エッチング技法を使って革に絵を入れ作品を作っています。
革作家の日記
プロフィール

fuse(KazuhikoFUSE)

Author:fuse(KazuhikoFUSE)
1856(推定)天秤座

リンク
ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ランキング参加中
上位に行ったからって
なにもないのだけど
気が向いたら押してみてね。
一日一回有効でごいす。
まいど!見てまっせー
RSSリンクの表示
infomation

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20110429]

もんもん もんもん ・・そう
相変わらず悶々としてるわけ。

ショップの設定 なかなか進まないねん。

段ボールを改造して・・・って改造ってほどじゃないけど アハ
11-04-29-1.jpg

布を被せて、カメラは三脚で固定して パシャリ!
11-04-29-2.jpg

上の写真 久しぶりにニコンのコンデジで撮ったんだけど
いつものペンタックスの一眼レフより
こちらの方が発色がすき。

ちなみに、その一眼レフ・付属レンズで撮影
11-04-29-3.jpg

同じカメラ・単焦点レンズで撮影
11-04-29-4.jpg

どれも同じような加工を加えたんだけど
色が違うね。
コンデジは元の調整が明るめの設定かな。

それぞれに善し悪しがあるし
細かな設定すれば好みの物になるんだろうけど

今は
ほどよく撮れて さっさと商品アップ出来ればよかっ!

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい

hisai2.jpg



2011-04-29(Fri) 23:36 未分類 | コメント(0) | 編集 |
[20110429]

頭が固ーーーくなっているよね。
ネットショップの設定が良く解らなーーーい!

ん~~~~~あーーー

ううううう

はぁ・・・・

出来ることは出来るんだけど

商品番号? 在庫設定? 配送設定・・・送料・・・決済・・・

うがががが

作ってる時の脳じゃ出来ないし
ショップ作りに没頭しちゃうと作れないし

脳の表面では解っているんだけど
中に入っていかない。

あした知恵熱出るかも 

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい

hisai2.jpg


2011-04-29(Fri) 01:23 未分類 | コメント(6) | 編集 |
[20110427]

折りパスケース

11-04-26-1.jpg

なにか書こうと、朝の連ドラの事書いてみたり
むかしの思い出話を書いてみたり
革のデザインのことを書いてみたりしたけど
先が進まないのでみんな没。

なかなかスカッとした気分になれないよね。
気持ちを前向きにと思っていても難しいものです。

こういうときにはバリバリ仕事をするのが一番だ。
まぁ僕の場合はダラダラーとしたバリバリなんだけど・・ナンノコッチャ

政治もなかなか希望を持たせてくれないから
自分達で探すしかないよね。

それにしても与党のまとまりの無さ・・・
この危機に首相交代劇を始めようとしている。
それを先導している人は汚職事件でボロが出続けているし
ターゲットの首相も外国人から献金受けていたとか
次元の低いところで右往左往。
誰かまとめてよと思っても、政権交代前の自民党は
空中分解状態だったしなぁ。

どれもこれも後手後手で、何もかもが
手遅れにならないといいんだけど。


きょうはもうパーッとやって
あしたの元気にしようっと。

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい

hisai2.jpg


2011-04-27(Wed) 18:56 未分類 | コメント(2) | 編集 |
[20110426]

あれもこれも状態で
なかなかパソコンを開けない。

4/8日に種を蒔いた赤茎かいわれとブッロコリー
17日も経つのにあまり大きくない・・・

芽が出たら明るいところに出して良いって書いてあったけど
日に当てるとは書いてなかったなぁ。
芽が出てすぐ日に当てちゃったけど
モヤシとかもそうだけど、こういうのって日陰の方が
伸びるんだよね・・・・たしか。

5月から伊豆でやる催事の制作
良い状態の革が来なくてバッグ類が出来ない。
地染めした革をよく見ると小さな穴がいくつもあいてる。
穴と言ってもピンホールクラスなので良ーく見ないと解らないけど
本染めしてしまうと致命的な傷になってしまう。

