エッチング技法を使って革に絵を入れ作品を作っています。
革作家の日記
プロフィール

fuse(KazuhikoFUSE)

Author:fuse(KazuhikoFUSE)
1856(推定)天秤座

リンク
ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ランキング参加中
上位に行ったからって
なにもないのだけど
気が向いたら押してみてね。
一日一回有効でごいす。
まいど!見てまっせー
RSSリンクの表示
infomation

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20100930]

わーっはははは! あーーーっはははははは!
元気、元気 昨日ダラダラしたから超元気 げんき 元気 おなかが空いた。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ最初に押してくれれば2割引・・・あとから押した人は3割引

ところで、懐かしい絵のバッグが出てきました。
もう10年以上前のもの・・・いつ頃だったっか

写真はクリックすると でーっかく見られます。
10-09-30-1.jpg

横50cm タテ30cm 底マチ18cmの大きなバッグ。

絵柄の銅版も28×28cmくらいの大型のものです。

10-09-30-2.jpg

自分が描きたいものをこれでもかと てんこ盛り。
今見ても染色大変だったろうなって思います。

地面の下のは時間の中に埋もれていったいろんな物
細かくひとつひとつ金の縁取りがしてある。


10-09-30-3.jpg

いま良く登場している猫もビルの上のテントの中
天上に逆さまのビルが見えているので、まだ上があります。


10-09-30-4.jpg

今では、こんな大きい銅版作れるか疑問だなぁ。

10-09-30-5.jpg

技術的にはあまり進歩してないかな デヘヘヘ by照れ笑い

一枚色差しするのにもの凄く時間を掛けていました。

この版・・・・何故か何かに紛れて外に放置
その後、錆びた亡骸を発見でした。


でもこの絵、おなかいっぱいな絵だけど
細部を見ていると楽しい!

またこういうのを作ってみようね!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へごめん 0円だから割引しても変わらなかった・・・



2010-09-30(Thu) 16:31 未分類 | コメント(8) | 編集 |
[20100929]

やらなければいけないことはあったけど
それもやめて今日は休日!

まずは目が疲れてしょうがないので眼鏡屋さんへ
思ったより今掛けている眼鏡と差はなかったんだけど
細かい仕事なので作ることに。
安くつくれる眼鏡屋さん
レンズがなかったので送ってもらうことにしました。


昨日、以前から買いたかった本を見に行ったら売れてしまって無かった
今日、眼鏡屋の近くの本屋にそれがあったのでもう一度よく見たら
大したこと無かったので買いませんでした。
小説以外の雑誌やらハウツー本って良くあるよね。
良いと思って買っても必要なのは1ページだけだったとか

今日見直したお陰で買わずにすみました。


で、そういうところで耳に付くのが店員さんの
「いらっしゃいませー」のことば  1回目は良いして
お客さんとは関係なしに「いらっしゃいませー」を連発

おまけに  「しゃいませー」としか聞こえない
近くを通れば「しゃいませー」と別の店員。
(修正「ませー」でした。)

心がこもっていないしうるさい。

次に寄った食材屋さんでも同じだった。・・・あのね


きょうはこのままだらーーーっとお休みですー

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ




2010-09-29(Wed) 21:24 未分類 | コメント(7) | 編集 |
[20100928]

今日は写真がない。
ちょっ疲れたので明日はお休みー
荒断ちと地染めだけはしなくちゃいけないけど。
やっと眼鏡を作りに行ける。

来年の6月まで仕事がキツキツだ。
それまでにまたいろいろ入って
その先もキツキツかも。

仕事キツキツでも懐キツキツー
これって独立系手仕事人のネックだよね。
徐々に方針を変えようとはしてるけどなぁ。


ところで、昨日のバスコ容器でゴムノリ塗り
あの容器って案外高いのね。
知ってる範囲では大戸糸店が25円で一番安いかな。

http://www.ohtoito.com/products/detail155.html

買いに行けば安いところはジョイフル本田
大型のホームセンター。
だけど、千葉や茨城にしかない。

そうそう、そういえば・・・あ写真あった 昔のだけど
09-02-26-2.jpg

この金具、今まで1個280円で取っていたんだけど450円に値上げ。

どっひゃ~ なんじゃいな
注文ページを見ると、50個で100円、100個で200円
一個について割引になるらしい。
100個買わなきゃいけないのね。
最近あまり作らないからなぁ・・・けど必要だし。
でも200円は大きい。


目が、しょぼしょぼしてきたのでまた明日ー

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

あ、明日の仕事もう一個あったのわすれてたー
早く寝よ寝よ おやしみー


2010-09-28(Tue) 20:44 未分類 | コメント(4) | 編集 |
[20100927]

ゴムノリを塗るのって案外めんどくさい

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

で、コバ塗りに使っているこの容器ってゴムノリ使えないの?

10-09-25-5.jpg

っていうか、もうすでにこれを使うのは当たり前のことなのか?
僕だけが思いつかなく知らなかったのか。

ま、それは良いとして・・・もともと革細工の知識がないので デッヘヘヘ♪

この容器は、一般のノリなどにも使われている構造なので
トルエンなどの有機溶剤に適応していれば使えるはず
で、試してみたら・・・あら?! 

いけるじゃん!!
ゴムノリをこれくらい入れて

10-09-25-6.jpg

入れ方は、要考察だけど
今回は紙を二つ折りしてそこにゴムノリをたらして
ゆっくり入れました。

で、この前のダ円キーホルダーの時に実験開始

10-09-25-3.jpg

こりゃまた結構 大結構!

はみ出さない、手が汚れない、塗りすぎない、薄く塗れる! 良いことずくめ

10-09-25-7.jpg

ノリしろ3mm、5mmに塗るときは
紙の短冊を数枚準備しておいてこうすれば

10-09-27-1.jpg

一枚の紙で何度も使えるし
こんなにきれいに塗れる!!

コツは普通のノリを塗るときより容器を強く押すだけ

10-09-27-2.jpg

ね!すごいでしょ!
これってみんな知ってる当たり前のこと?だったらゴメンあそばせ デヘヘ

知らないことだったら、こりゃ大発見。
このお陰で、この前のダ円キーホルダーの製作は驚くほど早くできました!

で、保存方法は

10-09-27-3.jpg

こういう風に逆さにしておけば空気が入らないし
先端の布部分は常にゴムノリに触れて(ゴムノリ溶剤)固まることがありません。

現在、実験開始3日目だけど問題なく使えています。

たとえこれで中身が徐々に固まってきて使い切りだとしても
この使い勝手を何回か使えたことの方が遙かに作業効率を上げること確実!

ね! 良いでしょ!!


