エッチング技法を使って革に絵を入れ作品を作っています。
革作家の日記
プロフィール

fuse(KazuhikoFUSE)

Author:fuse(KazuhikoFUSE)
1856(推定)天秤座

リンク
ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ランキング参加中
上位に行ったからって
なにもないのだけど
気が向いたら押してみてね。
一日一回有効でごいす。
まいど!見てまっせー
RSSリンクの表示
infomation

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20090731]

起きた事は起きたんだけど
ぜんぜん元気な~~~し

暑気あたりって言うのかしらね
今までこんな事無かったけど
ドリンク剤飲んでも睡眠とっても疲労が取れまへん
具合が悪いって言うほどじゃないんだけど
腹に力が入らないし・・・下痢じゃない

何しろ一日中疲労感
それほど動いてもいないのに疲れてます~~
それとも何かに憑かれてたりして←キツネ
夏冷えかしら

温野菜のスープ、間食や寝る前にショウガ湯のんで
睡眠多めに取ってます。

仕事は今、地道な作業ばかりなので順調
でも休憩中はだら~~ん

昨日は休みにして一日中だら~~ん

そのお陰で何となく回復気味
明日からトレーニングジムへ行って軽い運動

運動して体を動かすと気力も湧いてくるんだよね。

と言うことで今日も早めに寝まーす。
3日ほど閲覧も巡回も行ってないので明日からまた行きまっせ


2009-07-31(Fri) 23:07 未分類 | コメント(9) | 編集 |
[20090731]

眠りすぎた
昨日もどよーんとしちゃって
そのまま夜に突入、この際このままと言うこと
眠剤飲んでzzzZZZ♪

消化器系の臓器が水を含んだ感じに重く
足のむくみも撮れなくて循環器も今ひとつ。
で、取りあえず休憩って事で寝てばかりいました。

むかしは夏バテはおろか花粉症以外は無関係ダッタのにぃ(-_-)
庭のどこかに埋められた呪いの井戸でもあるのかしら プッ

取りあえず一週間ほどは規則正しく生活だにゃ

寝ている間に芽が出た
09-07-30-1.jpg



2009-07-31(Fri) 10:52 未分類 | コメント(3) | 編集 |
[20090727]

今日は寝るー!

おやすみー



2009-07-27(Mon) 21:06 未分類 | コメント(9) | 編集 |
[20090726]

今日は仕事も終わりにしちゃったし
・・・・片づけはまだだけど(-_-)
ブログ巡回も午前中に行ってきて少しだけコメしたし

眠剤飲んで早めに寝ようかなぁと 思っているけど
つい勿体なくて眠る気になれない

・・・どこかの南国植物園さんや歴史探偵さんなら 解るよねぇ(笑

ジェスの夜な夜な散歩に行ってくるか

って これだけの記事かいな 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


2009-07-26(Sun) 22:55 未分類 | コメント(4) | 編集 |
[20090726]

いっぱいあります(-_-)
09-07-26-1.jpg
まだまだまだまだ なのだ

湿度には弱いけど暑さ寒さには強いから、この暑さは心地良い。

着信のみの黒電話・・・プッシュ回線なので
09-07-26-2.jpg

カーテンがないから・・・以前ボロボロになって取り外したまま
だからバッグの裏地用生地でカーテン
09-07-26-3.jpg

今日は草刈りをしたよ
この時期は雑草天国 あまりにも密林化しちゃったのでエンジン草刈り機出動。

あのカエルの首切らないように慎重に・・・・コワ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


2009-07-26(Sun) 20:35 未分類 | コメント(4) | 編集 |
[20090725]

来たわけよ ビニール板が 1800×720×6mm
09-07-25-1.jpg

ん~~きれーい!ピッカピカ
今までのビニール板はこれ
09-07-25-2.jpg

おー!まさに年季が入ってまんな
良く切れるカッター、包丁使ってもバリが出ちゃうという優れもの!!

だけど・・・まだ新品の上でカットしていない・・・もったいなくて(笑
う~なんと小市民的心の狭さw
どうせいずれ使うんだし そのための物なんだけどね プププッ

昨日話した刃型はこれ
09-07-25-3.jpg

160mm×160mmの単純な正方形 アイマーク付き
物は・・・・・これ
記事は・・・・・ここ

こういう簡単なカットだって10個分だと本体20枚 裏地20枚 耳20枚にもなる。
かわさきさんで刃型作れば15分仕事だよ。(・・・宣伝w)
一人作家さん向けのネコプレス裁断機も扱うらしいから要チェックだよ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へお これ押すと何が起こるんだ?

