エッチング技法を使って革に絵を入れ作品を作っています。
革作家の日記
プロフィール

fuse(KazuhikoFUSE)

Author:fuse(KazuhikoFUSE)
1856(推定)天秤座

リンク
ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ランキング参加中
上位に行ったからって
なにもないのだけど
気が向いたら押してみてね。
一日一回有効でごいす。
まいど!見てまっせー
RSSリンクの表示
infomation

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20110726]

やっと腰も落ち着いてきた。
つぎは不眠症 眠剤飲んでも熟睡できません。

ネットショップの在庫が補充できなくて品切れだらけ

あ、急に 眠剤効いてきた ねむ


2011-07-26(Tue) 03:56 未分類 | コメント(4) | 編集 |
[20110723]

また間があいたワニ

ちょっと追われていて・・・相変わらず貧乏なくせに仕事に追われて
あ、貧乏のくせにって貧乏暇無しでそのものズバリだった テヘ♪

で、ここいらで一日お休みなんて思っていた矢先
久々の腰痛大王がやってきた 一昨日から。
やはり疲れが溜まると病気や怪我をするから気を付けないとね。

ふん!まぁしかし腰痛ごときなんのその こちとらには天下の腰痛体操があるわい!
と威勢良く体操を始めたら・・・・いっそう痛くして
バランスを崩した柳の下の幽霊がごときタコの千鳥足・・・ナンノコッチャ

色差しくらいなら出来るだろうと机に向かってみたけど
居酒屋のカウンターで深夜までしこたま飲み倒したオヤジが
くだを巻きながらフラフラ頭を揺すってるだけにしか見えないありさま
・・・ナンノコッチャ

11-07-22-1.jpg

超面倒な「ぐるぐる時計」の色差しだ。
目が確実に力を弱めているので
細かい部分は以前に比べてシャープさに欠けて
小さくはみ出したりしちゃいます。

しかし、全体の雰囲気というか存在感は昔に比べると数倍良くなっています・・
・・・・・たぶん

ルービンシュタインの晩年の録音
バレンボイム指揮、ベートーヴェン : ピアノ協奏曲第5番 「皇帝」
指がもつれるようなところがあるけど心に響く好きなレコードでした。
って、自分をルービンシュタインに重ねるのはあまりにも失礼千万
図々しいにもほどがある。


ここはひとつ疲れを取るために夏野菜の力を借りよう!
まだどれも背丈は小さいけど少しずつ収穫出来るようになってきた。
11-07-22-2.jpg

丸いナス、ツルムラサキ、モロヘイヤ。
モロヘイヤの栄養価をネットで調べると野菜の王様かと思っちゃう。
ツルムラサキもなかなかの物で騎士団長くらいの力はあるかな

11-07-22-3.jpg

疲れを取る豚肉も使って、
豚肉の他人丼
ナス、ツルムラサキ、モロヘイヤ、トマト、レモンスライスを混ぜた酢の物
ツルムラサキ、モロヘイヤの吸い物

元気100倍! って元の数字が0.01なので100倍してやっと1だ・・・ナンノコッチャ

次の日の朝は、ってことは今日の朝
ご飯なしの野菜祭りご飯。

11-07-22-4.jpg

・・・あ、ご飯無くてもおなか一杯朝から食べすぎた。
腰痛に食べ過ぎじゃ尚更動きづらいことパンクしたブルドーザーのごとし

小松菜のお浸し・モロヘイヤオクラ納豆・トマトサラダ
福耳と豚肉の味噌炒め・厚揚げと高野豆腐・蒸かしアンデスイモ


明日くらいにはバッグ類の仕立て出来るかな。

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい


hisai2.jpg

僕は原発新規建設、再稼働に反対します。
上関原発を建てさせない祝島島民の会 ホームページ


2011-07-23(Sat) 02:01 未分類 | コメント(4) | 編集 |
[20110718]

暑さに身体もなれてきて少々汗をかいても
梅雨の頃のようには不快じゃなくなってきました。

けど、作業は小さなミス連発
製作効率がグンと落ちちゃいました。
こういうときには大事な作業は出来ません!

