fc2ブログ


エッチング技法を使って革に絵を入れ作品を作っています。
革作家の日記
プロフィール

fuse(KazuhikoFUSE)

Author:fuse(KazuhikoFUSE)
1856(推定)天秤座

リンク
まいど!見てまっせー
RSSリンクの表示
infomation

[20100603]

この前、コメントを戴いた中に
どうして料理までする時間があるのか
他のことまでやれるのかしらと質問がありました。

が・・・・ガハハハハ
ブログに書いていると、良い部分をクローズアップしちゃうから
そう見えちゃうのかもね。
かなり、もたもたのダメダメ代表選手で
作るのも期限守れないし、〆切ギリギリで慌てちゃってるし
なんでも先延ばし天国だし・・・ほんと不実の固まりのようです。

なおさらお楽しみな所ばかり出しちゃうんですけどねぇ。


またいずれ、いろんな経緯は書くつもりだけど
数年前に鬱病になって
その後、そのストレスと不摂生で心筋梗塞になり手術し
両方ともやり過ごししてきたのですが
鬱病とか経験しちゃうと無理が大敵だって事や

自分の弱さを思い知らされちゃうんです。
そういう経験をして更に死の淵らしき病気まですると

まぁこの辺で良いか、無理するのやめたー 明日あしたーって
簡単に諦められるんです
・・・・取引先とか周りの人は大変だよね デヘヘヘヘヘヘヘヘ 笑うの長い?

その昔は、何日も仮眠程度で仕事したり
自分は仕事が命、忙しいんだから仕方がないと
仕事以外はおろそかだったりしたけど。

まぁそういう時期も必要なことだってあるし
人それぞれだから何とも言えないけど


そんなこんなで、いまはいろんな意味で無理はしません。
カタログハウスの仕事で、わちふぃーるどさんとも
仕事をやらせてもらっているけど

〆切どうしようもなくなると、すぐ相談して
スケジュール組み直してもらったりしてます。
去年は、始めての経験でもあったから
そりゃもう色々と助けてもらいました。

ん?話がずれ気味? だいたい元から筋がハッキリしてないからいいか


だから、自分が楽しい料理なんかは忙しくても時間を作ってます。
一緒に、数人分別メニューで作っていることもあるし
仕事場以外も掃除するし、ジェスの散歩、風呂掃除、食器洗い
買い物全般、結構仕事以外の事が多くて
余った時間で仕事してます・・・ぶ~~~~それはアカン

まぁ余った時間が仕事って事は全くないけど
どれもやってしまえば大した時間でもないし。
時間の使いようって意識の問題だったりするから
どれも負担に思わなければ案外出来ちゃうのかも。

いつも思うんだけど、女の人ってすごいと思うよ。
パートでも正社員でも、仕事をやっているのに家事までやって
子育てもして、ご飯だの洗濯もやってる。
人それぞれだから全てではないし
最近は男子もいろいろやるけどね

おまけに地域の集まりだってPTAだって、さらに介護とか・・・
まぁ、僕と違ってちゃんと仕事している男子がどれだけ大変かなんて
知らないから勝手なこと言えちゃうんだけど。

しゃらくせーこと書いてるけど
それもこれも、期日守れない仕事は先送り、まともな生活できない収入、の上に
あぐらかいてるから出来ることだったりして・・・って それダメだよね!

ってことで
僕は結論ダメダメなのですよー ホント
社会生活に適合してないからねぇ

僕のプロフィールの生まれた年 1856年になってるけど
スピード的に100年前くらいのテンポなら適応出来るかなぁって事です。
100年前でも、ずぼらはダメでしょうけど。

って、何の話になっちゃったんだ?
今日は、それなりに忙しい日で脳が踊ってます。
なんか言葉がまとまらないので思いついたまま書いちゃった。

じゃまぁ 訳が解らないので今日の食事

僕が料理好きになった理由・・・母親が料理下手だったから プッ


今日の食事


10-06-03-5.jpg
もずく酢・とろろ芋納豆・高野豆腐、絹さや、人参
味噌汁(カボチャ、ズッキーニ、ミニトマト、人参、パプリカ、エノキ、青のり)
ゴマ掛けご飯1/2膳・サラダは食べられなかったので昼へ

10-06-03-6.jpg
リンゴの甘酢漬け・高野豆腐、絹さや、人参・朝のサラダ
トマトスープ(トマトホール、ズッキーニ、人参、ししとう、ニンニク、シメジ)
梅、しその葉、ゴマの巻きずし

10-06-03-7.jpgおさけ あ~また飲んじゃった、目の前に酒売り場があったもので・・・
青のり、もずく酢・日本酒230ml



10-06-03-8.jpg
プレーンヨーグルト・アイスプラント
カレー蕎麦、ヒラメのソテー乗せ
(ジャガイモ、人参、トマトホール、絹さや、オクラ)
飲んでばかりいるのでターメリック&ジンジャー多めです。

夕飯のタイム計りました。23分(酒の肴含まずー)

余り時間は掛けないようにしているけど
だら~っと、ゆっくり作ったりもします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ今日はブログの更新に忙しくて仕事したのか?と疑問を持った方
迷わず押してみてください。

日本ブログ村に飛んだら、ちゃんと仕事をした。
アメリカ国防総省に飛んだら仕事はそっちのけだったって事です。
スポンサーサイト





2010-06-03(Thu) 23:11 未分類 | コメント(3) | 編集 |
[20100603]

以前に、誰だったかな
バッグの底板なに使ってますかって聞かれたことがあって
今度書くなんて言っていながら今日になっちゃったー!

