エッチング技法を使って革に絵を入れ作品を作っています。
革作家の日記
プロフィール

fuse(KazuhikoFUSE)

Author:fuse(KazuhikoFUSE)
1856(推定)天秤座

リンク
ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ランキング参加中
上位に行ったからって
なにもないのだけど
気が向いたら押してみてね。
一日一回有効でごいす。
まいど!見てまっせー
RSSリンクの表示
infomation

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20101023]

10-10-23-1.jpg

やっとペンケースも仕上がり送って
清里も一段落。

コメで応援してもらったり心配してもらったり
幸せ者でございます。

幸せって一気に打ち込めません。
しやわせって打ってしまうので、視野早稲になっちゃいます。


最近、不眠症気味だったので疲れが溜まって
仕事の進みがメッチャわるかったです。
今日はデトックススープを作って食べます。
あまり不味くないように作りましたけど。

土曜日はNH-FMをよく聴きます。
午前中はゴンチチの世界の快適音楽
選曲が面白い。

午後4時からは、赤坂泰彦のラジオマンジャック
コメディータッチで選曲も良い。

もう五時だというのに、まだプレハブ小屋の大掃除始めてない。
ほなやってきます。




2010-10-23(Sat) 16:31 作品写真有り | コメント(44) | 編集 |
[20101022]

もだ仕立てが終わらない。
おなかが空いた。
携帯が見つからない。
残業中。
クロネコセンター持ち込みだー。
明日はプレハブ作業場の大掃除。


2010-10-22(Fri) 19:23 未分類 | コメント(10) | 編集 |
[20101021]

きょうも、作業台ゴチャゴチャのままで仕事。

10-10-20-1.jpg

色差しなんだけど、なっかなか終わりゃしない。
っていうか、今日はメッチャ眠かったんだけどね。
午前4時頃までウダウダ起きていて
さあ寝ようと布団に入ったらジェスがワンワン鳴いて
ウンコに連れてけーと騒いだので・・・一昨日浣腸したけど出なかったのだ
4時半から6時までウロウロ散歩。

で、8時には目が覚めちゃったので眠かったわけ。

とか言い訳いってますけど、眠い以外にもあっちこっち手を出すから
仕事が遅いんだけどね。

10-10-20-2.jpg

たまにカレンダーちらちら見ながら予定たてるけど
予定なんてその通りなった試しがないのだ。

*なっちゃんねる*の、なっちゃんの写真カレンダーが増えた。
好きな写真ブログは何軒もあって、*なっちゃんねる*はその中のひとつ。
物や人のとらえ方がとても好きです。
ファインダーの向こうにある色のチョイスも大好き。


この地染めをした革はなーんだ。
10-10-20-3.jpg

22cm×14cm 1.2mm厚の地染め済みの革 これで300枚くらいかな。
通販生活に出品する製品の、ボツにした革の一部です。
銅版を押す前のチェックで15%くらいの革は使えません。
折れ線、ピンホール、汚れ、キズ、裏面不良などなど。
このあと染色してから解るキズもあるし
仕上げ剤掛けた後に気が付く物もあるから
結構こういうロスが出ちゃいます。
粗悪な物は出せないものね。

もちろん、使える部分も沢山あるので普段の製品に使うのは問題なし。
小物などに使っています。
使えない物も結構あるけど、生き物の革だから仕方がないよね。


おっといけねー もうこんな時間だぜ
でも、寝ようか寝まいか迷い中。


ランキングポチバナーが無いと手持ち無沙汰の人いるでしょ!

まいど!


2010-10-21(Thu) 01:08 未分類 | コメント(9) | 編集 |
[20101019]

昨日は映画を見に行きました。

ぼくは詩情豊かな文学的作品が好きなので
バイオハザードIV アフターライフを観てきました。プッ
以前、ゲームのバイオハザード4にまんまとはまって
何十回もクリアーしたことあります。


仕事量が増えて&作業工程も増えてきて
そのピークが来月あたりから4ヶ月ほど続きそうなので
しばらくランキング参加を止めることにしました。
更新頻度やらそれなりに気をつかうことあるからね アハハ
いつも押してくれてるみなさんに大感謝です。
ありがとうございました。
また目立ちたくなったら再開します。

でも、それ以外は今まで通り!

