エッチング技法を使って革に絵を入れ作品を作っています。
革作家の日記
プロフィール

fuse(KazuhikoFUSE)

Author:fuse(KazuhikoFUSE)
1856(推定)天秤座

リンク
ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ランキング参加中
上位に行ったからって
なにもないのだけど
気が向いたら押してみてね。
一日一回有効でごいす。
まいど!見てまっせー
RSSリンクの表示
infomation

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20110630]

昨日は戦意喪失。
この二階の仕事部屋にはエアコンが付いていません。
っていうか下の一部屋にしか無いのだけどね。

仕事部屋は北向きと西向きの窓で比較的涼しい。
けどやはり夏は午後になると気温が急上昇。

11-06-30-2.jpg

ほえ~~~38度ってか、見なきゃ良かった。
ってわけで汗もダラダラ、仕事もダラダラ


そこへアトリエチャーリーさんの→ここ
ネットショップで買った給食袋が届きました。

11-06-30-1.jpg

届いたばかりでまだ折り目が付いているけど
可愛い刺繍もしてある布の巾着袋。

ちょうどこの大きさの布袋を作ろうと思っていたんだけど
とにかく安いのだ!
このお値段で良いの?ってメールで問い合わせしちゃったくらい。
3つは、昔作った陶芸品の保存袋に
残りはいろいろと使わせて頂きます。


このまえ苗を植えたパセリ
ふさふさ生えていたのに、昨日見たらこんな
11-06-30-8.jpg

根本を見てみたら、パセリ色の可愛い芋虫ちゃん
「パセリ食べ過ぎてそんな色になったか!」
捕獲、そして解放・・・鳥の目につく場所に スマン



昨日のご飯
一昨日夕方のタイムセールで半額になっていた
3個ワンパックの鮭を朝全部焼いて一日通して使いました。

11-06-30-3.jpg朝食
サラダ・焼き鮭・納豆
もずくの味噌汁・ご飯


11-06-30-4.jpg昼食
冷おろしうどん(鮭、大根下ろし、シソ、生姜、梅干し)
ニラ玉炒め・サラダ


11-06-30-55.jpg晩酌
酢の物(キュウリわかめ梅)・ニラ玉炒め
発泡酒850ml


11-06-30-6.jpg夕食の元
夕飯はこれを使いました。



11-06-30-7.jpg夕食
しじみ茶漬け(鮭、シソ、ネギ、わさび)

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい

hisai2.jpg

僕は原発新規建設、再稼働に反対します。
上関原発を建てさせない祝島島民の会 ホームページ


2011-06-30(Thu) 10:41 未分類 | コメント(5) | 編集 |
[20110629]

昨日、遅れているカタログハウス出品の作業。
仕立て前の状態まで仕上げてわちふぃーるどに送ります。

前日までの続きで二度染めをして金差し、手もみ、検品、仕上げ
ポーチ190組分の出荷でした。

昨日も気温が高く室内の作業とはいえ茹だるような蒸し暑さ
エアコンもつけずに頑張っていました・・・が
午後5時頃になっても気温が下がらなく
ふらふらして気持ちが悪くなって・・・ヤバイ
ってことで暑さに負けてエアコンつけちゃいました。

なんか負けた気がして悔しいぞ。

今日は昨日ほどの追い込みじゃないから乗り切れそう・・・かな


11-06-29-3.jpg朝食
サラダ・玄米中華粥
玄米は保温水筒に熱湯と一緒に2時間ほど入れて
炊きあがった状態から粥にしています。

11-06-29-1.jpg昼食
ローソンの冷凍ラーメンを使用。



11-06-29-2.jpg昼食
サラダ・トマト入りラーメン



夕飯は小僧寿し買って来ちゃった!

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい

hisai2.jpg

僕は原発新規建設、再稼働に反対します。
上関原発を建てさせない祝島島民の会 ホームページ


2011-06-29(Wed) 10:41 未分類 | コメント(4) | 編集 |
[20110628]

染めた革を干すのに、これからの気温はやっかいです。
室内とはいえ炎天下のプレハブはサハラ砂漠並み。
急激な乾燥は革を硬化させ縮ませてしまいます。

11-06-28-1.jpg

できれば夜干すのがいいのですが
作業の状況でそうもいかないこともあります。

ずっと前の夏、午前中に染めた革をプレハブ作業場に干し
昼食をとってウダウダして
スカッ晴れの午後「やってらんねーよ 休みだ休みだ!」
たまの休みだから明るいうちから一杯やっちゃおう!

