エッチング技法を使って革に絵を入れ作品を作っています。
革作家の日記
プロフィール

fuse(KazuhikoFUSE)

Author:fuse(KazuhikoFUSE)
1856(推定)天秤座

リンク
ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ランキング参加中
上位に行ったからって
なにもないのだけど
気が向いたら押してみてね。
一日一回有効でごいす。
まいど!見てまっせー
RSSリンクの表示
infomation

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20100731]

今日はもう間に合わない。
今日出しは明日のと一緒に明日だー

10-07-31-1.jpg

だ円キーホルダー、タバコケース、単パスケース
じぇんじぇん時間が足らない。


以前お取引があったギャラリーの方から久しぶりの電話。
そのギャラリーは体調のこともあり閉められたのですが
幸い体調は難しい病気ではなかったそうです。

電話の声は前よりパワーアップされていて
伊豆で古風な建物を確保し数人のメンバーで
プロジェクトを組んで作家物の個展とか
情報の発信をすることになったということで

fuseさんも個展とかいかが?というお誘いでした。

昔なじみ・・といっちゃ失礼かな デヘ
よく知っている方からのお誘いなので 乗っかっちゃおうかなぁ
来年だけど、そうとなればいろいろ準備しなきゃ。


防虫ネットのお陰で今度はすくすく! ミックスレタス。

10-07-31-2.jpg

食べてあげるから早く大きくおなり!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ




2010-07-31(Sat) 17:38 未分類 | コメント(6) | 編集 |
[20100730]

10-07-30-3.jpg

仕上がったのは予定の半分だ。
ペンケースS 11個 ファスナー小銭入れ 15個
後は明日、明日。

今からクロネコのセンターまで持っていく。
片道40分はあるから今日の更新はここまでだな。

お腹空き空き 買い食いしちゃおうかな
と思ったけどサバを食べてしまわないと。
ってことでドライブしてきま。

続きは明日 

続き

と、思ったけど今帰ってきた。
22:20分だからジャスト1時間20分 片道40分だ。
夜のドライブなんて久しぶり。
運転は好きなので、音楽聴きながらのこういう時間は
運転以外なにもしなくて良いからリラックスタイムになるなぁ。

県内便ならこんな時間でも翌日午前中に届けてくれる。
今はあまり無理して作らなくなったけど
前は、週に2~4回は今行ってきたクロネコのセンターまで
行っていました。
それでも間に合わないときは、帰ってきてから翌朝まで作って
翌朝特急便で出してその日の夜にまたセンターまで行って、
なんて繰り返してたから恐ろしや、おそろしや。

今は、集荷可能時間までとか急ぎなら近所の集配所の
19時までの持ち込みまでで、作業すんなり諦めちゃう。

時間も、ガソリンもロスだしね。
まぁこれで貧乏作家ってどんだけ効率悪いねん。

ま、いっか・・・・・・いや、アキマヘン テヘ

っていうかこれから食事作りだった ヘコミン

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

続き
7/30の食事

10-07-30-4.jpg
舞茸ナス福耳ミニトマトの炒め物・ゴーヤの酢の物
しそバジル納豆・コリンキーじゃがバタ・ゴーヤコリンキーヌルッパ味噌汁

10-07-30-5.jpg
夏野菜のカレーソバ・ゴーヤヌルッパキュウリサラダ



10-07-30-6.jpg夜お酒付き
焼きサバ・・マッシュポテトゴーヤサラダ・ゴマ掛け玄米
ゴーヤオクラミニトマトモロヘイヤスープ
ウイスキー100ml




2010-07-30(Fri) 20:59 未分類 | コメント(4) | 編集 |
[20100730]

10-07-30-1.jpg

文庫サイズブックカバーの絵を反対側にして
ベルトと内ポケット、ペンホルダーを付けて
A6サイズのノートカバー。
窓猫、渋めの緑。

10-07-30-2.jpg

これに少し時間が掛かってしまったのと
他の仕立てでもミシンの調整とかしてたら
仕立てが遅れまくり。

今日は残業だな。

何日か前までの暑さと違って少し過ごしやすい。
また猛暑もぶり返すんだろうけど、暑いのは好きだに。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へみろくぼさつ



2010-07-30(Fri) 16:10 作品写真有り | コメント(2) | 編集 |
[20100729]

10-07-29-5.jpg

久しぶりに、散らかった作業台風景
部分的にはこんなだったり・・・

10-07-29-6.jpg

あらら ちょと酷い・・・ふにゃー

これは明日仕立てて明日送る分

10-07-29-7.jpg
ちなみにトイレットペーパーは銅版作りの時に
ベンジンでグランドを拭いたときの残骸

次は明後日仕立てて明後日送る分

10-07-29-8.jpg

こんなのが1週間ほど続きます。
でも、明日朝イチは作業部屋の掃除だな・・・とほほ

今日の食事

10-07-29-1.jpg
しそ、バジル納豆・鮭・貰い物のゴーヤサラダ
ゴマ掛け御飯1/2・じゃがいもゴーヤ味噌汁


10-07-29-2.jpg
ゴーヤなすトマト舞茸のトマトベースチーズペンネ
ゴーヤ、ツルムラサキスープ


10-07-29-3.jpgおさけ
焼きサバ・ウイスキー150ml



10-07-29-4.jpg
ゴーヤなすトマト舞茸のトマトベースチーズペンネ(昼の残り)
ゴーヤ、舞茸玄米雑炊




昨日の食事

10-07-28-1.jpg
サラダ・なす福耳キノココリンキーの炒め物・シソ納豆
コリンキージャガイモの蒸かしバター
じゃが芋ツルムラサキ味噌汁

10-07-28-2.jpg
サラダ・コリンキー福耳ミニトマトのトマトベースチーズペンネ
鮭・納豆捲き・ミニトマトツルムラサキ豆腐の味噌汁


10-07-28-3.jpgおさけ
カツオ、トマト、ゴーヤを軽くソテーしたカルパッチョ
ウイスキー320ml


10-07-28-4.jpg
軽く炙ったカツオカツオとシソの寿司・ゴーヤ舞茸豆腐の吸い物
もずく酢



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へこまねち

仕事と食事ネタの繰り返しは思考力が単一化してるのね
たしかに余裕がないなぁ。
遊びもしてないし、ゆっくり休んでもいられない。
8/12くらいには休めそうな感じだけど、どうだろ。

取りあえず睡眠だけはちゃんと取らないとあきまへん。



2010-07-29(Thu) 23:29 未分類 | コメント(8) | 編集 |
[20100729]

このところ睡眠時間が急に増えたみたい。
疲れ気味というのもあるだろうけど
今までは、お酒を飲んでも眠剤をのんでも5~6時間が限度で
必ず起きていて、それでも睡眠不足もなく
体力の回復も充分・・・だった。

けど、最近は9時間近く眠ってしまうよ。
まぁ昨日はウイスキーを奮発しちゃったし
銘柄は格下げニッカからキングになっちゃったけど
ま、それは仕方がない稼ぎが悪いもんで ブハハ

おまけにカツオのお刺身が格安に売ってたものだから
つい飲み過ぎちゃった。

そんなではあったけど、10時に寝てしまって
(眠り込んでしまって)途中一回起きたけどまた寝て
結局9時間も眠っちゃったよ。

疲れてはいるものの体調は良く
素の体重マイナス12Kgで停滞していた体重減も
復活したようで少しずつまた下がり初めている。
体質が良い方向に変わった気がするんだけど

問題は睡眠時間。
生活パターンを変えないと今までやっていた量のことが
出来なくなっちゃう。

朝のウエイトを増やすのと
夕方のだら~んとした時間を使うしか無いかしらねぇ。

ってことで、昨日また更新しなかったことの長ーーい
言い訳でしたー でへへへへへへへへへへっへへへへへへへ
へへへへへへへへへへへへへへっへへへへ・・・・また笑うの長い?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へしょうがないなぁ じゃぁ言い訳で押すのは今日だけだよ
・・・・・っていう奇特な人がいたら、ありがとう。



2010-07-29(Thu) 06:01 未分類 | コメント(6) | 編集 |
[20100727]

依頼はネコシリーズで、小物入れ用の絵柄2点目。

10-07-27-1.jpg

新しい絵の第二段。
地面と飛行船の間をもう少し縮めればよかったなぁ。

まだ配色が決まっていないので何パターンか染めて
見比べます。

10-07-27-3.jpg

10-07-27-2.jpg

色差しは、数多く作るうちに版に慣れてきて
決まっていくのですが
期限が決まっている物はそうもいきません。

まだ微調整しながら詰めていきます。

版作りもやっと・・・今頃 勘が戻ってきたので
このイメージで絵を完成させるために
もう2~3枚作るつもりです。

時間があればネコシリーズ以外の物も作りたくなってきた。
ちょっと暗い感じのが良いよね。

版作りも定期的に作らないと腕が落ちるなぁ。
あの匂いさえなければ、チョト面白くなってきた。

いまは硝酸を使っているけど、少し危険なので
塩化鉄(III) 昔は塩化第二鉄って言ってたけど
これにも慣れておいた方がいいよね。

明日は仕立てをガンガンやらねば!!



