エッチング技法を使って革に絵を入れ作品を作っています。
革作家の日記
プロフィール

fuse(KazuhikoFUSE)

Author:fuse(KazuhikoFUSE)
1856(推定)天秤座

リンク
ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ランキング参加中
上位に行ったからって
なにもないのだけど
気が向いたら押してみてね。
一日一回有効でごいす。
まいど!見てまっせー
RSSリンクの表示
infomation

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20090526]

腰痛第三段目だ(>_<)
またまたぎっくり・・・・・続けて三度目です。
よくなったと思ったら反対側という感じで
交互に来てしまいました。
人気の整骨院に行こうと思ったら7時間待ちという事で
昨日から静かにねてます。

昨日のコメにも返信してないけど
少し落ち着いたらコメ返ししまーすm( )m




2009-05-26(Tue) 02:23 未分類 | コメント(15) | 編集 |
[20090523]

09-05-23-4.jpg

抜型工房かわさきさんに頼んで作ってもらったキーケースの抜き型。

09-05-23-5.jpg

こちらはキー金具を取り付ける革パーツ。
カギによるキーケース背面へのダメージ保護の役目をします・・・と思います。
昔から他のについているんだけど、そういう意味だとおもいます。

09-05-23-6.jpg

裏面 スェードをゴムノリで貼って組み立ててから
最後にキー金具をカシメ止めします。

09-05-23-7.jpg

以前あった型が小さめで、縦方向を大きくして欲しいという
要望があり作り替えました。

庭にガマ親分登場。

09-05-23-8.jpg

18cmくらいのウシガエル お腹が黄色くて美味しそう。
すごい面構えだよね!
ここの庭から出たら車に轢かれちゃうから
上手い事どこかに潜り込んでくれればいいけど
・・・・ボクが轢いちゃったりして(^^;)

気が向いたらクリックお願いね。向かなくてもね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ




2009-05-23(Sat) 23:46 作品写真有り | コメント(11) | 編集 |
[20090523]

バッグの仕立てで立ち往生。
DM写真用のバッグなんだけど、
シンプルで行くかアレンジ入れるか迷ってる。

おかげで小物類はたまっちゃった。
09-05-23-1.jpg

夏が近づき黄色が増えた。
赤は相変わらず注文が多い。
清里の分と、ネット販売用の小物です。
・・・ネット用に作っても追加注文が出ると、そちらへ行っちゃう(>_<)

09-05-23-2.jpg

↑色差しは、ある程度配色が決まっているけど固定ではないから
気分で変わる事もあります。
飛んでいる魚、前は顔が緑で胴がキャメルだった。
テーブルの色とか屋根の色とか時期によって違います。

09-05-23-3.jpg

この絵は、花の色が固定ではありません。
小さい部分だけど葉の部分は、紺、緑、水色の
三色を使ってグラデーションになっています。

気が向いたらクリックお願いね。向かなくてもね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ



2009-05-23(Sat) 11:15 未分類 | コメント(3) | 編集 |
[20090521]

09-05-21-.jpg

昨日の続き。
手染めのは、バッグを作っていたので仕上がらなかった。
昨日の仲間2つです。

09-05-21-1.jpg

緑のポシェットだけコーナーが違う。
裏返すときに勢い余って穴開けちゃったから
ほどいてコーナーを追加、でもこの方が面白いよね。
販売店にも一点のみだから、これに出会って気に入ってくれれば
一点物って事になる・・・と、言ってしまったけど
一点物ですよ!っていう、うたい文句は嫌い
あと、手作りですよも、一生物ですよも嫌い、、、なに言ってんねん。

手作りを売りにしている人の講釈で
チョットした不備や、雑なところを手作りだという理由で言い訳するの嫌い。
不備や雑を演出する事はあるけどね、これは別物。
未熟さを手作りで言い逃れるのはみっともない。
・・・あ、大口叩いちゃったw さ~知らん。

手ヒモに使っている丸牛レースって、そのまま使うのかな
仕上げ剤かけるのかな?
・・・どっちでも良いね。

手染めの方は仕立て中だけど
モミを強くかけて柔らかくしないと雰囲気でないな。
明日はバッグも仕上がる予定。

気が向いたらクリックお願いね。向かなくてもね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ



2009-05-21(Thu) 22:34 作品写真有り | コメント(16) | 編集 |
[20090520]