夜になってヘラヘラしながらプレハブに行ってみたら
革の干物が出来上がっていました・・・・天罰だ♪ナーム

荒裁ちで大きめに切ってあるんだけど
型紙に合わせてみたら全部が小さい。

呑み直しました・・・・


昨日の食事

11-06-28-2.jpg朝食:豆腐納豆シソ乗せ・サラダ・後ご飯
夕べ作ったタマネギとジャガイモのとろーりスープ
ジャガイモ1、タマネギ2を茹でてミキサー
コンソメ、塩コショウ、コリアンダー粉、タイム粉

11-06-28-3.jpg昼食:サラダ・そうめん焼きそば
めんつゆを切らしていたのでソース焼きそばにしました。
中華だし、ソース、コショウ


11-06-28-4.jpg夕食:シソオクラ大根おろし・もずく酢
だし巻き玉子1個分・中華風玄米粥
だし巻きは玉子3個くらいで作る方が楽しいね。

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい

hisai2.jpg

僕は原発新規建設、再稼働に反対します。
上関原発を建てさせない祝島島民の会 ホームページ



2011-06-28(Tue) 11:06 未分類 | コメント(5) | 編集 |
[20110627]

エコとか節電とかってちゃんと効率まで考えているのかな?

エコというふれこみでどんどんTVを買い換えさせて
おまけに大型TVの方がエコポイントが高い。

大型になれば消費電力だって増えるんだから
エコという名目でポイントを増やすのっておかしくない?

以前のレジ袋だってどこまでエコなんだかわかりゃしない。

この界隈では週に一度ビニールだけを集めているけど
普通のゴミ収集場所とは違って数が少ない。
そこへ皆さん車で何袋か詰めて持ってきている。
この地域の人口からすれば、集まるビニールはほんの一握り
僕も一応集めて・・・かなりしっかり分別しているから量が多い
結局車でもって行くんだけど

ビニール分別が徹底されていないし、車でガソリン使うし
何にどれだけの効果があるというのかしら?

電話して二度聞いたよ、1回目「焼却炉の保護のため」
相当量分別されずに一般ゴミで出されているんだけど
そちらはどうなってるか更に聞いたら、「呼びかけているんですけどねぇ」
でおしまい。
2回目、「分別は再生利用出来る物は再利用するため」
「ビニールはしてるの?」・・・「今のところは・・・」
地域によっても全然違うし、意味があるのかしら?


今のストイックな節電。
節電は大切だと思うし、むやみに使う必要はない。
けど、夜は電気が余っていて
家庭で節電しても実際問題その分火力を弱めて
燃料の節約になるかというとならないらしい。

まぁ無駄な電気使って料金払うのは意味がないから
必要がない物は使わないけど。

精神論だけで闇雲に行動するのはどうなのかしら。
もちろん思いは大切だけどね。

もっときちっとしたデータを元に効率よく節電なりエコなり
本気で考える時期じゃないのかねぇ。

東京の繁華街とか未だに使い放題だよ。
無駄すぎる電気消費社会を野放しにして
一番言いやすい一般家庭のモラルに頼ったところで
どれだけの効果があるのかな。

だからといって何でもかんでも法律や条令で縛るのは
いただけないけどさ。

本当に足りないのならちゃんと考えればいい。
本当に節電するならその効率を活かせる結果を出していかなければと
思っちゃいます。

こんなこというと怒られるのかな。


話は逸れるけど、地デジ変更に伴い大量のテレビ受像器が廃棄され
消費電力の多い大型テレビを普及させ、予備チャンネル数も増え
衛星放送も各放送局でやっているけど
民放の衛星放送なんてショッピングばっかりじゃん。

地デジだって綺麗に見えるけど番組内容がお粗末。

お年寄りの家庭にも余裕のない家庭にも出費をさせただけのことは
あるんだろうかね?


愚痴っちゃった。

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい



hisai2.jpg

僕は原発新規建設、再稼働に反対します。
上関原発を建てさせない祝島島民の会 ホームページ


国が何も出来ないから市長のせいにしちゃうのかな
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/politics/301504.html
また自民党が政権とったり大連率になったりするとこれが当たり前になるのかな。


2011-06-27(Mon) 23:57 未分類 | コメント(0) | 編集 |
[20110627]

忘れてたし間違えた・・・!

