エッチング技法を使って革に絵を入れ作品を作っています。
革作家の日記
プロフィール

fuse(KazuhikoFUSE)

Author:fuse(KazuhikoFUSE)
1856(推定)天秤座

リンク
ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ランキング参加中
上位に行ったからって
なにもないのだけど
気が向いたら押してみてね。
一日一回有効でごいす。
まいど!見てまっせー
RSSリンクの表示
infomation

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20090630]

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ文章長くてつまらないコト書いているからこれだけ押しといてね(笑

先日NHK-FMでビゼー歌劇カルメンを聴いた。
全編にわたって聞き覚えのある馴染みのあるフレーズは
聴いていて安心感というかゆったりとした気持ちにさせてくれます。

本物を見に行ったことはないけど、NHKの番組で通してみているから
聴きながらその場面が浮かんできて得した気分。

それと28日のN響アワーの庄司紗矢香が弾くリゲティー
バイオリン協奏曲はすごかった。
現代音楽ってなかなか TVでは演奏されないし
コレはめっけもの。

現代音楽の聴き方っていろいろあるだろうけど
僕の場合は予測のつかない不調和の新鮮さみたいなもの
自然界や、人の頭の中だってこんな感じじゃないかしら
不調和、不安定、不確実性、突然の変動
それでいて調和が取れている、それこそが自然の全体像だったり
一人の人間だったりする。

現代音楽に時々登場する明らかに不快な音も
そういう物の中傷だったり・・・
やっぱ表現するの難しい

ていうか、オペラも現代音楽も好きってコト(>_<)

で、オペラ繋がりと言っていいのか悪いのかw

オペレッタで有名な・・・知っている人も最早少ないだろうけど
浅草オペラの筆頭 田谷力三という歌手?喜劇役者かな・・も大好き。
経歴にはヨーロッパでオペラ修行とあるけど
どうも、うさんくさい、出で立ちもうさんくさい

でも、それがまた良いんだよね。
大衆もそれが良かったんだと思う。
発声だって、とてもじゃないけどオペラとは言い難い

うさんくさい哀愁というか
『海賊ディアボロの唄』『ベアトリ姐ちゃん』等が有名

ラジオからダビングしたテープしか持っていないです。



2009-06-30(Tue) 18:01 未分類 | コメント(7) | 編集 |
[20090630]

あ~らら ちょっと残業しちゃった
っていうかダラダラやってっから 
こんな時間になっちゃっただけ

ということで、ちょっと一杯やりながら
借りてきたDVD観ようかな~

途中で寝てしまう可能性もあるので
オフタイマーを1時間にセットして起きていたら回除して続き観るの。

最近じゃ深酒もしないけど・・・医師免許を持って医療機関に勤めている人に
「飲み過ぎちゃいけません」と言われたので
仕方なく羽目は外しません。・・・・のハズ

ウイスキーが美味しいのよねぇ
一番ストレート、二番ロック、三番ハイボール
つぎは日本酒かな
相撲観ながらの冷や、冬 イカを肴に熱燗

まぁ、焼酎もワインも何でもかんでも好きなんだけどね。

ってただの 呑んべぇなんだけどさ (^^;)

ここ3~4年は、人と呑んでないなぁ・・・いや5~6年か?
ってことで

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へお~ととと 酔ったついでに押してネ


2009-06-30(Tue) 01:07 未分類 | コメント(11) | 編集 |
[20090629]

似た形の物を売っている人がいると匿名メールを頂きました。
まぁ匿名といってもメアドは知ってるわけで・・・ネット系メアドですけど。

似た形の物を作っている人がいるっていうことで
写真までつけて頂きました。
こういうご連絡は時々頂いているんです。

で、結論から言うと気にしてませ~ん
それに、僕が誰かの真似している可能性もあるし(^^;)
それなりに参考にしちゃいますから。

今回のは、ネーミングやら色々重なって知らせてくれたんだと思います。
気にして頂いてウレシー!ウレシー!です(^^)/

僕のは作りも単純ですし、自分自身色々参考にしつつですので
この辺は、ご心配頂かなくても大丈夫です。

ここ数ヶ月で何通かお知らせ頂いたのでまとめて返事 でした。

記事と一緒に型紙を載せようかとも思っていたのですが
あまりにも単純な型紙で返ってコッパズカシイことが解って
掲載しなかったというくらいですので (^^;) イヤー アセアセ


2009-06-29(Mon) 14:52 未分類 | コメント(7) | 編集 |
[20090628]

うだ~ 山のように仕事があるんだけど
散らかってんだよねぇーー(-_-)
今日は腹に力が入らん・・・・いやいや下痢じゃなくて

体力と気力と湿度の関係が噛み合わないって感じ・・・ワカル?

