エッチング技法を使って革に絵を入れ作品を作っています。
革作家の日記
プロフィール

fuse(KazuhikoFUSE)

Author:fuse(KazuhikoFUSE)
1856(推定)天秤座

リンク
ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ランキング参加中
上位に行ったからって
なにもないのだけど
気が向いたら押してみてね。
一日一回有効でごいす。
まいど!見てまっせー
RSSリンクの表示
infomation

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20100629]

バラサ バラサは怪獣ブースかが喜んだときの声
その反対は、シオシオのパァ~


最近、早朝や午前中に使用で出かけていたものが終了。
仕事にもフルタイムで専念出来ます。
いやー良かった良かった、しかい流石に疲れが溜まってる感じ。

それでも以前のように毎日うなだれるほどの疲れは残らなくなりました。
これも食事療法で体重が減って基礎体力も上がったおかげ。

4/8日から初めて、1ヶ月ほどで10kg程度減り
その後は緩やかに減少、今は起点から12.5kg減です。
3食とも満腹感もあり、全体に炭水化物が少なめではあるけど
特別な空腹感も感じないままこれだけ下がったのは
栄養バランスのせいかな?

血圧も低め安定だし、生活全般で活動的になり
以前の倍以上のことをこなしている感じがします。


明日からは、フルパワーで仕事が出来る!


この前の、Lily姫から教わったシソジュース。
免疫力アップ、アレルギーにも良いってことで
毎日飲んでいるけど・・・・いやー効いたみたい。

そのときの記事は→ここ

花粉症の症状がほとんど出ていないですー!
ウチの冷蔵庫は狭いので、教わった物より濃いめの
コンクタイプにしてみました。

酢も、クエン酸も砂糖や蜂蜜も多めです。
それを気分に合わせて水で薄めて飲みます。
明日も赤シソ買ってきて作ろうかな。



毎日作っている食事
基本は、安く見栄えがして美味しい料理がモットー

こんなのを見つけては食材に加えます。

10-06-29-1.jpg

見切り品、端物、特売品あさりまくり。
こういうのを2パックほど買うと、
しばらくは食事に、こればかりが出ます。



今日の食事

と思ったら、またまたこんな時間!
ブログ巡りしてから、もう寝ちゃいます。
今日は、いろいろ気疲れもしてヘトヘトだぁ!

うれしいコメントも沢山いただいているけど
あしたねー!

と、コメ返しサボってたぶんを書き終えて


10-06-29-2.jpg
シソジュース・トマト・キノコとコリンキーの炒め物
もずく酢・焼き鮭・五穀米粥(五穀米は沈んでます)


10-06-29-3.jpg
もずく酢・牛乳・冷やし付け麺(ごまだれスープ)
(玉葱のみじん切り、アボカド、ツルムラ、トマト・バジル)


10-06-29-4.jpgおさけ
ズッキーニと新生姜の甘酢漬け・もずく酢
ベビーチーズをレンジでチン黒コショウ掛け・発泡酒850ml


10-06-29-5.jpg
アボカド、トマト、サニーレタスサラダ
焼き物
(鮭、青唐辛子、オクラ、マッシュルーム、人参、舞茸、コリンキー)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ空飛ぶクジラにぶら下がって飛んでいく夢見るデスヨ




2010-06-29(Tue) 23:15 未分類 | コメント(6) | 編集 |
[20100628]

10-06-28-1_20100628231613.jpg

今日は、上の画像クリックでまだ大きくなるよん。

空飛ぶクジラ

リクエストにお応えして

クジラシリーズの、「最後のクジラ」の後に続く絵です。
久しぶりに色差ししたのでイマイチ。
ストーリーはあるけど自由に想像してみてね。

絵の引き出しは、まだまだあるよーん。

今日も時間が押しちゃって、こんな時間。

ブログ巡回もまだなので、今から行けるだけ行ってきマース。



ってことで更新の続きが今日になってしまった!6/29


昨日6/28の食事

10-06-28-2.jpg
サラダ・とろろオクラ納豆・赤しそ、ズッキーニの味噌汁
ゴマ掛けご飯1/2膳・鮭と野菜のグリル
(パプリカ、ズッキーニ、ミニ人参、エンドウ豆)

10-06-28-3.jpg
焼き鮭・そうめん・五穀米粥



10-06-28-4.jpgおやつ




10-06-28-5.jpgおさけ
マグロ・アボカド・発泡酒500ml



10-06-28-6.jpg
新生姜の甘酢漬け・もずく酢・赤しそとズッキーニの味噌汁
マグロ、青じそ、ゴマの手こね寿司



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ



2010-06-28(Mon) 23:22 未分類 | コメント(10) | 編集 |
[20100627]

今日送ろうと思ってたのに間に合わなかったー。
湿度が高くて乾燥時間が読めないです。
時間が足りないワニ。

忙しいけど、体調はまぁまぁ。
花粉症が出ていたけど「うたたね気分」のLily姫からシソが効くと教えてもらい
この時期、梅を漬ける時期で赤いシソが格安
一束180円か130円で買ってきたら食べきれなくて
追加で教えてもらったシソジュースを作りました。

10-06-27-5.jpg

Lily姫がシソジュースを書いたときの記事がこちら
http://suzuran0228.blog35.fc2.com/blog-entry-67.html

シソがだいぶあったので4~50枚煮て
砂糖の在庫があまり無かったので半分は蜂蜜を入れ
酢も少なかったのでクエン酸を足して作りました。
酢は400mlくらい入れてクエン酸はティースプーン1.5杯
砂糖と蜂蜜は適当・・・ボチボチ入れたかな
濃ければ水で薄めて飲めば良いしね。

おいすぃ~ こりゃ良いわい!
アレルギーにも良いだろうけど疲れも取れる。
免疫力アップにも良いらしいから一石二鳥も三鳥もありそう。

残った葉っぱは細かく刻んで、チンして水気を取った木綿豆腐と
合挽き肉を合わせ、あとはいつものハンバーグの要領で
シソの葉豆腐ハンバーグを作りました。
豆腐が入っているから、塩コショーはしっかり付けた方が美味しい。
モチロン塩は減塩しお・・・良く意味がわからん 
ナトリウム成分が少ないってこと?

10-06-27-8.jpg

ぎゃー!これも美味しい。 
シソっぽさはあまり無いけど優しい味だわい。
ソースにパンチを効かせて正解。


たまに行く業務用食材屋がリニューアルなので行ったら
大したこと無かった、広くなっただけ。
でも、これ見つけて買ってきた。

10-06-27-3.jpg

トマトソースに4種類のチーズがブレンドしてある。
680g入って380円、パスタが楽しみ!
ってことで昼は、これとフィットチーネパスタを使いました。


ん~~ 食ネタばかり・・・・なに屋さんだか解らない。

10-06-27-1.jpg

ツムラサキ、別名ヌルッパを初収穫。
っていうか、まだ小さいんだけど待ちきれず収穫。
刻んで生で食べてみた・・・青臭いけどシャキシャキして美味しい。
モチロン噛めばヌルヌルが出てきて胃にも良く、栄養素も豊富!
今日は刻んで昼のスープにしました。

写真のピーマンは、パプリカです。
一個目に生った物は摘み取った方が育つとNHKの園芸番組でやってたので
まだ緑だけど、食べちゃうことにしました。
ピーマンより苦みが少ないけど風味が良いみたい。
昼のパスタに少し入れました。

10-06-27-2.jpg

お向かいの農家もやっている方からをいただきました。
甘いけど堅めでサクサク食べるタイプの桃です。
跳ね出しだけどって言われたけど、形が少し歪なだけで
美味しくいただきました。

周りに農家が多いから、良くもらっちゃいます。
懐が不自由なウチには天の恵み・・・いやいやご近所からの恵み。


しかし食ネタばかりじゃん(-_-)
と、お嘆きの諸兄の皆様、取引先様ゴメンナサイ。
それほど食に没頭してはおりませんので・・・ホント


今日の食事・・・・またまた食ネタではありますが
この続きはあとで・・・先にやることがあったー!
ブログ巡りは昼間にやっちゃったけど
仕事メールの返事書くの忘れてた。