仕事が立込みすぎているので
ちゃんと計画して整理しようとおもいます。
今のままでは時間に追われるばかりだもの

・・・まぁどうあがいても時間に追われることからの脱出は無理そう。
ある部分 それも嫌いじゃないからいいけど。

今月中は鬼のように仕立てをやりますー! の予定・・・たぶん

あ、小鬼くらいにしておきます。




2010-10-19(Tue) 08:56 未分類 | コメント(16) | 編集 |
[20101017]

昨日はいつの間にか寝てしまって更新しなかった。
・・・まぁ日本酒を飲んだからなんだけど。


一昨日のポシェット仕上げて、ブログ用の写真を撮って
安心して夕飯を作って、その前にお酒でも飲もうと
全てセットして
酒を口に運ぶその瞬間・・・荷物送ってないことに気がついて
慌てて梱包、近くのクロネコ営業所にギリギリセーフ。

10-10-17-3.jpg

4個完成 縦23×横24×底マチ6cm 税込み21000円
この絵は黒もシックだ。 (この写真はクリックで拡大。)
10-10-17-1.jpg

茶色も捨てがたい。 (これも拡大)
10-10-17-2.jpg

今まで柔らかさを強調したくて芯材を使わなかったけど
最近のは捕縄テープを要所〃に使っています。
やっぱ、その方が凛とした感じになるかなぁ。



「牛飼い父さん」のうしやさんから頂いたあきたこまち新米を食べました。
朝食
10-10-17-4.jpg
イチジク、サラダ、温野菜の味噌汁
梅干しごはん。

昼食
10-10-17-5.jpg
ニラ玉、ゴーヤときゅうりの酢の物、イチジク
温野菜の味噌汁、鮭フレークごはん。

夕食
10-10-17-6.jpg
わかめと玉葱の吸い物、海鮮寿司。

おおお 美味しいー!
色も真っ白、上品な甘み、口の中でうま味が広がります。
ブログに今年は天候の影響で出来はイマイチと書かれていまいたが
とても上等なお味でした。

ごちそうさま!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

今日は札入れの下準備。
来月のネット販売用もそろそろ初めましょ。



2010-10-17(Sun) 07:32 作品写真有り | コメント(8) | 編集 |
[20101015]

10-10-15-2.jpg

昨日のポシェット最後まで仕上がらずだ。
裏地のサイズが5mm足りない!
どこで間違えちゃったんだろ。

そのお陰で他の仕事も遅れたので明日休みの予定は延期
作るのは苦じゃないから休みが無くても苦じゃないのだ。


お米、あきたこまちの新米をいただいちゃいました。
この前、小銭入れのモニターをして貰ったうしやさんから→牛飼い父さん

10-10-15-1.jpg

お米の一粒一粒が綺麗!
ウチにあったものと比べると色が違います。
今日は炊けなかったので明日食べます。

なんか試作の小銭入れで新米いただいちゃうなんて
わらしべ長者みたいだ。
明日が楽しみー!


最近、ちゃんと睡眠をとってない。
まいにち2~3時間しかねていないので
今日は頑張って早く寝よう!
まぁ 頑張ってもしょうがないんだけど
睡眠をあまりとらないのは昔からです。
ここ暫くは眠剤も飲まないでいたけど
また眠らなくなってきたので今日からまた少量飲もっと。

うほー 明日は新米食べるぞー

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ



2010-10-15(Fri) 22:30 未分類 | コメント(2) | 編集 |
[20101014]

