エッチング技法を使って革に絵を入れ作品を作っています。
革作家の日記
プロフィール

fuse(KazuhikoFUSE)

Author:fuse(KazuhikoFUSE)
1856(推定)天秤座

リンク
ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ランキング参加中
上位に行ったからって
なにもないのだけど
気が向いたら押してみてね。
一日一回有効でごいす。
まいど!見てまっせー
RSSリンクの表示
infomation

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20100227]

普段、ついつい塩分の多い物や高カロリーの物を取ってしまいがち。
そこで今日は

10-02-27-1.jpg

デトックス(解毒)スープ
薄目のコンソメと塩少々、コショー多めで味は付いているけど
美味しいと言うよりは素材の味を楽しむ程度の、薄~~い味付けです。

ピーマン・ブロッコリー・キャベツ・セロリ・大根・人参・玉葱・ショウガ
が入っています。

それと

10-02-27-2.jpg

桶サラダ・・・作りすぎて
この中でドレッシングと混ぜたからそのまま。

レタス・赤、黄パプリカ・人参・セロリ・ブロッコリー・大根
ベビーリーフ・ブロッコリースーパースプラウト・水菜・むきエビ・生ハム

味は、シーザーサラダ+コールスロー+すり玉葱な感じ。

このサラダ食べたらデトックススープの意味無いかな??
ま、いっか。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


2010-02-27(Sat) 20:46 未分類 | コメント(8) | 編集 |
[20100227]

このまえ、たまたまケンミンSHOWという番組を観ていたら
山梨県のことをやっていました。

この番組、そこの県ではこれが常識とかを紹介し
他県と比較して楽しむ番組なんだけど

「へ~そうなんだぁ・・・」という感じのものばかりでした。
ほうとうは、作って1日置いてからご飯にかけて食べる・・・
マジですか? 聞いたことがないし
スーパーの品揃えから考えても年中ほうとう食べているようには思えない。

あれって、1日置いたカレーが美味しいって言うのと同じで
夕べの残りがあったとき、そうやって食べる人もいる 
くらいのことじゃないのかな。
ほうとう1日置いたらグッチャグチャで気持ち悪い。
(番組HPでは「そういう人もいる」という表現になってました)

ちなみに山梨に来て、お店でほうとう食べて美味しい!と
思ったことがありません・・・3回しか食べたこと無いけど(^_^;)
お店で食べると結構良いお値段・・・安いところもあるでしょうし
美味しいところもあるでしょうけど
今のところ自分で作った物が一番美味しかった。

信玄餅も、食べている人見たこと無いし
食べ方の紹介にしたって、製造元の言い分を
そのまま報道したんじゃないのかな?

たしかにフードショップ・オ○ノは多いけど
僕は品揃え、新鮮感からICHIYAMAの方がスキ
・・・これまたどうでも良いことですけど

TV番組全般にそうなんだろうけど
制作上トリッキーな要素を強調した方が面白いわけで。
ご当地県民もビックリって言う意味では、
みんなが へ~~って感心する番組だ・・・プッ

今日の記事、本物県民の人の反感かうかな(-_-)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へポチッ!っとね

おいおい最近、作品の写真出ねーじゃねーか と激励のメールを頂きました。
(もうちょっと丁寧な言葉で・・・)
来週くらいからまた載せますー。(と思います。)


2010-02-27(Sat) 12:35 未分類 | コメント(2) | 編集 |
[20100226]

部屋の片付けやらしていたらもう11:50pm.
あわてて この界隈を回って
みなさんのブログランキングポチッとだけしてきました。
記事を読むのは明日にしよう。

で、粗大ゴミ無事に出せたか・・・

出せませんでした (T_T)

さて、車を借りに行こうと外へ出て歩いていると・・・放送が
「昨日お知らせしたように、本日の粗大ゴミ収集は延期となり
明日収集いたします。」

あら?・・・( ー _ ー ) ナンダッテ~

と言うことで、あした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へポチッ!っとね


2010-02-26(Fri) 00:16 未分類 | コメント(7) | 編集 |
[20100224]