ネット販売用の物も少しずつ増やしてます。
でもショップサイト作りが結構大変。
カラーミーショップというのを使うんだけど
記載項目も多いしレイアウトやら在庫設定やら
配送設定やら・・・・
あーもう よく解りまへん。

ネット専門スタッフが欲しいやい。

こういうときドラえもんがいたら・・・とは思いません。
どこか行きたいときや捜し物の時は良いけど
ネット販売に関係する道具出してもらっても
これは出来るけど、こっちは致命的な問題あるみたいな
あやしい道具に決まってる。

作業部屋は散らかっているし庭は雑草天国だし
髭は伸び放題だし・・・・

うっしゃ もう一頑張りだ。
27日に伊豆へ荷物を送ってしまえばネットショップに専念できる。


ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい

hisai2.jpg



2011-04-26(Tue) 02:19 未分類 | コメント(4) | 編集 |
[20110419]

ボックス小銭入れを仕立てていたんだけど
16個のうち7個もB品を出しちまったー

11-04-19-1.jpg

この作りはポストミシンで際縫いをしないと難しいから
いつもギリギリの作業なんだよね。
やっぱ真似して作った物はだめだ(^^;)

この作りのボックス小銭入れはこれが最後にしましょ。
良くあるタイプの物に変更します。
と言っても良くあるタイプってどうやって作るんだ?

このままじゃネット販売前にB品祭りになっちゃう ヘナヘナ

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい


hisai2.jpg




2011-04-19(Tue) 01:24 未分類 | コメント(11) | 編集 |
[20110418]

花粉症、今日は少し和らいだかな。
仕事も詰まっているし鼻水も止まらなく目も痒いので
なかなかネットを開けないでいました。


財布やパスケースなどのパーツの組み合わせが多い物は
ゴムノリなどでキッチリ決めておかないと
縫っていてずれてきたりします。
縫製前の、この準備が結構時間を食います。
11-04-18-1.jpg

上の写真は二つ折りの免許orパスケース。

11-04-18-2.jpg

前は両面テープで借り止めしていたけど
ゴムノリでやるようになって仕上がりがきれいになりました。

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい

国会中継をラジオで聞いていた・・・全部じゃないけどね。
この期に及んでまだ揚げ足取りのような質問ばかり。
片山虎之助さんの質問は良かったけど時間が短すぎ。
参考人で来ていた東電社長、これだけの事故を起こしている
会社の人とは思えない話し方に唖然。

hisai2.jpg



2011-04-18(Mon) 17:52 未分類 | コメント(4) | 編集 |
[20110417]

ちょこっと忙しいのもあるけど
花粉症がひどーい

目が痒くて痒くて、くしゃみが出て出て
鼻かんでかんで,耳の中まで痒ーい。

水中メガネして仕事やりたいくらいだけど
メガネがかけられないし。


ツイッターとフェイスブック登録だけしてあるけど
まったく利用してない。
ツイッター少しだけ覗いてはいるけど
つぶやきの洪水に尻込みしちゃってる。
初めたところでやっている時間がとれないかもしれないし。

んがが 目が かゆい


2011-04-17(Sun) 10:08 未分類 | コメント(0) | 編集 |
[20110415]

しばらくの間、スパムメールも少なかったんだけど
このところ急に増えた気がします。


ネットショップに関連して資料を調べたりしているけど
郵便もいろんなサービスが増えてるんだね。

荷物を送るのにポスパケットというのを発見。
34cm×25cm(A4サイズ大)以内、厚さ3.5cm以内なら
全国どこでも350円。

宅急便も便利だけど、遠距離になる送料も高くなります。
それに特別な契約無しに代金引換も出来ちゃうのね。


いざネット販売始めようとすると
それなりに準備は大変。
商品の写真を撮ったり、ネットショップの構築をしたり
梱包材を調達したり。

まぁ、その前に制作が追いついていないんですけど・・・

hisai2.jpg


ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい


2011-04-15(Fri) 10:43 未分類 | コメント(3) | 編集 |
[20110415]