10-06-27-6.jpg
サラダ・新生姜とズッキーニの甘酢漬け
シーチキン寿司のシソ巻き・シソ、豆腐、ズッキーニの味噌汁


10-06-27-7.jpg
トマトソース&4チーズのフィットチーネパスタ
ツムラサキスープ・サラダ


10-06-27-8.jpg
サラダ・新生姜とズッキーニの甘酢漬け・ゴマ掛けご飯1/2
シソ、木綿豆腐、合い挽肉のハンバーグ
付け合わせ(ズッキーニ、ミニ人参、トマト)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ少しだけ押してね。




2010-06-27(Sun) 23:16 未分類 | コメント(8) | 編集 |
[20100627]

6月24日から今日までいただいたコメントに
やっと返事が書けました。

10-06-26-1.jpg

ツムラサキ(青)別名ヌルッパ。
順調に伸びて支柱に絡みだしました。

一枚食べてみると、少しだけ青臭いけど
肉厚でシャキシャキして美味しい。
噛んでいると特有のぬめりが出てきた健康によさそうです。


パプリカは、二鉢一個ずつの実がなっていたけど
NHKの園芸番組でピーマンは1個目になった実を切ってしまうと
苗が育つと言ってました・・・ので
実を落としちゃいました・・・あとで食べます。


新しい版の製作風景は、写真を撮っていますが
あまり進展していないので明日の更新で書きます。


昨日の食事

10-06-26-3.jpg
とろろ青しそ納豆・焼き鮭・新生姜の甘酢漬け
コリンキー、赤じそ、ズッキーニの味噌汁
トマト、しそ、ゴマの手こね寿司

10-06-26-4.jpg 出先の定食屋で
サンマ塩焼き・ご飯1.2膳分・豆腐・しらすおろし・味噌汁



10-06-26-6.jpgおやつ
かりんとう、ポッキー・コーヒー



10-06-26-7.jpgおさけ
発泡酒350ml・新生姜の甘酢漬け
ズッキーニの甘酢漬け(美味しかった)


10-06-26-8.jpgおさけ 追加
日本酒300ml



10-06-26-5.jpg
焼き鮭・サラダ・ゴマ掛けご飯1/3膳
コリンキー、赤じその湯豆腐



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へもう眠いって

昼間から眠いんだけど・・・午前中から眠いー!
これってナルコレプシーだったりして・・・なわけないか。






2010-06-27(Sun) 14:26 未分類 | コメント(2) | 編集 |
[20100626]

昨日は時間が無くて結局今日になっちまった。

野菜の買い出しには行ってきました。

10-06-25-1_20100626220653.jpg

大木さんちのズッキーニ、小さな人参、傷物トマト、青じそ、赤じそ

赤じそは、ちょうど梅を漬ける時期なので豊富にあります。
一番小さい束でもこの量、180円でした。
塩漬けにすれば保存出来るのかな?


昨日の食事

10-06-25-2.jpg
トマト、バジル、ミョウガのサラダ・新生姜の甘酢漬け・野菜炒め
ゴマ掛けご飯1/2膳・豆腐、キノコ、パプリカの味噌汁


10-06-25-3.jpg
赤じそ、コリンキー、鶏ささみうどん
サラダ


10-06-25-4.jpgおさけ
チーズに粗挽きコショー・発泡酒500ml



10-06-25-5.jpgおさけ追加
焼き鮭・日本酒200ml



10-06-25-6.jpg
サラダ・赤じそ、コリンキー、絹さやのスープ
赤じそ、梅、ゴマの手こね寿司 赤じそ巻きと海苔巻き



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

赤じそ沢山あるからガンガン使います。
花粉症対策。

昨日の分書いてて既に眠いッス 


と言ってる間に、ブログ回りだけ行ってきた。
12時までに、今日はポチして内容は斜め読みだぁ。
だいたい読んだけどコメまでは出来ませんでした。

&まだコメ返ししてない!
忙しくて全く苦じゃないけど時間が足りない (-_-)v
明日は、外出予定無いのでいろいろやりましょう。

前は夜が元気だったけど
最近は朝が一番元気!
目覚めた途端にお腹が空いてるし機嫌も絶好調。
ってことで、きょうは寝ますです。

書きたいことが溜まりすぎて書かないうちに忘れちゃうー



2010-06-26(Sat) 22:43 未分類 | コメント(6) | 編集 |
[20100626]

4時半に起きたから色々出来ると思ったけど
朝ご飯作って食べて、温いお風呂に入って
やり残し仕事して・・・今途中・・・

7時半に行くところがあるので
更新が出来ない。

昼食のあとにやろうかな。

7時半までにこの仕事終わらせまひょ。

1日って短いなぁ。
またすぐ夜になって眠くなっちまう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へなんくるないさぁ・・・・なにがやねん



2010-06-26(Sat) 06:45 未分類 | コメント(3) | 編集 |
[20100625]

もう8時40分だったのね。
今日の分がなかなか終わらないし
明日の作業準備やらで遅くなっちまった。

こういう時は何作るか迷うよ・・・でもない でへへ
いつも、見た目は違っておほとんど材料とか造作は変わらないー

ん~ 今日も飲むまいと思っていたが アカンなぁ
飲んじまいそうだに。

飲んじまうなこりゃ こりゃ

ってことは、今日の更新出来るかあやしいなぁ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

一応するつもり
明日もきっと書くことあるから溜まっちゃう。

まぁ 大したこと書くわけじゃないんだけどね。
日課なもので・・・にっか? ニッカ? ニッカウヰスキー?
あ~ 今日はウイスキーじゃなかった (-_-)


2010-06-25(Fri) 20:47 未分類 | コメント(3) | 編集 |
[20100624]

銅版を作るべく銅板を引っ張り出しました。
カットするためのハサミが切れなくなっていたので
まずは磨きからです。

10-06-24-8.jpg

昔懐かしいピッカール 子供の頃これで自転車の
スポークとか磨きました・・・磨かされました。

両面をこれで良く磨きます。
深い傷があるときは紙ヤスリで削り
ピッカールで鏡面仕上げします。

今晩少し磨いて、明日グランド掛けようっと。

銅板探してたら、懐かしい版が出てきました。

10-06-24-7.jpg

左の銀色のはアルミ板で作ったもの。
この絵は絶版にしました。

右側は、腹ぺこワニシリーズのひとこまで
旅のカメレオンと話している場面です。

他の仕事も詰まっているので、どこまで行けるやら。


今日の食事

10-06-24-3.jpg
新生姜の甘酢漬け・もずく酢・プレーンヨーグルト・牛乳
とろろ納豆・キノコ類の味噌汁(合わせ味噌)


10-06-24-4.jpg
サラダ・ゴマ掛けご飯1/2膳(食べられなくて夜に持ち越し)
カレースープ(ズッキーニ、コリンキー、ジャガ芋、キノコ類、パプリカ、豚肉)

10-06-24-5.jpgおやつ
カルダモンコーヒー・お菓子



10-06-24-6.jpg
とろろ納豆・昼のゴマ掛けご飯1/2膳
豆腐とズッキーニの湯豆腐風吸い物
野菜炒め(豚肉、コリンキー、ズッキーニ、舞茸、椎茸、キャベツ、パプリカ)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

明日は野菜類買ってこないと無くなってきた。
シソも買ってこよう。


リンクのこと
リンクに追加したいブログが30箇所くらいあるし
ボクの所をリンクしてくれている方もいらっしゃるんですが
リンクコーナーをどういう分類にしようか迷ってしまって
そのうちに忙しくて今は出来ない状態です。
落ち着いたらやらせてもらいます。

そうそう、さっき書いた

雨のち晴れのApple277さんに触発されて作った新生姜の甘酢漬け
Apple277さんのブログまた見てたら
生姜を湯通しするらしい!
ボクは勝手にやっちゃってるから
作るときは一応調べてねー。




2010-06-24(Thu) 23:19 未分類 | コメント(8) | 編集 |
[20100624]