ポシェット4個制作中だけど今日はここまで

10-10-14-2.jpg

最近、身体が今ひとつ乗り切れてない感じ。
気持ちにも余裕が足りないからテレビもラジオもCDも
面白くないし・・・・まぁテレビは期待もしていないけど。

NHK朝の連ドラ ゲゲゲの女房が終わって
流れで今の「てっぱん」見ているけどまだぐぐっと来ない。
主人公と僕の年齢が離れすぎているからかな。

テレビを点けると芸をしない芸人とタレントのようなアナウンサーが
騒いでいるばかりだもの。
前代未聞の秘蔵フィルムなんて言って使いまわしの海外ビデオばかりだし
出演している人たちだって何度も観ているだろうけど
初めて見るかのように驚いてるね。
あまりみる時間も無いから良いけどさ

あ、マイナス思考気味・・・疲れてるな でへ
こういうときは無理にでも笑顔にすると良いんだよね。

デヘヘヘ ヘラヘラヘラ ニカーッ!
ニカーッ?・・・ニッカー?・・・ニッカ!ウイスキー 

あ、元気でた

よっしゃ!土曜日休も~~~っと

明日は、月イチの資源回収日 環境委員で6時に行くぞ!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ





2010-10-14(Thu) 17:59 未分類 | コメント(4) | 編集 |
[20101014]

仕事の流儀
10-10-14-1.jpg

ちゃんと片付けないで手元にあるものを押しのけて
スペースを作ります・・・・流儀ってアナタ
5回くらい繰り返したらちゃんと片付けます。
前に片付けながらやったら一日中片付けてたからなぁ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

ところで
新しい製品を作るときには
誰かにモニターをやって貰うことがあります。
専属は中学の時の同級生 こんちゃん。

今回は別の人にやって貰いました。
新製品の内ポケット付き小銭入れ。
今までの物より小ぶりで内側にお札が入るポケット付き。
今までのは裏地の付いていないスタンダードな物でした。
自分でも使い心地を試すのだけど。
どこかに欲目が入ることもあります。

そんなところに
「牛飼い父さん」うしやさんからメール。
お札も入れられる小銭入れありますか・・・・と。
で、それじゃーモニターお願いしますと言うことで使って貰いました。
特にこのタイプは奥さんに気に入って頂いたようで。

記事リンクはこちら→http://ushiya.blog61.fc2.com/blog-entry-237.html


ネット販売の話


以前から、ものすごーく多いネット販売の問い合わせ。
自分としても直接買って頂ければ感想なども聞けるかも知れないし
やりたい、やるぞと言いはじめて7~8年が経過・・・・ナガ

が、しかしなかなか生産量が上がらず実現出来ません。

それで、来月11月中に一度 短期間ネット販売をしようと思っています。
他の仕事もあり、写真撮りやら梱包材料揃えたりといろいろあるので
日にちはまだ未定ですがやってみようと思います。
そのときはよろしくお願いします。


とは言ってもさ どれくらい仕上がるか心配だよ。
いざ開いたら数点のみだなんてのもねぇ。
出来るかなぁ・・・



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

来週には日程決めて書きますね。



2010-10-14(Thu) 10:42 未分類 | コメント(6) | 編集 |
[20101013]

