エッチング技法を使って革に絵を入れ作品を作っています。
革作家の日記
プロフィール

fuse(KazuhikoFUSE)

Author:fuse(KazuhikoFUSE)
1856(推定)天秤座

リンク
ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ランキング参加中
上位に行ったからって
なにもないのだけど
気が向いたら押してみてね。
一日一回有効でごいす。
まいど!見てまっせー
RSSリンクの表示
infomation

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20100531]

これ、いつまでやってても切りがないから
明日くらいにはケリを付けるぞ!・・・・多分、おそらく、まぁだいたい

10-05-31-7.jpg

他のもやっているから、いよいよ詰まってきた

10-05-31-8.jpg

ちゃっちゃか行くよ チャッチャカ


そのむかし・・・話題変わりました。

千葉県の松戸に住んでいて、そこへ越してきたのが小5の夏 矢切小学校です。
まだ松戸駅前は雨が降れば水たまりができるようなところで

お酒を飲み始めた頃、19~20才の頃・・・・

駅前開発でロータリーを造っていました。
今の二階構造以前の事です。
(たしかその工事だったと思うけど、ビルの建築工事だったかな)

取り壊しや移転が決まった店が工事現場の片隅にちらほらあり。
その中に安く酒を飲ませる口の字にカウンターがある店がありました。
500円もあれば冷や酒2杯と、2品ほど簡単なつまみが頼めるような所でした。

そこで冷や酒を注文すると、小皿の上にガラスコップを乗せ
酒をなみなみと注いでくれ、少しだけあふれさせて皿にこぼしてくれます。
飲み終わると皿にこぼれた酒をコップに入れて呑みます。

どっかのオヤジが、「ねーちゃん、もうちょっと入れてくれよ」
なんて言ったりして。
今日の酒は、そんなことを思い出してやってみました。

10-05-31-5.jpg


今日の酒・・・じゃない食事

10-05-31-2.jpg
インゲンの蒸し物・キノコ、インゲン、パプリカの炒め物
五穀米粥


10-05-31-3.jpg
蒸しインゲン、トマト、ゴマご飯1/2膳分(淡い塩味)
高野豆腐、インゲン、もずく、青のり入りワンタンスープ
(鶏ガラ中華味)

10-05-31-1_20100531214310.jpgおやつ
芋あん入り饅頭・コーヒー



10-05-31-4.jpgおさけ
インゲンの蒸し物・青のり
日本酒 湯飲み1杯


10-05-31-6.jpg
アイスプラント入りサラダ・鶏の胸肉スパイシーグリル
クルミとゴマの和えご飯1/3膳分・ひよこ豆とソラマメのスープ


スープは、缶詰のひよこ豆1缶汁も一緒、チンしたソラマメ12粒くらい
牛乳、水、コンソメ、塩コショウでミキサーにかけ
暖めながらバター少々。
最後に塩コショウで味を調えて出来上がり。
お好みで、タイムやセージを入れても美味しい。
もっとコクを出したいときは粉チーズをかけます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ←毎日、押してるとマウスが壊れちゃうよ。
・・・・・・・・・だから押すの 1回だけでいいからね。




2010-05-31(Mon) 22:10 未分類 | コメント(14) | 編集 |
[20100531]

食事制限始めてから毎週2kgくらい減っていたので
このまま行ったらマイナスになって浮くんじゃないかと思ったけど
10Kg減ったところで停滞しています。

あまり急激に減らすのも怖いし、このペースで良いと思います。

血圧を下げる薬や血液をサラサラにする薬を飲んでいるけど
食事制限前は薬の効果も薄く

血圧は、138/88くらいでした。
心臓のバイパス手術を受けている僕には高すぎです。
バイパスに使った血管の劣化が進んじゃう。

ところが今は、107/69前後をキープしていて良い感じ。
塩分もカロリーも押さえているからね。

それでBMI値を調べてみたら25・・・(宇宙人度測定じゃないよ)
肥満と普通との境目でした。
理想の体重を見てみると、今よりマイナス13kg以上・・・・って
ガリガリになっちゃうじゃん。

あれって、ああいうものなの?
まぁどちらにしても、あと少し・・まだだいぶ 
落とさなきゃならないのは確かだ。

久しぶりに、あんこ物お菓子を食べちゃった。

10-05-31-1.jpg

本場川越いも「ぽくぽく」だって。
あ、中身を写すべきだったか まいっか食べちゃったし。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

今日は夕飯、なににしようかな。
ソラマメも早く使わなくちゃ。

なんか豪勢に食材揃えてるって思ってるでしょ?
ところがどっこい、かなりリーズナブルなんです。


2010-05-31(Mon) 17:50 未分類 | コメント(7) | 編集 |
[20100530]

今日は、早朝から外出。
朝6時に迎えに来てもらうことになっていたけど
5時45分に来てくれちゃって、大あわて(笑
朝ご飯、汁物しか食べられなかったー
・・・やばいことしてるわけでもなく、ワクワクすることでもないよ

まぁ10時過ぎには帰宅して仕事です。
小物類仕立ての続き、まだパーツ類の準備だけど。

ミルクココア色のバッグも進めてます。
このバッグ、出たとこ勝負のアレンジものだから時間掛かっているけど
依頼は、買いやすく手軽なバッグ。
価格は普通より安めの設定が条件です。

10-05-30-7.jpg

製作日数はかなり掛かっているから時間計算では大赤字。
でも、掛ける時間じゃないのです。
時間掛けなくても価格の高い商品もあるけど
こんな風にやたら時間掛けるけど、お手頃な物もあるんです。
遊び半分仕事半分って感じかな

時間の掛けようは作者の勝手だものね。
こんなバッグ、ちゃっちゃかやれば30分で出来るわい!
・・・・・・・いや出来ないよー


少し腰が痛い・・・遊びに行って腰痛くなったなんて情けな!
でも、大したこと無いな ウイスキー飲んだら治ってきた  プッ


今日の食事

10-05-30-1.jpg
アイスプラントのサラダ・ゴマ掛けご飯少々・とろろ昆布汁
サラダは昼送り、ゴマ掛けご飯は明日のお粥に。
食べたのはとろろ昆布の汁のみ

10-05-30-2.jpg
朝、食べられなかったサラダ
いろいろ野菜のスープに、マルタイラーメン1/3人前


10-05-30-3.jpgおさけ
ホワイトアスパラ・粗挽きソーセージ・とろけるチーズ電子レンジでチン
ウイスキーストレート200ml・・・多いかな

10-05-30-4.jpg追加おつまみ
海苔巻せんべい・・・ん?聞いたことがある名前



10-05-30-6.jpg
オクラ、ヤングコーン、トマトのサラダ・もずく酢
ズッキーニと人参の吸い物
蒸しタラ、蒸しインゲン、トマトの手こね寿司。
具は塩コショウ、クミン、バジル、バルサミコ酢少々で和えておき
酢飯と和えれば出来上がり。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へえ~悪いなぁ、今日も押してくれるのね、じゃこれ上げる

・・・・・・・・にぎりっ○ 



2010-05-30(Sun) 22:55 未分類 | コメント(14) | 編集 |
[20100530]

日曜5時半から始まる笑点 長寿番組だよね。
中学くらいまでは観てたけど
つまらないのでその後は観てなかった

最近見ていて可笑しくて笑っちゃう!
今日も見ていて涙流しながら見ちゃったよ。
本当に面白いんだよ。

でもさぁ、その涙の中には友達への激励の涙も入ってるよ。
○○○○○・・・・・・・・とは長い付き合い
○○○○○、なのに僕が鬱病の時も支えてくれた。
僕は今でも不甲斐ない○○○○だけどね。

もう付き合いも長くなるから友人のように思ってる。勝手にね。
あなたの○○○○○・・・・・・・・・・。
あっけらかんとしたままのあなたに戸惑いすら感じたけど

今は真剣に治して欲しい、健やかに長生きして欲しいから
○○○○○・・なんて言って欲しくないよ。
今は治療に専念して欲しい。
いつの間にか、掛け替えのない友人となっていたから
この知らせは驚いたままです。

忙しいなんて言ってないで全てを投じて治療に専念して欲しい。
また元気なアナタと酒が飲みたい。
その日まで毎日祈ります。
無信心な僕が祈ったところでなんにもならないだろうけど
必ず祈ります。
だから今は治療してください。
パソコン苦手なアナタは、ここを見ないかも知れないけど
僕に出来ることはします。

いつも浮かれた記事ばかりだし、これからもそのまま浮かれた記事だけど
毎日必ずアナタの健康を祈ります。

僕が行くブログにも病気の人や家族に病を持つ人、悩みに苦悩する人
沢山います。
僕は簡単に祈るとか願うとか言ってしまうけど
それでもみんな良い方へいけるようにと本当に祈っています。
神なんて信じていないけど。

これからも浮かれポンチだし笑点見て涙流して笑うけど
馬鹿なブログのままだけど
良い方に行くように願います。
ウソのようだけど祈ります。

ブログ友達だってリアル友達だって一緒

笑点のくだりからこんな内容ですまんねぇ。
それと、この記事にはコメント受け付けないからね。

返す言葉が、しゃらくせーから   スマン スマン

あとから、一部伏せ字にしちゃいました 重ねてスマン すまん



2010-05-30(Sun) 18:55 未分類 | 編集 |
[20100529]

この前、ズッキーニの畑を見せてもらって
ブログにも記事にした大木さんが「ブログ見ましたよー」
と、いらっしゃって 

これ、ちょうだいしちゃいました!

10-05-29-1.jpg

大木さんちのインゲン!  
でさぁ 「これ美味しいよ」と言われたんだけどね

まずは茹でて、ゴマ和えにしたら・・・あら? 

