エッチング技法を使って革に絵を入れ作品を作っています。
革作家の日記
プロフィール

fuse(KazuhikoFUSE)

Author:fuse(KazuhikoFUSE)
1856(推定)天秤座

リンク
ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ランキング参加中
上位に行ったからって
なにもないのだけど
気が向いたら押してみてね。
一日一回有効でごいす。
まいど!見てまっせー
RSSリンクの表示
infomation

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20110227]

今月もあと1日・・・・けー!

2月ってさぁ、いつもの月より2~3日短いだけなのに
半月分くらい損した気分になるよ。
今年は閏年だしね。

今月中に何とか作って送ります。
なんて言って、2月だったりすると
月末に大あわて・・・っていうか学習しないから
毎年のことです。

果たして今年も・・・・きゃー もう月末ー

八角振り子時計がまだ出来てない。
まだ紙に八角形を書いただけ。

それもイラストレーターで作って印刷しただけ・・・とほほ

諸々の仕事に追われて気が付くと夕方
あわてて振り子時計に使う材料を買いに行きました。

木材と粘土を使う予定
今日、紙粘土の硬化テストと革との接着テストをして
粘土のタイプは決まりました・・・かなり適当なんだけど
経験がないから仕方がない。

品の良い進行なら写真アップするけど
下品な成り行きなら経過アップは文字のみ ガハハ


カタログハウスで販売中だけど
特選品とかで別冊だから店頭販売のカタログには
付いていないみたい。

明日からもう少し密度を上げて仕事しないと
4月はチョトしんどいかも。

がんばりまひょ。


ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい


昨日(2/26日)のごはん

11-02-27-5.jpg朝食
サラダ(春菊、カラシ菜、レタス、きゅうり、トマト)
大根おろし納豆・コンニャクとまとブロッコリーの吸い物
十穀米梅干し

11-02-27-6.jpg昼食
納豆、揚げ、紅菜苔のかけそば



11-02-27-7.jpg一杯
カツオの切り落としでカルパッチョ
ほうれん草・酒2合


11-02-27-8.jpg夕食
また握っちゃった・・・カツオ・納豆軍艦
もずく酢・紅菜苔、ブロッコリー、きのこの吸い物




2011-02-27(Sun) 22:53 未分類 | コメント(2) | 編集 |
[20110226]

今日は、諸々の仕事の後にポーチの試作をしました。

11-02-26-4.jpg
(18.0×10.5×底4.0cm)

試作といっても、良く作っているタイプですが
若干のサイズ変更やファスナーのシッポ出しを追加したり。

11-02-26-5.jpg

しかし、製品の写真撮りって難しい。
光の反射が入ったり、上手くピントが合わなかったり。
なかなか質感を映し出すのって難しい。
もっと光を読まなきゃ駄目だね。
最近、無精してカメラ手持ちだしなぁ。

また政治がグズグズ状態。
言葉が出ないので記事にならん アハハ


昨日2/25日のごはん。

11-02-25-5.jpg朝食
昨日の記事に出した朝カレー海苔顔付き
サラダ・紅菜苔の炒め物


11-02-26-1.jpg昼食
カップ麺(モヤシ紅菜苔の炒め物)
もずく酢&ピクルス


11-02-26-2.jpg一杯
またまたアジが安かったのでお刺身に
残った骨を揚げて塩・・・おいしいいい
日本酒2合

11-02-26-3.jpg夕食
もずく酢・紅菜苔の吸い物
また、にぎりだ! アジ、納豆、キムチ



ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい




2011-02-26(Sat) 23:50 作品写真有り | コメント(5) | 編集 |
[20110225]

今日の朝ご飯

11-02-25-5.jpg

・・・だから なに


ペンケースを作りました。
4種類ある中のひとつ、ペンケースL (サイズ S,M,L,D)

11-02-25-7.jpg
(21×6×底3cm)

