エッチング技法を使って革に絵を入れ作品を作っています。
革作家の日記
プロフィール

fuse(KazuhikoFUSE)

Author:fuse(KazuhikoFUSE)
1856(推定)天秤座

リンク
ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ランキング参加中
上位に行ったからって
なにもないのだけど
気が向いたら押してみてね。
一日一回有効でごいす。
まいど!見てまっせー
RSSリンクの表示
infomation

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20110830]

昨日の製品、やっとネットショップに掲載完了。
11-08-30-1.jpg

作者の革製品販売所


数は少しなのに掲載するのは一苦労。
製作の合間にやっているし、なかなか出来ませんでした。


昨日、NHKBSから録画した「真昼の決闘」(ハイヌーン)観ました。
1952年ゲイリー・クーパー主演の映画。
曲を聴けば、あーあれかと思う方は多いでしょう。
子どもの頃一度観て、だいたいのストーリーは解っていたけど
ストーリーは単純、無法者を捕まえたが死刑にはならず5年後に恩赦で出所。
保安官は結婚し退職するその日に、汽車で復習にやってくる。
町の人に助っ人を集うが誰も来ないので一人で戦う。

映画の全編でハイヌーンの主題歌が流れるんだけど
ストーリーをそのまま歌詞にしてあって訳詞が解って
映画を観ていると、歌詞が耳にまとわりついてうるさい。

まぁ昔の映画だから当時は新しく珍しかったのかもしれないけど。

でも、古くて単純な映画だけど楽しめた。
今の映画には無い何かが、あるんだろうなぁ。

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい



2011-08-30(Tue) 21:16 未分類 | コメント(2) | 編集 |
[20110830]

バッグを先に仕上げようと思っていたら
バッグ用の5号Wファスナーが欠品してた。
Wファスナーってファスナースライダーを二個付けて左右に引けるやつだけど
左右に引きやすいようにレールの角を取って丸みが付いているファスナーのこと。
・・・なんか説明が下手だね。
スライダー1個でやるときもこのタイプを使っています。

で、先に小物類の仕上げ。
new携帯ストラップ15個、人気のキー付き小銭入れ14個
ブックカバー8個、ペンケースL4個。
日数掛けた割には生産量の少なさに呆れちゃいます。

11-08-29-2.jpg
このストラップ極単純なものだけど、けっこう手間がかかる。
波形してる部分、ミシンの糸バランスが崩れやすく
手で微妙に調整しながら縫わなきゃならない。
・・・・他にも金具の事や色々あったけど長くなるので省略。
1個 1890円なり
スポンジが入っているのでふくらんでいます。
11-08-29-6.jpg
21個スタンバイして成功したのは15個

11-08-29-4.jpg
何も考えず適当に作っちゃったのに、何故か人気。
ヒット商品ってこういう物なのね。
それに比べ悩み抜いて生み出した物って・・・・
2940円なり

次は文庫カバー
11-08-29-5.jpg
定番のブックカバー。
ネットショップ開店に合わせて、しおりの機能などを追加した
マイナーチェンジの商品・・・・マイナーっていう響きあまりよくないよね。
5775円なり

11-08-29-7.jpg
ペンケースLサイズ
サイズ的に革の良いところをバシッと使っちゃうので
いつもあまり数作れません。
今回も4個しか仕上がらなかった・・・3990円なり

朝までにショップへ載せられるか微妙・・・途中で眠くなりそう。

こんなペースで12月の福井でやるイベントの分作れるんかな。
いやいや頑張ります、ファンの人が待ってるなんて言われちゃ
頑張らない訳にはいかない。
あそこは何年ぶりかな?

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい



2011-08-30(Tue) 00:16 作品写真有り | コメント(0) | 編集 |
[20110828]

ベリーのジャムを戴いちゃいました。
ブロ友というかお客様というか、手作りのジャムです。
11-08-28-1.jpg

左がブルーベリー、右がブラックベリー
さっそくいただきまーす

11-08-28-2.jpg

ブルーベリーは粒が残っていて舌触りも面白い。
ほんのり甘めのなかにベリーの香りと酸味がミックス。
ブラックベリーはペースト状でサッパリした感じの酸味。
おいしー!
朝から目にも良いかなと思いながら美味しく戴きました。

こういうのって料理に使えそうですよね。
淡泊な川魚に、ワインとジャムでソースを作ったら深みが出そう。
鳥料理なんかでも元のベリーの味を残しながら楽しめそう。

お菓子とかは作らないから、こうやってパンで戴くのが
一番味わえるんだけどね。

ありがとうございました!!