今日は、地域の粗大ゴミの日。
年に4回しかなく、朝6:30~8:00までに
車で3~4分の農産物共選所まで持っていく。

夕べは眠気が来なく結局4:00am.に床についたんだけど
朝に強い僕は、目覚ましが鳴る前に目を覚まし
支度をし軍手をはめて

10-02-24-1.jpg

朝から近年まれにみるハイテンションで
近所の農家の人に軽トラックを借りに行き
4日前に言ってあったけどご主人起きてなくて、いったん帰宅
15分後に行ったら
たまたま息子さんがベランダに出ていたので
オヤジさんを起こして貰って、快く貸していただき・・・ありがとう!ありがとう!
助かる~~

10-02-24-2.jpg

普通の車じゃ運べない数年間放置してあった焼却炉や
なかなか捨てられなかったボロボロの布団や
一度修理したけど臭いの酷いストーブや
なんやかや積み込んで・・・・でもこれは第一陣
まだ、あるんです捨てる物。

慣れない軽トラはチョット恐いのよね。
と思いつつ供選所。
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
収集日 明日だって  ゜・(PД`q。)・゜・ 。
    ・
    ・
    ・
戻って、荷を降ろして、荷台を掃除して
軽トラ返しにいって、笑われて、お礼を言って、また明日貸してねと頼んで
    ・
    ・
なんか明日は寝坊しそうな気がする今日この頃
みなさん いかがお過ごし?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へまたかいなと呆れた人はポチッ!


2010-02-24(Wed) 08:28 未分類 | コメント(12) | 編集 |
[20100221]

2009年5月に上映した「スタートレック」を DVDで観た。
1969年に日本テレビで放送開始・・・・中学1年だ、松戸二中だ。

40年もトレッキーの僕には、超面白いストーリーだったのだ。
カーク船長の生い立ちや、スポック、ウラ、
Dr.マッコイ、Mr.カトウ・・・etc等の出会い
いや~借りてきて3回も観たのは初めて。
シリーズを見ていない人には、おもしろさ半減かも。

あと、ディズニーアニメ「レニーのおいしいレストラン」
これがまた良くできてるんだよね。
前にも借りて観たから、これも4~5回は観ちゃった。
おもしろ~い。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へランキング参加中 ポチッ!

今日、地域の集まりがあって・・・岬林30組
衛生委員を決めることになり
出てきていない人の名前も入れて、あみだくじで決めた。

・・・・僕が当たった、当選しちゃった (T_T)V
月一度のリサイクルゴミと、年4回ある粗大ゴミのときの指導係。
っていうか、僕みたいな不衛生人間にやらせていいんかい!

やばい 塩分取りすぎ、体重増加、むくみ発生、運動不足・・・
生活習慣病の巣窟になりそう。


2010-02-21(Sun) 22:50 未分類 | コメント(7) | 編集 |
[20100220]

寝不足だ~~~けど眠くない!
だめだめ、記事書き終わったら ぐっすり寝ます。

10-02-20-1.jpg

キーホルダー2個 
久しぶりにつくった。

急ぎで、今日の朝 家に取りに来る。
2つだけでも それなりに時間がかかる。
コバは、昨日の記事にあるコバ磨きをテスト。

なるほど、磨く箇所、仕上がり目標、革質、厚みで
使い方が変わるかも・・・そのリポートは後日。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へランキング参加中 ポチッ!


2010-02-20(Sat) 04:06 未分類 | コメント(6) | 編集 |
[20100219]

10-02-19-1.jpg

仕事場の窓から見える梅畑も花が咲き始めた。
青い空・・・・PLフィルター使ったので乱反射が取れて空が青ーく写ってるのだ。

と、そこへポストマン・・・・で届いたのが
10-02-19-2.jpg
大門画伯のネットショップ「遙かなる宙」で注文した日めくり&ポストカード

10-02-19-3.jpg

上質の紙に、落ち着いた配色の郷愁そそる絵と草花です。
まだ、原画を直に見たことがないのよね。

画伯のブログや、他の人のブログへのコメ見ていると
どうもつかみ所がないけど、絵は何かをしっかりつかんでいる感じ。

さて、ドコに飾るか。・・・・まだ部屋散らかってるからなぁ(>_<)


10-02-19-4.jpg

青春レザーさんの、これのリポートは後日。
コバ磨きの必要な単面パスケースをドカッと作る予定。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へランキング参加中 ポチッ!