裏地は付いていません。

11-02-25-8.jpg

鉛筆の太さで18本くらい入ります。

11-02-25-6.jpg

引き手を革にしようか迷い中。
革にすれば少し高くなるし、耐久性の問題もあるし
手間が増えれば、いろいろ作りきれないかも知れないし。

他にも煮詰めなきゃいけないところもあるんだよなぁ。
・・・長年やってて今更かよ。


昨日(2/24日)のごはん

11-02-25-1.jpg朝食
環境委員の仕事で貰ったおにぎり
もずく酢・トマト
トマトとブロッコリーの吸い物

11-02-25-2.jpg昼食
もずく酢・ミニ鍋粥
御飯の上にミニ鍋を掛けただけ


11-02-25-3.jpgちょっと一杯
ハムとサラダ・日本酒2杯



11-02-25-4.jpg夕食
もずく酢・市販ルーのカレー
玉葱と人参、ピーマンを炒めて水を入れミキサーに掛け
煮詰めてルー投入。
煮詰まったら細かく切った豚小間を最後に入れて10分煮る。

ミキサーにかけて作ったときは水を少し少なめにしないと
野菜の水分が出て薄くなってしまいます。


ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい




2011-02-25(Fri) 18:11 作品写真有り | コメント(11) | 編集 |
[20110224]

ブックカバー 新しい型紙で試作。
11-02-24-5.jpg

新しい型紙といっても、しおり機能を追加しただけ

11-02-24-7.jpg

文庫本サイズです。

11-02-24-6.jpg

これなら面白いと思って買ったら面白くなかった本も
面白くなるカモヨ~・・・ウソ


昨日、2/23日の御飯

11-02-24-1.jpg朝食
豪勢に見えるけど焼き鮭に、ジャムとバターと塩クミンを加えて
作ったソースを掛けただけ。
もずく酢・十穀米粥・鮭・ブロコリー

11-02-24-2.jpg昼食夕食
ほとんどキャベツのチヂミ、トマト、カラシ菜、ピーマン
ソース、塩味・玉葱ピーマンスープ


11-02-24-3.jpg
今日はお刺身が安かったので
にぎり寿司・オクラ、ブロッコリー、もずくの吸い物
サラダ

11-02-24-4.jpgちょっと一杯
刺身コンニャク(食べたのは1/3)・もずく酢
オクラ豆腐納豆

・・・ん、最近食べ過ぎかな?


ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい





2011-02-24(Thu) 19:37 作品写真有り | コメント(7) | 編集 |
[20110223]

たまには革やっている人に質問しちゃおうかしら
ブックカバーや小銭入れとかで裏地を使わないタイプの場合
トコノールとかフノリで裏を整えますか?

僕の場合、手触りが硬くなったりするので
整えないことが多いんです。
でも、毛羽立ちが出てきたり弊害があるかもしれないし
みんなは、どのようにしているのかな。

表にシワなどのダメージがあって
それをわざと使いたいときなんかは整えたりします。
そういう場合、裏にもダメージがあること多いから。

当然、革の質感や何を作っているのかによっても
変わってくるんだけどね。

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい


2011-02-23(Wed) 20:14 未分類 | コメント(8) | 編集 |
[20110223]

今日も良い天気
仕事部屋の窓から見える梅畑も花が咲き乱れています。
11-02-23-5.jpg

仕事机の上にも、小物の作りかけが・・・ただ乱れています。

11-02-23-6.jpg

ちゃっちゃとやれー    ハーイ

今日は試作品を、ひとつ作る予定。
その他諸々の仕事・・・この諸々がコワイ。


昨日2/22日の御飯

11-02-23-4.jpg朝食
十穀米粥・梅干し



11-02-23-3.jpg昼食
ひよこ豆・紅菜苔の炒め物
レトルトカレー(カルダモン、ターメリック、七味トッピング)


11-02-23-1.jpgちょっと一杯
魚肉ソーセージ・発泡酒500ml



11-02-23-2.jpg夕食
サラダ・ピーマン玉葱スープ・もずく酢
チーズアラビアータ風フェトチーネパスタ


ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい




2011-02-23(Wed) 10:51 未分類 | コメント(5) | 編集 |
[20110222]