今日の食事

10-07-27-4.jpg
サラダ・シソオクラ小エビ納豆・茄子福耳コリンキーのピリ辛炒め
ジャガイモ、オクラ、コリンキー、モロヘイヤの味噌汁
ゴマ掛け御飯1/2

10-07-27-5.jpg
サラダ・朝の味噌汁
茄子、コリンキー、ししとう、人参トマトベースチーズペンネ


10-07-27-6.jpg
トマトサラダ・茄子福耳コリンキーのピリ辛炒め
オクラキャベツの湯豆腐・梅じそ捲き・しそ納豆捲き



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

今日は、外の3坪のプレハブで型抜きと革漉き仕事。
38度以上あって蒸し風呂に入っているみたい。
サウナに行ったと思えばラッキー・・・・かな?





2010-07-27(Tue) 21:26 未分類 | コメント(7) | 編集 |
[20100727]

この時間に(0:50am.)にコンビニへ歩いて行ってきた。
お酒を飲んでいるので歩きで往復1700歩
雑誌を見てきただけー

もう一枚作っていた銅版がやっと仕上がった。
けど、まだ革に押してないので出来がどうか解りません。
猫の目のところがイマイチなので
鉄筆をあてて金槌で叩いちゃったんだけど・・
・・・やらない方が良かったかなぁ。
できは明日のお楽しみ。

明日、染色してアップしますね。


菜園家のれんげちゃんの記事に冷やし汁のことが書いてあって→ここ
どうしても食べたくなった!

のだけど昼に食べるには冷やしたりする時間も無いし
アジの開きも無かったので、なんちゃってを作ることに決定!

まず、鮭に多めの塩をふり そのまま炎天下に30分放置

10-07-26-8.jpg

洗ってキッチンペーパーで水気を切り焼く
30分干している間に、アルミホイルに味噌を薄く伸ばし
グリルで軽く焼く。

10-07-26-7.jpg

その間に、昆布だしを取りカツオダシの素と合わせて濃いめのだし汁を作って
鍋ごと水に浸して冷やしておく。

キュウリスライス、トマト、青じそ、生姜のみじん切りを準備し
汁に浸してしんなりさせる時間がないので軽く塩をふりしんなりさせる。

あら熱を取っただし汁に焼き味噌を溶かし、野菜類を入れ
焼いた鮭をほぐして混ぜる。

馴染んだら木綿豆腐を手で崩して混ぜて
フライパンでカラ煎りした多めのゴマと合わせて出来上がり。

昼は、そうめんで冷やし汁をいただきました。

10-07-26-11.jpg

まぁ 見た目はこんな感じだけど味は美味しかった。

夜は麦飯を炊いて、山芋と合わせて
冷やし汁で、とろろ御飯風にしていただきました。

10-07-26-9.jpg

冷やし汁ととろろを合わせて

10-07-26-10.jpg

今度は材料揃えて時間かけてちゃんと作りたいッス!
マグロやカツオの刺身で作っても美味しそうだな。

美味しかった!
少々塩分取り過ぎちゃったので明日は塩分少なめで行きまひょ。


今日の食事

10-07-26-12.jpg
トリンキーなどのサラダ・青じそ小エビオレンジ納豆
茄子とコリンキーの味噌炒め・アサリの吸い物・ゴマ掛け御飯1/2膳


10-07-26-11.jpg冷やし汁そうめん




10-07-26-13.jpgおさけ
チーズ・茄子とコリンキーの味噌炒め
ウイスキー150ml


10-07-26-9.jpg
サラダ・・とろろ・冷やし汁・麦飯




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

明日は、おニューの版を革に押して仕上がりチェック。
うまくできているか押してみないと解らない。
色差しも、何枚もやらないと配色が決まりません。

ちょこっと腐蝕しすぎたかなぁ・・・心配ッス







2010-07-27(Tue) 01:33 未分類 | コメント(5) | 編集 |
[20100726]

10-07-26-1.jpg
クリックでもう少し大きくなります。


更新ご無沙汰しちゃいました。
版作りがなかなか出来ないし、他の仕事も一掃詰まっていて
朝、むっくり起きて 夜はバタンQ
全く時間がなかったわけじゃないけど
脳みそがへろへろで、写真を加工して記事を書くことが
でけまへんでした。

上の写真は、ネコシリーズで依頼を受けている仕事で作った新しい版
左部分の詰めが甘いけど時間的制約もあるので
新たに作り直しすことも出来ず一応のフィニッシュ。

まだもう一枚作っているけど
失敗作を合わせると12枚版作りをしていました。

普通にエッチング版画程度の版作りなら
それほど苦労はしないのだけど
革に凹凸を付けるための版作りは
防腐蝕用のグランド強度との戦いです。
強酸で腐蝕することで輪郭部分がヘタレて剥がれてしまいます。

薄目の腐蝕液でゆっくり腐蝕すれば問題はリスクも小さいのだけど
版の仕上がりがおとなしくなってしまいます。

腐蝕することで銅板に凹みができ、その部分が革に押しすることで
膨らみの部分になります。
場所によって、その膨らみ加減を変えたいので
腐蝕しながら途中加筆して行くのですが
後からの加筆加工はウランドが剥がれやすく
それまで上手くいってた物も
そこで失敗してしまいます。

あれ?久しぶりに書いたから文章がくどいかな・・・

ま、いっか

新柄は2枚作ることになっているのだけど
どうにも出来なくて、タイムリミットだけどもう一枚作っています。

サンプル出しには、前に作った物を添えて昨日発送。

ネコの集会(ネコ会議)

10-07-26-2.jpg

ロケットに乗って

10-07-26-3.jpg

もう一枚作っている版は今日が仕上げ。

版作りをしていると3分~10分おきにチェックし修正し
酸の濃度や液温を調節し、加筆を加えたりするので
なかなか他の仕事と同時に出来ません。
合間にボーっとしているようだけど常に時間待ち状態。

苦手な腐蝕ガスの匂いやら気温の暑さやらで気分が悪くなるし
この時期の版作りはきついなぁ。

ってことで、久しぶりの更新だけど
御飯作りはちゃんと継続写真も撮ってあるので
時間を見つけてまとめ更新します。


ネキリムシに根こそぎ食べられちゃったレタスミックス。
腐蝕の合間に防虫ネットを作り蛾が卵を産み付けないようにしました。

10-07-26-4.jpg

100均で買ってきた暴風ネットの両サイドをミシンで縫って
袋状にしたらピッタリサイズでした。
ぬぬ、100均あなどれまへん。

ツルムラサキは、葉が揃うたびに収穫して食べちゃうので
ツタ状態のことが多いです。

10-07-26-5.jpg

ゴーヤマン1号は体長8cmになりました。

10-07-26-6.jpg

2号・3号も発見したので、みんなが言っていたように
これから沢山収穫出来そうです!
もうすぐゴーヤ天国だゴーヤ祭りだ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へまた更新頑張るから一発気合いを入りちくりー



2010-07-26(Mon) 05:49 未分類 | コメント(10) | 編集 |
[20100722]

