エッチング技法を使って革に絵を入れ作品を作っています。
革作家の日記
プロフィール

fuse(KazuhikoFUSE)

Author:fuse(KazuhikoFUSE)
1856(推定)天秤座

リンク
ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ランキング参加中
上位に行ったからって
なにもないのだけど
気が向いたら押してみてね。
一日一回有効でごいす。
まいど!見てまっせー
RSSリンクの表示
infomation

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20110331]

震災以降、あるブログ友達が無事か解らず心配してた。
その方から無事との連絡!
良かった良かった!!
涙がにじんだよ。
でも、ご親族の家は津波で流されたそうです。
でも無事でいてくれて良かった。


11-03-31-1.jpg
ボックス小銭入れ
閉じた状態で 9×6.5×2.5cm 税込み3990円

11-03-31-2.jpg

本体及びバーツ類は牛革、裏地は揉んで柔らかくした豚革。

11-03-31-3.jpg

11-03-31-5.jpg使うパーツはこれだけ。
本体は裏地を貼ってから裁断してあります。
仮止めにゴムノリを使うのでコバは予め黒く塗っておく。
地のままゴムノリが入ると削っても色が入らないから。

11-03-31-6.jpgゴムノリで借り止めして
パーツを縫い合わせます。



11-03-31-7.jpgパーツを本体にゴムノリで仮止め。
本体ノリしろは紙ヤスリで削っておきます。



11-03-31-8.jpgすべてのパーツを借り止めして一晩寝かせます。
急いでいるときは30分ほど置くだけで仕立てますが
ミシンがけは、場所によって押したり引いたり
曲げたりしながら縫うのでゴムの伸び縮みでずれることがあり
一晩寝かせた方が仕上がりがきれいです。

前はこのボックス小銭入れ、仕立てが苦手でしたが
一晩寝かせるようになってからきれいに仕上がるようになりました。

11-03-31-4.jpg

今日も作業に追われます。

hisai2.jpg

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい








2011-03-31(Thu) 11:25 作品写真有り | コメント(8) | 編集 |
[20110330]

ダ円キーホルダー やっとできあがり。

11-03-30-2.jpg

金具込み 10cm×4.5cm×1cm 1890円

11-03-30-1.jpg

相変わらず作業がいろいろかぶってしまって進行が遅いー!
作業を限定して一気にやれればいいんだけど
次の下準備も進めなければ更に効率が悪くなっちゃう。

ボックス小銭入れは、今日もまた途中。

11-03-30-3.jpg


アルバイトに来てもらっているMちゃんのお父さん
鉄道関係の仕事をしてらっしゃるんだけど
明日から福島に行き鉄道の復旧に従事するとのこと

いろんな人が復旧に向けて頑張ってる。
東電の上層部には不信感があるけど現場で働いている人たちには
感謝するばかりだ。

hisai2.jpg

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい



2011-03-30(Wed) 17:41 作品写真有り | コメント(6) | 編集 |
[20110329]

むはー 今日はあっちこっち仕事に手を出しちゃって
仕立てが進まなかったわい。

11-03-29-1.jpg

楕円キーホルダーも途中まで
ごく簡単な仕様の製品だけど細々した作業の積み重ねがあります。

絵柄も染めて仕上げまでした革を本裁ちして

まず染料でコバを黒く塗ります。
あとで仮止め用のボンドがコバについて仕上がりが汚くならないよう
予防のためです。

中にスポンジを入れて縫製します。

コバにヤスリをかけて凹凸を無くし、また黒い染料を塗り
磨いてコバ仕上げ材を塗ります。
小さいけど手間は同じです。

やばい 仕事が詰まっている。
明日は効率よくやりましょう。

hisai2.jpg

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい



2011-03-29(Tue) 21:30 未分類 | コメント(0) | 編集 |
[20110328]

おとといファスナーガイドで登場したキー付き小銭入れ

11-03-28-1.jpg

前にサンプルで作ったときと若干フォルムと金具を変更。
金具を含めて全長13cm 高さ4.6cm ファスナー8.5cm
消費税込みで 2940円です。

次の写真はクリックで拡大。
11-03-28-2.jpg

明日は、楕円キーホルダーとボックス小銭入れが仕上がる予定。


糸切り用の半田ゴテに使っているパワーコントローラーで
コバ磨き機のモータースピードを調節しようと使ったら
FUSEが切れちゃった。

11-03-28-3.jpg

予備はないのでこのFUSEの外側に爪付きFUSEの一部を半田付け
直ったー!
11-03-28-4.jpg

まぁ、どうって事ない話ですけど・・・


なんで発電所事故のこと、東電と原子力保安院と政府バラバラに会見開くの?
・三者共同会見開いて欲しい。
・会見で、知識に乏しい記者の代わりに専門家が質問して欲しい。
チェルノブイリに関わってきたひとや原発を作ってきた現場のひとが
やばいよってしきりに言っているのに
なんで楽観的な意見を言う学者が多いの?