そんなこんなで日は暮れて
今までの人生で出会った人の顔でも思い浮かべながら
一杯やっか・・・・ちょっとだけ (^_^)v

そういえばこの前、木工タコ焼き屋さんが出てくる夢見たんだ
・・・クワバラ クワバラ (笑


2009-07-25(Sat) 18:43 未分類 | コメント(9) | 編集 |
[20090725]

ちょっと休憩
ビニル板が届いたので片付けてテーブルに敷いたところ。

麻生さんの発言に老人をバカにしたような発言がと
マスコミの一部で言っているけど
この期に及んでまだ重箱の隅をつつくような揚げ足とり報道続けるのかしら。

そりゃ総理ともなりゃ軽率な発言しないよう心がけるのは当たり前だけど
麻生さんに限らず政治家のちょっとした一言に鬼の首でも取ったような
騒ぎようは 何様? 
政策には中途半端な取材知識しか持たないのに
言葉尻を叩いちゃ政局を揺さぶる。

これは朝青龍にたいしても似たような扱いが見える。

ずっと以前の、中東の人質事件だって
あたかも世論の空気でもあるかのような自己責任論
それに迎合して政治家までもが声を合わせて。
その場の世間の空気や事の流れから
そういう考えも出るだろうことは誰にも想像はつくけど

マスコミがそれを取り上げたことで一挙に大きな波になっちゃう。

政治の話しに戻るけど
民主党が掲げるマニフェストに出てくる財政の細かな数字に
細かく問題点を探しては騒いでいる。
当然、騒ぎ立てる人の中には自民党贔屓の人もいるのだろうけど

いまここで、そこまで細かな答えが質問が必要なのかしら?

つまらないお笑い芸人のバカ騒ぎと(・・・お笑い芸人は好きよ
問題は局の番組作り。)
子供だましのストーリーと下手な演技の役者を揃えた薄っぺらドラマ

政治家何人も呼んで5分や10分で言い合いさせるタだけの
足のすくいあい番組
掻き回すだけの慌ただしい政治ネタ番組はもう見飽きた。

こんなんだから視聴率も下がるんだよ。

ん? 最近愚痴っぽいな(^^;)
疲れてる?疲れてない!憑かれてる プッ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へマニフェストはないけど1票入れてー



2009-07-25(Sat) 16:36 未分類 | コメント(6) | 編集 |
[20090725]

わーい!停電だー!!
雷のせいかと思ったら(鳴ってなかったけど)漏電ブレーカーだ!
雨漏り???
夜九時だったけど東電に来て貰ったら 
外コンセントの一本が原因らしい! 
何に使っているやつか解らなかったけど抜いて解決!
東電さんアリガトウ!

東電が来るまで暇だったのでロウソク立ててゴロゴロ
たれてくるロウを指につけて指紋をとったり
手のひらにたらしてみたり・・・なんちゃらプレーではありません念のためw

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へポチカンパm(_ _)m

抜型工房かわさきさんに頼んだ刃型が届きました。
一昨日FAXで送って、J・N・バンクから振り込んで
今日届いちゃうんだから早!いつも早くてアリガトウ!!
簡単な刃型だけど急ぎ仕事だったので助かっちゃった。
今日は写真撮れなかったので あしたー

今遅れている仕事のしわ寄せは来月まわしになることが確定したので
来月はしっかり計画的に仕事をしないとあきまへん。 
でへへ 暑い盛りのお仕事楽しみ~~~ チーン ナ~ム~


2009-07-25(Sat) 00:22 未分類 | コメント(4) | 編集 |
[20090723]

ううう 心が晴れない
だって このところその日の仕事が完結すること無いし
次から次へと仕事はやってくるし むしゃくしゃするわい
そろそろ犠牲のカップか湯飲みを用意しておいた方が良いかしら。
だいぶ前、招き猫を割っちゃったけど 大丈夫だったみたい・・・ナニガダ?