なかなか時間がとれないぞよ。

ブロッコリースプラウトと赤茎かいわれは
どんどん大きくなります。
11-04-14-1.jpg


ネットショップの準備もしているんだけど
これがなかなか大変。
写真撮って、通し番号付けてサイズ計って
説明文やら特色やら・・・・

ネットショップの細かな設定とかも面倒だし
よく解らない事だらけ。

http://madoneko.shop-pro.jp/

まだお試し期間中。

ショップブログもあるけど、更新できるかあやしい。

http://blog.madoneko.shop-pro.jp/


hisai2.jpg

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい


2011-04-15(Fri) 00:04 未分類 | コメント(0) | 編集 |
[20110412]

仕事の進みが悪いので簡単更新。

反原発ソングなので当時は放送しない局が多かったんだね。




赤茎かいわれ 随分伸びてきました。
11-04-12-1.jpg


hisai2.jpg

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい!



2011-04-12(Tue) 16:13 未分類 | コメント(9) | 編集 |
[20110411]

特に花を観賞する事がありません。
もっぱら皆さんのブログに紹介されている写真を見るのが楽しみ。

でも、せっかく周りが花だらけなので
スクーターでゴミを捨てに行くときカメラを持って行きました。

いつもジェスと散歩に行く道。
11-04-11-1.jpg
白い花はスモモ、奥のピンクは桃です。

正面に見える桜の茂っているところが小山城趾
11-04-11-2.jpg

近づくと桜の花が満開でした。
11-04-11-3.jpg

城趾の周りは土が盛られて小高くなっています。
そこから見下ろすと、見渡す限り花が咲いています。
11-04-11-5.jpg

11-04-11-4.jpg

果物畑には菜の花や、いろいろな花が植えられていて
華やかさに圧倒されます。

少し遠回りをして小山城趾を見上げてみました。
真ん中の桜がこんもりしているところが小山城趾です。
この写真はクリックで拡大します。
11-04-11-6.jpg

今年も花が咲き、花に勇気づけられました。
被災地にも花が咲いているでしょう。
その花を見る人たちの心には別れた人たちの思い出が
よみがえっているかもしれません。
昨日とは全く違う世界に置かれた人たちも
悲しみをこらえて一歩を踏み出しているんでしょう。
周りの僕らも負けてはいられませんね。

hisai2.jpg


ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい


2011-04-11(Mon) 11:12 未分類 | コメント(6) | 編集 |
[20110410]

なかなか良いニュースは入ってこないね。
だからといって憂いてばかりいても先に進まないし
心配を重ねたところでどうにもならない。

ひたすら仕事に熱中して気を紛らわす。
そんな言いぐさもちょとマイナスか

今日は休肝日のつもりで酒類は買っていなかったけど
それは延期。

サバの水煮缶で一杯やりましたとさ

11-04-10-1.jpg

意識的にでも気持ちをしっかりさせなければね。
空元気でも出さなきゃ やってられまねんわい!

今日で2日目の、ブロッコリーとカイワレの種から芽が出てきました。
11-04-10-2.jpg
どっちがどっちだ?
11-04-10-3.jpg

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい

原子力工学 小出教授のライブを見て
TVで保安院や東電がやっている記者会見とのギャップにガッカリ。

ブルガリアのバンガばあさんが死に際に予言したことも
ここにきて気になる
なかなか良いニュースがない。

けど暗くなっててもどうにもならないよ!
明日も元気にやろう。

hisai2.jpg

na


2011-04-10(Sun) 23:27 未分類 | コメント(0) | 編集 |
[20110409]