hisai2.jpg

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい





2011-03-28(Mon) 21:49 作品写真有り | コメント(5) | 編集 |
[20110327]

さっき花の種を買いに行ったら雪が舞ってきた。
本降りにはならないけどまだまだ寒いね。
被災地のことを思うと気の毒でたまらない。
せめて気温だけでも早く上がって欲しい。

せめてと言ったけど、救援物資が未だに行き渡らない
どういう事なのかな、2週間もすぎているというのに
先日アメリカの新聞に、途上国ですら4日もすれば物資が届くと書かれていたけど
こういうときこそ法律の壁を取っ払っても
最優先でやって欲しい。


11-03-27-1.jpg

今日の仕事は、昨日のファスナーガイドを使った仕立ての続きと
楕円キーホルダー仕立中。

花と野菜の種を買ってきた。
11-03-27-2.jpg

気持ちを前向きにと思っていても
毎日のニュースを見ていると
なかなかそれは難しい。

けど、ここは被災地の周りが活気を無くしては
この危機を乗り越えることなんてできない。


最近新しくなったACのコマーシャルで
買いだめをしない、無駄な電気を消すなどの文字広告があるけど
その中に、必要のない物は買わないとうのがある。
むやみな買いだめはだめだけど
買い控えにつながるような言い回しは
日本の産業を根底から萎縮しちゃうんじゃないかな。
良い悪いはこの際抜きにして、日本の経済活動は
活発な消費に支えられている。

将来的に無節操な消費生活からの転換は必要になってくるだろうけど
今この時にやっては日本全体が沈み込んじゃうよ。
無駄なお金を使えってんじゃないし
そういうお金は義援金にと言われるかもしれないけど
企業、商店がやっていけなきゃなんにもならない。

hisai2.jpg

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい


2011-03-27(Sun) 18:43 未分類 | コメント(12) | 編集 |
[20110326]

11-03-26-1.jpg

カーブしたところにファスナーを
均一につけるのは難しいわけで


そういうときはガイドをチャチャッと作っちゃう。
前にもグルリファスナーの財布の時にも書いたけど
もう一度。

1mmと2mm厚のボール紙を使います。
後で厚み調整するときボール紙だと薄く剥がして調節できます。


今回は、3号の金属ファスナー用
まずは、1mm厚2枚、2mm厚2枚を型紙通りにカット。

11-03-25-2.jpg2mm厚は、ファスナーをつける部分を1~2mmカット。
写真の型紙に線が引いてあるところ。



11-03-25-3.jpg2mm厚を2枚ボンドで接着。
それをカットしていない1mm厚のボール紙で
サンドイッチにして貼り付けます。


11-03-25-4.jpg計4枚、張り合わせたもの。
真ん中の部分がへこんでいるので
ここにファスナーのレールを沿わせます。


11-03-25-8.jpgファスナーのスライダー部分は出っ張っているので
その部分をカット。

張り合わせる前にやった方が良いけど
後からの方が位置合わせが正確です。

11-03-25-5.jpgカッターやヤスリを使ってカット。
これでファスナーガイドはできあがり。



11-03-25-6.jpgファスナー取り付け、まずは片面。
革本体にファスナー仮止め用両面テープを貼っておく。
ガイドに合わせて革は裏返しにしてクリップで挟みます。


11-03-25-9.jpg次に、もう一方の革も裏返しにクリップで固定。
ファスナーのヘッドの方から溝に沿わせ
ファスナーをかぶせて貼り合わせます。


11-03-25-10.jpg革本体が浮き上がらないように
クリップ止めしていない上の方を手で押さえながら貼る。



クリップを外しファスナーガイドを抜けば
ファスナーは余白均一に貼れています。
ファスナーと本体の隙間がありすぎるときは
ガイド外側のボール紙を薄く剥がして調節します。