頼まれた振り子時計は六角形じゃなくて八角形だった。

さてどうやって作ろうかなと考えているだけで時間経過
こまごました仕事はやってましたけど

ちょこっと煮詰まってきたので、気分変えて早めにジェスの散歩。
・・・こういう場合変えな方がイイかな まいっか。


ジェスはウンコが上手くできないので、今日は浣腸の日。

11-02-22-4.jpg

うう、もう出そう と目を細めています・・・ウソ

家から少し上がると桃畑ばかり
その間のこんな道を散歩しています。
11-02-22-1.jpg

空を見上げると飛行機雲が幾つも見える。
11-02-22-2.jpg

今日は長い尾を引かないな。
上空は旅客機の空路になっていて夕方はひっきりなしに飛んでいます。

南アルプス方面にまた飛んでる。
11-02-22-3.jpg


今日は、夕方からダラ~としちゃって夕飯まだです。

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい




2011-02-22(Tue) 21:59 未分類 | コメント(7) | 編集 |
[20110221]

チャチャと仕事を済ませ・・・といっても済まなかったんだけど
4時頃から車で甲府にある画材屋さんPEKINDOに行ってきた。

11-02-21-1.jpg

看板見えるでしょ。
入り口はこんな・・・・久しぶりに町中に出たので嬉しくて写真撮った

11-02-21-2.jpg

お目当ては振り子時計用のアートボックス
でも探していた6角形の物が無く残念。
↓これだけ買ってきました。
11-02-21-3.jpg

紙粘土系の物。
これで振り子時計を作るための復材です。
本体は木で自作しなきゃ・・・トホホ

ちょっと休みが欲しいなぁ。
正月以来、生活に隙間がない。

買い物といっても食材関係か、たまに本屋くらいだからなぁ。
今日だってペキン堂以外立ち寄りもしなかった。

脳みそが刺激不足だ。
ちょと頭に鍼でもうつか・・・・その刺激とチャウチャウ。



今日2/21日のお食事ー


11-02-21-4.jpg朝食
焼きコンニャク&舞茸・もずく酢・ひき割り納豆
舞茸の吸い物・焼き鮭・御飯


11-02-21-5.jpg昼食
カップ麺モヤシ炒めたっぷり乗せ・何とかの春野菜



11-02-21-6.jpg夕食
生のフェットチーネが売っていたのでトマトベースでいただいた。
トマトと何とか春野菜添え・・・っていうか
食べかけです。お腹空いてたので取り忘れちゃった デヘヘ



ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい

昨日2/20のお食事ー


11-02-21-7.jpg朝食
気が付いたら昼だったー
朝ご飯食べられず。
この野菜なんでしょう?

11-02-21-8.jpg昼食
もずく酢・上の野菜をさっと炒めて乗せたかけそば
どうしても昨日から食べたかった卵サンド (サンドしてないけど)
ピクルス、玉葱、バジルを効かせた大人の味。

11-02-21-9.jpg夕食
〆小アジのにぎり・・・またですけど
小アジの開きを習得したくて。
もずく酢・サラダ・舞茸の吸い物



2011-02-21(Mon) 22:06 未分類 | コメント(5) | 編集 |
[20110220]

今日は朝から忙しくて更新も徘徊も・・・ネットのね
出来ませんでした。

朝飯前のつもりで始めた仕事が長引いて朝飯抜き
ご飯食べないのはダメダメです。

カタログハウス用ポーチの染め。
型紙作り。
ネット販売用小物の作業。
なんやらかんやらいろいろあります。

・・・いろいろ忙しい合間に小アジをまたまた
さばいて〆てたんだけどね。
凝り性というか、作業に馴染むまでとことんやりたくなっちゃう。
小アジ・・・というか今日のは豆アジ 随分小ぶりでした
でも、おろすのはだいぶ慣れたみたい。


型紙作りもねぇ
何年もこの仕事やっていると
この前の小銭入れ付きキーホルダーみたいに
頭の中で型紙サイズを出しちゃうんだけど
ついつい、その勘だけに頼って型紙起こしちゃいます。
今日は15枚くらいの型紙を起こしたけど
試作なしだからなぁ・・・ま、いっか。



きのう2/19日の御飯ー


11-02-20-3.jpg朝食
紫蘇納豆・ピクルス・アイスプラント
焼きコンニャク塩味・十穀米粥


11-02-20-1.jpg昼食
きゅうりの酢の物・わかめの吸い物
昨日の〆小アジとホタテの海鮮丼


11-02-20-2.jpg夕食
余ったパスタ類を使ったミートソースパスタ紫蘇乗せ



ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい


2011-02-20(Sun) 23:08 未分類 | コメント(2) | 編集 |
[20110219]