寝ようとしたけど眠れない。 ので
ご要望にお応えしてこの前の物語の別ストーリー

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

この前の記事→こちら

っていうか再放送なので前読んだ人は読み飛ばして
イチャモン付けないように・・・解りましたか!  ぶははは


絵は同じ物を使ってストーリーを変えたものです。
ずっと前に出したときも、最初の物語は可愛そ過ぎると言うことで
書きなおしたものです。

元にした絵はコレとコレ、むかしパステルで描いたものです。
10-10-09-1.jpg・・・10-10-09-2.jpg









09-01-24-p5.jpg

「よう シギル・カリブナバントラ・デ・スカリケッチバカロボストント
げんきかぁ」


マ・チエールはポー駅に一本だけ生えている木に向かって話しかけました。

彼はポー駅の駅番
月に一度 飛行船ドルパンタ号がやってくるだけ。






地上はいつでも熱風と砂嵐
飛行船は近づけないので駅は空高く建てられました。


09-01-21-4.jpg

客はロープに下げられた篭に乗り
壊れかけたウインチで、マ・チエールが引っ張り上げます。

もう2年と3日 客はありませんでした。

09-01-21-p3.jpg


マ・チエールは飲んだくれで人付き合いがへた
でもとても寂しがりなので
なんにでも長ーい名前を付けて話しかけるのでした。
そうすれば話が長続きしますから


09-01-24-p6.jpg「シギル・カリブナバントラ・デ・スカリケッチバカロボストントよう
夕べも出やがったなぁ あいつ」
「あいつだけは苦手だ・・・身の毛もよだつよ・・震えあがっちまうよ」

今日も酒瓶を片手に木に向かって話しかけていました。

「よっしゃ おれは下へ降りて 役人に頼んでくら」

「やつを退治してくれるようにな」

片方のロープを上手く使い下に降りたマ・チエールは
役場に行って頼み込んだ。


09-01-21-p1.jpg

「よう 頼むよう 怖くて眠れねーんだよ」

役人は、書類に目を落としたまま
「またですか・・・特に危険は無いと思うんですけどねぇ」

「おれは怖いんだよ身の毛もよだつ 震えあがっちまうんだよ」
「夜中に そーっと近づいてきて おれのケツを
ひと舐めしていきやがる」

役人は小さくため息をついて
「それでは良い物を上げましょう」と
茶色の油紙に包まれた重い物をひとつ持ってきた。

     「これをお使いなさい」




「それよりマチェールさん 酒の瓶を投げ捨てるのはやめて頂けますか
駅の下は空き瓶でいっぱいですよ」


マ・チェールはぶつぶつ言いながら駅へ戻りました。
「シギル・カリブナバントラ・デ・スカリケッチバカロボストントよう
話にならねぇ 役人なんざ あてにならねーよ」

酒を飲みながら包みを3時間もにらみつけた
「シギル・カリブナバントラ・デ・スカリケッチバカロボストント
お前も中身を見たいか」

包みを開けると黒光りする鉄の猿股(さるまた)が出てきた。
マ・チェールは酒瓶を片手に そいつを4時間もにらみつけ

09-01-24-p4.jpg

「へっ」と良いながら酒瓶を投げ捨てました。

09-01-21-p2.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ←再放送だから半押しでいいよ。


2010-10-13(Wed) 00:51 未分類 | コメント(8) | 編集 |
[20101012]

10-10-12-1.jpg

やっとこ仕上がった。
ブックカバー10個、単パスケース15個、二つ折りパス10個
ボックス小銭入れ12個

ちょっと時間掛かり過ぎまくり。


単パスケース裏表
10-10-12-2.jpg

縁も磨いてありまっせ
10-10-12-6.jpg

ボックス小銭入れ
まったく仕立てをミスらず作れるようになったのはごく最近
今は完璧 89点・・・完璧じゃないし
10-10-12-3.jpg
ぐるりと周りを縫うとき、折れ曲がる真ん中のところが縫うのムズカシ。
↓カッパドキアじゃないよ。
10-10-12-8.jpg
コバ塗りをしたあとの乾燥、他のもこんな感じで干してます。

次は二つ折りパスケース。
裏地は貼っていません、面倒だから・・・うそうそ
上代価格をおさえるためのシンプルタイプ
10-10-12-7.jpg

文庫サイズのブックカバー
10-10-12-4.jpg

縁も磨いてまっせ・・・・アタリマエカ
10-10-12-5.jpg

これも裏は貼ってません。
貼らないほうがしなやかな感じがするから。


結局ポシェットは下準備でおしまい。
追加のペンケースと一緒に明日仕立て・・・ペンケースは無理かな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へオストアンデル・・・古いなぞなそ  っていうかタダの駄洒落か
いやいやオヤジギャル イヤイヤ オヤジギャグ