鮮魚の売り上げが落ちているらしけど
安くはなってなかったなぁ。

いつものスーパーでイワシを買った。
魚屋のおじさんがいなかったので刺身に出来るか不明。

でも目が輝いているので自己判断。
11-04-09-3.jpg

身の張りも良いし、臭みもない。
11-04-09-4.jpg

しかし、ここでおなかでも壊して仕事が滞ったらまずいので
酢で〆ることにしました。
ビニール袋にイワシと、酢+すし酢を入れて20分。

後は普通に握って出来上がり。

11-04-09-5.jpg

イワシの握り、もやし炒め、長ネギとブロッコリーの吸い物

生魚が苦手で、酢の物が苦手で、光り物が苦手で
更にイワシが嫌いな人が見たら
きっと卒倒しちゃうな。

残ったイワシはワタを取って保存、あした焼こう。

ところで、白菜が高かったー!
もう旬は過ぎたのかな、それにしても1/4カットで198円
まるまる1個だと800円ってことになる。

食べ物ネタを控えていたけど普通にするところは普通にしようかなと。

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい

今日の仕事は、小物類の縫製と小さめバッグの染色でした。

11-04-09-1.jpg

明日は統一地方選挙。
県議員って実際仕事しているのかな。
ある候補者のパンフレットを見ていたら
今まで議員としてどんな仕事をしてきたかの欄に
「議会にて・・・・についての質問をしました」
と書かれていたけど
質問しただけかよ!・・・・思わず突っ込みを入れたくなりました。

11-04-09-2.jpg

最近のミシン、トラブルもなく黙々と縫ってくれてます。
ありがとう。

hisai2.jpg



2011-04-09(Sat) 21:54 未分類 | コメント(12) | 編集 |
[20110408]

バッグの粗裁ちしていたんだけど
小さな傷が多くて大きなバッグはとれなかった。
前に来た革も同じようで裁断して染めてみたら
小さな傷が発覚したり・・・・ガーン

小降りのバックは今日の革でとれたけど コマッタ コマッタ


この前の、久しぶり柄のぐるぐる時計と
腹ぺこワニの待ち伏せが染め上がった。
しかし仕立てには至らず。

11-04-08-2.jpg

文庫サイズのブックカバーになります。
ぐるぐる時計は他の物より若干値段が高くなるかも
悩み中なんだけど色差しに時間がかかりすぎるんだよなぁ。

11-04-08-3.jpgこの写真はクリック拡大です。
昔はこれがメインだったけど、今から思うと良くやってたなぁと
前よりグラデーション部分が増えたり細かく染めています。


腹ぺこワニの待ち伏せはペンケースLになります。
11-04-08-4.jpg

いろんな行程を同時にやっているから
何がなんだかわからん状態。
ひとつひとつ片づけながらやれば、と思うけど
乾燥の時間とか、寝かす時間も関わってくるので
恥からやっていくと尺が伸びちゃいます。

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい

ブロッコリーと赤茎かいわれ大根の種を蒔きました。
11-04-08-1.jpg

二日くらいで芽が出るのでそれまでは新聞等で蓋をするそうです。

hisai2.jpg
追い打ちをかけるような強い余震。
はやく落ち着いてくれるのを願うばかりです。



2011-04-08(Fri) 18:11 未分類 | コメント(4) | 編集 |
[20110407]

うちには、ぎっしり詰まった千両箱があります。

11-04-07-4.jpg

字が違うけどね・・・染料箱。

色差しの時に使う染料が入っています。
基本が、赤、黄、青、緑、黄茶、茶、焦茶、黒の8色
そのほかに微妙な色合いに混合された数種類を使い分けて
色差ししています。

色差しする部分で色が固定されているところと
本体の色や、季節、気分によって色が変わる部分があるから
もし、人を雇って色差しをやってもらうには
ニュアンスで伝えるところがネックになっちゃうんです。


小銭入れの仕立て28個。
11-04-07-1.jpg

裏返すとこうなります。
11-04-07-2.jpg

12×7×2.5cm(底ツマミ)裏地無し 3150円

少し深さがあるのですが、絵をなるべく大きめに入れようとして
このサイズに決定。

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい!

昨日、種を蒔く時間がないって書いたけど
これがあったんだ!