11-06-26-2.jpg

Rayさんのところでやってる
夏至と冬至の正午に、みんなの空を写そうっていう企画

昨日が夏至だとばかり思っていた。
夏至は22日だった・・・・

この前も忘れていて撮らなかったし。

ガビ~~~ン

それでも空は抜けるような青だった
11-06-26-1.jpg

ほえ~まともに参加したことないや メソメソ
だいたいこの写真だって、正午に忘れていて午後三時頃のもの トホホ


昨日も暑くてどっさり積まれた仕事の前で呆然
クーラー点けずに頑張ったけどこのさき気温によっては無理かもしれん。

一般家庭にも当然節電を呼びかけているし
僕も無駄な電気は使わないようにしている。
けど、もっと構造的に使われている無駄な電気があるんじゃないかしら。


ジェスもクールビズ
11-06-26-5.jpg

首にアイスノン巻いてます。


途絶えがちな食事ネタ
仕事が詰まっていてせわしないと
つい写真撮り忘れちゃいます・・・本当は面倒だから チ~ン

昨日の朝ご飯

11-06-26-3.jpg
レンジでチンしたジャガイモ 塩オリーブオイルがけ
薄切り野菜のサラダ レモン塩コショウ、ポン酢オリーブオイル
鳥胸肉のスライス野菜ジュース漬けスパイシー焼き・・・長い
もずくの味噌汁、ご飯


鶏の胸肉は前夜、酒の肴と夕飯にいただいた物です。

キュウリ、タマネギ、イチゴジャム、塩コショウ、セージ粉末
ニンニク、酒、レモンをミキサーにかけ
出来上がった特性ジュースに3時間スライスした胸肉を漬け込んで、
スパイスをふりかけ焼いた物です。

残ったジュースはオリーブオイル、塩コショウワインを足して煮詰め
ソースとしてかけてあります。

味は、サッパリしているけどこくがあっておいしかった。
・・・けど、もうひと詰め出来そうな感じかな。

めんどくさそうだけど、要はある物をミキサーかけて漬けて焼いただけ。


夏の昼は麺類ってことで
11-06-26-4.jpg

朝のサラダ残り
とろろぶっかけそば 蕎麦、とろろ、シソ、ネギ、海苔


夜は撮り忘れた! というか呑んだらふにゃふにゃになった

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい



hisai2.jpg

僕は原発新規建設、再稼働に反対します。
上関原発を建てさせない祝島島民の会 ホームページ


2011-06-27(Mon) 09:51 未分類 | コメント(6) | 編集 |
[20110625]

忙しいのに牛歩だ!

11-06-25-1.jpg

片づけたそばから散らかるし・・・。
同じような型紙の物を作るのに毎回悩みながら
作るんだから生産効率悪いわけだ。

悩んだあげく同じような出来映えなんだからね
まったくもう。


庭に植える場所を確保しながら少しずつ増やします。

11-06-25-7.jpg根元にもじゃもじゃを敷いて泥がはねないように。
ビタミンCが豊富で、放射性物質のなにかを
体外へ排出する効果もあるらしいパセリ。


11-06-25-8.jpg種から植えてなかなか芽が出てこなかった
ツルムラサキ赤、成長力が強いから
ぐんぐん伸びてくれるかも。


11-06-25-6.jpgパスタやサラダに使うのが楽しみなバジル。
去年も植えたけど直植えしたあと
しばらくの間元気がないんだよね。


11-06-25-5.jpg小さな花壇を作ったって書いたけど
花壇というには随分大ざっぱ、カモミールとマリーゴールド
カモミールティー飲めるかな。
たしかマリーゴールドもお茶に出来るんだよね。



昨日またまたいつもの魚屋さん
またまた鰺とトビウオ買ってしまった!

内臓と頭を取るのは新聞紙の上でやります。

11-06-25-2.jpg

今日の鰺は、なめろうにしました。
ミョウガとか無いのであり合わせのもので

大葉4枚、生姜・長ネギみじん切り
味噌、酒、レモン汁、たたいて出来上がり。

トビウオの刺身と鰺のなめろうで一杯。
11-06-25-3.jpg

2匹で250円だったから安上がりー

夕飯も、
11-06-25-4.jpg

なめろうの軍艦巻きとトビウオのにぎり。

刺身、寿司ばっかりじゃん!
・・・だって好きなんだもーん。

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい


hisai2.jpg

僕は原発新規建設、再稼働に反対します。
上関原発を建てさせない祝島島民の会 ホームページ
http://shimabito.net/




2011-06-25(Sat) 11:28 未分類 | コメント(8) | 編集 |
[20110623]

この革なかなか良い感じだ。
さすが、おフランス製・・・だからなのかな?