使わないときなるべく空気に触れないようにビニール袋に入れて密封します。

10-09-25-8.jpg

もし、みんな知らないことだったら隣の人に教えてあげてね。

ついでにfuse君が言ってたって宣伝して
ここも宣伝して名前も宣伝して、ランキングも押してあげてって言って
有名になって、すごく有名になって寄付金やカンパが集まって
僕が裕福に悠々自適に暮らせるように・・・・いや それは無いか ブハハハ


っていう実験でしたー

ちなみに広い面に塗るときはヘラが良いけどね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ今日の記事は自分には関係ないしつまらない!
・・・・・・・・・・・・・・・っていう人も一応押してみて なんか良いことがあるかも知れないから


無いかも知れないけど 良いこと



今日はこんだけ





2010-09-27(Mon) 23:54 未分類 | コメント(13) | 編集 |
[20100926]

10-09-26-6.jpg
この写真クリックで でーーーっかくなります。・・・それほどでもないけど

出来上がりましたー!
下の記事の続き 上に持って来ちゃった。
横 18.0 縦 11.5 底のツマミ 1.7cm

中にノーマルなポケットがひとつ。
パスポート、保険証、通帳、母子手帳、化粧品なんでも使えそう。

ほなクロネコセンターに行ってこよ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここからは前の記事

今日は仕立て上がりは無し。
あとでひとつサンプル用のものを仕上げて
クロネコセンターへ持っていくので出来上がったらアップします。

作っているのはこの絵の黒いポーチです。
10-09-26-1.jpg

ぼくは、2つしか革製品を持っていません。
ベルトと財布

財布は使いづらいからと売れ残った1個が返品・・・売れ残ったからって
もう一つは急ごしらえで作ったベルト。

じゃん!

10-09-26-2.jpg

ハサミで切ってコバ処理もしていないヨレヨレベルト。

定規も線も引かずに裁ちばさみでジョキジョキ
10-09-26-3.jpg

太っていた頃より20cmは短くしました。
バックル付けだってこんなに適当
10-09-26-4.jpg

で、なんで穴の最後が四角やねん!・・・・なんでだったかなぁ
10-09-26-5.jpg

というわけで革の仕事をしているのに革製品持ってません。
これって革の仕事を始めた頃から、いやそれ以前の
革材料店で勤めているときから、いやいやそれ以前の趣味の頃を含めて
ほとんど自分で作った物持ったこと無いんです。

さて、サンプル仕上げようっと


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へそんな可愛そうなfuseに一票ください(T_T)
・・・・・・・・・・・・・・とくに可愛そうじゃなかったね。




2010-09-26(Sun) 18:59 未分類 | コメント(4) | 編集 |
[20100926]

途端に秋になったのね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ最近相撲見てない(-_-)

バケツ型バッグと一緒に送る予定だった
ダ円キーホルダーの仕立て。

ダ円キー20個分
左のグレーのものは中に入れるスポンジです。
10-09-25-1.jpg

表と裏の革
縁にゴムノリを薄く塗ります。
10-09-25-3.jpg

ゴムノリが定着したら(7~8分乾き)、張り合わせます。
スポンジは1cm厚を二枚入れます。
10-09-25-2.jpg

縁をローラーでならしゴムノリの接着をきめます。
しばらく放置して糊付けが安定したら縫製。
キー金具を革タグで取り付ければ出来あがり。

10-09-25-10.jpg

写真がうまく撮れていなくて平べったく見えるけど現物は膨らんでいます。
10-09-25-9.jpg

このキーケース膨らみがあるので
なかなか上手く縫えない頃があって、裏に送り痕が出過ぎたり
カーブがキツイので糸がよれて裏に糸コブが出たり
上下糸のバランスと針を太くすることと
手で若干の下限をすることで最近やっと
上手く縫えるようになりました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へなんだったらひとつお願いしたいんです。ポチッと 
アナタの幸せのために僕の幸せのために・・・いや日本の、世界の
もっと大きく太陽系の、それこそ銀河の、いやいや大宇宙の幸せのためにポチッと・・・長い?




2010-09-26(Sun) 10:22 未分類 | コメント(5) | 編集 |
[20100924]

10-09-24-1.jpg
写真4枚はクリックでちょっと大きくなります。

やっと出来た! 
小さめのバケツ型バッグ タテ19.5cm ヨコ21.0 マチ巾7.0cm
中はファスナーのポケット1個 ノーマルポケット1個

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

ワイン色はひねり金具使用。

10-09-24-2.jpg

黄茶と緑はギボシ止め。

10-09-24-3.jpg

10-09-24-8.jpg

裏はフジタカカシメとミシン縫い。

10-09-24-4.jpg

ギボシの補強

10-09-24-5.jpg

裏も補強します。

10-09-24-6.jpg

底には底鋲付き

10-09-24-7.jpg


ブヒー 今日はチョト疲れた。
クロネコセンターは少し休んでから行くべ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ←押すと鳩が出るよ!
・・・・・・・・・・この手は前にも使ったな。たしか2~3人だまされたような。



2010-09-24(Fri) 21:42 作品写真有り | コメント(14) | 編集 |
[20100923]

10-09-23-23.jpg

出来てましぇーん

じぇんじぇん出来てましぇーん

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

こんなことや
10-09-23-24.jpg

こんなことしてみたり

10-09-23-25.jpg
(玉淵は基本胴の方に縫い付けますが仕立て慣れていないバッグではこのやり方)

こんな風にしていたけど

10-09-23-26.jpg

できてましぇーん

後で仕上がったら載せる・・・予定
今日出来るかな・・・

突然写真撮影用のサンプル送れなんて来るもんだから
(言い訳か、言い訳じゃないか・・・)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へまたあとでね

むかし子供の頃、友達の家に遊びに行くと(もちろんアポ無し)
玄関前で、「~ちゃん あそびましょ!」と大声で呼んだものです。
遊べるときの返事は、「はーぁーい まっててね!」
遊べないときは、「まーたーあ-とーで!」もしくは
「あそべない~」です。

ちなみに「またあとで」と言われてまたあとで行っても
遊べないことが多いです。


2010-09-23(Thu) 19:44 未分類 | コメント(6) | 編集 |
[20100923]

食事の写真、忙しくてアップしていなかった分。
後半はfuse風簡単石狩鍋

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ長いから最初の方にも
・・・押して押して光線丸出し? だよねー スマン

9/17
朝食昼食
夏野菜カレーそば
お酒
かつお節豆腐
夕食
残業して午前3時過ぎてたのでカップ麺
10-09-23-1-17.jpg10-09-23-2-17.jpg10-09-23-3-17.jpg10-09-23-4-17.jpg

9/18
朝食
夏野菜の玄米粥
昼食
夏野菜のカレー粥
夕食
今日も午前3時
過ぎてたので
ローソン
10-09-23-5-18.jpg10-09-23-6-18.jpg10-09-23-7-18.jpg

