エッチング技法を使って革に絵を入れ作品を作っています。
革作家の日記
プロフィール

fuse(KazuhikoFUSE)

Author:fuse(KazuhikoFUSE)
1856(推定)天秤座

リンク
ランキング

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ
ランキング参加中
上位に行ったからって
なにもないのだけど
気が向いたら押してみてね。
一日一回有効でごいす。
まいど!見てまっせー
RSSリンクの表示
infomation

[------]



--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20090421]

09-04-21-2.jpg

一昨日の右半分にあったペンケースS 20本と、ペンケースM 20本
ボカシ染めをして本裁ち、縫い代に漉きを入れトップをコバ仕上げした物。

ボカシを入れると一昨日の物がこんなに渋くなります。
これ用のファスナーが切れていたのでファスナー作りに時間がかかった(>_<)
小銭入れ20個も染め終わって本裁断待ち
明日は、それら60個の仕立て。
ミシン掛けはチャッチャと早いんだけど、ここまでが長い。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ



2009-04-21(Tue) 23:00 未分類 | コメント(28) | 編集 |
[20090421]

花粉症が酷くなってきて鼻づまりー (>_<)

この前送ったシュリンクのバッグは不評。
手染めにした革で作った方が良いらしい。
色落ちとか考えるとショルダー系統のバッグは
手染めは怖いんだけどね。

いぜん、風合いの良い輸入革を探しに行ったけど
僕のような絵を入れるとまったく不似合い。
革自体に主張があるものはシンプルな作りの方が良いんだろう。

09-04-21-1.jpg

風合いの良い革を買ってきて作ってみても
良い物が出来るとは限らないよね。
その革に慣れないと、その革の良さを引き出せない。
同じ型紙を使っているのに使い慣れていれば味が出せるんだけど。
仕上がりを見て自分の目が慣れていないから
良く見えないってのもあるだろうけど
でもやっぱ違うんだよなぁ。

むかしヘビの皮を3枚ほど買ったけど馴染めなくて捨てたw
何回も挑戦して何年も置いてあったけど全く駄目だったよ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ



2009-04-21(Tue) 08:56 未分類 | コメント(11) | 編集 |
[20090419]

近所で、この前からやってた催事が終了。
持っていった分の半分以上はお買いあげ頂いた。
商品構成も偏っていたのに沢山買って頂いちゃいました。

天気が良かったので染色した革も早く乾きました。
09-04-19-2.jpg

これは今注文を受けている分の1/3くらいだからチョット急がなきゃ(>_<)
もう連休が迫ってる~~~

09-04-19-1.jpg

こんな感じのファックスで注文が来ます。
他にPCメールや携帯メールにも注文が入ってきます。
みんな、形はもちろん色や絵も指定されていて
更に明るめとか渋めというのも指定されてきます。

だから沢山作っていても大量生産的恩恵にはあずかれません。

少し前に、在庫を持ってないからいつも大変なんだと
(・・・まぁ当たり前の話しだし前から思ってもいたんだけど)
在庫用にと定番的な小物を仕立て直前にまで加工してとってあるんだけど

それが気に入らない(-_-)
今染めたい色や、季節感が微妙にずれちゃってる。
そんな繊細にこだわって作っているわけでもないけど
今作る物が一番良い物なんだなと思う今日この頃 チ~ン

やっぱり金持ち作家にはなれそうもないなぁ。
人生ゲームで大富豪になった事無いけどあたってた(^^;)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ



2009-04-19(Sun) 18:55 未分類 | コメント(11) | 編集 |
[20090418]

09-04-18-1.jpg

以前つくったバッグの一回り小さいもの。  →これ
柔らかいシュリンク革にペフを貼って張りを出しています。
32×24×13cm

09-04-18-2.jpg

中はファスナーポケットと普通のポケット。

09-04-18-3.jpg

今日は午前中小物製作を途中までやり午後からこのバッグを仕上げた。
土日はクロネコの締め切り時間が早く、ギリギリで仕上げバイクで持っていった。
運送屋さんに出すまではランニングハイのような感じになっているから
終わって一杯飲んだ後にドッと疲れが出て
急にテンションが下がり ドヨ~ンとしちゃいます。

こういうときは熱いお茶と甘い物が良いかも。
たしかクリームたっぷりのロールケーキが有ったはず。
こんな時間だけど食べてきまーす。  ドヨヨ~ン

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


2009-04-18(Sat) 23:09 作品写真有り | コメント(8) | 編集 |
[20090417]

  急ぎの仕事が入って、いまやっと今日の分が終わった。
  もう午前様だぁーー!
  花粉症のおかげで仕事の合間も目と鼻がかゆくてあきまへん。

09-04-16-1.jpg

  仕事部屋の窓から見える梅畑も緑の葉で覆われ小さな実がなっています。
  6時を過ぎてもまだ明るいし日中は暑いくらい。
  仕事の依頼は次から次と入ってくるのに
  どういう訳か未だに貧乏作家!