11-06-23-1.jpg

よく見ると色合いも安っぽくない。
だからといって僕の絵を入れたバッグにマッチするかというと
本人には自信があまりなーい。

ネットショップ用に1枚残しておこうっと。

革の色を見て目が馴染んでから色差しをします。

11-06-23-3.jpg

いつも同じような染めに見えるけど
色の濃さや配色や、グラデーションの出し方など
それなりに考えて染めています。

11-06-23-2.jpg

ここで一気に仕立てたいところだけど
別の仕事が締め切り間近・・・ホントは過ぎちゃってる アララ

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい


原発のこと
ところで、政治はどうなっているのかよく解らない。
菅さんじゃ動けないとダダこねている与野党議員。


こんな時期なんだから菅さんが首相でも動いてくれよ。
自民党、墓穴を掘りながら自滅して
いまやどんな党なのかもよく解らなくなっちゃったけど
未だに誰かの足引っ張ることしか考えてない。

菅さんに何が出来るかよく解らないのだけど
脱原発へ梶を切ろうとしていることは評価したい。

その他の議員さんはそのまわりの被災復興対策を
死ぬ気でやってくれればいいのに。

これで菅さんおろして、大連立組んだりしたら
きっとまた原発推進派が訳のわからない論理で
原発依存へと進んで行くに決まってる。

経済のことを理由に原発推進していかなければと
思う人も多いだろうけど

だいたいが今の原発事故、未だに事故発生中で
終息どころか更なる大事故へと進んでいるってこと
忘れて貰っては困ります。

本腰入れて農産物を検査したら、静岡のお茶どころじゃないと思う。

原発事故への何の決着もつけていない、つけられない。
それなら経済どころの騒ぎじゃないぞよ。

今すぐ全部止めろと言うわけにもいかないのだろうけど
まずは脱原発を決めなければ何にも始まらない気がします。

最悪の原発、高速増殖炉もんじゅ
事故を起こして落下したクレーンを引き上げているけど
今、廃炉を決定しても危険な物であることに変わりはない。
あれが事故を起こしたら日本海全てが高濃度汚染海域になっちゃう。

いくら地震対策、津波対策をやったところで
不安はそれだけじゃない。

甘いセキュリティーのこの日本。
テロリストの標的になったときの事は考えているのかしら?
またまたそれは想定外のことなのかな。

外国からのテロだけじゃない
オーム真理教のようなことだってあったのだから

何か起きたときにコントロールできないような物は
使っちゃいけないんじゃないですかね。


hisai2.jpg

僕は原発新規建設、再稼働に反対します。
上関原発を建てさせない祝島島民の会 ホームページ
http://shimabito.net/


2011-06-23(Thu) 17:44 未分類 | コメント(3) | 編集 |
[20110622]

今日は気温も上がり寝具やらクッションやら
干し物には最適でした。

カタログハウスの仕事をやりつつバッグの裁断。
この革、フランス製らしい。
フランスの革が良いのかどうかよく知りません。
11-06-22-2.jpg

手触りは良い感じ。
厚みも薄からず柔らかく腰が適度にあります。
11-06-22-1.jpg

作る前に書く参考図面はこれだけ
11-06-22-3.jpg

以前使ったバッグの型紙の中からイメージに合う物の
本体だけを使って、その他の付属パーツは
作りながら考えて革から直取りしています。
だから、そのつど仕様が変わってしまいます。

きちっと型紙を決めておけば良いのだろうけど
同じパターンで作っていると、これで良いのか?と
いつも不安になっちゃうんだよね。

だから、そのつど考えながら作っています。
効率が悪いのは解っているけどね。


この前はサンマのにぎりを作ったけど
マジシャン華やぎさんが塩焼きのコメ書いてくれて
やはり塩焼きもやらなきゃ!