ガイドを使っても左右の隙間が同じにならないことがあるので
その辺は試行錯誤しながら慣れるのがだいじ。



hisai2.jpg


ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
押してくれると元気100倍、うれしい うれしい



2011-03-26(Sat) 00:05 未分類 | コメント(2) | 編集 |
[20110325]

注文していた金具類がやっと入荷

11-03-25-1.jpg

仕立てが進みます。

ボクが撮っている革は、ソフトタンロー
タンローって革の種類なんだけど
タンニンなめしロウケツ染め用皮革って言う意味です。

よく知られる、タンニンなめしのヌメ革をロウケツ染めしやすく
白く柔らかいなめし方にした物・・・と、なめし工場見学で聞いたような

ちなみにソフトタンローをそのまま変換すると
祖父とたんろーとなります。 ってどうでも良いか

最近この革の状態があまり良くありません。
見た目にはきれいなんだけど、吟面にピンホールのような小さな剥離がある。
1mm、もしくはそれ以下の小ささなんだけど
製品にするには致命的。

色差しして本染めしてやっと気がつく物があって
めっちゃガッカリです。
荒立ちの時によく見て避けるんだけど
一枚革からの取り分に随分影響があります。

革にはA反(えーたん)B反とあって
A級、B級みたいなものです。
いつも注文するこれもA反なんだけどね。

このA反 B反というのもくせ者
焼き印や見た目のくすみや穴、傷などで振り分けられるんだけど
こういう小さなピンホールは検査の時に引っかからないみたい。

だから大きな傷や穴、焼き印があっても革質の良いB反が
結構あったりするんです。
いつも電話かメールで注文するので
開けてみるまでがドキドキなんです。

hisai2.jpg

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい


2011-03-25(Fri) 00:50 未分類 | コメント(2) | 編集 |
[20110323]

日本をヒマワリでいっぱいにすっか

http://media.yucasee.jp/posts/index/7021

雨がやんだらまた庭に何か植える。
ヒマワリも・・・・まだ早いか?

hisai.jpg


ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
押してくれると元気100倍、うれしい うれしい


2011-03-23(Wed) 22:28 未分類 | コメント(4) | 編集 |
[20110323]

風邪はひどくもなかったので復活
花粉は残ったけど。

さてさて、こっちも元気を出さなきゃね。
日本全体が前よりも元気を出さなきゃいけないんだと思うよ。
節電とかは必要だけど、いつまでも
いろいろな事を自粛ばかりしていても復興にならない。

しかし、節電といっても
今までがやたら使いすぎてないかい?
東京の繁華街なんて夜だか昼だかわからない明るさ。
すべてが大量消費に支えられた国家なんていずれ破綻するよ。

ってことで、またまた明日からガンガン!いやガンガン!
いやいやボチボチやらしてもらいます。


ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい



2011-03-23(Wed) 16:47 未分類 | コメント(0) | 編集 |
[20110320]

この前の揺れで花粉が舞い上がったのか
急に花粉症がひどくなったみたい。

ここの周りでも計画停電があるけど
この界隈はその範囲から漏れて停電はなし。
でも、節電のためにエアコンもストーブも使わないでいたら
風邪をひいちゃった。
風邪と花粉症のダブルパンチで頭がボワ~ン
ネットも開かないままでいたので
コメントの返事してなくてごめんなさい。


このところずっと小物の仕立て。
金具のネット販売も再開されて不足分を注文したけど
入荷は遅れそうだね。

今はまだ被災後というより被災中だから仕方がないけど
気持ちを上げて普通に仕事しようと思っても
やはりどこか重くて調子が乗らないです。







2011-03-20(Sun) 22:53 未分類 | コメント(6) | 編集 |
[20110316]

ペンケースL 
20cmのファスナーサイズです。

11-03-16-1.jpg

文庫本サイズのブックカバー
1.1mm厚の革で作ったもので柔らかく手に馴染みやすいものです。

11-03-16-2.jpg

作業していても長時間集中できません。
だから、なかなか進まない。


明後日くらいまでは気温も低いらしい。
せめて気温だけでも暖かくなってくれないと
被災地は大変だ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


2011-03-16(Wed) 17:43 未分類 | コメント(6) | 編集 |
[20110316]

民間が入れない被災地に
一目散に潜入し報道し続けるTV局
目に余る惨状や生活物資が不足する被災者を
これでもかとインタビュー

何か不足している物は?と
今は誰が見ても分かり切っている被災直後。

そこまで毎日入り込めるなら
そのヘリコプターや中継車で
物資を運んだり救助活動を手伝うとか
できないのかしら?

