エッチング技法を使って革に絵を入れ作品を作っています。
革作家の日記
プロフィール

fuse(KazuhikoFUSE)

Author:fuse(KazuhikoFUSE)
1856(推定)天秤座

リンク
ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ランキング参加中
上位に行ったからって
なにもないのだけど
気が向いたら押してみてね。
一日一回有効でごいす。
まいど!見てまっせー
RSSリンクの表示
infomation

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20100330]

僕の携帯はSoftBankで
4/1で第二世代から第三世代に全面移行になり
今使用中の物は使えなくなります。

機種変しに行くのは面倒だし
勝手にシステム変更しておいて機種変に来いとは
ハラタツワーな気持ちでいたので今日まで行かなかった・・・・のだけど

いつも、ほとんど連絡の取れない状態の僕に
注文を送ってくれるのは携帯メールやPCメールだし
仕方なく行ってきました。

なるべく会話しなくても良いように
「時間がないから・・」と前置きしておいて

10-03-30-1.jpg

無料交換の機種を指定し第一候補がなかったので
簡単携帯?シニア携帯みたいなのに決定。
ネットも必要ないし何も機能はいらない、
けどカメラだけは付いているみたい。

帰ってきて気が付いたのだけど
ボタン類の右上にY!のボタンがある
押すと簡単にネットに繋がるらしい・・・・え

パケット使い放題には入っていないので
間違えて押したらネットに繋がって課金されちゃう。

まったくネット使わない老人が間違えて押したら
ドンドン課金されちゃうじゃん。

なんだこんな機能 使わない人にとっては不親切!
と 携帯に拘りがない僕は、そのボタンを瞬間接着剤で
止めちゃいました。

ん、でもまてよ・・・このボタン他にも役目があるのかなと
前後不覚な疑問が湧いて調べてみたら
いろいろありました・・・・

仕方なく接着剤をガリガリ剥がして

機種変して30分で こんなん なっちゃいました。

10-03-30-2.jpg

かなり慎重な方だけど、場合によって瞬間湯沸かし器になります。
携帯嫌いだし、あまり携帯してない事が多いので良いんですけど。

それにしてもベンリと称して無駄な機能が多すぎ。

・・・にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ・・・





2010-03-30(Tue) 14:43 未分類 | コメント(9) | 編集 |
[20100328]

10-03-28-1.jpg



  昨日は久しぶりの晴れで、
  写真を撮りながらぶらぶらとジェスの散歩。

  写真を始めた中学の頃から
  植物を被写体にしたことがない。
  人の写真では見るけど
  被写体としては全く興味がありません。




  初めは建造物やスナップ写真でした。
  撮影会と称して友人と出かけましたが
  もっぱらカワイイ女の子を隠し撮り
  してたような・・・ヤバイ?
  高校の頃ね、たわいない写真ね
  あぶなくない写真だよ・・・念のため

  山登りを始めてからは山の写真。
  たまに登山道に咲く植物も写しましたが
  芸術性の全く感じられない物ばかり。




10-03-28-2.jpg

散歩は小山城址まで、写真撮りながらゆっくり歩いても片道30分。

下の写真はスモモだったかな。
今が満開で、そこかしこに咲いてます・・・スモモ畑が多いからね。

10-03-28-3.jpg

モモは2~3分咲きかな。

葡萄棚に放置された車。
農具入れとかになっているのかしら。

10-03-28-4.jpg

小山城址の見晴台から見た、右が勝沼、正面の石和、左は甲府盆地。

10-03-28-5.jpg

↓こんな写真は良く撮ります。
フォトショップのテクスチャーにしたり、個展案内状の背景に使ったり。

10-03-28-6.jpg

右手にカメラ、左手にジェスのヒモとウンコ袋を持っていたんだけど
写真を撮るたびに左手が顔の近くに来て クサイ クサイ!

今から思えば、ウンコ袋置いて撮れば良かった・・・・と
ジェスは、そしらぬ顔でお尻と足 洗って貰うの待ってました。

10-03-28-7.jpg

・・・にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ・・・


2010-03-28(Sun) 18:32 未分類 | コメント(13) | 編集 |
[20100326]

ネットニュースに、日本郵政の灘支店勤務の人が
髭を生やしていることで評価を下げられ
告訴して、その判決が下され勝訴とでていました。

ボクの場合、今は生やしていても何も言われないけど
20代前半で生やしはじめ、会社からも特に言われていなかったのだけど
同僚が何人も生やし始めちゃって注意を受けたことがある。

その後、アーティスト志望でそこを退社し
革の材料、製品販売の会社に勤めました。
客商売になったのだけど、入社2年目くらいから生やし始め

ある日、社長に剃れと言われ不当に思ったけど剃らないわけにはいかなく
営業時間中にカミソリを買ってきて直ぐ剃りました。

もともとカミソリ負けが酷く生やし始めたのだけど
営業中にもかかわらず抗議の意味で血まみれの顎で店に出ちゃいました。
お客様にはご迷惑掛けましたが・・・

そのずっと後、そこを退職し今の仕事を始めたのだけど
今度は気兼ねなく髭三昧。

去年の暮れ頃は髭も髪の毛も切らないまま暮らしたので
怪人髭人間みたいになっちゃって、横田さんかネアンデルタールかみたいな
(・・・横田さんゴメンナサイ)
道行く子供にサンタだ!と言われたものです。

今も少し伸びすぎで、ミニ・ダンブルドアになってます。
これくらい伸びると形も遊べて
口ひげはカイゼル髭にして顎髭は習字の筆のようです。



しかしなぜ髭はダメと言われるところが多いんでしょう。
偉そうに見えるから?不快だとか不潔だとか
いろいろ言われるみたいです。
似合う似合わないってのもあるかもしれないし
(・・・似合うかどうかは問題別か?本人の意志があるわけだから)
それにしても、そういう評価は考えすぎじゃないのかな?