このところバッグを作っていません。
しばらく作っていないと、自分にバッグが作れるのか
不安になってくる。

だいたい作っていても不安だものね。

時々書くようにバッグ作りの基礎知識
全くないのだから仕方がない。
バッグどころか革細工全般に渡って基礎が不安定 ナハハ

じゃなんで革作家やねん なんだけどね。

だからいまだに手探り オイオイ

今日から小物と同時にバッグ類の準備です。

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい

昨日2/18のごはん

11-02-19-1.jpg朝食
山芋納豆・芹、アイスプラントなどのサラダ
きのこの網焼き・芹の十穀米粥


11-02-19-2.jpg昼食
モヤシきのこ塩焼きそば



11-02-19-3.jpg夕食
ホタテと〆小アジ紫蘇のにぎり寿司
青のりときのこの吸い物


このまえLily姫が教えてくれた食べ方はこんな感じかな?
にぎり1つに小アジ1匹分を
紫蘇を乗せたしゃりに使っています。

小さなアジを三枚におろしたこと無かったけど
良い練習になりました。
美味しかったので、にぎりながら4匹もつまんじゃったよ デヘ
やみつきになりそう。



2011-02-19(Sat) 14:37 未分類 | コメント(9) | 編集 |
[20110218]

昨日の小物作り。
やっと型紙も固まって試作

キーホルダーがメイン。
小銭やUSBメモリー、印鑑なども入る。
11-02-18-2.jpg

裏にキー金具が付いています。
11-02-18-3.jpg

何個か試作したけど、しんちゃんの顔みたいなのとか
作ってみたら中身がこぼれやすかったりとか
11-02-18-1.jpg

でも、最終的に作ってみて
ファスナーのエンドが出っ張っているのが気になり
もういちど変更することになりました。



昨日のごはん
 間違って全部消しちゃった・・・トホホ



話は違うけど
もうさぁ ニュース見ていたって
がっかりなものばかりだわさ。
政治も犯罪も相撲も・・・

前からチョット気になっていたんだけど
夕方のニュース番組、半分は食べ物ネタだよね。
激安ランチやらラーメンがどうとか

ただでさえ芸人の食べ歩きやら役にも立たないランキングなどの
番組ばかりなんだから、いい加減にしてほしいよ。
お堅い番組作りばかりを望んでいるわけじゃないけど
くだらない番組多すぎ。

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい



2011-02-18(Fri) 14:57 作品写真有り | コメント(5) | 編集 |
[20110217]

ブログの訪問リストがあるけど
得体が知れないところは、
こちらの履歴が残らない設定にしてからいくんだけど
設定を解除し忘れちゃいます。

昔からの友人から「ぜんぜん来ねーな」と言われて
さっき気がつきました。
「ぜんぜん来ねーな」と言う割りには
そいつのブログ大したこと書いてないのが残念 わはは


11-02-17-1.jpg
思いつくとやらずにはいられないと言うか

余ってしまう小さい革や、部分的なダメージで
使えない革が沢山あります。

それを無駄なく使おうと、頭の中で良い形が浮かんで
「こりゃーいい! 無駄なく使える!!」 と
簡単なイメージを頼りに簡単なラフスケッチで荒裁ち用型紙を作り

版を押し、色差しをして
揃ったところで・・・・本型を起こしました。

・・・・・浅はかなんだよね。
イメージと実際にはギャップがあるもので
この時点に来てやっと解る。

ん~~~と、どうしようかな
などと今更悩んじゃってま  ナーム


いつも食事を与えてないワケじゃありません。
11-02-17-2.jpg

こうやって底に残ったやつを舐めるの好きなんだろうなぁ。
終わると満足そう、いつも鼻に残りがついてます。

11-02-17-3.jpg

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい


2011-02-17(Thu) 16:43 未分類 | コメント(8) | 編集 |
[20110216]

これでもう寒さの峠は過ぎたのかな?