美味しい!美味しいのだよ 普通のと味が違うんだよね。
新鮮でシャキシャキして風味があって
インゲンの味が凝縮している感じなんです。

品種が違うのか、育て方なのか、魔術を使ったか・・・こんど聞いてみるね。


嬉しい頂き物や、懐かしい連絡や、心配なニュースが飛び込んできた今日です。


大木さんちのズッキーニを買ってきてから、美味しくて毎日料理がたのしみ。
きょうもスープにしたりパスタにしたり。

あっあ~・・・なにか貰い物したくて書いているんじゃないからね!
・・・・・・・念のため プッ

昼に食べた、野菜たっぷりペペロンチーノモドキパスタの材料。

10-05-29-3.jpg

スパゲッティー茹でている間に部材をカット
オリーブオイルにニンニクみじん切り、玉葱、鷹の爪を弱火で炒めます。
具材は焼けにくい物からパスタゆで汁、塩コショウを加えながら炒め
茹であがったスペゲッティー、生バジル、具材をからめて出来上がり。

10-05-29-4_20100529230910.jpg

ズッキーニ、トマト、バジル 夏の香りを先取りじゃー!

今日の食事

10-05-29-2.jpg・・・昨夜のスープの残り
具だくさん野菜スープ
(蕪、ズッキーニ、人参、赤パプリカ、オクラ、シメジ、ジャガイモ)
牛乳


10-05-29-4_20100529231915.jpg
もずく酢
ペペロンチーノ風夏野菜のスパゲッティー


10-05-29-5.jpgおさけ
トマトオイルサーディン・発泡酒350ml
ウイスキーストレート100ml


10-05-29-6.jpg
タラのスパイシーロースト
(タラ、インゲン、オクラ、ミニトマト、パプリカ)
インゲンゴマ和え・もずく酢
野菜たっぷりスープ(インゲン、ズッキーニ、キノコ、オクラ、人参、蕪)


なんか料理凝っているようだけど見た目だけ、材料を切って
煮たり焼いたりしているだけで昼は12分、夜は15分ほどでできちゃいました。
基本盛りつけで誤魔化してます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

しばらく前の記事に今日、懐かしいレイコちゃんから鍵コメを戴きました。
静岡に住んでいる頃仲良くしてもらった人で、今年80才になるって。

まったく歳を感じさせない不思議女性です。
手先が器用で我流で革のブルゾンとかも作っちゃいます。
仕上がりは売っている物以上。
F-1レーシングチームのお友達がいたり交友関係も広い。

そんなレイコちゃんからのコメ。
近々、手紙をくれるそうです 楽しみ 楽しみ!!



2010-05-29(Sat) 23:44 未分類 | コメント(14) | 編集 |
[20100529]

10-05-28-7.jpg

国立新美術館は初めて。
今までなかなか行けずやっとです。
東京ミッドタウンも初めて行って(通過)きました。

美術館に着いて早々・・・・腹ごしらえなんだけどね プッ

10-05-28-4.jpg

こらー!!誰だ見る前からハイネケン頼んだのは!
だって、前に列んでたオジサンが今日は暑いからビールが良いね「ハイネケン ひとつ」
などとのたまうので 僕もつい「ハイネケン」と言っちまいました。

ハイそうです、ビールの香りと誤魔化しのミントの香りを漂わせて
ルソーの前に突っ立ってたのはワタシです。



オルセー美術館展は、今まで印刷物や映像でしか見たことのない
画家のオリジナルを見ることができました。

ゴッホ、ゴーギャン、モネ、セザンヌ、ルソーとナビ派の作品

やっぱりオリジナルは、筆の運びや絵の具の盛り上がりなどまで
見ることができ描かれている人物の存在すら感じることが出来ます。
画家の強調したい所や書いたときの心境なども伝わってくるようでした。

印刷の方が色のメリハリや、商業的な意味での誇張が加わり
絵によってはオリジナルより良く見せかけてあるのだけど
存在感は圧倒的に違います・・・アタリマエだね。


もうひとつ、ここで開催中の女流陶芸家ルーシー・リー展。
この人の作品が好きで以前から本などで見ていました。
一緒に開催されていたなんて、ヒデキ感激・・・古いしヒデキじゃないし

このひと、60才半ばまで生活に困るほどの収入だったのね。
注目はされていたのだけど、物が売れていくというのは別のものらしい。

生活雑器を作る人なんだけど、気取らず、素朴さにも埋もれず
伝統技法を使い近代生活にマッチしたモダンなデザイン。
この人の描くフォルは大好きです。

細かく書かれた釉薬ノートや、
生活の糧になっていた陶器製服飾用ボタンなどの展示は

僕の仕事への取り組み方なんかに良い刺激になった気がします。

見終わって・・・またお腹空いちゃった。
って事で地下にあるミュージアムグッズショップの
隣にある軽食喫茶で ご飯~ 午後3時だからおやつ?

ポークカレーとサラダ   いただきまーす!

10-05-28-6.jpg

二口食べて・・・ん? これ気が着いた?
皿の手前の所汚れてるで御座る。
でもまぁ、もうひと口・・・やっぱなぁ

よく観ると良く洗われていないし、これからの時期衛生的にもねぇ
丁度近くにいた小さな声で「すみませーん ちょっと」店員さん読んで
「ここ汚れてますけど綺麗に洗われていないみたいです。
          新しいのと取り替えて頂けますか」と
しばらくして、持ってきてもらいました。

でもねぇ、持ってくる前カウンターで新しい方の皿も
回りを拭いていたんだけど・・・
新しい方も拭かなきゃならないわけ? 
粗相がないようにとやってくれたのかも知れないけど
あの汚れ方は皿洗いに、かなりの問題があると思う、よ~ん
・・・だから、まただったのかしら


食べる量に気を付けている今日この頃
でも出先で食べる物を残すようなことはしたくないので
全部食べたけど・・・サラダ余分だったな
それに、ポークカレーふた口分多かったし。 おなかパンパカパン


オルセー美術館展出口に関連する物の販売をしていて
おしゃれなデザインの物や絵はがきが売っていました。
まぁ、あえて買っていくようなモノもなかったので

ビールのような林檎味の発泡酒とトマトオイルサーディンを買いました。
ここじゃなくても輸入品を扱う店に行けば、もう少し安く買えるだろうけど
お祭りの屋台で買い物気分 って言うのかしらね。

味は、まぁ そうねぇ ありがちな味
味より雰囲気楽しみました!


昨日の食事

10-05-28-8.jpg
とろろ芋納豆・もずく酢・トロロ昆布汁



10-05-28-4_20100529075250.jpg中間食
サンドイッチ・ビール350ml



10-05-28-6.jpg
ポークカレー・サラダ



10-05-28-9.jpgおさけ
トマトオイルサーディン・発泡酒270ml



10-05-28-10.jpgおさけ2
もずく酢・発泡酒200ml



10-05-28-11.jpg
スープ(蕪、ズッキーニ、人参、赤パプリカ、オクラ、シメジ、ジャガイモ)
スープは付かれた夜でも煮て固形スープ入れるだけだから簡単。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へポークカレーの話が感動的だったと思う人は押してね。
   ・・・・・・それほどでもなかった人は昨日のバナーを押してー



2010-05-29(Sat) 08:11 未分類 | コメント(13) | 編集 |
[20100528]

朝、7:20分発の高速バスで出発!   したのだけど
集中工事で予定より2時間近く時間が掛かってしまいました。

行ったのは、新国立美術館

10-05-28-1.jpg

オルセー美術館展と陶芸家のルーシー・リー展です。

バスの遅れがなければ、友人から誘われていた若手現代芸術家のタマゴ
が今やっているインスタレーションを見に行きたかったんだけど
今回は断念・・・・行きたかったけどねぇ。
場所も良く解らなく普通の民家を使っているらしいので
探し当てられるか微妙だったしなぁ。

まだ帰ったばかりなので、こらから休憩して
あとでブログ回りだけしますねー 
ランキング押して応援してる人いっぱいいるからね。
みんなおもしろいからねぇ。

今日の食事や諸々は明日の朝アップ予定です。

そうそう、お土産だけ今日アップ!!
これからそれをいただいちゃいます。

新国立美術館 オルセー美術館展土産は!

10-05-28-2.jpg

トマトオイルサーディンと発泡性のお酒・・・・・


って、なんで美術館でこれやねん!!

デヘヘヘ まぁ いいから いいから いっただっきまーす。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ美術館行って、こんな土産を買ってくる人なんて信用出来ない人は
              我慢しないで押しちゃいな!





2010-05-28(Fri) 21:08 未分類 | コメント(6) | 編集 |
[20100527]

既成概念に捕らわれまくりです。
何事もそうだけど、こうあるべきや、普通こうでしょみたいなもの
普通なんて言う人は自分の都合の良い判断で人を、
さげすむ時の道具として使いがち・・・・ん 深読み過ぎだー

もう話がそれた・・・・

このところ作っていても既成概念から抜け出せなくて
一様な物ばかりに気持ちが行っちゃう。

10-05-27-1.jpg

刺激不足なんだよね。

そりゃ自然はすばらしく発見も驚きも与えてくれるけど
自然は、ゆったりしちゃうし安心しちゃうし

たまには人工物それも作為的な物で、どこか否定するものを含み
どこかに自然に対するアンチテーゼを持つもの アート

って、つまらないこと言って格好付けないの!
つまり、明日は美術館へ行くことにしました。
刺激頂いてきますー

朝、7時頃のに乗らなくっちゃ。

刺激という意味で、現代音楽って好きです。
予想していない音やリズムが押し寄せてくる感じ・・・たまりまへんなぁ


今日の午前中 早めに直売所へ行き野菜買ってきました。

10-05-27-2.jpg

左から大木さんのズッキーニ、ソラマメ、アイスプラント、サニーレタス
9時開店で、10時にはめぼしい物が無くなっちゃいます。

ズッキーニといえば、パスタです!
ズッキーニ、パスタといえば、トマトとバジルでしょう!