10-07-22-1.jpg

犯人みつけたー 
鳥じゃなかったよ。
世に名高い根切り虫だった。

またまた全部食べられちゃって、おまけに
挿し木にしてあったツルムラサキの赤が2本とも倒れてる!
抜いてみてみたら、ちょうど根切り虫が二匹食べてる最中
他にいないか良く見たらもう一匹 こりゃあかん。

きっと食べるものがなくなったので引っ越すといけないから
あした時間があれば、土をふるいに掛けて見つけ出す。
ったくもうーーーぅもーーーぅ


あー 今日は、いつもに増して時間が押してます。
あとでみんなが何書いてるか速攻見に行くけど

更新は無理かな  ってまぁこれも更新なんだけど。

全く持って時間が足らない 
ご飯食べる間もありゃしない・・・うそ食べてる。
・・・作ってもいる

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ







2010-07-22(Thu) 19:49 未分類 | コメント(2) | 編集 |
[20100721]

夕方、ジェスの散歩から帰ると玄関に

10-07-20-9.jpg

頂き物です!
中身は美味しそうな茄子が沢山!!
どなたでしょう?
ん~この置き方は・・・かなぁ。


今回の版作りも何度失敗をしたことか・・・・tohoho
どうにか成功の一歩手前まできました。

10-07-20-2_20100721180015.jpg

まだ何カ所か加筆するところがあります。
それでまた雰囲気が変わるのですが
取りあえずボカシ染めして、ここまでの出来を確認。

森の中で魚の形をした家発見みたいな感じです。
もう一個の絵は苦戦中、その他は沈没。

今回の版作りでも新たな発見があったけど
ちゃんとエッチング版画教室に行けば
いろいろ教われるんだろうなぁ。


相変わらず、他の仕事も大ピンチ状態だから
暑さにやられないようにしなきゃね。

今日の食事

10-07-20-10.jpg
コリンキーサラダ・マグロのカマ・モロヘイヤ納豆
オクラコリンキーピーマン鶏挽肉スープ・玄米御飯1/3膳
コリンキーって生でも食べられるんだって。
このマグロのカマ、50円だった・・・けど食べ忘れてた廃棄一歩手前

10-07-20-11.jpg
キャベツスープ・キャベツ夏野菜いろいろトマトベース玄米焼きめし
玄米御飯1/2膳
御飯少なめでも野菜で量が増えた!

10-07-20-12.jpg
もずく酢・コリンキーや紫蘇サラダ・玄米粥
コリンキーオクラ鶏肉団子中華スープ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へおっと、あぶねー 誰でぇこんな所にクリック出来そうなバナー置いとくやつぁー

平行作業中の本染めの革にムラがあるー
今から200枚くらい修正染めしなきゃ!
修正染めは本染めに比べてかなり楽。

ブログ訪問しているけど書き込みとかあまりできまへん。
来週は休めるかな、とか思ってもなかなかだにゃ。
ま、良いけど仕事楽しいから。


2010-07-21(Wed) 21:34 未分類 | コメント(12) | 編集 |
[20100721]

10-07-20-1_20100721180015.jpg

腐蝕を重ね、少し浅いかとも思ったけど
防腐蝕用グランドが限界なので第1弾終了。

これにもう一度グランドを掛けて二次腐蝕に入ります。
ここからがまた注意が必要。
今度は平らな面ではないので腐蝕して出来た絵のエッジ部分に
うまくグランドが乗りません。

一応、一次までは成功したので
後で、サンプル押しして載せますね。



この前、鳥にすっかり食べられちゃったミックスレタス。
竹と、100均で買ったネットで鳥対策。
もう食べないでね。


10-07-20-3.jpg

ゴーヤで日除けを合い言葉に植えられた3本のゴーヤ
一向に日除けの役目をしないので、すだれ買ってきた・・・・

10-07-20-5.jpg

ゴーヤの葉っぱイマイチ小さいなぁ。
ゴーヤ1号。

10-07-20-6.jpg

パプリカはやっと次のが大きくなり始めました。

10-07-20-7.jpg

はやくドッサリ採れないかしら。

ではまた後で。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ今押しておけば割引大特価!



2010-07-21(Wed) 18:13 未分類 | コメント(5) | 編集 |
[20100720]

10-07-19-1.jpg

ちょっと、これ飲みながら写真加工したり
更新記事書いていきますー

呑んでるのは焼酎を発泡酒で割ったプロレタリアートな飲み方。

で、ちょっとずつ書き足しながら更新していきまっす。
っていうか、すでに空きっ腹に酔い始めてたりして デヘヘヘ

つまみにあるバナナは、おなか空きすぎだから。・・・つづく20:17



うががが、おなかが空いちゃったので夕飯作って食べてました。



10-07-19-3.jpg
ウチのツルムラサキ(ヌルッパ)は、まだ沢山収穫できないので
隣の家の石倉さんちに植えてあるヌルッパを黙って収穫


・・・・・・ウソ
ちゃんと言ってから収穫だけどね ダハハ
植えたけどあまり食べないんだって。
これだけ摘ませてもらって朝の(昨日の)みそ汁にしたり
お浸しにして食べました。

ボクは野菜ガンガン食べちゃうから任せてー!
と言ったって毎日もらいにも行けないし
早く大きくなれーーー!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・つづく 20:36 次は銅版のこと


今、マツコデラックスが出てるTV見ながら・・・ながらな奴です。
ちょっと おもしれー

10-07-19-2.jpg

ネットをチェックしていたら防腐食用グランドをアルコールで薄める人がいた
溶剤が違うから溶けないんだけど、ものは試しでやってみる。
で、やっぱり溶けないんだけど面白い効果があった。
輪郭に泡が立ちぶつぶつが出たのでそれを活かして版作り。

この写真は・・・・っと、その版 腐食中だった チェックして来ま!・・・20:58


大丈夫だった・・・すこしチェック時間オーバーだってけど
この辺でミスをすると版が台無しになっちゃう。

写真の版は2版目。
一度腐食をし、そのまままた絵を書き足し腐食の強さを変えます。
これを終えると一度グランドを0拭き取り
グランドを掛け直して第3版目の絵を描き足します。

また、腐食液に入れてくるね。・・・・・つづく 21:26 




10-07-19-9.jpg

その後おなかが空いて夕飯作って食べました。
時間も掛けられないのでカレー蕎麦・・・おいしーい!
っていうか酔って来ちゃった・・・・やばし!  22:30 つづく


最近、カフェイン系の飲み物を飲む気がしなくて
はす向かいのハーブガーデン花ごよみ、
清水さんちでハーブティーを買ってきました。

10-07-19-4.jpg

清水さんが自0家製でブレンドしたハーブティー、左だけ市販品。
だいぶ安くしてもらっちゃった! ありがとう。

7/19日(昨日)の食事
あらら、こんな時間。
今日のブロウ巡回(だけ)しなくっちゃ! つづく23:16

今日は、銅販の腐食仕上げも今やってます。
グランドの防腐食効果は希に見るいい出来!
長時間腐食していても全くエッジが剥がれてこない。

まぁそれはそれで注意しなければいけないことはあるんだけど

あ、昨日の食事だった
10-07-19-5_20100721003804.jpg
シソ小エビ納豆・鮭・ヌルッパお浸し・サラダ
焼き物(カボチャ、シシトウ、福耳、パプリカ、オクラ)
ヌルッパとジャガイモのみそ汁

10-07-19-6.jpg
サラダ・ヌルッパお浸し・ジャガイモとヌルッパのみそ汁
発芽玄米トマトベースリゾット風


10-07-19-7.jpgおさけ
鮭・発泡酒850ml



10-07-19-8.jpg 手抜きした!
わかめと卵の吸い物・買ってきた握り寿司



・・・・・・・・・ここまででだいぶ疲れてきた ばってん
         あと今日の食事だけんこつある とよ 01:00am.


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ更新途中だけど押してくれるとウレシーウレシー!

7月20日の食事

10-07-20-1.jpg
ヌルッパ・シソ小エビ納豆・サラダ
梅シソ小エビ手こね寿司・ジャガイモミニトマトヌルッパのみそ汁


10-07-20-2.jpg
マルタイラーメン(1/2量)ベースカレーラーメン(ニンニク生姜たっぷり)
牛乳


10-07-19-1.jpgおさけ
焼酎ビール割り(焼酎200ml発泡酒500ml)・バナナ
ひよこ豆・黒コショウベーコン


10-07-19-9.jpg
夏野菜のカレー蕎麦・もずく酢




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へもう一回押しとく? だめ?じゃぁ あしたお願い! まいどお手数掛けます。


寝るー!