9/19
朝食
夏野菜の香草玄米粥
昼食
高野豆腐と夏野菜の
かけそば
夕食
今日も残業で
疲れていたので
バタンQ
10-09-23-9-19.jpg10-09-23-10-19.jpg無し

9/20
朝食
ズッキーニ・シシトウ・高野豆腐の
玄米粥
昼食
ゴーヤ・オクラ・ししとうのかけそば
おさけ
この前の残り
マグロの輪切り塩焼き
日本酒400ml
夕食
夏野菜とスパイスの玄米粥
10-09-23-11-20.jpg10-09-23-12-20.jpg10-09-23-13-20.jpg10-09-23-14-20.jpg

9/21
朝食
肉無しゴーヤチャンプルー
昼食
レトルトカレーをアレンジしてゴーヤカレー
おさけ
朝のゴーヤチャンプルー・ゴーヤとオクラの酢の物
夕食
遅い時間にマーケット行ったら割引になっていたサンマのにぎり
10-09-23-15-21.jpg10-09-23-16-21.jpg10-09-23-17-21.jpg10-09-23-18-21.jpg

9/22
朝食
わかめと玉葱の
洋風玄米粥

カップ麺を使って・・・・・→
昼食
ゴーヤトマト味噌ラーメン
夕食
冷蔵庫野菜で石狩鍋
10-09-23-19-22.jpg 10-09-23-20-22.jpg 10-09-23-21-22.jpg 10-09-23-22-22.jpg



それでfuse風石狩鍋の作り方
基本、冷蔵庫にある野菜を使います。
夏野菜でも根菜でも餃子でもあまり肉でも
なんでもOK.

10-09-23-1.jpg

今回は、ゴーヤ・人参・なす・ししとう・ミニトマト・キャベツ
長ネギ・しめじ・木綿豆腐・鮭・唐辛子

10-09-23-2.jpg

調味料は、水適量・塩お好み・牛乳150~180ml
バター2cm四方・味噌小さじ山盛り・顆粒だし

10-09-23-3.jpg

ダシ昆布と水を入れ野菜から列べるように入れます。

10-09-23-4.jpg

上に鮭と豆腐を入れ、調味料全部を投入

10-09-23-5.jpg

蓋をして中火以下でぐつぐつ煮ます。
人参が柔らかくなったらOK
チンするか下茹でしておけば早くできます。
入れなくても良いんだけどね。

味噌は合わせ味噌でも何でもOK
後で味見をして調節してね。
材料によっては煮ると汁が出るもの出ないものがあるので
初め少なめにしてお湯もしくは牛乳を足します。

コクを出したいときは水の変わりに
を入れ、みりんを少々入れるとまろやかになります。

出来上がり

10-09-23-22-22.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ言っておくけどボクは鍋奉行じゃないよ。・・・鍋足軽




2010-09-23(Thu) 07:52 未分類 | コメント(5) | 編集 |
[20100922]

シュジャピー!
なかなか進まない。終わらない、間に合わない、今日は駄目だ、また明日。

この写真は、仕上がらない腹いせにクリックするとでかくなります!
10-09-22-1.jpg

久しぶりのひねり金具を口ベルトに取り付けていたら
上手くできなくて革が足らなくなっちゃった・・・ので
染めているのだけど、このバッグだけのオリジナル配合だったので
なかなか色が合わないことしきり・・・ナ~ム

小ぶりのバッグだけどダ円底に底鋲を付けました。

もう少し残業して進めておかないと明日また送れなくなっちゃう。

このまま、今日中に仕上げてなんとしてでも送ろうと意地を見せるか

つまらぬ意地などすてて酒におぼれて秋の夜長を楽しむか・・・・

後者選択の可能性高し

後者選択の可能性高し
  加齢性遠視で読めないといけないから

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へこんなふしだらなヤツですが、一票くれてやってください。
・・・・・・・・・ふしだら→不甲斐ない



2010-09-22(Wed) 18:20 未分類 | コメント(0) | 編集 |
[20100921]

続きやってます・・・けど雑用も多く、口元の作り方に迷いがあって
あまり進んでません。


昨日の染め上がった革をアンティックな感じにボカシ染め。


10-09-21-1.jpg

10-09-20-2.jpg

 ←昨日のこの革ね。


ボカシ終わるとこんな感じ
10-09-21-2.jpg

その時点で凹みや不自然なくぼみなどの色が薄くなったところを補修

10-09-21-3.jpg

10-09-21-4.jpg

次のも
10-09-21-5.jpg
こんな感じに補修。
10-09-21-6.jpg

その革を再度良く揉んで柔らかくして
仕上げ剤をかけます。
アクリル樹脂系木工用水性ニスを水で薄めて使ってます。

仕上げ剤が乾いたら、更に手もみして柔らかくして
縮みが出るので少し寝かしてから本裁断をします。


10-09-21-7.jpg

この時点で裏地、付属などの裁断も終わっていますが
生地に革のカスなどが付くのでしまっておきます。



この時点で、口元をギボシベルトにするか
久しぶりのひねり金具を使うか迷い中。

本裁断でも、底マチの形状を横長に変更したから
型紙を作り直して裁断・・・なかなか前には進みません。



少し残業して・・・っていうか6時過ぎは残業って感じがするので テヘッ
ミニサンプル作りながら考察

続きはページを変えるかも。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ今日は入りが少ないよー・・・誰か入れてくりー





2010-09-21(Tue) 17:29 未分類 | コメント(4) | 編集 |
[20100920]

10-09-20-2.jpg

小さめのバケツ型バッグの製作。
今日送りの予定だったけど作業が遅れてもう無理
明日、明日にします。

まだボカシ染め段階・・・・
濃い目のチョコレート色で全体を拭き染めして
アンティックな感じを出します。

バッグを作るぞといっても

10-09-20-3.jpg

次の仕事のために
他の物も同時にボカシ染めをして仕上げをしておきます。

最近は、朝5時に起きて雑用をすませて
作業して、午前様近くまで残業しても間に合わない・・・

それでいて貧乏作家って
あなたどんな仕事の仕方してんねん!!

まぁそんな中でも食事作りは下ごしらえから全部やってまっせ
・・・・て言っても、こう時間がないと簡単なのしかでけへん



まだゴーヤ採れます!!