まぁ好き嫌いはあるでしょうし
ボクのような伸び放題は問題あるでしょうが
ちゃんと清潔に整えてあるなら、もっと寛容で良いんじゃないかしらね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ



2010-03-26(Fri) 17:29 未分類 | コメント(9) | 編集 |
[20100325]

10-03-24-4.jpg

今日は1日雨でした。
明日に向かって雪の可能性もあるって
・・・もうタイヤ替えちゃったよー。

今日はポーチを完成させた。
染色して乾燥中にバッグの裁断や内袋の作成。

ポーチ7個のうち緊急の1個だけ仕上げた。

10-03-24-3.jpg

よこ 21.0cm たて 14.5cm 底コーナーを1.0cmつまんであります。

前にも書いたけど、↓こういうメモ用紙の束 ボンド用パレットに超ベンリ。

10-03-24-1.jpg

使い終わったら切って捨てちゃう。
ボンドや両面テープってチャッチャと片付けないと
仕立て中の物に付いたり、あらぬ所にベタッとなるから要注意なんだよね。

メモ用紙パレットから取って、ポケットを縫う前の仮止めに。

10-03-24-2.jpg

雨の日に革を染めると、乾きは悪いけど
しっとり綺麗に染まります。

湿度が高いから染料がゆっくり入っていくからかな?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ←押しても良いよ。



2010-03-25(Thu) 01:03 作品写真有り | コメント(6) | 編集 |
[20100323]

さっき長~い記事を書いたけど文章がまとまらなくて
更新しなかった。
前にも書いたけど、製作脳になっていると言語野が衰退です。

文章を書いていても、さっきのマチサイズやら
手ひもの止め方どうしようかとか頭をよぎってしまいます。

おお!仕事人!! みたいだけど ちゃうちゃう
だんだん脳の融通が利かなくなっただけ

・・・なのに
仕事を始めると余計なことが またまた頭をよぎって
つまらないことをやってみたり 勝手だよね。

相変わらず製作リミットに追われて ヤバイ!ヤバイ!なんだけど
なかなかエンジンがかかりませーん。

今日は、気分転換にバブ2個入れて明るいうちから長風呂に入りました。
風呂嫌いだけど、さっぱりしました。

海外に行った学生が毎日バスタブに湯をためて風呂に入るので
反感を買うなんて聞くけど、その国ではどれくらい風呂に入るんだろう。

風呂に入るのは血行も良くなって体にも良いんだろうけど
なんでも抗菌仕様な物が氾濫する世の中ってちょっと変に思っちゃう。
そのせいか日本人は世界的に見ても感染症などに弱いらしい。

↑風呂嫌いを正当化しようと必死

五木寛之も風呂嫌いで有名だけど
何かのインタビューで、先端さえ綺麗にしておけば
何とかなるって言ってました。

頭、手、足、おしり・・・あとはなんだ?
おしりは先端じゃないか?

ま、いっか 今日は風呂入ったし プッ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ



2010-03-23(Tue) 20:16 未分類 | コメント(0) | 編集 |
[20100321]

仕事が詰まってて、なかなか更新出来まへん。
もちろん全く時間がないわけじゃないけど
気持ちが落ち着かないので文章が出てこないです。

むかしは目の前に革があれば形なんか考える間もなく
裁断して仕上げたりしたのですが

最近は考えすぎ・・・というか考えてばっかりで行動に移らない
移っても、あれやこれや考えちゃって進みが悪い。

なんか余分な物がまとわりついている感じです。

こういうのを脱するには、ひたすら作るしかないわけで
いまそういうテンションに持っていくためのプレヒート中です。

結局怠け者なので、あえてそういう方向へ持っていこうとしないと
何も出来ないんですよね。

物作りって頭で作るより手で作ることが本質で
・・・当たり前のような話ですけど

あんがい頭を働かせているときは調子が悪いってコトです。
ボクに限った話かも知れませんが。゙

昨日から立体裁断用の型紙制作中
といっても、新聞紙を折り曲げたり切って紙を足してなどという
ほとんど計算ではなく実戦切り状態。

こういう方が面白いかも。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ



2010-03-21(Sun) 13:51 未分類 | コメント(0) | 編集 |
[20100319]