やっぱここで仕事を中断して掃除片づけするか(-_-)

よし!ローストの強いコーヒーとトマトジュースと酢をのんで(混ぜない)
一度片づけよう!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


2009-06-28(Sun) 13:51 未分類 | コメント(5) | 編集 |
[20090627]

09-06-27-3.jpg
ペンケースS 17×4cm  2730円  15本
楕円キーホルダー     1680円  10個

そのほかにも色々重複仕事、この陽気で汗だくです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ←勝手に押しても良いよ。

いぜんアルミニウムがアルツハイマー病に関係しているかもと報道されていた。
戦時中、ある南の島の老人に発症例が多かったのでアメリカの軍医が水を調べたら
アルミの含有量が多かったというのが発端。
日本のある村でも同様のことが調査で解り水道完備で解決したとか。

しかし他の要素を含めて調査されていなかったので現在では根拠が薄いらしい。
現在の調査でも明確な因果関係は認められていないらしいけど
その辺、どうなっているのかな?

まぁ、アルミがダメとなれば一部の胃腸薬などにもアルミが使われているし
浄水器などにも使われていたりするのだから気にしだしたら鍋釜だけの問題ではない。

携帯電話の高周波や、変電所と白血病の因果関係など
企業と絡む事象の検証ってどこまでキッチリやってくれているのか
つい疑ってしまうのこころ。

自分的結論、どれも気にしません(^^;)
きりがないし、問題はそれに限ったことじゃない。


2009-06-27(Sat) 22:38 未分類 | コメント(2) | 編集 |
[20090627]

チーズカレー・スパイシーカレー&ナン セット
09-06-27-1.jpg

作り方
・市販のレトルトカレーを温めて2つに分け (^^;) シハン・・・

・チーズカレーはとろけるチーズを入れて軽くチン。

・スパイシーカレーは、家にある適当なスパイスをまぶして出来上がり。
(この際、家にあったスパイスは何に使うものかは無視します)ナンデモモッテコイ!

・ナンは105円で買ってきて袋から出し フライパンで軽く焼いて出来上がり。

・夕べのサラダが残っていたら、あり合わせのソーセージなどと合わせて盛りつけます。

・青汁牛乳も用意して、ハイ出来上がり「ナン・カレーセット」


プッ 全部出来上がった物買ってきて並べただけ
(>_<)
 エヘ♪アハ アハハハ インスタントデシター

あ~ でも気を抜くとこんなことになる
     *
     *
     *
     *
     *
09-06-27-2.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


2009-06-27(Sat) 13:21 未分類 | コメント(5) | 編集 |
[20090626]

09-06-26-1.jpg

ミニポシェットが売れてるらしい。 15cm×15cm×マチ無し 6300円

前に作ったやつは裏地に縞模様のエスニック生地使ったけど
無地の方が良いという事で今回は黒い綿にしました。
前に作ったやつ→ミニポシェット零号機ミニポシェット初号機

絵の形はハサミで切ったり元のままのボコボコを活かしたりします。
09-06-26-2.jpg

絵柄のカットや縫い目はひとつひとつ即興で。
09-06-26-3.jpg

周りの染めが無い分早くできるんだけど
簡単そうに見えてなかなか数が出来ないのよね~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ



2009-06-26(Fri) 19:33 未分類 | コメント(7) | 編集 |
[20090625]

09-06-25-1.jpg
ってネタに困ってはいないけど
トマトジュースは美味しい!・・・嫌いな人多いよね(^^;)
汗を沢山かいたときはモチロン水は飲むけど
トマトジュースはすーっとするよ。
疲れぎみの今日はコレに酢を大さじ一杯入れる。
少し甘くなるけど元気が出る出るデ~ルモンテ
・・・カゴメだけどね。

晩飯!
09-06-25-2.jpg

カツオにぎり、キムチゴーヤチャンプルー、そうめん、酢の物、ビール
カツオのにぎり、しゃりにシソの葉を巻きました。

酢の物は、皮むきキュウリ、セロリ、ニンジンを薄くスライス
食感を合わせるために人参だけ軽く塩ゆでします。
全部をビニール袋に入れて粗挽きコショウ少々と市販の寿司酢を入れ
空気を抜いて15分、揉まずに放置・・・揉むの面倒だから (^_-)v
で、出来上がり。