11-06-22-4.jpg

以前は、内臓は取らずに全部食べていましたが
PCBなどの科学物質が含まれているというので
最近は内臓を取ることにしています。

日本酒は安酒なので、氷を入れて冷凍したレモンをすり下ろして
カクテルにしています。

このところ全く時間の余裕が無くていけません。

・・・と言いながらも小さな花壇を作っちゃいましたけど テヘ

そういえばさっき、化学物質と書いたけど
なかなか書けないんです。
つい習慣で、かがくぶしつと打ってしまうから科学部室になっちゃう!

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい

hisai2.jpg

僕は原発新規建設、再稼働に反対します。
上関原発を建てさせない祝島島民の会 ホームページ
http://shimabito.net/


2011-06-22(Wed) 22:53 未分類 | コメント(4) | 編集 |
[20110620]

なかなか更新が出来ないしブログまわりもなかなか出来ません。
湿度が高くて、今日送ろうと思っていた物が乾かず
明日に持ち越し。



この前、ご近所の方にいただいた間引きした大根の葉。

11-06-20-1.jpg

これだけあると煮たり焼いたり保存したり。
でも大根葉って調理法を変えても味にあまり変化がない。

そこでポタージュスープにしました。
大根葉たっぷり、タマネギ大1個、ジャガイモ1個、蕪1個
軽く煮込んでミキサーにかけ

コンソメ、塩コショウ、牛乳、バター、あればタイムで香り付け。

お、なかなかいけますな
とろみと甘みとほのかな苦み。

組み合わせは悪いけど、いつもの魚屋にこんな物が

11-06-20-2.jpg

サンマの刺身用真空パック。
難しいこと言わなきゃ良い感じ
サンマの癖を大根葉スープの淡い苦みがよく合いました。

11-06-20-3.jpg

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい

hisai2.jpg

僕は原発新規建設、再稼働に反対します。
上関原発を建てさせない祝島島民の会 ホームページ
http://shimabito.net/




2011-06-20(Mon) 23:52 未分類 | コメント(6) | 編集 |
[20110619]

書きたいこと、写真やらあるんだけど
いま仕事が、どん詰まりで余裕がありませーん。

余裕がないから一日中あくせくしているかというと
そうでもあるようでそうでもない・・・ナンノコッチャ

気持ちが焦っているから落ち着いて記事が書けないです。

国産の革で良い感じのがあるので取りたいんだけど
今ある革も決着付けていかないときりがない。
そのときは良いと思っても手元にあると安心しちゃって
なかなか手を付けずに時間が経過しちゃいます。

保存環境が良ければいいけど、日々水分、脂分、日焼けの変化が進むから
時間があるときに買ってすぐ作るようにしないと
いずれまた良い感じの革が出たり
アイディアが浮かんで他の事してみたりとかになっちゃう。

さて昼前にもう一仕事

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい

hisai2.jpg

僕は原発新規建設、再稼働に反対します。
上関原発を建てさせない祝島島民の会 ホームページ
http://shimabito.net/




2011-06-19(Sun) 10:23 未分類 | コメント(2) | 編集 |
[20110618]

去年と同じところにゴーヤ3本植えました。

011-06-18-1.jpg

去年の6/10と同じくらいだから1週間遅れってところかな。
グリーンカーテンと食用に一石二鳥。

なすも2本植えました。

011-06-18-2.jpg

小さめの丸いのが出来るらしい。

他にも、青シソ・サルビア・モロヘイヤ・マリーゴールド

011-06-18-3.jpg

こっちには、モロヘイヤ2種類、福耳、青ジソ、赤ジソ

011-06-18-4.jpg

去年、モロヘイヤとゴーヤで奈津を元気に過ごせたので
早く大きくならないかなと楽しみにしています。

ついでに、ってこともないけど
ジェスを写真撮ろうと追い回していたら
扇風機の向こうに隠れてそのままお昼寝。
しつこく写真撮っていたら、あきらかに嫌そうな目をして・・・スマン

011-06-18-5.jpg


ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい

hisai2.jpg

僕は原発新規建設、再稼働に反対します。
上関原発を建てさせない祝島島民の会 ホームページ
http://shimabito.net/


2011-06-18(Sat) 15:42 未分類 | コメント(6) | 編集 |
[20110617]