10-03-19-7.jpgこの前、失敗しちゃった聖書ケースやっと出来上がった。・・・そのときの記事
縫い代は玉ブチを付けたのでたわみが無くなりました。



10-03-19-8.jpgファスナーは、5号のWファスナー。
Wファスナーにするときは、Wファスナー用の物を使います。
ボクの場合だと、5GKBWです。
5は太さ、GKBは金属色の アンテイック
Wはダブルファスナー向きと言うことです。
スライダーの動きが良いので通常Wファスナー用を使っています。


10-03-19-9.jpg
もちろん、ダミー聖書付き・・・入れない方が良かったかな。



画像はサムネイルだからクリックして見てね。

その他諸々遅くなっております m(_ _)m ゴメンクサイ!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ




2010-03-19(Fri) 19:02 作品写真有り | コメント(0) | 編集 |
[20100319]

怪しげなクロネコメール便が届きました。

10-03-19-1.jpg
怪しくないか?

開けると、木のカンナ

10-03-19-2.jpg

わー!思ってたより小さい!! こんな小さいのを作ってたのね。

10-03-19-3.jpg

造り主は、タコ焼き焼いたり菜園やったり木工やったりハムスターを育ててる

タコ焼き「いっちゃん」のオヤジさん。
・・・ココです木工・たこ焼・たまぁ~に畑!!!+バイク

細部まで本物そっくり丁寧に作られています。
モチロン刃も木で出来てる。

10-03-19-4.jpg

造りが良いので こりゃもしかして、本当に削れるかもとやってみたら

まじっすか!うそ!えええ~~削れる!

10-03-19-5.jpg

本物の豆カンナだって難しいのに!

10-03-19-6.jpg








・・・・・・・ウソ 偽装です、本当には削れません
いっちゃんのオヤジさんに頼まれて・・・
誇大広告で売りさばきたいと言うもんで、ついやってしまいました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ




2010-03-19(Fri) 10:44 未分類 | コメント(7) | 編集 |
[20100318]

忙しいというか忙しくしているけど
仕上がりがない、仕上がらない・・・・・ヤバイ!ヤバイ!

いつもの散らかった風景


10-03-18-1.jpg

CDも山積み

10-03-18-2.jpg


毎度のことながら牛歩な仕事ぶり・・・・

あ、そうそう この前のワニ

10-03-18-4.jpg

前にも記事にしたことがあると思うんだけど
名前は、「とけいワニ」
ひっくり返して、お腹の中を見ると

10-03-18-3.jpg

魚と時計が入っている。
あのクック船長の腕ごと時計を飲み込んじゃった あのワニです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ



2010-03-18(Thu) 23:10 未分類 | コメント(4) | 編集 |
[20100317]

先日、軽自動車を車検に出しに整備工場に行きました。
諸費用29200円を内金で納めてくださいというので
30200円トレーに置きました。

そこの奥さんが、29200円 車検費用内金としてと書きながら
「29200円ちょっきりのお預かりで良いですね」
というので
「いや、ちょっきりじゃなくて30200円置きました」
と答えました。すると
「え、じゃあ30200円戴いちゃっていいんですね?」
と、おっしゃるので
「いや、1000円おつりを」
と言いましたら
「29200円ちょっきりじゃないんですか?あら?どういう事でしょう?」

「あ、いやその・・・あ、あの内金として29200円お支払いします。」

「はい、解りました 29200円ちょっきりのお預かりですね」
・・・と・・・お預かりは30200円でしょ。

実際に話していても言葉の行き違い勘違い、チョットした間違いはあるもので
ましてや、ネットで言葉だけだと取り返しがつかなくなることもある。

実際に人と接していても、そのときの印象や
やり取りだけで、その人の真意を理解し判断するのは非常に難しいことです。


ってまぁ 仕事が詰まっているので落ち着くために意味無くつらつらと


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ



2010-03-17(Wed) 16:28 未分類 | コメント(10) | 編集 |
[20100314]

以前「猫の集会」の絵が入ったバッグをお買いあげの方から

猫の集会の色差ししているところが見たいと
ご要望がありましたので動画をアップします。
チョット長いよ6分55秒あるからね。

ノーカットがご希望なんだけど、早塗りでやっても17分くらい掛かるので
多少・・・だいぶ削りました。

10-03-14-2.jpg
写真と見比べながら見てね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


ところで
NYの議会で「レストランで塩使用禁止法案」が出されるらしく
市長も乗り気だとか。
塩分摂取によって引き起こされる糖尿病・高血圧・がんを抑制するためで
違反すると9万円の罰金だって。
随分極端な話だにゃ・・・・禁酒法作った国だしね
やりかねない。


[20100313]

う、今日三回目の更新だ・・・

3月と言えば別れの季節
それに限った事じゃないけどね。

NHK-FMのサタデーホットリクエストが来週で終了。
たまーにしか聴かないけど15年も聴いていると
やっぱりどこか寂しい。

むかし、鉄腕アトムを観ていた頃・・・もちろんタイムリーでね
途中からロボットを通して、生き物の定義や生き方や
子供向けにしては難しい背景を見せられて観なくなっていたけど
最終回を迎えたときにはこの世の終わりかと思うくらいの悲しさだったよ。

怪獣ブースカの時も、ナショナルキッドの時も、子供番組が終わるたびに
なぜ終わらせてしまうんだとTV局の理不尽さを呪ったものです。

そういう番組などに限らず
人生なんて別れの連続、最後は全てのものと別れていくので
生きること自体、切ないものなんだよなと 思うわけです。

そんな切なさを共有する種として集まり社会を作り補い合って生きている
はずなのに

排他的で怒りっぽいだよな、国中みんなして怒っていることが多い気がする

なんとなく、例のイラク・日本人人質事件で
人質の人たちに向かって自己責任と責め立てたあたりから酷くなってない?