チョット疲れ気味 たまには早く寝るか。
最近またまた不眠症・・・でもないけど眠りたくない症候群。
きょうは強制睡眠にしましょ。


2010-10-12(Tue) 22:44 作品写真有り | コメント(1) | 編集 |
[20101011]

10-10-11-7.jpg

こいつはブックカバーの幼虫・・・キモ

いや~ しかし間に合わねーぜ
毎回作り方が丁寧になるのは良いけど
・・・って、じゃ今までの長い間作ってたものはなんじゃい?

仕上がりが遅い遅い ちっともできやしねー

全部、革小物の幼虫とさなぎ・・・
10-10-11-8.jpg

ボックス小銭入12個、ブックカバー10個、単パスケース15個
二つ折りパスケース12個・・・計49点なり

頑張ればクロネコセンター持ち込みで出来たけど
今日は疲れたので止めちった。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

空はまたまたスカッ晴れ

10-10-11-2.jpg

ところでさ
こないだのゴムノリをバスコ容器で塗っちゃおうの続き

関連記事はここよん→2010-09-27(Mon)

あの状態から今まで問題なく使用。
ただし、バスコケース事態信用度の低い物なので
空気に触れて硬くなる恐れは充分あります。
新しいのを補充することで軟度は戻りますが

使わないときは必ずビニール袋に入れ
逆さまにして、なるべく空気に触れないようにしておきます。


補充するのに一番やりやすいのは、バスコ容器のキャップを取り
口をゴムノリ缶に入れスポイトのように吸い込むのが良いです。


10-10-11-4.jpg
立てかけておく瓶はもう少し綺麗な物でもOK・・・アタリマエ

それで、100均などのクリアシートを使って
こんなのを作ると塗りやすいです。(以下ゴムノリ塗りガイド略してガイド)
10-10-11-3.jpg

こんなのでも、左右コの字型に塗るのに便利。
10-10-11-5.jpg

それで、バスコ容器は絶えず下向きにしておくのが良いんだけど
次のを出したりガイドを合わせたりする間持ち方に困るので
フタは閉めずにこうして逆さにしておきます。

10-10-11-6.jpg

長時間放置しなければ固まりません。
塗るときは予めゴムノリを押し出しておくと塗りやすいです。

便利な道具でも使い慣れなきゃ使いこなせないのこころ
以上 補足でしたん。


最近、食事写真載せてないけど、写真加工している間がなーい。
今度まとめて出すべっと。

終わらない 終わらない 仕事が終わらない。
明日に先送りしちゃったから追加でポシェットも仕立てちゃうんだけど
また間に合わなかったら悪循環・・・ん?悪循環で良いのか?言葉

ま、いっか

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へまた あの夢を見た。

今日の反省
(以下ゴムノリ塗りガイド略してガイド)と言ったわりには
ガイドって一回しか使わなかった。 プッ



2010-10-11(Mon) 22:18 未分類 | コメント(8) | 編集 |
[20101010]


伴蔵 の 壺やき  2010年10月10日正午(みんなの空)



壷やきさんが始めた「みんなの空」という企画 予行練習でーす。

10-10-10-4.jpg

山梨県笛吹市 仕事部屋の窓から北北東方向 12:00 pm.
広角レンズなので雲が小さく見えます。


雨の予報だったのに、壷やきさんが言うとおり晴れになった!

肉眼で見る青よりも青く見えるけど
カメラではそう捉えるのかな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


[20101010]

いやー 昨日は記事の再放送しちゃいましたよ。
ちょとスッキリしないですね デヘヘ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

しかし空はスッキリした感じになってきた。
10-10-10-1.jpg

雨の予報だったけど、今のところ晴れてます。
今日は半蔵さんのところでやってる同時に空の写真の
予行練習です。
伴蔵の壷やき

10-10-10-2.jpg

トラックバックのやり方も何となく解ってきたので

このまま晴れてるといいな。


そういえばこの前、
あけびの皮も食べられるっていうこと書いたけど
調理して食べてみました。

10-10-10-3.jpg

ニラ玉炒めに、5mmくらいに切ったあけびやキノコ等を入れて
ほんの地ピリ辛で中華風の味付けです。
0
で、感想は中の果肉よりこっちの方が好きです!