09-04-16-2.jpg

  忙しいと言いながらも、だらだらしている時間も多い。
  定番商品ばかりじゃないから、こういうのも必要・・・かな?(^^;)
  ちゃんと働いている人から見りゃだらけているだけなんだろうなぁ。

09-04-16-3.jpg

  今日もリピートの方から沢山ご注文を頂きました!嬉しいものです。
  自分で売っておいて変ですけど、自分の作った物にあまり自信がありません。
  だから注文を受けると嬉しい反面 うわ~どうしよう 良いのが出来るかな
  と長年やってきたけど未だに、そう思ってしまいます マジで

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


2009-04-17(Fri) 00:35 未分類 | コメント(14) | 編集 |
[20090414]

1週間前から花粉症が出てきた(-_-)
目がかゆい、鼻水が出る、鼻が詰まる・・・
そのおかげで熟睡が出来ていないみたいで
朝から眠ーーい!
睡眠時間が短くても熟睡だけが取り柄だったのに。

使用している切る道具

09-04-13-1.jpg

これだけでーす。
おまけに革きり包丁は研ぎがなまっちょろ
30年くらい前に買ったこれ一本しかないです。
物作りの諸氏になじられるといけないので修正掛けてあるし!! プッ(^_-)v

良く使いのが左から2番目のポキポキカッター
右から2番目のハサミは100均で勝ったもの・・・案外いけるw
どう 安心した?・・・って なにがやねん

道具は自分で加工したりもするけど
特段のこだわりがありません。
ある物に慣れちゃう方式が良く採用されています・・・・イイヨネ?

昨日、れんげさんのコメントに返事し忘れちゃった!
返事・・・
そうそう、片付けちゃった
そうなの、また散らかったのw

昼間のうちに巡回すませちゃったから今日はゆっくりだ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


2009-04-14(Tue) 00:10 未分類 | コメント(20) | 編集 |
[20090412]

明日からまた怒濤の忙しさ。
ほぼ今週いっぱいの納品だから やばい。

明日から天候崩れるのかしら。
地染めやっときゃ良かった、
けど今日は他の仕事があったから仕方がない。

09-04-12-6.jpg
横長のバッグ

今月中にたまっている物は全部仕立てたい。
独立系の作家さんってどんな仕事具合なんだろ
格好いい工房でゆったり好きな感じにやっている人もいるからなぁ。
ありゃいったい どんな具合にやっているのかしら。
僕の場合かなり経営が苦手だからあきまへん。

最近バッグの復材にオイル牛を使っているけど
みんな固定するのになに使っているんだ?
両面テープもゴムノリもボンドもくっつかない。

いまは両面テープで強引に貼り付けて圧着しているけど
力がかかればすぐはがれる。
口元はきっちりのサイズに仕上げて
ずれないように縫っているけど

手縫いだったら縫い穴の数を合わせる事も出来る。
ミシンだとそうもいかない。
ブックカバーの裏受けの部分なんかは手で押さえて
ずれないように縫っている。

さて明日の仕事準備でもするか
さっき自分にいらついてまたコーヒーカップを割っちゃった・・・
今度割って良い物を仕入れて来なきゃ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ



2009-04-12(Sun) 21:37 未分類 | コメント(10) | 編集 |
[20090412]

09-04-12-1.jpg

まぁこれくらい片づいていれば文句も言われまい(^^;)  朝の仕事部屋。

09-04-12-2.jpg

いつも作っている角形ポシェットの一回り大きいオーダー品 
同じ物2点 28×25×7cm
シボが綺麗な柔らかい牛革 シュリンクを使用。

09-04-12-3.jpg

このポシェット特に特徴もないけど昔から人気のアイテムです。

09-04-12-4.jpg

手が少し使いづらい事がある方なので、引き手は大きめにしました。
後ろのポケット、中のポケットにも引き手がついています。

09-04-12-5.jpg

仕事が終えると散らかります。
今日は仕立てだけだし手染めの革じゃないので幾分綺麗、夜の仕事部屋。
チョロッと片付けて明日の下準備します。

やばい2位に落ちちゃった(>_<)クリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ



2009-04-12(Sun) 01:12 作品写真有り | コメント(10) | 編集 |
[20090411]

という事で不振な郵便物が届けられた昨日でした。
手紙もメモも無くその物だけが入っていて
で、中身は

09-04-11-1.jpg
こんなんでましたー

かの有名な ニヒル氏作によるスプーン。

さて、これで何を食べるか。
昨日使おうと思ったけど寿司を握ったので今朝に持ち越し。

09-04-11-2.jpg

雑穀粥にしました。
白粥にしようか迷ったけどアウトローなニヒル氏に合わせて雑穀粥にしました(笑

握りは太めで持ちやすく
ヘラの部分は見た目厚すぎるかと思ったけど口におさまりよく
味付けなしの雑穀粥 美味しくいただけましたー!