ルシャデボワのお客様で名古屋に喫茶店を出している方が
二号店をオープンすることになり
お店に飾るための額と振り子時計を注文頂きました。
それと釣り銭皿。

一号店にもボクのいつもの革絵が飾ってあるそうです。
行ったことはありません。

額と釣り銭皿は出来上がりました。

↓クリック拡大 まずは釣り銭皿 13×18cmくらい。
11-02-16-12.jpg

裏は、たまにしか使わない遺跡時計の絵柄。
11-02-16-13.jpg

トレー用の木型もあるのですが
カチッとした感じになって既製品っぽいので
今は手で曲げて固めています。

11-02-16-14.jpg

次は額装にしたものです。 ↓クリック拡大
11-02-16-15.jpg

全部で3枚、窓猫、車に乗って、飛行船の。 ↓クリック拡大。

11-02-16-16.jpg

振り子時計はまだ・・・木枠と格闘中。


今日2/16のごはん


11-02-16-8.jpg朝食
サラダ・もも肉とセリ、ブドウの葉焼き・ヒジキ豆
ヤングコーン、セリ、きのこのスープ
玄米、十穀米ミックス

11-02-16-9.jpg昼食
塩焼きそば(セリ、キャベツ、もやし、鶏もも肉)
朝のスープ残り


11-02-16-10.jpg夕食
〆アジとトマト乗せ寿司紫蘇トッピング
青のりと納豆の吸い物
ピクルスとヤングコーン


ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい



2011-02-16(Wed) 21:42 作品写真有り | コメント(4) | 編集 |
[20110216]

11-02-16-7.jpg

ジェスは、三人掛けソファーで仕事の具合を監視しています。
食べ物が出てこなければあまり出動することはありません。
出てきてもあげないけど。
ジェスの御飯は、朝と夜の二食。
午後おやつの時間に犬用ビスケットや煮干しを上げます。


絵の型押しをした札入れの被せに使う部分。
11-02-16-2.jpg

近くによると凹凸が解ります。
↓の写真はクリックで拡大します。
11-02-16-1.jpg


きのう2/15のごはん

11-02-16-3.jpg朝食
青のり納豆・〆アジ・サラダ
白菜、トマト、キノコのスープ・玄米十穀米ごはん


11-02-16-4.jpg昼食
メンチカツ、青のり乗せ、きしめん薄味
トマト


11-02-16-6.jpgちょっと一杯
〆アジ・ヒジキ豆・熱燗2本



11-02-16-5.jpg夕食
ほうれん草・青のりの吸い物
しゃりを青じそで一巻きした〆アジ寿司


Lily姫が青じそと合うと教えてくれたので。
いや~〆アジ上手くできたなぁ。
最初の掛け塩が多かったかと思ったけど
酢で抜けて美味しくなった。
シソとも合う合うー

ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい



2011-02-16(Wed) 12:07 未分類 | コメント(4) | 編集 |
[20110215]

今日は、月に一度の資源回収日。
環境委員のボクは朝5時半から少し離れた収集場所へ。

昨日の雪で寒いかと思ったけどさほどでもありませんでした。
先月は、この時間まだ暗かったのけど
日が延びて明るかったので瓶の色の判別も苦労はしませんでした。


革仕事は、ひたすら色差しと本染めの繰り返し。
昨日の革のボカシも終わり仕立てに近づきました。

11-02-15-7.jpg

このセットでボカシ作業。
11-02-15-8.jpg

輪郭を濃いめにぼかします。
11-02-15-9.jpg

最近仕立てをやっていないのでミシン作業が楽しみ。


いつも行くスーパーで新鮮なアジが安かったので
この前、ぴゆうさんが酢で締めてもいけると
コメをしてくれたのでさっそく!

本アジ 3匹320円
11-02-15-1.jpg

ゼイゴを取り、皮を剥ぎ、小骨を抜いて準備完了。
11-02-15-2.jpg

両面に塩をふって30分、塩と水分を拭き取って
酢に砂糖少々いれたものとビニール袋の中に入れて
冷蔵庫で1時間。
余分な酢をキッチンペーパーで拭き取って出来上がり。

ひや~~美味しい!

