やらないけど昔はよく友人と麻雀やりました。
めっちゃ下手くそですけど。

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい



2011-09-02(Fri) 22:54 未分類 | コメント(2) | 編集 |
[20110902]

テンション上がらない。
気圧が下がると気分も下がると言うから台風のせいか。

バッグの手ひも取り失敗して染め直し。
やる気満々だった 継ぎ接ぎガマ口・・・がまろじゃないよGAMAGUTI
裁断して縫い合わせるときになって急降下。

そりゃあんた わがままで偉そうなこと言ってんじゃないよ・・・と
言われてもしかたが無いけど、気分が乗らないと
まったく作れない。
この前の小物仕上げたあたりから急降下 メゲ~

こういうとき無理に作ってもミスが多いし
仕上がっても精細の欠けた物が出来上がっちゃう。

よし!わかったそうしよう 明日は休む。・・・・かなぁ
気持ちが沈んでいるから決断力も鈍る。
眠るのと休日とるのが苦手なのだ。

ぁテンションプリーズ・・・こればっか

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい



2011-09-02(Fri) 00:12 未分類 | コメント(4) | 編集 |
HOME
copyright © 2005 fuse(KazuhikoFUSE) all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,まとめ
カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
SHOP
作者の革製品販売

作者動画
コメント
アーカイブ