2010-02-19(Fri) 18:27 未分類 | コメント(5) | 編集 |
[20100216]

また やっちまった。
製作遅延・・・なおらないなぁ。


先日の上糸給油機と針が一昨日届いた。
10-02-14-1.jpg

この給油機、こんな感じでミシンの上糸にシリコンオイルを加える物です。

10-02-15-1.jpg

グロッツのチタンコート針DP-17は、先端から袴まで金色。

10-02-14-2.jpg

うつくすぃーい!
指に刺してみると、いかにも硬質な感触です。

いまだに、DP-17と134-35の違いが解らないなぁ。
長さが若干違うから、タイミングも違うと思うんだけど
縫い上がりは変わりないように見える。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へランキング参加中 ポチッ!



2010-02-16(Tue) 23:21 未分類 | コメント(3) | 編集 |
[20100214]

いま休憩中なんだけどさ
昨日のミシン針の話。
DP-17と134-35は違うのね・・・・

ちゃんとした知識がないのに知ったかぶって
思ったこと直ぐ書いちゃうから、はずかずい!

ってことで、良くわからないので参考になりません。

見た感じは、DP-17の方が若干長い。(0.5~0.8mm)
縫うことは出来ます・・・ウチのミシンでは。

取りあえず訂正


2010-02-14(Sun) 15:23 未分類 | コメント(4) | 編集 |
[20100213]

仕事が、あれなもんで更新がでけへん(>_<)

10-02-12-1.jpg

Mac&事務の机よこ
古い友人から貰ったヘップバーンのカレンダー

最近、FC2のレスポンスが悪い。
コメント書き込んだ後、アップするのに時間がかかる。
そんなところへ、FC2からメール
サイトの改ざんをするウイルスが蔓延しているって・・・これか!

あ~しかし ボクの仕事もレスポンス悪 (>_<)ヤバイッス
尻に火がついてる・・・

これにも火がついた
10-02-12-2.jpg

お餅と間違えて・・・ウソ、旧式石油ストーブの上で焼いちゃった!!!

仕事に集中してて、部屋の中がかなり臭くなるまで気が付かなかった。
天板の熱いところに半分だけかかって
ドロ~ンと溶けて下までたれていたよ~~ コワイ コワイ!

ミシンの針
薄物も厚物も、一台のミシンで縫うので針は長いタイプの
DP-17、シュメッツで言うと134-35・・・だったかな。

DP-17は普通の丸針。
使うのは、ほとんどシュメッツの斜め菱針のLRと真っ直ぐ菱針のSタイプを使っている。
Sは針飛びが少なく折れにくいと進められて使っているけど
これ、それぞれ縫い目(縫い上がり)が違うんだよね。

目をよく見ないまま使っていたけど今度検証して写真アップするのこころ。

在庫もなくなってきたのでネットから注文したんだけど
いままで使ったことがない、グロッツのDP-17(16番・18番)を注文してみた。
菱針も欲しかったんだけど見つからなかったので・・出てないのかな?
グロッツはチタンコートが施されていて折れにくいと書いてあった。

上糸給油器、これも壊れちゃったので注文。
10-02-12-3.jpg
ネット上では、980~2400円まで出ていて・・・なんでこんなにちがうねん!
一番安いところのは売り切れだったので1200円の物を注文。

本当はこっちが欲しかったんだけど
10-02-12-4.jpg
ネジで油量調節出来るし格好いいし色も良いんだけど
チョット高かったのでいつものヤツにしちゃった。
・・・2500円 心残り。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ激励の一票ポチッとね。




2010-02-13(Sat) 01:12 未分類 | コメント(5) | 編集 |
[20100206]

やばい まだ仕事終わってない! 今休憩中
でも、焦っちゃダメよ丁寧に丁寧に。

リンク貼りました。
この前、大阪のミシン屋さん・・・ミシン屋さんなのかな? 
青春レザー
ミシン、クリッカー、漉き機・・・いろいろ格安で扱っているところ。
以前ここで紹介した、コロコロケース(ヘリ塗り機)もここで買いました。

