エッチング技法を使って革に絵を入れ作品を作っています。
革作家の日記
プロフィール

fuse(KazuhikoFUSE)

Author:fuse(KazuhikoFUSE)
1856(推定)天秤座

リンク
ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ランキング参加中
上位に行ったからって
なにもないのだけど
気が向いたら押してみてね。
一日一回有効でごいす。
まいど!見てまっせー
RSSリンクの表示
infomation

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20100131]

10-01-30-3.jpg
今日は早めにジェスの散歩・・・いつもは深夜とか未明だから。
歩いて10分ほどの小山城跡までゆっくり往復。
あと2ヶ月もすれば桜が咲き乱れる。

作る物と革のイメージが合わなくて立ち往生
っていうか3つほど止まっちゃってるーー(>_<)
脳みそが煮こごり状態だに。

10-01-30-1.jpg
ジェスは枯れ草をシャカシャカ 音立てて歩くのが好きだから
枯れ葉みつけると足取りがかろやかになる。

10-01-30-2.jpg

最近になって久しぶりのブログ再開だから描くことが浮かばなーい。

掃除機が もう そろそろアカン・・・唐突に掃除機ネタ
10-01-30-4.jpg
なんでも一応は修理して使わないと気が済まないので
この掃除機も3度分解して、ホースの断線4回直して
破れたホースも何度か修理して、最後はガムテでぐるぐる巻き
まだ吸うから、なっかなか買い換えられない。

ジェスは掃除機 苦手だからどっちでもいいらしい。
10-01-30-5.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へつまらない記事だったけど この際一票おまけしてー



2010-01-31(Sun) 00:20 未分類 | コメント(2) | 編集 |
[20100128]

バッグの仕立てでチョト行き詰まり。
で、また作品写真がないわけで。

Mac miniパーツ交換(お約束通りの結末付き)


この前、分解して中のパーツを取り替えたMac mini(Power Mac)ときの写真。
結局ハードディスクがお釈迦。

DVDドライブ(バルク品)、取り替えてみたけど
認識しなかったので元の物に戻した。

元のヤツは以前から異音がしていたので、これもばらして物理的にぶつかりそう
な部分を、エイヤー!と曲げたり伸ばしたり・・・・で、異音解決。

HDDを、これまた格安のバルク品に取り替えてみたら復活!

これが現物、上に乗っかっているのが今回の分解用工具一式・・・
革刀とプラスドライバーのみ

10-01-28-2.jpg

裏返して両サイドの隙間に・・・隙間無いから無理矢理つっこみ
グニッとこじ開ける、反対側も

10-01-28-3.jpg

ふたを外すとこんな感じで、まずDVDドライブ 6個のネジを外し
取り替えてみる。

10-01-28-4.jpg

次は、ドライブ類がおさまったケースごと外す・・・ネジ3本
HDDもネジを外すだけ、取り替えて元に戻す。

10-01-28-5.jpg

ココまで30分もかからなかったけど、
業者に出せば、検診、パーツ代、交換手数料で3万~5万円もしちゃう。
今回は、3500円だったー!

さて、電源を入れて・・・お~反応してます!
OSのDVDから起動して、MacOSインストール。
・・・順調
各ソフトも入れて、解凍ソフトやメディアプレーヤなどダウンロード。

やったー!無事立ち上がったぞ。
これでネット販売専用に使えます!


が、残念なお知らせが


君 だれやねん! どこのもんやねん!!
10-01-28-1.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ可哀想に思ったり、残念な気持ちになった人はポチッと!



2010-01-28(Thu) 21:05 未分類 | コメント(8) | 編集 |
[20100127]

昨日は(25日)浅草橋に革を見に行った。
フジトウ、碓井、ストック小島、君塚の4件と
途中にあった革屋さん2件を覗いて来ました。

こんな田舎からでも高ハイウエイバスの往復で行けば
新宿まで片道1350円で行けます。

10-01-26-4.jpg
浅草寺は外装工事中でした。

目的はお客様から頼まれているバッグ用の革と
普段使うための革を探しに。

思い通りの革ってなかなか無いんだよなぁ。

君塚は安い物があることで有名。
バッタ品というか、タンナーや革問屋の作りすぎて余った物や
規格品の終了で出た在庫なんかを扱っているんだと思うんだけど
デシ10円から30円で販売している。
品物が悪いわけではないから自分なりに掘り出し物があれば めっけ物。

復材や何かにつけて重宝な黒の半裁一枚と
いままで使ったことがない色の革、半裁一枚。
半裁を2枚買っても1万円! 安!