とも言ってられないので歯を食いしばって
苦虫かじったような顔して
もんどり打ちながら仕事してます・・・半分ウソ、大げさ

相変わらず仕事がつまりぎみだというのに
一日終えた作業の成果と来たら シジミのすかしっ屁ていど ナームー


庭に植えたシソの背丈はまだ低いけど少しは収穫出来ました。
いっぺんには食べきれないので塩漬けにします。

11-07-18-1.jpg

良く洗ってタオルなどで良く水を拭き
裏表に軽く塩をふり、互い違いに重ねてフタをして
20分後には使えるし、漬け込んでからでも美味しいし
1ヶ月ほどは保存が利くみたいです。

11-07-18-2.jpg

梅干しおにぎりにまいたり
酢飯をにぎり小エビやキムチを添えてシソで巻いてみたり

にぎりに巻いてネタを乗せた寿司も美味しい。

11-07-18-3.jpg

豆腐に乗せたり納豆に混ぜたり、酢の物とあえたり
僕はシソが好きなので多めにやってもすぐになくなります。

もっと段取りたてて効率よくやって更新もがんばろーっと

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい


hisai2.jpg

僕は原発新規建設、再稼働に反対します。
上関原発を建てさせない祝島島民の会 ホームページ


2011-07-18(Mon) 17:44 未分類 | コメント(8) | 編集 |
[20110713]

忙しいと言っておきながら2度目の更新。

ちょっとしたミスを誤魔化し誤魔化しやっていくと
他のところにも伝染してボロボロな物が出現しちゃう。

11-07-13-1.jpg

半製品のまま仕立てるまでに少し時間をおいてしまった。
革の縁を薄くするときに一部薄すぎて補修。
色差しのネコの部分が若干気に入らず
あとから手を入れた。
結局、鮮度の欠けた濁った目の魚のようだ。

こういうのはダメダメ 速やかに処分。

11-07-13-2.jpg

プロとしての厳しい部分とかっていうレベルじゃなくて
グズグズ ボロボロ 手抜きな気持ちがダメダメ。

ってことで 地染めからやり直し。

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい


hisai2.jpg

僕は原発新規建設、再稼働に反対します。
上関原発を建てさせない祝島島民の会 ホームページ


2011-07-13(Wed) 17:34 未分類 | コメント(11) | 編集 |
[20110713]

相変わらずの仕事づまり。

更新もなかなか出来ないですー
にもかかわらずランキングポチをしてくれてありがとう。

作業部屋の暑さに慣れたとはいえ
作業スピードは捗らず ウダウダしちゃってます。

ミシンの置き場所が西日の当たるところで
午後になるとミシン本体が熱くなります。

今日もまだ、ひと仕事ふた仕事残ってる。

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい


hisai2.jpg

僕は原発新規建設、再稼働に反対します。
上関原発を建てさせない祝島島民の会 ホームページ


2011-07-13(Wed) 16:20 未分類 | コメント(0) | 編集 |
[20110709]

仕事が詰まってて気張った記事は書けないので ナハハ

このまえ同じような記事書いたけどまた書いちゃう。

100円

11-07-09-01.jpg

分解

11-07-09-02.jpg

レタスがないのでキャベツとキュウリ、レモンスライス
薄味で、塩コショウ、ポン酢。

11-07-09-03.jpg

肉を乗せる。

11-07-09-04.jpg

暖めたとろけるチーズを乗せる。

11-07-09-05.jpg

トマト、タマネギをみじん切り、塩コショウ、レモン汁
軽く炒めて乗せる。

11-07-09-06.jpg

トマトを乗せる。

11-07-09-07.jpg

元からあるピクルスを乗せる。

11-07-09-08.jpg

出来上がり

11-07-09-09.jpg

ボリュームたっぷりだけど、ほとんど野菜。

夕飯は、トビウオをおろす・・・だって1匹120円なんだもん。

トビウオはぶつ切り、5分ワサビ醤油漬けにして
酢飯、ゴマ、シソ、漬けトビウオを混ぜ 刻み海苔を乗せて出来上がり。
トマトレタス大根サラダ、青のりの吸い物

11-07-09-010.jpg


ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい


hisai2.jpg

僕は原発新規建設、再稼働に反対します。
上関原発を建てさせない祝島島民の会 ホームページ


2011-07-09(Sat) 01:00 未分類 | コメント(9) | 編集 |
[20110708]

庭に植えたバジルを収穫・・・まだ大きく育ってないんだけどね。
見ていたら食べたくなっちゃった。

バジルと言えば、パスタ! トマトベースのパスタ!!