トマトはミニトマトがあるから、あとはバジル・・・バジル、バジル
あるじゃんねぇ! 早々と摘んじゃいました。 デヘヘヘ
夕飯はイタリアンパスタだい!!


今日の食事


10-05-27-3.jpg
コンビーフとポテトの炒め物入りサラダ・もずく酢
蕪、キノコ、しその味噌汁・ご飯1/3膳


10-05-27-4.jpg
サラダ・ズッキーニ、ソラマメ、玉葱のコンソメスープ
しそ、山椒の葉、カツオの手こね寿司


10-05-27-5.jpgおさけ
もずく酢・ラディッシュの甘酢漬け・ホワイトアスパラ・トマト
発泡酒500ml+350ml・・・多いかな


10-05-27-6.jpg
カツオ、ズッキーニ、トマト、バジルのパスタ(フェットチーネ)
ホワイトアスパラの皮、ズッキーニ、キノコのコンソメスープ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ只今タイムセール中、何回押してもたったの27円

明日は、美術館へ行ってしまうのでブログ徘徊は夜になりそう。
もしかしたらギリでポチ逃げかも。


2010-05-27(Thu) 21:51 未分類 | コメント(8) | 編集 |
[20100526]

午前中は天気良かったけど、午後は予報通り雨。

朝イチで大木さんのズッキーニの畑を見せてもらい
帰り道、清水さんの花の庭を見せてもらいました。
大木さんの畑は朝の記事でアップしたので、今度は清水さんの庭です。
一部屋をハーブのお店にして、ハーブティー、おしゃれなティーカップ
清水さん作の草木染めの生地、手作り作家さんの作品などが置かれています。

場所はすぐ近所、この仕事部屋からも見えます。

10-05-26-13.jpg

近づくとバラが咲き乱れています。

10-05-26-14.jpg

バラだけで何種類咲いてるって言ってたかな・・・忘れちゃった(>_<)
庭の入り口にアーチ。

10-05-26-15.jpg

10-05-26-16.jpg

テレビの撮影で芸能人が来たりや、雑誌や新聞の取材も数多く受けていています。

10-05-26-18.jpg

10-05-26-21.jpg

この花びらは、ポプリにするそうです。

10-05-26-19.jpg

これだけやっていると時間がいくらあっても足らないって言っていました。
今日もどこかでグループの人たちとテレビ局の取材があるらしく忙しそうでした。

そんななか、いろいろ質問しちゃいました。
園芸のことは何でも知っているし、大木さんもプロだから
僕にやる気さえあれば、いろいろ教えてくれます・・・やる気さえあれば


バッグは、チンタラしちゃってます。
勧めてはいるけど、なかなか火がつかない・・・

10-05-26-9.jpg

適当に置いているだけ・・・乗ってくるとイメージも湧いてチャッチャと進むんだけど。
今のところ無理矢理置いていってるだけ。

10-05-26-10.jpg

惹きつけるものがたりないや。


どうも最近眠いんだよねぇ。
今もすでに眠くて眠くて・・・・・zzzzz はっ! 眠ってた ウソ
寝てるときまた無呼吸が出て熟睡してないのかな。


今日は食べ過ぎた・・・おなか苦しい。
付き合いもあるからね、ご飯前にピザ2切れ食べちゃった。
市販のやつだけどね。


今日の食事


10-05-26-1_20100527001253.jpg
トロロ納豆・トマト・ジャガイモと玉葱の味噌汁
味付け海苔・ゴマ掛けご飯1/2膳


10-05-26-11.jpg
昨日の、ソラマメのソースと豆腐の和え物・シソとトマトとサラダ
とろろ蕎麦(温)2/3人前


10-05-26-12.jpgおやつ
トマトとシソ・カルダモンコーヒー



10-05-26-6.jpgおさけ
市販ピッツァ1/8・発泡酒発泡酒500ml



10-05-26-7.jpg追加
市販ピッツァ1/8・日本酒300ml



10-05-26-8.jpg
もずく酢・吸い物(ホワイトアスパラ、人参、キノコ、シソ、お麩)
カツオのシソ巻き握り(しゃりに、しその葉が巻いてある)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へここ掘れワンワン

明日は粗大ゴミの回収日
環境委員だから朝5時半までに回収場所へ行きます。


2010-05-26(Wed) 22:33 未分類 | コメント(13) | 編集 |
[20100526]

良くあるじゃん

キラキラ物でオシャレしてみたら
素敵ですね、豪華に見えますよなんて言われて
徐々にキラキラ豪華度が増していって

さぁ もう止まらない。
そのうち嘲笑混じりの眼差しにも気が付けず
突き進んでしまう。

クリスマスのイルミネーションなんかでもありますよね。


昨日の僕の食事も

スパイスやら食材やら駆使したくなることがあるのよね。
基本好きな物はシンプルな物なのに
なんちゃらのソースだのムニャールだのと凝っちゃうものだから
昼と夜に作ったヒラメ料理のお陰で
コッテリ料理を前にうなだれる自分の夢を見ちゃったよ。

こわいこわい

もともと、どういう料理をしたいかというと
安く手に入る材料でも、美味しく豪華にいただける
っていうのが目標だったりする。
実際、食材の調達は特売品や見切り品が主体だから
それを見てメニューを決めています。

まぁいろいろ作って遊びも兼ねているのだから
たまには良いのだけど、やっぱしもう少しシンプルにしようと

思う今日この頃、みなさんいかがお過ごし

10-05-26-1.jpg

さっきたべ今朝のご飯
トロロ納豆・トマト・ジャガイモと玉葱の味噌汁
味付け海苔・ゴマ掛けご飯1/2膳

でしたー

今から近所の大木さんって言う農家・・・かな
農家で良いのかな・・ズッキーニの畑を見せて貰いに言ってきます。
今花が咲いているらしい。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

で行ってきました。大木さんの畑。
といっても歩いて 2分、カップラーメンが出来るより早く着いちゃう。

10-05-26-2.jpg

使わなくなった畑を使ってくれるよう頼まれて栽培しているそうです。
自分の畑は自宅近くになって僕の家から歩いて5分くらいのところ。

どれがズッキーニかしら・・・ありました、ありました。

10-05-26-3.jpg

これがズッキーニ、こんな風になるのね。

10-05-26-4.jpg

キュウリみたいになっているのかと思ってた。
調べてみたら、ウリ科だけどカボチャ族なのでカボチャの仲間だそうです。

他にも、いろいろ植えられていました。
どれが何なのかよく解りません・・・・植物良く解らない アタマカラッポ
これは、枝豆?  枝豆が大豆だと知ったのは大人になってからです・・・

10-05-26-5.jpg

大木さん写させてもらいましたありがとう。

その帰りに・・・歩いて2分ですけど
清水さんの家に寄って庭を写させてもらいました。
一部屋をハーブの店にして、手染めの布地やハーブなどを置いています。

それは、今日の夜に更新しますね。

あ、そうそう 大木さんの畑の近くでテントウムシ発見!
アブラムシを食べてくれると聞いていたので
捕獲! 上着の右ポケットに入れて連れてきました。

が、しかし逃げられた! ポケットはもぬけのからでした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ



2010-05-26(Wed) 06:32 未分類 | コメント(16) | 編集 |
[20100525]

午前中、というか早朝 バッグのレイアウトとかやったけど
全然脳みそが暖まらない・・・けど

ボチボチでもやっていないと、いつまでも暖まらないからボチボチと

その他に平行してやっている小物類の色差し、金差し
手もみが終わり仕上げ用のコーティングまで

10-05-25-1.jpg

料理ばかりやっているようで、ぼちぼち進行。

10-05-25-2.jpg

これくらいやるのに時間掛かり過ぎなんですけどね。

でも、食事に気をつかうようになり体重も減り
血圧も低い値で安定し血の巡りが良くなったおかげで
前より作る量は増えました。

身体のバランスが良くなるだけで、こんなにも生活がしやすくなるなんて
かなり驚いています。
食べる量や質の問題もあるけど塩分量ってかなり重要なんじゃないかな
塩分を控えるだけで、人によっては1~3kg体重減るんじゃないかしら。
塩分が余分な水分溜め込んじゃうみたいだから。

塩加減って慣れだよね。
いまは真サバを食べても塩分感じられるもの。


今日は寿司を握りたかったんだけど
ヒラメの切り身を買ってあったのを思い出し寿司は諦めたよ(>_<)

寿司を諦めた反動もあったし、この気候で食材の傷みが早くなり
在庫整理をかねて昼、夜とヒラメに凝ってしまった。
お陰でヒラメは飽きちゃったよ (-_-)

まぁ凝ったと言ってもスパイス散らしたり
一緒に焼いた野菜を添えたりくらいで いつものことなんだけど

明日からはシンプルにしたいなぁと思っちまったのこころ


今日の食事

10-05-25-3.jpg
キノコ類と手羽先の炒め物・ひよこ豆サラダ・とろろ納豆・牛乳
ゴマ掛けご飯1/3膳(半分残す)


10-05-25-4.jpg
キノコの炒め物・サラダ・ゴマ掛けご飯1/3膳
ヒラメのソテー 焼きトマト、焼きソラマメ添え
ソテーのソース(トマト、バルサミコ酢、粉チーズ・レモン汁・・スパイス類・・・あと忘れた)

10-05-25-5.jpg
ラディッシュの甘酢漬け・マカロニ入りサラダ・日本酒300ml
ヒラメのムニエル ソラマメのソースがけ
トッピング(焼きトマト、ピーマン、焼き葉タマネギ)
ソラマメソース(蒸しソラマメ、玉葱、ワサビ、バルサミコ酢、牛乳、
粉チーズ、塩コショウ、チリペッパー&スパイス類)