マイクとカメラ片手に
何度も同じコメントをとるために一日中走り回ってる。
涙をにじませインタビューしても何の役にも立たない。

報道各社がおのおの繰り出すそういう機能を
一括にして残りの機動力を救援に使えないのか?

[20110316]

非常食料は4~6日分準備し
緊急時持ち出し品もまとめました。

買いだめにならないよう相応の買い物をと出かけてみたけど
このあたりも、かなり品薄になっているんですね。
目の色を変えて奪うように商品を買い集めている
家族を見かけたけて、気持ちはわかるけど
他の人が品定めしている物まで持っていっちゃうなんてねぇ。

ガソリン、灯油も並んでいたり品切れになっていたりして
買うことができなかったけど今は仕方がないですね。
優先して送らなければならないのは被災地。

この地域は風呂は灯油湯沸かし器が主流です。
風呂も3日置きにしてシャワーは使わないようにと
できることはやらないとね。


仕事のペースが落ちていたのでそちらも頑張らなきゃ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ



2011-03-16(Wed) 11:20 未分類 | コメント(0) | 編集 |
[20110315]

一時間ほど前に山梨でも地震がありました。
被害はなかったけど、驚いちゃった。
慌てて下に降りて貴重品を持って様子見。

その後大丈夫みたい。

ちょうどブックカバーを仕立て中
あと2cmで縫い終わりだったのにー!

関東東北大震災とプレートが違うけど
これも余震なのかな?
この辺は東海地震が心配されているけど
さっきのが余震とかだったら怖い。


でも、怖がってばかりいたら仕事もできないし。
十分な準備をして仕事もしっかりやらなきゃね。
明日くらいからブログも再開しましょ。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


2011-03-15(Tue) 23:40 未分類 | コメント(5) | 編集 |
[20110312]

大変なことになっちゃったね。

こちらは大きう揺れたものの被害はありませんでした。

親類や友人は関東から関東以北に多いのでどうしているか心配。

夕べからTVの特別番組に釘付けでした。



2011-03-12(Sat) 15:32 未分類 | コメント(17) | 編集 |
[20110310]

ぷっは~ 今日は忙しかったー
・・・それほどでもないか

バッグなどの粗断ち、地染めも開始。
もちろん小物類の作業も進行。

ボックス小銭入れに使う本体部分。
ゴムのりでパーツ類と固定するために
付きがいいように縁をヤスリで削っておきます。
10-03-10-1_20110310224214.jpg

こういうのはアルバイトさんに頼めるようになったので
すっごく楽になりました。



この写真
カーペットが切り取られています。
その部分はキャンバズ生地やクラフト紙でカバー
10-03-10-3_20110310224734.jpg

なぜそんなことになっちゃったかというと

以前、ジェスが
10-03-10-2_20110310224830.jpg

ここらあたりにウンチをしちゃったからです。
少し柔らかめだったし掃除が面倒だったで・・・・・


壊れていたMacのハードディスクが昨日届きました。
今日取り付け

まずは道具と材料
10-03-10-4_20110310225934.jpg

静電気が起きないようにニトリル手袋粉なし
10-03-10-6_20110310225934.jpg

金属へらを差し込んでバリバリ
10-03-10-7_20110310225934.jpg4
外す!
10-03-10-9_20110310225933.jpg
外す!
10-03-10-10_20110310225932.jpg

で組み立てて出来上がり。
結局データは無くなっちゃいました。

明日から本調子でがんばろうっと

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい




2011-03-10(Thu) 23:06 未分類 | コメント(6) | 編集 |
[20110309]

昼過ぎから急に風が強くなった。

ニュースを見るとため息ばかり。
前は楽しかった国会中継もうんざりです。

仕事の方は沢山あって追われていても実入りが少なくても
うんざりはしません。・・・・時々は、、、いやしません。

今日はポシェット、ブックカバー、ペンケース大の荒立ち。

11-03-09-2.jpg

半裁という大きさの牛革、背中で半分の大きさです。
キズやピンホール、裏の状態などを確認しながら
型紙より少し大きめにカットします。
地染め、本染め、手揉み、仕上げする間に縮まってしまうから。