11-04-07-5.jpg

これなら、使ってない器とスポンジやキルト芯があれば出来ちゃう。
明日蒔こう!
1週間から10日で食べられるらしい。

hisai2.jpg




2011-04-07(Thu) 17:48 未分類 | コメント(2) | 編集 |
[20110406]

気が付くと、もう夕方の6時近く。

11-04-06-1.jpg

暖かくなったので仕事はしやすい。
今日は半袖でした。

なかなか進まないなぁ。
机の上に並べてみるとかなりある。
バッグ類や染め途中の物は入れてなく小物の仕立てばかり。

11-04-06-2.jpg

11-04-06-3.jpg仕立ては嫌いじゃないけど
同じ作業の繰り返しは好きじゃなーい。

ひゃっひゃ 愚痴っちまった。
本当はあまりめげてないんだけど
・・・なんのこっちゃ


ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい


作業が捗らないので、こちらの方は棚上げ状態だ

11-04-06-4.jpg

まだまだ、大丈夫だね・・・って来月まで言っていそう。


ジェスはご飯の時間までテーブルの下で
ぼ~~~~っとしながら待機中。

11-04-06-5.jpg

hisai2.jpg

日本国民はこの惨事においても
暴動なども起こらず冷静だとほめられたけど
原発問題でモタモタやってたら
今に諸外国が暴動を起こすよ。



2011-04-06(Wed) 18:30 未分類 | コメント(4) | 編集 |
[20110405]

こ、これは・・・

11-04-05-1.jpg

ここ数日、ちょいと仕立てに追われていて
ふと気が付くと、こんな事になっていた(>_<)

これじゃ革の裁断が出来ない。
ってことで取りあえず作業机界隈を整理。

11-04-05-2.jpg

取りあえず、今から裁断するには十分。

各工程の作業がそれぞれに停滞しちゃってる。
仕立屋さんに出すには数が少ないんだよなぁ。
ミシンの上手な人が来てくれると良いんだけど
来たら来たでコンスタントに
その人の仕事を作り出すのは困難だし。

hisai2.jpg

たまにB級品が出ちゃいます。
ステッチが曲がったり、返し縫いが汚かったり
コーナーの革が割れちゃったり・・・

こういうのは更に小さい物に作り替えたり
B級品祭りで販売したり・・まだやったこと無いけど テヘ♪

C級品になるとかわいそうなことになります。

11-04-05-3.jpg
↑写真ではどこが悪いかわからない。

取りあえず、これでも良いからという人にも
あげられないようにしてから引き手などに再利用します。

前にも書いたことがあるけど
この仕事始めた頃は手探りで作っていたので
催事や個展が終わるたびに、気に入らない物や
ふがいない物を段ボール箱に詰め込んで何箱も捨てていました。

今は、ほとんど無くなったけど
たまーーに あるんだよねぇ トホホ

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい!



2011-04-05(Tue) 19:30 未分類 | コメント(2) | 編集 |
[20110404]

ペンケースや小銭入れなどの袋縫いになっているものは
裏返して縫製するので、縫製後はまたひっくり返します。
数が多いと(せいぜい20~30個ですけど)指先が痛くなります。

ペンケーL、Sの仕立て
11-04-04-1.jpg

周りは散らかりっぱなし・・・
11-04-04-2.jpg

専門の仕立て屋さんに出した方が良いかなぁ。
仕立て、苦手なんだよなぁ。
でも工賃もバカにならないし コマッタ コマッタ

いくつか作っているとB品も出てしまいます。
使用に問題が無くても、縫製してひっくり返したときに
コーナー部分に小さな割れが出てしまったり。

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい


ところで、原発で汚染された水の処理だけど
石油タンカー1隻駄目にするつもりで
一時それに移したり出来ないのかしら。
200億円以下だよねタンカー

hisai2.jpg



2011-04-04(Mon) 19:33 未分類 | コメント(2) | 編集 |
[20110403]

ミシンをかけ終わった後の糸切り
先端のとがったハンダゴテを使っています。
11-04-03-1.jpg

高温に生りすぎると縫ってある糸まで溶かしてしまうので
パワーコントロール付きです。
11-04-03-3.jpg

軽く糸を引きながら焼いて切ります。
11-04-03-2.jpg

ライターで焼き切ることもありますが
数がまとまったときはハンダゴテの方が効率が良いと思います。

しかし、これも慣れですからライターの方が
早くてきれいという人もたくさんいます。
知り合いの革製品製造屋さんはアルコールランプを使ってました。

※数個作るくらいの時はライターが楽です。

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい

ついでにファスナーの仮止めについてちょっと

僕はミシン縫いが基本なのでファスナーの仮止めは両面テープです。
ファスナーの場合ゴムノリは着かないことがあるし
ノリが滲んで見えることがあるので使っていません。
ホワイトボンド系は使い慣れていないので使いません。