キムチ・ゴーヤ・チャンプルーの決め手は、木綿豆腐
木綿豆腐の水切りは時間がかかるので
崩してラップせずにレンジでチン!すると水気が出てくる。
コレをこぼして炒めれば、水気が飛んで大豆の香りが増して
さらに予熱されているので炒めるのが早い。

いっただっきまーす! 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ

昨日の夜、疲れがドッと出たのか急に肩が張って頭痛がして歯茎が腫れて
どえらい頭痛(>_<) またまた鎮痛剤の出番。
なかなか眠れなくて、今日の午前中も酷い痛み。
鎮痛剤飲んで何とか眠って、起きたら午後は快適になった。
あ~ビックリしたなぁモ~・・・←コレ知ってる人そこそこ古参 プッ


2009-06-25(Thu) 21:27 未分類 | コメント(9) | 編集 |
[20090624]

今日は大汗!蒸し暑かった。
仕立てもなかなか進まなくて
緑と水色のバッグ計4本しか仕上がらなかった(-_-)
予定は7本・・・・アカン

内袋の寸が足らなくて作り替え・・・時間喰った~

で、写真は撮れなかった(-_-)
クロネコのもちこみぎりぎりだったのだ。

仕事部屋は想像通り・・・想像以上に散らかっているし
あったまに来たので冷酒の小さいやつと缶ビール大・小1本づつ買ってきた!!!

が、 仕事がまだ残っているので缶ビー小1本で我慢ガマン ガマン(-_-)

さて メシメシ!


2009-06-24(Wed) 19:33 未分類 | コメント(5) | 編集 |
[20090623]

例の、ためしてガッテンで見た頑張らないジョギングマジ良い感じ。

夜、ジェスの散歩を兼ねてゆ~くりジョギング。
ジェスの道草ペースだから休み休み&ゆっくりジョギング
止まっている時間もあるから正味20分~30分程度なんだけど
まず足が締まって細くなってお腹がへっこんで来て姿勢が良くなって
知らぬ間に、腹筋、ふくらはぎ、太股、腰の筋肉がついたみたい。
まだ、10日あまりなのに!

オープンタイプ楕円底・ショルダー

09-06-23-1.jpg

09-06-23-2.jpg  09-06-23-6.jpg
280×220×140mm 手ヒモ30mm幅
手ヒモの長さ普通サイズだけど、
タスキ掛けできる長さの方が良かったかな。

オープンタイプ・一本手ショルダー

09-06-23-3.jpg

09-06-23-4.jpg350×250×150mm手ヒモ40mm幅700mm
手ヒモは長さ調節が出来ないタイプ。
採寸サイズより見た目はデカイ印象です。
大きめのバッグなので口元はマグネットもついています。
中はファスナーのポケット一個。

オープンタイプ楕円底・二本手
09-06-23-5.jpg
280×220×140mm

ツマミマチ・ショルダー二本手
09-06-23-8.jpg
430×270×80mm

明日はグリーンとブルーのバッグ載せられるかな。

催事、作品展はコレが終わったら暫くお休みによう。
作り置きの無い僕には、もう体力的に無理がある~(^^;)
30代の時は、1週間あれば30本近くバッグを仕上げていたけど
・・・・・もう無理(-_-)
それにアイディア、発想もそのころ作った物や考えた物の焼き増し的だし。
新しい物が浮かんでも立体的にするのに時間がかかる。
それに作っている物に、無駄な遊びを入れられない。

しばらく封印して・・・ってまたヨロシクとか言われちゃうとやっちゃったりして(>_<)

来年、少し落ち着いたら作りたい物、遊びの物だけで何か出来るようならやってみよう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ応援たのむ!m(_ _)m


2009-06-23(Tue) 23:51 作品写真有り | コメント(8) | 編集 |
[20090622]

09-06-22-1.jpg

ジェスの肉球 乾パンの香りがしたり夏の匂いがしたり
日によって違います。
いつの間にか家犬に成り下がってしまい
窓を開けっ放しにしても逃げなくなっちゃって・・・なさけねねぇやっちゃ
歳もとってきたし散歩の時しか外に出ないから
肉球の間の毛が長い・・・・それだけ。

09-06-22-2.jpg

赤系バッグ集中制作中・・・・・仕上がりが遅せ~よ(-_-)
両面テープ張りやヘリ返しや、ミシンの縫製で
両手の親指と人差し指は酷使されます。
たまにもみほぐしますが、痛ってー痛ってー カチコチになってます。