作業台を広く使うので邪魔な物は窓辺にずらり。
11-03-09-1.jpg

こちらもずらり。
11-03-09-3.jpg

キーホルダー&小銭入れです。
ヘリに黒い染料、ヘリ磨き、ヘリ塗り剤を塗った所。
新聞紙にくっつかなようにしてあります。


お腹すいたー 今日はサンマだぞ。
酒の肴にするかご飯のおかずにするか・・・・
2匹あるしなぁ、2匹じゃカロリー摂り過ぎかなぁ。


昨日(3/8)のごはん
11-03-09-4.jpg
朝:キュウリと蕪の酢の物・サラダ・キス天
  蕪と紅菜苔,キノコのみそ汁・ごはん

11-03-09-5.jpg
昼:人参、からし菜、バジルパスタ トマトソース、ヤングコーン、鶏肉添え
  人参スープ

11-03-09-7.jpg
夜:豚生姜焼き、ポテトサラダ、野菜、らっきょう、ごはん
  バジルトマトスープ

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい




2011-03-09(Wed) 18:43 未分類 | コメント(0) | 編集 |
[20110308]

溜まってしまった作業を再開。

仕上げ材までかけた小物が沢山あります。
本裁ちして
11-03-08-3.jpg

裏を貼るものはゴムのりで張り合わせます。
11-03-08-2.jpg

11-03-08-1.jpg

張り合わせ、切り離しローラープレス機で圧着し
ノリが乾く間に縮んだり反ったりするので
一日寝かしてから本裁断します。

明日は、裁断した物の縁漉きコバ仕上げをして仕立てに入ります。
それと、ポシェットなどの荒断ちと地染めをしないと。


ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


3/5のごはん
11-03-08-14.jpg
朝:紅菜苔とハムの炒め物・サラダ・味ノリ
さつまいも人参プチベールのみそ汁・ご飯・塩こぶ
11-03-08-15.jpg
昼:コロッケかけそば・蕪の酢漬け/ピクルス/らっきょう
繊維補給にラブレ
11-03-05-2.jpg
一杯:イナダの酢みそ胡麻和え・イナダの頭・イナダの刺身
   酒3合くらい
11-03-08-16.jpg
夜:鯵、梅干し握り・サラダ・ワカメの吸い物

3/6のごはん
11-03-08-6.jpg
朝:らっきょうピクルス・サラダ・トマトジュース・味ノリ
  椎茸、水菜、胡麻、梅の酢めし・ワカメと玉葱のスープ
11-03-08-7.jpg
昼:冷凍してあった合挽でハンバーグ
  野菜ピクルス乗せてオープンサンド・サラダ・朝のスープ
  ソースは缶詰のトマトと香辛料で作りました。
11-03-08-8.jpg
一杯:昨日さばいたイナダと酢締めした鯵・日本酒2合くらい
11-03-08-9.jpg
夜:イナダは身が若いので細かくタタキにして
  イナダと〆鯵の握り・アイスプラント・キノコの吸い物

3/7のごはん
11-03-08-10.jpg
朝:らっきょう、ピクルス・卵豆腐・サラダ
  納豆・梅干しご飯・キノコの吸い物
11-03-08-11.jpg
昼:キノコのかけそば
11-03-08-12.jpg
一杯:キス、からし菜の天ぷら・酒2合くらい
11-03-08-13.jpg
キス、からし菜、舞茸の天丼・蕪と舞茸の吸い物

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい



2011-03-08(Tue) 18:56 未分類 | コメント(6) | 編集 |
[20110307]

朝起きてがっかり・・・雪だぁ。
すぐ溶けるだろうけどね。

振り子時計の動画をアップしました。
寄ったり離れたりして撮った短いやつですけど。



もう届いているはず。
気にってくれるかな・・・・


ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい



2011-03-07(Mon) 17:13 作品写真有り | コメント(8) | 編集 |
[20110306]