09-05-20-1.jpg

久しぶりに作品写真。
15cm×15cmのマチ無しポシェット。
手ヒモは、ラフな感じの3mmφ丸牛レース。

09-05-20-2.jpg

革はウォッシュレザーで表面がボコボコしています。
厚みは1mmくらいにベタ漉きして、触った感じは柔らかい。

09-05-20-3.jpg

裏地は、以前浅草の仕入れで買ったエスニックな布を使ってみました。

09-05-20-4.jpg

絵は周りをヘロヘロに薄めにして染色して湿っている間に
引っ張って伸ばし波々になっています。

小銭入れや、携帯、ハンカチ等入れるのに使えそう。
タバコや、このまま財布に使ってもいいよね。
夏場は、ポケットの少ない男子にも便利かも。

値段は、5800~6800円くらいかな
手染めの物とかアレンジによって値段が変わる・・・でもやっぱ同じかも。
明日染めの物を作ってから決定。

清里のルシャデボワから、あまり高くならないようにという依頼で
作ったものです。

気が向いたらクリックしてちょ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


2009-05-20(Wed) 23:12 作品写真有り | コメント(3) | 編集 |
[20090519]

カッコー今年の初鳴き。



仕事部屋目の前の電線でなく事もあって
ず~~~っと鳴いているから結構うるさい(-_-)
8月くらいまで毎日のように鳴くんだよねぇ。
夜はフクロウが鳴いているし、昼間キジも良く鳴いている。

いつか庭にキジが来たら捕まえて食べちゃう。

昨日、腰痛体操したらまたチョット痛くなっちゃった(T_T)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ



2009-05-19(Tue) 10:29 未分類 | コメント(13) | 編集 |
[20090518]

ランボー 最後の戦場 観た。
15R指定で、ただただ血なまぐさい。
ストーリーはなんのひねりもなく、、、毎回だけど
ランボーのローンウルフ的な扱いが薄れ
ただの グロいドンパチっていう感じだった。
観なきゃ良かった(-_-)
今日も一個観るぞ!

エコポイントって全然解らないんだけど。
エコ度の高い商品ほど点数が高い・・この時点で良く解らないけど
地デジ対応のTV、それも大型ほど点数が高い。
同じく、冷蔵庫も洗濯機も
単純に考えて大型ほど消費電力も高く、生産時のCO2排出も
廃棄されてからの問題も大きいはずなのに
なぜ大きいほどエコポイントが高いの?
それは、エコじゃなくて景気拡大に貢献だろう。

エコの使い方が間違っているから、なかなかピンと来ないんだよ。

イギリスかドイツの研究結果で・・・国はどこか定かじゃない
今の車を電気自動車に変えたとしても二酸化炭素排出量は1%程度しか
変わらないらしい。・・・そのまま鵜呑みにもできないけど。

エコという消費拡大しか見えてこないのに
庶民のチマチマしたエコ活動ばかり取り上げてる・・・テレビ。

今日は、仕事がどっさり(-_-)
またまた いろんなモノが重複しちゃってる(T_T)

さて午後もせっせと製作!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


2009-05-18(Mon) 13:04 未分類 | コメント(6) | 編集 |
[20090516]

今日は「隠し砦の三悪人」観たけど
黒澤明監督のオリジナルに比べるとスケールも表現力も
御粗末としか言いようがない。
だいたい隠し砦という題なのに隠し砦の扱いが省略
映画ならではの臨場感は希薄でTVドラマのような薄っぺら感はがっかり

面白い映画なら細かなところを見逃さないように集注するけど
トイレタイムも止めることなく行けちゃう程度
これなら よほど黒沢の方を観た方が面白い
先日、TVで観た黒沢のは見応えがあった。