10-09-20-1.jpg

盛夏の時に比べればどれも小ぶりで曲がったのがおおい。
でもまだ採れそう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へこっそりランキングに参加中 ナイショ


そうだ、通販生活に掲載されたものが届いた。
10-09-20-4.jpg

簡単な箱入り。

10-09-20-5.jpg

今度のは本になっているんじゃないのね。
一件ずつバラバラになってる。

裏は細かく説明があります。

10-09-20-6.jpg

この顔写真がなぁ・・・・
今より14kgも太っているし、何日か薬飲んでいなかったから
むくんでる。 あーやだやだ
忍者ハットリくんのお面でもかぶっていれば良かった・・・二十世紀少年ってか






2010-09-20(Mon) 16:53 未分類 | コメント(12) | 編集 |
[20100919]

ボックス小銭入れ この2枚の写真はクリックででっかくなります。
10-09-19-7.jpg

全部で15個仕上がり。

10-09-19-6.jpg

この仕立て苦手でしばらく受注していませんでした。
ミシン縫いで、かなりの引っ張りかしょがあってきれいに仕上がりませんでした。
仮止めを強力なゴムノリに変えてやってみたら・・・ありゃ簡単。

簡単だけどこの仕立て案外手間が掛かって時間を食います。

中はこんな感じ・・・この写真はでっかくなりまへん。

10-09-19-5.jpg

ほな、またまたクロネコセンターへ荷物の持ち込みじゃ!
今日はで行こう! ヒヒーン!!・・・・うそ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へまた押して!(>_<)   

だめだ1人1回だった・・・・じゃまた明日ね  オネガイ


2010-09-19(Sun) 23:39 作品写真有り | コメント(5) | 編集 |
[20100919]

10-09-19-1_20100919154140.jpg

ボックス小銭入れ
の制作中。
パーツ類を揃えたところ。
本体はゴムノリで裏地のモミ豚を張り付けたところ。
接着が安定するまでしばらく放置。

その間にパーツ類の組み立てをします。


収穫
10-09-19-2_20100919154431.jpg

ゴーヤとオクラ。
もう1本でかいオクラがあったけど先に食べちゃった。

ゴーヤはまだ小さいのが沢山なっているので
蔓と葉っぱの間引きをしていたら実が付いている
ツタまで切っちゃったので
ミニゴーヤ2本。

この続きはまた後で

06:30 pm.
ぎょぎょ また残業だ! 残業飽きたー

まだここ
10-09-19-3_20100919182818.jpg

残業ついでにダ円キーホルダーも作っちゃおうかな・・・

この続きはまた後で・・・ランキングバナーの下に続く

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へランキング押してくれー←仕立て作業のエナジー

まだ糸切り中。
糸切って、ヘリに最終仕上げして伝票書けば出来上がり。

10-09-19-4.jpg

この続きはまた後で・・・細切れやん






2010-09-19(Sun) 15:48 未分類 | コメント(0) | 編集 |
[20100919]

今日も、楽しい楽しい残業だった。 ラン ランララ ランランラン♪ (ナウシカ風)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ梅納豆

もう午前1時半じゃん、って事はもう明日か。

ポシェット 4本仕上がり。

10-09-19-1.jpg

底マチがつまんであるから縦長に見えるけど
横24.5 縦24.0 底ツマミ6.0cm
中に普通のポケットひとつ、裏にファスナーポケット付き。

手ヒモは色落ちが心配なのでシュリンク系の黒を使ってます。
結んで長さ調整します。

この形、初期の頃からずーっと作っています。
手ヒモを長さ調整出来るようにしたり、裏のポケットを
大判にしたり何度もモデルチェンジしたけど
この形が人気で また元に戻ってこの形です。
幾つくらい作ってきたのかな。

10-09-19-2.jpg

自分ではこのままで良いのかなぁ?っていつも思うんだけどなぁ。

10-09-19-3.jpg

さてさて またまたクロネコセンターまでドライブだ。 行くがー

明日は寝坊しよう!
と思っても、必ず遅くとも6時半には目が覚めちゃう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へしらすごはん



2010-09-19(Sun) 01:24 未分類 | コメント(2) | 編集 |
[20100918]

なつかしい なつかしい なんて懐かしいんだろ




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ今日押してくれればスタンプ二倍の日・・・なんのスタンプだったっけ


この前、千賀かほるのレコードを買ったけど
プレーヤーがないっていう記事書いたら・・・その記事はここ

@べんりーさんがコメで使うなら上げますよ。・・・と

それで送ってもらちゃいました。
どんなのかなぁと思っていたら、こんなん来ました!
レコードプレーヤー 電蓄とも言ってました。・・・電気蓄音機の略ね。

昭和の香り!箱付き!説明書付き! 
ぎゃー!カッコイイ!!

でも平成の生まれレトロ調とのことでした。

10-09-18-1.jpg

10-09-18-2.jpg

モチロン聴くのは・・・


10-09-18-3.jpg

千賀かほる マリアンヌ
むかーし、誰が歌っているかも知らずに朝のTVで
今月の歌として流れていた曲。

この前まで誰が歌っていたかも分からなかったんだど
たまたま千賀かほるさんを検索していたら同じような曲名があって
レコードを探したらあったので買っちゃったのです。

さっそく聴きましたよ!   ずばり!!
あの曲だ!!あのときの夏、布団の中でいつも聴いてたあの曲。

@べんりーさん ありがとう!

動画でYouTubeにアップ中です。
アップに時間が掛かっているので 後ほどご覧下さいね。

(承知の通りアップは↑トップね)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

千賀かほるさんってまだ歌関係の仕事はしているらしいんだよね。


2010-09-18(Sat) 11:52 未分類 | コメント(6) | 編集 |
[20100917]

仕立てが遅れて残業になっちゃった! (>_<)

今日送らないと怒られまくり。

だから、さっき言った

『そうそう、ある物が送られてきました!
それは、今日の更新で書きますね。』

は、明日の午前中まで延期ーーー

後で、クロネコセンター行く前に仕上がった分の
写真アップだけしまする。


続き 仕上がり写真
毎度の製品ばかりだけど。
今度、無地シンプル版も載せるかな。

薄マチポーチ 6個
18×11×2cm 中にポケットひとつ。
10-09-16-9.jpg

メガネケースor化粧ケースor小物入れ 9個
17.5×8×3cm
10-09-16-10.jpg


大きさの違いはこんな感じ
この写真はクリックで大きく見られます。

10-09-16-11.jpg

おっしゃ!これ持ってクロネコセンター行ってくるべ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれー・・あ、もう押しててくれたのね 残念・・・じゃないありがとう!

ランキング命じゃないけど、この年になると
なかなか褒めて貰うことがないから
なんか褒めて貰ったような気になるのら。


いつもありがとう!