シマラーのフューズです。

昨日、このブログに良くコメくださるAPPLEフナナさんのブログに
ぼくの甘酢漬けに触発されて新生姜の甘酢漬けを作った記事があった。

ボクはそれに触発されて、新生姜を買ってきて甘酢漬けを作りました。

決して色白のエビが器の中で小躍りしてる図じゃありません。・・念のため

10-06-24-1.jpg

小躍りしているエビを・・・いや新生姜を良く洗いスライスします。
さわやかな感じが出るかどうかクミンシードタイム、セージを振りかけてみました。
ピクルスのイメージです。

リンゴの甘酢漬けのときは、ナツメッグかシナモンを少々入れたりします。

スライスしてスパイスした新生姜を瓶に詰め
ヒタヒタになるくらい寿司酢を入れて出来上がり。

寿司酢は簡単の調合出来るけど面倒なときは市販品。

今朝食べたら美味しく漬かってました。

今度ズッキーニでも試してみようかな。

みどりさん情報で、食前に酢の物を食べると健康に良いみたいです。

APPLEフナナさん→本当はApple277さん ここ

みどりさん→ここ ブートキャンプで身体鍛えている元気な方です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれたら面白い駄洒落教えてあげる



もう、押して押してって しょうがないなぁ・・・・・ショウガナイナァ


アハハハハハ アーッハッハッハッハッハー アーーーッハッハッハ ハァ~ァ


あわわわわ 仕事仕事 アセアセ




2010-06-24(Thu) 15:13 未分類 | コメント(10) | 編集 |
[20100623]

久しぶりに買った服

10-06-23-1.jpg

ファッションセンターしまむらで買った3Lサイズ980円
丈夫かどうか実験するために

10-06-23-2.jpg

ポケットを切り裂いて強度テスト

・・・うそうそ 染色に使う目的で買ってきた服でした。
それに3Lじゃないし! 5Lだし・・・これもウソ

ボカシ染め、本染めに使います。
ボカシ染めで実験

10-06-23-3.jpg

ん~ いますこし絵のエッジにメリハリが出ないなぁ。

この生地、良い物を探すのが難しい。
メンだけではダメ、ポリエステルと綿の割合で違うんだよなぁ。
以前友人からもらったスポーツ用のシャツがすごく良かったんだけど
今まで、それを抜く物に出会えないです。

適切な物でやると、僕の目から見て数段上になる。
なかなか 無いなぁ。


今日は、銅版製作に入りたかったけど
他の仕事がなかなか終わらず、20時になってしまったので
出来なかった。
明日から・・・の予定。
もう時間がないよー 


花粉症のせいで熟睡していないみたいで
午前中からずっと眠い。
こんな時はアルコールやめた方が良いか、ということで
呪文に掛けられたまま今日もノンアルコール。


今日の食事

10-06-23-4.jpg
スパゲティーサラダ・・・スパゲティーが多いのにサラダで良いのかな?
リンゴの甘酢漬け・目玉焼き
スープ(コリンキー、ズッキーニ、五種豆、玉葱)

10-06-23-5.jpg
朝のスープに椎茸、豆腐を足して暖かいそうめん
ミニゴーヤチャンプルー


10-06-23-6.jpg
マグロ、ゴマ、パセリの手こね寿司・コリンキーと豆腐の吸い物
マグロのマリネ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押したもん勝ち・・・何に勝つのかな?


ちょいと疲れてきたかな?
記事の文章が淡白になっちゃうです。

すでに眠い ねぶい でぐい げぐい
ぼうでぐいがらでようがだ


2010-06-23(Wed) 23:00 未分類 | コメント(5) | 編集 |
[20100622]

夕方、雑草天国の庭をエンジン草刈機で草刈り。
伸ばし放題だったからまだ一部が終わってないです。

新しい銅版を作るのに環境整備しておかないとね。
庭で腐蝕するから。

草刈ってたら、そこら中穴が沢山!
モグラかな? 何十匹もいるのかしら。

いつもCATVの線を切っちゃうんだけど、今日はセーフ。

明日から銅版の製作始めよう
まずは銅の磨きとかグランドの塗布だな。
もう時間がないもの。

心地良い疲れで頭がボヤ~ンとしてるから
文章がまとまらないし広がらない グハハ


お昼、久しぶりにカップ焼きそば食べた。

10-06-22-2.jpg

そのままじゃつまらないので野菜も炒めて追加。
鷹の爪入りのピリ辛です。

10-06-22-3.jpg


あわわ もう眠くなってきた。
今日は昼ものうちにブログ回りして来ちゃったので余裕
と思ってたのに眠くてアカン。

どこかの、お姫様に呪文だか暗示だか掛けられちゃって
今日もアルコール抜きー 
今日はいい汗かいたから絶好のビール日よりだったんだけどなぁ。

お陰で体調も良いみたい ナハハ
肝臓が安まっている証拠かしら。


明日は早起きして仕事しましょ。
尻に火がついて既に炭化して炭になっちゃったよ。
炭に火がついたら粉になっちゃう!・・・・・・ナンノコッチャ


今日の食事

10-06-22-1.jpg
とろろ納豆・ハムサラダ・ゴマ掛けご飯1/3膳
スープ(ズッキーニ、コリンキー、玉葱、パプリカ、シメジ)


10-06-22-3.jpg
カップ焼きそば野菜追加・牛乳



10-06-22-4.jpg
フェットチーネのクリームパスタ
サラダ(黄色いのはコリンキースライスを茹でたもの)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

眠くて目玉がドロロ~ン 眠い眠い


2010-06-22(Tue) 22:53 未分類 | コメント(13) | 編集 |
[20100621]

10-06-21-3.jpg

ミシンの掃除をして油さして糸調子も元通り。
縫製も終わり、コバを磨いてコバ塗りして金具などを打ち付けます。
屋根のように干してあるのはブックカバー。
コバ塗りした顔料が乾くまでの間こうやっています。
もっと数が多いときは40個洗濯ばさみが付いている
洗濯用ハンガーに吊します。

10-06-21-4.jpg

キーホルダーの金具を打ち付けて出来上がり。
まだまだ注文されている分には追いつかない・・・ヤバ


朝出かけて帰ってみると玄関先に何か置いてある。
この前の、グミを思わせるものとは・・・・グミの話はここ

10-06-21-1.jpg

黄色いズッキーニ、今度は置き手紙&名前が書いてある。
出た!! 大木さんだー!・・・出たってアナタ (-_-) クマジャナイゾ

ありがとう!
強引に収穫したらヘタのところが折れちゃったみたい。
チョットだけだけどね。

この前買ってある緑のズッキーニも大木さんのだから2色揃った。
いっただっきまーす!

そのズッキーニを買ったグリーンファームへ行って来ました。
で、またまた新種みつけたよ。

10-06-21-2.jpg

左から大木さんにもらったズッキーニ、小さい人参、
そして右がコリンキーって言うらしい。
ズッキーニと同じ、カボチャの仲間だって。

切ってみると柔らかい。
若いからなのか種の所も食べられる。
切ってみると

10-06-21-5.jpg

生で食べてみると、ほんのり甘い。
夏野菜のソテーや味噌汁、お吸い物、カレー・・・何でもいけそう。



で、今日の夕飯はコリンキーも入れてカレーにした。
最近疲れっぽいので肝臓が悲鳴を上げているものと思い
アルコール抜き&ターメリック多めのカレーにしました。

10-06-21-6.jpg

この他、コンソメ、水、香辛料、塩コショーと牛乳で作りました。

10-06-21-7.jpg

ターメリック多めなので黄色く染まってます。


あ、もうこんな時間!
0時になる前にブログ回りしてしてこよう!



今日の食事


10-06-21-8.jpg
納豆・リンゴの甘酢漬け・サラダ
ゴマ掛けご飯1/2膳・味噌汁(蕪、パプリカ、なめこ、玉葱)


10-06-21-9.jpg
牛乳・もずく酢・パプリカ入り鶏ささみのゴーヤチャンプルー
人参ご飯(ミニ人参と葉っぱ)
味噌汁(パプリカ、豆腐、お麩、玉葱)

10-06-21-10.jpg
もずく酢・トマトサラダ・・ターメリック多めのカレー
ゴマ掛けご飯1/2膳



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へターメリックの黄色に免じて押してくれたらなんてウレシイ
・・・・毎度のことでスミマセン(←あ、カタカナでスミマセンなんて気持ちがこもってないな コラ!