作りかけだったバッグを昨日仕上げました。
苦手な柔らかい革のバッグ。
キャメルとワインレッドの革で6本作る予定だけど
取りあえずキャメル2本。

手ヒモ長めで斜め掛けが出来るショルダーバッグ
11-06-16-1.jpg

背面はポケット 
小さい写真はクリックで大きくなります。
11-06-16-2.jpg

中はポケット1個。
11-06-16-3.jpg

次はバケツ型のバッグ。
手ヒモは、ギリギリショルダーのセミロング。
11-06-16-4.jpg

絵の周りに見えるバッグスキンはハサミでフリーハンドカット
ちょこっと手作り感を演出。
11-06-16-5.jpg

中はファスナーポケット1個、折りマチポケットが2個。
小さいポケットは携帯用です。
11-06-16-6.jpg

まだ後4個も仕立てなきゃ。

ネットショップ用のバッグも作りたいなぁ。
ちょっと良い感じの革があるので楽しみ!
その革、問屋に1枚しかなくて形もいびつ

バケツ型が1個と小さめの手提げが1~2個
おそろいのポーチが作れるかどうかくらいかな。


来週には「わちふぃーるど」にお願いしてあった財布が
仕上がってくる予定、出来映えが楽しみです。
わちの中国工場で仕立てるらしいから、made in CHINAになるのかな?

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい

hisai2.jpg

僕は原発新規建設、再稼働に反対します。
上関原発を建てさせない祝島島民の会 ホームページ
http://shimabito.net/


2011-06-17(Fri) 00:50 作品写真有り | コメント(5) | 編集 |
[20110615]

急用がができてしまい
お休みしていました。

詰まっている仕事や連絡していない方にも連絡して
ピッチを上げなきゃ!


2011-06-15(Wed) 13:32 未分類 | コメント(7) | 編集 |
[20110606]

タイトルに釣られてつい見に来ちゃった人ゴメンンサイ


ジェスは、たまーに大の方を家の中でしちゃいます。
それも決まって出入り禁止の、この作業部屋。

11-06-06-5.jpg

だいぶ前、確か去年・・・一昨年の終わり頃か?
腸が曲がって自力で排便できないので
いつも浣腸をしているのだけど
散歩から帰っても残りがあって大変だったらしい。

さて仕事だー!ってことで
二階へ上がってくると、ジェスが目を合わさずに
素知らぬ顔で階段をおりてくるじゃありませんか。

あやしい・・・

急いで部屋に行ってみると・・・・
そりゃもう、柔らかいやつでして・・・

こりゃ掃除も出来ないと言うことで
ジョキジョキしちゃいました。

11-06-06-1.jpg

それからずっと、上に厚紙や新聞紙を置いたり
キャンバス生地で覆ったりしてきましたが
椅子を動かすたびにずれて居心地がわるい。

でも、全取つ替えは面倒だし、小さいのを買って上に置くのも
なんかお金が勿体ない。

というわけで、やっと重い腰を上げて
端革とキャンバス地でミニカーペット作り。
超高級革の絨毯・・・ではない。

11-06-06-2.jpg

大きいとミシンがけも大変です。
注文のバッグとかじゃないのでかなり荒っぽいですが

11-06-06-3.jpg

なんとか縫い終わって、できあがりー!

11-06-06-4.jpg

こういうのはおもしろいぞー
バッグ作りもおもしろいけどなにも考えずにやるのも超おもしろー

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい

hisai2.jpg


2011-06-06(Mon) 14:40 未分類 | コメント(13) | 編集 |
[20110605]

で、今日の仕事はっていうと
柔らかい革でバッグ作り。

柔らかい革は苦手です。
基本的な仕立てなど知らないままここまで来ているので
仕上がりの形が決めづらい柔らかい物は苦手。

芯材などで補強する箇所や
補強した場合の表への影響とかがあるからです。
柔らかいのだから、かちっと決まらないのは当たり前だし
蘇我特徴でもあるんだけどね。

慣れというのがないから
たいがい考えすぎて対処が過度になってしまいます。

と言うことで練り上げても出来ないのは明白
結局行き当たりばったりな作業先行型の作りになります。

さて、裁断から先に進まないので今日は意を決して
作り始めましょう、っと。

11-06-05-1.jpg
注1.机の上が散らかっているのは目の錯覚です。

あ、そうそう
この柔らかい革、定番で扱っていないので
一枚の革を裁断するまえに、この革を使い切るために
幾つかのバッグを想定して裁断します。
そうしないと中途半端に残ったり
長さが足りなくて手ヒモが取れなかったりしちゃうからです。