昨日の朝食べたんだけどSDリーダーが壊れちゃって今日になっちゃいました。

美味しい朝ご飯で目もスッキリ覚めて仕事にも励めます。

11-08-28-3.jpg

端革だけど良い部分を使って簡単に作って儲けよう!と
思って作った携帯ストラップ。

・・・・これが案外手がかかる、ホント手がかかる。
波形をしているので上糸と下糸のバランスが崩れやすく
手で細かく誘導しながら縫わなきゃならない。
厚み2cmのスポンジを入れてあるので縁にゴムノリ縫って
端から丁寧に仮止めしていかなくてはならない。
単純な物は細かな始末をおろそかに出来ない・・・・

やっぱ早く簡単に儲けるなんて出来ないのね。

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい



2011-08-28(Sun) 11:43 未分類 | コメント(6) | 編集 |
[20110826]

11-08-25-1.jpg

ウオッシュレザーの実験。
革を水に浸けて絞ったときのシワを残し乾燥した物です。
他の革では何度かやってポーチなども作りましたが
手染め、色差しした物では最後までやったことがありませんでした。

シワを残すためにウオッシュ乾燥後、更にエマルジョン系仕上げ剤の
希釈液に浸して乾燥してみました。

ちょっと面白そうなので仕事の合間に実験を重ねようと思います。

取りあえず、この革で何を作ろうかな・・・

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい



2011-08-26(Fri) 01:54 未分類 | コメント(0) | 編集 |
[20110825]

お坊ちゃまのような政治家が増えたような・・・
見栄えが良くて清潔そうだけど脇が甘そう。
知識は豊富だけど世間で揉まれてない。
まじめは良いけど、したたかさに欠ける。

党の中ではそれなりなんだろうけど
そんなもので官僚や、いやいやもっとしたたかな世界と渡り合えるのか。

原発の終息は当たり前だけど、国難だからといって
世界は手加減なんてしてくれない。
ここぞとばかりに領海侵犯。

アルバ社がどんな会社か調べてから頼っているのか知らないけれど
放射能管理能力は偽装ばかりで怪しい限り。
そんなところに頼って高額な処理料金払うのに
装置は故障ばかり。

どこもかしこも詰めが甘い状態にある日本なのに
この人ならという総理大臣適任者が見あたらないなんて。

前原さんのことよく知らないけど
脇の甘さなんて、そうそう変わらないと思う。
・・・それ以前に
今から決まる総理大臣の所属する党がバラバラってどうよ



2011-08-25(Thu) 22:30 未分類 | コメント(0) | 編集 |
[20110825]

少し離れたところのスーパーに時々行くんだけど
ここの肉売り場、年中3~5割引やっていて張り紙とかも多い。
でも、なんか元値が他より高い感じがします。
良い物を安く仕入れて割引しているのかもしれないけど
年中割り引き状態ってなんか変。

そう思っていたら、最近近所にあるスーパーも
一部同じような販売の仕方を初めて肉が3割り引き連発。
こちらも何となく定価が高い気がする・・・あちらを真似たか?
他より高いかは、ずっとチェックしている訳じゃないから確かじゃないけどね。

でも、どちらのスーパーも魚や野菜、その他の物が割引のときは
店内アナウンスで言っているのに
せっかく3~5割引している肉については放送していない。

これってどこか後ろめたさがあるからかな。

なんかスッキリしないので肉は、なるべく別の肉専門店で買ってます。
別方向でいつもは行けないけど、こちらはしっかり定価から安い。


今日は仕立て三昧。
雨だけど乾燥作業がないので良かった。

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい



2011-08-25(Thu) 10:55 未分類 | コメント(1) | 編集 |
[20110824]