基本的に、そのときの記事にある芯材と同じです。

だったら、そのときそう言っておけばいいのにね ! って
今、気がついた デヘヘヘヘヘヘヘヘッヘヘヘヘヘヘヘヘ・・・笑うの長い?

10-06-03-2.jpg

パルプ系のウエブロンです。
右がワッペン式、底板を固定して良いとき専用だけど 何かと便利。
テキソンは折り目が出やすいのであまり使いません。

底板は完全に固定する物や、中心付近だけ固定し外側は固定しないこともあります。
全部固定しちゃうとカチッとしちゃうからね。

あと、使用時に取り外し出来るように落としにすることもあります。
その場合は、底板を裏地や余り革で化粧します。

10-06-03-3.jpg

レザーボード系の芯材です。
折れ目がほとんどでないので最近はこれが主流です。
名前は芯材の記事で見てね→元記事

張り付ける場合はゴムノリが多いです。
ホワイトボンド系は硬くなり過ぎちゃう。
縫いつける事もありますね。


厚みがいろいろあるのだけど
沢山作っている人なら数種類揃えても良いけど
それほど使わないのであれば、0.5mmとか0.6mmあたりを持っていれば
二枚合わせでも使えます。


張り合わせても良いし、家庭用ミシンでも縫えるんじゃないかしら。
張り合わせるときは、できれば縦横で90度ずらして貼ると反りが出づらいです。

二枚合わせの場合、サイズを変えて使うことがあります。

一枚を1~2cm小さくすれば外側に底板の形が出にくくなり
当たりもソフトになります。

最後はベルボーレン。

10-06-03-4.jpg

0.3mm 0.5mm 0.7mm 1.0mm 2.0mm 
数字は確かじゃないのですが、いろんな厚みがあります。

厚い物は大型のバッグ等にも使えます。
他の物も同じですが底鋲で固定したりもします。

厚めの物は、ヘリを落としてヤスリを掛け
このまま、取り外し可能な落とし底としても使えます。

もちろん裏地等で化粧しても良いです。

この他、余り革を使ったりすることもあります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

追伸
バイリーンというのがあって、これが一般的で手に入れやすいかな

いろんな材料屋さんで扱っているけど、角田商店にもありました。
ここ知ってる人多いんじゃないかな。
http://www.towanny.com/
ネット販売もしてます。
ここは、カシメなどの金具類がメインですが色々扱っています。


2010-06-03(Thu) 17:26 未分類 | コメント(4) | 編集 |
[20100603]

以前、ミシンの押さえ金を削って使っていると
記事にしたことがあります。

そちらの記事に削り方について質問がきました。

僕は、今はTEを使っていないので
そのときに載せた押さえ金も、Yakumoの上下送りミシンのものです。

TEの押さえ金だけ残っているかと思っていましたが見つかりませんでした。

機種によっても違ってくるし
TEの場合下送り刃が単列のものや2列、形状の違うものがあるので
その状況で削り方も変わってくると思います。

削るにあたって注意することは
下送り刃との接地面が小さくなりすぎると
革送りが甘くなり、糸飛びや糸調子が悪くなったりすること。

また、底面を削って高さが変わっても送りが甘くなります。
小回りを効かせたいときは、正面向かって左側
針の反対側と、押さえ金のつま先部分を短くすれば良いと思います。

僕の場合、玉ブチ用とか小回り用、縫い代が無い場所用と幾つか加工しました。

ただ、TE系のミシンは下送り刃のギザあとが出やすい事もあり
押さえ金を加工する場合、試しながら徐々に削ると良いでしょう。

質問からは、詳細はつかめないのですが
ローラー押さえは試されているいるのかしら?

僕は馴染めなかったので使いませんでしたが慣れれば良い道具だとおもいます。

以前調べた限りではここが安かったと思います。

http://mic-sewing.co.jp/th.html
ここに出ているTE/TF用が、お持ちの機種と合う物かは解りませんので
聞いてみてね。
ここはネジとかも通販しているし今度注文しようかと思っていた所です
オイルなども安いんじゃないかな(未確認情報よん)
実際に注文はしていないので信用度などは解りません。

TE-2との互換性ですが、これも詳しくないので解らないのですが
TE-2とTE-5は同じようなことをどこかで見た覚えがあります。

未確認情報ばかりでゴメンネ ゴメンネー・・・もう古い?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


2010-06-03(Thu) 16:25 未分類 | コメント(0) | 編集 |
HOME
copyright © 2005 fuse(KazuhikoFUSE) all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
SHOP
作者の革製品販売

作者動画
コメント
アーカイブ