11-07-08-1.jpg

バジル、トマト、オクラ、レモンのスライス、ベーコン
塩コショウ、オレガノ少々

こりゃケッコウ! コケッコー!
ナスとかズッキーニも入れれば良かった。


ついでに夕飯・・・また買ってきた。

鰺の刺身と、この前味をしめてしまった鰺のなめろう

11-07-08-2.jpg

今日はミョウガもあったので前より美味しかった。
例の冷凍レモンスライスを入れた焼酎で一杯 アレ~~飲み過ぎに注意♪

夕飯は、シソと海苔をトッピングしたなめろう丼とサラダでした。

11-07-08-3.jpg


この前の
わちふぃーるどのOEMで仕立てて貰ったサイフをショップにアップ。

そうそう、お休みしていたショップ 再開しました。
バッグ類はまだ載せられないんだけど・・・



11-07-08-4.jpg

見た目は子ども頭脳は大人・・・・ちがった こりゃコナン君だ
見た目はコンパクト、中身は多機能

開くとこんなに収納場所があります。

11-07-08-6.jpg

自分じゃできねー 出来ても3年かかる・・・
カードのポケットも11ヶ所あるし、ポケットもたくさんあるから
もっとたくさん入りそうです。

絵の入ったところ以外の革が少し堅めだけど
収納が多い分、しっかり目に作ります。
馴染んで柔らかくなるのも楽しみだよね。

自分で仕立てる為の型紙を起こしているところだけど
そっちはいつになることか・・・
こういう小物の型紙は神経使います。

型紙作った後も作りなれないと綺麗に仕上がりません。


わ、もうこんな時間 最近睡眠時間短いかも ヤバイ ヤバイ

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい


hisai2.jpg

僕は原発新規建設、再稼働に反対します。
上関原発を建てさせない祝島島民の会 ホームページ


2011-07-08(Fri) 03:08 作品写真有り | コメント(9) | 編集 |
[20110706]

夕方、ジェスの散歩から帰ると
東の山の向こうに入道雲 夏っぽーい。

11-07-06-1.jpg

夕日に当たって更にモクモク

11-07-06-2.jpg

あの雲の下は雷雨なのかな。
でも、5~6分後にまた見たらすっかり無くなってました。
そんなにすぐなくなっちゃうことってあるのね。


1箱9皿分128円の格安カレー 味はどうだろう。

11-07-06-3.jpg

試しにノーマルで作ろうかと思ったけど
美味しくないのが何皿分も出来ちゃうのは嫌なので
初めから手を加えることにしました。

最近はタマネギとあり合わせの野菜を煮て
全部ミキサーにかけて作ることが多く、今回も
タマネギの他に、ブロッコリーの芯、キャベツの芯、ニンジンのかけら
ちょっとしなびたピーマンなど冷蔵庫の残り野菜アツ用カレー

全部適当に切って似て粗熱を取り、ミキサーにかけます。
こういう作りの時は水の分量は少なめにします。
野菜の水分が出るので1200ccだったら1000ccにとか

価格が安いものって塩に頼っていることが多いので
ジャムや残り物の果物など入れ
こくを出すために、トマトケチャップ、ソースを少々
いずれも香辛料が多いしベースがトマトなので良い出汁が出ます。

煮詰まったらルーを入れ、ここでお肉を投入。
今回は豚挽肉を入れましたがその他の肉でも
この時点で入れると意外と肉の味が活きるんです。
良く火を通すように煮詰めて出来上がり。

見た目はごく普通、ご飯はゴマご飯
入っているジャガイモはレンジでチンしてフライパンで焼いた物を後入れしました。

11-07-06-4.jpg

味は、まぁまぁ美味しくいただきました。
深読みすると元はコクが不足していそうな感じがしたので
手を加えなければ物足りなかったかも。

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい


hisai2.jpg

僕は原発新規建設、再稼働に反対します。
上関原発を建てさせない祝島島民の会 ホームページ


2011-07-06(Wed) 11:21 未分類 | コメント(11) | 編集 |
[20110705]

仕事がつまってしまった。
ブログかけなかったり短めになたtりしちゃいます。

ジェスの散歩中 桃畑が続きます。

11-07-05-1.jpg

ブドウはまだです。

11-07-05-2.jpg

途中小さな川にかかる橋のたもとに管理されていないプラムの木があって
一杯落ちているのでまだ生っている美味しいそうなのをポケットに入れ
帰る途中に桃農家の方が持ってけと傷物の桃をくれました。