さて、ニヒル氏 さらなる好奇心からロクロを物色中とのこと
なるほど刳り物(くりもの)にも挑戦するのも時間の問題
ここにサラダボールがやってくるのを楽しみに待つ事にします (^_-)v

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ




2009-04-11(Sat) 09:49 未分類 | コメント(8) | 編集 |
[20090410]

ぷっは~
ずいぶん暖かい日ですね。
オーダーのポシェット2個制作中。

ネットを見ていたら
将棋の羽生さんが名人戦で対局中サインをねだられるって
将棋の事全然解らないけど、こりゃねーべ と思いました。

http://www.youtube.com/watch?v=x_JRMJ3UEgM

朝日新聞社の記者らしいけど 何考えてるの?信じられない。

お、郵便屋さんが呼んでいる~何か届いたか?


2009-04-10(Fri) 16:10 未分類 | コメント(7) | 編集 |
[20090409]

今日からスポンサーのコマーシャルが入ってしまう。
回避の仕方を問い合わせたら次の通りです。

          

『お問い合わせ頂きました件ですが、
FC2総合インフォーメーションにてお知らせ致しております通り、
2009年4月9日より高速コンテンツ配信システムを導入致しました。

詳細につきましては、インフォメーションをご覧下さいませ。
http://blog.fc2.com/info/blog-entry-355.html

■広告を表示しない方法
高速コンテンツ配信システムを利用しない場合、広告は表示
されなくなります。
高速コンテンツ配信システムの利用停止方法につきましても
インフォメーションに掲載しておりますので、ご覧下さいませ。』

          

「おしらせ」に書かれていたらしいけどそんなところ見ないものね。
定期的にメール送ってくるんだからメールに書いてくれればいいのに
・・・・こっちも読まないか(^^;)


2009-04-09(Thu) 14:29 未分類 | コメント(9) | 編集 |
[20090409]

15兆円補正予算大盤振る舞い!
なりふり構わずと言うか、見境がないというか
いつものばらまき公共事業に終わらなきゃ良いけど・・・
目の前の選挙のためなら何でもやるのね。
出来るならなんで今までやらなかったのか
どうせやるなら使い道を吟味して欲しい。
いずれその分増税になるのだろうから
けど、その増税がさらなる景気悪化を招くなんて・・・目に見えているような。

もう、以前のような虚構の好景気なんて来ないんだし。
コンパクトで充実した社会作りを模索しておかなくて良いのかしら。

15兆円に浮かれてニヤついている与党議員見ていると
きっと頭が悪いんだろうなぁと思ってしまう。

自分たちの人気取りには湯水のように金使うのに
しわ寄せはみんな国民
それも、高齢者やハンディキャップのある人たち狙い撃ちじゃん。
そこって国のベースじゃんか。


2009-04-09(Thu) 02:06 未分類 | コメント(6) | 編集 |
[20090408]

09-04-08-1.jpg

ちゃんと作ってまっせ・・・・・ダ円底バッグ 2個 30×22×15cm
しっかりてるけど軽量に作ったバッグです。

09-04-08-2.jpg

あ~あれ?黒のバッグ・・・手ヒモの色が焦げ茶くね?
焦げ茶の手ヒモ付けちゃった~ ナーム

ま、いっかこりゃこうだと言う事で(^^)/
オーダーじゃないので、こういう仕様という事に決定!!

黒で染めたんだけど
革の個体差で上手く黒を出せなかったのでしたー


合間に、こんな仕事もします。
製品紹介用のラフスケッチ・・・・前もって用意しておかないから いかん。
いつも作っているやつだからサラサラ出来ちゃったけど。
ファックスで送信!