おいしーい
食感は、よく炒めたキャベツの芯と椎茸を合わせか感じ
味は少し苦味があってほんのり甘い感じ。
調味料にほどよく馴染んで存在を失うことはありません。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ今日は再放送じゃないよ生放送



2010-10-10(Sun) 10:59 未分類 | コメント(5) | 編集 |
[20101009]

仕事の進みは昨日とあまり変わらず。
この辺が我慢のしどころ、パーツの準備が出来れば
仕立ては早いんだよね。
しかし進みが遅い!! 残業だー

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

書きたいことはあるんだけど
なかなか時間が無くて書けまへん。

ってことで、以前書いた記事を再登場。
ボクが書いたパステルがに短い物語を付けたもの

あのとき読んだ人は、げ!またアレか  ってね ブハハ!

絵はこれとこれ
10-10-09-1.jpg・・・10-10-09-2.jpg





はじまり はじまり

                          ☆
                          ☆
                          ☆
                          ☆

09-01-21-p3.jpg

マチェールは
カミエル渓谷に咲くクリフの花が必要でした。

その花を摘んだ者は国に災いをもたらすと云われ
国王より摘むことを禁じられていたのです。
しかし、マチェールはそうするしかありませんでした。

魔女の呪いをかけられたパステルを助けるには
マリークリフの根を飲ませるしかなかったのです。


09-01-21-p2.jpg
マチェールは渓谷に行き1本だけクリフを抜きました。

しかし運悪く通りかかった羊飼いにそれを見られてしまったのです。
羊飼いは村へ走り、役人に知らせました。


役人と村人に追いつめられ
パステルに会うことなく彼は捕まってしまったのです。

彼は、23回ムチに打たれ、手の爪を全て剥がされ
2年と23日後に釈放されました。

パステルは、マチェールが捕まった翌日天に召されました。


09-01-21-4.jpg

マチェールは、村人を恨み役人を呪い
パステルを助けられなかった自分を
憎くんだのです。

それから彼は王国で一番高い山に登り
細く長い柱を建てました。
糸杉の幹をガシフのツタで結び
長く長く、長く長く
パステルの居る星の彼方を目指し
柱を建てました。

柱の上には鳥の巣のようにツタと綿毛で
広場を作りました。
パステルが死んで
23年と27日が過ぎていました。





細い三日月の夜
マチェールは星を見ながら眠りました。
23年と123日ぶりに安らかな笑顔で眠りました。

銀の鈴がどこかで一度だけ鳴り

そして その後は なにもきこえなくなりました。




おしまい

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ二度も出しちまって、すまん。

同じ絵の別バージョンがあるので、それはまた忙しくて
更新に困ったとき(笑




2010-10-09(Sat) 18:56 未分類 | コメント(8) | 編集 |
[20101008]

10-10-08-1.jpg

小物パーツをコツコツ揃えていくんだけど
このあたりからなかなか進まなーーーーい!
やばーーーーい!
ここにあるので小物35個分あるんだけど
これプラスポシェット4個、ブックカバー10個が・・・
今日送りの予定だったもの。

ヤバイ ヤバイ ヤーバーイー

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ自業自得となじるならなじれ  でも押してね。

気を取り直して
空の写真をね撮るのであるよ。
昼間が一番短い冬至の日 12月22日が本番

ブログで行き来している伴蔵さんっていう人がいてさ
「伴蔵 の 壺やき」っていうブログなんだけどね。
ここです→http://banzou.blog31.fc2.com/
予め決めた時間に空を撮りましょうっていう企画でさ
明後日、10月10日は予行練習なのだ。
晴れの得意日ということで決めたって!
でも気象予報では雨のような ブフフ 
半蔵さんはアメフラシ・・・いやいや雨男かもしれん

とはいえ晴ればかりが天気じゃないしね!