2010-06-21(Mon) 22:50 未分類 | コメント(12) | 編集 |
[20100620]

こういう時に限って、ミシンの調子がおかしくなる!

まぁ湿度も高いし釜まわりのノリカスなどが原因だろうから
掃除して油を足せば治るんだけどね・・・急いでるのに!

10-06-20-1.jpg

清里の分が仕立てで失敗。
裏が綺麗にできず、ほどいて裏の革とか交換。

10-06-20-2.jpg

で、間に合わなかった ウッウウ~


昨日、夕方ジェスの散歩で発見!!
携帯で撮影・・・こりゃなんだ?


10-06-20-8.jpg

握り拳の大きさ  桃畑にニョッキリ出ていた。
キノコの一種だろうけど何だろう?
周りに数個生えていました。

食べられるかな? 
今日見たら、へたれて茶色く変色してました。



今日の助言・・・そんなコーナーはありません。

自分の作りたいと思う物は、全て自分が作る必要はない。
だから無闇に道具ばかり増やすな。

どうしても職人仕事をしたいなら
考えてばかりいないでもっと数を作りな。

さらに、工芸士になりたいなら
その程度の修行じゃ追いつけるわけがない。

芸術家を気取るなら収入のことは考えない。

自分の方向性を見極めないと悩みばかりが増えていくよ。




えっらそうなこと言っちゃって
すみません、ぼくはどこにも属さないものですから オ~ホホホ
いい加減革作家モドキですので ヒャヒャヒャ~~

追記
この助言で書いたのは,ある特定の人に向けて書いたんだけど
この人、弟子入り希望で連絡してきたんだけど
理由は革の学校の授業料が高いからだっていうし
何を作りたいのかも解らないし、まぁどうあっても
弟子なんていらないし、教室の真似をするつもりもないので
お断りしました。

その後も、いろんな質問やら相談のようなメールをいただきましたが
返事を書いても、それへの返事はありませんでした。
またまた質問が来たので返事をしないでいたら
会ってどうしてもいろいろ聞きたいというので
「知るか、会いたくもない」ときっぱりお断り。
彼は、作る物も定まっていないのに会社やめちゃうし
道具はいろいろ揃えちゃうし。
最近、レザークラフトの人に習い始めたらしいんだけど

今度は、ボクが通販の仕事をしてたのを見たらしく
量産に気持ちが行ってしまったようで
沢山作るにはどうすればいいの?みたいな質問・・・ふ~
どこかあっけらかんとしてるから適当にやっていくんだろうけど

今度、君への助言をブログに書くからそれがさいごだよ~
っと、いう経緯の助言でした~~


普通に作っていらっしゃる方達は気ままに作りたい物を作って
必要な道具を揃えて楽しくやりましょうねー。
って具合です。


今日の食事

10-06-20-3.jpg
梅干し・味噌汁(高野豆腐、紫芋、ひじき、なめこ)
ご飯1/2膳


10-06-20-4.jpg
サラダ・鶏のささみ焼き肉のたれ焼き・林檎の甘酢漬け
木綿豆腐・味噌汁(ゴーヤ、紫芋、パプリカ、豆腐、ツルムラサキ)
ゴマ掛けご飯1/2膳

10-06-20-5.jpgおさけ お刺身いただいちゃった~
お刺身・発泡酒850ml



10-06-20-6.jpgおさけ2
すりゴマ掛け木綿豆腐・日本酒60ml



10-06-20-7.jpg
ゴマと漬けマグロの手こね寿司・お麩とネギの吸い物


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

昼過ぎにコメ返し書いたのに暗証番号打たずにブラウザ落としちゃったみたい。
今から書きます!

もうすぐ12時だぁ! 
一回りしに行くけどゆっくり読めなーい(>_<)



2010-06-20(Sun) 23:22 未分類 | コメント(19) | 編集 |
[20100620]

公私ともにやることいっぱい。
「公」と言っても自分の仕事だから「私」みたいなものだけどね。

夜になると疲れちゃって思考能力無くなるのこと
昨日も夕飯のあと、ちょこっと横になったら
そのまま午前3時頃まで眠っちゃった。

朝早く出かけて・・・野良仕事じゃないよー
10時過ぎに帰ってきたら、またまた疲れちゃってて
腰が痛くなりそうな雰囲気、だったけどなんとか回避したみたい。


昨日の食事

10-06-19-1.jpg
豆腐ハンバーグ
ほとんど豆腐のミートボール、キャベツ、豆、、ミニトマト、その他のスープ


10-06-19-2.jpg
牛乳・もずく酢
(そうめん、ゴーヤ、高野豆腐、ソーセージ)などのスープ。


10-06-19-5.jpgおやつ
季節限定ロッテバッカスが半額になってた。 2個



10-06-19-3.jpgおさけ
刺身用イワシが特売! さばいてまずは刺身
生姜、ミョウガ乗せイワシの刺身
発泡酒500ml+350ml+日本酒150ml・・・飲みすぎか?

10-06-19-4.jpg追加おつまみ
トマトとバジル(クミンシード、塩、オリーブオイル)



10-06-19-6.jpg
イワシのにぎり
味噌汁(紫芋、ゴーヤ、ひじき、トマト、バジル)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ今日の記事はあとでー




2010-06-20(Sun) 18:02 未分類 | コメント(4) | 編集 |
[20100620]

夕べは、お酒のんでご飯食べたら
そのまま眠ってしまったー。

3時半に起きちゃったけど、録画してあった鬼平見て
ちょこっと仕事して、今から出かけてきます。
なんかペース乱れまくりだー

仕事もブログも押せ押せー デヘヘ
今日、調整してリズム戻そうっと。

ちょと行ってきます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ



2010-06-20(Sun) 06:14 未分類 | コメント(3) | 編集 |
[20100619]

やばいやばい 在庫が危険領域を通り越したってメール。
明日 送るの心。

清里~待っててー・・・・遅くなってごめんちゃい。


みんなのブログにも行ってるけど斜め読み(>_<)
しばらくコメが出来ないけど
気になる記事もあるんだよなぁ。

って事で、急いでジェスの散歩行ってくる!
まぁ急がないけど
おまけに、忙しいけどご飯は作るし食べるし。。。飲むし

あ、ジェスが迎えに来たー
昨日、もう大丈夫かと思ってカラーを外したら
今朝、血だ○ら○けだっ○た~
直ぐ止まるけど。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

追伸
オジサンって、でっかいクシャミするよ。
窓開けて仕事してるとあっちで「ぉえ"-くしょん!!」
こっちで「あ"-ぇくしょん」とやってる

ときどきビックリするんだよね。
まぁ僕もオジサンですが!