甘みのあるピリ辛

昼も夜も、味が濃そうでコッテリに見えるけど薄味で軽い食感です。

ん~勢いで作っちゃうからソース類やスパイスなに使ったか解らなくなっちゃう。
明日から当分シンプルにいこう、きょう油使ったからさっぱりが良い。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ昔の犬って同じような名前が多かったですよね、コロ、ベス、ジョン、タロー
ほかにそんな名前があったかなぁ・・・・・・・・・・ポチ  ってか


ちぇっ!くだらねぇ こんなんでポチできるか!帰らせてもらう!!
とご立腹の方は、こちらが出口となっています。→→→→→→→にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ




2010-05-25(Tue) 22:22 未分類 | コメント(10) | 編集 |
[20100524]

今日は、もう昔話じゃなくていつもの記事だけど
見捨てないでねー

10-05-24-12.jpg

小物の作業をしつつ、ミルクココア色のバッグもいよいよ裁断。
いろいろレイアウトを考えながらテンションを上げていきます。
大枠が決まり、細部にさしかかればエンジンはフル回転
他の作業は中断してバッグの製作に集中します。
それはまだ、もう少し暖めないと。
僕は、プレヒートに時間が掛かります。

10-05-24-13.jpg

ちまちまやっているウチに形がまとまり一気に作ります。
いま暖め中・・・暖めたまま燃え尽きちゃうこともあるんですけど アララ

いつもは自分で染める革ばかりなので
元から染まっている革は気分的に楽というか、開放感を感じます。

仕上がりはもうチョットね。
毎日、進展報告します・・・と思われる見込みですが定かではないと言う
未確認情報が入ったと噂されている模様です・・・いい加減にせい!

今日の食事

10-05-24-5.jpg 月に2~3度のタマゴデイ
ベーコン目玉焼き・納豆・玉葱、オクラ、カボチャの味噌汁
牛乳・ヤクルト・ラディッシュの甘酢漬け・ゴマ掛けご飯1/3膳分


10-05-24-7.jpg
トマト、ヤングコーン、アイスプラントのサラダ
トロロうどん(手羽先、椎茸、とろろ、)
しそ(血液が循環しやすくなるらしい)

10-05-24-6.jpgおやつコーヒーと合わないおやつシリーズ・・・じゃない
トマトのさいの目・コーヒー



10-05-24-9.jpgおさけ
卵豆腐(チリペッパー・クミン・バジル)
発泡酒 500ml


10-05-24-10.jpgおさけ追加
湯飲み 1.5杯・・・



10-05-24-11.jpg
昨日のカレー しそ乗せ・ひよこ豆とアイスプラント入りサラダ
ゴマ掛けご飯幼少


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ←あら、こんな所に美しいバナーが、押してみようかしら

あかん!もうダメだ
眠くて眠くて目を開けていられない・・・・
誤字チェックも明日にするー

コメント返し今日は眠くて書けないですーゴメンナサイ!
明日の朝ねー


眠っている間にランキングバナー押しまくらないでね
朝起きたら、ぶったまげちゃうから
・・・・・この言葉 最近使わないね。

たしか、じゃじゃ馬億万長者のクランペット一家が使っていたけど・・・



2010-05-24(Mon) 22:17 未分類 | コメント(7) | 編集 |
[20100524]

めっちゃ眠くて体操したところ。

農産物直売所にトマトを買いに行ったら売り切れてた。
変わりに見つけたのがこれ・・・食べてみたかったんだよねぇ。

10-05-24-4.jpg

なんじゃらほい・・・アイスプラント

10-05-24-33.jpg

海ブドウの親戚かよと思う食感。
それに塩分含んでいないのに塩味がする酸味の一種かな
食感はシャクプチ シャクプチって感じです。

先週の金曜日に別の直売所で買ったのがこれ「みょうがたけ」

10-05-24-8.jpg

悩んでいたら丁度生産者らしき人が居て、食べ方を教えてくれた。
硬そうに見えるけど焼いても煮てもそのままでもシャクシャク食べられます。
100円のこれに、ひと袋ずつ食べ方を毛筆で書いた紙が貼ってありました。
印刷じゃなくて手書きー! これだけで100円払いたいくらいだよ。

・・・まぁ実際張り紙だけじゃ買わないけど。

食べてみたら美味しい美味しい、淡いミョウガの味です。

おお、ジェスが呼びに来た。
時計も読めないのに時間になると誘いに来る
・・・「ほら、散歩に付き合ってやるよ」とか言ってんじゃないだろうなぁ。

まぁ、有り難くお供させていただきますけどお。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

あ、トマトはトマト栽培農家の前にあった自販機で買ってきました。

また夜、書きに来るね


2010-05-24(Mon) 17:23 未分類 | コメント(7) | 編集 |
[20100523]

それでね

なんとか引っ越しをして、作業部屋を確保しました。
といっても4畳半ひと間。
そこに、工業用の腕ミシン1台、180×90cmの作業机
引っ越してからやっと買った銅版画用プレス機
勤めていたところから丁度余ってしまった革漉き機をもらい
それらを4畳半に押し込みました。

そりゃもう狭い狭い。

静岡西武デパート手芸売り場アートスペース個展まで
あと2ヶ月あまりです。

僕は革細工を習いに行ったこともないし
昨日書いたようにミシンは直線すら縫えない。
おまけに、メインの銅版は出来ていないし
版画プレス機だって届いたばかりです・・・これも使うのは初めて

すべての事を平行してやらなければ何も出来ず仕舞いに成りかねない。
銅板に絵を描き腐蝕、失敗、腐蝕、失敗・・・
試し革を縫う、糸切れ、縫う、糸切れ・・・
失敗の銅版を革にプレス、絵が出ない、繰り返し繰り返し・・・

図書館へ行き銅版画の本を読み
ミシン縫製の本を探し、知り合いの革作家さんに聞き

そんなことを眠る時間も惜しんで続けました。

人間やればどうにか進むものです。
何十回目かに版らしき物ができました。
失敗作の中から使えそうな部分を切り出して
小さな版を作ることが出来たのです。

今から思えば稚拙で、恥ずかしくて使えないような物ばかりですが。

ミシンは、まだまだです。
今から思うと糸調子がめちゃめちゃだったんでしょう。
後から解ったのですがミシンを買った静岡の工業ミシン屋は、
父親が腕の良いミシン職人でしたが突然跡を継いだ
息子さんがやっていることが解り、聞いてもあまりあてにはなりませんでした。

それでも、途中糸を継ぎ接ぎしながら
裏返せば袋状に仕上げることが出来るようになりました。

すでに10月、残すところ1ヶ月です。

まずは出来ることから。
作る物の型紙を作り、余った革で縫う練習をしながら試作。
版を革に押し、色差しを試しながらも仕上げていく。
本体の染めをし、仕上げ剤を塗り
型紙に合わせて本裁断。

この作業も初めての物ばかりなので、色差し失敗有り
本染め濃すぎたり薄すぎたりで失敗有り
と、目減りしていきます。

その間に、何とか誤魔化し作った物を写真に撮り
DMを製作し、勤めていたときの常連さんや
知り合いなどに郵送していました。


残り2週間

まともな物は、なんと一点も出来ていませんでした。
なんとか形になっている物が数点のみです。

残り10日、もう尻に火がつき燃え尽き炭化し
粉になるんじゃないかと思いました。

買い物のついでに、アートスペースのある手芸売り場に行き
・・・出来ないかも と言おうと思って

言いませんでしたよ~
これをやめたら先はないと思ったし。
疲れていたので、この時かなり弱気でしたねぇ。

残りあと10日で、開き直ったんです しゃーない
出来る物しかできないし、今の自分に出来る物をありのままだそうって

それから、毎日うたた寝程度で作り続けました。
なんとか、どうにか形にはしました。
ミシンでファスナー付けるのも初めてでしたから。

ペンケース、小銭入れ、メガネケース、ポーチ、ポシェット
小物ばかりです。

開催日前日の搬入、飾り付けの直前まで作っていました。
飾り付けが終わったの日の夜も作り続け

朝早く行き追加の陳列。

出来上がった商品は、売値価格の合計が45万円分ありました。
良く作ったでしょう!

内袋を外して縫い目を見れば何カ所も縫いつぎしてあるような物だけど
まぁ、良くあれだけ出来たなぁ・・・今は無理 プツ

そして開店の10:00am.
お昼になっても、だーれも来ませんでした。
手芸品を買いに来た人が2~3人覗いただけ。

1時頃になって顔見知りの方が来てくれました。
革の店に勤めていたときのお客様です。
退職したことや独立したことや話して

「記念にこれ買っていくね」とポーチを1つ買ってくれました。

いや~~~足が震えて、嬉しくて嬉しくて嬉しくて

泣き・・・ませんでした。

嬉しくてヘラヘラ笑っちゃいました アハハ

それからなんと何人も来ていただいて
ご祝儀で買ってくれたんですね。
お客様が来ると人も集まり、少し賑やかになりました。

1週間の期間中家に帰っては製作、追加をし
期間中の売り上げは、なんと36万円もありました。
そんなに売れたんですね。

僕は心のそこから思いました。

・・・・結構チョロいじゃん・・嘘 オモワナイ

ここまで、仕事を辞めミシンを買ってから3ヶ月でした。
今までの中でも怒濤の3ヶ月でした。

まぁ、革作家になった経緯はそんなところです。

その後、めきめき上達します。
失敗もします。
沢山売れるようになります。

それは、また今度。
それなりにいろいろありました。

そして、その先には暗黒の時代が待っていたのです・・・・オソロシイ

聞きたい? じゃ27円ちょうだい。・・・でもまた今度


もう、今日の食べた物なんて知りたくもないでしょう。
こんなダラダラ長いもの読んじゃった後じゃ。
それでも載せるよ今日の食べた物 ゲヘヘ

今日食べた物


10-05-23-1.jpg
ラディッシュの甘酢漬け・もずく酢
蒸し野菜、ソース(市販シーザーサラダドレ、チリペパー、クミン、牛乳)
舞茸、ししとう、ヤングコーンヤングコーン、カボチャの吸い物