ブーブーブー こういうときゃ意味もなく言葉を発しちゃう(>_<)

とうとう 1800×720×6mmの裁断用ビニール板を注文しちゃった
だってもう 裁断面が綺麗に切れ無くなっちゃった
小さいビニール板20年物だったから・・・レザークラフト趣味の時購入

このビニール板 販売店で値段が随分違う
18000円から37000円まで(1800×91×6)  随分ちゃうな
今日注文したのは机に合わせて71cmに切るのが面倒なので72cm幅で
送料込み18120円 代引き手数料315円

ここよん→ビクター産業株式会社
900mm幅が欲しい人は他の所でこれくらいの値段で売ってたよ。

(追伸)後から調べたて見積もりだして貰ったらココが安い!ミシンやさん
なんと1800×900×6が16940円だって!(送料別)
僕はもう他で注文しちゃったけど (>_<)

これで長い手ヒモもスッキリ切れる。
いままで、720×360×6と500×360×6の二枚をつなげて
まだ足りないから半分切ってから差し替えて何てやってた
・・・・革の仕事やってるのにね(^^;)  
まぁ道具は良い物があれば良い物が出来るって物じゃないし・・・トカイッチャッテ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へポチカンパm(_ _)m

昨日は琴光喜頑張った!今日負けちゃったけど
ちょっと面白くなってきたよ。

今日、栃ノ心-時天空戦で「まわし待った」があったけど
・・・時天空のまわしが緩んじゃって行事が止めて締めてくれる
そのとき動いちゃいけないんだけど栃ノ心 解らなくて動いちゃって深呼吸してた。

前にも、相撲が長くなって水入りになったけど栃ノ心解らなかったみたい。
グルジア生まれだから子供の時から見てないもの 無理はない。
ガンバッテネ

ん~仕事に切れ目がないからスッキリしない
あした映画観に言っちゃおうかな
と、急に思ったのだけど金曜日だ!土日用に少しは間に合わせなきゃ・・・だ

やっぱ何か割るべぇ(^^;)


昨日の琴光喜は頑張ったなぁ!


2009-07-23(Thu) 23:08 未分類 | コメント(6) | 編集 |
[20090722]

今日送る仕上がり品やらマイド散らかった作業台
09-07-22-1.jpg

皆既日食なんか気が着かないウチに終わってたし・・・曇りだし
おまけに相撲まで気がつかないウチに終わってた(>_<)

今日送りの梱包をして
09-07-22-2.jpg

箱詰めしたけど追加注文もあって明日にしちゃったー

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へポチカンパm(_ _)m

小ネタ
ちょこっとボンド出して使いたいとき みんなどこに出す?
僕は、そこらに落ちてる革の端切れや紙などに出して使うこともあるけど
大概はこれ↓
09-07-22-3.jpg

100均で買ってきたメモ用紙や貰い物の厚重ねのメモ用紙
これにちょこっと出して使い捨て。
掃除の手間も省けて便利です。



2009-07-22(Wed) 21:00 未分類 | コメント(5) | 編集 |
[20090720]

昨日のマチ付きミニポシェット用パーツ類を揃えたところ。
丸牛レースの先に剣先を木工用ボンドで仮止めするために
金属クリップで固定しています。
09-07-20-1.jpg

バッグの仕立てもやっていなくてヤバイ(>_<)・・・・8個もある
昨日2個追加が来ちゃったし・・・マジヤバイッス
って毎日こんなことウダウダ言ってるからあきまへんねん。
受けたのは自分なくせに チ~ン

こうやって毎日作っているのに手慣れないというか
毎回つまずくのよねー
今日のミニポシェットだって縁返す口元の芯のこととか
針目の幅を変えた方が良いかとか・・・・まぁ細かいことことですけど(^^;)

バッグに至っては悩みっぱなし (>_<)v
・・・・の割には上達しないし ナーム~♪
だから なっかなか進まないことったらありゃしない!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へってことで ここもよろしく


2009-07-20(Mon) 21:24 未分類 | コメント(10) | 編集 |
[20090720]

今日はNHK-FMで1日シャンソン三昧やってるから相撲聞いてない。

関東ではもう夏休みになったのかしら?
夏休みと言えば宿題だけど・・・むかしは。
朝涼しいウチにやりましょうと先生に言われて
おぜんに絵日記やら算数のドリルやら出すんだけど

昔の夏休みは9時にもなると テレビで夏休み子供まんが劇場とか
始まっちゃうんだよね~

ハリマオー、狼少年ケン、少年ジェット、怪獣王子 etc....
3時間くらい子供番組が組まれていて
別のチャンネルでも同じようにまんが祭りやっていたりして
だらだらそんなのを見ていると昼になって
午後は雑木林や材木置き場とかに隠れ家作って遊んだり