中っくらいの大きさで、「ひぇ~くしっ」とやります。


2010-06-19(Sat) 17:52 未分類 | コメント(3) | 編集 |
[20100618]

続きを書こうと思っていたのに

仕事が、なかなか終わらず・・・仕事、結局明日へ持ち越し。
続きは、明日絶好調ならあした。

今日、明日と『鬼平犯科帳』のスペシャルだし
のーんじゃおみたいな感じになっちゃった。


さて、ここで問題。
昨日の続きを書けなかったのは次のウチどれでしょう。

a.酒を飲みすぎて、面白可笑しく脚色しちゃうかもしれないから。

b.酒を飲み過ぎて、都合の良い筋書きを創作しちゃうから。

c.酒を飲み過ぎて、気持ちが良いから。

d.酒を飲み過ぎて、『鬼平』も観ちゃって眠くなっちゃったから。

さ~どれだ? 答えは一番下。


今日は清里の追い込みと、その他いろいろ
・・・この、その他も曲者なり。

作業は、この前リサイクルショップで
椅子、机セット2000円で買ってきた新入り作業台。

10-06-18-6.jpg

学習塾で使われていたものだって。
工業製品だけどそれなりにしっかり作られています。

10-06-18-7.jpg

仕上剤をかける前に、手もみをして金差しします。

10-06-18-8.jpg


仕事が詰まっていて気持ちが休めないから
料理の盛りつけもイマイチしっくり来ない。
疲れている証拠だな。

今日は早めに寝ますー


今日の食事

10-06-18-1.jpg
すりゴマ納豆・もずく酢・サラダ(サラダは食べきれず昼へ)
ストックしてあったカボチャスープ・ハヤシライス(ご飯1/2膳)


10-06-18-2.jpg
残り野菜いろいろと厚揚げ高野豆腐のスープ・サラダ(朝から持ち越し)
もずく酢


10-06-18-4.jpgおさけ
市販ネギトロ巻き・五種豆のチーズ焼き
日本酒2.5合


10-06-18-5.jpg
和風豆腐ハンバーグ・ピリ辛もずくスープ。
(紫芋、蕪、ミニトマト、ニンニク、エノキ、なめこ、赤パプリカ)


ありゃー 眠いねむい あかん思考能力低下ーー

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ急いでなかったらここ押してってー急いでるならここ押してってー


さっきの答え合わせ
正解は!

e.オードリー・ヘップバーン   

でした。


2010-06-18(Fri) 23:05 未分類 | コメント(4) | 編集 |
[20100617]

どうやって革作家になったか(その1)
どうやって革作家になったか(その2)

前回までのあらすじ
革材料店を退職し、革作家の第一歩の仕事が
デパートのギャラリースペースを借りての個展でした。
製作に行き詰まりながらも
今までのお付き合いや新規のお客様のも買っていただき
無事個展を終えることが出来ました。


その後、
一切の収入は絶たれ、裸一貫・・・ 服着ていましたが。

まずは勢いで個展は乗り越えたものの
バッグの仕立て方もまるっきり解らず、ツテもなく
ミシンだってまともに扱えない状態。

ひたすら銅版を作り続け失敗に明け暮れていました。
少しの蓄えを材料の購入に充て惜しげもなく革を使い続けます。
この際、数作るしか無いと思っていましたから。

その合間に、性懲りもなくこの前個展をやったギャラリースペースの
空きを確認し、数ヶ月後に予約を取っていました。

このころ、デパート主催の手作り展の事を知り
静岡にある西武デパート、松坂屋、伊勢丹などの手作り展に予約を入れ
徐々に出展数を増やしていきました。

次第に売り上げは伸び、一週間の催事中に
定価価格で40~50万程度の売り上げになっていました。
自分に入ってくるのは28万か~35万程度
そこから材料費を引けば大した金額ではないのですが
自信は徐々についてきたのです。

このころになると、自分の売り込みもしだして
そりゃもう良い物を作れる売れっ子作家みたいなふれこみで
浜松や名古屋などのデパート手作り展にも出展を始め
悪いときもありましたが、一週間で50万~80万くらいになります。

デパートの催事をやりながらギャラリーなどの個展にも興味が出てきて
出展仲間や、その知り合いなどに紹介してもらい
企画個展をやっているギャラリー展開も始めたのでした。

このころは、年に6~8回デパートの催事に出て
2~3回はギャラリーで個展をするというハードなスケジュールでした。

毎回新作を試すように作り、ひとりで眠る時間も惜しんで作り続けます。
と、同時に
催事や個展が終わると、数合わせに作った作品や
人気の無かったもの不本意なもの、出品したものの
作りに難があるものなどは
毎月、段ボール3~5箱分も製品を捨てていました。

きちんと習って始めたものでは無いので
作るたびに発見があり上達し、同時に過去のものは
失敗作として扱われたのです。

このころは湯水のように革を消費していたことを思い出します。

同業の作家さんとも知り合いになり
ガラス、家具、焼き物などの作家さんの知り合いも増えてきました。

ギャラリーも常連になるところもあり
遠方での個展もやるようになりました。
このころには、一週間で100~180万くらいの売り上げもありましたが

とても過密なスケジュールとなります。
よく売れるギャラリーでは5日間で300万とか売れたりして。

しかし、お調子に乗っていたんですね。
徐々に、過密スケジュールがたたり開催する個展の
出品品目が充実しなくなってきます。
それでも、特注という形で注文を取り
また作った物はほとんどが売れてしまい。
過密なスケジュールも気にならなりませんでした。

その頃あまりの忙しさに、本来自分が作りたいものが
作れない
と嘆いていました。
時間がない、時間がないと

睡眠時間は、2~3時間年中休み無し
個展や催事間際まで徹夜をして納品し、展示し販売し
帰ってきて制作し、また納品
遠方なら特急便で送り、最終日にまた徹夜のまま撤収に行き

帰ってきて直ぐ、次の催事の製品を作り始める・・・・
いや~今考えると恐ろしい~~

そのうち【本来自分が作りたいものが
作れないと嘆いていました】が徐々に増大して来ます。

仕事をしていても生産が捗らなくなってきました。
「スランプ」
自分ではそういっていましたが、それは頻繁に出るようになります。

それでも、仕事の依頼は次から次と舞い込んできて
自分でも個展を予約し、デパートの催事も出展願いを出していました。
去年、230万円売れたのに今年の出品は150万程度。
足りなかった分は注文品となります。
それが積み重なってきだします。

その段階でも、やれば出来ると思っていました。

しかし「スランプ」は回数を増し長くなります。
そして、いままでやったことのない遠方でゆっくりと
個展をしてみたいと思ってみたりして
気分転換を図ったりします。
・・・しかし、それとて仕事が増えただけ
思うように製作出来ませんでした。

うまく気分転換を図り、来年はガッツリやろう!と
次の年の個展をいろいろ予約し計画を立て
それに向かって革も多めに注文しました。
牛革の半裁(畳2畳分)を30枚注文し
それが届きました。

しかし、その革は小さな傷だらけだったのです。
生き物の革ですからキズは付き物
ある程度は仕方がないのですが、一見して見えないキズが
全面にありました。

革は、元の厚みが3mm程度有り
注文するときは自分の使う厚みに薄くしてもらいます。
その時点で加工品になるので原則返品は出来ません。

その革のキズは、裁断して地染めをすると出てくるキズだったのです。

このことが、これから数年後にやってくる
鬱病の引き金になることは、まったく考えてもいませんでした。


続きはまたね。

頭が仕事脳になっているから文章がまとまらないー テヘ
長くなっちゃったよー

怒濤の数年間だから、書き足りなくて
かなり端折っちゃったけどね。

ついに暗黒時代へ突入よ、まったく酷いことをしたよ。
いま良くこの仕事続けられてるものだと・・・・
いやいや、まだいろいろ清算していませんのです。

どうしていつも自分のことをダメダメと言っているかが
解ります・・・っていうかどこまで話せるのかな


って事で、今日の食事

10-06-17-1.jpg
サラダ・キュウリもずく酢・紫芋、ズッキーニ、シメジ、パプリカの味噌汁
カツオとゴマの手こね寿司


10-06-17-2.jpg
野菜たっぷり中華風にゅうめん・サラダ



10-06-17-3.jpgおやつ
ところてん



10-06-17-4.jpgおさけ
もずく酢・カマンベールチーズ・発泡酒500ml



10-06-17-5.jpg
ハヤシライス(ご飯1/2膳)・サラダ
もずくとキノコ、ズッキーニ、トマトのターメリックスープ
ターメリック・・・最近、呑みすぎなもので


ハヤシライス作るのに、新玉葱しか売ってなーい!
買ってきた玉葱を旧玉葱にする裏技ってあるの?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ長い割りには内容がない・・・
・・・・・・・・・オヤジ系駄洒落が良くではじめた(>_<)

そういえば、この前駄洒落を繰り返すオッチャンに向かって
「おめぇの オヤジギャルは聞き飽きた!ははは」と笑ってたオッチャン
ギャルじゃないよー ギャグよー と笑ってたボクもオッチャンだった。
自覚は全くなし、いまだ地球の公転は36回しか経験してないような感じ。