あしたはランボーの新作・・・・まぁそれなりとは思っているけど
それなりなら良いとおもう。

最近観た映画で面白かったのは 「いつか眠りにつく前に」かな
47歳過ぎの人が観て面白い映画だと思う。

もうひとつ「パンズ・ラビリンス」
これは全編くらい影に覆われたおとぎ話
終わりの部分は努めて良い方に考えないとやりきれないものがある。
これに登場の、地下にいる目のない怪人 このデザイン、発想に惹かれちゃった。

懲りずに またポップコーン作ったんだけど
醤油味ってどんなん? と思ってバターに醤油を足して作ってみたら・・・
焦げやすく、チョット苦かった(-_-)・・・お勧めしません。


2009-05-16(Sat) 22:51 未分類 | コメント(9) | 編集 |
[20090515]

またDVDを借りてきたのでカウチ
カウチに欠かせないのはパッコーン

09-05-15-1.jpg

鍋にバターを溶かしモロコシ粒にからめて弱火で炙るとパチパチはじく。
塩をふってできあがり。

09-05-15-2.jpg

洗うの面倒だから新聞紙の上に出してビール飲みながら映画見ます。
前に鍋にフタしないで作ったらどうなるかやってみたくて
やってみたけど・・・・そりゃ書くまでもなく(^^)/

半額なのでDVD借りに行ったんだけど
新作は割引無いし高い、古いのはTVでやりそうだからと思うと
借りたい物があまりないんだよね。

今回はハムナプトラ3、隠し砦の三悪人、ランボー最後のなんとか・・・
ハムナプトラは、まぁ想像以内のもので あまり面白くなかった。

良い映画を観たいときもあるけど、良い映画は観たくないときもあって
きょうは後者なので娯楽性の強い物ばかりでした。

明日は、バッグと小物の仕立て。


2009-05-15(Fri) 23:59 未分類 | コメント(3) | 編集 |
[20090512]

このまえ、久しぶりに雑誌を買った。
STATIONERYという文具の特集、雑誌と言うよりカタログな感じ。
文具は好きだけどあまり買った事はない。

物が好きで、いろいろ買って収集までいかなくても
集めている人は多いけど僕には全く収集癖がない。

音楽も好きなジャンルは沢山あるが
自分で買ったCDは12~3枚しかなく
コピーしたCDだって10枚もない。
オーディオ関連も良い物に越した事はないけど
いろいろ集めて良い音が出たところで
あまり快適になる訳じゃないし。

革の道具も必要な物以外は全く興味がない。
むかし勤めていたところの、創業者家族の店長が
レザークラフトの道具を山ほど持っていた
国産はもちろん、そのころまだ高価だった輸入品まで
一部屋埋まるほど持っていたっけ。
計画的な収集じゃないから
ただ集まっているっていう感じだったなぁ。

物にそれほどの興味はない
・・・でも欲しい物はあるけど・・・どっちやねんw

話し違うけど・・・物繋がり?
バチカンのどこそこにイタズラ書きしたとかで
わざわざバチカンまで謝りに行った騒ぎがあったけど
あれってどうなの?
まぁ、そりゃ悪い事だろうけど国を挙げてのニュースかよ。

鳥取砂丘に足跡でイタズラ書き
観光地で、ご当地の稼ぎ頭だしあれても困るんだろうけど
砂浜でしょ。
自由に歩けもしないギスギス加減が良く解らない。

少し前、どこかの地方公務員が仕事場に設置してあった
洗濯機で数年間作業服を洗濯してたとかで
ニュースになっていたけど・・・・良いじゃん。
どんだけ問題なんだよ。

その少し前だかにも
地方公務員が仕事後に、作業場に設置してある
シャワーを浴びていたとかで突き上げられていたけど
だめなの?税金だから?

あ、話がそれすぎたw

仕事がたくさんあるのに、進みが悪い件いかがいたしましょう。


2009-05-12(Tue) 22:27 未分類 | コメント(20) | 編集 |
[20090511]

腰痛もすっかり無くなり
花粉症も軽ーくなってきました。
久しぶりにこの前休みを取ったら
怠け癖もしっかり出ちゃったけど、
徐々にテンション上げながらなんとかかんとか

でもちょっと疲れ気味、と思っていたら

差し入れが届きましたー!
09-05-11-1.jpg
都こんぶ袋詰めー!
ぶははー!元気もりもり (^^)/ありがとー!