特に左手はミシン縫いの時に押さえているので
手のひらの親指界隈は分厚くなっています。

ぷ~まだまだまだまだ終わらない。
先週は仕事以外にいろんなこともあって大変だった(>_<)

でも良い事もあって、24日からだと思っていた作品展25日からの間違えだった。
コレ読んでる人行かなくていいからね・・荒っぽい仕事がばれる(^^;)

と、窓の外を見ると2m先の電線に鳥が何かくわえて留まってる 花びらか?
09-06-22-3.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ←試しに押してみな今日一日幸せになるよ・・・・僕が(^_-)



2009-06-22(Mon) 10:40 未分類 | コメント(12) | 編集 |
[20090621]

深夜、静かにだらけてます(-_-)
気が散ってしょうがない・・・・

面倒くさくて医者に薬を貰いに行かず
一ヶ月放置してたらむくみ気味だったので
一昨日貰ってきて飲んだら2日で1.5kgも体重減った(-_-)
(薬はちゃんと飲まなきゃいけないコメ禁止 プッ)

&ためしてガッテンでやっていた頑張らないジョギングを続けて1週間ほど
なんか調子良いかも。
お腹が締まって体重も1kg減ったし(さっきのとは別)足も締まった感じ。
頑張らないっていうくらいだからダラダラゆっくりジョギングするんだけど
最初は太股の筋肉痛になった・・・運動不足過ぎ?

さてもうちょっとやって寝よ(^^)/


2009-06-21(Sun) 02:34 未分類 | コメント(9) | 編集 |
[20090620]

あ~ん~
09-06-20-1.jpg

忙しくて散らかった~
じゃなくていつもじゃんね(>_<)  マジやばいけど〆切。

09-06-20-2.jpg

二つ折りにして縫う手ヒモ。
裏の革と二枚合わせの時は貼らない事が多いけど
一枚革で仕上げるので伸び防止にグログランテープを貼る。

追いつめられているから話題がない、出てこない・・・・

あ、そうそう もうしばらく作品展やらなーい
あかん あかん

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へだれか余っている時間をください・・・余るわけないね(-_-)


2009-06-20(Sat) 20:39 未分類 | コメント(8) | 編集 |
[20090620]

臨・兵・闘・者・皆・陣・列・在・前!
やばいやばい
華やぎさんに教わった九字を切って邪気を追い払う!

邪気払っても時間が足りなーい
今日から三日がむしゃら作業始動ーーー!!

だれかドラエモン呼んできて

と言う事で昼飯・・・まだ10時だけど 早!!
朝早くから仕事してたらもうお腹空いた
・・・・忙しくてもご飯は抜かない プッ


2009-06-20(Sat) 10:16 未分類 | コメント(0) | 編集 |
[20090619]

大阪に本社がある革屋さんから革を買いました。
ぼちぼち有名所なので知っている人も多いとおもう。
09-06-19-1.jpg
ココで買うのは二度目。
以前は大阪に欲しい色の在庫が無くて東京から買ったんだけど
今回と値段が違う!!
※革の値段は、1ds(イチデシ=10cm四方)あたりの値段が決まっていて
その革が何デシあるかで計算されます。

東京で買った革は、1ds=65円 
今回大阪で買った革は、1ds=61円・・・・・なんで?

それで同じ所から取っている友人に大阪の値段表を見せて貰ったら
何点か東京の方が高~い。
それに革のコンディションも格段に今回の大阪の方が良い。
大阪の担当者に聞いたら同じ値段に合わせているはずナンデスが・・・だって。

次から大阪で買います。

ちなみに革の大きさは、半裁で200ds~280dsくらいです。(牛革)
半裁とは背中から半分の大きさ、たたみ1畳半くらいの大きさです。
ds当たりの値段もピンキリ。

まぁ それよりなにより 仕事が! 尻が大火事(>_<) やっば~い!!


2009-06-19(Fri) 22:09 未分類 | コメント(4) | 編集 |
[20090618]

画質を少し良くしただけで動画をアップするのに
えらい時間がかかってしまった(-_-)
こういうのは光じゃないとダメだ。

内袋のポケット付けと、外ファスナーポケット。
外Fポケットの付け方は、始めたころやり方が解らなくて
結局、誰に聞く事もなく我流~でも簡単なところだから
みんなこんな感じかしら??
今回は口元に芯材を使わないタイプ。


次は内袋の、ぶっつけのポケット
小物用なので一枚生地で作りました。
09-06-17-7.jpg
周りはロックミシン掛けました。
ロックミシン無い場合はホワイトボンドでヘリ返せばほつれません。
ネットで安ーく 買った中古のロックミシン、製造元は潰れちゃったみたい。
09-06-17-6.jpg