2010-09-17(Fri) 20:53 未分類 | コメント(4) | 編集 |
[20100917]

雨が続いたからチビゴーヤがしなびちゃうかと思った。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へえんがちょ・・・切らないでー

飛行船の色は黄色から焦げ茶までの
グラデーションで統一しようかと思ったけど
青に茶色とご焦茶を掛けたグラデーションも渋い。

10-09-16-1.jpg

これはダ円キーホルダー用だけど、他の小物類で
周りを深いグリーンや黒なんかで染めると良いかも。

この絵の版、色差し前はこんな感じです。
次の写真はクリックで大きく見られます。

10-09-16-8.jpg

これにボカシ染めで輪郭を出し、色差し、金差し、手もみ、
アンテイックボカシをして仕上材をかけ、本裁断、仕立てに入ります。

地染めって、塩基性染料の緑、紺、焦げ茶の混合色を水で薄めて
グレーの色を出しています。
この配合や、気温などで色の出方が変わります。
上に置いた革の方が明るく緑がかっています。

10-09-16-7.jpg

・・・写真だと分かりづらいね デヘヘ
微妙な調整のようだけど染料の配合水の量は毎度目分量。
微妙なくせに大ざっぱ・・・・我が人生そのもの ニョホホ


まだまだ仕立てが沢山あるけど、メガネケースなど仕立て。

10-09-16-2.jpg

今週中送りがわんさかあるよ。

来年に掛けてのスケジュールに大きな変更がありそう。
その辺の調整もしなくっちゃ。


そうそう、ある物が送られてきました!
それは、今日の更新で書きますね。

昭和の香りだー!

昨日9/16の食事
サバと鮭の切り落としがパックで安くなっていたので
しばらくその2つが続いちゃう。

10-09-16-3.jpg朝食
ポーポーの実・ゴーヤオクラズッキーニサバの焼き物
ミョウガサラダ・玄米ごはん
オクラゴーヤズッキーニ玉葱のスープ

10-09-16-4.jpg昼食
イチジク・サラダ
肉みそラーメン風肉無しニンニクたっぷりそうめんでラーメンもどき


10-09-16-5.jpgおさけ
ポテトチップス(塩が多いのでほぼ食べなかった)・サバの塩焼き
発泡酒350ml・ウイスキー100ml


10-09-16-6.jpg夕食
昨日美味しかったので、夏野菜と高野豆腐で石狩鍋
玄米ごはん少々


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へバイクに乗っているとき
・・・・・なぜか少年ジェットの主題歌、歌っちゃうよ。 プッ  古!



2010-09-17(Fri) 10:23 未分類 | コメント(3) | 編集 |
[20100915]

わーい 涼しくなった!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へだからすっかり押してね・・・すっかりって
それに押してねじゃなくて、押してくださいでしょ!

最近、八代グリーンファーム(直売所)は人気があるみたいで
出遅れるとすっかり買う物が無くなってる・・・またすっかりだ

で、今日は開店の9時に行きました。

10-09-15-1.jpg

イチジク、ミョウガ、ミニトマト、オクラ2袋、きゅうり、ズッキーニ
それと、名前を忘れちゃった果物。
大きいきゅうり6本入って100円、大きいオクラ沢山入って100円
ここと、貰い物と庭の収穫がなかったら野菜生活維持出来ないね。


その、名前を忘れちゃった果物
たしか、ろころこ、ころころ、ろんろん・・・・同じ言葉が続くやつなんだけど
説明が、日本版アボカドって書いてあった。
(コメントをいただき名前が分かりました ポーポーの実でした。)

切ってみると

10-09-15-2.jpg

パパイヤのような黄色い果肉、福豆くらいの黒い種が5~6個
剥いてみました。

10-09-15-3.jpg

皮は薄く、実は柔らかく切っていると潰れるくらい。
触感は完熟アボカドのようです。
食べてみると

甘~~~い

味は熟したパパイヤのよう、触感は熟したパパイヤのよう
甘さは熟したパパイヤより甘い!

日本版アボカドと書いてあったのでワサビ醤油かなと思っていたら
甘い! ちょと甘すぎねーか?
でも、不味くはない美味しいので合格。

甘いからサラダには使えないよ。


仕事の方は・・・・んーと えーと ヤバイー!
(オヤジのくせに可愛いぶるんじゃねーよ!・・・天の声)

30俵の米俵を大八車に載せて、上等の干し草を食べている妄想に
浸って心ここにあらずな状態で大八車を引いている牛のような遅さ。

ナンノコッチャ 


今日の食事

10-09-15-4.jpg朝食 朝食は10時でした。
ロコロコだかコロコロだかの果物・目玉焼き・イチジク
玄米ごはん
ツルムラ、ミョウガ、シメジ、ミニトマ、ブロッコリー芯のスープ

10-09-15-5.jpg昼食
サラダ
シメジ、ツルムラ、オクラ、ミニトマ入り掛けそば


10-09-15-6.jpgおさけ
ゴーヤ、ミニトマ、サバの焼き物
発泡酒500ml


10-09-15-7.jpg夕食
夏野菜と高野豆腐で石狩鍋・ヤングコーン・玄米ごはん




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ



2010-09-15(Wed) 17:38 未分類 | コメント(11) | 編集 |
[20100914]

むむ 今日は2回目の更新だな。

10-09-14-7.jpg

窓から見える空は夏の気配だったり秋の気配だったり
出も確実に秋へ向かっているのであります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へクリック祭り中

物語を書いているぴゆうさんから教えて貰った
ツルムラサキの花を食べること。
ぴゆうさんの五黄(ごおう)猫国往来記はここ

あ、日陰で色がきれいに出てない。

10-09-14-9.jpg

かるーく湯がいて、かるーく塩して食べました。

10-09-14-10.jpg

ぽろぽろして美味しい!
今まで花が咲くと生育に悪いと思って取っては捨ててたけど
今度からは食べます! ぴゆうさんありがとう!


仕事の方は

10-09-14-8.jpg

仕立て待ちの山が増えるばかり・・・
動かぬ事山の如し・・・そういう意味じゃないな スマヌ シンゲン


今日の食事

10-09-14-11.jpg朝食
赤毛瓜、ツルムラサキ、きゅうり、オクラ、トマトの酢の物
ゴーヤ、ツルムラ、キャベツ、オクラの吸い物
玄米ごはん・ツチノコの蒲焼き・・・うそ サンマの香草焼き

10-09-14-12.jpg昼食
ツルムの花お浸し・赤毛瓜、ツルムラサキ、きゅうり、オクラの酢の物
ツルムラ、オクラ、わかめ、かけそば


10-09-14-13.jpgおさけ
サンマの香草、トマト、チーズ焼き・厚揚げ・発泡酒500ml
ウイスキーロック200ml


10-09-14-14.jpg夕食
ゴーヤ、キャベツ、ヤングコーン、赤毛瓜のピリ辛




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ一票お願いします。当選したあかつきには税金無料!所得倍増!の見込みらしい・・・