いやー慌てましたよ。
今日送りだというのに、昨日の時点で
振り子しか出来上がっていないんだもの・・・

先ず、せっかく作った外枠はデカ過ぎて
振り子が目立たなくなっちゃうので
外枠を12ミリカット。
11-03-06-1.jpg

革ばかりだと味気ないと思って布を貼ってみました。
が、気に入らないのではがしました。
ここでいきなり出来上がり写真が出ちゃうんだけど

11-03-06-3.jpg

時間に追われていてあまり写真取れませんでした。
結局、外枠も革を貼って仕上げました。

11-03-06-7.jpg

前に作ったコラージュのバッグ風で革を重ねました。
11-03-06-4.jpg

ほんとはもっと煮詰めて作りたかった。
って言っても、毎回のことですけど。

11-03-06-6.jpg

魚の大きさは、携帯より一回り大きい。
もっと大きくしたかったけど重さの制約があって
これがギリギリ。
棒を入れても5.6グラムしかありません。

11-03-06-5.jpg

振り子の動きも快調!
11-03-06-2.jpg

動画も撮ったので今度載せます。

ご飯写真とかは、Mac1号が直ったら。

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい







2011-03-06(Sun) 21:22 未分類 | コメント(10) | 編集 |
[20110306]

Macがクラッシュかな 起動しません。
しばらくデータのバックアップしていなかったから とほほ

メールがレンタルしているサーバーに残っているか心配。
注文やら整理していないのがある。

明日の更新は遅れるかも。
Mac2号で今書いているんだけど
色々入っていないからなぁ。

振り子時計は明日送らなければならないし
パンフレット用データも送る寸前だったのにぃ
色々困った困った。

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい

イナダづくしのメニューと感想書き忘れたので書いといた。



2011-03-06(Sun) 01:05 未分類 | コメント(5) | 編集 |
[20110305]

忙しい忙しいなんて言いながら
余計な事たくさんやってしまう・・・今日この頃
いや、以前からでし。

振り子時計は明日送らなければいけない・・・
写真は明日。
今晩中にある程度決めておかなければ無理だぁ
だから、写真は明日ね。


って、他にいろいろ、いろいろなんだけど
材料で足りない物を買いに行った途中に
いつもの魚屋があるもので 寄らずにはいられない。

いつものように鰺が安くて、きょうはイナダも安かった。
11-03-05-1.jpg

でも買うときから思っていたんだけどイナダって
あまり好きじゃないんだよね。
味が若いって言うか、まだブリにはほど遠い感じがしちゃう。

とは言っても安さに惑わされて買ってきた。
当然
11-03-05-2.jpg

好きでもないのにイナダづくしになっちゃう。
ヤケになって日本酒呑んだ・・・ヤケにならなくても呑むんだけど

こんなに忙しいのに呑んじゃうなんて、イナダがいけない! メッ!

刺身・イナダの胡麻シソ酢みそ・イナダの頭・酒2杯
刺身は身が締まって若い感じです。
胡麻シソ酢みそ、これが一番いける!
頭、あまり食べる所が無いけどまぁまぁ美味しい。

ちょうど見ていた世界一受けたい授業で刺身は時間を
置くと美味しくなるものがあるって
ブリは24時間置くと良いらしいから
イナダもきっとそうだね! 残った分 明日美味しいかも。



そういうわけで、酔いが醒めたらチョト仕事

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい



2011-03-05(Sat) 22:04 未分類 | コメント(4) | 編集 |
[20110304]

仕事は振り子時計だけじゃないので
なかなか進まなーーい!

去年の暮れから、若ーいアルバイトに来てもらっているから
一昨日の引き手などの簡単な仕事はやって貰えるようになった。
それだけでも随分違う。

11-03-04-3.jpgこの振り子時計。
昔懐かしいゼンマイ振り子時計ではなく
クォーツ時計です。
振り子の部分は、電磁石で動き針の動きとは無関係です。

11-03-04-1.jpgさて、振り子の部分
重さを量ると、5.6~5.7グラムしかありません。

まず棒の部分を削って軽量化します。

11-03-04-2.jpg

棒だけで2.8グラムありましたが、0.8グラムまで軽量。
この下の飾りの重さを稼ぐためです。

振り子の丸いところは

11-03-04-9.jpg

こんな感じの魚の骨。
土台に0.3mm厚のアルミ板を使って皮を貼りました。
目の部分は、ハンダ付けのハンダ
目玉は樹脂飾りのカシメです。

11-03-04-5.jpg

この魚と棒を合わせても5.6グラムしかありません。
魚のサイズは、13cm×7cmくらいあります。

本体の方もやっているんだけど・・・なかなかまとまらない


昨日(3/3)のごはん

11-03-04-6.jpg朝食
カラシ菜、春菊のサラダ・焼き鮭、香辛料とバルサミコ
納豆・紅菜苔の味噌汁・梅干しごはん


11-03-04-7.jpg昼食
あまり野菜で生パスタ、トマトソース
アイスプラントとヤングコーン


11-03-04-8.jpg夕食
今日は、いろいろと時間がないから買ってきたお寿司。
やっぱり買ってくると種類が多くて嬉しい。
発泡酒500ml


ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい



2011-03-04(Fri) 17:25 未分類 | コメント(11) | 編集 |
[20110303]