一匹は刺身にして晩ご飯で戴いたので
シメアジは明日のお楽しみだー。


2/14のごはんー!

11-02-15-3.jpg朝食
トマト、春菊、アイスプラント、きゅうりの酢の物
トマトジュース・プチベール、キノコ、玉葱のスープ
十穀米

11-02-15-4.jpg昼食
キャベツ、ブドウの葉、キノコのチヂミ
プチベール、玉葱のカレースープ


11-02-15-5.jpgちょっと一杯
ヒジキ豆・生ハムの切り落とし・日本酒少々



11-02-15-6.jpg夕食
真アジとトマト、アイスプラントの寿司
キノコとトマトの吸い物


ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい



2011-02-15(Tue) 10:28 未分類 | コメント(5) | 編集 |
[20110214]

今日は細々した仕事が多くて
更新の時間が取れませんでした。

色差しをして まわりを染めた革は洗濯ハンガーに

11-02-14-9.jpg

天気が悪いので仕事部屋に、ぶらり~ん

11-02-14-8.jpg

乾いた革は、塗る前よりも硬くなります。

11-02-14-5.jpg

その革を手で八方揉みしてしなやかにします。

11-02-14-6.jpg

だらり~ん

裏も表も丹念に手もみして、ボカシ染めに入ります。

全てモミモミ
11-02-14-7.jpg

このあと、ボカシ染めをするとアンティックな深みが出ます。
それは明日ね。


2/13のごはんー


11-02-14-1_20110214180548.jpg朝食
十穀米と野菜の粥中華味・ピクルス・プチトマト



11-02-14-2_20110214180548.jpg昼食
ムネ肉、プチベール、キノコのモヤシ炒め・プチトマト
十穀米とレトルトカレー
(カルダモン、ターメリック、七味トッピング)

11-02-14-3_20110214180548.jpgここらで一杯
キムチ・豆腐青のりトッピング・日本酒少々
生ハムの切り落とし


11-02-14-4_20110214180547.jpg夕食
カレースープ・トマトときゅうりの酢の物
十穀米


ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい



2011-02-14(Mon) 18:20 未分類 | コメント(4) | 編集 |
[20110213]

無地なもの、シンプルな物、キャラ物
いろいろ作ります、試作しながら。

11-02-13-1.jpg

端から見ていると遊んでるとしか思えない物もあります。
・・・ま、似たような物ですけど

写真左の小銭入れ、至って単純な物ですが
11cmのファスナーに対する型紙の大きさがいつも気になるんです。
それで何度もやっている試作をたまに作ると上手くいくのに
普段、仕立ての加減なのか隙間が空きすぎたりしちゃいます。

大したことじゃないんだけどね。
型紙を見直そうかと試作してみたらジャストのサイズでした。
・・・チョト キニイラン


昨日の(2/12)ごはーん

11-02-13-2.jpg朝食
イワシの缶詰・納豆・サラダ・ブドウの新芽焼き
十穀米・サラダの残りカスと青のりの味噌汁


11-02-13-3.jpg昼食
ピクルス・トマトジュース・サラダ
もやし炒め乗せカップ麺


11-02-13-4.jpgこれ
・・・これ



11-02-13-5.jpgちょと一杯
ピクルス・キムチ・日本酒少々



11-02-13-6.jpg夕食
げっげー またやっちまった 本日二食目のカップ麺
一杯飲んだら作るのが面倒になっちゃった
塩分取りすぎだー!!明日からは真面目にやろー。


ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい


2011-02-13(Sun) 10:22 未分類 | コメント(7) | 編集 |
[20110212]

昨日は色差しを終えた革を本染めしました。

11-02-12-6.jpg
(この画像はクリックで拡大)

今回の革は染め付きが良いのでもう一回上から染めて
二度で十分かな。

これに濃い焦げ茶の含金染料でボカシ染めすると
しぶーいアンティックな感じになります。

最近ミシン仕事をしていなかったので
油をくれて掃除もしておかなきゃ。


昨日、仕上げ剤を買いに行ったついでに
いつもの魚市場へ行くと

大きな赤尾アジが1匹250円。
11-02-12-1.jpg

赤尾アジって初めて、鹿児島産だって。
ネットで調べてみると、焼くより刺身にすると美味しいらしい。
もともと安い魚なんだって。

夜、さばいて刺身にして
レモン汁を掛けショウガ醤油でいただきました。
本アジに比べて身がしまっていないけど美味しい!