2010-07-20(Tue) 20:14 未分類 | コメント(8) | 編集 |
[20100719]

福耳唐辛子

10-07-18-8.jpg

デカイ!唐辛子の仲間。
辛さはホドホドで朝焼いて食べました。
ピーマン風味だけど美味しい!
他のを除けば生でも食べられるって。
明日は生で食べようっと。


カラッと暑くなって夏だー

まぁ ここ数年・・・10年くらいかな
夏らしいコトしてないけど
今年の夏は庭をきれいにするぞ!
来年の菜園のために・・・・・ん! 菜園やるの?

っていうか、それ自体夏らしいか疑問だけど
麦わら帽子被って汗ダラダラさせながら草むしりは
夏の醍醐味だね。

今年はスイカが食べたいなぁ。
毎年桃が沢山あってスイカを買うことほとんど無いから。



体重が12kgも減ると着る物がねぇ・・・
夏用の短いズボン・・・なんて言うんだ? 半ズボンじゃないよね??
どれもウエスト大きめだからダブダブ
ベルトをぎゅーっと締めるとサイドに生地のあまりが出て
波になってる・・・・この表現で伝わるのかな

Tシャツも半袖のボタンで留める服も・・・服の名前が解らない
みんな知ってるのかな?・・・ダブダブな感じ

6年くらい前に買ったジーンズはウエストピッタリ
どんだけ増減してんねん!


仕事は相変わらず、来週は休みが欲しい。
けど、チョット無理かな



今日の食事

10-07-18-9.jpg
木綿豆腐・モロヘイヤしそ玉子黄身小エビ納豆・焼きサバ
夏野菜の焼き物・ピーマンジャガイモカボチャモロヘイヤスープ


10-07-18-10.jpg
シソジュースの絞りシソかす入り玄米カレー粥・牛乳



10-07-18-11.jpgおさけ
シソ小エビ木綿豆腐・発泡酒500ml日本酒200ml



10-07-18-12.jpg
サラダ・豆腐とオクラの吸い物
青じそトマト梅手こね寿司


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ




2010-07-19(Mon) 00:26 未分類 | コメント(6) | 編集 |
[20100718]

10-07-18-7.jpg

いやー またまた散らかり放題なわけで・・・

版を作ったり、他の仕立物したり
でまた版作りしたり繰り返すと
途端にこの状態。


夕べも更新しようと思いながらも
すっかり眠っちまって
バタンQ


この前、布団にたどり着けないと言ったときから
布団に入って眠ったのは2回。
昨日も布団敷いておいたのに
寝る前にチョット背伸びをしてからと思い
ソファの前で横になって背伸びしたら
そのまま眠っちまった・・・・・でへへへへ


銅版作り、今回これで何枚目だ?

10-07-18-6.jpg

版作り、数年間も間をおいてしまったので
勘が戻らない。


そうそう、
土作りもしっかりやって大きめのプランターに種まきした
ミックスレタス、やっと芽が出て3cm位になったのだけど
今日、鳥にに全部食べられた!

庭でレタス臭い鳥見付けたら焼き鳥にしてやる!


昨日7/17の食事

10-07-18-1.jpg
小エビモロヘイヤもずく酢・ツムラサキお浸し・鶏挽肉ほうれん草ソテー
サラダ・夏野菜の味噌汁


10-07-18-2.jpg
カレー蕎麦
(ししとう・カボチャ・オクラ・木綿豆腐)


10-07-18-3.jpgおさけ
鮭のカルパッチョ・青じそ納豆・焼酎のピール割り150ml
日本酒200ml


10-07-18-5.jpg
木綿豆腐、ひよこ豆入りモロヘイヤスープ
焼きサバ・しそ梅胡麻御飯


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

今日は、既に朝から眠いって・・・ね、ねむい!!文字色



2010-07-18(Sun) 10:14 未分類 | コメント(3) | 編集 |
[20100717]

久しぶりの晴れ。
パプリカが急に葉の数を増やしたみたい。

はやくゴーヤとバジルとモロヘイヤが大きくならないかな。

仕事の方は、相変わらずな日々が続いています。

銅版は、腐蝕が上手くいっても絵的に良い物かどうかは別物。
銅版として成功しても良い絵、使える絵じゃなければ
意味がありません。

他の仕事と平行して銅版作りは続けています。

この前の、防腐蝕用グランドの失敗で
銅版画で良くやる流し掛けをしました。

まず、表面を一度軽く腐蝕した銅板をドライヤーの高温でプレヒート

10-07-16-1.jpg

暖めておくことでグランドを薄く平均して塗ることが出来ます。

銅板が熱くなっているので軍手をして、
上から稀釈したグランドを流し掛けします。

10-07-16-2.jpg

写真では解りづらいけど、お盆の上の水を回すような感じで
全体に平均してグランドが掛かるようにします。
銅板を暖めておかないとグランドが重なり合い
厚みが平均になりません。

プレヒートはコンロなどで更に高温にしてやることもあります。
この場合は上の掛けたグランドが蒸発しながら薄く掛かるのですが
表面に微妙なムラが出来ます。
このムラを味に使いたいときなどこのやり方をします。

10-07-16-3.jpg

またまた写真的に解りづらいのですが
銅の表面に茶褐色のグランド被膜が塗られたところです。

これを一昼夜乾燥させ、その後裏から静かに加熱して油分を揮発させます。
揮発させることで、粘着性のグランドが硬化し鉄筆で絵を描くとき
剥がれやすく描くのが楽になり、エッジのきれいな版が出来ます。

ただ、硬化させることで腐蝕の時もグランドが剥がれやすくなるので
失敗の原因になり、どこまで加熱するかが決め手。

続きはまた明日・・・の予定 
このところ仕事の進み具合で予定を変更することがあるので
明日にならなきゃわからない。


最近よく書くけど、野菜を多くとる生活にして体重も血圧も下がって
体調も良く気持ちも前向きになったお陰で
以前の数倍活動的になりました。

その割りに、仕事の成果はあまり変わってないかな
やってる量は増えてるけど・・・・

このところ疲労気味だから4時50分起きだったのが5時50分になりましたが

起きてまず柔軟体操・・・起きたとき身体が硬ーい!
下の階の片付け掃除機掛け、ジェスの軽い散歩、食事作り、朝食。
草むしり、微々たる収穫、水やり等、
ネットチェック、仕事の準備or軽い仕事or昨日の残り仕事
グリーンファームへ買い物のときは9時にバイクで行き
ついでに食材屋などまわり10時前に仕事再開。

午前中の行動量がメッチャ増えたみたい。
前は、起きてから仕事始めるまでダラ~ンとしてたもの。
仕事中も疲労感強かったし。
今は、疲労感100分の1になったかも。


しっかし仕事詰まりすぎー
・・・・・・自分がいけないんだけど
やるときやらないから でーーへへへ・・・笑い事じゃない!

先週も新しい仕事の話・・・喉から手が出ても足が出ても受けらない。

って言うと、さぞかし売れっ子さんで
注文も殺到し、それなりに収入もあり
なんだかんだ言って料理して良い物食べて
ウレシイ悲鳴ね・・・・なんて勘違いしちゃう人続出

あ~~~~~~~~っはっははははははは お~~っほっほほほほ!

貧乏暇無しネコ灰だらけ
たしかにこれだけ引き合いがあるのに貧乏作家だという
希少価値の高ーい 貴重な存在かも

あはははは えへへへへ・・・うるさい?