徐々に日本人の考え方や社会の関わり方も変わって来ていた時期に
人生いろいろ、会社もいろいろ、社員もいろいろです、
などと首相が言ってしまったことは
それまで日本人の中で暗黙の了解で繋がっていた鎖の
いくつかを切ってしまったように思うのは考えすぎか?

ところで、どこが政権取っても結局はダンジョンにはまるのは仕方がないのかしら?
選挙活動中は品があって思いやりがあるけども、当選すると下品になる。


あら、番組終了の話が大夫それた
仕事が詰まって焦りがあると、ダラダラ文章書くことで落ち着くのだ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


2010-03-13(Sat) 18:36 未分類 | コメント(7) | 編集 |
[20100313]

余計なことばかりやっていると
また怒られちゃいますね。

そのヒマあったら、こちらもどうにかしなさい・・・・って

と言うことで、精勤、猛勤に励むのであります。

10-03-13-10.jpg

これが急ぎの分の一部って・・・急ぎの概念がわからない。

けっして余計な物を作っている時間がある訳じゃないのであって・・・
んじゃ、まじめに仕事しまーす。




2010-03-13(Sat) 12:04 未分類 | コメント(0) | 編集 |
[20100313]

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

密かに製作していたバッグがようやくできました。

自然な色合い、風格のあるフォルム、ファッショナブルでいて実用的

軽く、丈夫で多機能。

南米アマゾン流域でしか手に入らない特別な素材を使い
他に類を見ないすばらしいバッグ。

自分で絶賛するのは恥ずかしいのですが事実なのです。

          *
          *
          *
          *
          *
          *
          *
          *
          *
          *
          *

画像をクリックして大きな写真でご覧ください。

10-03-13-1.jpg

Pandora Box-3
H320×W250×D140
¥357000




アマゾン流域でしか捕れない貴重な素材を使い。
製作時間はなんと異例の48分という長丁場でした。

10-03-13-2.jpg

掛け金は無垢の真鍮で作り重厚感を醸し出します。

10-03-13-3.jpg

同じ素材で贅沢な組み合わせのポーチと
スリから貴重品を守るアマゾン産小型ワニがセットになっています。

10-03-13-4.jpg

なんとポーチの留め金には高級画鋲が使われ
血豆が出来たときには、それを潰すのにも役に立ちます。


10-03-13-5.jpg

ポーチの使い道は、特に楊枝入れとして使われることをお勧めします。

10-03-13-6.jpg

作者としての自信作の証として、裏に私のサインを入れました。

10-03-13-7.jpg

ただし、注意して頂きたいのは小型ワニです。
小型とは言え鋭い歯を持っていますので噛まれたときには
血豆程度では済みません。


10-03-13-8.jpg

斜めからの眺めは、ノイシュバンシュタイン城を思わせる優雅なフォルム。

10-03-13-9.jpg

Pandora Box-3 premium

10-03-13-0.jpg

完成を記念してPVを作成しました。
ごゆっくり ご堪能ください。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


つまらないB級映画の長すぎる格闘シーンのようなダラダラ記事に
おつきあいご苦労様でしたー m(_ _)m

[20100312]

いま、すばらしいバッグを製作しています
もうすぐ仕上がるので写真を楽しみにしてください。

今までにない斬新で機能的で、持つだけで幸せになれるバッグ。

素材は南米アマゾン流域にしか存在しない貴重な物を使いました。

これは職人として、芸術家として心血を注いだと言っても過言ではありません。

もうすこしお待ちください。

あと1時間・・2時間 または数時間で発表出来るでしょう。


2010-03-12(Fri) 23:47 未分類 | コメント(4) | 編集 |
[20100312]

10-03-12-1.jpg

医者からもっと摂取カロリー落としなさいと言われていて
ときどき昼食にこれ食べてます。
コンニャクに大豆が練り込ませてあります。

コンニャクの排他的な食感を(コンニャク好きだけどね)和らげ
食べやすくなっていて、みそ味、醤油味があります。
(ちなみに味噌味の方が美味しい)

炭水化物も動物蛋白も入っていないと物足りないし
量的にも少し不足・・・なので

良く買ってくる、格安鮭の端っこ寄せ集めを入れて
糸コンニャクを少し足して食べています。

以前は、もっといろいろ入れちゃって
・・・ん、カロリー減になってるか? みたいな

塩分も控えるように言われているのでスープは全部を入れません。

って、なんの報告じゃい??