10-05-23-2.jpg遅い昼食or間食 5:00pm.
ふりかけおにぎり1/2膳分、緑茶



10-05-23-3.jpgおさけ
日本酒湯飲み1杯・ラディッシュの甘酢漬け・イワシ缶



10-05-23-4.jpg
ゴマ掛けご飯1/2膳
焼きソラマメ、ソース(シザードレ、チリペパー、クミン、磨りクルミ)
多国籍カレー(多国籍の根拠差し)
(手羽先、ししとう、ヤングコーン、ブロッコリー、ジャガイモ
カボチャ、シシトウ、ひよこ豆、赤パプリカ)

(ココナッツミルク、ターメリック、コリアンダー、クミン、セージ、
オレガノ、Bペッパー、チリペッパー、ナツメッグ、塩、ガラムマサラ)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へあ~あれだなぁ こうなんて言うか・・・いつもありがとうm(_ _)m



2010-05-23(Sun) 22:38 未分類 | コメント(24) | 編集 |
[20100523]

↑ 子供の頃テレビから、こんな歌詞のCMが流れていました。
インスタントラーメンのCMだったかな。

午前中から出かけていた用事が伸びて帰ってきたのが今 5:00pm.
お腹空いたー! 水とフリスクしか持っていかなかったから昼抜き
いま 小ぶりのおにぎりとお茶で昼ご飯食べ終わったところです。

仕事は、お休みにしちゃったー。

だから今日はみんなの記事読んでもコメ書けないかな。
けっこう毎日、気になる記事があるので時間があれば書きたいんだよなぁ。
午前中ちょっとだけ回ったから、今からまた回って
早読みして デヘ ランキング押してきて 夕飯じゃ~!

夕飯何にしようかな。
いつも冷蔵庫見てから決まります。

あ、昨日の続きはまた後で
遅い時間になるかもよ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へいやいや~こんな記事で押してもらっちゃ悪いなぁ・・・えーそうお? じゃぁ 悪いねぇ
・・・・・・・・・・・・・この借りは必ず返すからさぁ。


2010-05-23(Sun) 17:15 未分類 | コメント(3) | 編集 |
[20100522]

っていうか偉そうに作家なんて言ってるけど
本人はちゃんと、手芸の延長上もしくは
作家モドキと自覚してまーす。・・・いちおう

この仕事に就いたのは、1989年9月1日です。

8/31日までは革材料&革製品のお店に勤めていました。
その前は製紙会社の勤務していました。
デザインや絵の勉強は、まったくしていません。

写真関係の仕事やデザインなどの仕事を身につけたく
日々悶々としていた頃、母親が始めたレザークラフト。
当時、唐草模様などを革に施すアメリカンレザークラフトが
流行っていたんです。

その材料を買いに行かされたところが、その次に勤めた
レザークラフトのお店でした。
そこで10年近くを勤めましたが、1人で仕事をしていくのが夢
30才を過ぎて辞めることを決意しました。

ところが、レザークラフトの道具の使い方や仕立てるまでの
工程は教えるほど解っているのですが実際製作したのは少なく
縫製は手縫いと、革ひもかがりしかやっていませんでした。

そのころ知り合った革作家さんに
エッチング技法のさわりだけ教わり
何度か試してはいましたが、良い版は全く出来ませんでした。

おまけにやっていきたい方向はミシン仕立て
ミシンなど小学校の家庭科で習った程度ですから
どんなミシンを買って良いのかもわかりません。

でも、取りあえず辞めることにしました。
このまま年末になれば忙しくなり辞めづらくなります。
8/31日が棚卸し、そこがターゲットでした。

まずは、会社への打診、3ヶ月前に辞表提出。
何度か本社へ行きやっと受理されました。

さて、ミシン・・・・
ミシンのことは勤めていた店に商品を卸していた
浜松の革作家さんに聞き機種を決定。
材料も必要になるので高価な物は買えませんでしたが
勤め先の社宅になっていたアパートに
SEIKO TE-6 クラッチモーターが届いたときは感動しました。

ところが、糸の通し方はミシン屋さんに良く聞いたので解ったのですが
縫えない! 少しも進まず直ぐ糸が切れる、切れる、切れる
浜松の革作家に電話をし聞いてみたら
縫い初めは糸を押さえておかないとだめよー・・・と

そんなことも解らなかったんですよね・・・

このあたりで、かなり無謀な独立劇なんですが 更に

そのころ何度か顔出しをしていた静岡西部デパートの
手芸売り場に常設されているアートスペース。
11月に空きがあることを知り予約を入れちゃいました。

まだ、ミシンで直線も縫えません
版も実験段階、失敗作が数点あるのみ
染色方法も色差し方法も、仕立てもどれもこれも
何も出来ない段階で、試作品すら出来ていない状態で・・・

今から思うと冷やさせどころの騒ぎじゃありません。

あ、それとそれと この社宅を出なきゃいけない・・・忘れてた
作業が出来るほどの家をパッパと探し、引っ越し・・・9月の終わり頃でした。

楽天的というかほとんど計画性もなく勢いだけで行っちゃう僕も
流石にヤバイ? ヤバ過ぎじゃない?


続き聞きたい?  

でも、今日はここまで   つづく


今日の食事

ご飯や主食類をあまり食べていないけど
抜いていると言うより他の物作っているウチに
量的に食べられないからです・・・胃が小さくなったみたい。

10-05-22-3.jpg
焼き鮭・トマト・オクラ、スナップエンドウ、葉タマネギのスープ
キノコ類、ヤングコーン、シシトウ、ベーコンの炒め物


10-05-22-4.jpg 出た!マルタイラーメン この前食べた残りの半分
もずく酢・牛乳
半ラーメン(葉タマネギ、シシトウ、キノコ)


10-05-22-5.jpgおさけ  やったー ソラマメ安くなってた!
焼きソラマメ・カマンベールチーズ
発泡酒 500ml・日本酒 50ml


10-05-22-6.jpg 刺身の端っこMixみっけ!
豆腐・もずく酢・吸い物(葉タマネギ、オクラ、しそ、山椒の葉、きのこ)
手こね寿司(Mix刺身、しそ、山椒の葉、ネギ) ご飯1/2膳



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へきょうはどうしようかなぁ・・・やっぱ押してお願い 一生のお・・・あ、また使った


2010-05-22(Sat) 22:02 未分類 | コメント(19) | 編集 |
[20100522]

10-05-22-1.jpg

いかにも美味しそうなスイートバジル
昨日アブラムシ3匹発見・・・スイートバジル色してた
これが育ったら、イサキのアクアパッツァ作りたいんだけど
イサキっていつでもいるのかな?

10-05-22-2.jpg

パプリカ 赤になる予定
売っているパプリカって結構高いよね。
それにアイスランド火山噴火の影響で値が上がるらしい。
昔はあまり買うこともなかったけど

サラダの彩りに使うようになってからは
欠かせられない存在だよ。

大きくて肉厚のパプリカって1個190円位してるから
薄切りにして彩り程度の使いだったけど
ここにごっそり成ったあかつきには

・・・・野菜炒めしか思いつかなかった(-_-)

問題は新鮮なイサキだな
新鮮で立派で・・・格安なイサキを探さねば。

イサキっていつでもいるのか?


部屋の中で臭い飛ばしのためひろげておいた
ミルクココア色の革、すこし薄れてきたみたい
部屋は革の臭いでいっぱいだけど・・・・

アレンジしながら作るバッグは勢いが大事だから
自分のタイミングを計らなきゃね。

さてご飯ご飯!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


2010-05-22(Sat) 06:16 未分類 | コメント(15) | 編集 |
[20100521]

人工ゲノムを移植した細菌の自己増殖に成功
「人工生命体」への道か・・・
(更新後の追記:ニュースの言葉の選び方で印象は変わるけどね)

こんなニュースどこか気持ちが悪い。
そりゃ人類科学に貢献するところもあり
医療などに役立つのかも知れないけど
科学だけに頼って文化や人の心を
置き去りにしているような感じがしちゃう。

基礎医学、臨床医学の進歩は大いに望むところだし
病気に苦しむ人を助けて欲しい。

でも、もっと「人」のことも考えなくちゃね。
文明科学の進歩と共に人の心は離れ小島になっていくばかりじゃん。
置き去りにされる高齢者、やっぱり二の次な障害者
病気がそこにあるというのに認めて貰えない難病患者

文明ばかり進んで人の文化は置き去り。
文明が進んで人は幸せになったのかしら
人の心は渇いて世知辛くなるばかりだよ

縄文時代に比べて人は幸せになっているのかしらねぇ
だれか頭のいい人に教えてもらいたいよ。


それからそれから、見なきゃ良いだけのことだけど
朝テレビを点けても、どこかの殺人事件をとりあげ
過去の勤め先、近所のひと、子供の頃の友人、成績、趣味、家庭環境
事細かに取材しまくり、同じVTRを繰り返し繰り返し

全国の人がそこまで知る必要があるのかしら。
そこまで知って何になるのかしら

政治の取り扱いだってどこが政権取ったって
マスコミは右へ行ったり左へ行ったり、どちらにしたって揚げ足取り。
良いことを成し遂げたって報道しやしない。
だから、いつも悪いニュースしか流れていない。

たまに、明るいニュースですとか言うから聞いてみると
芸能人の恋愛話・・・

NHKラジオのニュースだけで充分ですーーだ


と、テレビを毛嫌いしていたら見たかった番組見逃しまくり!