半蔵さんところはしばらく通っているけど
どんな人か得体は知りません デヘヘ♪
天丼マンみたいな人なのか食パンマンみたいな人なのか
得意技は空に物をかざして写真を撮ること・・・らしいです・・・タブン

ちなみに仕事部屋から見た今の空 2010.10.08 16:36pm.
10-10-08-2.jpg

そんなわけでトラックバックとか貼ったこと無いから
ちゃんとできるか解らないけど

冷やかしに行ってみてチョ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へボクはアメフラシじゃなくてヒトデ・・・・じゃなくて人でなし ッガ~ン


[20101006]

10-10-06-1.jpg

相変わらず途中。
なかなか進まないのだ・・・
がしかし、ここは淡々とこなさなければ前には進まない。
・・・アタリマエカ デヘヘ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


ところで タイトルにも書いた七味唐辛子のことだけど

七味唐辛子に虫がわくの知ってるかしら。

一般的な瓶詰めでも、多く使うからと袋で買った物にも
どこから入るのか解らないけど

僕は過去にも経験していたと思う・・・

思うというのは、過去の時点では虫とは気が付かなかっただけ
普通に小瓶に入っている七味を逆さにして蕎麦などに
振りかけるわけだけど

たまに固まっちゃって束で出てきたことがあって
それは、お互いに絡み合っているのだろうと思っていたわけ。

そしたらそれは違うのだ。

一昨日、またもそういうことがあったので
瓶の中をよく見るとある程度の固まりになっている。

それは古くなったのだろうと捨てて
大きな袋のものを瓶に移そうとしたら
これも同じようになっている。

これも古いか?と
でもよく見ると細い糸のような物で絡まっているような・・・・ヤバイ?

ネットで検索したよ。
「七味唐辛子 虫」・・・そしたら出てくる出てくる
かなり良くあることらしい。

もう一度、袋の中を見てみたら小さなハエのようなものが一匹いた。
いたのだよ チミー


幼虫に関しては、あえて探索はしなかったよ。
見たくないもの!

もちろん全部捨てました。

だから、みんなも一度よく調べてみましょう。
家にある七味唐辛子。

これって、あたり前に知ってることなのかな?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へおぞましくも為になったと思ったら押しちくり

誰かがメーカーに問い合わせたら
対処法は冷蔵庫保存だって
七味は2~3ヶ月で消費してくれってさ。
ふりかけなんかも常温で長く置いておくとだめみたい。

ね、聞いておいて良かったでしょ。

今日、新しいのを買ってきましたー



2010-10-06(Wed) 18:33 未分類 | コメント(19) | 編集 |
[20101005]

今日も元気ハツラツ!ウダウダ仕事してます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へオロナミ・・・

進みが悪いのは毎度のことだけど腹の中に
カタツムリがいるのかと思うよ。

まぁしかし鬱病の時に比べれば雲泥の差・・・って
雲も泥もどちらも大切だから比べるのも泥に悪いんだけど
天と地の差だってどちらも大切、無けりゃこまる。
月とすっぽんだって そりゃあなた・・・・もういい?しつこい?


ってことで今日も、二階のこの部屋と
外のプレハブ小屋と下の染色に使っている部屋を
三角食べのように行ったり来たり。

最近たまに顔を出すこのポーチ
10-10-05-2.jpg

ボカシ具合とか引き手など違うところはあるけれど
1月の通販生活に出品するポーチの原型です。

中はポケットが付いていて、ファスナーはシッポ付き。
10-10-05-1.jpg

シッポ付きにすると、開けたときファスナーのスライダーが
外側にはみ出るので口が大きく開き出し入れが良くなります。

裏は、初期の頃から使っているエンブレム
10-10-05-3.jpg

版がボロボロになってきました。
底辺の真ん中部分が欠けているのは
長年使ってちぎれてしまったところです。

通販生活に出品するのは飛行船の絵とロケットの絵です。
10-10-05-4.jpg


うー 今日はまだ仕事があるのだ。
早めに片付けて早く寝よう! ちょと寝不足気味。

じゃ、また明日ねー

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へよく寝る子は・・・よく寝る子

子じゃねーか 古か?