・・・・・コーヒータイムの暇つぶし

出来上がりの写真?・・・・あ、もう食べちゃった

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


2010-03-12(Fri) 14:28 未分類 | コメント(4) | 編集 |
[20100311]

10-03-11-1.jpg

何かのケースなどを作るときは、こんな感じで実物大のダミーを作ります。
240×190×50mm
表紙を刺し込んだりするからちゃんと開きます。
ダミー聖書じゃ心は救われないけど・・・・☆

夕方のニュース見てたら、朝青龍をモンゴルまで追いかけていった取材やってた。
相変わらず、どのチャンネルみても同じニュースばかりだし

なんで 芸能ニュースも、ワイドショーも、夕方のニュースも
ミーハー追っかけネタやらゴシップネタばかりやるのかしら?

政治の揚げ足取りニュースも多い
これもワイドショーやら生活情報番組やら訳の解らないところでもやるから

局のポリシーも、番組の個性も感じられないよ。
おまけに、局を渡り歩くコメンテーターも訳の解らない者だらけ

昔人気の俳優やら、たまにまじめなこと言ったら受けたお笑い芸人などが
他の番組に出た著名な文化人(?)がコメントした内容と
あまりにも似たコメントを、当たり前のように言っちゃってるんだよなぁ。


いま住んでいるところは、出前もなけりゃ、宅配ピッツァもこない
来ないけど、宅配ピッツァ屋さん見ていたら・・・・高い!
Mサイズ直径23cmの物で、2600円から3000円
Lサイズ直径30cmのは、3500円から4000円くらい・・・・

こんなに高いのね~
小僧寿しとかのテイクアウトで3人前くらいの寿司だって3000円しないよね?するか?
・・・最近買わないのでよく知らないけど。

こんな値段じゃ、石釜作って焼いた方が安いんじゃないの?・・・・デモナイケド

まぁ、値段の話は材料の値段やら調理法やら格式(?)やらで違うのは解るけど
ピッツァってファストフードじゃんって思っちゃう。

まぁチーズは手間も掛かるし安くはないんだろうけど・・どうなの?

あまり外食産業に貢献していないし、ちゃんとした裏付けがあるのかも知れないから
ずいぶん勝手な感想だけどねー

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ←ピッツァ高いと思ったら押してね。
         いやいや妥当だろと思う人はお仕置きのために押してね
・・・ドッチモカイ





[20100310]

さて、これの前に書いた記事の気分を変えて・・・・プッ

世界リンク(ワールドリンクにするか?)・・・世界の果てまで行ってQ(著作権引っかかる(^_^;)? )

どこかの人のリンクからだったか、
世界で暮らしている日本人のサイトにたどり着き
読んでいるウチに、世界へ飛び出した人たちの独特なパワーを感じました。

日本を外からみた印象や、その国の生活や
聞いたことがない料理、風習、習慣、おかしな話・・・

読んでいるウチに、ボクの澱んだ脳みその一角に
新たな神経回路が出来たような気がします。

B9MOMさんの、→LA悪妻日記
なーんかさぁ、すっごいぱわーでたたみ掛けられちゃったり
ジョークの効いた・・・効きすぎたものもあるけど(^_^;)v
B9MOMさんの視点の置き所は、ちょっと尊敬だよ。
たまに覗いてみてね!

とんちゃんの、CHOCO★BLOGG
2000年から日本を出て、スコットランドからアルゼンチンへ
アルゼンチンと言えばタンゴくらいしか浮かばない(^_^;)
とんちゃんの素直な心で感じたことや日々の生活が書かれています。
ハツラツとしたパワー感じまくりです。
ここも行ってみてチョ。

まだねぇ、リンクしたい人いるけど まだあまり読んでないし
ボチボチお願いしてリンクしてもらいますー!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ←ここのリンクも押してね。



2010-03-10(Wed) 22:16 未分類 | コメント(7) | 編集 |
[20100310]

大判聖書カバーです。・・・聖書ケースか?

10-03-10-13-.jpg

Rのキツイコーナーを縫うには細く削った押さえ金を使います。
縫い代を浅めに(2mm)仮縫い。

10-03-10-5.jpg

20mm幅のナイロンテープ・・・これって洋裁のバイアスに使うのかな?
両サイドに余裕をもち、できるだけ縫い目から外して両面テープ。
(縫い目外し、気にしすぎるとかなり時間を食うので神経質にはならない)

10-03-10-6.jpg

このように貼っていきます。
ラッパなどを使って縫うと仮止めしないで済むけど
数作らないのならこの方が仕事が速い。

10-03-10-7.jpg

これも短く細身の押さえ金を使って縫います。

10-03-10-8.jpg

裏返せば、ダブルファスナー式
ファスナーは開け閉めしやすいように大きめの5号を使いました。

10-03-10-9.jpg

中は、右側表は表紙を固定しないのでポケット。
左側、裏表紙は固定するので帯びをつけました。
厚く重たい本は差し込むのも大変なのでマジックテープ式です。

10-03-10-10.jpg

仕上がりです。
ゴート革 大判聖書ケース ダブルファスナー

10-03-10-11.jpg

税込み価格 29400円・・・(本体28000円)