動画開始9秒あたりでポケットのヘリに貼っている芯はロザーフレックス0.4mmです。

丸牛レースの処理も撮ったんだけど手しか写ってなかったのでまた後で。

久しぶりにリンクの追加です。
jyonさんの「jyonのブログ」 同業の同い年。
作風はナチュラルシンプルな感じかな?・・・実はまだよく知らない(笑
ちょっと良い感じの紙袋風バッグとか出てたから覗いてみてねー

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ←鳩が出なかった、痩せなかったと本気でメールしてこないでください!(笑



2009-06-18(Thu) 09:54 未分類 | コメント(11) | 編集 |
[20090617]

09-06-17-5.jpg

昨日のやつを飽きもせずチョット大きくしたポシェット。
09-06-17-1.jpg
250mm×140mm×55mm
後ろにファスナーポケット付き

昨日のと比べるとぼちぼち大きいでしょ。
09-06-17-2.jpg

丸牛レースは4mm、昨日のは3mmでした。
固定の仕方も頑丈にしました。
09-06-17-4.jpg

中袋にもポケット
09-06-17-3.jpg

丸牛レースの処理の仕方と、中袋のポケット付けを動画に撮ったので
編集して後でアップします。

これから近所に葬式が出たので打ち合わせに行く~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ←あ、その間にココ押しといて 鳩が出るよ・・・のはず・・・たぶん・・・でないか?



2009-06-17(Wed) 19:29 作品写真有り | コメント(3) | 編集 |
[20090615]

昨日のミニポシェット、フレキシブル部分が気になって作り替える。
お好みの長さにするのに切って結ぶだけって言うのは芸がないものね。

まずは3mm丸牛レースの端を潰して先端だけ斜めに漉きます。
薄くするのに全部漉いちゃうと強度が落ちるので潰す。
金槌で叩いたり、万力などで締め上げる。
09-06-15-1.jpg

半分接着してあるこんな革に挟んで接着
09-06-15-2.jpg

クリップで固定、のちに万力などで締めて
丸牛レースの膨らみを平らにしミシンをかける。
09-06-15-3.jpg

二枚合わせにした厚手の革(5~6mm厚)を鳩目抜きで抜く。
09-06-15-4.jpg

組み立てるとこんな感じーーー
09-06-15-5.jpg
この方が良かね。

09-06-15-6.jpg
で、値段いくらにしようかな(-_-) だれかおせーて。

最近FC2重たいよね。
他の人のブログに行ってもアクセスが集注していてつなげないとか・・・
今は仕事が立て込んでいるから、あまりコメ残ししてないけど
その日中に見られないとポチも出来やしないよ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ←ここクリックするとダイエットに良いと言われていたけど、実は幸せになるという噂で持ちきり。有名な芸能人もこっそりクリックしに来ると巷で話題になっています。

今日の肴はブリカマだ!
ブリって書いてあったけど小さいからイナダ、ワラサくらいだな。
粗と込みで200円だった(^^;) 網で焼いて一杯やっか!!!!


2009-06-15(Mon) 17:51 作品写真有り | コメント(20) | 編集 |
[20090614]

マチ付きミニポシェット
09-06-14-0.jpg
180mm×100mm×35mm
取引先のメガネケースがそろそろ無くなるかと気を利かせて製作していたら
まだあるからいらないって・・・・
それより小さいポシェットが欲しいという事で
急遽マチをつけてポシェットに変更。

09-06-14-2.jpg

手ヒモを丸牛レースの無地にしたのは
汗ばむ夏場に色落ちしないようにするためです。
本当は黒の方が合うけど今回はこうした。

09-06-14-3.jpg

手ヒモの端処理は問題。 
スマートに仕上げたいのだけどいつも悩む。
結局片方はミシン糸で固定して革で化粧巻きした。

09-06-14-4.jpg

反対側はフレキシブルにしなきゃならないのでもっと問題。
結局、こんな感じしか浮かばなかった。

09-06-14-5.jpg

今後の課題だね。

09-06-14-1.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ←ここクリックするとダイエットに良いと言われています。人によっては5kg減も夢ではないと噂されています。

上の赤字の言い方って、ラジオショッピングなどで良く使われているよね。(^^;)
効能を保証するわけではなく何も断定していないけど
良い効能があるといっている人が居るらしい・・・と(笑
こういうの聞く度に可笑しくて可笑しくて (^^)/