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい

hisai2.jpg


2011-06-05(Sun) 14:19 未分類 | コメント(9) | 編集 |
[20110605]

ひ弱な政治家、ひ弱な国会。
管おろしでザワザワゴタゴタしばらくやって
誰が反対で誰が賛成か解らないまま採決

今は誰に代わっても代わり映えしないと思うけど
はっきり言えるのは、今それやってる場合じゃないでしょってこと

かねてからどこを向いて政治をしているのか解らない政治家だったけど
この危機直面の今に至ってもどこを向いているのかサッパリわからない。

自民も民主も元を正せば同じ穴の狢
自民は古い栄光から抜け出せない狢
民主はひたすらバラバラな狢
どの狢に任せたら上手くいくのか解らない。

誰が悪い、こいつじゃ駄目だと言ってるわりには
この人に任せれば大丈夫という人を誰も提言してはいない。

この際、私利私欲、党利党略を捨てて
一丸となって戦って欲しいと、素人考えじゃ思えるのだけど
どうも雲の上にいる人たちには、もっと大事なことがあるようだ。
政治のゴタゴタは日本国民にとって二次災害みたいなものだね。

TV業界もなんだかなぁで
タレントが反原発でも声高に言おうものなら番組をすぐ外される。
言いたいこと言って議論しようなんて考えもしない。
電力業界、家電業界はお得意さまだしね。

政治家の権力争いを面白がってあおり立ててる暇があったら
独自の主張や問題提起をまじめにやって欲しい。
本物のジャーナリストはもう居ないか?

平和な国日本、この国に生まれてきて良かった
などと囁かれていたけれど
震災、原発事故で目が覚めた人は多いと思う。

平和ボケして自家中毒症の国日本だ。

政治はこの災害時においてもやることはそれだけじゃない。
ロシアは北方領土の再開発へと向かい
領空侵犯も数が増えている。
その北方領土へは韓国政府が訪問し
中国も領海侵犯の回数が増えている・・・・

そんなとき、日本の政治家は管おろしだとさ。

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい

hisai2.jpg



2011-06-05(Sun) 12:05 未分類 | コメント(4) | 編集 |
[20110604]

きのう急に熱が出てブログやらお休みにしちゃった。
来たか!風邪か!と思ったけど
寝たら治っちゃった・・・・半分残念。


昔から作っているやサイフで
出来合いのパーツを使っている物があります。
もちろん自分でパーツから作る刃型も起こしてあるんだけど
リピートの注文が耐えなくて15年以上作っています。

まずは札入れ
11-06-04-1.jpg
そのまま作るのも芸がないので
札入れ部分は中敷きを入れて、引き手は革引き手
11-06-04-2.jpg
11-06-04-3.jpg

次の二つがリピートの多い物です。
開きは蛇腹になっていてしきりが沢山。
11-06-04-4.jpg

手触りをよくするためにキルティングの10mm芯を入れてます。
11-06-04-5.jpg

この仕立て、ぐるっと縫うだけだけど結構技術がいります。
押さえ金を細く削らなくてはミシンがかからず
左手で裏のパーツを引っ張りながら同時に押し込んで
同時に右手で本体を引っ張りながら縫ってます
・・・これじゃよく解らないね。
11-06-04-6.jpg

裏は小さなポケット付き。
11-06-04-7.jpg

これと同じ種類の長サイフと合わせて3種類作りました。
出来合いのパーツ類は全て合皮製です。
11-06-04-8.jpg

遅れてた店卸分のサイフが出来ました。


自分で作るサイフのパーツを新しく製図中です。
あと、もう少しすれば「わちふぃーるど」に
OEMで出していた分が仕上がってくるはずです。


食事の写真は、昨日今日とお休み。
明日から再開します。

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい

hisai2.jpg


2011-06-04(Sat) 16:38 未分類 | コメント(6) | 編集 |
[20110602]

11-06-02-7.jpg

寝る前に、次の日の仕事を作業台に並べておきます。
カタログハウスの仕事も、また始まったので
作業台に並べても、どこまで出来るのか・・・・

なんて、点々・・・なんか付けてないで朝は元気に行きましょう!