じゃ
今日の食事

10-07-16-4.jpg
米茄子、人参、ししとうの甘辛煮・アボカド豆腐
小エビモロヘイヤパセリバジル納豆・大麦胚芽米ミックス・鳥挽肉ほうれん草
カボチャポテトキャベツタマネギポタージュスープ・・・まんま長いだけ

10-07-16-5.jpg
イチジク・朝の御飯をトマトベースドライカレー(鳥挽肉1/2米類1/2)
カボチャポテトキャベツタマネギポタージュスープ


10-07-16-6.jpgおさけ
発泡酒500m・米茄子人参甘辛煮・鶏挽肉ほうれん草



10-07-16-7.jpg 手抜ーき!
クォーターパウンダーバーガー・サラダ
カボチャポテトキャベツタマネギポタージュスープ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へあ、ここです ここです・・・おそらくここです。



2010-07-17(Sat) 00:43 未分類 | コメント(4) | 編集 |
[20100716]

染色するときは薄手のゴム手袋をします。
100均で、左右両用で何枚か入っている物を使っています。
が、ダンロップ製の物じゃないと染料が手にしみて来ちゃいます。
ダンロップ製は6枚100円、他のは10枚100円
その差は確かにあるんです。

で、まだあると思っていたその手袋が無くて
バイクで石和まで買いに行きましたが
ダンロップ製はいつも数が少なく
今日は在庫が無く無駄足。

無駄じゃないか、無かったんだからしかたがない。

どん詰まり状態の仕事をこなしながら
合間にカボチャ、ポテト、キャベツ、玉葱のポタージュスープの
下ごしらえしたりして
今日も1日バタバタしてました。

ジェスの散歩へ行く前にスープの仕上げ。
味見しすぎてお腹いっぱいになっちゃった デヘヘヘヘ

散歩中 ヒグラシが カナカナカナっと鳴いてたよ。

って、もう鳴くんかい! ヒグラシって夏終わりの感じがする。


なんか、1日の行動報告のような内容だわい
きっと今は脳に余裕が無いのだな。

あ、脳に余裕がないのは前からだった・・・・・


今日の食事

10-07-15-3.jpg
もずく酢・サラダ・しそ胡麻納豆・手羽先と夏野菜の鶏ガラスープ
環境委員出席のご褒美おにぎり・・・半分残し


10-07-15-4.jpg
牛乳・桜エビモロヘイヤ納豆・夏野菜のカレー
カレー作りは、サラダやその他の料理に比べて案外楽
材料切って炒めて香辛料入れて煮れば出来るから。


10-07-15-5.jpgおさけ
米茄子、ししとう、人参の甘辛煮・木綿豆腐・発泡酒500ml



10-07-15-6.jpg
桜エビモロヘイヤ納豆・刻みたこ・サラダ
カボチャ、ポテト、キャベツ、玉葱のポタージュスープ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ






2010-07-16(Fri) 01:14 未分類 | コメント(9) | 編集 |
[20100715]

今朝は環境委員なので5時半から7時半頃まで
資源物回収の作業に行ってきました。
当番の組が手伝いに来ているので
それほどやることはないんだけどね。

それから簡単な掃除、ジェスの散歩
葉っぱの収穫・・・って言ったってモロヘイヤもバジルも
まだ小さくて10枚~20枚程度の収穫 ガハハハ!

今日の仕事の準備をしてから、いつもの八代グリーンファームへ

10-07-15-1.jpg

左上が金時草と書いてきんじそう。
裏が紫で吸い物にすると紫色になります。
ツムラサキやモロヘイヤのようなヌルヌル系。
右はモロヘイヤ・・・うちのはまだ小さいので買います。
120円だから安いよね!

ここは安くて新鮮採り立てだ!


最近、食事に発芽玄米が登場するけどこれで焚いてます。

10-07-15-2.jpg

電子レンジで0.5合と1合炊きができるもの380円だったかな。
炊き込み御飯なども出来るみたい、今度やっちみる。

毎日弁当など作るために白米しか炊けない人でも1人分炊けます。
レンジで9分~12分くらい。
玄米も美味しく炊けました。

玄米と大麦を混ぜたり、普通の米と混合でも大丈夫。
五穀米はまだ試していないけど,アワとかは吹きこぼれちゃわないかな。


おっといけねぇ 仕事仕事!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ




2010-07-15(Thu) 09:58 未分類 | コメント(9) | 編集 |
[20100714]

忙しいと言いながらも深夜の空いた時間や早朝
食事時などに借りてきたDVDも観ています。

価格競争で旧作100円レンタルをやってるから
つい借りて来ちゃいます。
今観ているのはシリーズ物のLOST
ジョンウエイン主演の西部劇も借りてきます。

あ、そうそう
今までレンタル屋さんでは見かけることがなかった
ピンクパンサーのクルーゾー警部薬で有名な
ピーターセラーズ主演「パーティー」を見つけて
久しぶりに見ました。
とぼけた感じのインド人のパクシが主役で映画会社の社長が
間違えて招待してしまったパーティーでのおかしな出来事。
爆笑はしないけど、ヘラヘラヘラって笑っちゃいます。

TVで何度も観ているのだけど最初と最後を
しっかり観たのは初めて・・・だいぶカットされてたのね。
またいつか観たい。

あとはB級SFも借りてきたけど途中で
つまらないので観るのやめました。

西部劇「赤い河」は観る時間が無くてそのまま返却。


明日は、月に一度の資源回収日
今年は環境委員なので5時半に下の供選所に行かなきゃならない。

あっと、うちのスプレー缶に穴を開けるの忘れてた!


今日の食事

10-07-14-6.jpg
金時草(きんじそう)のお浸し・サラダ・桜エビモロヘイヤ納豆
発芽玄米大麦ミックス・冷蔵庫残り野菜の味噌汁


10-07-14-8.jpg
豚肉と残り野菜を使った掛け蕎麦



10-07-14-7.jpg
モロヘイヤ生玉子納豆・サラダ・金時草の吸い物
しそ入りちぢみ・・・失敗 味は良いけどうまくできなかった

吸い物、金時草を入れると紫色になりました。
葉に裏が紫色で、モロヘイヤやツムラサキと同じ
ヌルヌル系の葉っぱです。

今日は炭水化物採りすぎたし食べ過ぎ感有り。
時間が無くてカボチャスープ出来なかったから明日だ。
疲れ気味なので明日は、それ以外手抜きで行くかな!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ






2010-07-14(Wed) 22:15 未分類 | コメント(4) | 編集 |
[20100714]

10-07-14-1.jpg

朝早く、この前買ってきておいた
遅植えオクラの苗をゴーヤも前に植えました。

ゴーヤはこんな感じ、きっとまだまだだね。

10-07-14-2.jpg

一個目に出来た実をそのままにしてたから
他の部分の成長が遅れていたパプリカ、やっと第二段の実がなりました。

10-07-14-4.jpg

合間を見つけては庭の雑草取りや根っこ堀りをしているけど
何もなかった玄関前にもいろいろ植えて

10-07-14-3.jpg

手前のが、直植にしたモロヘイヤとバジル。

先日、土作りをしてプランターに植えてたミックスレタスも芽が出てきました。

10-07-14-5.jpg

脇に植わっているのはツルムラサキ(ヌルッパ)の赤
うちのは青ばかりなので、隣の家になっている
ものの先端をいただいて、挿し木にしています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ



2010-07-14(Wed) 16:45 未分類 | コメント(3) | 編集 |
[20100714]

忙しい忙しいと言ったって世の中忙しい人は沢山いるし
だいたいボクが忙しいのは、普段からチンタラやってるのが原因。
段取りの付けようが悪いんだー。

解っちゃいるけどちゃんと出来ない(>_<)

そんな言い訳がましい忙しさの合間
どういうわけか、そういうときに限って
いろいろ余計な事をしてしまう。

革を乾燥している間に、ちょこっとバイクで買い物・・・の、
ついでに町営の・・・今は市営か? トレーニングジムへ行って来ました。
無料で使えて、トレーニングマシーンも各種自由に使えるところ。
久しぶりに行ったら模様替えしていて
おまけに、専属インストラクターまでいる。
60代かな?男のインストラクターで
聞けば指導してくれるみたい。