ところでこの聖書ケースですが

      ・

      ・

      ・

      ・

      ・

      ・

      ・
 ボツです、失敗です・・・・・(T_T) ε=ε=ε=ε=ε=ε=8-(o ̄∇ ̄)o ニゲロ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ←可哀想だと思ったら1回押してね。

      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
あ、あー なぜボツか聞きたいよね。
書かなきゃコメで質問したくなりますよね。

では

今まで使用していたケースが手元にあって
多少あまりが出るとのことだったので
コーナーなどを若干締め気味に作りました。

&大きめの聖書ということを考慮して
革の縫い代部分の漉き(薄くすること)を甘めにして
丈夫に作ろうとしました。

&裏表紙の帯の縫い位置・・・
見た目がスッキリなので縫い代の内側にしましたが
厚みのある本を開いたときの引っ張り誤差があるので
問題はないけど、外側にして縫った方が良かった。

コーナーがギリ過ぎる、あきまへん。

結論 採寸見込み違い・・・・チャンチャン
この程度では めげまへん。

即、作り直しまーす!! m(_ _)m 


追伸・・・ナガイ?

右が、ノーマルの押さえがね
左は、ヤスリで削った物です。

10-03-10-12.jpg


小回りがきき小径の筒縫い等にも威力を発揮します。
底面に削らない部分を残しておかないと送りが甘くなるのと
下送り歯との接点を考えないと、やはり送りが甘くなります。
この押さえ金 3500円くらいするんだよね。
削って失敗すると3回くらい夕飯抜きだぁ (T_T) プッ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ




2010-03-10(Wed) 15:16 未分類 | コメント(5) | 編集 |
[20100310]

まだ終わらないーーー!

いままで使っていた聖書カバーを見てみると
面表紙の表紙止めが壊れてる。
かなり大きめの聖書だから裏表紙を止めて面も止めるとなると
普通の帯止めじゃダメね。

いろいろやりながら悩むわけ
結局↓この3枚のパーツが追加でマジックテープを使うことにする。
けど、マジックテープの嫌いな僕はこの前 もう使うものかと捨てちゃった・・・
やっぱ使うな たまに。

10-03-10-2.jpg

やっぱ無い・・・マジックテープ
ここの→「華やぎ村」のヤギマジシャンに出して貰おうか・・・

取りあえず、外のプレハブ小屋へ革を漉きに行くかと出てみれば
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
自転車がーーー!

10-03-10-3_20100310020218.jpg

なんじゃこりゃー 


バイクがーーー!


10-03-10-4.jpg

きゃ~~~ 誰だ雪降らしたの!

明日、道路の雪かきだ、マジックテープ買いに行けるかしら
お腹も空いちゃったし、プレハブまで行ったら靴下濡れちゃったし
もっとお腹も空いちゃったし、さらに腹ぺこだから

今日の所はこの辺で勘弁してやらー   って ナニガヤネン!

と言うことで、明日・・・いや今日ね~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ←雪の数だけ押してー



2010-03-10(Wed) 02:09 未分類 | コメント(6) | 編集 |
[20100309]

今日は昼ごろから雪がちらつき、夜になった今は少し積もっています。

10-03-09-1.jpg

平縫いが多いので本組み立てまではアームミシンに平台アタッチメントを付けます。
特殊な部分、縫いにくい所以外は平台ミシンの方が綺麗。
場所が狭いので兼用します。

10-03-09-2.jpg

寒いときは一枚余分に着るかストーブにするかまよう。
一枚多く着ると動きづらくストーブ点けると暑いような。

10-03-09-3.jpg
↑ちなみにデスクトップがケーキだけど、ケーキが好きな訳じゃありません プッ

まずは絵の部分や裏のエンブレムなどを縫い、各パーツを仕上げていきます。

10-03-09-4.jpg

ファスナーサイドの細い革部分には、セラフィーニテープなどの
補強テープを貼っておくと伸びず仕上がりも綺麗です。

10-03-09-6.jpg

このように、ぐるりとマチを入れるときは
革の厚み、伸び具合などでその都度違いがでるので細い両面テープなどで
実寸計測してから長さを決めています。

10-03-09-7.jpg

今のところ、ここまで (-_-)

きょうは眠剤飲んで早く寝ようかと思っていたけど
他の作業が手間取って聖書カバーの進みが悪かった・・・・ので

ちょと残業・・・へらへらしながらですけど。
出来上がったらアップしまーす。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へよっしゃ景気づけに一押し・・・オネガイ



2010-03-09(Tue) 20:39 未分類 | コメント(2) | 編集 |
[20100308]

と言うことで、お店から注文主さまにサイズを確認して貰いました。
ーー→元記事

まずは、ゴート革(ヤギ)の上に型紙を置き表のキズ、裏の状態
無駄がでないように裁断のあたりを付けます。

10-03-08-4.jpg

コーナーなどは、より鋭角なデザインカッターなど使いながらカットします。

10-03-08-5.jpg

絵は「猫の集会」がご希望なので

10-03-08-6.jpg

これも染めて・・・染め方は右サイドの作者動画:3Fポーチ制作ー1を見てね。

10-03-08-7.jpg

ファスナー、裏地、細かなパーツも全て揃えて仕立てに掛かります。

10-03-08-8.jpg

次に・・・いやいや続きは明日
失敗無く進めばだけど・・・・まぁ失敗しても記事にはなるね。

この聖書カバー、まだ裏地の付け方に迷いがあり本体の仕上がりなど
見ながら決めていきます。
普段、あまり作らない物は行き当たりばったりのことや
予想と違ってくることが良くあります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ押してくれるとモチベーション上がる単純な人間なのだー