ボクの作品どっさり持っている古くからの友人で
作品のモニターもやってもらってます。
いくつか評価を聞きたい物があるから、また頼まなきゃ。

さて、都こんぶ食べて午後の仕事にかかります!


2009-05-11(Mon) 13:28 未分類 | コメント(6) | 編集 |
[20090508]

今日も雨だ。
おかげで地染めした革が、なかなか乾かない。
もっと忙しくなる前に仕事部屋と外のプレハブ作業場を
バシッと片付けないとな。

「雨の時は古傷が痛む」と言うけれど、ありゃ本当だね。
バイパス手術のとき肋骨を真ん中で切断したんだけど
今日は、そこがチクチクする。
う~ん これでボクも、あのフレーズが使えるようになったのねw
「雨の時、古傷・・・・」

訪問者設定の所の訪問先に履歴を残こす残さないのところが
「残さない」になっていたー。
ぼくのところに履歴が残っていて、そこに始めていくときは
残さないに設定していくから、そのままだったみたい。

昨日も書いたけど読みには行ってるけど
このところコメントは書いてない。
書けるときには考えなくても
手が勝手にキーボードを打ってくれるんだけどな。


今、カエルが激減している。
ツボカビというカビに感染すると致死率90%以上。
キチン、セルロース、ケラチンを栄養素とするため
それを多く保有するカエルやオタマジャクシに感染する。

ちまたで話題のミツバチの激減
花粉を運ぶミツバチが世界的に不足して農作物の収穫にも影響が出るとか

鳥インフルエンザ、豚インフルエンザ、エボラ出血熱だって、
いままで人が入り込まなかった領域まで入り込む事によって
表面化してきたものらしい。
これからも温暖化で未知のウイルスはどんどん出てくるんだろうな。

企業主導の偽装エコ活動に任せていて良いのかしら。
高速料金1000円にして排ガス増やすより
公共交通機関の便数増やして運賃安くした方が良くね?


2009-05-08(Fri) 14:12 未分類 | コメント(12) | 編集 |
[20090508]

仕立てモードが続いていたので
脳みその文章関連のところが上手く動きません。
だからブログを見に行ってもコメントが書けません。

その後、連休中にだらだら休んでいたら腰痛やってしまい
怠け者が一気に顔を出しちゃいました。
仕事に入り込めない(-_-)

という事で、明日はじっくりエンジンを暖めて
仕事モードに持っていきます。


エンジンといえば、車のバッテリー端子は
何であんなに回しづらいネジになっているんだろう・・・

レンタルDVDの本編前の他の映画紹介長すぎ!
その間、飛ばしなどの操作ができないようになっているし
どうにかしてくれ。

最近TVのCM、以前よりボリューム大きくない?
番組に合わせているとCMになって急にでかくなる!

もひとつ最近のTV
不況でスポンサーがつかなく予算がないし
視聴率も上がらないからって
どの番組にも安っぽい芸人ばかり出して賑やかしすぎ!
深夜は酷すぎ、セットにお金かけないのは仕方がないけど
安っぽい芸人が、ただただはしゃいでる番組作りやめてほしい
お金掛けなくても良い物作れば視聴率も上がるだろ。


2009-05-08(Fri) 03:34 未分類 | コメント(6) | 編集 |
[20090506]

昨日は腰痛で1日ゴロゴロ
熱めの腰湯に3回入って、腰のツボにお灸をして
今日になったら大夫楽になりました。
もう峠は過ぎたみたいね。
今回は仕事を休んでいて直ぐに安静にしたから治りが早いみたい。

ちょっと休みが長くなってしまったので粗断ちして地染めの準備。
6月後半にある清里の作品展用も始めないと。
新しい版も作りたいんだけど
ウチの周りも民家が増えてきて硝酸で腐蝕し辛くなってきた。
少量とはいえ臭いガスがでる。

塩化第二鉄でやればガスは発生しないけど
エッヂの仕上がりは硝酸の方が好き。

でも、今のウチに塩化第二鉄にも慣れておいた方が良いだろうな。
硝酸の時に出てくるガスはボクも苦手。

さて、製作品もたまっている事だしガンバリまひょ!