いろいろとお待たせしてます。
遅れているオーダー品、卸商品、ネット商品、急ピッチで作業中。

11-08-24-1.jpg

バッグの仕立て、上の写真のような小物類。
ウオッシュにした革での、がま口製品のサンプル下準備など
山ほど積み上がった作業で作業台は散らかりっぱ!・・・立派? チャウチャウ

11-08-24-2.jpg

まぁ、毎度のことだけどね。
今日中に下準備を済ませ、明日には仕立てに移らなければ。

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい



2011-08-24(Wed) 17:26 未分類 | コメント(0) | 編集 |
[20110822]

結局、乾かなかったので昨日の12組と今日5組。
残り大多数は明日の送りにして貰った。

明日の午前中まで曇りらしいけど、明日は乾燥も進んで送れそう。

庭を放ったらかすとすぐに雑草天国。
晩夏にもなると虫が産卵して芋虫毛虫が増えてくる・・・のかな?

遅く植えたゴーヤも、しばらく見ないでいたら
一気に7本も収穫で毎日ゴーヤ三昧。

チャンプルー、ニンニク醤油炒め、酢の物、サラダ、
なすとゴーヤと福耳の味噌炒め・・・・・

今年のゴーヤは苦みが少ないんだけど、そういう品種なのかな?
苦みがないと物足りないですね。

モロヘイヤとシソ、バジルは毎食と言って良いほど
積んできてはサラダにしたり味噌汁にしたり食べています。

と、当たり障りのない話題しか出てこない・・・
まだまだ仕事が詰まってる。
オーダー品、お店からの発注、ネット販売のお待ち頂いている商品
通販生活用製品・・・これは明日終了予定。
付録の方に掲載されるので定期購読の方にしか見られません。

しかし、毎年のことながら8月は忙しい&資金繰り厳しい・・・
もう秋用の卸商品を作らなきゃならないし
12月に福井のギャラリーでやるグループ展用も作らないと
もちろんネットショップ用も作って・・・

こんなに忙しいのに貧乏作家って(作家気取り)
どんだけ経営下手やねん!
まぁ色々仕事があるようだけど
騒いでいる割に生産高はあがらないのでそんなものかと
妙に納得できて・・・サミシー

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい



2011-08-22(Mon) 21:44 未分類 | コメント(0) | 編集 |
[20110821]

明日締め切り・・・とうに締め切りは過ぎているけど
最終発送でということでバタバタしてます。

いろいろあってなかなか進まずでした。
今日は一日前だけど12組だけ先に送らなければならず。
・・・それほどギリギリなんだけど トホホ

この雨続きでなかなか乾燥しない。
仕方がないのでファンヒーターを出してきて乾燥作業。

11-08-21-1.jpg
向こうに少し見えるグレーのがファンヒーター
上の黄色い板はポリ板、これで暖気を誘導しています。
(危ないのでよい子は真似しないでね。・・・ワルイコモダメヨ)

やばいー あと30分でクロネコの支店まで持って行かなくては!
クロネコの受付時間までギリギリだー!!

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい




2011-08-21(Sun) 18:32 未分類 | コメント(0) | 編集 |
[20110819]

仕事の締め切りが、ものすごーく やばい状況。ヤバイ ヤバイ
こういうときは夜遅くまでやるより
朝早く起きて仕事進めた方が絶対に良い。

しかし毎度のことながら
こういうときにかぎって、アイディアが浮かぶ。
アドレナリンが沸きだして脳が活性化されるのかな。

いつも活性してりゃ良いのに
時間があくと身も心も脳みそも でれーっとしちゃう。

うっしゃー!今日は時間があいた 魚でもおろして一杯やっか!!
なんて事になる・・・・凡人の極みだ。

取りあえず思いついたデザインなどはノートに描いておくけど
でれーっとしたときにそれを見ても、なーんにも感じない。

なのに、何年もしてまた見ると ぁ、良いかもとなる。

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい



2011-08-19(Fri) 02:43 未分類 | コメント(0) | 編集 |
[20110818]

この作業部屋にはクーラーはないから
もや~っと暖かい空気に覆われています。
扇風機から送られてくる風なんか
室内温度より高いんじゃないかしら アララ

次の行動に移るにもワンテンポおいてボーっとしちゃいます。
やるべき事を頭の中で反芻しているにもかかわらず
なかなか行動に移せない ボワ~ン

11-08-18-1.jpg

ネコの手も借りたいくらいなのに
自分の手も出してないんじゃねぇ・・・・

よし!始めましょ。

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい




2011-08-18(Thu) 15:13 未分類 | コメント(6) | 編集 |
[20110817]

↑トッカン亀って知ってる?