おまけに脳の中身は小3のときと全く変わってないのだ。 
まぁいいか それで。
あ、もしなんだったら押してね 恩にきます・・・恩返せないかも知れないけど




2010-06-17(Thu) 22:18 未分類 | コメント(14) | 編集 |
[20100616]

今日、午前中は病院。
夕方から夜にかけて雲のハッキリしたさわやかな良い天気。
こういう空の時にジェスの散歩していると
不思議な雰囲気を感じる。
風が心地よい良いうのか、女友達とのつまらない話が恋しくなる。
・・・男じゃダメ プッ

仕事は、しっちゃかめっちゃか・・・・
20時に一応やめたけど、なかなか終わらない。

この前買ってきた銅販製作用の液体グランド

10-06-16-7.jpg

今までは新日本造形のグランド使ってたけど
今はこちらが人気だと、ペキン堂のおかみから聞いて買った。
まだ試していないのでチョト試したけど。
どちらが良いか、まださっぱりわからん。

ところで・・・この時点ですっごく眠いんだけど・・・ねむい!
ん~ビールの飲みすぎが  デヘヘ

庭の雑草が酷いことになってきた・・・やばい
仕事の方がヤバイけど!


そうそう、ダイエット初めて1ヶ月くらいで10kg減していた体重も
しばらく停滞してのち、また徐々に下がり始めて-12kgだ!

ちゃんといろんな物も食べているからリバウンドしない気がする。
顔のシミまで薄くなってきた新陳代謝が良いのかな。

体力も格段と上がり疲労も少ない。
以前は一日中疲労感を感じてたもんなぁ。


やっぱり寝よう 明日早く起きていろいろ廻るー
今日はも廻って来ちゃったけど
あまりコメとか出来なくて残念。


今日の食事

あらら 書きながら居眠りしちゃう。
きょうはカツオのタタキ・・・の端っこが安く売ってたので
カツオ祭りだーーー!ってほどじゃないけど。

10-06-16-1.jpg
使い忘れてた厚揚げ・アイスプラント、トマト・もずく酢
ゴマ掛けご飯1/3膳・カボチャの皮とジャガイモのスープ


10-06-16-2.jpg
ラーメン風にゅうめん
(舞茸、豚肉、ズッキーニ、トマト、グリーンサラダ菜)


10-06-16-3.jpgおさけ
発泡酒1200ml・・・・多いかな
カツオのカルパッチョ焦がしニンニク入り


10-06-16-5.jpg追加おつまみ
カマンベールチーズ



10-06-16-4.jpg
カツオの手こね寿司・もずく酢
味噌汁(ズッキーニ、舞茸、ミニトマト、生もずく、スパイス




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ眠くてもこのバナーは忘れない プッ

だめだー眠くて考えがまとまらない 
またまた寝ます! 

ごめんちゃい コメ返しも明日ー

先延ばし人生まっしぐら!





2010-06-16(Wed) 23:24 未分類 | コメント(8) | 編集 |
[20100615]

あわわわ 
仕上げ剤が乾かなくて、あまり進まなかった。
休憩時間も取れまへん。

今は休憩・・・明日まで。

カボチャスープを作ると余るもの
カボチャの皮。
この革じゃ財布は作れない。
でも捨てるのは勿体ない。

作り方はカボチャスープと同じ。
カボチャの変わりに、カボチャの皮、ジャガイモ1個、玉葱1/2
を使って作ります。
カボチャスープと同じように隠し味で、ご飯大さじ1を入れると
トロリとしたコクが増します。


今日は短めだー

今日の食事

10-06-15-1.jpg
サラダ・ベーコンエッグ・もずく酢・ヨーグルト
ターメリックスープ(高野豆腐、シメジ、玉葱、ブロッコリー)
ゴマ掛けご飯ゴマ掛けご飯1/4膳

10-06-15-3.jpgおやつ
バナナ1/2
あらー!指が短く見えてるー 


10-06-15-2.jpg
野菜たっぷり水餃子・サラダ



10-06-15-4.jpgおさけ 作りながら・・キッチンドリンカーだ!
ウイスキー100ml・チーズ




10-06-15-5_20100615214823.jpg
ベーコン・フジッリのプッタネスカ風オリジナル
カボチャの皮、玉葱、ジャガイモのスープ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

今日は早く寝るべー


2010-06-15(Tue) 22:25 未分類 | コメント(9) | 編集 |
[20100615]

昨日の朝ご飯

10-06-14-1.jpg

っていうか、早朝出かける準備をしながら朝ご飯作って食べようとしたら
40分も早く迎えの車・・・ゲゲ!早!  早朝ゴルフとかじゃないよ

ゴルフやったこと無いし プッ

チョット待ってー!とメニュー変更で写して食べたのが上の写真。


夕方の休憩時間に、ツルムラサキの切りつめ。
ツルムラサキって何種類もあるらしいんだけど
代表的なものの中でこれは、青の太茎タイプらしい。

10-06-14-7.jpg

元の長さの1/3くらい 根本付近でチョキン。
新しい芽を育てるんだって。
切った方は、食べる前に玄関に。

10-06-14-8.jpg

これって花芽も食べられるらしい。


仕事の方が、もう大変 タイヘン Taihen
来年の企画だけど初期計画詰めが、思いの外早ーい!
昨日も書いたけど、新柄用の銅版を腐蝕して作らなきゃ。

硝酸との反応で匂いが出るから どこでやるか問題だー。

まず清里のを仕上げないと、もう品薄だってヘルプメールが届いてる!
もう一つの仕事も第一次の詰めが来ているー!

てな感じなので、ブログ訪問してもコメ残せないかも。
ランキング応援は頑張っちゃう!
たかがランキングだけど、順位が上がって行くのは楽しいし
やる気も起きる。
せっかく楽しくブログ書いているんだから楽しくやらないとね。
ひとりが毎日押せば週単位でブログ村だと70点加算になるから大きいよね。

今月いっぱいは落ち着けそうもないー

毎日、非効率的な動きで時間ばかりいろいろと費やしているから
1日の行動スケジュールは それなりにギューギュー詰め
1回でも更新が出来ないと後書きもチョト大変だー。

1日の時間割に慣れちゃうと、それなりに収まるんだけどね。

今週は、6月の第一の山だー


昨日の食事

10-06-14-1.jpg
あんドーナツ・牛乳



10-06-14-2.jpg:朝食になるはずだったもの
新玉葱、キュウリ、パプリカの酢の物ゴマ和え・昆布納豆
レッドキドニービーンズのカレースープ・ゴマ掛けご飯ご飯1/3膳


10-06-14-3.jpgおやつ
ゴーフルに似た抹茶菓子・カルダモンコーヒー



10-06-14-5.jpgおさけ
カマンベールチーズ・ウイスキー180ml
このカマンベール、輸入格安食材屋でいつも安売りしてる。


10-06-14-6.jpg
もずく酢・パンプキンスープ・プレーンヨーグルト
サラダ・レトルトカレー(トマト味)・ご飯2/3膳

カレーはレトルトだけど、調理が簡単なパンプキンスープは
直売所で飼ってきたカボチャで作りました。
糸カボチャのように透き通った感じだったので水っぽいかと思ったけど
美味しくできました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へほーら ご飯ばかり作っているから忙しくなっちゃう!
・・・・・・・・・と思った人はためらわず押しちゃってください絶対に恨みませんから。


コメ返しは休憩時間に書こう。


2010-06-15(Tue) 08:59 未分類 | コメント(9) | 編集 |
[20100615]

忙しいときには忙しくなる要素が重なるー

清里の納品分を仕立て中にミシンがストライキ
糸調子が今ひとつ、忙しいとこまめに掃除したり注油したり
つい怠ってしまうから忙しい時期に調子を悪くするよ。

新しい絵柄の銅版も今月中に2種類試作
ここ数年、銅腐蝕をしていなかったからなぁ
一気に感を取り戻さなきゃ。


そこへ来てジェスがネコに襲われたー
まぁ、当初の出血量からすれば割りに軽傷で済んで良かった。
上の小山城址散歩コースに行くには2本の道があって
左は以前、飼い犬が放れていて顔に何カ所か穴を開ける怪我をして
そこを避けた右ルートの帰り道。