2009-05-06(Wed) 14:41 未分類 | コメント(10) | 編集 |
[20090504]

久しぶりの腰痛だ(>_<)
ぎっくり腰かな・・・運動不足だ

座っているのも痛いのでポチ巡回だけして
今日はこれまで・・・イタタタ


2009-05-04(Mon) 21:56 未分類 | コメント(7) | 編集 |
[20090503]

ぼわ~~んと休みを取ったおかげで
もう怠け癖がついちゃった(>_<) プッ

仕事部屋の整理整頓をしていたけど
4時にはやめちゃって、かりてきたDVDを観る事に!
つまらないと評判のウイルスミス主演 ハンコック
ビールと、瓶に残ったウイスキーに炭酸飲料を入れたカクテル
ポテトチップスとQBBチーズを用意して カウチ

力抜いたまま観られたしボク的には面白かったよん。
映画館に観に行っていたら少し物足りないかも知れないけどw

CDも借りてきたので聴いたけど こっちはハズレ
ブラジルの太鼓のCDは、57分間ずっと同じリズムで叩いているだけ
どこかの村で収録したような感じのやつ・・・・20分で飽きた(^^;)

ラテンを機構と思って借りた タリア ベストリミックス
こっちはテクノ楽器ばかりで耳にうるさい
アコースティックな古典ラテンが良かったんだけどなぁ。
日本人が好むラテンって一世代昔のなんだろうな
考えてみれば日本だって普段若い人は美空ひばり聴いていないものね。
向こうで流行っているのはこういうのかもしれない。

むかし南の島で日本人相手のショーで地元の歌手が
「日本人はこの歌好きでしょ」といって歌った曲は
「ここに幸あり」だったもの。

もう一枚はジャズフュージョン
おなじみのウエザーリポート・・・久しぶりに聴くけど好きじゃないかな
もっと泥臭い物にすればよかった。

で、CDは全滅
DVDは後二枚残ってるー


2009-05-03(Sun) 23:41 未分類 | コメント(6) | 編集 |
[20090502]

ってことで今日もお休みー! にしちゃった。
出かけると混み合っていそうだから行かない。

昨日は古着屋と中古CDを見に行ったけど
古着はただの古着しかなく、中古CDはちゃんと
分類分けしていなかったので探し疲れてやめちゃった。

今日は朝からダラダラゴロゴロして
昼に天磯おろしソバを作って食べた。

午後はこれから部屋の片づけと草刈り。
休みって決めちゃうと頭の中が空っぽに出来て楽だねぇー。


2009-05-02(Sat) 13:22 未分類 | コメント(14) | 編集 |
[20090501]

おひさです!
心配してくれた方々 ありがとうございます。
通常の仕事に急ぎの注文も入ってバタバタしてました。
注文が多いと言うよりは連休前仕事と締め切りが重なった感じです。

宅急便の夕方締め切りまでに仕上げて
その後は翌日の下準備したりでネットも開けず。
相変わらずの花粉症で熟睡が出来ないので
終日 頭がボ~っとしていて・・・まぁ普段からボ~っとしているので
ボ~のダブルスコア。

今日はメガネケースのサンプルを4点作って送るだけなので
やっと気持ちに余裕がでてきました。
そのサンプルも締め切りはないけど もうギリギリ(^^;)

と、いうわけで今日からブログ徘徊も復活。

キリキリしてボワ~ンとした脳みそにはボサノバが最高
一昨日からBGMはボサノバばかり。
2~3日中に完全休みを1日作って絵でも描こうかしらん
考えてみたら正月のダラダラ飲んだくれ休みからお休み無かったし。
貧乏暇無し自転車操業・・・このてのうたい文句全て当てはまるからw
なかなかきっちり休めないのだ・・・エッヘン イバレル話しジャナイケド(^^;)

またまたヨロシクーーー!(^^)/


2009-05-01(Fri) 10:16 未分類 | コメント(12) | 編集 |
HOME
copyright © 2005 fuse(KazuhikoFUSE) all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,まとめ
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
SHOP
作者の革製品販売

作者動画
コメント
アーカイブ