久保柳とフジトウは気になった革のサンプルを貰って後で吟味。
久保柳は単品のサンプルが無いというので写真を撮らせてもらった。

10-01-26-3.jpg
色目は覚えておいて色番確認のための撮影です。

ストック小島は、電話で何回か注文したことあるけど
店に行くのは18年ぶりくらいかな。
店のつもりで行ったら、平成3年に新社屋になって、立派なビルディング。

この前までやってたレザーフェアの展示品
端からカットしてサンプルで渡していた革の残り一枚と
もう品止めになった輸入品のカーフを一枚を値切って買ってきた。
これも2枚で1万円・・・・安!!

1階と4階のフロアーを一通り見せて貰ったけど今ひとつイメージにあった物がない。

なかなか無いんだよなぁ、探しても。
気になった物はあったんだけど
また行く予定。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へまたまたランキング参加中 押してねー!

東武浅草駅の横、隅田川岸に浅草墨田公園入口があり
その地下にレンタサイクルがあります。
そこで自転車をレンタルしてお店を回りました。
浅草橋駅の側にもレンタサイクルがあります。

1日乗って200円、深夜0時30分まで借りられるから夜飲みに行っても
まだ返せます。・・・・・自転車の酒酔い運転も違法よん・・・念のため(^_^)v
3日借りっぱなしでも300円・・・公的機関がやっているようで格安ー!

10-01-26-1.jpg

スカイツリーが伸びていきます。
これが完成して東京タワーくらいの年月がたつ頃は
世の中ってどうなっているんだろう。
東京タワーが完成したのは僕が2歳のときだ。
でも、その2年後 モスラの幼虫が東京タワーに繭を作り壊しちゃったけど。
だから今の東京タワーはレプリカよん。

10-01-26-2.jpg

雷門の大提灯の底には龍がいるよ。
いつか写真に撮ろうと思っていたんだけどね。

そのほか、文具のシモジマとアクセサリーパーツの貴和に寄って
その列びにある横田商店で色差し用の筆を買いました。
もう20年、そこの面相筆を使ってます・・・高価な筆じゃないけど(^_^;)


2010-01-27(Wed) 03:29 未分類 | コメント(6) | 編集 |
[20100123]

10-01-22-1.jpg

あ・・・別に地震があったわけでも突風が吹いたわけでもないわけで
ただ単に散らかっちゃったと。
掃除をするために隠れている物を引っ張り出したところ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

@べんりさんのところに「チーム散らかし隊」というのができたらしく
ボクもそのなかに入っているらしいです・・・

この前、リンクを張ると言った「独女な人生」の お菊さん
前向きな名前に変更だって。

「のんきで元気な40代」 になりました。
リンク欄に追加しましたので、たまに冷やかしに行ってみてください。
明るくて活動的な、お嬢さん・・・です!
以前やってたサイトのオフ会で一度お会いしています。



2010-01-23(Sat) 01:20 未分類 | コメント(6) | 編集 |
[20100122]

なんだかんだと更新ができなーい。

けど、チョットでも書いておかないと
また死亡説が流れるといけない。

だいぶ前に壊れたままの Mac miniを修理しようと思って
まず調子が悪かったDVDドライブをバルク品のそれと交換。

ドライブは動いているようだけど起動しない。
今度は拾ってきたIDE2.5インチハードディスクがあるので交換してみよう。
パソコンって修理に出すとバカ高い
Mac miniは特に高い、みてもらうだけで2~3万かかることもあるし
部品交換代に10000円+部品代なんてことになる。
同程度の中古完動品が買えちゃうじゃん。