11-07-05-3.jpg

食べ頃まで木に生ってたものだからとびきり美味しかった。

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい


hisai2.jpg

僕は原発新規建設、再稼働に反対します。
上関原発を建てさせない祝島島民の会 ホームページ


2011-07-05(Tue) 12:08 未分類 | コメント(3) | 編集 |
[20110703]

うちでやってる節電
いろいろ箇条書きにしてみたらムキになってやっている感じが
しちゃったので箇条書きはやめました エヘ

無理なく効果的にやるのがモットー
電気保温ポットをやめたり炊飯は一回やって
残りは冷蔵したり冷凍して食べるときに解凍しています。

炊飯器って保温していなくてもタイマーなどの電子機器に
かなりの電力を使うんだって、だからコンセントは抜いてます。

なるべくエアコンは使わないようにと思うので
これを注文しました。

11-07-03-1.jpg

シリコーン系化合物で、窓の内側に塗ると遮熱効果が30~40%あるらしい。
早速、窓を拭いて塗ってみました。
・・・・お、なんとなく効果があるような・・気がします。
ちゃんとした計測は出来ないのであくまでも感想ですが。
一階はこれとスダレを併用してます。

効果は1ヶ月程度と書かれていました。
この商品は 株)セクト科学のものでアマゾンで1480円
他のメーカーからも出ていました。
遮熱シートも候補だったけど貼るのが面倒なので塗るに決定。

細かい節電はいろいろやっているけど
どれくらい効果が出るのか請求書が楽しみです。


最近のハマリものコーナー
コーナーと言っても一回ぽっきり必至ですけど

冷凍レモンです。
以前、ためしてガッテンで見たのだけど
冷凍して使うとビタミンCとか良い成分が摂りやすくなるそうです。
刺激も減って食べやすくなるのといので早速実行。

11-07-03-2.jpg

冷凍のままスライサーでスライスしてサラダに、
お浸しにトッピング・・・お、いけるかも。

冷凍のまま摺り下ろして使うのが使いやすいみたい。
焼き肉、汁物、等々いろいろ使っています。

皮の苦みも少なくマイルドなので使いやすい。

昨日の食事

11-07-03-3.jpg朝食
オクラモロヘイヤ納豆・もずく酢・目玉ベーコン
梅干しご飯


11-07-03-4.jpg昼食
桃・サラダ・鮭ご飯
甘塩鮭が冷凍で少し残っていたので焼いてほぐし
シソとゴマと合わせていただきました、

11-07-03-5.jpg夕食
もずく酢・サラダ・鮭ハラス
ゴマかけご飯


ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい


hisai2.jpg

僕は原発新規建設、再稼働に反対します。
上関原発を建てさせない祝島島民の会 ホームページ


2011-07-03(Sun) 11:07 未分類 | コメント(7) | 編集 |
[20110702]

11-07-02-1.jpg

下り坂と言っていたけど朝から気温が高く晴れ。
作業台は昨日の仕事を終えたままの状態です。

わちふぃーるどに仕立てをお願いしてあった財布が
仕上がってきました。

11-07-02-3.jpg
今回作ったのはネコシリーズばかり。



11-07-02-4.jpg
開くとL字開きの小銭入れ、カードもたくさん入ります。



11-07-02-5.jpg
札入れ部分はしきりがひとつ
収納場所が多いので便利だと思います。
価格は税込み15750円
お休み中のネットショップに載せる予定です。

身体もやっと暑さになれてきたみたい。
湿度が高いのはこまるけど
この時期良く汗をかいておくと夏が過ごしやすくなります。

4本植えたモロヘイヤ まだ小さいけど
少しずつ収穫しても良いかもね。
11-07-02-9.jpg

今年もネバネバ大作戦で頑張ろう。

昨日のご飯

11-07-02-6.jpg朝食
もずく酢・鮭ハラス・サラダ
シソ納豆・ご飯
鮭の脂は胃の壁を暖め元気にしてくれます。

11-07-02-7.jpg昼食
シソ巻き梅おにぎり・ミニすきみ丼・サラダ・桃

炭水化物摂りすぎたかな。

11-07-02-8.jpg晩酌
発泡酒・チーズ・ベビスタラーメン
枝豆卵豆腐


11-07-02-2.jpg夕食
カレーうどん
サラダとかおかず作る予定だったけど面倒になったので
鍋ひとつで出来るカレーうどんに変更

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい

hisai2.jpg

僕は原発新規建設、再稼働に反対します。
上関原発を建てさせない祝島島民の会 ホームページ


2011-07-02(Sat) 08:42 未分類 | コメント(4) | 編集 |
[20110702]