ランニングシャツ一枚、半ズボン、ゴム草履でハンカチも持たず
汗まみれ泥だらけになって暗くなるまで遊んでたっけ

小学校低学年の頃は、片瀬江ノ島にある水族館の真裏に住んでいたんだけど
材木置き場に大きな穴が掘ってあって、そこに毎日死んだ魚や
カブトガニなんかが捨てられていた。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

今は、住んでいる山梨の田舎でも
子供の遊び声なんか聞きやしない。
みんな遊んでいるのかな?
夏休みも塾行ったり夏期講習やったりとか忙しいのかしら?
スイミング、ピアノ、塾、いろいろ習い事や学習しているんだろうけど
全部詰め込んでも、ろくな者にならないやつはどっさり居る。
我が子に何かしてあげたい気持ちは解るけど
なんか足りない物があるんじゃないかしら?

今の子供は忙しいらしい。

あ、遊びすぎても僕みたいになっちゃうけど デヘヘ


2009-07-20(Mon) 17:15 未分類 | コメント(0) | 編集 |
[20090719]

ラウンドファスナーの革財布と長財布、それとマチ付きミニポシェット。
09-07-19-1.jpg

注文もこなしきれずに仕事も詰まっているというのに
貧乏作家な件はさておき・・・プッ
今日も天気が悪い!
湿度が高すぎて乾燥がなかなかだー!
色差し、本染めには湿度が高い方が
しっとりムラ無く染まるから良いんだけどねぇ。

縁返しや仮止めに使っている両面テープは粘着部分が紙なので
水分を吸ってふやけちゃうし・・・・ミシン糸にベタが絡んでくる。

今日も注文が入っちゃったけど・・・ちゃったけどって(>_<)
ん~~どこまで対応出来るかしら。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

ところで、ほころびだらけの自民党
対抗馬の民主党が頑張るからと言っても、今までの政権与党が
こんなにもろくてはコワいよ。
民主党にしたって、我が党が政権取ったらコレやるアーやるって言っているけど
結局、将来の国の姿を示してくれないのよね。
消費税や高速道路の通行料引き下げなどは
ただ実行しますと言われてもなぁと思っちゃう。

こういう国にするために、ココをこうして こうするけど
ココはこうなるけどガマンしてね、そのかわりここはコウします。
そして○年後には、こういう国にしていきますからと
だーれも 言わないんだよなぁ。



2009-07-19(Sun) 20:29 未分類 | コメント(7) | 編集 |
[20090718]

09-07-18-1.jpg

なかなか仕事が進まないのはいつものことで・・・

作業場もごっちゃごちゃ・・・でもないの
昨日は、10月に掲載されるカタログ雑誌用の撮影があって
スッキリと片づいていまーす。

と、言っても
直前に段ボール箱を数個持ってきて
出ている物をつっこんで他の部屋に移動しただけ・・・・アラ~~
明日、それらを整理してきちんと仕舞いますけど・・・ホント

このところ、忙しいことは忙しいのだけど
全く時間がない訳じゃない・・・・それなのにそれなのに
みんなから頂いたコメもあるというのに
ネットを開くことが出来なくて、失礼しました。

まぁ僕の忙しいは、大概アタマの中が整理されていないとか
手順が悪いとかが多いのだけど・・・・・ナーム

ユウさんのコメに書いてあった理由に近いかな(-_-)

いろいろケリをつけていない諸々が重なってしまって
それらを解決しなければ他のことが出来ない、みたいな。

やっと先が見えてきたのでまた更新したり
コメしに行くからよろしくね!

あ、今日でかいミミズ踏んじゃった・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へまたよろしこ!


2009-07-18(Sat) 04:22 未分類 | コメント(10) | 編集 |
[20090717]

どの仕事(作業)もけりがつかないので
更新はおろかネットも開いていません(>_<)
コメントも返さないままでゴメンナサイ!
一個はどうにか終わりそう。
明日か明後日、めどがたったっら更新します。

湿度が高くて地染め、染色、仕上げに時間がかかるー!
昨日はあまりの暑さに仮止めの両面テープがベタベタ
場所によって糸目に出てしまうので
まいった まいった



2009-07-17(Fri) 14:31 未分類 | コメント(0) | 編集 |
[20090713]

あー(>_<) 仕事以外にもバタバタして
家にいなかったりしてました。

ご心配かけました!!
コメント返事もしていませんが元気です。

そんなこんなで仕事も遅れすぎなので
そっちを片づけて夜にでも更新します。


2009-07-13(Mon) 11:18 未分類 | コメント(8) | 編集 |
[20090708]