夕べ、まだ見ていない録画の映画を見ていたんだけど
おなかが空いちゃってペコリン。

11-06-02-5.jpg

昼間セブンイレブンでついに発見した
仁友堂のアンドーナツをパクリン。
安道名津って書くんですね。
まぁそれなりのお味、かな

11-06-02-6.jpg

ドラマがおもしろいからと、こういうのを
買って来ちゃうのはミーハーですね。
・・・ミーハーってまだ使う?

他にも、ドラマによく登場する揚げ出し豆腐も売ってました。
店内には「仁」のテーマ曲まで流れて
・・・ちょとやりすぎ。

で、見ていた映画はタイムライン
考古学者が中世に行ってしまうものです。
以前に借りてきて観たやつだった・・・
途中で飽きてしまい、仕事用のスケッチをして
気が付いたら朝でした。

【昨日6/1の食事】
また買い出しに行かないと野菜が無くなってきた。
このところカロリー取りすぎかな・・・注意しましょ。

11-06-02-1.jpg朝食
ベーコンエッグ・もずく酢・納豆
蕪の甘酢漬け・・蕪の味噌汁・ご飯


11-06-02-2.jpg昼食
キノコたっぷりドライカレー
ターメリック、カルダモン多め


11-06-02-3.jpg晩酌
焼きサンマ・発泡酒500ml
頭を取ったサンマ3匹半額の150円だったので
まだ2挽き残っている・・・だからサンマが続きます。
        3匹いっぺんに焼いておきます。

11-06-02-4.jpg夕食
うどんdeナポリタン
この前買ったうどんは3個組なのでこれが最後。
トマト缶をピューレにして作ります。


ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい

hisai2.jpg


2011-06-02(Thu) 07:54 未分類 | コメント(2) | 編集 |
[20110601]

今日は朝から大忙し。
と言うより気持ちが焦って忙しい振りかも エヘ

早朝更新しようと思っていたのに
もうこんな時間。16:30
何を書こうとしていたか忘れちゃった。

そういえば駄洒落
よく駄洒落を言う人がいるけど
毎年個展をやっていたギャラリーで
オーナーのお知り合いの方が僕のを幾つか買っていただいていました。

黙っていれば良いところの物静かな奥様っていう感じなんだけど
話をすると駄洒落ばかり言って一人でウケけてる人でした。

その人を含めて数人で談笑していたら
「布施さんバッグ作るだけに、バック笑ね!」
と、唐突に言い出して
何のことかと一同ぽかーんとしてると
目を丸くして笑いをこらえながら僕の顔をしっかり見つめて
「バッグだけに爆笑(笑 」と語尾を上げながらたたみ掛けてくるんです。

一同、アハハハと消極的な笑いを作りまして
話はそのまま続いて、お茶でも飲みながら話しましょうか
と、オーナーのお誘い・・・すかさず
例の奥様目を丸くして「革だけにお茶、茶・・・ね!茶色」

・・・どこが洒落になってるんだ?と一同絶句しながらも
アハハハ 「もう、~さんたらおもしろいんだからぁ」

何年かやっていたので慣れるかと思いましたけど
・・・・慣れませんでした。
この方が来ると嘘笑顔を作らなくてはならないので
だんだん顔が引きつって来ちゃうんですよね。

一回なら我慢できるんだけど、何度もたたみ掛けてくるので
本当に困りました。
この人きっと、人の話あまり聞いてないなくて
小さなとんちんかん繰り返す、天然って言われていそう
と、思います。

綺麗だし、すごーくいい人なんだけどねぇ。
今から思えばすごく懐かしいし
怖い物見たさで、あの経験またしてみたかったりしてね。

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい

【きのう5/31の食事】

11-06-01-1.jpg朝食
もずく酢・イワシ缶
スープ(トマト、舞茸、シメジ、タマネギ)
ご飯

11-06-01-3.jpg昼食
野菜たっぷりトマトお好み焼き
(キャベツ、キノコ類、トマト、ベーコン)


11-06-01-4.jpg晩酌
マグロの串焼き(塩コショウ)
ウイスキーお湯割り


11-06-01-5.jpg夕食
カレーうどん(マグロ、トマト、野菜いろいろ)
疲れ気味なので塩分少なめターメリック多め
作るのが面倒なときは麺類が多いです。



hisai2.jpg



2011-06-01(Wed) 17:04 未分類 | コメント(6) | 編集 |
HOME
copyright © 2005 fuse(KazuhikoFUSE) all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,まとめ
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
SHOP
作者の革製品販売

作者動画
コメント
アーカイブ