今日は、走りたかっただけなのでウオーキングマシンで
だらだらゆっくりジョギング。

いつもジェスと運動がてらの散歩に行くけど
ジャスは寄り道ばかりで、なかなか運動にならないんだよなぁ。

30分の予定だったけど、ストレッチも充分やったので40分になっちゃった。
帰ってきてすぐ仕事。


食事をきちんとしたメニューにして、体重も減ったけど
生活全般のモチベーションやら行動力が格段に高くなったみたい。

4月以前は、いつも疲れていて 何をやるのも一苦労だったけど
今は、疲れはするけど不快感が全くない。

医食同源っていうけど、ほんと 食事は薬以上だね。
毎日3食口にしているし、当たり前のことだけど
人間ってそれが無ければ生きていけないエネルギー源

こんなに、生活が変わるなんて思ってもみなかったよ。

食事を変えてから、庭の雑草も減って・・・毎朝少しずつ草取り
ミニミニ菜園まで始めるし
少し離れたところへも、バイクでスイスイ買い物行っちゃうし。
何の負担にもならない。

まじすっげーし


みんなの所のブログ、今のところ読むだけで書き込みでけへん。
さっきも、うたた寝しちゃってたし(>_<)
0時まえにぐるーっと回るのだって ギリだったよ。
明日は、もっと余裕を持って回れるようにしよっと。

でも、あしたもいろいろあるよ。
銅版まだなんだよなぁ。
取引先にも連絡しなきゃいけないことあるし
清里の納品もメッチャヤバイし
シソジュース作るし、カボチャスープ作るし・・・・

関係各位・・・仕事も頑張りますんで!!(>_<)


今日の食事

10-07-13-1.jpg
桃・小エビ納豆・サラダ・ヌルッパのツルお浸し
胚芽玄米胡麻しそ梅手こね寿司・ヌルッパの味噌汁


10-07-13-2.jpg
小エビオクラ納豆・オクラ、ヌルッパ、ズッキーニ、ジャガイモの味噌汁
米茄子夏野菜の炒め物・胚芽玄米胡麻しそ梅手こね寿司


10-07-13-3.jpgおさけ
木綿豆腐玉葱ツナ乗せ・発泡酒350ml



10-07-13-4.jpg
オクラ納豆・夏野菜の焼きも(塩)・サラダ
発芽玄米・玉葱ツナ・モロヘイヤスープ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ



2010-07-14(Wed) 01:10 未分類 | コメント(5) | 編集 |
[20100713]

10-07-12-2.jpg

Lily姫のコメントで教えて貰った桃のサワードリンク。
この湿度の高い毎日で桃が腐り始めた(>_<)

ミキサーに桃、牛乳、蜂蜜か砂糖、レモン汁か酢を入れてグワーン!
出来上がりー・・・・・ももも、も、もいしい!

元気100倍・・・元の元気がどれくらいあったかが問題だけど デヘヘ


いやー湿気がすごいので、革が乾きましぇん!
コマッタ困った。

今日も仕事を終えたのは7時半、それからジェスの散歩行って
大ざっぱに片付けながら夕飯作って、ちょこっと飲んで

借りてきたけど観る時間がないので食事しながらLOSTを観て。
引き続き銅版作りをやって、気が付いたら 寝てた

最近、布団で寝てないです。
下の畳の部屋に布団を敷いて寝るんだけど
布団を敷いても、そこへたどり着く前の敷居の所で眠ったのが2回
はいずって枕に手をかけたまま、腰から下はまだ隣の部屋の状態 ブハハ

敷いた後、お湯を飲みに行ったままソファーの前で眠ったのが2回
借りてきたDVDを観ようと再生初めて10分程度で寝てしまったのが2回

昨日は3時頃、目覚めて布団に入ったよ。
そんなに疲れてはいないんだけど、どっと眠くなっちゃうみたい。

それでも食事はちゃんと作るけど、早く作れるように工夫します。

一昨日の、ひじきや高野豆腐、茄子の甘辛煮は同じ煮汁で作ります。
高野豆腐の裏なんかに書いてある調味料通りで少し多めに準備します。

まず、戻さず硬いままの高野豆腐と水で戻したヒジキを入れて
10分から15分煮ます。

残った煮汁に砂糖、醤油、みりんを少々加えて
皮をむいた茄子を入れて煮込めば茄子の甘辛煮も出来ちゃいます。


朝は、同時に昼や夜の献立も考えながら同じ食材があるときは
刻んでおいたり、下ごしらえなどもしておきます。
基本、冷蔵庫に有る物作りなので材料同じで
味付けを変えることが多いです。

おっといけねぇ 仕事しまひょ。


コメ返しやブログ訪問は休憩時間やチョイの間見つけてやってるので
ちょと遅れるですー。


昨日、7/12の食事

10-07-12-1.jpg早朝
掃除や朝飯前にお腹が空いちゃったので
うり坊キュウリの甘酢漬け


10-07-12-2.jpg朝飯前
桃のサワージュース



10-07-12-3.jpg
サラダ・ヒジキと高野豆腐・鮭・金時草のお浸し
発芽玄米1/2膳・味噌汁


10-07-12-4.jpg
トマト・ヒジキと高野豆腐・モロヘイヤ納豆・牛乳
発芽玄米の胡麻シソトマト手こね寿司・味噌汁


10-07-12-6.jpgおさけ
ウイスキーの発泡酒割り(発泡酒500ml、ウイスキー50ml)・チーズ
モロヘイヤのだし巻き玉子


10-07-12-5.jpg
もずく酢・胡麻納豆・サラダ
発芽玄米1/2膳・モロヘイヤと鶏肉団子の鶏ガラスープ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

また あとでね。




2010-07-13(Tue) 10:54 未分類 | コメント(4) | 編集 |
[20100712]

仕事が押して、全体が押されて遅くなる。


またまた昔の銅版。

10-07-11-1.jpg

題は、「自由の鳥」とか「自由に飛んで」とか
しゃらくせー題が付いています。

自由に空を飛べる鳥を見て、街のビルディングや樹木まで
飛び出しちゃうところ。

これまた説明的な物語付き アハハハ
このビル達は、最後に「遺跡の街」にたどりつき
静かに眠りながら遺跡になっていきます。
この街に迷い込むと自分も遺跡になってしまうので
急いで通り過ぎなければなりません・・・みたいな

銅版「遺跡の街」へ続くわけ。

自由の鳥は、12×10cm
遺跡の街は、23×16cm
くらいだったかな。

遺跡の街は誕生の森、グルグル時計に列ぶ
色差しの面倒な版です。
その都度配色を考えながらだから時間ばかり掛かっちゃう。

またいつか載せますね。


っていうか、このままいくと来年の3月頃まで忙しいってことかな
実入りはないけど年越せるかしら・・・いや、夏越せるかしら(-_-)v


今日の食事

10-07-11-2.jpg朝飯前




10-07-11-3.jpg
茄子の甘辛煮・ひじきと高野豆腐・桜エビ納豆
もずく酢・パスタサラダ・モロヘイヤの味噌汁


10-07-11-4.jpg
蒸かしポテト・ひじきと高野豆腐・モロヘイヤ納豆
ツムラサキのお浸し・モロヘイヤの味噌汁


10-07-11-5.jpgおさけ
マグロのシソカルパッチョ・茄子の甘辛煮
ウイスキー水割り(本体60ml)


10-07-11-6.jpg
もずく酢・ひじきと高野豆腐・じゃがバタ
モロヘイヤ玉子納豆・中華風モロヘイヤスープ
漬けマグロとシソの手こね寿司


最近直売所でモロヘイヤが、かなり入った袋で100円で売られてます。
ウチのはまだまだ収穫出来ないです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

眠くて何書いているのか解らなくなっちゃうー

眠い眠い






2010-07-12(Mon) 01:45 未分類 | コメント(12) | 編集 |
[20100710]

今日は疲れたー

炎天下のプレハブ小屋作業。
カタログハウス用の作業で、
250枚エッチングプレス機で版を押した。

お陰で筋肉は付いたかも
作業前より体重も1kg減ってた。


ときどき、どっと酔ってしまう原因解った!