2010-09-14(Tue) 22:16 未分類 | コメント(10) | 編集 |
[20100914]

過ごしやすくなった!
色々片付け物をしていたらジェスの散歩が
7:30am.過ぎになってしまったけど、暑くなーい!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

手前がツルムラサキ、向こうがゴーヤカーテン。

10-09-14-1.jpg

ゴーヤは余分に伸びた蔓をたまにカットして栄養の省エネ化。
まだ6~7個小さい実がなっているけど大きくなるのかな。

10-09-14-2.jpg

ゴーヤカーテンの前に1本だけ植えてあるオクラ。
ひとつの苗から3本枝が出ていて、まだ収穫出来そう。

10-09-14-3.jpg

玄関脇のバジルとモロヘイヤ。

10-09-14-4.jpg

バジルはサラダに使ったり刻んで他の具材と合わせて酢の物にしたり。
モロヘイヤは少し大きくなると摘んで食べてます。

4月に野菜中心の食生活に変えて元気も出て
体重も減ったから色々出来るようになったんだよな。
前は玄関先も、こまごま置いてあってきたなかったけど

10-09-14-5.jpg

今は毎日きれいに掃除をしてます。
野菜パワーはすごい!


今日の朝採りやさい!

ほぼ毎回同じも・・・・これしか植えてないしね。 デヘヘ

10-09-14-6.jpg

ゴーヤ2本、ツルムラサキ、バジル、オクラ2本。
モロヘイヤは昨日収穫したので今日は無し。


秋冬に食べる物も植えたかったけど
まだ時間が取れなくて耕せないよー。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ



2010-09-14(Tue) 10:58 未分類 | コメント(14) | 編集 |
[20100913]

仕事山積みのまま本日は早めに終了。
メガネケース薄マチポーチボックス小銭入れ、等々・・・

10-09-13-1.jpg

ジェスの浣腸して散歩。
最近暗くなるのが早いから、ジェスの落とし物をちゃんと拾うには
早めに行かなくちゃね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

朝も、5時では薄暗くて日課の1階掃除は電気を付けなければ出来ない。

結構雑用も多いんだよな。
雑用って、雑用って言うけどこれはこれで外せないのだから
雑用だからといって、やらないわけにはいかないしね。



しかし毎日作れる量って少ないよなぁ。
もう少し涼しくなれば捗るのかな?
今年の猛暑は今日が最後って天気予報で言ってたけど・・・



仕事の方は、3ヶ月の忙しいピークをやりきる前に
次の分がやってきそうだ。
締め切りに追われていると1年が猛スピードで過ぎ去っていくなぁ。

この仕事部屋も片付けようと思いながら
なかなかでけへん。

しっかし 明日こそは片付けるべ!


革の材料、革も含めて色々不足してきた。
この3ヶ月ほとんど収入ないからまとめて注文するのは
チョト怖いし (^_^;)
このところやっていた仕事の収入、本当なら再来月なんだけど
「早めに、お・ね・が・い」して今月末にして貰ったけど
仕入れで消えちゃいそう・・・コワイ コワイ


この収穫があればまだ生き延びられるかな  デヘ

10-09-13-2.jpg

ゴーヤ1本、ツルムラサキ、モロヘイヤ。

オクラも1本採ったけど写真撮る前に調理しちゃった。
明後日3本収穫出来そう。
ゴーヤはあと4~5本はいけるかしら。


バジルがまとめて収穫出来そうなのでバジルペーストを作る予定。



今日の食事

10-09-13-3.jpg朝食
きゅうり、赤毛瓜、オクラ、わかめの酢の物
モロヘイヤ納豆・ドライバジルエッグ・ツルムラサキのお浸し
玄米ごはん・ツルムラ、ジャガイモ、人参、わかめのスープ

10-09-13-4.jpg昼食
麺半分野菜たっぷり磨りニンニクたっぷりのもっこすラーメン
きゅうり、赤毛瓜、オクラ、わかめの酢の物


10-09-13-6.jpgおさけ
厚揚げ、豆腐、ウイスキーロック200ml



10-09-13-7.jpg夕食
サラダ・赤毛瓜、ほうれん草、トマト、唐辛子のスープ
サンマの香草焼き・玄米ごはん



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ今日は早く寝ーようっと




2010-09-13(Mon) 22:10 未分類 | コメント(0) | 編集 |
[20100912]

いやはや なんとも 園まり(そのまり)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へいやー押してくれるとウレシイよ ほんとウレシイんだよ。


むかし孝治や青木と麻雀やってるとき良い牌を
ひいてこなかったときに使った言葉。
今でも知らずウチに言ってたりするよ。

薄マチポーチS 値段決めかね中
製品の画像はクリックするとでかくなりまっせ
10-9-12-5.jpg

口元の補強材、引っ張り気味に縫いすぎて少しよれたよ・・・ヤバイー

10-9-12-6.jpg

色差しはカタログは薄様には固定、プロパー用には模索中。

10-9-12-7.jpg

コメ返にも書いたけど、新しい絵柄に馴染んでくるまでに最低半年はかかります。
カタログハウスの通販生活用には詰めに詰めて固定したけど
普段の色差し用にはしばらく時間が掛かります。

自分で作った絵の版でも、その雰囲気や特性を把握するには時間が掛かり
それが出来ずに廃盤になった版は沢山あるんです。

ある時期の版は、版作りの技術的なほうで成功しても
色差しの表現力に欠けていたりして
何年も前に作った版がやっと日の目を見たりなんて事は良くあります。


新たに作りたい版の構想は沢山あるんだけど
その時間がないので、端から朽ち果てていっちゃう(>_<)
溜め込んだアイデアってこなれすぎちゃうというか
その場の思いつきで作った方が活き活きとしているものです。


今日の食事

10-9-12-1.jpg朝食抜き昼食
レトルトカレー・卯の花・サラダ・ミカン缶ヨーグルト
玄米ごはんかれー


10-9-12-2.jpg昼食はレトルト
このレトルトを使用 カルダモン、シナモン、ドライバジル追加



10-9-12-3.jpgおさけ いま酔ってるか?・・・デヘヘヘヘ
焼き厚揚げ・豆腐・モロヘイヤ納豆
発泡酒700ml ウイスキー400ml・・・飲みすぎたか?マイッカ


10-9-12-4.jpg夕食
赤毛瓜、きゅうり、モロヘイヤ、シメジ、その他スープ




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へいや~すまんねぇ すまん すまん スマンスマン
すまんすまんすまんスマンスマン・・・しつこい? いつもありがとうございます。




2010-09-12(Sun) 23:18 作品写真有り | コメント(7) | 編集 |
[20100911]

今日は仕上がらなかったー
仕事のペースが鈍ってるぞよ。

10-09-11-s1.jpg

ボックス小銭入れ12個、メガネケース4個、薄マチポーチ6個。
染めとか色差しとか昔に比べてすごく良い雰囲気が出ています。
その分時間が掛かるから年々製作数が減っている感じだ。



庭も耕したいけど余裕が無くて手が出せないなぁ。
来週の後半は安みたい!