そうそう、きのう紹介したブドウの新芽
どんな味だったか書き忘れていました。

初めは天ぷらにして、昨日の朝は吸い物に入れて
今朝は焼いて食べました。

一応生でも食べてみたけど
天ぷらが一番美味しかったです。
新芽らしいほのかな甘みの癖のない味。

吸い物にすると茎の部分がモソモソするので
葉だけにした方がイイかも。

焼いた物は噛んでいると毛玉のように
ひとかたまりになってしまいます。
生もイマイチでした。


昨日(2/11)のごはん

11-02-12-2.jpg朝食
ピクルス・鮭・ターツァイ炒め・十穀米
ブドウの新芽、プチトマト、オクラ、白菜の吸い物


11-02-12-3.jpg昼食
野菜を色々のっけたカレーきしめん・ターツァイ炒め



11-02-12-4.jpg夕食
赤尾アジの刺身・ターツァイ炒め・ミニ鍋キムチ乗せ
十穀米


その後、ネットを開いたり型紙作りをしたりで午前1時
明日焼いて食べようと思った冷蔵庫の中の赤尾アジ半身
どうしているか気になり覗いてみたら
寂しそうにしていたので

酒の肴で戴くことに・・・・
11-02-12-5.jpg遅呑み
赤尾アジ刺身・キムチ・日本酒




ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれると元気100倍、うれしい うれしい


2011-02-12(Sat) 11:31 未分類 | コメント(8) | 編集 |
[20110211]

八代グリーンファームへ行っても
この時期は種類が少ない。

けど、ぼちぼち葉物も増えてきたみたい。

相変わらず野菜が安く買えるので大助かり。
プチベールやキュウリ、トマトなど篭に入れていると

おお、もう出たかアイスプラント

11-02-10-1.jpg

まだ例のプチプチは少なくて茎にだけ集中しているみたい。

11-02-10-2.jpg

それと珍しい物が・・・

11-02-10-3.jpg

ブドウの新芽だそうです。
焼いたり天ぷらにして食べる、と書かれていました。
山梨に来て15年くらいになるけど食べるのは初めて
家の周りにブドウ畑が沢山あるから欲しいと言えばくれるのかな

さっそく夕飯のおかずにしよう。


今日はネット販売用のブックカバーを染めていました。
せっせと仕事をしていると
なぜか色々アイディアが・・・・がしかし
ここで手を止めるとなかなか進まないので

取りあえず チャチャッ とメモします。

まぁ後で見直すと、思いついたときほどの感動はなく
参考程度になってしまうんだけどね。
こんな物をいつかミックスすると

ちょと面白いかなぁって言うのが出来ます。


2/10日のごはん

11-02-10-4.jpg朝食
とろろ納豆・鮭・青のりの味噌汁
ピクルス・十穀米


11-02-10-5.jpg昼食
春菊,きゅうり、アイスプラント、トマト、トマトのサラダ
白菜、ネギ、プチベール、オクラ、プチトマトのカレー蕎麦


11-02-10-6.jpg夕食
ブドウの新芽天ぷら(塩)・鮭・サラダ
十穀米ミックス



ランキング参加中
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれれば元気100倍、うれしい うれしい


2011-02-11(Fri) 01:16 未分類 | コメント(7) | 編集 |
[20110210]

ボクの場合、手染めだったり絵を入れたりするので
仕立てまで持っていくのに時間がかかります。

11-02-09-5.jpg

まだ本染めしていない物も沢山あるけど
仕立て前品がたまってきました。

まだここから、本断ち革漉きや裏処理
裏地やファスナー、金具付け、複材の準備があります。


昨日の食事
11-02-09-1.jpg朝食
大根のそぼろ汁(冷凍保存)・鮭・十穀米
白菜、オクラ、プチベール、プチトマトの吸い物


11-02-09-2.jpg昼食
謎の中国野菜炒め
ヨーグルト・トマト野菜ジュース
青のり、もやし、エリンギなど乗せた味噌ラーメン

11-02-09-3.jpgカップ麺だけどね。




11-02-09-4.jpg夕食
青のり納豆・朝の中国野菜・鮭
春菊、プチベール、ミニトマとサラダ
十穀米粥


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ




2011-02-10(Thu) 09:49 未分類 | コメント(8) | 編集 |
[20110209]