飲みすぎだ。
・・・当たり前だけど

ウイスキーも焼酎もストレートが好きだから
ついビールや日本酒の勢いで飲んじゃう・・・のがいけないんだな。
なるべく水で割ろう、お腹がぽちゃぽちゃしちゃうから
ストレートが良いんだけどね。

銅版の行方、もうチョット待ってくりー
他の仕事も重なって、てんてこ舞い・・・そういう舞が有るのねきっと


今日の食事

10-07-10-4.jpg
夏野菜の焼き物・焼き鮭・牛乳・サラダ
ゴマ掛けご飯1/3膳(半分残し)・カボチャジャガ芋ベース野菜スープ

10-07-10-5.jpg
ミニトマト、モロヘイヤ、もずく酢・桃・牛乳
トマト胡麻シソご飯1/2膳・カボチャジャガ芋ベース野菜スープ


10-07-10-6.jpgおさけ
ウイスキー水割り(50ml)・焼き茄子焼き肉のたれ味



10-07-10-7.jpg
モロヘイヤ玉子黄身納豆・もずく酢・モロヘイヤの茎焼き・サラダ
ゴマ掛けご飯1/3膳・芋焼き・モロヘイヤスープ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へそりゃみんなも疲れているだろうから、ここ押すのも大変だろうけど
・・・・・・・・・・・・・・・・・・押して! 涼しくなるかもよー


今日は4時に目が覚めてたので・・・酔いつぶれて早寝したから ダハハ
この時間になると良い疲労感。

夕方6時くらいにジェスの散歩で小一時間
帰ってきて植木鉢の水やり食事を作ったりで
一杯やったり、食事したりで9時

9時にここへ来てパソコンやって、
このあと時間があればレンタルDVDなど見ます。

この前借りてきた、ジョンウエインの拳銃無宿
単純なストーリーだったけど面白かったー!

映画って単純で良いんじゃないの?・・・ゲームも。

まだ書きたいこと有るけどきりがない また明日。



2010-07-10(Sat) 22:30 未分類 | コメント(10) | 編集 |
[20100710]

昨日書く予定だった記事。

田舎に住んでいると、農家の人から貰い物が多い。
特にこの辺は桃、ブドウ、プラムの産地だから
ハネ物を良くもらいます。
形が歪なだけだったり、小さなキズだったりだから
味はどれも美味しいんですよね。

10-07-09-6.jpg

これは今ウチにある分の桃です。
この他に冷蔵庫に5個入っているし
多べき売れないので10個は桃ジャムを作って
親戚に送ったし
今までに、これの2倍は貰っています。

更に
欲しければ後3ケースくらいあるから言ってねって言われてる。

その他にも
10-07-09-7.jpg

このジャガ芋も今ある分だけど今までにもっと貰ってるし

10-07-09-8.jpg

茄子やキュウリやトマトやインゲン、ほうれん草、キャベツ・・・・
ブドウ、大根、いろいろ貰います。
これから秋に向かって茄子の貰い物がそっと増えます。
その後も、大根葉、ミニ大根、大根と生長に合わせて貰ったり

ブログからは想像出来ない貧乏作家のウチには大助かり。
消化しきれないこともあるんだけどね。

後もう一つ、この時期にスイカが買えない(^^;)
桃があるのに果物を買うのが勿体ないし
冷蔵庫にも桃やブドウが入ってるから。

いぜん、庭にトマトやスイカや茄子やハーブ類を植えていた頃
茄子が沢山実ったけど感動がなかったよ。
貰ってきた茄子が段ボール一杯有ったから・・・ニャハハ

でも 感謝、感謝です。

7月10日に食べた物

10-07-09-1.jpg
シソ納豆・・もずく酢・ミニトマトなどのぬか漬け
コールスローサラダ・シソトマトゴマ手こね寿司1/2膳
木綿豆腐と夏野菜の味噌汁

10-07-09-2.jpg
疲れちゃったのでベースはこれ


10-07-09-3.jpg夏野菜の炒め物と合わせて
一平ちゃん焼きそば
朝の味噌汁残り


10-07-09-4.jpgおさけ  今日はかるーく
もずく酢・木綿豆腐・ミニトマトと縞キュウリのぬか漬け
ウイスキーロック350ml・・・・酔って寝たー


10-07-09-5.jpg 酔っても、夕飯作ってしっかり食べてた。
焼き鮭・レタスサラダ・ゴマ掛けご飯1/2膳・カボチャスープ分野菜スープ


野菜スープは夕方に作っておきました。
皮付きカボチャ、ジャガ芋、キャベツ、玉葱、を使って
カボチャスープとほぼ同じ作り方。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ




2010-07-10(Sat) 21:47 未分類 | コメント(5) | 編集 |
[20100710]

昨日午前中、来客ありーの 奥さんも連れて来ーの おみやもらいーの

10-07-10-1.jpg

夕飯の前に飲んで、

10-07-10-2.jpg

気が付いたら飲みすぎて

潰れた
 プッ

昨日のコメ返し、更新は あとでねー



ちなみに 宴会じゃなくて飲んだのはひとりでです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ




2010-07-10(Sat) 05:03 未分類 | コメント(10) | 編集 |
[20100708]

銅版作り、昨日の実験は秒殺で失敗。
防蝕にアクリルカラーを使ったら即座に溶けた デッヘ~


10-07-08-1.jpg

昨日失敗した版を切って、白いアクリルカラーを塗ってみました。
乾燥すると水にも強くなるんだけど、酸に弱いのかしら?

前にポスターカラーの時は、まぁまぁだったんだけど。

ってことで、オーソドックスな方法で
加熱流し掛け&加熱で乾燥・・・この方法は厚掛けになるし
昨日書いたように鏡面仕上げじゃないので
腐蝕面を掻き取る作業が手間取ります。


これとて失敗は付き物なんだけど。

オイオイ、失敗多過ぎね? と思われるでしょう。
が、一般の銅版画に比べてかなりの強酸を使い
腐蝕の深さもかなりあるので

防蝕グランドのエッジの部分が腐蝕反応に耐えられなく
剥がれて、直ぐに輪郭が曖昧な線になってしまうんです。

特に、葉脈や猫の目の玉などは
他の部分が上手く行っても失敗して、何度ボツにしたことか・・・

今考えると、グルグル時計や誕生の森は良く作れたものだと
過去の自分が信じられません。

『誕生の森』

10-07-08-12.jpg
この画像は、クリックするともう少し大きくなります。

ってことで、版作りの続きはまた明日アップします。
同時進行の版の具合見ながらなので写真が整理出来てません。

そこで、昔むかしの版を出してきました。
ごく初期の頃に作った版で5×7cmくらいの小さな版です。
ちなみに、誕生の森は18×18くらいだったかな。

10-07-08-2.jpg

当時はもっと暗い感じの色差しでした。
ストーリーの読み辛い絵で、ちんぴらの魚が身ぐるみ剥がされて
泳いでいるようにも見えたりして
 
にゃははは はははははは はははははははっはっはははは・・・長い?


そうそう、うり坊のようなキュウリで甘酢漬け作ったー
10-07-08-7.jpg

またヌルッパ収穫したー・・・まだ これ以上採ると身ぐるみ剥がされ状態になる。
10-07-08-3.jpg

この前のデカイキャベツが、なかなか無くならないので
コールスローサラダも作ったどー!

今日の食事

10-07-08-8.jpg
ミニトマトとシソの塩もみ・ミニトマトなどのぬか漬け
オクラ納豆・ヌルッパのお浸し・キノコ、ヌルッパなどの味噌汁
ゴマ掛けご飯1/2膳

10-07-08-9.jpg
桃・リンゴ、ミニトマトのサラダ
夏野菜の中華風にゅうめん


10-07-08-10.jpgおさけ
木綿豆腐・しましまキュウリの甘酢漬け
焼酎の発泡酒割り(発泡酒350ml、焼酎80ml)


10-07-08-11.jpg
コールスローサラダ・鮭・もずく酢
シソとミニトマト、ゴマの寿司・納豆捲き
吸い物(オクラ、ズッキーニ、ミニ人参、木綿豆腐)

・・・納豆捲き、いつも納豆がはみ出しちゃう。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ身ぐるみ剥がされた魚が哀れと思ったら人押してチョ~




2010-07-08(Thu) 23:06 未分類 | コメント(12) | 編集 |
[20100707]

10-07-07-6.jpg

昨日の版作りは失敗しちゃったので
やり方をいろいろ変えました。


写真の右は昨日やっていたやり方で
銅板を鏡面のように磨いて腐蝕するもの。
つるつるしているので、その分防腐蝕用のグランドが
付着しづらく剥がれやすい。

それで今回は、裏面を昨日のようにカッティングシートで防蝕し
表面をそのまま一度腐蝕を掛けます。
それをしたのが左側の銅板です。

こうすると表面に細かいエンボスができて
グランドが剥がれにくくなります。


その代わり、絵を入れる部分
グランドを剥ぎ取るのが大変になります。


&今日は新しいやり方を実験中です。
アクリル絵の具で防蝕できないかと思ったのですが
まだやったことがありません・・・いけそうな感じはするんだけど
それらは、また明日書きますね。



いつもの直売所 八代グリーンファームに行って来ました。

10-07-07-7.jpg

買ってきたモノのうち、左側4つは
かの有名な大木さんのでした!