「世界ふれあい街歩き」・・・今日はハルピン 録画しとこ。

「げげげの女房」・・・原作は水木しげるの奥さんが書いたもので

久しぶりに朝の連続ドラマっぽいし脚本も演出も良くできてるなぁ
と楽しみにしていたんだけど、ついテレビから遠ざかって見忘れちゃった。

ナハハ 今日は久しぶりの愚痴だぞー!


愚痴ってもご飯は食べる!何がなんでも食べる!

今日の食事


10-05-21-1.jpg
牛乳・もずく酢・とろろ芋納豆1/2・・ひよこ豆・トマト
卵豆腐・スナップエンドウとカボチャのスープ
お腹いっぱいでご飯は食べませんでした。

10-05-21-2.jpg
キノコとジャガイモの炒め物
スープ(シシトウ、人参、ヤングコーン、葉タマネギ、ひよこ豆)
トマト、山椒の葉、ゴマの手こね寿司

10-05-21-5.jpgおやつ
甘夏ミカン・カルダモンコーヒー



10-05-21-3.jpgおさけ
カマンベールチーズ・卵豆腐
発泡酒700ml


10-05-21-4.jpg
牛乳・もずく酢
昼間のスープをトマト乗せカレー味


病院の帰りにある里の駅には直売所があって
取り立てヤングコーン15本130円、葉タマネギ7本60円
その他格安で野菜仕入れました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ今日は愚痴だししっかり押してなんて言わないよ
・・・・・・・・・・・・・端っこの方で良いから、ね、端っこだけちょこっと押しといて



2010-05-21(Fri) 22:22 未分類 | コメント(8) | 編集 |
[20100521]

昨日から軽い運動始めました。
10分から15分メーッチャダラダラとジョギングするだけ。
歩く速さが目標です。
だから・・・疲れない。

今から少しお出かけ。
帰りに100均で昨日植えた葉っぱの支柱買ってきます。

きょうは熱くなりそうだ
海パンとランニングシャツで行っちゃおうかな・・・うそ
捕まっちゃうね。
それにランニングシャツって今でも言うのかな?

朝、みんなのブログに行くのが楽しみなんだけど
あとで行きます。


2010-05-21(Fri) 07:54 未分類 | コメント(9) | 編集 |
[20100520]

今日から、フニャフニャ柔らかの牛革を使って
軽くて柔らかいバッグを作り始めました。


10-05-20-1.jpg

ミルクココアというかベージュ系の薄い革、厚みは1.0mm。
端のこういう部分も好きなのでうまく利用したいと思います。

10-05-20-2.jpg

多少、あの革の臭いがするので臭いを飛ばしながら
・・・普通にゆっくり作るだけですけど・・・作ります。
シープのような肌触り、こういう革さわってて安心します。

バッグのサイズは決まっていますが途中アレンジしながら作ります。
この作業、すっごく 楽しい!


プランターに草植えた!・・・草って アナタ

10-05-20-3.jpg

って、こんだけかい! みたいな不甲斐ない有り様ですが。
数日もすれば巨大に成長し密林とかすこと請け合い・・・・鴨

昨日は曇っていたので今日にしました。
スイートバジル2個・赤パプリカ2個・パセリ1個・オジギソウ1個
名前忘れちゃった斑(ふ)の入ったアイビーっぽいツタ1個。

これ、1個2個でいいの?一鉢二鉢?じゃ一鉢に二個植えたヤツは?
もしかして1草2草(くさ)? はたまた1ゲラニ 2ゲラニ・・・

以上、巨大菜園への道序章・・・・(この物語は序章で完結致します)


最近、凝っている調理器具


10-05-20-4.jpg

電子レンジ用蒸し器、手のひらくらいの大きさで
いままでは、冷凍の肉まんやシュウマイを
暖めるくらいにしか使っていなかったんだけど

野菜やら肉やら魚やら1分半から3分程度で蒸し上がっちゃう!
超便利だよ!

今日もお昼にフライパンでカレーを作ったんだけど
ジャガイモや人参、カボチャなどこれで蒸してから煮るので
調理時間がメッチャ短縮。

しばらくはまりそう。

最近ので、柔らかいポリエチレンのような素材のが売っていたけど
2000円から4000円くらいしてたので買わなかった・・・買えなかった。
これはもっと安かったんじゃないかな。
2~3人前の蒸しエビ作ったりするのも良いかも。

って、いくら宣伝しても広告料くれないよね?・・・ダレカ チョウダイ

夕方夕焼け酔うやんけ・・・げっ!こんな語呂合わせするの
昭和オヤジしかいない、語呂合わせの出来も悪いし・・・

10-05-20-8.jpg


そんなこんなで今日の食事

その前に、4/8日から始めたダイエット目的の食事
なんと今日でマイナス10kg・・・スピードが速いので少し食べる量を増やしました。
でも、食事前以外は空腹を感じていないので今までより多く食べるのは
それなりにキツイ。・・・やっぱ胃が小さくなってるな

と、そこでどこか悪いんじゃないの?とご心配のアナタ
医者に診てもらったら、今までが多かっただけじゃ!と
なじられました
・・・・・・ナームー

10-05-20-5.jpg
トマトとブロッコリー、カボチャの蒸し物・キノコとスナップエンドウの炒め物
もずく酢・甘夏ミカンと山椒の葉とゴマの混ぜご飯1/2膳
しそとオレンジパプリカのコンソメスープ・牛乳

10-05-20-6.jpg
リンゴの甘酢漬け・牛乳
野菜と豆、ベーコンのココナッツミルクカレー・ご飯1/3膳


10-05-20-7.jpgおやつ
甘夏ミカン1/2・カルダモンコーヒー
グレープフルーツよりはコーヒーと合う・・っていう程度(笑


10-05-20-9.jpg
きのこ3種類の炒め物・高野豆腐と挽肉の甘煮・トマト
スナップエンドウの蒸し物・カマンベールチーズ・ココナッツミルクカレー


最近行き来しているブログ主さんにキノコは良いよーと聞き
キノコを積極的にいただいてます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へあ~・・・いつものアレなんだけど、どうだろうねぇ ここはひとつ ポンって
・・・・・・・・・・・た、頼む!今日だけでいいから!明日からは口が裂けても言わねーから。


2010-05-20(Thu) 21:12 未分類 | コメント(20) | 編集 |
[20100520]

コバを綺麗に磨くとき
最後に、カラーニスや黒いコートを掛ける場合
下地に染料の黒を塗っておくとひび割れてきても
見栄えが良いです。

そんなとき、こんな物を作っておくと塗るとき簡単で
手を汚しません。

色を掛けずに素で仕上げるときには磨いたあと
市販の木工用透明水性ニスをこれで塗ると綺麗に仕上がります。
使い終わったら直ぐ水洗いで再使用可能です。

10-05-19-15.jpg

作り方と材料は
キルト芯、布地、輪ゴム、ピニールテープ

10-05-19-7.jpg

布はなんて言う生地だろう。
これはポリエステルと綿の混合です。
綿だけだと直ぐ毛羽だって使いづらいです。

10-05-19-12.jpgこんな感じの、頭の固い テルテルぼうずを作り
胴の部分をビニールテープでぐるぐる巻きます。
コバ仕上げに使う場合は、キルト芯をきつめに丸めます。


10-05-19-14.jpgこんな容器に染料を入れて使います。
この時の染料は、塩基性などの水溶性染料の方が
革の表面を変色したりしません。


何度も使えますが、いずれビニールテープの隙間から染料が出てきたり
水洗いするので剥がれてきたりします。
幾つか作っておくと便利です。

細かな革パーツのトコ仕上げ剤を塗るのにも使っています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

このブログの右カラムにある3Fポーチ制作に染め方や仕立て風景が出ています。
画像がイマイチですが、僕の頭の中と同じです・・・いま2の疑いもありますが。


2010-05-20(Thu) 10:48 未分類 | コメント(14) | 編集 |
[20100519]

僕の革製品に入っている絵は、銅板を腐蝕して作ります。

10-05-19-2.jpg

おなじみの「窓猫」の版はこんな感じ
形に切った銅板に防蝕剤を塗り、鉄筆やヘラで絵を描きます。
それを稀釈硝酸液につけ込んで腐蝕すると

10-05-19-1.jpg

鉄筆で削った部分が腐蝕され凹みます。
エッチングプレス機で革に押すと版の凹んだところが浮き上がり
色差し、金差しをすると「車に乗って」は、こんな感じ。

10-05-19-4.jpg

↓元は、この版を使っています。
当然、絵は反対向きです。
絵に遠近感を持たせるために場所によって腐蝕の深さを変えています。
そのため、何度も防蝕、腐蝕を繰り返すので特別なコツが必要になります。

10-05-19-3.jpg

そのコツだけは何でも書く僕も、話したことや書いたことがありません。
すっごく単純なことなんだけど、出し惜しみしちゃってます・・・小市民なもので

次の版は「花瓶ネコ」のものです。

10-05-19-5.jpg

色差し、金差しするとこんな風に出来上がります。

10-05-19-6.jpg

銅版は一度作ると何回も使えますが
作るのは単純作業だけど失敗も多く、気に入った物が出来るのは
20枚に1~2枚ってところ。
それに硝酸で腐蝕するととんでも無い臭いがします。

ここに良く出てくる絵はネコが多いのですが
他に、ワニシリーズや、カメレオンやクジラなどがあり
全て物語で繋がっています。

「星と街と森」というタイトルで、ネコが出てくるのは
その中の「ネコの街」シリーズの物です。


今日の食事

10-05-19-8.jpg上左から
ラディッシュの甘酢漬け・とろろ芋納豆・もずく酢・牛乳
リンゴの甘酢漬け・挽肉と高野豆腐の煮物・イワシ缶・ゴマ掛けご飯1/3膳

10-05-19-9.jpg
トマト・林檎の甘酢漬け・挽肉と高野豆腐の煮物
五穀米のカレー粥


10-05-19-10.jpgおやつ
チョコスポンジケーキ・カルダモンコーヒー



10-05-19-11.jpg左上から
蒸し物(ナス、スナップエンドウ、人参、カボチャ、ブロッコリー)
挽肉と高野豆腐の煮物・もずく酢
左中皿(トマト、カマンベールチーズ・リンゴの甘酢漬け)
蒸し鮭、蒸しオクラ・ゴマ掛けご飯1/4膳・蒸し物用ソース・ウイスキートリプル

時間が掛かりそうだけど蒸し物は電子レンジ用蒸し器で一緒にやったので
材料を切ってから2分で出来上がり。

蒸し物用ソースは、Lily姫がまえに
山椒の葉はマヨネーズとか味噌に合うと教わったのでミックスで作ってみました。


山椒の葉みじん切り、味噌小2、マヨネーズ大1、バルサミコ酢大1、ヨーグルト大1
塩コショウ、クミンシードを混ぜた物です。
味を見ながら塩コショウで調節。


プレーンヨーグルトを使うとスッキリタイプ
加糖タイプを使うとなぜかレーズン味になります。
・・・ヨーグルトによっても違うかな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ今日はおねだりしない!