以下は裏地無しのペンケースや小銭入れの場合です。
11-04-03-5.jpg

僕は縁から2.0mm~2.5mmのところを縫うので
両面テープは、縁から3.0mm~3.5mm離して貼っています。
ちなみに5mm幅のテープを使っています。

縁返しがある場合は厚みがあって縫いズレが出やすいため
もう少し離しています。4mmくらいかな

11-04-03-6.jpg

11-04-03-7.jpg

手縫いの場合も同じです。
手縫いの人も両面テープ使ってるのか知らないけど・・・

これは縁返しに両面テープを使う時も同じで縫う部分に
テープがかからないようにします。


両面テープには種類があって、詳しくは知らないのですが
僕は、強力なマルコポーロ(赤)と普通の強さのニットー(青)
この2種類です。

主に青テープが多いのですが、縫い目を外しておけば
強力タイプの赤でも問題はありません。

11-04-03-8.jpg

赤は、定期入れの透明板を革に貼るとき
パスの入れ口以外は縫わずにマルコポーロだけでとめています。

前にも言ったけど習ったことが無いので、全て我流~
違うのかもしれないからねー。

hisai2.jpg
原発事故がなかなか進展しなくてもめげない。
被災地はまだまだ被災中だから
周りのみんなに元気がなければ元気づけられないから。


※ハンダゴテとパワーコントローラー購入店
大戸糸店
http://www.ohtoito.com/
http://www.ohtoito.com/products/detail197.html
http://www.ohtoito.com/products/detail240.html

追記
この大戸糸店のミシン針のページに参考になるものがあります。
針番と糸の関係、針の種類によって変わるステッチ模様です。

http://www.ohtoito.com/products/list64.html


僕は、後ろに脱いだ間が出づらいと言われるSが多いかな。
でもステッチはLRが好き。
失敗が少ない気がするRも使っています・・・だからみんな使ってます。
バッグの口元はRにすることが多い。


2011-04-03(Sun) 22:26 ノウハウ | コメント(7) | 編集 |
[20110402]

単パスケースと単パス・チェーン付き

11-04-02-1.jpg

10cm×6.8cm チェーン38cm
単パス 3360円 チェーン付き 3990円

裏は自動改札用で窓なし、窓付きもあります。

11-04-02-2.jpg

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい

物によってファスナーが足りなくなりそう。
やばい、各色、各長さ注文すると時間かかるかな・・・

11-04-02-3.jpg

ミシン糸は、クラレのビニモ 20番と30番を使っていて。
針は、小物用に16番 バッグ類は18番19番を使っています。

糸の色は黒い革には黒、その他の色には
全てビニモカラーの114番を使用。
主に色染めは5色で、その都度の糸替えが大変
ファスナーや金具の色、アンティック(AT)カラーに合わせて
カーキ色に近い114番を使っています。

hisai2.jpg



2011-04-02(Sat) 20:03 作品写真有り | コメント(9) | 編集 |
[20110401]

仕立て前のものが溜まってきたー
なかなか進まない。
11-04-01-1.jpg

バッグ類も始めているから尚更です。

ネット販売用に久しぶりの猫シリーズ以外の色差し。
元々はこちらがメインです。

ペンケース用の「腹ぺこワニ」
11-04-01-2.jpg

ブックカバー用の「ぐるぐる時計」

11-04-01-3.jpg

↓たったこれだけ色差しするのにメッチャ時間がかかる。
最近作った版に比べると凹凸が浅く細かいので。
11-04-01-4.jpg

すべての絵を合わせて「星と街と森」というのがメインテーマ。
猫はその中の猫の街シリーズです。

5月の分の仕立てもしなければいけないから
かなりやばい。

hisai2.jpg

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい



2011-04-01(Fri) 18:44 未分類 | コメント(7) | 編集 |
HOME
copyright © 2005 fuse(KazuhikoFUSE) all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,まとめ
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
SHOP
作者の革製品販売

作者動画
コメント
アーカイブ