右から二番目のシマシマは、品名キュウリになっていたけど
なんとかキュウリの、なんとかは無いのかしら ?

見ての通り、簡単ぬか漬けセットも買ってきたので
ぬか漬け挑戦です。

手始めに、こちらで挑戦。

10-07-07-8.jpg

後で、夕飯にどれか出してみよう!



今日の食事


昨日から出している、シソジュースのカスで作った餃子
この前は餃子作りに手間取ったけど今回は手慣れた感じです。
中身は、しその絞りかす、キャベツ、ニラ、挽肉&調味料。
挽肉は少なめだからほとんど野菜。

10-07-07-9.jpg
サラダ・オクラとろろ納豆・もずく酢・味噌汁
ゴマ掛けご飯1/2膳


10-07-07-10.jpg
サラダ・茄子のトマトチーズ炒め・缶詰のイワシ
中華醤油水餃子


夜はまだ食べてなーい。
あとでねー


ってことで夕飯食べた。

10-07-07-11.jpgおさけ
午前中にぬかに漬け込んだもの
まだ浅漬けだけど、ほんのり塩味も美味しい。
発泡酒500ml・焼酎120ml
(ししとう、きゅうり、ミニトマト、オクラ)

10-07-07-12.jpg
もずく酢・ニラ玉後・鮭・・・また格安見つけた!
ゴマ掛けご飯1/2膳



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ酔って、夜のご飯は明日掲載だと思った人は押してね


・・・・・・・・・・・・・いや、必ず後で載せると思った人 も押してね。


ってねぐあいに無事今日中に夕飯アップ出来ましたー






2010-07-07(Wed) 19:18 未分類 | コメント(13) | 編集 |
[20100707]

銅版は今日も続行。
防腐蝕用のグランドの掛け方変えて始めました。
その模様はまた後で載せます。


1週間くらい前から、久土石灰、たい肥、化成肥料で
毎日鍬を入れ土作りをしていましたが

10-07-07-2.jpg

そこにめでたく、ガーデンレタスミックスを蒔きました。
・・・まぁそんだけですが

ところで、前に植えたゴーヤにこんなクモ発見。

10-07-07-1.jpg

小さなクモだけど、背中に金属的な銀色の筋がある。
写真では解りづらいけど、良く磨かれたような銀色。
調べたらギンメッキゴミグモというのが近いけど
ちょっと違うような感じもする・・でもやっぱりそうかな。


昨日の食事

10-07-05-7.jpg
夕飯を食べ忘れたと思って深夜or早朝に食べたカップ麺
野菜炒めトッピング・桃一個


10-07-07-3.jpg
シソジュースの残りカスを入れた、シソ入りロールキャベツ
ペンネを入れてトマトベースのスープ仕立て


10-07-07-4.jpgおさけ
これも、シソの絞りかすを入れたシソ餃子
焼酎200ml


10-07-07-5.jpg
シソ餃子を使って中華風水餃子そうめん
もずく酢



     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ




2010-07-07(Wed) 09:29 未分類 | コメント(4) | 編集 |
[20100706]

10-07-06-1.jpg

腐蝕に使う道具。
左上から右へ、洗浄水A、硝酸未使用品、洗浄水B
左下おはじき、水色の液は以前使用した稀硝酸

硝酸は初め透明ですが銅を腐蝕すると水色に変化します。
水で薄めて使いますが、薄めたばかりの希硝酸は熱を持っていて
反応が強いので、使用したことのある希硝酸と混ぜて使うか
熱が下がるのを待って使います。


10-07-06-2.jpg
一次腐蝕する分の絵を描き、グランドが弱そうな所
補強したいところをポスカをぬります。ポスカ弱いけどね。


10-07-06-3.jpg
裏はカッティングシートなどで防蝕します。

10-07-06-4.jpg
カッティングシートと銅版の隙間をポスカで塞ぎます。

10-07-06-5.jpg
ゴム手袋をして希硝酸に版を入れます。
容器の中に、おはじきを数個入れておくと隙間ができて
版が取り出しやすいです。

数分腐蝕し、取り出し、腐蝕面にグランドが残っていて
腐蝕されない部分があるか
グランドが弱くて腐蝕したくないところまで腐蝕していないか調べます。
腐蝕液から取り出したら直ぐに水洗いし反応を止め
念のため もう一度、別の水ですすぎます。


これ腐蝕でグランドが弱いことが判明。ポスカもダメだったので

10-07-06-6.jpg
粘着性の強い補修専用のグランドで補強。

10-07-06-7.jpg
再度、溶液に浸けて腐蝕開始。
数分経って取り出し様子を見ます。

・・・・・あかん

10-07-06-8.jpg
この版は失敗。
グランドのかけ方が弱すぎでした。


ブログには記載されていないけど
同時に何枚かの版を作っています。
グランドのかけ方を変えてやることにします。

季節によってやり方が微妙に変わる。

今は気温が高く腐蝕が激しい反応をしてしまうので
もう少し硝酸を薄めてやることにします。
グランド(防蝕剤)のかけ方を、厚めにして
後熱を多めに掛けることにします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ失敗、しっぱい、版作りはそんなに甘くはなかったー
・・・・・・・・・・・・・・・だからチョットだけ押しといてね。



2010-07-06(Tue) 16:33 未分類 | コメント(6) | 編集 |
[20100706]

夕食前に、焼酎のシソジュース割りを飲みました。
おいちーぃ!

でも、アルコール系は何も舞えない方が好きなので
2杯目からはロックで・・・・そしたら眠っちゃって

起きたら2:30am.!
しまったー、夕食食べてないし更新もしてない。

ってことで、いろいろ作るのは面倒なので
トッピング用の簡単な野菜炒めを作ってカップ麺を食べることに。

10-07-05-6.jpg

トッピングを載せて出来上がり。

10-07-05-7.jpg

イッタダッキマース! おお、久しぶりのカップ麺は美味しい!
おまけに夜中に食べるのは最高!
おいしい おいしい

食べ終わって、お茶を飲んでたら思い出した。

焼酎飲み終わったあと、酔いながらも海苔巻きと味噌汁作って
夕飯食べたこと・・・・・アララ


カメラを確認したら、ちゃんと写してあったー!!・・・チャンチャン


ジェスも付き合ってられないって うつらうつら

10-07-05-5.jpg

銅版作り課程は、今日アップしますー  昨日チョト失敗したヨ。



7月5日の食事


10-07-05-1.jpg
シソジュース・野菜炒め・オクラ納豆
しそトマトゴマご飯・ヌルッパと夏野菜の味噌汁


10-07-05-2.jpg
トマトソースパスタ(フィットチーネ65g)
(茄子、ズッキーニ、ピーマン、ミニトマト、エンドウ豆、バジル、ベーコン)


10-07-05-3.jpgおさけ
焼酎300ml
頂き物の茄子をシソ味噌を塗ってグリル


10-07-05-4.jpg 作って食べたのを忘れてたやつ
エンドウ豆、豆腐、ミニトマトの味噌汁
梅、シソ、ゴマの海苔巻き

梅干しとシソを、トントンみじん切りにしてたのに
作ったことすら忘れてた!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ食事したこと忘れるなんて○○○のか?と思った人押してね

まだボケとらんわい!




2010-07-06(Tue) 07:29 未分類 | コメント(7) | 編集 |
HOME NEXT
copyright © 2005 fuse(KazuhikoFUSE) all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,まとめ
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
SHOP
作者の革製品販売

作者動画
コメント
アーカイブ