2009-06-14(Sun) 19:02 作品写真有り | コメント(9) | 編集 |
[20090613]

09-06-13-4.jpg

ノンフライ麺が好きだけど今日のはこれが合うのだ。
付属のスープ類は使いません。
カツオと昆布で濃いめの出汁を取り塩と酒で味付け。

こんな感じ
09-06-13-5.jpg

スープが白湯のように澄んでいるあっさり塩味
あっさりだけど、しっかり味が付いてます。
出来合のダシ、白だし使うと美味しいよ。
白だしならお湯に白だし入れるだけw

麺は別茹で、指定の時間より少し長目に茹でます。
肉も濁るので熱湯でさらしてからいれます。

ネギとその他お好みをのせて出来上がり。
・・・トマトはお勧めしません・・・僕は好きだけど(軽く茹でてあります)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ←ここクリックしたらハワイ旅行が当たったという噂があったという噂をする人が居たって友人の叔父さんが言っていたらしいという噂が広まった可能性はあるかもしれないらしい。


2009-06-13(Sat) 15:21 未分類 | コメント(5) | 編集 |
[20090613]

目の前の電線でカッコーが延々カッコーカッコーやってるし
左の電信柱では鳩が例の求愛の鳴き方
グァ~グァボ~ボ~ グァ~グァボ~ボ~ っとやってる・・・うるせー!

という事で、何ヶ月も・・・いや一年くらいかな?
下着靴下以外衣類を買わないボクは
昨日、大型スポーツ用品店でポロシャツを買ってきました。
09-06-13-1.jpg

袖を通す前にジョキジョキ
09-06-13-2.jpg
太ってて合うのがないから広げた・・・・んじゃありません。

09-06-13-3.jpg

ボカシ染め用に使うのでした。
(それに、こんなデザインの服嫌いだし!)
以前友人から頂いたTシャツの生地が、ボカシ染め、本染めの時に
メッ~~~~チャ!具合が良かったんだけど
それもとっくに使い切っていました。
やっとそれを探してきたというわけ・・・でもそれが該当生地かは不明
商品表示部分を最初に切っちゃったので解りませんでした。

で、試した結果は・・・・・あの生地じゃなかった
使い心地は、前のが100点だとすると、これは65点
普通の綿だと45点だから良い事は良い。
生地の成分だけじゃなく織り方も重要。
明後日また探しに行ってきます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ←ここクリックしたらハワイ旅行が当たったという噂があったという噂をする人が居たって友人の叔父さんが言っていたらしい。


2009-06-13(Sat) 12:11 未分類 | コメント(2) | 編集 |
[20090611]

なんとかギリギリ仕上がったー、まったくもってギリギリだよ。

気持ちは小心のネズミのように焦っているのに
身体はものぐさな牛のようにしか動かない(-_-)

09-06-11-5.jpg

09-06-11-1.jpg
だ円底バッグ、口元はファスナー、口元ファスナーの両サイドも物が入る。
手ヒモは肩に掛けられる長さ。
クロネコ集荷時間ギリギリだったので詰め物もしないで送っちゃった。

上のバッグと同じ形で、手ヒモが短め。
09-06-11-2.jpg

A-4が入る横長バッグ、底はツマミマチ、口元の作りは同じ。
水色の革だけど夕焼けにあたって鉄色っぽい、焼けるとこんな感じかな。
09-06-11-3.jpg

09-06-11-6.jpg

あ、緑のバッグ写真撮るの忘れた。
その他小物は取る時間なかった。

納品請求伝票も書く時間無くて入れなかった(-_-)

さて、明日の準備しようか・・・掃除片づけしようか

やっぱ休憩、休憩、暑いからビール、ビール (^_^;)v  ダメ?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ←これクリックしても何も出ない・・・・・ホント・・・・ちょっと押してみ


2009-06-11(Thu) 18:27 作品写真有り | コメント(11) | 編集 |
[20090611]

ぶは~ 休憩中
進みが悪いなぁ(-_-)  寝不足かな
眠くても眠るのが嫌いな悪い癖・・・

バッグ4個分の裏地を作って仕上げるのに
どれだけ時間かけているんだかわかりゃしないよ。
持続力が低下しているから切れ目事に休んじゃう。
午前中に仕上げる予定がもうこんな時間って(-_-)

午後予定していた物は全くやってないから
これは明日納品だ~~~~~
効率悪い体質だ こりゃこりゃ

っと、どこかに愚痴こぼさないと先進まない (^^;)プッ

さて気分転換終わりw


2009-06-11(Thu) 15:49 未分類 | コメント(4) | 編集 |
[20090611]