今日9/11の食事

10-09-11-s2.jpg朝食
とろろ・キュウリ、赤毛瓜、オクラ、わかめの酢の物
ひじきおから・いわし香草焼き・玄米ごはん
オクラ、赤毛瓜、なす、わかめのスープ

10-09-11-s3.jpg昼食
イチジク・ひじきおから・オクラ、赤毛瓜、なす、わかめのスープ
とろろ・キュウリ、赤毛瓜、オクラ、わかめの酢の物
グラタン

10-09-11-s4.jpgおさけ
ひじきおから・とろろ・キュウリ、赤毛瓜、オクラ、わかめの酢の物
発泡酒700ml


10-09-11-s5.jpg夕食
じゃがバター・サラダ・豆腐
オクラ、赤毛瓜、なす、わかめのスープ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれるとうんとこウレシイ




2010-09-11(Sat) 23:21 未分類 | コメント(4) | 編集 |
[20100911]

昨日仕上げたペンケース L 3990円 10本
ファスナーサイズ20cm
(この写真はクリックで大きくなります。)
10-09-10-1.jpg

予定ではメガネケース10本など仕上げる予定だったけど間に合わず。

どうも清里で僕のがよく売れているらしい。
毎度のこと注文された分を完納するのは困難・・・・ゴメンチャイ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

最近よく買う琉球赤毛瓜
↓使いかけの物だけど1本100円

10-09-11-1.jpg

他の瓜とほとんど変わりません。
スープに入れたり酢の物にしたり薄くスライスして
お浸しにしたり。


ジェスが暇そうにしているので

10-09-10-2.jpg

「ジェス」と呼ぶと

10-09-10-3.jpg

笑ってこっちを見るよ。
笑ってはいないんだろうけど。
向かって右側の耳が欠けてるのは
むかし大型の野良犬3頭に飛びかかっていき負傷した痕。
以前は強くもないのに喧嘩っ早かった。


昨日9/10の食事

10-09-10-4.jpg朝食
ミニトマト、ゴーヤ、ほうれん草、ヤングコーンのピリ辛スープ
マグロの照り焼き風、サラダ、野菜の酢の物、ヨーグルト


10-09-10-5.jpg昼食
ヒジキおから・朝のマグロのスープ煮
ミニトマト、ゴーヤ、ほうれん草、ヤングコーンのピリ辛スープで玄米粥


10-09-10-6.jpgおさけ
ヒジキおから・マグロの刺身・発泡酒350ml
ウイスキー100ml


10-09-10-7.jpg夕食
わかめ、シメジ、赤毛瓜、ネギの吸い物



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれるとウレシイ




2010-09-11(Sat) 11:45 作品写真有り | コメント(6) | 編集 |
[20100909]

いやー 食べ過ぎちまったよ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

マーケットでこんなの見つけて

10-09-09-2.jpg

マグロの輪切り・・・・しっぽの方だね。

40分も掛けて弱火で焼きました。

10-09-09-3.jpg

焼けたー! わーい!!
これってなんか、初め人間ゴンもしくはギャートルズに出てくる
マンモスの輪切り肉みたいじゃん!!  あはははは

一枚は冷凍 焼いたヤツは半分食べたけど 食べ応えある~

ゴーヤグラタンが控えているのに チョト食べ過ぎちゃった。


今日のごはん


10-09-09-4.jpg
ヒジキ多めのおから(アピタの火曜市で、おからが無料だった)
ヒジキ、厚揚げ、玉葱、干し椎茸、おから 少し甘めで薄味にしました。
サラダ・イチジク・モロヘイヤ納豆・玄米ごはん

10-09-09-5.jpg
サラダ・山芋・ヒジキおから
ゴーヤ、なす、豆腐のピリ辛ドライバジルスープ
玄米ごはん

10-09-09-3.jpgおさけ
サラダ・マグロの輪切り塩焼き・きゅうり、わかめ、ごーや酢の物
発泡酒350ml ウイスキー60ml


10-09-09-6.jpg夕飯
ゴーヤグラタン
ハウス北海道グラタン使用
tetenGOのれんげちゃんの記事にあったので作りました。



食べ過ぎたー!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ明日の朝もマグロの輪切り残だー!

食材買いに行くと野菜と魚に惹かれるヒカレルー
マグロの輪切りの隣にあったイワシの頭ワタ取り6匹150円も買ってしまった。
明日は3食ともイワシかな・・・・・・あの輪切りもあるけど



2010-09-09(Thu) 21:53 未分類 | コメント(11) | 編集 |
[20100909]

3~4日ぶりのゴーヤ収穫。

10-09-09-1.jpg

いま5~6個なっているけどまだ小さいです。
茂りすぎた蔓葉を落として風通しを良くすると
少なくなったぶん栄養が行き渡るのか
新しい葉がまた茂って実が良くなるようです。

昨日の雨で幾分過ごしやすかったけど
今日からまた気温が上がるのかしらね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へアクセント代わりに配置下だけだから、これは押さなくても良いの
・・・・・・もちろん押してくれると うんと嬉しいけど

昨日やっとの事で送ったサンプル用の革
最終的な色差し、金の配置など
見本になる画像を取り忘れて出しちゃったー(>_<)
仕上がりは一度こちらに送ってもらうようにしよう。

いつもバタバタやっているから細かなミス連発んば

今日も今日とて仕立てに専念

いつも言うことだけど、こう忙しいと
頭の中には、いろんなアイデア、絵、もろもろ浮かんでくるのだー
暇なときにはなにも浮かばん! ぶはは


まぁ今浮かんでいるアイデアも本腰入れてみると
大したこと無かったりするんだけどね ヒャッヒャッヒャ
良く夢に見るアイデアと同じだ。

朝起きて こりゃすごい物 思いついた!
とメモしてみると・・・あら 前にやったことあるな とかね。


仕事部屋が散らかり放題なのね・・・
夜片付けようか、明日の朝にしようか・・・今は無理 プッ
先送り人生まっしぐら

9/7のお食事ー

10-09-07-4.jpg
サンマの塩焼き・・ゴーヤ、わかめ、パプリカ、オクラの味噌汁
きゅうり、ツルムラサキ、オクラ、ミョウガ、レタス、モロヘイヤの酢の物
玄米ごはん