下のリンク記事

強弁「テポドン着弾しても原発は壊れません」

作業員1295人の所在不明 東電、被ばく検査できず

また「ただちに健康問題ない…」のフレーズ


もんじゅ 落下装置の先端に傷


この人達の言っていることやっていること
変、おかしすぎる。
読んでいて気持ちが悪くなる。

テポドン打ち込まれても大丈夫な根拠はどこにあるの?

日雇い労働者なら今後病気になってもかまわないの?

子供達、直ちに健康問題があるなんてこと分かり切ってる。
今後起きる健康問題を心配しているに決まってるでしょ!
この子供達に健康被害が出る頃にはあなた達はいないだろうに。
数十年後 健康被害が出ても全てが原発との因果関係を
証明できないとか言い逃れするんだろ。

もんじゅ、一度も発電してないくせにナトリウム漏れ事故、クレーン落下事故
あげくに原子炉内部にも傷の可能性って・・・ああ気持ち悪い

どれをとっても何の根拠も保証もないのに
安全だと言い、健康に影響は出ないと言い続けるなんて。

自民党は原発を推進したくて仕方がない。
民主党のほとんどだって同じ
自民党の支援団体は電気事業連合会
民主党の支援団体に電力総連がいる。
菅さんどこまで粘れるかな。

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい

hisai2.jpg

僕は原発新規建設、再稼働に反対します。
上関原発を建てさせない祝島島民の会 ホームページ


2011-07-02(Sat) 00:49 未分類 | コメント(2) | 編集 |
[20110701]

午後、雷が近づいてきたので久しぶりの夕立かと思ったら
風に雲が飛ばされてどこかへ行っちゃった。
梅雨だというのに庭の野菜が干上がっちゃう。

普段ほとんど外出しないし人にも会わないから
・・・日々の買い物は行くけどね。
あまり変わったことは起きません。

ときどき、工房を見学したい人や
働きたい、教えて欲しいという方からメールをいただくけど
お会いするのは全てお断りしています。
鬱病以降・・・もう治っているけどね
人に会うことがめっきり減りました。

この前も見学したいという方からメールをいただいたのですが
いつものようにお断りしました。
アルバイトしながら革の勉強をしていらっしゃる方でした。

が、その方の住まいが古くからの同業友人の近くなので
そちらのHPをご紹介したら、見学に行き
後日面接もして勤めることになったようです。

なんか嬉しいな。 良かった ヨカッタ♪


同業の方に同じ年齢の人が数人います。
もちろん1856年生まれ(プラス100年)
さっきの友人プラネット 山口さん。
もうひとり岐阜のクラフトエマ 松下さん。
3人革が縁で友人関係だけど年齢が一緒って奇遇ですなぁ。
他にもいるんだなぁ同い年。


桃の季節だ!


近所の桃農家の方からいただきました。
11-07-01-1.jpg
みんな同じに見えるけど5種類なんだって!
確かに固さ甘み食感が違います。


ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい


昨日の食事


11-07-01-2.jpg朝食
桃・もずく酢・サラダ
ズッキーニとタマネギの味噌汁・ご飯


11-07-01-3.jpg昼食
ドライカレー・サラダ  カレーは元気が出ますね。
カレースパイスが残り少なかったのでコリアンダーやら
ターメリックやらいろいろ調合して何とか足りました。

11-07-01-4.jpg夕食
とろろ剥き身丼・サラダ
今日は剥き身が割引してたのでこれにしました。



hisai2.jpg

僕は原発新規建設、再稼働に反対します。
上関原発を建てさせない祝島島民の会 ホームページ

安全です、ただちに健康に影響は出ません。
そう言い続けてきたけど、福島の子供の尿から放射性物質検出。
あなたらの言う安全の根拠がわからんよ!
子供達はあなたらの何倍もこれから生きていくんだぞ。


2011-07-01(Fri) 02:07 未分類 | コメント(10) | 編集 |
HOME
copyright © 2005 fuse(KazuhikoFUSE) all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,まとめ
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
SHOP
作者の革製品販売

作者動画
コメント
アーカイブ