Mac mini当初は素人の分解困難なんて言われていたけど
革包丁を使って簡単にあけられる。
あとは小さめのプラスドライバーがあれば大概の交換はOK。

更新ネタがなーーーい


2010-01-22(Fri) 05:59 未分類 | コメント(2) | 編集 |
[20100115]

いくつかのデザイン考えてたら行き詰まっちゃったので
14日サービスデー思い出してアバター観てきました。
面白かったー!
これで頭もスッキリ快調!に・・・・なったはず。

この前観たの、「2012年」 SFやらファンタジー・スペクタル物みています。

アバター、CGてんこ盛りだけど
ついにココまで来たかって感じでした。
やる気が出てくるようなパワー感じたよう。

隣接して、ボーリングやトイザらスも入っているショッピングモールをうろついてきたけど
退店した店が多く、出店してても末期な感じの店ばかり
こりゃもう復活しないなという感じでした。
トイザらスなんて日用雑貨や服まで売ってたし(-_-)
辛うじて活気があったのはミスドとマクドだけ。

ブログ「独女な人生」のリンクを貼ろうと思ったけど貼るのは後日。
まだ一階しか書いていないけどね。
タイトルが寂しい感じだけど実は行動力のある明るい人ですー!
お菊さん・・・古風なネーム
以前、開いていたサイトで知り合った人です。
たまに覗いてみてね。
ココのブログのリンク欄は手打ちなので改めて時間があるときに
お菊さんのリンク貼りますね。



2010-01-15(Fri) 01:18 未分類 | コメント(11) | 編集 |
[20100112]

歳はとったけど今年も元気なジェス。
食べ物がらみの時には、5歳くらい若返るけど・・・

10-01-12-1.jpg

ソファーの半分は占有されちゃってる (-_-)

本格作業はしていないというのに
仕事部屋は、本年も相変わらず散らかってる。
今日、整理整頓清掃しようと思っていたのに
雪模様の寒さに気持ちが負けて・・・軽作業に変更。

カタログ雑誌用製品の製作で出た、不良の革から使えるところをピックアップ。
不良と言っても、ピンホールなどで他の部分は良質な物が沢山。

ペンケース、小銭入れ、パスケース、キーホルダーなど小物なら取れる物も多い。

少しまとめて作ろうと思う。
地染めまでしてあるので早めに作らないと、革に新鮮みが無くなっちゃう。

これくらいの数になると、油圧式裁断機(クリッカー)が欲しいんだよなぁ。

裁断屋さんに頼むという手もあるけど、絵柄の位置合わせがあるから
全部に当たりをつけなきゃならない。
まぁ、それくらいは大した手間じゃないけど。
僕が出すような数でも裁断受け付けてくれるのかな?

数作るときに大事なのは質を落とさないよう注意しなきゃな。 


ファスナー
のヘリを折るとき、みんな何を使っているんだろ?
ボクは、強力タイプのゴムノリ。
サイビノールなどの酢酸ビニル樹脂系のも使ったことあるけど
剥がれることがあって好きじゃない。
他に良いものあるのかしら。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


2010-01-12(Tue) 18:24 未分類 | コメント(8) | 編集 |
[20100108]

10-01-08-1.jpg
清里に、1個追加の財布 無事今日送りました。

今まで、札入れの仕立てに両面テープも使っていたのだけど
全てゴムノリに変更。
針飛びもないし、糸よれもないし、仕上がりが綺麗。
なんで今までそうしてこなかったのかしら。


2010-01-08(Fri) 21:05 未分類 | コメント(2) | 編集 |
[20100107]

数ヶ月ぶりのパソコンいじり
まだ徘徊はしてまへん。

やり始めるとそれなりのパワーを使っちゃうので徐々に。

まだ年末の大掃除していないし・・・もちろん去年の
やり残し仕事もあるし、新しい企画も始動したばかり。
ウダウダしていると、気がつけばもう年末なんてことになる。

年の初めからコレじゃ 落ち着いて人生楽しむなんて 夢
今年は身の回りをもっとシンプルにまとめなきゃなぁ。

多くのことなんか出来ないし
いろいろ抱え込んでも死ねばゴミだし。

・・・・・あ~でもダメ 急に人間変わらない(^_^;)