このヘリ塗り機、単純な構造だけど便利。
でも、どの道具もそうだけど
どう使うかを考えながらやらないと便利さが実感出来ないよん。
前アップした動画に補足することがあるから
また今度、動画入れます。

で、話は戻って
青春レザー・・・今どきなかなか青春なんて使わない (^^;)ソンナコトナイ?
そんなことありませんね、死ぬまで青春ってことね!
ミシン、革漉き機、糊付け機、細革裁断機 その他道具を探している人は
ときどき覗くと出物があるカモよ~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へランキング参加中 ポチッ!


2010-02-06(Sat) 21:19 未分類 | コメント(27) | 編集 |
[20100204]

最近、問い合わせが多くて焦っています。
何年もブログ見に来ているけど なかなか売りださないですね、って。
ゴメンナサイm(_ _)m

準備はしています。・・・・5ネンマエカラ ダケド・・・
4月頃には出せるかな。


2010-02-04(Thu) 13:03 未分類 | コメント(8) | 編集 |
[20100203]

前回、思い通りの革がなかったので再度東京へ。
前日からあいにくの雪  でも沢山ではなかったのでたすかった。
それでも、石和6:50分発の高速バスから見た景色は寒そう。
10-02-03-1.jpg

まずは新宿から浅草 輸入革を扱うサライ商事。
一言でいうと革への想い情熱がハンパじゃないところ
熱い心意気がひしひし。

かなーり半端な心構えの僕なんか圧倒されちゃう。
きっとちゃんとした革職人、革作家さんたちはこういう思いで
革に携わっているんだろうなぁ・・・・

ま、しかし僕は僕のスタイルでしかできないので
感心しつつ自分なりに活かせそうな革を数枚。

つぎに、秋葉原の唐沢商店も覗いてみる。
プロパーの革も扱いつつ、バッタ品も置いていて
運良く巡り会えば面白い革、良い革に出会えるかも知れない。
ここで一枚購入。

秋葉原は中学、高校の頃、ときどき来てウロウロしてたところ
昔と違って・・・今はパソコン、ゲーム、キャラクター物の洪水
むかしは小さな電気屋、パーツ屋街 それはそれで一種独特な雰囲気の場所だった。
10-02-03-2.jpg
こんな感じのお店が軒を連ねて迷路のようになっていたよ。
数段の階段で一階、半地下、中二階、二階と別れてものすごい数の店があった。
楽しかったなぁ、歩いて眺めているだけでも。
今でも、だいぶ縮小して残っているけど
この中に入ると やはり不思議な魅力を感じました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ




2010-02-03(Wed) 23:51 未分類 | コメント(3) | 編集 |
[20100202]

昨日のお題目のブルームーンのこと
棟梁の所に詳しく書いてあった。
解説のところが長かったからとばし読みしちゃってた(^^;)

革のイメージが合わず 明日、再度東京へ。
なのに、あいにくの雪だなんて(>_<)

Macを使って印刷物作成に時間がかかって
まだ終わらなーい!
明日は、6時50分の高速バスだから
4時頃風呂に入って・・・あまり眠れないな、バス寝だ!!

ふらふら立ち寄ると面白い革があるのに
目的があって探すと、ほとんど見つからない。
革は高ければいいという物ではないから
確かに値段なりの物はあるけど

作る物によって、重さ、しなやかさ、色落ち、発色、手触り、強度・・・
こんなだから、ほんと見つからないんだよね。
でも、希望を持ってさがしましょ。

あ~まだ印刷終わってないんだけどね(>_<)

革屋報告はまた明日。
    *
    *
    *
    *
    *
とか何とかやってたら、こういうときに限ってインク切れ トホホ 5:50am.
じゃ3分風呂入って寝る!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


2010-02-02(Tue) 04:57 未分類 | コメント(0) | 編集 |
HOME
copyright © 2005 fuse(KazuhikoFUSE) all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,まとめ
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
SHOP
作者の革製品販売

作者動画
コメント
アーカイブ