仕事が詰まってて・・・いつものことですが
仕事が多いと言うよりはもたもたやっているから忙しい。

こういうの忙しブリッ子というのかな。
ていうかブリッ子っていう歳かよ・・・キモ

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい



2011-08-17(Wed) 11:53 未分類 | コメント(6) | 編集 |
[20110814]

ウダウダ仕事しているから、なかなか進まない。
だからいつまでもダラダラ仕事している。
よって更新材料の準備が出来なかった。

毎朝、庭に生っているバジルとシソ、モロヘイヤ、福耳、丸ナスを
収穫してサラダにしたり炒めたり味噌汁にしたりして食べています。

収穫のときに毎度蚊に刺されて朝食は足や腕を掻きながら食べてます。
と、たわいもない世間話のようだ。

前の戦争から66年 特集番組もたくさん放送されています。
体験者の方々、無事帰還された方々の話を聞くにつけ
この方々の犠牲の上に生かせて貰っているんだと
つくづく思います。

そして、その戦争はついこの間の出来事で
人は簡単に愚かな方向へと進んでしまうものだと言うことを
忘れてはいけないと思います。
その時代がそうさせたと、言ってしまえば簡単だけど
今だってそういう時代にならないとも限らない。

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい

madonekofuseをフォローしましょう


2011-08-14(Sun) 22:27 未分類 | コメント(2) | 編集 |
[20110813]

予報通り午後に入ってから急に雷。
最近の雷はすごく大きいです。
やっぱ怖いー

バッグや、お財布、ペンケースなど作りながら
携帯ストラップも作っています。
前の記事に出てきた眉毛のような刃型。

まずは縁を黒く塗る。あとでゴムノリを塗るとき縁に付くと
中まで浸みて白残りしちゃうから。
11-08-13-1.jpg

周りにゴムノリ、まんなかにスポンジ芯固定用の両面テープ。
11-08-13-2.jpg

スポンジは1cm厚で裏表に貼ります。
11-08-13-3.jpg

餃子包みの要領で端から留めていきます。
11-08-13-4.jpg

皮を張った口金押さえやペンチで圧着してミシンで縫います。
11-08-13-5.jpg

ヘリ磨きをします。デコボコがあるのでヘリ磨き工具は使いづらい。
そういうときは使い古したゴワゴワの乾いたタオルが良い。
真ん中にあるのは床剤を塗るためのサウンドナイロン。布で充分だけど
11-08-13-6.jpg

予めヘリは黒く縫ってあるので、床ノール、
床フィニッシュ、ふのり等を塗りタオルでガシガシ磨きます。
あまりやりすぎると摩擦熱で硬化して割れの原因になるので注意。
11-08-13-7.jpg

磨き工具を使うより仕事が速いです。
11-08-13-9.jpg

今度こそ丈夫なナスカンが入荷。ペンチで曲げてみたけど曲がらない。
11-08-13-8.jpg

手前の二重管にしたかったのだけど、革に通してみたら
開いたままになってしまったので
細めの丸管を装飾かねて三つ重ねにしました。穴は、300号のハトメ。
11-08-13-10.jpg

仕上がり20個です。
11-08-13-11.jpg

次からは細丸管3本はやめて太丸1個にする予定です。
金具類が長すぎるところが気になるのだけど
間にナスカンを入れないと携帯に取り付けられないし
二重管だと外したり付けたりが面倒だものね。

・・・あでも一度付けちゃえば外さないかな・・・どうでしょ

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい

madonekofuseをフォローしましょう



2011-08-13(Sat) 15:47 作品写真有り | コメント(2) | 編集 |
[20110811]