薄暗くなったころ、一軒お宅で飼われている猫6~7匹が植木の周りで
ゴロゴロ戯れてたんだけど、最初ジェスは気が付かなくて
通り過ぎようとしたとき1匹のボスネコ(小さいけど)が
ジェスにニャーッと威嚇してきて、気が付いたジェスが
驚いて飛びかかっちゃった。
リードが付いていたから途中までだけど
そしたら6匹のネコが前や後ろから襲いかかってきて
一瞬で耳を引っ掻かれたみたいです。
いやーネコチャンすごい、連係プレイでしつこく襲いかかっていたよ。
こちらもジェスと組んで応戦
・・・ジェスのウンコ袋で払いのけただけだけど。

家に着くまで気が付かなくて部屋の明かりの下で見たら頭が血だらけ~
その日は以前使ったカラーを首に巻いて様子見。
前に怪我したとき、足で掻いてしまって耳がちぎれそうになったので
一応医者へ連れて行き、ついでに健康診断もして
胴体にあるしこりを検査に出してもらい。
いまはカラー付きで家の中うろうろしてます。

10-06-13-5.jpg

文章長いね・・・デヘヘ 書き始めるといつも止まらない。


話は変わって、以前ウオーターリリーさん→ここ
の所で紹介されていたキューカンバー・ジュース♪を作ってみました。

10-06-13-4.jpg

おいしいー! 暑い夏には最高だね。
利尿作用もあるからむくみのある人にも良いよね。


一昨日の食事

10-06-13-2.jpg朝飯前:4時頃起きちゃったのでスープだけ。
ターメリックスープ
ソーセージ、長ネギ、ズッキーニ、人参など


10-06-13-3.jpg:早朝出かけたので10時頃
らっきょう・サラダ。もずく酢・カレースープ
甘夏ミカン、しそ、ゴマの手こね寿司


10-06-13-7.jpgおやつ
カール チーズ味



10-06-13-8.jpgおさけ
とろけるチーズ焼き(電子レンジでチン)
ウイスキーロック180ml


10-06-13-6.jpg
具だくさん水餃子スープ・もずく酢


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ



2010-06-15(Tue) 07:41 未分類 | コメント(6) | 編集 |
[20100614]

心配してくれてありがとう。
ジェスを医者に連れて行きました。
耳の付け根と先っぽに怪我をしたんだけど
今は出血もとまって寝てます。

食事関係やいろいろ書きたいこともあったけど
急ぎ新柄銅版を作らなければならなくて
銅版製作用の防蝕剤とかの材料集めに行ってきます。

版製作の時は、また製作過程とかアップしますねー

コメ返しやブログ訪問や更新は夜にします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へまぁ、そういうことならしょうがないやと
気前よく押してくれちゃっても良いよたらウレシー ウレシー!



2010-06-14(Mon) 14:06 未分類 | コメント(7) | 編集 |
[20100614]

夕飯の後、眠っちまって 今起きました・・・・・
更新はあしたー
昼過ぎかなぁ

ジェスが猫6匹に襲われちゃって怪我した。



2010-06-14(Mon) 00:46 未分類 | コメント(4) | 編集 |
[20100612]

モチロン仕事やってます。・・・ほんとマジ、アメリカ先住民嘘つかない
植えたりは休憩時間にやってますー・・・誰に言い訳だか
モチロン取引先様各位


それで、例の畝になにを植えたかって言うと

10-06-12-1.jpg

ぬるっぱ
、またの名をツルムラサキ
はたまたアカザカズラ・・・・・名前あってる?

モロヘイヤのようにヌルヌル食品 体にすごく良いんだって
成長が早く収穫も多く、蔓が伸びて日除けにもなりそうなので

10-06-12-2.jpg

まえに、ほたるさんの所で植えてたんだけど気になっていました。

本当はゴーヤの苗が、あと三本あるんだけど
たっくさん出来るようなのでこちらに変更
ゴーヤの苗が余ってるー  どうしよう誰かもらって。

ツルムラは途中から切って新しい芽を出すように園芸店で言われたので
網を張るときにそうしようと思います。


他にも植えました
・・・・これはあとで書き足します。
ジェスの散歩行ってきます。

って事で散歩から帰り、ご飯を作り食べて、ワンピースのDVD見て プッ
チョッパーがドクターになるところの映画化したもの・・名作だに~


で、他に植えたものは
まえ買ってきて直ぐ枯れちゃったパセリとイタリアンパセリ

10-06-12-3.jpg

もうひとつ、直植え場所待ちのモロヘイヤ。
取りあえず鉢植えのしました・・・・・・基本食べられるもの。

10-06-12-8.jpg

今のところそんな感じです。
育てば夏はヌルヌル祭りだ わっしょい。
ゴーヤ祭りだどんと来い。
・・・・・・・・・育てばの話だけど

まぁ当たり障りのないようなものばかり。
あとはハーブ類を植えようかな。


今日の食事

10-06-12-5.jpg
甘夏みかんとプレーンヨーグルト・オクラ長ネギ・昆布ともずく酢
五穀米粥


10-06-12-6.jpg
甘夏ミカンサラダ・五穀米粥・昆布納豆



10-06-12-7.jpg
新玉葱、人参とシソの葉のマリネ・昆布納豆・レッドキドニービーンズ
ナス、人参、ズッキーニ、長ネギ、ソーセージのスープ
梅乗せシソ海苔巻き・ウイスキー50ml


夕飯けっこうドーンときます。
量が大過ぎだな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

DVD借りてきたんだけど観る時間が無い・・・解りきった話
っていう感じもするけど、観たかったもので。




2010-06-12(Sat) 18:27 未分類 | コメント(20) | 編集 |
[20100611]

今日は珍しく来客。
ちょっと話す機会があった人に革の話をしたら
興味があるみたいで絵とかも好きだと言ってたので
「やってみる?」「やってみたいです」って事になり
今日1時間ほど家に来てお話し&レクチャー
二児の、お父さん。

使わなくなった道具をさし上げて、最小限必要な道具を注文して
おいたのでそれを使って簡単に使い方だけ。

この人の感じからフィギュアカービングがお勧め。
かなり放任レクチャーなのでとっかかりだけです。

定番のやり方を知らない方が面白いものが作れるんですよね。
やるウチに、必要な技術のヒントを説明すれば
はじめからレクチャーするより数倍進歩します。

僕はフィギアカービングは専門じゃないけどねー

重要なのはここから!

お土産にいつもより上等なニッカウヰスキーをいただきまして・・・
・・・・ウイスキーもらったことが重要なのだ 飲兵衛にとっては デヘ~

そういうときは肴も欲しいわけで
マーケットへ行ったらメバルが半額!!

10-06-11-8.jpg

イサキのアクアパッツァを作りたいと思っていたけど
同じ白身なら良いでしょ! 


ってことでメバルのアクアパッツァ&フジッリのプッタネスカ
あららら なんか今日は料理っぽいよー

アクアパッツァは塩コショウ、オリーブオイル、ニンニク、トマト、水しか使いません。
塩コショーと煮詰めた魚の旨みでいただきます。
今日は大木さんちのズッキーニも入れて作りました。
大木さんちのズッキーニの記事→ここ

フジッリのプッタネスカ
フジッリってあの螺旋のパスタのこと、プッタネスカは娼婦風って言う意味
鷹の爪がきいたトマトソースにニンニク、オレガノ、パセリ、オリーブの実、
アンチョビで仕上げていきます。なぜ娼婦風って言うんだろう?

アンチョビは高いのでイワシの缶詰使った ぶははー
まぁ良いっしょ!!