やっと 4ヶ月開かずの扉のメール返事を書き終えた(-_-)


2010-01-07(Thu) 23:50 未分類 | コメント(4) | 編集 |
[20100107]

このごろ思うこと

去年までの正月番組は、バカらしかったけど
今年の正月番組は、なんか寂しいというか華がなかった。

TV局は、コスト削減で使い古しVTRの多用や再放送が増えたけど
お金を掛けずに良い番組作りは考えないらしい。

政治のニュースを見たくなくなった。
混沌→チェンジ→希望→迷走→混沌

レンタルビデオ屋のメジャー映画以外の映画は駄作が多い。
(メジャー映画も詰めが甘い作品揃い)
最近借りてきたもので一番面白かったのは、植木等の「日本一のゴマすり男」


2010-01-07(Thu) 17:41 未分類 | コメント(2) | 編集 |
[20100107]

前回の書き込みで、革が予想の倍かかったと書いたけど

まず、見積もりの誤りが1つ
大量に作った経験がなかったので・・・

次に、キズやピンホール、しわ等々。
銅販を押す時点で、3割は使えませんでした。

次に、本染めするまで見えてこない物もあります、
微細なキズ・・・普段でもあるけど総数が多い分バカになりません。

で、仕上げ剤をかけた最後の最後に検品
これで撥ねられる物が100枚のうちに2~5枚

革の不良以外にも、はみ出しなど色差しの失敗
金差しで猫の目玉のおおきさが左右違ったり・・・
仕上げ剤がシマシマになってしまったり・・・・(>_<)

でも、いろいろ勉強になったし新たな出会いもあったし。
今年は、ダメダメ人間だったのを ダメ人間くらいになれるよう
努力しよう!・・・成ると断言しないところがダメダメのはじまり ッチ~ン



2010-01-07(Thu) 17:21 未分類 | コメント(0) | 編集 |
[20100106]

正月5日の今日、すでに仕事に追われ(^_^;)
ちゃっちゃかやらない自分が悪いのですが

去年の8月は血圧が低くて、忙しいのにフニャフニャ
心臓的には低い方が良いんだけどね。
11月にはめっちゃ高くなっちゃって・・・・病院行きそびれて
一ヶ月も薬パスしちゃったからかな アカンがな!
他にも不摂生が重なっちゃって最近無理するとヤバイ感じ。

去年は、この仕事やってました。
10-01-05-1.jpg

10-01-05-2.jpg

顔写真も載ったんだけど、不調でむくんだ顔が気に入らなくてショボ~ン
当初の計画より皮が二倍もかかっちゃってかなり利益が減っちゃったけど
乗りかかった船!・・・というかお受けしたからには当たり前だけど
色差しも手を抜かずやりました。
・・・っていうか年末には気力が途切れてしまい残り80セット正月からやってました(-_-)

昨日書いた未開封メール確認中ー!
う~ん、こっちヤバイ 早く返信しなくっちゃ(>_<)

あー なんか今年もダメダメで

始まったぞー!!



2010-01-06(Wed) 00:01 未分類 | コメント(3) | 編集 |
[20100103]

ん~ あれはまだ暑かった頃・・・
忙しいやら、チョイト血圧不調やらで
気がついたら年越してた! ッキャー!!

コメントもいろいろ頂いて返事していないし
メールも携帯メールも ほぼ4ヶ月ほど未チェック ・・・(゚_゚i)タラー・・・
あまりにどっさり溜まってしまったので手がつけられなくなってた。

明後日から ちゃんと読んで返信します m(*T▽T*)m オ、オユルシヲ・・・

まだ去年の仕事が終わってません ( ̄▽ ̄;)!!ガーン
未納品あります・・・

またボチボチ書き始めますので ヨロシク m(._.*)mペコッ


2010-01-03(Sun) 23:41 未分類 | コメント(7) | 編集 |
HOME
copyright © 2005 fuse(KazuhikoFUSE) all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,まとめ
カレンダー
08 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
SHOP
作者の革製品販売

作者動画
コメント
アーカイブ