更新する間がない(>_<) と言いつつ更新

世の中、ざわざわ ざわざわしている。
僕もざわざわしちゃってますけど・・・・

自暴自棄の果てに誰でも良いからコロシタイなんて!
どうしてそこへ行っちゃうの。

電車の中で、老人に「電車の中ではゲームやめなさい」と注意された
40代の男性が「ほんま殺したろか」とすごんだとか・・・

自分だけ良ければ良いと言う人 多すぎ

偉そうなことは言えないけど

ネタもないので愚痴っちゃった

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


2009-07-08(Wed) 00:11 未分類 | コメント(11) | 編集 |
[20090706]

アメニモマケテ カゼニモマケテ シゴトガ ススマナクテ ヤバイッス 

湿度が高く仕上げ材も、なかなか乾かない。
手で触って乾いた感じがしてもしっかり乾かさないと
縫製の時 キズがつきます。
仕上げ材塗った直後、まずは扇風機で表面の水気を取る。
09-07-06-1.jpg

写真に撮ってない別口の仕事の方も遅れてるー ヤバイ ヤバイ

散歩は まだかと催促の座り込み・・・寝込み?
09-07-06-2.jpg

で、それじゃぁと言うことで
09-07-06-3.jpg

界隈は桃の収穫期
09-07-06-4.jpg
たわわに実っています。

いまの世の中 昔より暮らしやすくなったの?
子供も大人も忙しい、時間がない、やらなきゃならないことだらけ
便利になったけど大人はその分沢山稼がなきゃならない。
一家に一台で間に合ってた電話、ケイタイが出来て便利になったけど
年間通信費・・・普通の家庭には過剰な金額になってない?
子供だって、人と接しなくなり会話が減ったと言われているのに
四六時中ケイタイで人と関わっている・・・

暮らしやすいとはなんぞや?
文明は発達しているのに文化は衰退
まぁ、僕も どっぷり浸かってますけど・・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へだれか押してくれー


2009-07-06(Mon) 22:53 未分類 | コメント(10) | 編集 |
[20090705]

暑いとジェスは良くココにいます。
09-07-05-1.jpg
階段を下りるときも登るときも結構邪魔
近くに行ってもどいてくれないんだよね。
仕方がないから足でどくように催促すると やっと端に寄ってくれる。

昨日の革を、周りにグラデーションを施し金差ししたもの
09-07-05-2.jpg
これに仕上げ材をかければ やっと仕立て作業に入れます。
ここまでが なかなかやねん (-_-)

グラデーション(ボカシ染め)を入れると、
革のへこみとか細かなキズがあらわになります。
09-07-05-3.jpg

これを補修
09-07-05-4.jpg
筆などで描いてしまうと 返って目立ってしまうので
先を尖らせた木の棒を使って点描します。

困った困った!やることがたくさんで困ったー
困っても出来る量は変わらないので端から端から。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ応援よろしく(>_<)

もう夕方よん 仕事部屋も夜の足音が忍び込んできます。
09-07-05-6.jpg



2009-07-05(Sun) 18:58 未分類 | コメント(8) | 編集 |
[20090704]

そりゃ知ってるよね。

09-07-04-1.jpg
昨日のを色差しして、周り染め・・・・したけど、なっかなか乾かない(>_<)
いま梅雨なのではと囁かれていたけど これほどとは!
他の数物もあるし、マジ困るーーーーー!・・・チーン

ココできちんと乾かさないと後で酢のような匂いが残っちゃう。
染料の関係で普通でも若干残るけど時間と共に消えていきます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ幼気な革作家に一票を

それで、もうひとつDVD観ていたのを忘れてた。
JOURNEY TO THE CENTER OF THE EARTH
あのジュール・ヴェルヌの「地底旅行」
日本題では「地底探検」という本が出ている。

小学生3年の時に初めて読んで、何回読み返したことか!
面白くて面白くて!6年生の読書の時間でも図書館から
コレを借りてきて読んでいたっけ。

だからすごーく期待してた映画。
1959年に一度映画化されていてTVの放映で何度か観たいました。
今回の映画・・・もっと小説のストーリーに添って欲しかった(>_<)

CGに頼りすぎだし、インディアナ・ジョーンズのパクリっぽい箇所もあったし。
期待していただけに、好きな小説の映画化というおまけを付けても
☆2つ!残念(T_T)