アクアパッツァは流し掛けながら煮詰めていくのに時間が掛かります。
オリーブオイルの量が70~80ml使うのでかなり高カロリー
たまには良いよね。(今回は50ml使用)

こんな感じ! ん~今日はイタリアンじゃー

10-06-11-7.jpg

アクアパッツァは最初にメバルに振っておく塩コショウが味付けなので
しっかりつけておいた方が美味しい。
僕は減塩しおを使ってます。
メバルはタイと同じで硬い尖った骨が多いので
それを出しながら食べるのも楽しいんだよね。

今日は高カロリーだったので明日は少し抑え気味に行きます。(予定)

たまには手間の掛かる料理も

今日の料理


10-06-11-4.jpg
らっきょう・とろろ納豆・サラダ・ゴマ掛けご飯1/3膳
ズッキーニ、コールラビ、人参、スナップエンドウの味噌汁


10-06-11-5.jpg
プレーンヨーグルト・レッドキドニービーンズ・サラダ
ズッキーニとシメジの肉うどん2/3人前


10-06-11-6.jpgおやつ
かりんとう、カール、コーヒー



10-06-11-7.jpg
フジッリのプッタネスカ・メバルのアクアパッツァ・サラダ
ウイスキー50ml


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へたまに高カロリー食べてるとホッとする人押してね。・・・ナンノコッチャ

夕方のマーケットで清水さんのバッタリ。
清水さんちの記事→ここ

植物の手入れや野菜の育て方、ハーブのあれこれ
立ち話で教えてもらっちゃいました。



2010-06-11(Fri) 22:55 未分類 | コメント(8) | 編集 |
[20100611]

その後って言うか、気が付いたのが今日!

玄関脇に、おひねりが置いてあるのは気が付いてたの!
でも、プランター作業の時に出たゴミかと思って・・・

開けてみたら

10-06-11-1.jpg

これグミの実でしょ? !!

絶対そう!ブログ読んで誰かが置いていってくれたんだ。

美味しそう! 洗って写真撮って パクッ! 甘い!ほんのり酸っぱい。
5粒いただいちゃいましたー!

イヤー感動でゴザイマス ワタシ ウレシクテ マイアガリマス!
うれしさのあまり外人になってた!


誰だろ、あの人かしら?

ありがとう!



グミで元気を付けて
網戸の取り換えパート2

10-06-11-2.jpg

残骸だけ。・・・・黒いのは失敗してダメにしたやつ。

そしてもう一つ、またまた謎の畝が出現。

10-06-11-3.jpg

久土石灰を巻き、肥料を混ぜてあります。
 
いかんいかん! 仕事 仕事ーー!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ



2010-06-11(Fri) 11:03 未分類 | コメント(21) | 編集 |
[20100610]

早朝、ジェスの散歩でいつもの倍くらい歩いてきたら
夕方いつもなら誘いに来るジェスがやってこない。
散歩に行こう!といっても知らんぷり
強引に玄関まで連れて行ってハーネス付けても
伏せちゃって動かない。

よほど朝の散歩の長さに閉口したらしい アララ
外へ出たら、いつものようにはしゃいで歩き出したけど
ジェスも歳だからホドホドにしなきゃダメね。


今日の仕事は清里の常設品作成をして
同時に、今来ているカタログハウス別枠の色差しもして
更に更にで、今月中に新しい絵の版を2つ作ることになり
一気に慌ただしくて、おまけに

10-06-10-6.jpg

数日前から、耕して久土石灰も混ぜ
畝(うね)を作ってあった場所に、ゴーヤを植えましたー!

10-06-10-5.jpg

園芸用の180cmの棒を7本使って、の字に組み
網を設置しました。

こういうのは得意です、15分で出来ちゃった。
小学校低学年の時、友達と年中隠れ家を造っていたから
そのお陰だと思ってます! ナハハハ


ちなみに、うちの金庫はそこに置いてありますから どうぞ!
・・・・お願い持ってって 重くて邪魔ー


ううう 今日も眠いか 眠くないか?  眠い

あ!そうそう。今日は久しぶりに目玉焼きにしました。
コレステロールが溜まりやすい体質なのでひかえているんです。
でも、昨日のNHK試してガッテンを見て
急に目玉焼きが食べたくなっちゃった。


この裏技、簡単なことなのに すごく美味しくなりました!!!


http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20100609


今日の食事


10-06-10-1.jpg
もずく酢らっきょう・ウインク目玉焼き・サラダ
とろろ納豆・ゴマ掛けご飯1/2膳・玉葱、ナス、ジャガ芋の味噌汁
ウインク目玉焼き・・・・とか言ってるガラじゃねーけど

10-06-10-2.jpg
らっきょう・しめじの炒め物・サラダ
ゴマ掛けご飯1/2膳・朝の味噌汁のカレースープ


10-06-10-7.jpgおやつ
トマト・カルダモンコーヒー



10-06-10-3.jpgおさけ
湯豆腐(ダシ醤油味)・発泡酒500ml



10-06-10-4.jpg
鶏ささみと野菜のソテー
(バターバルサミコ酢、牛乳等々玉葱ソース掛け)
サラダ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ眠い眠い眠ーーーーい!!


・・・文章浮かんでくるけど意識が飛んで直ぐ忘れちゃう んねむい!!

こりゃもう今日は、みんなのブログ訪問出来ないーー
バナー押しは昼間のウチにやっちゃうのだけど
米が掛けない・・・違う コメが書けない。

明日回るー 誤字チェックも明日ー



2010-06-10(Thu) 23:32 未分類 | コメント(8) | 編集 |
[20100610]

ブログまわりしてコメント書いたりしてたら
こんな時間になっちゃった!

ってことで 今日の記事は明日の朝
ねむい ねむい

ここから下に書きますー

ここからが、ここから下

そんなわけで昨日はあっち行ったり、こっち行ったり
凝縮すれば2時間のことを忙しいフリしてあれやこれや

今日も5時半にジェスの散歩に行ったけど
ウンチがなかなか出ないので帰ってきたのは7時近く。
夕方の散歩で浣腸だー!ジェスは週に2~3回はそうしないと出まへん。
腸が曲がってるからだけど、それを除けば腸元気・・・超元気。
だからまだ朝飯前。

昨日は出先で昼食になっちゃったんだけど
お店がない所なので自販機の助六買いました。

10-06-09-6.jpg

見た目はボチボチに見える・・・・
けどかなりミニサイズ  12.5cm×14.5cmくらいかな。
開けると

10-06-09-5.jpg

この助六、衛生上の問題でだろうけどチンして出てきます。
待つこと110秒・・・チーン  「あちちち あっちちち!」
熱い!蒸かし助六寿司だーーー!
すこし冷ましたけどホットに戴きました。

味は、太巻きふぬけ いなり寿司濃い味過ぎ 自販機だからね。
350円でした。

どうも食べた気がしなかったので午後3時、家に帰って来てから
ワンタンスープ作って中間食たべちゃった。


昨日の今日の食事

10-06-09-1.jpg
牛乳・もずく酢・サラダ・五穀米粥
とろろ青のり納豆


10-06-09-5.jpg
自販機助六・お茶



10-06-09-2.jpg中間食
高野豆腐、シメジ、青のり、トマトのワンタンスープ
らっきょう


10-06-09-3.jpgおさけ
もずく酢・レッドキドニービーンズ(薄塩味)・青のり



10-06-09-4.jpg
サラダ・焼き鮭・とろろ納豆・しめじの吸い物
らっきょう・ゴマ掛けご飯少々

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ



2010-06-10(Thu) 00:42 未分類 | コメント(10) | 編集 |
[20100609]

今日はいろいろあって
いまやっと一息です。

今月のこれからメッチャ ドッサリどっこいずわっと
忙しいーーーーぃ!

なのに なのに ゴーヤの苗が

きみ~ぃ 他にはなにも植えないだろうね ん? きみ~ぃ

たぶん

ってことで、また後で更新します。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へおっと あぶねー こんな所にバナーが そんなバ・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・言わない そんなオヤジめいたシャレ言わない。



2010-06-09(Wed) 19:52 未分類 | コメント(9) | 編集 |
HOME NEXT
copyright © 2005 fuse(KazuhikoFUSE) all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,まとめ
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
SHOP
作者の革製品販売

作者動画
コメント
アーカイブ