いや~僕のようなB級革仕事人は、料理や怪しいネタでランキングを競います。
が、ちゃんとした革仕事の人はちゃんと作品も載せてるなぁと日々関心&(マジ)尊敬しちゃいます。
っていうか、最近作品でないねと知人からチクリ・・・痛たたたたた


・・・・・ダカラ オネガイ・・・  こらー!ねだるな!!


2010-05-19(Wed) 21:19 未分類 | コメント(20) | 編集 |
[20100519]

ご飯食べたあと、ついウトウト 今頃起きてきました。
お陰で・・・・・背中の痛みが消えた! ラッキー

日差しも強かったし疲れたのかな・・・って言うか
飲み過ぎだし!
食事は食べ過ぎることはなくなったけど
お酒は、ついつい飲んじゃう。

だって呑むほどに自制心が薄れるし だははは
今日は、ウイスキー230mlくらい呑んじゃったー

じゃ明日は抜きだな・・・ショボ~ン

今日の食事


10-05-18-1.jpg
豆腐・もずく酢・ツマ大根の吸い物・牛乳
酢飯、刺身の炙り(夕べの残り)、山椒の葉、ゴマの手こね寿司1/2膳

10-05-18-3.jpg夜はサケにしたいので昼からサバ料理
焼き野菜(紫いも、とろろ芋、ナス、)・ゴマ、しその葉ご飯1/2膳
焼きサバ・ソース(トマト、ひよこ豆、山椒の葉、クミン、タイムを軽く煮詰める)・牛乳

10-05-18-6.jpgおやつ
リンゴの甘酢漬け
古いリンゴのスカスカが消えておいしい!
酢の強さは寿司酢程度で良いかも。

10-05-18-7.jpgお酒
ウイスキー ロック230ml・豆腐



10-05-18-8.jpgおつまみ追加
チーズ2個



10-05-18-9.jpg
もずく酢・ラディッシュ、リンゴの甘酢漬け・ゴマしそご飯1/2膳
残り野菜のコンソメスープの焼き鮭乗せ
(ブロッコリーの茎、カボチャ、黄パプリカ、タマネギ、とまと、ニンニク、しその葉)
野菜は全てスライス
ブラックペパー、クミン、タイム、バジル、チリペパー、マジョラム
塩はお好み、今回はコンソメの塩味

これからいただいたコメの返信書いて
ブログ訪問は明日にしようっと。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へいつもご声援ありがとうございます。

おかげさまで今のところ部門一位にさせてもらって、
本人有頂天の極まり元来の傲慢さが噴出 
感謝の気持ちなど忘れ威張り腐ってます。



2010-05-19(Wed) 00:45 未分類 | コメント(14) | 編集 |
[20100518]

午前中、甲府市民病院の耳鼻いんこう科に行って来たんだけど
背中痛くして帰ってきた。

まだ新しい近代的な外観の建物。
初心で受付し、耳鼻科の所へ行きファイルを渡し
待合室に良くある長いすに座って呼ばれるのを待ってました。

しかし、その椅子がヘコヘコで形状も悪く座りづらい。
対す手混み合ってもいないのに2時間近く待たされて
伸びをしたら身体をひねったり歩いたりしていましたが

どうしても座りづらい。
変な体制で座っていたので背中が痛くなって帰ってきました。ホエ~
サロンに来た訳じゃないから贅沢は言わないけど
2時間、長い人はもっと待つのだから安いので良いんだけど
もっと座りやすいやつにしてよ。

そんなに新鮮なバジルが欲しいなら自分でお作り!
って事で、病院の帰りにスイートバジルと
赤パプリカとパセリの苗を買ってきました。

10-05-18-5.jpg

庭を耕す時間がないので、プランター攻撃です。
ついでに、格安になっていた針金草とおじぎ草と・・あとなんだっけ
今日やろうと思ったけど背中が痛いので明日。


古くなったリンゴ スカスカして不味いけど捨てるのは
勿体ないなら
甘酢漬けってことで
リンゴをスライスして、酢多めの寿司酢、クミン、セージ、
ブラックペパーを入れて瓶詰めにしました。
これでリンゴ1個分。

10-05-18-4.jpg

ラディッシュも残っていたのでこれも甘酢漬けにしました。

仕事は全て下準備ばかり。
これからジェスの散歩です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へあ、あ~ 今日は言うのやめとこ。なんか催促されてもヤダよね。・・・・・オシテ



2010-05-18(Tue) 18:11 未分類 | コメント(8) | 編集 |
[20100517]

カップ
10-05-17-7.jpg

その昔、基礎を教わるために陶芸教室に通っていました。
もう、17~8年前静岡にいた頃です。
初めはカリキュラム通りやっていたのですが
勝手な物ばかり作っていたので・・・ワニの置物とか
途中から僕は治外法権と言うことで自由に作らせてもいました。

そのころ作ったカップです。
持ち手は指が入らなく軽くつまむ感じでデミタスカップのように
少量ずつコーヒーを飲みます。
ロクロも満足に使えなかったので口が広がってしまい
今では向こう付け用に使ったりします。

胴体の紺色の線は、素焼き後キズを付けそこに
呉須を混ぜた土を練り込んであります。

陶皿

10-05-17-8.jpg

長さ 33cm  巾 18cm 当時としては大物挑戦でした。
この仕事に移ったばかりで気持ちが混沌としていたんでしょうね。
複雑な心模様が表れています。

三枚の粘土を合わせて作りました。
地層の積み重ねを表現しようとしていたのですが表には反映しませんでした。

10-05-17-11.jpg

作りが若いけど、勢いがあったような、無いような。

10-05-17-9.jpg

何を乗せて使うかと言うより心模様の表現だったんでしょうね。

10-05-17-10.jpg

作為的な物を残し、自己主張していたんです。
稚拙だけど、やっぱり若さの勢いを感じます。・・・個人的には(笑

まだ、陶芸家志望の気持ちに変わりはありません。
人っていつ死ぬか解らないのだから
いつから始めたって早いことも遅いことも無いと思っています。

そのときが熟したときだし、そのときが常にベストの時期なのだと。
遅すぎだと批判されてもしょうがないもの
だって過ぎた時間なんて取り返せないのだからねー・・・てか


ってことで

今日の食事


あーその前に、残ったサバ2切れをどう料理するかが問題
どうせなら違うもの作りたい。
&山椒の葉はまだ残っているし
・・・こいつをどう使いこなすか(まだ考えてない プッ)

10-05-17-1.jpg
納豆1/2オクラ、とろろ芋Mix・もずく酢
ミニハヤシライス(ご飯お猪口一杯)・なめこの味噌汁
ひよこ豆入りサラダ(お腹いっぱいで食べなかった)

10-05-17-2.jpg・・・ご飯がない!のでご飯なし
とろろ芋納豆1/2・朝の、ひよこ豆入りサラダ
トマトとブロッコリーのコンソメスープ・焼きコンニャクのチーズ掛け

10-05-17-4.jpgお酒
お刺身3切れ・ウイスキーW×2



10-05-17-3.jpgもうチョット
ひよこ豆・発泡酒30ml



10-05-17-6.jpg
サラダ・豆腐
焼きサバのスープ掛け

サバを魚グリルで焼き、フライパンに移しオリーブオイルで焼きながら
別に作ったお好みの具のコンソメスープを一気に掛けて
ジュワジュワ言わせ、粉チーズ、胡椒、チリペッパーなど掛けて出来上がり。


魚を料理するとき、予め軽く塩を振って余分な水分と臭みを取ると
うまみが増すよね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へべつにオレは押してくれ無くったって良いんだ
・・・・・・・・・・・お願い、押してくんなまし  ←微妙な多重人格。

サバの残り、あと1切れ。
どうするかなぁ・・・普通に焼くか、それとも砂糖漬けにして シナイ シナイ

って言うか、革の仕事もやってます。
財布6個仕立てて発送しました・・・なんか言い訳がましい?