10-09-07-5.jpg
サニーレタスきゅうりサラダ・サンマの塩焼き
ゴーヤわかめパプリカ入りもっこすラーメン(麺1/2)


10-09-07-6.jpgお酒・・・夕飯兼用
発泡酒500ml・イワシ缶
きゅうり、ツルムラサキ、オクラ、ミョウガ、レタス、モロヘイヤの酢の物



9/8の食事
10-09-08-1.jpg
牛乳・モロヘイヤきゅうりオクラわかめの酢の物
ツルムラ、わかめ、パプリカ、ゴーヤ、モロヘイヤのスープ
サンマの塩焼き・玄米ごはん

10-09-08-2.jpg
イチジク・モロヘイヤきゅうりオクラわかめの酢の物
サラダ・ゴーヤ、わかめ、パプリカ、ねぎの、かけうどん


10-09-08-3.jpgお酒、夕飯兼用
豆腐・サラダ・らっきょう・イワシ缶唐揚げ
発泡酒850ml



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ



2010-09-09(Thu) 13:03 未分類 | コメント(9) | 編集 |
[20100908]

さっきの記事の続き。

10-09-07-2.jpg

この画像はクリックでもっと大きくなるなり。

たっとこ仕上がった。
縫い直しとペンケースのパーツ雲隠れがなければ
もっと早く仕上がったのになぁ。

ペンケースS 10個 2730えん
文庫カバー  10個 5750えん

この写真はクリックしても大きくならないなり
10-09-07-3.jpg

1時か
帰ってきて一杯やるには遅すぎるかなぁ。

サンマ4匹パックが安かったので昨日からサンマばかり。
残り一匹は昼間に焼いてあるから
それでやろうと思ってたのにー

おっと、コバ塗剤も完全に乾いたから
クロネコセンターへGo!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


2010-09-08(Wed) 00:58 未分類 | コメント(6) | 編集 |
[20100907]

昨日色作りをしていた染料で
サンプルを染めたんだけど・・・・・色が違う!

昨日ブログに書いた比率違ってた。
色の順番が違っていてメモにはちゃんと書いてあったんだけど
記憶を頼りにやったら間違った。

で、残り少ない染料ギリギリで原液を作り直し
比率通り作って、染めたら・・・・色が違うってば!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

微妙に青みが強い。
赤40、黄色20、青3でやって昨日は上手くいったのに。
青を減らして作り直したいんだけど
追加する為の赤がもう無い!
あかん、あきまへんがなぁ。

しょうがない諦めて明日、京都の染料屋さんに赤だけ送ってもらわな。
と、諦めて

このために遅れてしまった今日送りの仕立てにやっと取りかかります。
っていうか、今から もう19時半じゃん!

で、始める前にさっきの色出し失敗のワインに染めた革を見てみたら
あれ!? いけてるじゃん。

時間が経ったら良い色になってる・・・とほほ 
今日送りたかったのにー!

いつものようにドタバタやっているわけであります。
今から仕立てだけど、ダラダラやらず
鬼のように仕立てることに閣議で決定。
議長僕、票数1

10-09-07-1.jpg

ペンケースS10個、ブックカバー10個、まだこの段階。
付属もファスナーもまだ準備してない!

おし!今日は何時までに出来るか競争だ!!
って誰と?・・・牛と

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


後で追加記事書けるかどうかは天の神様の言うとおり なのなのな
あ、でもどれだけ出来たかは行く前に写真アップしましょ。



2010-09-07(Tue) 19:46 未分類 | コメント(0) | 編集 |
[20100907]

京都の染料屋さんから取り寄せた粉染料。
塩基性のカチオン染料 含金性の酸性染料 直接染料の三種類。
それぞれ3~4色ずつ注文しました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ今日の記事は面白いから前払いね。・・・あやしい

発色や染め付きがそれぞれに違うのですが
溶解した時点で使い慣れたカチオン染料に決定。
圧倒的に溶解しやすい。
他の物は溶けきらず粉が沈殿しちゃいました。

きっと溶解の仕方にコツがあるんでしょうね。

10-09-06-1.jpg

ただし、カチオン染料は古典的な染料で
注文もほとんど無いらしく、生産されなくなりつつあり
圧倒的に色数が少ないんです。
そのため、自分で調合して色を出さなければならない。

赤、黄、青があればほとんどの色が作れるという
染料屋さんのアドバイスに従って、この三色で色作り。

なるほど
 いろんな色が作れるんですね!

目的の色は、ワイン系とキャメルの2種類なので
比較的に目的の色は見つけやすかったです。
他の色も試しにやってみましたが、ホントいろんな色が出来ます。
これからの楽しみのひとつになりそうです。

色数の少ないカチオン染料といっても
黄色何種類かのウチの、ひとつの黄色
赤、青も同じに幾つかの中から選抜した赤と青です。

2グラムの粉染料を200mlに溶解したものを基準として
キャメルは、黄、赤、青が、120:7:2の混合色。
ワインは、黄、赤、青が、40:20:3になりそうです。


とかやっているウチに、時間が過ぎて
どれも完結しないまま・・・毎度のことですが・・・1日が終わり ナーム

色出しに時間が掛かりすぎて、サンプルが出来てない。
色落ちなどのテストのために工業試験場にも送るので、いそがないと。


っていうか、なんでどれもこれも急がないといけないのか・・・
どこか間違っているわけで、来年の終わりくらいまでに
その辺を修正しなくっちゃ。・・・・仕事部屋も整理整頓掃除しなくっちゃ

散らかった仕事部屋みたい?・・・もう見飽きたよね でへへへへ
でへへへへへへへへへへへへへへへへ またつまらない笑いが長くなった。


今日の食事

10-09-06-2.jpg
目玉焼き・オクラ、モロヘイヤ、ツルムラサキのツルムラサキの酢の物
イワシ缶・ゴーヤなすパプリカのピリ辛スープ
玄米ごはん

10-09-06-3.jpg
オクラ、モロヘイヤ、ツルムラサキのツルムラサキの酢の物
モロヘイヤ納豆・ゴーヤなすパプリカ、ソーセージのカレースープ
玄米ごはん

10-09-06-5.jpgおさけ
サンマの塩焼き・レタス、オクラ、きゅうりのコールスロー
豆腐・発泡酒500ml


10-09-06-4.jpg
ゴーヤ、ミョウガ、パプリカ、玉葱の吸い物
玄米ごはん


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へあー、面白くなかったのでご返金いたします。
・・・・・・・・あ、どうやって返金しよう。



2010-09-07(Tue) 00:24 未分類 | コメント(5) | 編集 |
HOME NEXT
copyright © 2005 fuse(KazuhikoFUSE) all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,まとめ
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
SHOP
作者の革製品販売

作者動画
コメント
アーカイブ