2010-10-05(Tue) 21:55 作品写真有り | コメント(6) | 編集 |
[20101005]

10-10-04-5.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へお代はこちら


2010-10-05(Tue) 00:28 未分類 | コメント(13) | 編集 |
[20101004]

でも、それだけじゃなくてポシェットとブックカバーも
合間を見て荒断ちしたり地染めしたり。

なんか、またまた散らかり放題。
10-10-04-2.jpg

片付けながらやると時間が足らなくなっちゃう・・・けど
効率悪くなるんだから片付けながらやりゃいいのに・・・・・・ね。


一昨日 あけびを買ってきた。

10-10-04-3.jpg

口の開いているのは食べたけど・・・あまーい。
閉じているのはちゃんと開くのかな。
皮も調理出来るらしいから口が開いたらやってみよう。


最近風呂に入っていなかったので今日は頑張って入ろう・・・


今日は記事こんだけだけど

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ頑張ってランキング押そう・・・・・あ、押すのは僕じゃないか  
          いつも悪いねぇ  ありがとうね


そうそう、加齢性遠視強制のための(ほぼ老眼鏡)丸めがね買ったと言ったら
丸めがね写真希望のコメ頂いてしまったので

10-10-04-1.jpg

つい まじめ顔しちまったよ。


2010-10-04(Mon) 19:13 未分類 | コメント(14) | 編集 |
[20101002]

10-10-02-1.jpg

今年最後のゴーヤ。
何本収穫出来たのかな?
今年ほどゴーヤを食べた年はありません。
よく頑張ってくれました、ごちそうさま。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へしなわせ・・・しややせ・・しなやせ・・・

仕事は小物のパーツ裁断、革漉き。
本体の荒断ち地染めなどなど

10-10-02-2.jpg

これが案外大変。
ヘリ漉きや縁の始末など細かい作業が続きます。
ココまでは序の口、ここからがまた大変。


眼鏡が届きました。
近視も遠視も度が合わなくて
細かな仕事で目が疲れまくりでした。

初め遠近両用で検眼したんだけど
境目に馴染めそうもないし、色差しなどの仕事には不向きと判断
近視と遠視用を別に作りました。

近視用はこれ
10-10-02-3.jpg

普通のメタルフレーム

遠視用はこれ
10-10-02-4.jpg

レトロな感じの丸めがね。
樹脂で出来ているけど鼻受けの所はメタルフレームのようになってます。

昔と違って、今は安く買えるようになったから助かります。
二本買っても昔の半額以下だー


そんなこんなで、またまた仕事がうまってきて
っていうか、前の分だって消化してないんだから
積み重なっただけなんだけどね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へこんなどうでも良いようなネタで押してくれる奇特な御仁がいたら
       有り難きしわわせ
・・・・しわやせ・・しややせ・・・しわわせ






2010-10-02(Sat) 19:01 未分類 | コメント(11) | 編集 |
[20101001]

んの
のみすいたs
のみすぎた

↑あらら昨夜の書き込み。

おはようございます。
一部お見苦しい点が御座いましたこと
お詫び申し上げます・・・・・

さて、今日は良い天気
仕事始めましょ!


2010-10-01(Fri) 23:42 未分類 | コメント(4) | 編集 |
HOME
copyright © 2005 fuse(KazuhikoFUSE) all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,まとめ
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
SHOP
作者の革製品販売

作者動画
コメント
アーカイブ