朝方まで雨が降って部屋の湿度は55%
今までカラカラだったからしっとりすごしやすい。

いろいろストップしていた仕事を再開。
・・・ごめんなさい。

来月あたりから清里も賑わってくるだろうから
色々作り始めないといけません。

作った物の写真アップは来週くらいかな。
そうだ、窓猫の絵柄に出ている時計のイメージで
振り子時計も作らなきゃ!!

いろいろと、やることだらけまくり!

身体が2つ欲しいよ・・・と思ったけど
めんどくせーダラダラしたヤツが二倍になるだけだから
ひとつで十分だな。

昨日の食事

11-02-08-1.jpg朝食
とろろ納豆・わかめきゅうりにんじトマトの酢の物
十穀米粥・プルーン、木イチゴのジャム入りヨーグルト


11-02-08-2.jpg昼食
わかめ、岩のり、コロッケのかけそば
横浜で勤めていたとき駅前の屋台で
コロッケ入り掛けそば食べたときから大好き。

11-02-08-3.jpg夕食
シジミの味噌汁・ハンバーグ・アジ乗せ寿司
今日はカロリーや栄養バランス考えないで好きなもの・・・・

というより、生鮮市場で安かったも祭り。
23cmのアジが1匹100円、合い挽き肉が100g64円
ここはいつも安いんだけどね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へまたよろしく。



2011-02-09(Wed) 10:30 未分類 | コメント(13) | 編集 |
[20110207]

三ヶ月ほど前から、ジェスの餌にヨーグルトを
大さじ一杯ほど入れて食べさせているんだけど

乳酸菌効果すごい!

もう15才になるジェス、昼寝の時間も長くなったし
遊ぼうと誘ってものってこない

なのに、ヨーグルトを少量食べさせるようになってから
見違えるように若返った。

ボクも食べまひょ。


脳が固まりかけてる・・・アカン
今年は意識していろいろやろう。

ブログ更新休んでたから
まだエンジンかからない・・・まボチボチ


昨日の食事

11-02-06-1.jpg朝食
ほうれん草ジャガイモ玉葱のポタージュスープ・サラダ
もずく酢・十穀米粥


11-02-06-2.jpg昼食
野菜、トマト醤油ラーメン



11-02-06-3.jpg夕食
大根おろし納豆・野菜スープ・十穀米



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へまた始めました。


2011-02-07(Mon) 21:46 未分類 | コメント(16) | 編集 |
[20110205]

休眠中の出来事は取りあえず端折って・・・・

今日も今日とて時間に追われてしまいました。
時間に追われて無理するのはダメダメなんだけど
相変わらずの状態・・・です。

イロイロ仕事を始めなければいけません。
去年の10月からストップ状態・・・・アカン  &スミマセン。

今日の食事・・・またボチボチアップ始めたりして。

11-02-05-1.jpg
納豆・大根おろし・サラダ・十穀米粥



11-02-05-2.jpg
野菜のスープをとって作った醤油ラーメン



11-02-05-3.jpg
焼き真鰯・おろし納豆・ツナサンドピザトースト
ほうれん草ジャガイモ玉葱のポタージュスープ

ビシワスープ風に作ろうと思ったけど水っぽくなってしまい
味付けに苦労した。




2011-02-05(Sat) 23:58 未分類 | コメント(2) | 編集 |
[20110204]

いろいろありまして
ご無沙汰をしていました。

また書き込み始めます。

ご注文品の製作も出来ませんでしたが
申し訳ありません。

ただいまいろいろ準備中で
少しずつ更新増やしていきます。

よろしくお願いします。


2011-02-04(Fri) 23:10 未分類 | コメント(10) | 編集 |
[20110202]


HOME
copyright © 2005 fuse(KazuhikoFUSE) all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,まとめ
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
SHOP
作者の革製品販売

作者動画
コメント
アーカイブ