←ここのブログにもリンクが貼ってある
抜型工房かわさきさんに依頼してあった刃型が送られてきました。

11-08-11-1.jpg

福笑いの眉毛のような形 ゲジゲジ眉毛と普通眉毛。
げじ眉の方は両刃と言って上下とも刃になっています。

刃型の補強に鉄の板が溶接してありますが
カーブに沿ってカットされ溶接してあります。
11-08-11-2.jpg


前に他の抜き型屋さん
幾つか頼んでいたのですが
11-08-11-3.jpg

これはブックカバーの刃型
補強材が不規則に並んでいるのは、絵の位置や裏のエンブレムの
当たりを見るためです。

11-08-11-4.jpg
補強材のジョイントに隙間があいてます。
他の刃型でも、これよりもっと隙間が開いてる物もあります。
溶接の玉で支えているので補強板の効果が得られるのか心配。

溶接部分の玉は案外もろくて割れてしまうこともあります。
強度的に、これでも良いのかもしれませんが
一ヶ所よしと思ってしまうと他の部分でも
「良し」にしちゃうところが出てくるものです。

11-08-11-5.jpg

そして、刃が一周して接合する部分の上部に隙間があり
溶接に頼って合わせてあります。

そのため、すでに刃の下部にズレが出てきて
革にバリが出てしまってます。

一応間違いがないように言っておくけど上の刃型は
かわさきさんじゃないからね。

全部神経質にキッチリやっていたらやきりがないし
工賃だって安いので限度がありますが
仕事への入れ込みようは上がりに出るものです。

また
かわさきさんにお願いしようと思います。
リンク貼ってあるけど一応ここね→抜型工房かわさき


それで、その福笑い眉毛で革を抜きました。

11-08-11-6.jpg
ゲジ眉は本体の裏と表、普通眉は中に入れるスポンジの抜き型でした。

携帯ストラップになります。
あした金具が入ってくるので仕立てましょう。


ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい


2011-08-11(Thu) 23:15 未分類 | コメント(2) | 編集 |
[20110811]

糸が切れちゃう!
縫っていて、裏糸がほつれたり、糸切れしたり、針飛びしたり
ひっきりなし・・・

まずはミシン針の交換、注油、釜まわりの清掃。
で、また縫う・・・切れちゃう ムムムー!

この暑いのに忙しいのに「なんてこったい!」

で、よーーーーーく観察すると 犯人発見!!
針穴前の糸道管に亀裂が入ってる。
11-08-10-1.jpg
ここに糸が引っかかって糸切れしているんだ。

取り外すとこんな感じ、手前の穴が糸を通すところで
縦に亀裂が入って少し割れている。
11-08-10-2.jpg

無い頭を使って・・・頭はあるけど脳みそが衰弱してる トホホ
いろいろ考えて、クリップ・・・細くて弱い 
針がね・・・ちょうど良いのがない
お!あれあれ
11-08-10-3.jpg

レザーダイというフェービング社の染料に付属している針金ボンボン!
少し柔らかく加工がしやすそう!
この針金ボンボン、使い勝手が悪くほとんど使わない。

ニッパーとラジオペンチ、エンマを使って クルリンパ!
以後クルリンパと命名
11-08-10-4.jpg

クルリンパの上にワッシャーをかませてネジネジ。
おお!なんか美しいじゃあーりませんか。
11-08-10-5.jpg

使い心地満点・・・と言いたいところだけど
針交換の時クルリンパくるりんとしてやりづらい。

しかし、こういうのはなんて楽しいんだろ!!!
無から有を作り出す醍醐味というのかしら。
この単純さがまた良いのだよ。

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい


2011-08-11(Thu) 01:39 未分類 | コメント(11) | 編集 |
[20110810]

バッグの裏地作りで失敗ばかり。

11-08-09-1.jpg

ポケットの口を隠すためのフタ、ミシンの引きが強くてヨレヨレ
三度繰り返してやっと出来たと思ったら。
底の補強を縫いつけるとき裏表間違えて縫い
もう一度作り直したら、今度はポケットの口を裏表間違えて・・・

まったく午前中何をやっていたんだか。

昨日の更新も誤字だらけだったから注意力が足りなくなっているのかも。

こういうときは休憩! ちょうどランチタイムだ。

午後の仕事に期待!!