[20100308]

本ネタの前に

10-03-08-3.jpg

某有名ハンバーガーショップ

コラー MとL箱の大きさも違うしモチロン値段も違うんだから
中味にも差を付けて~

前に買ったときも差がなさ過ぎと思ったので
余興で計ってみたら 同じ重さだったっよー

向こうのミスだし、電話すれば謝ってくれるだろうし
代替え品を持ってきてもくれるだろうけど
来たら来たで応対して恐縮しまくりの店員さん前に
いやいや、もう良いですから・・と余計な労力を使うのもなんだし

ましてや、持ってきてくれた頃には食べたい気持ちも失せているので

今度から気を付けてねと心の中で願いました(笑

[20100308]

普段、ほとんど、全く、全然、人と会わないので
このブログには、人との付き合いネタが無いのよだ。

去年、仕事の関係でわちふぃーるどの人と、カタログハウスの人と会ったけど
この5~6年は、まともに人に会ってない。
あぁ、入院中は同部屋のおじさん達と一緒だったけど。


10-03-08-1.jpg

朝飯は手っ取り早く作ります・・・焼くのも一緒。

10-03-08-2.jpg

夕べセットしておいた、釜飯の元で焚いたご飯・・・山盛り!
あ、あ、あ、これは幼児用の茶碗より小さい器だよ~

梅干しは塩分5%・・・ほんとはあまり食べちゃいけないと言われているけど。

で、なんじゃそれ・・・と目玉焼きにかけられたケチャップ。
それぞれ食べ方違うものね 目玉焼き。

普段は塩コショウでいただきますが、最近ケチャップが食べたくて、これ。

マヨラーでもないし、ケチャッピーでもありませんが
これもまた美味しいのでありました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ



2010-03-08(Mon) 11:43 未分類 | コメント(8) | 編集 |
[20100307]

10-03-07-1.jpg

少し横長の小銭入れ

僕は気に入っているんだけど、試しに納品してみたら
追加注文が来ませんでした。

ファスナーと裏地を付けないまま途中の仕立てでお蔵入りしていた物です。

10-03-07-2.jpg

裏地にエスニック生地屋さんで買ってきた茶色い物を使用。

長目で少し浅めの作りは小銭の出し入れがしやすいと思うんだけど・・・
カードも入るけど小銭と一緒に入れたら傷が付くかな。

返しシワが目立って返品になってしまったタバコ入れ(小物入れ)
と一緒に今日嫁入り・・・婿入りかな?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へあ、やっと仕上がり品出た・・・けどいつもの小物じゃん。
          バッグとかも作れよ!と叱咤激励の一票を!



2010-03-07(Sun) 14:35 作品写真有り | コメント(8) | 編集 |
[20100306]

10-03-06-1.jpg

隣のおばちゃんから菜っ葉をいただきました。
写真の3倍くらいあるかな

早速湯がいて

10-03-06-2.jpg

左の皿が調理用右上がポン酢でいただいて
右下は、すりゴマ、味噌、砂糖、ワインを合わせたものとの和え物。
少し苦みがあって大人の味~
残りは冷凍保存

で、ちょうど昼時なので

10-03-06-4.jpg

菜っ葉、カットトマト(缶詰)、ベーコン、パプリカ(赤ピー)
アボカドのワイン風味のパスタ!
・・・もち、あり合わせ 冷蔵庫と相談してから具材は決まる。

オリーブオイルでニンニクをゆっくり炒めて、菜っ葉トマトベーコン赤ピーマンを炒め

塩コショウ、赤ワイン少々、パスタのゆで汁(塩入)で軽く炒め

ちょうど茹で上がったパスタをからめて

お皿に盛って、アボカド乗せて出来上がり。

お好みでパルメジャーノとタバスコ。
菜っ葉とワインのほのかな苦みをアボカドで、まろやかに変身。
パスタ100g茹でたけど80gくらいで良いかな。

一緒に写っている赤い飲み物は、だだの色水・・・アカワイン ジャナイヨ・・カモヨ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へだからぁ 革の仕事をしなさい!と思った人も押してね。

パスタはいつも7分茹でのを使っているけど
その時間内に材料を切って炒めて、調理道具類は洗っておく
盛りつけてから、さっさと鍋フライパンも洗っちゃうので
お湯を沸かす時間を除けば8分仕事

皮の仕事の方も こう出来ればいいのに (-_-)v


2010-03-06(Sat) 14:07 未分類 | コメント(10) | 編集 |
[20100306]

今日は写真がない。
かわりに、古いアルバムを引っ張り出してごそごそやってました。

この前、型紙に使っている紙について質問されました。
最近使っているの普通の白ボール紙
少し薄いので頼りないけどカットしやすく収納も丸めて置いとける。
定番で使うときは白ボール同士張り合わせます。