ワクワク感を考えれば1959年作の方が勝ち!!
製作年代を加味して☆4つ

ちなみに、満点は☆5つです。



2009-07-04(Sat) 00:40 未分類 | コメント(8) | 編集 |
[20090702]

夕飯はカレーうどんにした。
湿度が高いこの時期は香辛料の効いた辛めの物が良い。
・・・写真撮る前に食べちゃった。
カレーうどんの薬味は白髪ネギだね・・・刻みじゃ負けちゃう。

夕べ借りてきたDVD観ました。
ポール・W・S・アンダーソン監督の「デス・レース」
バイオハザード、エイリアンvsプレデターを手がけてる。
バイオレンス・カーアクションで、まぁそのまんまって感じ。
メインはカーレースだから、そこまでのストーリーは理由付け程度。
B級映画として☆3つ

その前日、ディズニーのWALL・E(ウォーリー)を観た。
人類は汚染された地球を離れ、ロボットを後処理に残した。
数百年後、一体残ったウオーリーの物語。
まぁ、ディズニーっぽい映画 丁寧に作ってあって
親子向き・・・・・子供向き映画として☆3つ・・・・自分的には☆2つ

で、アメコミの映画化「アイアンマン」も観たわけで
巨大軍需産業の社長が中東のテロリストに誘拐され
争いの犠牲になる人々を見ることになり自分のしてきた誤りを悔いて
強力な破壊力を持つアイアンスーツを作りテロリストをやっつける。

より強力な武器をもって武力に立ち向かうという
いたってアメリカ的な発想。
難しく考えずB級映画として楽しめば・・・いややはり突っ込み所満載(笑
B級映画として☆2つ。

あまり力まずに見られる物を中心に借りて来ちゃうから
心に残るというほどの映画にはなかなか当たらない。
言いかえるれば心に残るような映画は今は観たくない・・・ってことかも。

最近オモシロイ映画観た?おせーて


今日は、まだ色差しが残っているから観られない(^^;)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へこの記事はつまらないと思った人はポチ1回、普通の人はポチ2回
              クリックしてね ・・・・1回しかカウントしないけど




2009-07-02(Thu) 22:20 未分類 | コメント(5) | 編集 |
[20090702]

追加記事を書こうと思っていたけど
いろいろやってたらこんな時間になっちゃった・・・
ので、新しい記事で。

最近作っているミニポシェットの手ヒモ、物によっては
黒い方が良いのだけど色落ちが心配。

右が普通の丸牛レース3φ 左はソフト丸牛レース3φ
09-07-02-4.jpg
普通の丸牛レースは濡れた布でこすっていると、やはり色落ちしてダメ。

ソフト丸牛レースは柔らかく引っ張り強さも問題なく
色落ちもほとんど無い。
ドラムダイなどの衣料革を張り合わせて芯を入れている。
09-07-02-5.jpg
張り合わせ部分を爪ではがしても剥がれず、
金槌で叩いてダメージを与えても大丈夫だった。

ただ、芯のヒモを出してそれを引っ張ると端から簡単に裂けていくので
もう少し実験を重ねないと使えない。
アクセには使えるけど、革らしさは丸牛レースに劣る。

↓こんな物の縁を張り合わせ、芯を入れて作っちゃうんだから
すごい技術だよね!
09-07-02-6.jpg


版を押した革。 絵によっては、かなりエンボスは深い。
09-07-02-1.jpg

フェービング社のチョコレート色でボカシ染めすると
09-07-02-3.jpg

うっ、ここまで書いてメッチャ眠くなっちゃった・・・・zzz

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


2009-07-02(Thu) 02:04 未分類 | コメント(5) | 編集 |
[20090701]

09-07-01-1.jpg

本日の収穫!・・・じゃない貰い物(^^;)
桃が小さいんじゃなくてキュウリが大きいのです。
春菊も盛ってあるので見た目よりかなり多い!
冷蔵庫に入れてある分は別だから かなりの量だよ~

近くに牧場があれば牛や豚が・・・牧場があっても貰い物はないな。

さてさて仕事が遅れています・・・・ど~んと ヤバイ ヤバイ

後でまた追加書くかも。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


2009-07-01(Wed) 18:52 未分類 | コメント(3) | 編集 |
HOME
copyright © 2005 fuse(KazuhikoFUSE) all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,まとめ
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
SHOP
作者の革製品販売

作者動画
コメント
アーカイブ