09-04-08-3.jpg


あ!あれ? おお! なんだこりゃ 
09-04-08-4.jpg

さーーー知らん!!チーン

散らかし天国お布施君にクリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


2009-04-08(Wed) 02:23 作品写真有り | コメント(19) | 編集 |
[20090407]

時間が足りまへん(T_T)
お金も時間も仕上がりも無い(T_T)
おまけに携帯が不穏で不振で不愉快な動作(T_T)
この前、ポケットに入れていたところへコーヒーこぼしたからだな(T_T)
時間が足りないから自分が3人居れば良いのにと思ったけど
3人ともサボりそうなので食費が3倍になるだけだと気がつき
一人で良かったなと・・・ナンノコッチャ

っていうか来年まで仕事が埋まってる感じだぁ
お正月に、取引先に仕事してるとウソついて
だらだら飲み惚けて遊んでいたから罰が当たったかも(-_-)
っていうか、バチは罰と書くけどバツと読めちゃうからつまらない。

一人仕事って、忙しくて急いでも一人前出来ないんだよね。
二人になると1.5~2.5人前
だけど、3人居るとやり方で5人前出来る。
・・・やめた仕事の話し。

で、今日は思い切って暴飲暴食した(^^)/
ビールロング缶1本・ウーロン茶3杯・お茶3杯・コーヒー1杯
立て続けに飲んでやった!!
あと手巻き寿司 しこたま食べた・・・・食べ過ぎて、すぐ後悔したけど。

ってなわけで、まだ時間が取れなくてブログを
うろつく事がでけまへん。

忙しいのに本当に貧乏作家な布施君にクリックお願いね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ



2009-04-07(Tue) 00:36 未分類 | コメント(16) | 編集 |
[20090405]

ウチの界隈は梅の花が終わって
桃やプラムの花が咲き始めました。

この窓からも見える「花ごよみ」で催事中です。
個展ではなくグループ展・・・・ちょっと気が楽(^^)/
お隣と言っても良いくらいの距離で、オーナーが庭に
ハーブやバラ、その他沢山の植物が植えられ
・・・バラとハーブしか名前が解らんw

エントランスからお店の入り口
もう少しするとここは花でいっぱいになります。
TVの取材もある、小さいけど人気の庭
09-04-05-4.jpg******09-04-05-3.jpg

09-04-05-1.jpg
納品数少ないかなと思ったけど、他の方のもあるので
丁度良かったかしら・・・まだ制作中のもあり(^^;)
09-04-05-2.jpg******09-04-05-6.jpg
オーナーが染めたショールとアトリエ・エル丹澤さんの彫金ブローチ

09-04-05-5.jpg
隣の部屋には常設品 ハーブティーやティーカップ、石けんなど
いろんなモノが販売されています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


2009-04-05(Sun) 12:12 未分類 | コメント(9) | 編集 |
[20090404]

やべぇ!寝ちゃってた。
ってことは、このバッグ朝までに間に合わなーい!

巡回も行かなかった(>_<)

ふあ~間にあわへん

一応の一は納品済みだし
小物は追加分も出来ているからなんとかなるっしょ。

このまま寝るか
続行して昼までに納品か・・・・・・・・・・・・・・
お茶飲んで考えてこよう!!


2009-04-04(Sat) 03:14 未分類 | コメント(13) | 編集 |
[20090403]

忙しいというか、締め切り前のいつもの事でして(^^;)
なかなか更新できません。

作業部屋もこんな具合で
09-04-03-1.jpg

こっちだって この有り様
09-04-03-2.jpg

やめてくれー!写さないでーー!!と言いながら自分で撮影。

床に至っては・・・こっちはやめときます  テヘ♪
今日、明日で急ぎ分は終わるので片付けられるかなと思われ。

そうそう、夕べ遅くなにげなく点けたNHK総合で
関口宏さんの息子が出ている、世界で働く日本人を訪ねる番組がやっていて
イタリアの有名鞄店でバッグ製作を任されている日本人が出ていました。

あまり詳しく作業は写らなかったけどすばらすい~
構成から細かい仕上げをやっていて縫製はイタリア人がやっていました。
その人、そこを退職しフリーに転身するところで
最後は自前の工房に移っていて・・・イタリアで工房かぁ 良いなぁと
うらやましかったなぁ。

ぼくもスペインに工房!だなんてならないかしら・・・ならねーなw
ヨーロッパ受けする作りでもないしね。
以前、フィンランドで展開してみないかって声がかかったけど
そのころ向こうに製品を入れるのに200~300%の関税がかかってしまうので
結局やらなかった。
他の国の人が、どういう印象を持つのか知りたいけどなぁ。
全く見向きもされなかったら、それもショックだし・・・

だれか外国のギャラリーにツテがあったら紹介して~

掃除をしない罰としてクリックお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 革・革小物へ


2009-04-03(Fri) 11:28 未分類 | コメント(14) | 編集 |
HOME
copyright © 2005 fuse(KazuhikoFUSE) all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,まとめ
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
SHOP
作者の革製品販売

作者動画
コメント
アーカイブ