なんとか振り子時計の木枠が形になってきた。
でも多角形の内角を均一にするのってむずかしーい。
隙間は紙粘土に木工ボンドを混ぜた物で埋めました。

11-03-03-1.jpg

乾いたらヤスリを掛けてステープルで止めます。
ホッチキスのでかくて先を折らない、ベニヤなどを仮止めするヤツ

11-03-03-2.jpg

裏もステープルで止めて、しっかりしました。

11-03-03-3.jpg

11-03-03-4.jpg

さて、色々煮詰まっているんだけど
振り子の部分の「魚の骨」
まだ試作もしていないから重さとか動くときの空気抵抗とかで
止まってしまわないように重さ計ってこれから試作。

11-03-03-5.jpg

まだ写真撮れるほどじゃないので、この後は、また後で。




この辺(山梨県笛吹市界隈)の
方言というか言い回しというか
たまに戸惑うことがあります。

そこに人が居ないことを、「いんじゃん」といいます。
「おじさん、マサルさん居ます?」ときくと
「今日は、いんじゃん」というので
「どこ?」と聞くと「今日は居ない」っていう意味だったり。

ここに来て16年くらいになるけど慣れません。

それと、何かを取りにに行くことを「持ちに行く」と言います。
これも最初どういう意味か考えちゃうんです。
一瞬、なんのことか解らなかったり

で、なんで「取りに行く」って言わないのって聞いたら
取りに行くって言うと泥棒しに行くみたいだからって
言われました。

・・・なるほど 盗りに行くなのね。


ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい

おなががずいだー ぎょうは面倒なので出来合がっでぎだー



2011-03-03(Thu) 18:55 未分類 | コメント(8) | 編集 |
[20110302]

振り子時計用のバルサ材を丸く削って薄板と接着。

11-03-02-5.jpg

バルサ材はカッターと紙ヤスリで簡単に丸味を出せます。
アバウトなラインで良いから出来るんだけどね。

クランプ・・・っていう名前で良いのか? 
で押さえて接着を強めています。
クランプが足りない部分はビニール紐でぐるぐる巻き。

その間に、振り子時計メインの革の方もやらないと!
振り子部分の魚の骨をどうするか決めてないし。


余った革や、多少ダメージのある革はファスナーの引き手などにします。

11-03-02-8.jpg

良く使う色に染め、黒く染めた革を裏に貼り裁断。
写真はコバを染料で黒く塗り終わったところです。
このあとコバを軽く磨いてコバ仕上げ剤を塗ってできあがり。

今まで、金属引き手ばかりだったけど
物によって革引き手にしていこうかなと思っています。


今日のごはん

なんかパタパタ忙しくて
生パスタなので茹で時間が短くパパッと出来ちゃう
パスタばかりになっちゃった・・・ちょと偏りだ。

朝は、ごはん・梅干し・納豆・ルッコラの味噌汁
写真撮ろうと思ったら電池切れで撮れなかった。

11-03-02-6.jpg昼食
きのこ、紅菜苔、ルッコラのバジルパスタ
トマトと紅菜苔のスープ


11-03-02-7.jpg夕食
きのこ、紅菜苔、ヤングコーン、トマト、サケ、のバジルスープパスタ

・・・中身は昼とほとんど一緒。。。


ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい




2011-03-02(Wed) 22:00 未分類 | コメント(8) | 編集 |
[20110302]

今朝、八角振り子時計の新たな材料調達してきました。

11-03-02-4.jpg

厚めのバルサ材と薄い板が今度の材料。
バルサ、昔よくこれを使って遊びました。

プロペラ飛行機に使ったり
固形燃料でジェット噴射させて飛ばすジェット機。

小型のエンジンを使ったホバークラフト
ホバークラフトはエンジンテストの段階で
本体がバラバラに吹っ飛びましたけど・・・・

時計枠作り、高度な技術はないので
ボンド、木ねじ、ステープル活用です。
バルサ材なら軽量に出来る。

もっと早く気が着けば良かった。

緻密な計算しないでドンドンやっていっちゃう性分
まぁ、なんとかなるっしょ。


昨日(3/1)のごはん

11-03-02-1.jpg朝食
納豆・サラダ・チヂミほうれん草炒め
鮭・ごはん


11-03-02-2.jpg昼食
いも天うどん・ひよこ豆サラダ



11-03-02-3.jpg一杯
またまたアジが安かったので刺身に
だんだん魚のおろし方が上手くなってきた。
日本酒1合


ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい



2011-03-02(Wed) 14:46 未分類 | コメント(2) | 編集 |
[20110301]