ありゃー また仕上がらなかった・・・バッグ
パスケースとブックカバーは出来ているけど。

09-06-10-1.jpg

裏地・・内袋の作りをチョト間違えて遅れた(>_<)
もたもたしてたら小物類の追加もあったし・・・・
納品した物は端から売れてしまって居るみたいで
作品展用の物が集まらないかも・・・やばい
でも、よく売れているのに儲かっていないのは
やっぱ値段体型に問題あるかな・・・
再来年くらいには考えよう(-_-)

09-06-10-2.jpg

ポシェットが人気らしい。
新しいデザインも欲しいって
こんな状態ではデザイン考えながら裁断仕立てだわ
良くやる手だけど、アバウトなサイズで地染め、版押し、仕上げしておいて
本裁断でデザインを起こしながら作っていく。

遅れている注文品もやってまーす。・・・だれに言い訳してるのか(^^;)
注文品を作るテンションは他の物を作っているときのと
ちょっと違うんだよね。

09-06-10-3.jpg

上下送りのミシンだから押さえ金は2つあります。

いま、ミシンはこれ一台
シングル送りの腕ミシンTE-6と平台ミシンがあったけど
手狭なので売っちゃった。
でも、平台ミシンの縫い目はきれいだからやはりもう一台いるな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ←これクリックすると鳩が出るよ・・・・・ウソ

最近FC-2の動作が不安定 アクセスしづらいときもある。
だからブログ徘徊とランキングポチは午前中にやる事にした。
FC-2調子よかったんだけどなぁ。
でも、知り合いも増えたのでいまさら変えないけどね。


2009-06-11(Thu) 01:19 未分類 | コメント(4) | 編集 |
[20090609]

いやはやなんとも・・・
結局仕上がらなかった・・・ぜ~んぶ

09-06-09-1.jpg

↑バッグは裏地が出来てない、
ブックカバーとパスケースは糸切りしてない、コバ処理してない。
その他もろもろは仕立てに至ってない (-_-)v

09-06-09-2.jpg

ぜーんぶ明日だな 明日、アシタ!

頭の中じゃとっくに仕上がっている予定なんだけど あきまへんなぁ。
という事は・・・・
敷物のスエードと途中製品をどけると
          
          
          
          

          
          
          

          
          
          

          
          
          

          あっ!

こゆこと (-_-)
09-06-09-3.jpg

近くによっても、こゆことになってる
09-06-09-4.jpg

ボクの後ろの棚から床に掛けては・・・見せられまへん
そりゃもう犯罪と言っていいほどの散らかりようなのだ(^^;)v チ~ン ナ~ム~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ



2009-06-09(Tue) 23:51 未分類 | コメント(13) | 編集 |
[20090609]

ぶ~
なっかなか進まない、仕立て上がらない!
15年くらい前はドッサドサ仕上がっていた気がするよ。
むかしは仕立てもワイルドだったけどねw

ジェスカゴで静かに寝ていたジェスを乾パンで釣って遊んで貰う事に


でも今日は遊ぶ気になれないらしく
乾パン3個食べたら知らんぷりされた(-_-)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へブログランキング参加中

ブックカバー10個、パスケース5個、バッグ4個同時仕立て中
同時にやっからいけないんだよと言われそうだけど
裁断、革漉き、両面テープ張り等 一緒にやらないと
もーっと仕上がらない。

仕上がったら写真アップします。
今日中に上がるかな・・・・


2009-06-09(Tue) 15:50 未分類 | コメント(2) | 編集 |
[20090607]

09-06-06-1.jpg

作品展用のバッグだけど出来上がったら納品しちゃう・・・
ってことは売れちゃったらまた不足しちゃうってか?
まぁその辺は自転車操業なので仕方がないか(^^)/

簡単なコラージュ仕様


明日はこれの仕立てだ!4本ある。

こういうバッグはレイアウトを考えながらやるから
それなりに時間がかかる。
気持ちに勢いをつけないと出来ないから
仕立て始めるまでダラダラしちゃう事もある(^^;)

初めは本体染めもないし、ちゃっちゃか出来ると思ったけど
そうでもなかった。
これはこれで時間がかかる
・・・といっても大したことやってる訳じゃないんだけどね。

最近FC2のアクセスがしづらくなったよ。
他の人の所を閲覧しようと思ってもアクセスが集注していて
繋がりませんなんてでちゃうし管理ページに入れない事もある。

時間が無くて 0時ギリギリでポチ巡回するときなんか困るんだよね。
これって、高速アクセスだっけ?を導入してからじゃない?
かえって繋がりが悪くなっちゃうんじゃ本末転倒だにゃ。