【追加の記事】


その後、やっと裏地完成。
11-08-09-3.jpg

ポケットのフタ部分。
11-08-09-2.jpg

ぶっつけのポケット裏補強。
11-08-09-4.jpg

このあと本体を縫製してからサイズを微調整して仕立てます。

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい



2011-08-10(Wed) 12:00 未分類 | コメント(6) | 編集 |
[20110809]

朝は涼しく蒸し暑い、午後には毎日のような雷雨
なんか日本の夏じゃないみたい。

がま口の仕立てになれてきました。
仕立てては金具から革を外し、また別の革で仕立てて
何度も繰り返すうちに形も整ってきました。
革を差し込んで金具の端をエンマのような工具で潰すのだけど
ハンマーで裏から叩いた方が綺麗に出来る。

11-08-08-2.jpg

前々回の更新で出した写真から、さらに10個くらいを仕立てて
やっと型紙が固定してきました。
2型出来たけど、これをしばらく作業台のそばに置いといて
気が変わらなければ決定。

でもまだ2型の見た目の差があまり無いので変更があるかな。
底のツマミ幅も横サイズも、当然容量も違うのだけど
見た目に変化がないから小さい方は、
口金自体もう少し小さい物にしようかな・・・

あと2~30個練習で作って手慣れたら販売する予定。
綺麗に作るコツって数作ることにつきるかも。
・・・つきるかな? 断言しちゃうと自信無いけど プッ♪


ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい


2011-08-09(Tue) 01:02 未分類 | コメント(4) | 編集 |
[20110808]

待っていた金具が2ヶ所から入荷。

けど、みんなボツでした。
粗悪品と言う意味ではありません。
いま僕が望んでいる物と違っていただけだと思います。

11-08-08-1.jpg

今作っているストラップは、その形状から
飾りオンリーではないので強度が大事です。

カニカンは強度不足。
二つのペンチを使い左右はさんで捻ると簡単に曲がったりおれたり。
カニカン自体強度を求める物じゃないんだろうね。
材質は亜鉛ダイキャストだった・・・・
今まで使ったことがなかったから知らなかったよ。

リングはアクセサリーには良いけど、細いために
強く引くと開いてしまう。

ストラップ金具は金属管の厚みが薄い。
これは使用に問題はないので準ボツです。
アクセサリー的な飾りの時に使います。
(と思ったけど友人が全部欲しいというのであげちゃった)

キーチェーンは、付属のカニカンが前出の強度不足
反対側のアミナスカンはバネ金具の取り付けが雑でした。
きっと使用には問題ないと思う。
これは何かの飾りに使ってみようかな。

ネットは便利だけど見て買うのじゃないから
ある程度のリスクは仕方がないです。

でも、こういうのも良い勉強になりますね。
次に違う物を買うのでもどこに注意すべきかを
教えてくれます。
店舗に行って買う場合でも同じです。

まぁ そんなこともあろうかと
いつものところで予備注文もしておいたので大丈夫。

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい


2011-08-08(Mon) 13:35 未分類 | コメント(2) | 編集 |
[20110808]

今日は染め終わったバッグの革を揉んだり
芯材で試作品を作ってサイズの確認をしたり。

合間に、というか
この合間がくせ者で、思いつくと色々やっちゃいます。

今日は、半端な革を使って「がま口」の試作です。

11-08-07-1.jpg

がま口の仕立てが苦手だったんだけど
10個も作れば何となくコツらしきものが手にしみてきます。
作り方が解っていても手に馴染んでいないと
不格好な物になってしまいます。
同じ型紙で作ってるのにカーブがぎこちなかったり
ボンドのはみ出しや、口金の縁つぶしが均一じゃなかったり。

型紙サイズの微調整をしながら詰めていきます。

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい


2011-08-08(Mon) 00:32 未分類 | コメント(0) | 編集 |
[20110806]