2010-05-17(Mon) 21:55 未分類 | コメント(20) | 編集 |
[20100516]

今日も、またまた昼から外出。
またまた仕事遅れる・・・・・ヤバイ

出かけた先は釜無川という大きな河の土手脇
ヒバリが鳴いていて、近くまで降りてきて餌をついばんでいました。
近くをトンビが旋回し、それを蹴散らす数匹の鳩がいたり
なんか平和な・・・鳥たちは必死でしたけど
雰囲気を味わいました。

そういえば、作業部屋にいるといろんな鳥の声が聞こえてきます。
最近ではキジが頻繁に鳴きます。
昨日からはカッコーがやってきたようです、まだ鳴き慣れていないので
プッカコッコ コッカカカカ な感じで鳴いています。

それと奇妙な鳩の鳴き声、フオッポォ フルルルルゥーと
手押し井戸ポンプみたいなへんてこな鳴き声もきこえます。

近々キジ料理にでも・・・・しないしない

食べ物で遊んじゃダメよ!と教わったけど遊んじゃう。

10-05-16-1.jpg


だから今日も

今日の食事4/8日から始めたダイエット現在 -8kg

10-05-16-1.jpg
目:紫いも、ナス、カボチャ 鼻:ピーマン、カボチャ
眉毛:カボチャ  ぽっぺ:人参
口:災いの元・・・全て軽く塩でオリーブオイル焼き

10-05-16-2.jpg 外出するので簡単に
とろろ芋納豆・缶詰のひよこ豆・もずく酢



10-05-16-3.jpg
ひよこ豆のサラダ・もずく酢
焼きトマト、焼きオクラ、焼きサバ


サバに掛けたソースは、タマネギみじん切り、山椒の葉みじん切り、
軽く塩、クミンシード、バジルスパイスを入れ
スプーンでかき混ぜ5分置くと塩でしんなりしっとりします。
バルサミコ酢、牛乳、ブラックペパーを混ぜ
焼いたサバに乗せ、レモン汁少々、パルメザンチーズをふりかけ出来上がり。
味は薄めにしました。濃いめにするには塩少々。
レモンも効いているから薄味でも結構いける。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ一生のお願い、押して
あ、前に同じ手使ったっけ・・・・じゃ、二生のお願い・・・明日は


サバが4切れ入りだったんだ・・・あと2切れどうすっか。
サケの端っこが格安だったので買ってきたけど、サバがあるので冷凍。
サバが無くなるまでおあずけ。



2010-05-16(Sun) 22:09 未分類 | コメント(20) | 編集 |
[20100515]

今日は、月に一度の資源回収の日。
環境委員の僕は、朝5時半に現地へ行くため20分に起床
昨日は疲れていたのでもっと眠っていたかったー

褒美に、コンビニおにぎり2個 ペットボトルのお茶(小)をもらったので
元気回復目玉ぱっちり脳みそヘロヘロ

結構広い地域の人たちが資源回収指定日なんだけど
今日は少なめ、先月は多かったんだけど 最近涼しいから?


今日も出かけなければならなく、帰宅は3時過ぎ
それから昼食で、今日発送分の仕立てに取りかかりました。

10-05-15-1.jpg

仕上がったのは6時過ぎでペンケースM 3150円 15個
無事発送・・・帰りに発泡酒買ってきたー

財布は本裁断も出来なかったので明日です。

       それでぇ
この前、直売所で山椒の葉を買ってきたんだけど
使い方が解らないって書いたら うたた寝気分のLily姫
・・・ん?コメにアドが書いて無いって事はリンクしない方が良い?
まぁ直ぐわかるものね。
・・・Lily姫が、「魚の山椒味噌焼きも美味しいよ」と教えてくれたので

やってみましたー
塩分を控え目にしているので味噌は少なめ
酢みそも山椒の葉に合うと書いてあったので
この前買ったばかりのバルサミコ酢を入れてみました。

・山椒の葉、味噌、バルサミコ酢、クミン、酒少々でソースを作り
・サバを魚グリルで5~6分焼き中まで火を通します。
・フライパンでオリーブオイル少々を熱し
・グリルしていたサバを皮の方から焼きます。

・焦げ色が付いたら裏返して、さっきのソースをかけます。
・2分ほど裏を焼いたらひっくり返し弱火でソースをからめます。

・焼き終わったら皿に乗せ、
・そのままのフライパンに冷蔵庫にある野菜を入れ
・軽く塩コショウで焼き、皿に散らばせて出来上がり。

10-05-15-6.jpg

これがさぁ 味噌の風味と山椒の香りが合うんだよねぇ!
美味しかった。
こういう焼き魚は初めてかな Lily姫ありがとう!!
やみつきになりそう。

僕は塩分控え目だから
味噌は小さじ1/2、バルサミコ酢小さじ2、料理酒小さじ2、クミンシードひとつまみ
だったけど、もう少し味噌を多くしても良いかも
もしくはほのかな香りを楽しむなら出来上がりに塩少々かけるのも良いかな。

味噌って、最近は味噌汁にしか使っていなかったけど
味も香りも良い感じ、僕が使うスパイスとも良く合う感じがします。


今日の食事

10-05-15-2.jpg
人参、シメジ、ブロッコリー、ドライプラム、山椒の葉のオリーブオイル焼き
トマト、レタス、オリーブの実サラダ・もずく酢
人参と蕪のコンソメスープ、ゴマ掛けご飯1/2膳

10-05-15-3.jpg
マカロニ、トマト、ブロッコリーのバジルコンソメスープ・牛乳
朝もらったコンビニおにぎり1/2(練り梅おにぎり)


10-05-15-5.jpgお酒
チーズ2個、ポテトスナック、発泡酒850ml
調子に乗って多めに飲んじゃった。


10-05-15-6.jpg
キャベツ、アボカドミックス マヨ味、エビアボカド乗せ
ひよこ豆、トマト、アボカド、オリーブの実サラダ
サバの山椒味噌焼き・焼き野菜(トマト、ナス、ピーマン)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれたら本当にウレシイ!ウレシイ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・感謝感激雨よだれ!   キタナイ!




2010-05-15(Sat) 21:24 未分類 | コメント(17) | 編集 |
[20100515]

今日も3時間ほど外出していて
いま昼食を終えて、速攻で・・・・丁寧に仕立てますけど
ペンケースを仕立てて、時間があれば札入れも
今日発送予定にしています。

ってことで トッカーン進めー・・・知ってる?トッカン亀くん



2010-05-15(Sat) 15:36 未分類 | コメント(0) | 編集 |
[20100514]

さっきも書いたけど、今日は午後外出したので
予定がいろいろ変更、しばらくこういう事が続くので
製作スケジュールをたてなきゃ。

何か悪いことが発生した訳じゃないので
スケジュールだけの問題。

でも、スケジュールが変わってくるとそれだけで疲れます。
2~3日で慣れるだろうけど。



そうそう、バルサミコ酢を買ってきたのだけど
なめてみておいしい!
前に買ったとき、少しえぐみがあったので
以後買うことはなく、缶詰の桃を練って酢と合わせたりして代用していました。
でも、昨日買ってきたバルサミコ酢は値段の割においしく
これから使うのが楽しみ。

あと、作ってみたい料理・・・・・あ~料理の話ばかりだね
革ネタはいずれ、仕事だからネタには困らないんだけど・・・ホント?

で、作ってみたいのはイタリア料理 イサキのアクアパッツァ
味付けはシンプルでオリーブオイルと水で一気に
イサキのうま味を出す料理。

それには新鮮なバジルの葉がほしいので植えようと思います。
前は庭にいろんなハーブや簡単にできる野菜も植えていたのですが
仕事が忙しくなったり、鬱病になったり アハ で
いつの間にか雑草天国になってしまったのです。

とりあえずは手間いらずのハーブから。
フェンネルも植えよう。
あの独特な香りはサラダや魚料理に合います。


今日はいつものMac miniが使えないので
修理した先代のMac miniを使ってます。
そのためブックマークが違うので、訪問リストを頼りに伺います。
いつも伺っているブログはブックマークしてあって
訪問リストは1~2日で消去してます。
そのほうが始めてきてくれた方なども解りやすいかなとおもって。

なんか話がだらだらして長いだけですね。

今日の食事
今日いろんな物の上に乗っている葉っぱは山椒の葉です。
直売所で安く売って他ので買ってきましたが使い方が解らず
とりあえず乗せたり混ぜたりしています。

10-05-14-1.jpg
もずく酢・トマト・納豆・スクランブルエッグ
豆腐のみそ汁・ごま掛けご飯1/2膳


10-05-14-2.jpg
マカロニとアボカド、トマト、タマネギ、ホワイトアスパラを混ぜ
塩、ブラックペパー、クミン、バジル、セージ、シーザーサラダドレッシング
で和えたもの

10-05-14-4.jpgおやつ
生八つ橋・ヨーグルト・コーヒー



10-05-14-5.jpg飲んべ
発泡酒500ml・アボカド、エビ、レタスをマヨネーズ、塩コショウで和えた物



10-05-14-6.jpg(冷蔵庫の残り物処分)
卯の花・もずく酢・昼に食べたマカロニ・朝の豆腐の残り
とろろ昆布汁ショウガ入り


まとめて作った卯の花もやっとなくなった。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

最近、いつもおじゃましているブログには朝のウチに行って
読んだりコメしたりバナー押したりしています。
前より早起きになたので朝の方がゆっくり見られます。



2010-05-14(Fri) 22:11 未分類 | コメント(7) | 編集 |
[20100514]

今日は押せ押せだ・・・毎日だけど
使用で午後3時間外出。

今日は仕上げることが出来なく、明日かな・・・微妙。
残業すれば何とかなるけど、夕飯の後はふぬけになる。

ところで体重は8kg減だ!
ご飯前はかなり腹ぺこだけど、その分美味しくいただける。
でも、7年前に買ったジーンズ、一度太って履けなくなり
3年前にまた履けたのだけど、また太って履けなくなって

いま、8kg減っても今ひとつなのは その間どんだけ肥えてんねん!


最近ほとんどTVを見てないのだけど
たまたま今朝、点けてみたら女性国会議員が松葉杖で議事堂通路を降りてくるところ
なんで、あんな小芝居じみて見えるんだろう・・・・

お腹空いたー

また後で


2010-05-14(Fri) 18:54 未分類 | コメント(6) | 編集 |
HOME NEXT
copyright © 2005 fuse(KazuhikoFUSE) all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,まとめ
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
SHOP
作者の革製品販売

作者動画
コメント
アーカイブ