こちらもよろしく↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ



2009-06-07(Sun) 03:27 未分類 | コメント(6) | 編集 |
[20090605]

今日は雨。
太陽の黒点がしばらく発生していなくて
活動が弱まっているらしい。
このまま行くと見に氷河期になる可能性も出てきたとか。
200年前には同じ現象でテムズ川が凍ったって・・・

裁断が終わったパーツは本断ちして革漉きをします。
09-06-05-1.jpg

バッグ作りはしてたまでの下準備、パーツ類の準備に最も時間がかかります。
09-06-05-2.jpg

手ヒモの作りによっても違いますが
この手の物はコバ磨きに時間がかかります。
09-06-05-3.jpg

電動コバ磨き機、買うか作るか迷い中。

バリバリ仕事しなきゃいけないんだけど
月~金の午前中に「剣客商売」の再放送が始まったので
つい見ちゃう(>_<)

最近ブログの更新も手抜きだし記事にも精彩がないのでランキング下降中だ(^_^;)v
仕事が充実しているときは記事も充実して健康でもある。
またまた気合い入れていきまっせー!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ



2009-06-05(Fri) 13:10 未分類 | コメント(8) | 編集 |
[20090603]

5月は仕事が進まなかった。
連休の時久々の休みを取ったらだらけて(^^;)
中盤過ぎは腰痛で(>_<)

結果今月は、やばいスケジュールだーい!!
という事で腰痛防止体操をしながら製作作業フル回転。

まずは染めが必要ないバッグの裁断から。
09-06-02-1_20090603102019.jpg

仕事がたまって どこから手をつけて良いか解らないくらいなんだけど
ハッキリしているのは手は二本しかない事
このことに最近ようやく気が着いて
忙しいときも地道にやるしかないっと・・・・ね。

さっき外のプレハブ小屋で革漉きをしようとドアから飛び出したら
宗教の勧誘に来た人に捕まってしまった。
キリスト系のあの宗教らしい・・・名乗る前の
世間話の所で丁重に辞退したけど なかなか諦めてくれなかった
小屋の中にあった廃棄予定バックに目がとまり
興味深げに質問してくる。・・・・・あ~(-_-)
ただでさえ人と話したくないのに、興味のない宗教勧誘はきつい
ボクには信じる宗教があるので・・・とウソ言って
そそくさと小屋に逃げ込んじゃったよ。
宗教に興味がないだけでその人に恨みはないから
話を遮って断るのはいつも心苦しいよなぁ。




2009-06-03(Wed) 10:33 未分類 | コメント(15) | 編集 |
[20090601]

腰痛三連ちゃんにはまいった。
一昨日は腰痛は下火になったんだけど
腰から背中が凝って、首まで凝ってあげくに酷い頭痛が来て
歯まで痛くなってしまったよ。
満足に食事も取れず痛み止めだけ飲んでしまった。
やっと昨日になって全てが落ち着いてきました。

コメントに返事できなかったけど
心配してくれてありがとう!
蹴りを入れてくれる申し出まであってカンゲキ(^^;)v
復帰しましたー!

chaコロさんのブログに六星占術で
いろいろ当たっているって書いてあったので
試しにネットで調べてみたら先月は体調に注意の月だったよ。
おまけに心臓の手術をしたのも大殺界の年だった(^^;)

占いを信じている方でもないけど
健康に注意とかいうようなものは素直に従って損はない。

皮のトレー
いつも作っている裏付きのではなく3.5mm厚の一枚皮で作りました。
湿らせて成形後、濃いめの樹脂系仕上げ剤を裏から染みこませました。
折り曲げ部分はドライヤーの高温をあてて硬化を促進。

09-06-01-2.jpg

いつものボックス小銭入れ
中のパーツを若干改良したけどもう少し改良した方が良いかな
仕立て上がりがもっときれいになるはず。

09-06-01-1.jpg

この前のミニポシェットの手染めバージョン

09-06-01-3.jpg

裏は渋めの生地よん。

09-06-01-4.jpg

ヤバイもうすぐだ(>_<)

09-06-01-5.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ



2009-06-01(Mon) 15:40 作品写真有り | コメント(19) | 編集 |
HOME
copyright © 2005 fuse(KazuhikoFUSE) all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,まとめ
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
SHOP
作者の革製品販売

作者動画
コメント
アーカイブ