夏恒例の葡萄、桃祭り。
・・・うちのキッチンテーブルと冷蔵庫の中。

この時期一気に頂き物の桃と葡萄があふれかえります!
桃は7月からたくさん食べていますしジャムも作ったりしました。
でもまだ家には桃が30個はあります。
8月に入ってからの葡萄は3種類20房はあります。

おまけに今年はスイカまでいただいたので果物天国。
でも、食べきれない・・・

11-08-06-1.jpg

桃寿司も作りました。
切って塩をしてシソ巻きのしゃりに乗せて出来上がり。
味は、まぁまぁかな まぁまぁより少し美味しいかな。
シソ巻きのしゃりなので締まってちょうど良いかも。


腰もすっかり落ち着いたので昨日はエンジン草刈り機で
庭の草刈り。
広くもないのにエンジン草刈り機なんて大げさだけど
家のまわりぐるりと砂利も何もしていないので雑草天国になります。


最近、色々作りたい物が頭の中でザワザワしているので
来月になったら作る予定。
それまで今の気持ちを維持していられるかな。

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい


2011-08-06(Sat) 12:03 未分類 | コメント(6) | 編集 |
[20110805]

最近思い出せなくて困っていた映画の名前
「いつか眠りにつく前に」だった。
静かに淡々と進むストーリーの中に人それぞれに刻まれてきた
目くるめく人生のシーンが愛おしくなってくる。
良い映画だったなぁ。

これをフェイスブックのプロフィールに載せるために
思い出せなくていました。

フェイスブックもツイッターも
ずいぶん前からアカウントを持っているんだけど
まったく使っていませんでした。
いま急に使おうっていうのではないのだけど
どんなものかも解らないままというのも悔しいので・・・アハ

でも手のつけようが無くて結局使っていない状態です。

映画続きで、もう一つおもしろかったもの
最近BSで見た映画なんだけど
ジョントラボルタ主演の「WILD FOG'S]かな
冴えない中年ライダーが4人で旅に出て
暴走族と戦うコメディー映画。
単純なストーリーでリラックスして観られました。

あともう一つ やはりBSで
これは静かでディープな映画「めぐりあう時間たち」
ニコール・キッドマン、ジュリアン・ムーア、メリル・ストリープ
3人とも良い演技をしてたなぁ。
作家役のニコール・キッドマンが90年前に書いた小説を機軸に
3つの時代がリンクしていく。
最後の方でそのつながりが徐々にあきらかになり
意味不明なシーンが一気にリンクし明らかになっていく。
ショッキングなシーンもあるけど観て良かった。


ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい


2011-08-05(Fri) 11:10 未分類 | コメント(6) | 編集 |
[20110804]

性格的にムラが多いから
ブログの更新にもムラが出来ちゃいます。

そんなときは何故か庭まで草ぼうぼう
庭や玄関見ればその家の人が見えてくるって
本当ですよね・・・・ヤバイ

って、これ読んでるあなたも ハッとしてたりして デヘ♪

仕事に追われて・・・なんていっても
書くときは忙しくても書くのだから気持ちの問題です。

今はバッグ類製作中。
小物の新作、携帯ストラップも試作を繰り返してます。
この携帯ストラップ、曲線が多い物なんだけど
試作して試しながら作ると1/10mm単位で修正をします。

と言っても、自分の手が基準だからあてにならないですね。

ストラップ金具と本体をジョイントする
金具の選択にも悩みます。
ストラップを持って振り回すこともあるかもしれないので
強度も重要だし、大きすぎてイメージが変わるのも嫌。
幾つか取り寄せて選ぼうと思います。

今はネットで簡単に注文できるし
メール便のような安くて簡単なサービスもあるので
便利になりましたね。

以前は問屋街を歩き回っても
なかなか良い物を探すのは大変でした。

それに、パソコンで検索しているうちに
金具専門店でもないところで驚きの安さで売っていたりもします。

ってことで、またボチボチと更新しましょう。


ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい




2011-08-04(Thu) 12:15 未分類 | コメント(5) | 編集 |
HOME
copyright © 2005 fuse(KazuhikoFUSE) all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,まとめ
カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
SHOP
作者の革製品販売

作者動画
コメント
アーカイブ