やっぱり、みんなの助言通り
紙粘土じゃだめだ~

軽量粘土買ってきて形成してみた。
上から薄い革を貼っていくから強度的には問題ないけど
質感敵に馴染めない・・・あきまへんなぁ

やはりここは木材でやりますか。
あしたその方向で仕切直し。

ダメダメ安直は!
ん~近道は無し・・・何度繰り返していることか。


話は違うけど、このまえ老人を轢きそうになったよ。
もう暗くなった夕方、緩やかなカーブ
横断歩道じゃない右側から
黒っぽい服装の年配の方が、のろのろっと出てきて
半分の急ブレーキでとまったけど、後もうチョットで
あぶなかった。

半分のブレーキってのは、後続車があまり車間距離取らないで
かなりペタッとついてきていたから。

しかしあぶなかったー

日本の老人って、こんなの着たら人に笑われるって言って
明るい服って着ないんだよね。
そりゃそういうのも好きな人もいるから自由だけど

夜の外出はもっと明るい色の服を着ましょうとか
アピールすれば良いのに。
気を付けてても見えないこと沢山あります。


ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい

今日はまだ仕事が残っていて
ごはん写真は明日にしょうっと。


2011-03-01(Tue) 21:58 未分類 | コメント(6) | 編集 |
[20110301]

お尻に、いっぱい火が着いちゃった。
八角の振り子時計もヤバイので製作。

芯に紙粘土とベニヤ板を使うんだけど
紙粘土の乾燥が予想以上に遅い。

09-03-15-1_20110301045522.jpgイメージは窓ねこの時計。
窓ねこの後ろにある八角の振り子時計です。
かなりアレンジします。
振り子を魚の骨風にするんだけど重さが心配。

11-02-28-8.jpgまずは八角形、一昨日はここまで。

絵の配置やら全体のイメージを固めます。


11-02-28-9.jpgベニヤ板を八角にカット。
ベニヤ板、紙粘土、クォーツ振り子時計機械、革その他
材料は簡単なものばかりだけど
手間はかかりそうです。


11-02-28-10.jpg粘土で枠を作ります。
木枠も考えましたがアバウトなラインを
出したかったので粘土にしました。


11-02-28-11.jpg乾燥にかなり時間がかかるので
このような穴をあけ芯までの乾燥を促進させます。

穴は後で埋めます。

11-02-28-12.jpgストーブで乾燥
今日はここまでだな。

で、出来るかな。

以前、木枠で試作したことがあるけどイマイチだったなぁ。


ランキング参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい


一昨日、2/27日のごはん

11-02-28-1.jpg朝食
目玉焼き、コレステロールが高いのでたまにしか食べない。
サラダ・十穀米・ほうれん草の味噌汁


11-02-28-2.jpg昼食
鶏肉、きのこ、紅菜苔のかけそば
もずく酢・ほうれん草のお浸し


11-02-28-3.jpg夕食
もずく酢・紅菜苔とブロッコリーの吸い物
カツオのタタキ丼


昨日、2/28日のごはん

11-02-28-4.jpg朝食
大根おろし納豆・もずく酢・サラダ
ほうれん草の味噌汁・梅干し御飯


11-02-28-5.jpg昼食
バジルきのこアンチョビパスタ・紅菜苔塩焼き



11-02-28-6.jpg一杯
発泡酒500ml・ピクルス
ベトナム産で小ぶり,瓶も小ぶり・・・97円
味はイマイチでした。


11-02-28-7.jpg夕食
生麺のパスタが美味しくて夕飯もパスタ。
ひよこ豆・ヨーグルト
鶏肉、ほうれん草バジルのパスタ
添えてあるのはルッコラ






2011-03-01(Tue) 05:50 未分類 | コメント(8) | 編集 |
HOME
copyright © 2005 fuse(KazuhikoFUSE) all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,まとめ
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
SHOP
作者の革製品販売

作者動画
コメント
アーカイブ