張り合わせるときは縦と横を合わせると反りを防ぎ強度をまします。

そのほかに型紙に適しているのは
黄ボール 1mm厚と2mm厚があります。
紙質は繊維が荒いので長く使っているとエッジが甘くなります。
サイズは800×1100、その半分もありますが大きい物は収納も大変。

グレー台紙 やはり1mm厚と2mm厚がありサイズも同じです。
こちらは堅めの質感でエッジが綺麗です。

長く使う型紙は2mm厚の方が良いと思うのですが
カットするのはそれなりのパワーを要します。
そのため、複雑な形のカットも大変。

初期の頃は黄ボールの1mm厚を縦横クロスさせて業者に
張り合わせてもらっていましたが、高価だし収納にも困るので
なくなった時点で1mm厚にしました。

白ボール以外はお店にない場合があるので
大きな文具店、画材店などで取り寄せてもらいます。

または、ネットでもカルトナージュ用に売られています。


古いアルバム・・・あまり整理していないのでバラバラの物が多いです。
とんがっていた頃の自分の写真や、あまり良くない通知票なんかも出てきたり・・アセアセ

昭和7年撮影の母親が小学校入学したときの写真や
今では見かけなくなった日本人の顔がたくさん出てきました。

昔の写真を見るのは あまり好きではありません。
その中から、一枚を選んでおかなければならないのも寂しいものです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
最近は朝のうちにブログ巡回しちゃうので 0時前30分あたりが手持ちぶさた(^_^;)



2010-03-06(Sat) 00:13 未分類 | コメント(2) | 編集 |
[20100304]

昨日に続きカルダモンネタ。

10-03-04-2.jpg

昨日カルダモンの話でカレーのこと考えたら食べたくなって
今日の昼食はカレー。

写真じゃ解りづらいけど、昨日のカルダモンと隣の小瓶はオレガノ
オレガノはトマト料理等に良く合い、ミートソースパスタなんかにも使います。

元々カレーにはカルダモンが入っているけど上から掛けて強調。
オレガノは少なめにかけて出来上がり。

オレガノ、白身魚のソテーなどに軽く掛けると
レストラン気分が味わえます。

あ、それとカルダモンはプリンや生クリームなどに軽くかけると
雰囲気変わって良いんだよね・・・香り系好きならばだけど。


ちなみにカレーは

10-03-04-1.jpg

105円で買ってきたこれです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へおいおい食ネタばかりで革の方はどうなったの?
    ・・・というあなたも押してね。




2010-03-04(Thu) 13:42 未分類 | コメント(11) | 編集 |
[20100303]

っていうか、ブレイクしてて良いんかい?

みたいな状況なんだけど、考えてもデザイン出てこない。
どうせ出来上がりは普通の物なんだから・・・と解っちゃいるけど。
考えても思いつかないのは常なのでブレイク。

案外、他のことをやっていると脳の別なところでデザインが決まったりする。
あ、ほらほらこんな感じ・・・ドンナカンジ?

10-03-03-1.jpg

ちゃんと淹れたりインスタントだったりするけど
いつもカルダモンコーヒー
カルダモンを振りかけて混ぜるだけ。

砂糖入れない派だけど、カルダモンにしてから少しだけ入れます。
カルダモンはスイーツとマッチするのよね。
ちなみにカレーにも振りかけるけど。

集中力と記憶力が増すってTVでやってたから、一時お店から姿を消したよ。


・・・まぁ、あんな感じにするかな バッグ。
悩むまでもない形になりそう・・・(-_-)v

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ←これ押すとアナタの1日が劇的にハッピーになる
           魔法のボタン・・・アヤシイ



2010-03-03(Wed) 11:21 未分類 | コメント(5) | 編集 |
[20100302]

と、言うわけで昨日の聖書カバーは
現物のサイズを調べてもらい明日それが解る。

で、今日は催事用に撮る写真のバッグ。
去年から決まっているんだから早くやればいいのに・・・・

ところが浮かばない

10-03-02-1.jpg

昔の写真を見たり、型紙をあれやこれや出したりラフスケッチしたり
オーダーじゃないのだから思いつく間々やれるのに
浮かばなーい デザインが。

初期の頃作っていたマチ無しの好きな形があるんだけど
どうしても機能性が無く、好きな形なのに作れない。

それでも、作りゃ良いじゃんと思っても やっぱ作れない。
経験って邪魔!

10-03-02-2.jpg

良いアイデアないか聞いちゃいたいよ。

ボディーが決まって、手ヒモのイメージを固めて、マチやら全体のイメージやら
以前は決定が早かったのになぁ (-_-)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ←押すとお酢

お気に入りのスーパーへ行ったついでに、隣接する本屋さんに行く。
結局なにも買わなかったけど、立ち止まるのは料理本のあたり
パラパラっと見てアイデアいただき。



2010-03-02(Tue) 23:59 未分類 | コメント(2) | 編集 |
HOME NEXT
copyright © 2005 fuse(KazuhikoFUSE) all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,まとめ
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
SHOP
作者の革製品販売

作者動画
コメント
アーカイブ
